こちらはpatanouchi.com 新サーバです。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
36 / 46 ツリー ←新旧→ 

毎日辛い YY 22/6/8(水) 21:40
Re:毎日辛い let it go 22/6/9(木) 4:39
Re:毎日辛い YY 22/6/9(木) 8:40
Re:毎日辛い blue 22/6/9(木) 7:35
Re:毎日辛い YY 22/6/9(木) 8:43
Re:毎日辛い メロン 22/6/9(木) 11:45
Re:毎日辛い こんぶと 22/6/9(木) 16:15
Re:毎日辛い 皆同じ 22/6/9(木) 23:23
Re:毎日辛い 賛成 22/6/10(金) 7:33
Re:毎日辛い うめとさくら 22/6/10(金) 3:48
Re:毎日辛い Yumi 22/6/11(土) 21:02
Re:毎日辛い ほし 22/6/12(日) 2:43
Re:毎日辛い blue 22/6/12(日) 5:01
Re:毎日辛い アルコール 23/7/19(水) 22:25
Re:毎日辛い るいゔぃとん 23/7/20(木) 6:19
Re:毎日辛い 東京永久帰国 22/6/15(水) 1:13
Re:毎日辛い いつもの 22/6/16(木) 18:18
Re:毎日辛い おお 22/6/16(木) 16:46
Re:トピ主です。 YY 22/6/17(金) 8:19
Re:トピ主です。 ミドリムシ 22/6/17(金) 9:35
Re:トピ主です。 vsvs 22/6/18(土) 3:15
Re:トピ主です。 あきこ 23/8/14(月) 20:50
Re:毎日辛い MM 22/6/17(金) 11:04
Re:毎日辛い 横ですが 23/6/27(火) 7:50
Re:毎日辛い Zillow 23/7/9(日) 13:53
Re:毎日辛い Glendale以北 23/8/13(日) 2:20
Re:毎日辛い ハグ 23/7/9(日) 23:28
Re:毎日辛い 沢庵 22/6/18(土) 5:14
Re:毎日辛い 迷惑 22/6/18(土) 7:52
Re:毎日辛い そうか 22/6/21(火) 22:39
Re:毎日辛い YY 22/6/22(水) 1:23
Re:毎日辛い フリー 22/7/13(水) 21:56
Re:毎日辛い リタイアまで5年くらい 22/7/17(日) 6:01
Re:毎日辛い 逆も真なり 22/8/10(水) 20:53
Re:毎日辛い 中澤達也 23/6/26(月) 4:57

毎日辛い
 YY  - 22/6/8(水) 21:40 -
  
結婚で渡米して10数年間、最近毎日のように日本に帰りたいです。
1年に一回は帰省していますがもうアメリカに住みたくないのです。

日本の便利さ、食べ物、家族、友人、全てが恋しいです。
知り合いも何人かいますが心から気の合う友人は日本にしかいないのでそれも原因なのかもしれません。

ちょっとDinnerでも、、と気軽に誘いたい友人もいないです。
夫とは仲はいいので話し合い離婚してまで帰りたいのか、、、という答えの出ない結論に毎回達します。ちなみに子供はいません。

こんな気持ちのままあと数十年好きでもない場所にいないといけないと思ったら気が滅入る毎日で鬱かも?と思うくらい落ち込みます。

あまりに気分が沈んでいるので厳しいご意見はきついです。
同じ気持ちでアメリカに住んでいるような方いらっしゃいますでしょうか?
共感してもらえる方いらっしゃいますか?

読んでいただきありがとうございます。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 let it go  - 22/6/9(木) 4:39 -
  
そんな人いますか?じゃなくて、そんな人ばっかりです。
そんなじゃなくて、けっこうアメリカに馴染んで普通に暮らしていた人でも、更年期くらいの年齢になり心身が参った時にガツンと郷愁に襲われてアメリカ暮らしが辛くなる人多いです。私もそんな感じです。
自分で動けなくなった時に後悔しても遅いから・・・・とアラフィフくらいで思い切って日本に帰る、夫婦で移住するなんてひとがチラホラ出てきてものすごく羨ましい&不安になったりしてます。
先日も、私たちの仲間内で誰よりも此処に馴染んでるように見えた、ネイティブと見紛うような英語を話し、知り合いも沢山で活発だった地域の有名人が日本に永久帰国する決断をされて去っていきました。
すんごくショックです。


トピ主さんのように渡米して10数年とか長い時間が経っても、アメリカ嫌だ、帰りたい帰りたい、って言ってた人達を見てると、時間が経っても同じこと言ってます。
もともとここが合わないという辛さの上に、年齢を重ねたことによる心身の衰えが重なって、辛い生活がもっとつらくなってる感じです。
別にそういう問題がなかった人でも、年取ると辛くなってくるものなので。
あと心を病んでしまう人もいます。家に引きこもりがちだったり、鬱になって薬をのんでいたり。
私は子供が学生を終えたら、自分の状態が悪くなる前に日本に帰ろうと思っています。
トピ主さんもそんなにつらいなら、日本に帰る策を具体的に考えたほうがいいと思いますよ。
早ければ早い方が、若ければ若い方がいいと思います。
辛抱強いとか、我慢強いことっていい事のように言われますが、耐えて動かず留まり続けるってあまり賢くないことかもしれないと、トピ主さんより長く生きてきただろう私は思います。
我慢のし過ぎってやっぱり体に悪いです。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 blue  - 22/6/9(木) 7:35 -
  
元気出して下さい!!

皆子供がいると
我慢してアメリカに残っているのに
お子さんがいないのならば
私の代わりに帰って下さい(笑)
私も後から追いかけます〜

今日11歳の娘に
99%が嫌いでも
1%の好きにフォーカスしようと
語ったばかりなのですが(学校のことで)
アメリカ生活は100%だめですか?
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 YY  - 22/6/9(木) 8:40 -
  
▼let it goさん:

返信ありがとうございます!私の周りには日本に帰りたいと思っている人があまりいないので自分が特殊なのかな、って思ってました。
やはり皆さん年々そう思うのですね。。

お子さんが巣立った後は帰国するということは旦那様はアメリカに残してでしょうか?
私は大好きな夫がいるのでやはりすぐ決断はできません。。
どうしたらいいのか分からなくて毎日考えています。。。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 YY  - 22/6/9(木) 8:43 -
  
▼blueさん:

ありがとうございます!本当は今すぐにでも帰りたいです。。
95%アメリカが嫌ですが残り5%は夫を愛しているので決断できません。。
なんでこんな人生になったんだろうって過去の自分を責めていますがどうしようもないですよね。。

こんなにも日本が恋しくなるなんて考えてもみませんでした。
ただただ過去に戻りたい。。

5%にフォーカスしてみます。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 メロン  - 22/6/9(木) 11:45 -
  
心が壊れると完治まで時間がかかるので、今からチケット予約したらどうですか?
今なら8月中旬から下旬は半額だと思います、米国では新学期始まってるから始まる直前なので。

それでも無理なら、チケット代金をカウンセリングに使う、アメリカが嫌という中年は、日本に帰国しても今度は、アメリカと違うと言い出します。どっちでも満足できませんそれが中年期なんです。満足できない理由、原因を探してください。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 こんぶと  - 22/6/9(木) 16:15 -
  
旦那さんはトピ主さんの気持ちを知ってますか?
一度真剣に話し合ったらどうでしょう。
このままでは鬱になってしまうと。
そして "二人で" 解決策を建設的に考えましょう。
一人で悶々と考えていてもらちが明かなそうです。

もっと頻繁に日本に帰るようにするとか、
米国内でもっと日本を感じられるようなところに
引っ越すとか。
二人で日本に移住するとか。
日本人であるトピ主さんが日本で大黒柱になるなら、
旦那さんは当面仕事の心配をしなくていいので
彼の移住のハードルは下がりそう。
もしトピ主さんが日本でそんなに稼げないなら、
旦那さんリタイア後に二人で移住するとか。

大事なのは、一人で結論を出さず、双方が納得できる
まで二人で話し合うことだと思います。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 皆同じ  - 22/6/9(木) 23:23 -
  
アメリカ人自体がそういう感じで暮らしている人が多いと思います。

私は子供の時にも生活経験があるため、何かと困らない面は多いです、また人と話もよくしますが、アメリカ人でさえそう感じている人が実に多いですよね、全く社交的でなく、殺伐としていると感じている人は実は多いと思います。

欧州からの駐在さんとか、仕事で移住している人も、心の拠り所は自国にあるし、教会に行っていても、なんとなく地域に参加しているようでも、なんだかねーとかなんだこりゃ?という気持ちでいることも少なくないと聞きますからね。

移民だからとかでなくそういう環境というか、そういう気持ちを感じちゃう国なのかなとは思いますよ。

私、呟きおばあさんなので、ポロッと気持ちを口走ってしまうので、そこらじゅうで呟いていますが、時々、輪が大きくなり、私だって、私なんてって地元の方でもそういう人がいるんだと気づきました。いつも仲良しと集まって一緒にやってそうなママタたちも利害関係あり、子供のために我慢してつきあう、子供がいなきゃあんな性格悪とは絶対に挨拶もしないわと涙目のお母さんとか、皆お付き合いが和気藹々あいじゃあないのよ。

日本からきたらそんな気持ちになるのも当然、地元民でさえそう感じている人たちがいっぱいいるんですから。あなた一人じゃないんですよね。

ただそれが嫌いとか逃げ出せる選択肢のある日本人は、そりゃー日本へ帰りたくなるでしょう、でもアメリカ人は逃げ場所ないですから、我慢して意外と鬱とか精神的に疲れてちょっと治療中とかいますよ。

犯罪もアメリカや新興国に比べたら、ほぼないに等しいいくらい。安心した環境で生まれ育った人とは比べものにならい無いくらい不幸な環境ですよね。

あなたの気持ちは当然というか普通というか、自然なもので、決して否定することなくむしろ肯定感を持つべきなんですよ。なんとか乗り越えるのに、プラスに考えれば考えるほど、病んでいくのではと私は思います。

もし専門家の手を借りるほどまでなら、早めのほうがいいですが、落ち込み程度なら、それは先進国でほぼ安全が保障されているような国で、平和で一定以上の家庭環境で育ったら、当然感じる思いですから、否定したり捻じ曲げず、真っ直ぐに自分の気持ちを受け入れてあげるだけで、いいと思います。

帰りたいなら帰ればいい、コロナで帰れなかったことも大変でしたよね、一度長期で一人で帰ってみればいいのでは?できる範囲内で。老後も夫と話し合ってやはり帰りたいとか別居とかなにか道があると思うのですが。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 うめとさくら  - 22/6/10(金) 3:48 -
  
旦那様が大好きなのは
伝わってきてとても幸せそうに感じますよ。
夫婦仲が冷え切ったカップルも実は
多いでしょうから。

旦那様との関係の5%に頼るには
95%があまりにも重たく感じますよね。
アメリカが嫌いでも それに関係なく
好きなこと 趣味 仕事でも何でも
増やしていくのは本人様でしか
出来ないので 心の持ちようでは
ないでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 賛成  - 22/6/10(金) 7:33 -
  
▼皆同じさん:
>アメリカ人自体がそういう感じで暮らしている人が多いと思います。

そうそうアメリカンだって、誰もが自分の生まれ育った地元にいるわけではない
この国は広大すぎて、州が違えば別の国、実際法律も違う時差もあるので
本当に違う国状態です、生まれ育った地元に中年まで住める人のほうが稀で
人は、色々な場所へ引っ越しをしながら、人に出会い結婚離婚再婚を繰り返し
人生を豊かにしていきます。

アメリカンだって、自分の地元ではないと違和感ばかり
だからこその教会通いなんだと思う、アメリカンのほうが日本人よりすごく信仰を
重んじているというか、天使の話しや神に守られている話しを日常的にします。

日本で神様がーと言ったら、え?何この人?やっば!な扱いだが、アメリカンは
GODの話し大好き、落ち込んでる人や何か初める人にGOD BLESS YOUという
くしゃみする人にも言うがw

アメリカンも心不安定で信仰、神、教会通いをしたり、カウンセリングにかかり
精神安定剤を飲みながら生きているんです、移民の人と変わらずに不安定。
まだ日本人は昭和教育のせいか逆境に強い、我慢強いので主さんの年代はちょうど
40,50代だとまだ先生に殴られていた世代、我慢強いと思います。

配偶者がいるだけ大感謝ですよ、そんなに辛いのであれば教会に通い牧師に話しを聞いてもらうか、カウンセリングを受けるといいです。
日本だけが国じゃないし、20数年も離れたら実家、親も同居したら違和感ばっかりよ。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 Yumi  - 22/6/11(土) 21:02 -
  
私も昔、まったくトピ主さんと同じ心境でしたよ。
渡米したのが1992年。大昔ですね。まだインターネットも携帯もなく、今とは別世界でした。
アメリカ人の夫と結婚して、子供達が生まれて、毎日忙しく生活していましたが、日本に帰りたくて帰りたくて、いつもホームシックでした。
でも、子供達が学校に行くようになって、私も仕事を始めて、資格を取って忙しくしているうちに、いつの間にかアメリカの方が、周りに気を使わなくていいし、仕事も上下関係とか楽だし良いかも〜と思うようになり、今に至っています。
でも老後は、日本の田舎に住みたいなとか、夫と話していますがね。こっちの車社会と、医療費の高さが、、。老人ホームも、利用者さんへの対応が日本と比べてめちゃくちゃ悪いし。
私が今、気持ち的に楽になったのは、精神的、経済的に夫に頼らなくても生きて行けると言う自信があるからだと思います。まあもし離婚とかになったら、カツカツの生活になると思いますが。(夫婦仲は良いですよ)あと、LINEで毎日のように日本の家族と話してるので、あまり離れている気がしません。
応援しています!!

▼YYさん:
>結婚で渡米して10数年間、最近毎日のように日本に帰りたいです。
>1年に一回は帰省していますがもうアメリカに住みたくないのです。
>
>日本の便利さ、食べ物、家族、友人、全てが恋しいです。
>知り合いも何人かいますが心から気の合う友人は日本にしかいないのでそれも原因なのかもしれません。
>
>ちょっとDinnerでも、、と気軽に誘いたい友人もいないです。
>夫とは仲はいいので話し合い離婚してまで帰りたいのか、、、という答えの出ない結論に毎回達します。ちなみに子供はいません。
>
>こんな気持ちのままあと数十年好きでもない場所にいないといけないと思ったら気が滅入る毎日で鬱かも?と思うくらい落ち込みます。
>
>あまりに気分が沈んでいるので厳しいご意見はきついです。
>同じ気持ちでアメリカに住んでいるような方いらっしゃいますでしょうか?
>共感してもらえる方いらっしゃいますか?
>
>読んでいただきありがとうございます。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 ほし  - 22/6/12(日) 2:43 -
  
▼YYさん:
>
>こんな気持ちのままあと数十年好きでもない場所にいないといけないと思ったら気が滅入る毎日で鬱かも?と思うくらい落ち込みます。

アメリカだからという理由があるだけ良いと思います。
日本在住、自分の故郷に住んでるのに離婚で配偶者もなし
親友といえる友達もいない、キャリアもなし、人生経験と言えば全部地元の事だけ。

暇すぎて、田舎に住むしかない自分の未来が見えて
気が滅入って毎晩家で飲酒をして、アルコール依存で倒れて認知症と肝臓をやられて
亡くなったのは、うちの母親です。

日本、しかも自分が生まれた土地にいたってこんなもんです。主さんはまだ、海を超えて別世界へ来て、配偶者に愛されているぶん幸せです。そして気が滅入いる理由が海外在住ちゃんとあるだけ、気持ち的に楽じゃないですか?解決策もあるしさぁ。

地元で鬱になる人はどうなるんだ?という事を考えたら、まだ海外在住者は幸せです
経験値も日本の地元在住者より、たくさんあって鬱からも立ち直りやすい
色々な経験をした人は、思考が柔軟で鬱になっても、歪んだ認知を直せやすいんですって
だから大丈夫だと思います。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 blue  - 22/6/12(日) 5:01 -
  
ほしさん

お母様はお辛い思いをされていたのですね。
肝臓を壊すぐらい飲まれるなんて
よっぽどのことがあるのでしょう。

アメリカ在住だとキラキラしていると
思われるのですが 何十年もいると
それが日常になり 
何ら変わりのない生活です。
昨年まで 自分の人生がツマラナイと
思って生きて来ましたが
病気になってからは
そのツマラナイ平凡な人生が
本当は幸せだったのだと
今頃気づきました。

ほしさんが 心が風邪をひいていても
体がある程度健康ならば
とてもラッキーな人だと思います。
お互いにないものねだりみたいに
なってしまいますが(笑)
一日一日を大生きぬいて行きましょう。
遠くから応援しています!

*私はトピ主さんではありません。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 東京永久帰国  - 22/6/15(水) 1:13 -
  
トピ主さんが一年に2、3回 日本に一時帰国するか、思い切ってご主人も日本に移住してもらうかだと思います。
私はアメリカも日本も大好きでしたが、東京の実家が空き家になるのが嫌で子供が日本に馴染める年齢のうちに家族で日本に永久帰国しました。日本語の全くできない夫は満員電車に驚愕していましたが(ITエンジニア)、「絶対にアメリカには住みたくない」と言っています。結局実家を壊して新居を建て(内装はアメリカの家と似たようなレイアウト)、食べ物のは美味しくて安いし、安全だし、IT化が進んでいないこと以外は日本のほうがやっぱりいいです。でも、上の子はアメリカの高校と大学に行き 今のところ日本に帰る予定はないようです。私たちはいつギブアップするか待っていますが、私もアメリカの大学を卒業しアメリカの良さも知っているので見守る予定です。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 おお  - 22/6/16(木) 16:46 -
  
帰国しましょ.10年子ども居なくとも仲良くやっていたならきっと夫さん日本に来てくれます
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 いつもの  - 22/6/16(木) 18:18 -
  
自分語りの人ですか?しかもトピ主さんはお子さんいないと言ってるのに
子供自慢も
▼東京永久帰国さん:
>トピ主さんが一年に2、3回 日本に一時帰国するか、思い切ってご主人も日本に移住してもらうかだと思います。
>私はアメリカも日本も大好きでしたが、東京の実家が空き家になるのが嫌で子供が日本に馴染める年齢のうちに家族で日本に永久帰国しました。日本語の全くできない夫は満員電車に驚愕していましたが(ITエンジニア)、「絶対にアメリカには住みたくない」と言っています。結局実家を壊して新居を建て(内装はアメリカの家と似たようなレイアウト)、食べ物のは美味しくて安いし、安全だし、IT化が進んでいないこと以外は日本のほうがやっぱりいいです。でも、上の子はアメリカの高校と大学に行き 今のところ日本に帰る予定はないようです。私たちはいつギブアップするか待っていますが、私もアメリカの大学を卒業しアメリカの良さも知っているので見守る予定です。
引用なし
パスワード


Re:トピ主です。
 YY  - 22/6/17(金) 8:19 -
  
皆様、アドバイスありがとうございました!
夫とは数年前から何度も話し合っていますが夫の仕事上日本に住むことはできないと言います。

また夫はそこまで日本が好きではないので(日本で出会いました)
日本に一緒に住んだところで夫が今度は私のような気持ちになるのかなって思って無理強いできません。

カウンセラーにも言って話しましたが解決策がないね、という結論で終わりました。

夫と不仲なら迷わず日本に帰ります。
でも夫とは仲がいいので離婚してまで。。という気持ちにはなれず。
数年の別居も提案してみましたが夫は離れて暮らすのは考えられないと言います。

実は日本人が多い場所に住んでいますがやはり日本ではないし、物価の高さ、車がないとどこにもいけない不便さ、日本にいる友人、家族がいないこと、結局日本ではないので気持ちは変わりません。

夫と結婚したのは後悔していませんが国際結婚して移住したことを心から後悔しています。
でもそれも自分の責任なので受け止めないといけないのかもしれないです。

帰る勇気もなく毎日沈んだ気持ちでいる自分に本当い嫌気が挿しますがなんとか頑張りたいと思います。
引用なし
パスワード


Re:トピ主です。
 ミドリムシ  - 22/6/17(金) 9:35 -
  
私が夫だったら、そこまで妻が落ち込んでいたらもう少し歩み寄るかなぁ。トピ主さんはアメリカがもう嫌で仕方がない。10年頑張った。夫は日本はそれほど好きではないが、嫌いでもない。仕事上無理だといいますが、転職は可能ですよね。別居は考えられない、って言われたなら、これ以上ここに住むのは考えられないと言ってみては?

今まで10年我慢して旦那さんに合わせて上げたのだから、この先10年日本に住みたい、私は行くので、別居が嫌ならついて来てくらい言ってもいいと思いますけど。なんかあまり対等な感じがしないのは気のせいでしょうか。

毎日落ち込んでいる奥さんとアメリカに住むより、あまり好きじゃなくても奥さんが笑顔でいられる日本で住む方がいいと思わないんでしょうかね。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 MM  - 22/6/17(金) 11:04 -
  
トピ主さんと真逆なので、うらやましいというか。。
私は不仲で、アメリカ大好きです。日本の暑さ、寒さ、男尊女卑、年齢差別、遊びにいくのはいいけど、住むのは無理です。いい健康保険に入っていれば、日本より医療費も安いですし。

日本人の多い所に住んでいるようですが、トーレンスとLAの外れでも、だいぶ違いますよ。日本人街に住むといいですよ。テキサスとか日本人が多いようですが、そこはLAとは別世界だと思います。LAは子供がいない日本人や、独身の女性とかも沢山いますし。現地の人もアジア人慣れしているので、すぐに親しくなれます。

でも、日本に返るなら早い方がいいですよ。仕事をしなくても余裕な生活ならいいですが、日本は仕事を探すのが大変、給料がへ?と言うほど安い。
私の今の収入が5万5000ドル程なのですが、これだと一人で生活できるか心配なのに、円に換算すると726万円。日本だと高給取りですよ。
今、離婚して、財産分与のドルを日本円に変えれば当分余裕で暮らせそうですよね。
引用なし
パスワード


Re:トピ主です。
 vsvs  - 22/6/18(土) 3:15 -
  
旦那様への気持ちをもう少し分析してみるといいと想います。
数年別居という手段を考えられた。
もし旦那様がオーケーを出されていたら、トピ主さんは数年別居して
日本に帰りたかったのですよね。

トピ主さんの郷愁は、旦那様への愛より大きいと私は思いました。
今はもう一緒にいない相手ですが、私が好きだった相手、彼がいたら
世界のどこでもいいとさえ私は思えます。
旦那さまを捨てて、祖国に帰る、罪悪感があって認めたくないかも
知れませんが、どうみてもトピ主さんの祖国への想いは、旦那様と
一緒にいることより、大きいと外野からみて思いました。

お子さんがいないことも、行動するには最高の環境ですし、
日本での生活基盤が築けるのでしたら、そうされたほうがいいのでは
ないでしょうか。
そこで旦那様がトピ主さんを日本まで追ってくれば、それはそれで
宜しいではないですか。
そして、万一日本で暮らしてみて、後悔したとしても、旦那様は
また受け入れてくれるでしょう、また引っ越しすればよいではないですか。
背中を押して差し上げたいです。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 沢庵  - 22/6/18(土) 5:14 -
  
その気持ち分かりますよー。他の方が書かれていますが、トピ主さんと同じ環境の方は私を含め五万といます。私なんて子供に理由があって飛行機に乗れないので10年日本へ帰れていなく、年に1回帰省できるトピ主さんは羨ましいです。
私が住んでいる都市は50万人規模ですが日本人は50人ほどなのでコミュニティもありません。ここでの知り合いの日本人達も日本へ帰りたい帰りたいって言ってますし、私自身が国際結婚なので友人知人も同じく国際結婚になり、日本人じゃない人達も、帰りたい帰りたいって言いながら、歯を食いしばって在米です。
人間って擦り込み、洗脳されやすい生き物なので、育った環境や文化を忘れられないので仕方ないかもしれません。海外に住むのもこれも縁だと思って、良い意味で諦めて受け入れて良い所にフォーカスしながら生きてます。
鬱だったらトリートされる事をお勧めしますし、元々人間関係が苦手ならどうして苦手なのか掘り下げる事も自分への手助けになると思います。私は人間不信が有ったのでカウンセリングを受けてトリートしてたら、どんどん人間関係の輪が広がっていきました。
ご自愛くださいね。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 迷惑  - 22/6/18(土) 7:52 -
  
一日も早く帰った方がいいですよ。ご主人とは話あって協議離婚とすれば?
そんな思いの妻と一緒に居るご主人も可愛そう。

まだ仕事も日本で見つけられるし、仕事も一生懸命出来る年齢ですね?だったらすぐ帰った方がいいですよ。贅沢にも毎年帰ってると言うのに、そんな始末なんだからもう自分だけの、我儘の方へ向いた方が良いですよ。

早く自分の気持ちの落ち着く、今が一番良い状態と言う状態に持って行くべく、行動に移してください。うだうだしてると年を取るだけ。

日本で水を得た魚のようにがんばって働いて幸せになって下さい。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 そうか  - 22/6/21(火) 22:39 -
  
似たような方々がいるんだなあ、となんだか励まされました。
私の場合は更年期のムードスウィングもあるのかな、と思うのですが、
これからあと、30年、40年とこちらで生活することに意味があるの
かな、とふと考え込むことがあります。きっと、こちらでの生活に満足
できていないからだと思います。でも、下の子供達がまだ巣立っていなく
て、でもそれまで我慢し続けられるのかな、という思いに最近苛まれます。
こちらで知り合う日本人の人達も、きっと日本にいると交流することも
なかっただろうな、と思うタイプの人達で気が許せません。
現地の友人等も保守的で、アジア系の移民の少ない地域で、居心地が
よくありません。唯一親友と呼べる友人も数年前にEUに戻ってしまい
ました。

私は、旦那からファミリーカウンセリングを勧められました。
私が抱えている問題と、家族から見た問題とは違うと思うから、旦那も
参加してカウンセリングをしよう、と。時にメルトダウンしてしまう私を
見捨てずに、支えようとしてくれる旦那をありがたく思います。
まだカウンセリングを始めてはいないのですが、前向きに検討して
います。トピ主さんも、考えてみてはどうでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 YY  - 22/6/22(水) 1:23 -
  
同じような気持ちの方がいるということで少し救われました!
本当におっしゃる通りこちらにいる日本人だから仲良くなっているだけで日本にいたら仲良くなっていないだろうなっていう感じる気持ちに共感です。。

なので余計に日本にいる友人たちが恋しくなるのかなって思います。
最近は無理して友達を作るのも諦めましたが心を許せる人が一人も近くにいないのでそれはそれで寂しいなー、、、と思います。

夫とも再度何度も話し合い、私が我慢した分、リタイアしたら日本に住むという選択肢を受け入れてもらいました。でも今後どうなるのか分からないのですが。。。

最近も辛い気持ちの方が大きいですがやはり夫が好きなので離婚という選択をする勇気はありません。

夫に迷惑だ、という気持ちを十分理解できますし、なんて自分は矛盾してて勝手なんだろうと落ち込みます。

でもここで聞いていただき少しスッキリしました!
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 フリー  - 22/7/13(水) 21:56 -
  
▼YYさん:

>最近は無理して友達を作るのも諦めましたが心を許せる人が一人も近くにいないのでそれはそれで寂しいなー、、、と思います。

うちの妹は若い時から怠け者で、勉強もスポーツも嫌で努力しない
人間関係も広げることもしないで、ずっと同じ中学出身者としかつるまない
一人で遠方へ行って暮らし、新しい人間関係の中で生きることもせず
若い時から地元の人間としか付き合わない、恋愛も結婚も地元の人

なのにじもとに心許せる人が一人もいなくて、今は離婚で一人です
ずっと地元にいるのに深い人間関係を築くこともできず、旦那も離れていった
こんな人もいるので、海外在住者はそんなに心許せる人をーと思わなくても
地元にいても、心許せる人無し、配偶者無し、いるのは年老いた両親だけって
虚しくすぎると思う。
言い訳が出来ない分、悲しいよね、海外にいるからー言語が違うからーではなく
地元で日本語通じるのに、親友なし、夫も居ない人もいるんです。
そっちのほうが毎日辛いと思う、この先変化なしで地元の老人になるだけ
主さんのように、将来は国を変えて住むんだみたいな明るい未来は、日本地方在住の
お金のない夫も居ない中年女性には無いんです。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 リタイアまで5年くらい  - 22/7/17(日) 6:01 -
  
私も最初の10年くらいは、車社会の環境にも食事にも気候にも馴染めず、気の合う日本人の友人にも出会えず、でも夫の仕事はここ以外ではできない(アメリカ国内でもここしかない)ので、どうにもならない暗い沼にはまったような気持ちになってました。

少し慣れて、仕事も見つかって、日本人の友人もできたその後の10年ほどは、まあまあ落ち着いていました。ここで骨を埋めることになるのかもなあと思っても、別に悲しくもならない感じでした。

でも、今は在米25年になりますが、ここ数年、また帰りたくなっています。

原因1は、周囲の人たちの変化です。政治情勢が変化したことで、表向きは口に出してはタブーだったことを多少正直に表現してもよくなった?と思っている節があり、温厚で思慮深いと思っていた人たちのなにげない会話の端々に、思ってもいなかったような意外な発言がちらっと出てくるのが結構ストレスになってきました。(詳細を問われると政治的な内容になると思うので、ここはどうか不問でお願いします)。

原因2は、医療です。
日帰りでちょっと簡単な手術をしただけなのですが、請求がかなり面倒でした。
請求総額そのものは、予想をそんなに超えてないんですけど、なんで?というくらい、小分けになった請求がちまちまと色んな所から来て、何のLab請求なのか今一つ分からないものや、看護師のミスでダブルで請求されていたものなどが来るたびにいちいち問い合わせ(しかも電話口ではずっと待たされる)という状態でした。

今回は自分の具合がもう良くなっていたのでいいですけど、将来、たとえばがん治療とかして、体調も酷い時にこんなことをいちいちやらされたら本当にたまらないな、という気分にさせられました(夫が同じ病院でもっと複雑な手術をした時はポンと1回請求が来ただけで終わったのに、なんで私の時だけこんななんだろう、コロナで色んな所が機能してないせいか?とも思いましたが。)

原因3 こういう手続き関係で何度も電話するとかは今までにもありましたけど、今後も、不動産に保険各種に家の修理に銀行に年金にと、まだまだどんどん増えますよね。で、満足なサービスが得られなければまたいちいち電話、そして相手がちゃんとやってなくて不利益を被ったことが受け入れられなければ裁判も視野に、ですよね。

今後はもう年齢的にもつらくなるし、こういうことを延々と英語で戦い続けるとか、考えただけでもうしんどいです。
私には、このヤロー絶対何とかしてやる、と思えるような強いメンタルが(アメリカでは持てるように努力してみましたが結局)身につかず、困難にへこたれたらしばらく回復しないので、絶対無理だという気がすごくしてきました。

でも、日本のビジネス対応なら、こういう電話をする回数自体が減るでしょうし、万一やることになったとしても、それは私はがんばれるかも、と思えたんですよね。
こんなに長く住んでて恥ずかしいですけど、やはり私には、契約書の書面に並ぶような英単語でペラペラやりとりする英語力なんか、身に付きませんでした。
日本語でも、契約書をサッと一読ではそこ何て書いてあった?と読み直したりすると思いますけど、日本語でならいくらでも対応のしようがあります。
そこがやはり今後は大きいかも、と思い始めました。

幸い夫は、仕事をリタイアした後なら、別に日本でも良いと言っています。というか、最近の物価高などもあり、日本の方が暮らしやすいのかも、と夫も思い始めています。

そうなると銀行や投資や不動産やら税金やらの手続きも山積みでCPAとかと相談しなきゃならなくなりますが、たとえば夫が亡くなってから日本帰国を決めて手続きすることになるよりは、体力のあるうちに夫と二人でがんばれたらと思ってます。


トピ主さんも、現職中はだめでも、リタイアに合わせて日本はどうか、経済的な面でも実は楽かもしれない(実際はどうなるかは分かりませんが)、という感じで話を持って行ってみてはどうでしょう。
トピ主さんも、今はつらいけどリタイア後は日本、と思えたら、暗い気持ちに少し光が差すのではないでしょうか。

(長々と具体的な理由を語ってしまってごめんなさい!)
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 逆も真なり  - 22/8/10(水) 20:53 -
  
▼YYさん:

>日本の便利さ、食べ物、家族、友人、全てが恋しいです。
>知り合いも何人かいますが心から気の合う友人は日本にしかいないのでそれも原因なのかもしれません。
>ちょっとDinnerでも、、と気軽に誘いたい友人もいないです。

日本でも同じです、日本は便利でもなくなったしモノは安いが
思ったより人と会える機会が少ないです。
日本の40,50代は、米国の同年代者より家事も仕事も親戚関係も大変で
米国の個人主義、家事は機械にさせる感覚ではないのでみなさん忙しくて
遊んでる暇はないんです。

だから日本帰国しても、夢にみた夕食に誘える友人、心から気の合う友人の
日本生活にはならないと思います。
正直アメリカでダメだけど、日本なら・・・・は無い
逆もしかり、社交好きで社交しないと生きていけない人はアメリカでも
下手な英語でも、とにかく人を集めてしまうのです。
主さんは、引っ込み思案を米国のせいにしているだけです
もう大人なんだから、妄想は捨てて現実を生きましょうよ、日本語でおしゃべり上手で
社交うまい人は、アメリカでも同じで、その逆もしかり。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 中澤達也  - 23/6/26(月) 4:57 -
  
更年期です、日本で楽なら日本へ一時帰国するのも手です。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 横ですが  - 23/6/27(火) 7:50 -
  
すみません。とぴ主さんではないのですが、LAで、一人暮らしの女性が住みやすいところはどこでしょうか? LAはすごく物価が高いというイメージがありますが、Studioでもいいので、月にどのくらいで住めるでしょうか?
今は、中西部のすごい田舎に住んでいます。あまり人が来たがらないような場所なので、その分給与がいいので、我慢していますが、リタイアになったら、日本に帰ろうと思っています。
でも、本当に長い事、日本に帰っていないので、本当はアメリカで暮らしやすいところに住みたいです。ただ、CAだと金銭的にやっていけないのではないかと思ってためらってしまいます。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 Zillow  - 23/7/9(日) 13:53 -
  
   https://www.zillow.com/

LAも結構高いでしょうが、広くていろんな場所があるので、上記サイトで調べてみるのも、自分が納得のいく場所金額などが出てくると思います。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 ハグ  - 23/7/9(日) 23:28 -
  
LAはとても広く 海側の日本人が多い便利なトーランスと
内陸側では全然違うので 下調べは大事だと思いますよ。
最近お値段が上がっていますから ルームシェアなどをする人が
多いようです。あと地下鉄が便利になっているらしいですよ。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 アルコール E-MAIL  - 23/7/19(水) 22:25 -
  
>毎晩家で飲酒をして、アルコール依存で倒れて認知症と肝臓をやられて
亡くなったのは、うちの母親です。

うちの父もアルコールにやられて肝硬変で死にました。父方の祖母がなくなり、母方の祖母が独り住まいだった事で、皆で母方に引っ越したのですが、従妹が酒蔵を持ってまして、近くだった事もあって店頭でも売られてたので、毎晩晩酌をするようになり、たぶんあまりアルコールに強い体じゃなかったんだと思います。肝硬変になりまだ60代半ばでしたが亡くなりました。
アルコールはほんとに過ぎると良くないですね。適宜だったら薬になるといいますけど。 でも、何故か私ら兄弟はあまり飲めない体質で良かったです。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 るいゔぃとん  - 23/7/20(木) 6:19 -
  
▼アルコールさん:
>>毎晩家で飲酒をして、アルコール依存で倒れて認知症と肝臓をやられて
>亡くなったのは、うちの母親です。
>
>うちの父もアルコールにやられて肝硬変で死にました。

でも60代であっさり(ごめんなさい)亡くなったら子供孝行、妻孝行です
私の叔母は、アルコール依存症になり酒のせいで2回離婚
1人になった叔母は、仕事意外はずっと飲んでいて、そのうち仕事もできなくなり
高齢の親と同居して、そこでも酒を飲み中年でも一応女なので
知り合い既婚者おっさん達と身体の関係を酔ったままもち、田舎での評判最悪
それでも酒が止められず、みんなが迷惑をしているそうです。

従兄弟などは、母親の死を望んでいるような事をラインで書いてました
長生きするアルコール依存症は、家族が迷惑します。
引用なし
パスワード


Re:毎日辛い
 Glendale以北  - 23/8/13(日) 2:20 -
  
興味があったのでちょっとマップを見てみました。Glendaleやその北側のBuebankなどは、LAエリアと言っても少し安そうなと思いましたがどうでしょうね。リトル東京までもそう遠くはないと思いますが、LAは全体に交通量が多いので、どこへ行くにもとにかく時間はかかるでしょうね。
引用なし
パスワード


Re:トピ主です。
 あきこ  - 23/8/14(月) 20:50 -
  
数年帰国とかではなく、まずは3ヶ月以上滞在するよう帰省してみて下さい。十分リフレッシュ出来て、アメリカに帰りたくなりがち。

まずは行動から。

例えば5ヶ月帰省、残り7ヶ月はアメリカなら頑張れます。別に移住しなくとも。また7ヶ月経てば5ヶ月帰省、、、このサイクルにすれば気も楽になるでしょう。

5ヶ月の真ん中に旦那さんにショートトリップで日本に会いに来てもらえば済みます。
引用なし
パスワード


  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
36 / 46 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
2,060,591
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Buy Me A Coffee


プライバシーポリシー