こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
9 / 60 ツリー ←新旧→ 

夫との死別と母の病気 森林 17/9/22(金) 17:00
Re:夫との死別と母の病気 ABC 17/9/23(土) 11:59
Re:夫との死別と母の病気 ホットチョコレート 17/9/23(土) 12:26
Re:夫との死別と母の病気 ひまわり 17/9/23(土) 14:26
Re:夫との死別と母の病気 森林 17/9/23(土) 17:19
Re:夫との死別と母の病気 m 17/9/24(日) 6:05
Re:夫との死別と母の病気 Tohoho 17/9/24(日) 19:20
Re:夫との死別と母の病気 森林 17/9/24(日) 17:36
Re:夫との死別と母の病気 私も同じです。 17/9/24(日) 18:08
Re:夫との死別と母の病気 森林 17/9/25(月) 20:38
Re:夫との死別と母の病気 スターフィッシュ 17/9/25(月) 4:28
Re:夫との死別と母の病気 森林 17/9/25(月) 20:49
Re:夫との死別と母の病気 ゆう 17/9/26(火) 9:17
Re:夫との死別と母の病気 海藻 17/10/20(金) 11:46
Re:夫との死別と母の病気 おばさん 17/10/24(火) 4:30
Re:夫との死別と母の病気 私も辛い 17/11/7(火) 14:27

夫との死別と母の病気
 森林  - 17/9/22(金) 17:00 -
  
今人生で初めて経験する辛くて難しい状況にあり、弱みを投げ出せる人もいなく辛いです。匿名でこちらでお願いします。日本在住です。細かい状況より辛い状況というか気持ちを読んでいただきたく、それ以外のところは少し漠然と書かせていただきます。お許し下さい。

最近20年一緒だった夫を病気で亡くしました。彼本人が限界まで苦しんでいて、私のできる全てを捧げる事に集中している末期の時期に、母も倒れました。母は彼が亡くなったと同時に退院しましたが、後遺症で最近の記憶が曖昧になってしまいその前のようには話ができなくなってしまいました。介護は必要ありませんが、頻繁なモニターが常に必要な状況です。母の管理は独身の兄が進んでやってくれていて、私は今はサポートする立場です。

夫は私の事を誰よりも愛してくれて、信じてくれて、心配してくれて、理解してくれて、いい事も悪い事も恥ずかしい事も何でも隠さず話しても、私の味方でいてくれました。私の間違っていると彼が思う事も、広い長い目でアドバイスをくれ、口に出さなくても行動で私のフォローをしてくれました。どっちかというとブサイクな私を、可愛い可愛いと言ってくれました。最愛の夫でした。

まだ大学進学前の子供が2人いること、それ以外にも家族の将来のためこなさないといけない事や自分の仕事などが山積している為潰れるわけには行かず、また、全てを投げ出して弱みを見せる事のできた夫はいなく、実の母も話を聞いて貰うどころか、こちらがしっかりケアをしてあげなくてはいけない状況です。

世の中にはもっと大変な状況にいる人たちがいるんだと、自分を奮い立たせて頑張ってきましたが、人の発する言葉、態度、状況、恐らくほとんどが考えすぎなのかもしれない事に過剰に反応し、もう守ってくれる夫がいないから自分が強くならないといけないという思いから、人を簡単に信用して心を許す事ができません。あと、いくら考えても理由が分からないのですが、自分の友達にもカウンセラーにもなぜか弱みを投げ出す事ができなく強い自分を見せようと努力してしまいます。

以前は全く逆で、色々な人に弱みばかり見せて助けてもらうような人間でした。

米国の夫の家族には全てをさらけ出して話す事ができます。甘える事もできます。遠いからなのか何でなのか。でも近くにはいません。

一人になると、とめどなく涙が流れます。近くにいる人にただ辛い気持ちを聞いてもらってその人の前で泣き崩れて受け止めてもらいたいのに、それができなく辛いです。辛くて辛くてしょうがないです。

何の質問も結論もないつまらない文章ですみません。やり場のない辛さを誰かに聞いて(読んで)もらいたかったです。読んで下さった方にはありがとうございます。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 ABC  - 17/9/23(土) 11:59 -
  
もし傍に居たら、思いっきり抱きしめてあげたい。
私じゃ役不足だろうけど、それでもハグしてあげたい。
辛くて苦しくて人生のどん底にいるんだよね。
とってもよく頑張っているよ。
でも泣くことは必要だよ。
お子さん達に泣き顔を見せたって大丈夫。
一緒に乗り越えていけばよいのだから。
大丈夫、とてもしっかりした良いお子さん達だよ。
森林さんが思うより、あの子達は大きいよ。
お母さんのこと、心配している。
お母さんを支えようと思っているはず。
一人だけ強がらなくても大丈夫。
あの子達は受け止められるよ、きっと。
3人で力を合わせて進んでいけるよ。
ご主人、素敵な方だね。
最愛の、そして最大の理解者だったんだよね。
わかるよ。
一緒に生きていきたかったよね。
スピリチュアル系の事は言いたくないけど、でもきっとご主人、森林さんの傍にいてくれていると思うよ。
見えないけど、森林さんの横にいて見守ってくれているよ、きっと。
一人じゃないよ。

実は私のお友達にトピ主さんのような思いを今しているだろう方がいます。
とても仲の良いご夫婦で、うちの子も彼らのお子さん達と仲良くさせて頂いておりました。
私はその方が苦しんで悲しんでいらしたのに何もしてあげられず、直接お別れの言葉を交わすことも無く、その方は日本に帰国されました。
その方が、森林さんのように思えてなりません。
経済的に援助してあげられるわけではないし、実用的なヘルプは何も出来ない自分が歯がゆくて。
森林さんは一人じゃないよ。
力いっぱいハグしてあげたい。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 ホットチョコレート  - 17/9/23(土) 12:26 -
  
読んでいて涙が出そうになりました。

本当に辛いですね。
辛いことって重なるときは重なりますよね。そして、本当に辛いときこそ「つらい」と口に出すことができないんですよね。

もし私がそばにいたら夜通し暖かいココアを飲みながら話を聞いて一緒に泣きたいです。でも、もし実際にそばにいたらそれができないんですよね。私もそうですよ、何か不幸を乗り越えたあとに「言ってくれればよかったのに!」と言われても、本当につらいときはそれが言えないんですよね。

このようにネットで弱音を吐いて愚痴をこぼしてください。不特定多数が読むものなので不快な思いをすることもあるかもしれませんが、やはり匿名だからこそ本音も吐けるんですよね。

それからやはりご主人のご家族は一番の理解者だと思います。私も最愛の祖母を亡くしたとき、普段は全然親しくない遠くにいる叔母(祖母の娘)に泣きながら何度も電話しました。やはり同じ思いをしている人と話すのが一番助かりました。こういうときに聞きたいのは慰めや救いの言葉ではなくて、同意ですから。

トピ主さんの心に、遠くから寄り添っています。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 ひまわり  - 17/9/23(土) 14:26 -
  
ハグを送ります、、、 ぎゅう〜っ。

沢山の涙と共に悲しみも流れていきますように。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 森林  - 17/9/23(土) 17:19 -
  
ABCさん、ホットチョコレートさん、ひまわりさん、メッセージをありがとうございます。涙が止まりません。ありがとうございます。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 m  - 17/9/24(日) 6:05 -
  
大変でしたね。とても心が痛みます。なんと返信すればいいのかわからず、スルーしていまいましたが、何度と気になり、戻って来ました。

私との共通点は国際結婚ということぐらいですが、将来の自分のことのような感じがします。

今一番辛い時期と思いますが、一年後は、悲しい感情が薄れ、必ず乗り越えられているはずです。 そうじゃないと、やってけませんよね。 亡くなった方は、残された家族が泣き続けて欲しいと絶対に思っていないはずです。 私の父が亡くなった時、私が思ったことをシェアしてみました。


カリフォルニア州から応援しています!! 

辛い時は、外に出て日光にあたり、散歩やジムに行ってくださいね。 あと、辛い時こそ、心がけて、栄養のある食事をしてくださいね。 トピさんの心身を今やられて、負のスパイラルにならないようにしてくださいね。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 森林  - 17/9/24(日) 17:36 -
  
mさん、どうもありがとうございます。心にしみます。
主人の闘病中も出来る限り続けていたヨガを今も続けています。

ここでいただいたメッセージ一つ一つ、見ず知らずの方からのお言葉が響きます。今までも心がけてはきたつもりですが、これからも一層自分の発する言葉を大事に選んでいこうと思いました。義理の母と先ほども話しましたが、夫(私の夫の父)を亡くして20数年、当時よりは良くなったもののまだ時間が必要だと言ってました。時間がかかりそうですが、何とか生きて行きます。本当にどうもありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 私も同じです。  - 17/9/24(日) 18:08 -
  
森林さん、私も今年夫と死別しました。
また、子供が二人います。私の両親は既に他界しています。
夫には持病があり、アメリカに住んでいたときも数回死にかけたことがあります。
夫が、自分の持病のこともあり私たちを日本に連れてきた時点で、「自分の役目は終った。。。」なんてことを言っておりました。
多分、年齢的に生きることを諦めていた感じです。
日本に来てからは、夫の人生は充実していたと思います。
一方、私は地元に帰ってきたにも関わらずストレスが溜まっていたと思います。
夫が亡くなってから、同じく、子供達には弱音もはけず、かと言って、友達にも淡々と話している自分がいます。一人のときも、泣く事もありましたが、「どうして?」という悲しみと怒りがミックスした複雑な心境です。でも、今は心から思います。
RIP ..... と。
子供達のこと、、、、正直不憫に思いますが、夫や夫の家族がそれなりの財産を残してくれているので、私は子供達のメンタルケアをしっかりとできます。本当は外でバリバリ働きたいんですけど、今の私の努めは自分の健康(子供達にとってたった一人の親ですから)と、子供達に太陽のような存在であり続けることです。
そんな私も、なぜか義母には甘えることができます。
私は、最愛の母親を比較的若い時期に亡くしたとき、色々なことを学びました。
夫に対しては、子供の気持ちのことを考えると何とも言えない気持ちですが、現実を受け止めて、前を向いて歩こう!という気持ちでおります。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 Tohoho  - 17/9/24(日) 19:20 -
  
オハイオ州から応援してます!

大きな大きなハグをおくりました。 かわいそうとか同情からでもないですよ。 いつかみんな通るかもしれない道を、先に歩いてくれている先輩にたいする最高の敬意をはらいたくて、、、、応援させてください。


▼mさん:
>大変でしたね。とても心が痛みます。なんと返信すればいいのかわからず、スルーしていまいましたが、何度と気になり、戻って来ました。
>
>私との共通点は国際結婚ということぐらいですが、将来の自分のことのような感じがします。
>
>今一番辛い時期と思いますが、一年後は、悲しい感情が薄れ、必ず乗り越えられているはずです。 そうじゃないと、やってけませんよね。 亡くなった方は、残された家族が泣き続けて欲しいと絶対に思っていないはずです。 私の父が亡くなった時、私が思ったことをシェアしてみました。
>
>
>カリフォルニア州から応援しています!! 
>
>辛い時は、外に出て日光にあたり、散歩やジムに行ってくださいね。 あと、辛い時こそ、心がけて、栄養のある食事をしてくださいね。 トピさんの心身を今やられて、負のスパイラルにならないようにしてくださいね。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 スターフィッシュ  - 17/9/25(月) 4:28 -
  
私も、ぎゅーっ。今、ハワイ州よりハグを送りました。なんとかなります、明けない夜明けはありません。まずは今やらなきゃならないことだけにフォーカスして、少しずつ歩いてください。全てを今やる、考える必要はありません。大丈夫、なんとかなりますって。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 森林  - 17/9/25(月) 20:38 -
  
状況に関わらず最愛のパートナーを失う事は大きな痛みですね。どうかご自愛下さい。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 森林  - 17/9/25(月) 20:49 -
  
Tohohoさん、スターフィッシュさん、暖かいお言葉を本当にありがとうございます。心が少しでも安らぐ事を祈りながら一日一日をこなします。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 ゆう E-MAIL  - 17/9/26(火) 9:17 -
  
ニューヨークからハグをおくります。
時間がかかるでしょうが,森林さんに一日も早く心の平穏が訪れますように。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 海藻  - 17/10/20(金) 11:46 -
  
辛かったんですね。
私じゃ分かり得る事ではありませんが、せめても寄り添って慰めてあげられれば良かったのに、と思います。
一人でよく頑張りましたね。とっても偉いと思います。


これから時間がたっても、悲しさが突然の発作みたいに襲ってきてかなしくなることもあるとおもいます。
でも、もっと時間がたつと、悲しみの発作が段々と減ってきて、いずれは大丈夫になる自分が戻ってきますよ。
悲しみは時間が解決してくれる、ってよく言いますが、本当にそうだと思います。

遠くからですが、応援しています。
名前もわかりませんが、寝る前にあなたの事を思って、あなたの心の平穏を祈っています。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 おばさん  - 17/10/24(火) 4:30 -
  
大変ですよね。
何もアドバイスはありませんが、とりあえず私もポジティブなエネルギーを送りたいと思います。

人から理論的過ぎるとよく言われるので、これも見当違いなことかもしれませんが・・・カウンセラーにも強く見せてしまうと書かれていましたが、ここに吐き出したみたいにカウンセラーに手紙を書いてみてはどうでしょう?面と向かっては強がってしまうのであれば、書けるときに手紙を書いておいて、それを次会ったときまたはメールで送ってみてはどうでしょう?

個人的に文にするとちょっと落ち着くというか、頭の中でぐるぐるしていたものがちょっと整理されるというか、気がします。
引用なし
パスワード


Re:夫との死別と母の病気
 私も辛い  - 17/11/7(火) 14:27 -
  
私の人生辛い事ばかりのようだったと思ってますが、ここ数年もっと辛い出来事に襲われています。本音で本心で話せる人がほしいです。カウンセラーにも通った事がありますが、時間単位ですから話しを途中で切られたりして、本心をさらけ出す事が出来なかった。でも、毎日がんばって暮らしています。私はもう親はいません。介護も他の兄弟にまかせっきりでしたので、きっと親孝行が足りなかったのでしょう。

主さんももう少しですよ。時間が解決してくれる部分は沢山ありますよ。お母様の事はご心配でしょうが、お兄様が責任を持って見て下さってるんですから、それだけもありがたい事であり、安心出来る事じゃないですか。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
9 / 60 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,251,744
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)




プライバシーポリシー