国別感染者数 | 都道府県別感染者数 | CA感染者数 | CDC | FDA | WHO | 厚生労働省 | 国立感染症研究所 | 都内最新感染動向
井戸端会議 (政治関連の話題は選挙政治板へ)
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 選挙政治板 | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
260 / 594 ツリー ←新旧→ 

アメリカ入国 ただいま 21/4/8(木) 10:17
Re:アメリカ入国 テキサン 21/4/8(木) 10:36
Re:アメリカ入国 私だったら 21/4/8(木) 11:33
Re:アメリカ入国 ゆず 21/4/8(木) 11:37
Re:アメリカ入国 ララランド 21/4/8(木) 11:38
Re:アメリカ入国 まさか 21/4/8(木) 12:21
Re:アメリカ入国 ララランド 21/4/8(木) 13:13
Re:アメリカ入国 まだ帰る勇気なし 21/4/8(木) 12:59
Re:アメリカ入国 通りすがり 21/4/8(木) 14:27
Re:アメリカ入国 Japan 21/4/8(木) 15:48
Re:アメリカ入国 通りすがり 21/4/8(木) 16:41
Re:アメリカ入国 テキサン 21/4/8(木) 17:22
Re:アメリカ入国 そういう問題じゃない 21/4/8(木) 23:10
Re:アメリカ入国 内容不足が怖いのよ 21/4/8(木) 22:19
Re:アメリカ入国 ハワイ 21/4/8(木) 12:58
Re:アメリカ入国 ただいま 21/4/8(木) 20:23
Re:アメリカ入国 当然 21/4/8(木) 21:37
Re:アメリカ入国 旅行会社 21/4/8(木) 22:47

アメリカ入国
 ただいま  - 21/4/8(木) 10:17 -
  
アメリカへ入国するのも、PCR検査の陰性証明が必要ですが
これって日本の空港のアメリカ行き便のチェックインの際に提示するかと思うのですが
アメリカへ入国の際には提示することはないのでしょうか?

又聞きなのですが、
「この陰性証明をアメリカ入国で
一切提示を要求されることはありません。
無理に英語の証明書を手に入れなくても日本語だけでも大丈夫です。」

と、アメリカに戻った人が断言する言い方で話してたらしいのですが、本当なのかな〜?

でも、念の為ってことで少々割高にはなってしまうけど
私なら英訳付きで発行依頼すると思う

最近、日本からアメリカへ戻られた方いらっしゃいますか?
参考の為、お話し聞かせて下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 テキサン  - 21/4/8(木) 10:36 -
  
入国する州によります。

入国する州のルールを読んでください。

ちなみにテキサスなら、日本の空港で飛行機に乗せるために日本語でチェックがあるだけです。

すでにチェック済みということで、テキサスは再度チェックなんてしない。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 私だったら  - 21/4/8(木) 11:33 -
  
▼ただいまさん:
>アメリカへ入国するのも、PCR検査の陰性証明が必要ですが
>これって日本の空港のアメリカ行き便のチェックインの際に提示するかと思うのですが
>アメリカへ入国の際には提示することはないのでしょうか?
>
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travelers/international-travel-during-covid19.html

Before you arrive in the United States:
All air passengers coming to the United States, including U.S. citizens and fully vaccinated people, are required to have a negative COVID-19 viral test result no more than 3 days before travel or documentation of recovery from COVID-19 in the past 3 months before they board a flight to the United States.

scroll down すると Mandatory test required before flying to US とあります。
私だったらこのCDCのページもプリントアウトし日、英文の陰性証明書、
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page25_001994.html
と一緒に携帯、要求されればいつでも提出出来るように準備します。


>又聞きなのですが、
>「この陰性証明をアメリカ入国で
>一切提示を要求されることはありません。
>無理に英語の証明書を手に入れなくても日本語だけでも大丈夫です。」
>
>と、アメリカに戻った人が断言する言い方で話してたらしいのですが、本当なのかな〜?
>
>でも、念の為ってことで少々割高にはなってしまうけど
>私なら英訳付きで発行依頼すると思う
>
>最近、日本からアメリカへ戻られた方いらっしゃいますか?
>参考の為、お話し聞かせて下さい。
引用なし
パスワード


Re:アメリカ入国
 ゆず  - 21/4/8(木) 11:37 -
  
昨日LAX着でアメリカへ戻りました。羽田で搭乗の際には陰性証明(ANAライフステップサービスのZoomによるPCR検査を利用しました)の提示が求められましたが、アメリカ入国の際には必要ありませんでした。

通常グリーンカードで入国する際には指紋採取があった覚えがあるのですが、それすら今回はなく、飛行機をおりてから入国審査=>荷物受け取りまで15分足らずでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 ララランド  - 21/4/8(木) 11:38 -
  
カリフォルニア州も見せなくて良いですよ。
ちなみにこれ、ほとんどに人が信じてくれませんが、陰性証明書いりません。東京で一番安い検査を受けて、メールで送られてきた「検査結果」で十分です。アメリカ入国規定のどこにも陰性証明書と書かれていません。
ここでも他でも「陰性証明」とよく言われていて、あるところでこれを教えたらそんなことあるワケないと半分怒り狂っていたのでパタでレスする勇気ありませんでしたが、ここらでさっくりご報告を。日本サイドも「陰性証明書提示が必要」と信じてるのでCDCのウェブサイト見せて「他国が必要でもアメリカは必要としてませんよ」と説明してあげなくてはいけませんでしたけどね。
航空会社のグラウンドスタッフなのでちゃんと英語も読めず、Test resultと書かれてる箇所を読んで訳してあげてその上スーパーバイザーまで呼びましたが結局平謝りされました。
日本の航空会社のサイトには陰性証明書を提示と書いています。でもCDCが搭乗地で必要としているのはテスト結果です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 まさか  - 21/4/8(木) 12:21 -
  
▼ララランドさん:

>ちなみにこれ、ほとんどに人が信じてくれませんが、陰性証明書いりません。東京で一番安い検査を受けて、メールで送られてきた「検査結果」で十分です。アメリカ入国規定のどこにも陰性証明書と書かれていません。

陰性証明書、ということの捉え方が違うのかもしれませんね。上で私だったらさんが書かれているCDCの文面でも

>>required to have a negative COVID-19 viral test result

陰性のテスト結果が有ればいい、で、それを「陰性証明書」と理解する人もいれば、その上になにか保健所なにかが発行した「陰性証明書がいる」と思うと言う人もいるかもしれない、ということでしょうか?

日本では「陰性証明書」とは何を指して「証明書」と言ってるんでしょうか?私はお気楽なので、陰性のテスト結果=陰性証明書だと思っていました。なんかただのセマンティックスの問題のような気もするのですが

>日本の航空会社のサイトには陰性証明書を提示と書いています。でもCDCが搭乗地で必要としているのはテスト結果です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 ハワイ  - 21/4/8(木) 12:58 -
  
ハワイは大変です。

独特の特別な取り決めがあります。

その州のを調べてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 まだ帰る勇気なし  - 21/4/8(木) 12:59 -
  
州と州の間でも検査しないといけない場合もあり、私の経験ではメールだけで問題なく対処できていたので、おそらくアメリカ国自体はそんな感じでしょうね。今の時代、ハードコピーがいるとか、このパンデミックで人との接触を増やしてどうするのって感じですよね。もちろん飛行機乗ること自体、リスク増やすだけですけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 ララランド  - 21/4/8(木) 13:13 -
  
陰性証明書もデジタルの物をメールで送ってくるだけですが、それを「発行」すると「1980円」と謳っているところも結局1万円越します。
日本の航空会社が日本語で「陰性証明必要」と言ってしまってるので取得する人がいても仕方がないですが、アメリカ入国規定には書かれてないですからね。係員に規定を読ませれば良いだけです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 通りすがり  - 21/4/8(木) 14:27 -
  
日本で行われている通常のテストの検査結果ですと、英文表記でないのが問題なのではないでしょうか。
私は下記のCDCの通知をもとにユナイテッドに確認したところ、英文の検査結果と言われました。
日本語表記のものをお持ちになったんですか?どちらのエアラインでしょうか?

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travelers/testing-international-air-travelers.html
Does a negative test result or documentation of recovery need to be in English?

Airlines and other aircraft operators must be able to confirm the test result and review other required information, and should determine when translation is necessary for these purposes. Passengers whose documents are in a language other than English should check with their airline or aircraft operator before travel.

▼ララランドさん:
>カリフォルニア州も見せなくて良いですよ。
>ちなみにこれ、ほとんどに人が信じてくれませんが、陰性証明書いりません。東京で一番安い検査を受けて、メールで送られてきた「検査結果」で十分です。アメリカ入国規定のどこにも陰性証明書と書かれていません。
>ここでも他でも「陰性証明」とよく言われていて、あるところでこれを教えたらそんなことあるワケないと半分怒り狂っていたのでパタでレスする勇気ありませんでしたが、ここらでさっくりご報告を。日本サイドも「陰性証明書提示が必要」と信じてるのでCDCのウェブサイト見せて「他国が必要でもアメリカは必要としてませんよ」と説明してあげなくてはいけませんでしたけどね。
>航空会社のグラウンドスタッフなのでちゃんと英語も読めず、Test resultと書かれてる箇所を読んで訳してあげてその上スーパーバイザーまで呼びましたが結局平謝りされました。
>日本の航空会社のサイトには陰性証明書を提示と書いています。でもCDCが搭乗地で必要としているのはテスト結果です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 Japan  - 21/4/8(木) 15:48 -
  
成田や羽田は日本人がいるから大丈夫ですよ。

もちろん、他の方の返事にも書いてありますが、州にもよります。
ハワイなら無理ですね。

テキサス行きなら、日本語で大丈夫です。
引用なし
パスワード


Re:アメリカ入国
 通りすがり  - 21/4/8(木) 16:41 -
  
▼Japanさん:
>成田や羽田は日本人がいるから大丈夫ですよ。
>
>もちろん、他の方の返事にも書いてありますが、州にもよります。
>ハワイなら無理ですね。
>
>テキサス行きなら、日本語で大丈夫です。

CAなので州は問題ないです。
日本語でいいという根拠となるCDCの通達を教えていただけますでしょうか?
上に書いたように、エアラインに問い合わせたところ「アメリカ入国時に提示を求められる場合があるため、検査結果は英文表記が必要」と言われたのですが、日本語でいいという公式なアナウンスが見つけられないので…。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 テキサン  - 21/4/8(木) 17:22 -
  
「アメリカ入国時に提示を求められる場合があるため」と言われたのであれば、その場合の時のために、英語で持っていったらいいのでは?

その場合が、ないのであれば、いらないですよね。

私は東京で検査をして日本語でも、英語でも証明書は値段が同じ。なぜか、中国語のみ5000円増し。あと、ハワイは特別な用紙が必要なようで、そちらも5000増しでした。

日本語を取ろうとしたところ、クリニックの人に「日本語で取る人いないよ」と言われたので、じゃ英語でと英語で取りました。値段も一緒だったし。

そんなに心配なら英語で取って安心したらどうでしょうか。

出国時には、アメリカンのカウンターの人(もちろん日本人)が陰性ですねと確認して、それで終わりました。

陰性者のみ搭乗させるそうなので、その確認のためだけと言ってました。

そのあとは、見せる機会はありませんでした。
引用なし
パスワード


Re:アメリカ入国
 ただいま  - 21/4/8(木) 20:23 -
  
沢山のレスをありがとうございます。
ハワイは本土とはちょっと違うというのは存じております。
本土に関して質問したつもりでした。言葉足らずで申し訳ありません。

陰性証明が陰性証明書と勝手に独り歩きしてる感じでしょうかね。

でもさすがに日本語ではなく、英語の方がいいですよね。
こちらで沢山のことを知ることが出来ました。
周りの日本人とこの情報を共有させてもらおうと思っています。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 当然  - 21/4/8(木) 21:37 -
  
私の居住地では第一最寄りの空港に行ってもアジア人なんてほぼいない地域で、日本語の証明書でも証明でも、あっても全く意味なしですから、英文で証明するのは当然でしょう。

できれば同じ州の人に聞けるといいよね、または係員に聞く。

英語圏で日本語証明はありえない、日本人だから顔パスもありえない。本当に場所によるから要注意。アジア人の行き来が多い場所は待遇が別世界。日本人が言うアメリカはカリフォルニアだから、こういう戯言は一切信用しないですね、英文で書かれている通りにします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 内容不足が怖いのよ  - 21/4/8(木) 22:19 -
  
証明「書」でなくてもよいことはほとんどの人が理解していると思いますよ。

すでに最初にアメリカ入国で義務付けが始まった時にすでにここでもずいぶん話題になりましたし。

その時に「陰性証明書」である必要はないけれど、記載を義務付けられている内容を満たすには実質的に陰性証明書が無いと満たせない、という結論でしたから。

例えば検査結果にパスポートと同じ名前が記載されていない結果通知(登録IDや検体IDで表示されているような検査結果)はアウトですからその場合はそれらが記載されている陰性証明書を発行してもらう必要があります。また英文でないといけないという義務付けもありますから日本語オンリーの検査結果でもアウトです。

私も陰性証明義務が始まってすぐにアメリカに帰国しましたが、利用した検査はメールとウェブサイトによる普通の結果通知ではアメリカ入国の際に義務付けられている内容を満たせませんでしたしそもそも日本語のみだったので日英併記の陰性証明書を入手しました。

チェックするのは日本人のスタッフですから英訳が無くても結果的にはOKだったかもしれませんが、英語表記が義務付けてある以上は係員によっては義務を満たしていないと認めない人もいるかもしれませんし万が一入国の際に提示を求められたらそこで入国できずに日本に逆戻りする羽目になるかもしれません。

実際に私が帰国した時も羽田空港ではかなり多くの乗客が陰性証明が義務付けを満たさないもので搭乗できない人が結構いたと航空会社と空港の職員が言っていました。

空港まで行って持参した結果通知が認められないのは困るし、アメリカまで飛んで入国できないなんてさらに困ります。

なので多くの人は証明「書」でなくてもよいことは承知の上で、でも義務付けられた項目をすべて満たし万が一のことが無いよう万全を期すために証明書にしているのだと思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アメリカ入国
 旅行会社  - 21/4/8(木) 22:47 -
  
旅行会社に勤務してますので、お客様から聞いた話をシェアいたします。

直行便のある州ということで、

ハワイ:こちらは特別の入国方法ですので、お調べください。独自の証明書が必要です。

カリフォルニア: 入国時何もなし

テキサス: 入国時何もなし

アトランタ: 入国時何もなし

デトロイト: 入国時何もなし

シカゴ:入国時何もなし

シアトル: 入国時何もなし (熱の機械に引っかかった人が見せるように言われました。でも日本語できる人もいるし、特に何語とか関係なかったようです)

NY:お客様で経験者がいないのでわかりません。以前は厳しかったようですが。ユーロッパからの人も多いですし、今はどうなんでしょうか。

念のためにというレベルでは英語の方がいいかと思いますけどね。
機械で熱で足止めされたら困りますしね。

皆さん、羽田や成田で、チェックインの時に見せただけのようです。
検査も携帯を見せただけの人もいます。一応、本人確認の申込書だったり、レシートだったりで確認できれば良いようです。
引用なし
パスワード


Re:アメリカ入国
 そういう問題じゃない  - 21/4/8(木) 23:10 -
  
>成田や羽田は日本人がいるから大丈夫ですよ。
>テキサス行きなら、日本語で大丈夫です。

問題は行先じゃなくて航空会社ですよ。スクリーニングを任されているのは航空会社ですからCDCの基準をもとに航空会社でも独自にスクリーニングの義務項目を作成しています。

航空会社が「英文表記」を規定にすれば行先がどこであれ出発の空港でチェックする人が日本人であれ英文表記にしないと乗せてもらえませんから。

日系はともかくデルタなど米系は英文表記または併記を義務付けているところが多いです。私は先々月デルタで帰国しましたが、問い合わせ時にはっきりと「英文併記であること」って言われましたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
260 / 594 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)
Buy Me A Coffee
スポンサーリンク





プライバシーポリシー