国別感染者数 | 都道府県別感染者数 | CA感染者数 | CDC | FDA | WHO | 厚生労働省 | 国立感染症研究所 | 都内最新感染動向
井戸端会議 (政治関連の話題は選挙政治板へ)
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 選挙政治板 | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
270 / 596 ツリー ←新旧→ 

年下の男性の友達へのお礼(プレセント) おばちゃん 21/4/8(木) 2:00
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) zzzz 21/4/8(木) 2:39
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) 要らないでしょ 21/4/8(木) 2:51
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) おばちゃん 21/4/8(木) 4:02
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) 要らないでしょ 21/4/8(木) 4:17
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) 本田モー 21/4/8(木) 4:53
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) ぷろぼの 21/4/8(木) 5:56
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) 大丈夫 21/4/8(木) 6:59
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) ティー 21/4/8(木) 5:27
手作りはやめたほうがいい 21/4/8(木) 9:04
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) もういいのでは 21/4/8(木) 5:27
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) そうめん 21/4/8(木) 7:45
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) 老婆 21/4/9(金) 1:43
Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント) おばちゃん 21/4/9(金) 1:59

年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 おばちゃん  - 21/4/8(木) 2:00 -
  
 アメリカ在住のアラフィフの女性です。4,5年仲良くしている男友達がいます。まったくのただの友達で、親子ほど年が違います(彼は30くらい)
 彼は、いわゆるお金持ちのおばっちゃまで、ある士業についています。先日、私が彼の専門でいろいろ相談に乗ってもらい、かなり時間を割いてくれ、いろいろアドバイスももらいました。
 その、お礼に、とディナーに誘ったのですが、私が払おうとしたところ、なぜか友達にお勘定をひったくられ(あれ、なんでアメリカのレストランって、絶対男性側にチェックを置くんでしょうか?やめてほしいわ)、もめた後、無理やり払われてしまいました。なんでお礼をしようとしているのにあんたが払うんだ!と抗議しましたが、先日ランチしたときに私が払ったんで今日は僕の番、だそうです。これまた散々もめた後、チップだけでも払わせて、と無理やりキャッシュを置いていきましたが・・。
 後で、チップを置かないで、また今度改めて招待したほうがよかったかな、と思いました。また次回食事したら今度は「この前チップを払ってもらったから」とかなんとかいってごちそうさせてくれない気がする・・・

 おごるのはあきらめて、なにかお礼にプレゼントをしようと思います。でも、30歳のアメリカ男性に何をあげたら喜ぶのか全く見当が付きません。ギフトカードとか現金に近いものはおそらく100%受け取ってもらえません。その相談に乗って報酬をもらうのがNGなんだそうです。
 
 なにかいいお礼の方法がないでしょうか。予算は50-100ドルくらいを考えています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 zzzz  - 21/4/8(木) 2:39 -
  
トピ主さんのお望みのレスにはならないかも知れませんが
そういう男性のようですので、トピ主さんの感謝や義理堅いところは
もう伝わっていると思うので、もうまたそのお礼で!プレゼント
というのはやめたほうがいいと思います。
正直喜んでくれないと思います。
日本人の癖で相手に借りを作りたくない、お礼で!帳消しを
という概念がどうしても私達には、ありますがここは彼を立てて
素直に喜んで借りを作ったままのほうが、彼の "男" でいたい
という理想を尊重できると思います。

今すぐというのはやめて将来自然に機会があるときまで
温められてはいかがでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 要らないでしょ  - 21/4/8(木) 2:51 -
  
▼おばちゃんさん:

誰が払うかでもめるのは一番みっともない行為

そして、お礼の金額が$50~100でいいなら
もういらないのでは?
延々とこの騒ぎが続きそうでうんざりすると思います。

この近所でお互いに何か手伝った時。
業者を頼めば何百ドルもとられるであろうことでも、
だいたい
ビール1ケースくらいで終わりにしています。
それ以上だとお願いされる方の
お互いの助け合いが苦痛になるので…

場合によっては現金でその場で受け取ってもらうこともありますが・・

> アメリカ在住のアラフィフの女性です。4,5年仲良くしている男友達がいます。まったくのただの友達で、親子ほど年が違います(彼は30くらい)
> 彼は、いわゆるお金持ちのおばっちゃまで、ある士業についています。先日、私が彼の専門でいろいろ相談に乗ってもらい、かなり時間を割いてくれ、いろいろアドバイスももらいました。
> その、お礼に、とディナーに誘ったのですが、私が払おうとしたところ、なぜか友達にお勘定をひったくられ(あれ、なんでアメリカのレストランって、絶対男性側にチェックを置くんでしょうか?やめてほしいわ)、もめた後、無理やり払われてしまいました。なんでお礼をしようとしているのにあんたが払うんだ!と抗議しましたが、先日ランチしたときに私が払ったんで今日は僕の番、だそうです。これまた散々もめた後、チップだけでも払わせて、と無理やりキャッシュを置いていきましたが・・。
> 後で、チップを置かないで、また今度改めて招待したほうがよかったかな、と思いました。また次回食事したら今度は「この前チップを払ってもらったから」とかなんとかいってごちそうさせてくれない気がする・・・
>
> おごるのはあきらめて、なにかお礼にプレゼントをしようと思います。でも、30歳のアメリカ男性に何をあげたら喜ぶのか全く見当が付きません。ギフトカードとか現金に近いものはおそらく100%受け取ってもらえません。その相談に乗って報酬をもらうのがNGなんだそうです。
> 
> なにかいいお礼の方法がないでしょうか。予算は50-100ドルくらいを考えています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 おばちゃん  - 21/4/8(木) 4:02 -
  
 レスありがとうございます。

 私はもともと目に見えないサービスを無償で使うというのにすごく抵抗があって・・・。友達に相談した時も、本当は時給をちゃんと払うつもりでした。友達でも、親戚でも、プロフェッショナルはプロフェッショナル。その知識をいただいたんですから対価は払いたいです。
 で、相談し終わって、いくらなの、ってなったときに受け取れないってなって・・・。事務所に所属しているのでそこを通さないで仕事ができないんだそうです。これが、全然彼の専門に関係ないことで手伝ってもらったら、ああ、男手があってよかったわ、ありがとうで、それこそビールでもあげて終わるかもしれないんですが・・・

 対価という面では、ディナーや、50-100ドルなんてまったく合わない金額です。でも、それに近い金額を受け取ってもらうことがNGなら、相手が負担にならない金額でなんらかのお礼を、と思いました。よく考えたら全くの私の自己満足で、彼はそれもいらないんでしょうね。

 本音を言ってしまうと、利用しているように思われるのが嫌なんです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 要らないでしょ  - 21/4/8(木) 4:17 -
  
▼おばちゃんさん:
ご自宅に招いても大丈夫な関係なら
ご自宅でディナーをご招待するのは?
心のこもった手作りでもいいし、ちょっとお高いお店のケータリングでもいい。
その場合なら彼は
そのままを受けるしかありませんね。
お土産に豪華な花束やワインを持ってきたら意味がなくなってしまいますが‥‥

お礼という言葉を使わずに、
私が食べたいから一緒に食べてほしかったとか、

例えば日本のものが好きなら
ちょっといいお茶やお菓子でも取り寄せて
私が大好きなもので自分にも買ったんだけれどあなたにも食べてほしくて…と渡すでもいいのでは?

お礼と言わずとも気持ちは伝わると思います。

> レスありがとうございます。
>
> 私はもともと目に見えないサービスを無償で使うというのにすごく抵抗があって・・・。友達に相談した時も、本当は時給をちゃんと払うつもりでした。友達でも、親戚でも、プロフェッショナルはプロフェッショナル。その知識をいただいたんですから対価は払いたいです。
> で、相談し終わって、いくらなの、ってなったときに受け取れないってなって・・・。事務所に所属しているのでそこを通さないで仕事ができないんだそうです。これが、全然彼の専門に関係ないことで手伝ってもらったら、ああ、男手があってよかったわ、ありがとうで、それこそビールでもあげて終わるかもしれないんですが・・・
>
> 対価という面では、ディナーや、50-100ドルなんてまったく合わない金額です。でも、それに近い金額を受け取ってもらうことがNGなら、相手が負担にならない金額でなんらかのお礼を、と思いました。よく考えたら全くの私の自己満足で、彼はそれもいらないんでしょうね。
>
> 本音を言ってしまうと、利用しているように思われるのが嫌なんです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 本田モー  - 21/4/8(木) 4:53 -
  
では次回からは高くてもきちんと彼の事務所を通じてサービスを提供してもらい、いいレビューを書いてあげればいいのでは?

でないとどうであれ、理由していると取られても仕方ないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 ティー  - 21/4/8(木) 5:27 -
  
私も最近同じようなことがありました。相手は医者です。
いろいろとアドバイスをくれたり、時間をかけて説明してくれたり、全部彼の善意で個人的にしてくれてます。
お礼には本当に困っています。私にも正解がわかりません。我が家に招待しましたが、ビーガンダイエット中とのことで、彼は水飲みながらブドウをつまんだだけでした。
病院で正式に予約しているので、その時に何かベイクして持っていこうかなと思っています。ビーガンのおいしいレシピってあるのだろうか・・・

でも他の方もおっしゃってるように、相手はお礼は求めてないんですよね。こちらの気持ちの問題で。でも相手は利用されているとも思っていないと思いませんか?
相手も状況が違えばもらう側で、私たちも与える側になることもありますよね。そうやって巡り巡っていると思えば私はちょっと気が楽になります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 もういいのでは  - 21/4/8(木) 5:27 -
  
先日も何だか過剰にお礼をしたがる人がいましたけど、ランチをお支払いしたならそれでいいのでは?

どうしてカードとかでなく、一緒に外出しないといけないのでしょうか?

なんかお礼と言ってしつこく付き纏っている感じがして、なにか期待があるのかなと逆に思わされてしまいました。

利用されていると思いたくないって、お礼を言うだけでもいいし、ちゃんと会社を通せばいいんですよね?それはしたくないからとなるとやっぱりお金をケチって、でもお礼を口実に一緒に出かけけたいように聞こえます。

もうランチ一緒にしたならそれで十分、あとはちゃんと会社を通してお金を払う、他に客を紹介してあげればいいのでは?

いちいち払って貰って、また利用されたくないって思ってるのかも、なんだかんだ言って目的が違うのでは、あなた。

先日も同じようなトピがあったけど、そうやって付き纏ってあわよくばってことなんだろうね。気持ち悪い。でも邪気にして刺されたりしたくないから、愛想良くしているのを一人で勘違いとかしてるんじゃないの。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 ぷろぼの  - 21/4/8(木) 5:56 -
  
その男性は元々裕福なこともあるのかもですが、お礼目的でヘルプしたわけではないのは明白なので、これ以上お礼に拘るのはトピ主さんも言われるように自己満足でしかなく、却って失礼になるような気がします。

また、相談に乗って報酬を受けることはNGとご友人が言われているのはまさにその通りで、私達夫婦も人の相談に乗ることはありますが、事務所のクライアント以外の人にアドバイスをした対価として金品での報酬をもらうことは就業規則で固く禁じられています。これはMalpractice保険も絡んでくるので、遠慮ではなく自己防衛のためでもあるのですが、それでも時々ギフトカードや高級ブランドのネクタイを渡そうとしたりする人がいて困ります。気持ちは本当に有難いんですけどね。

さらに、アドバイスする側からすると、利用する気満々な人はすぐに分かりますので、こちらもいつまでも相談に乗る(利用され続ける)ことはしません(笑)。投稿内容からはご友人はお役に立てたらそれで嬉しいと思っているだけのように読めますし、もしそうなら今後も友人としてのお付き合いは続くでしょうから、例えば日本に行った時に美味しいお菓子をお土産にするなどして、別の機会に感謝を示せばいいのではないでしょうか?

ということで、私も他の方と同意見で、今回の相談事に関しては有難く厚意として受けて終わり、もし今後もちょくちょくアドバイスをもらうことになるなら、そのご友人の事務所のクライアントになって正規の報酬を払えばいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 大丈夫  - 21/4/8(木) 6:59 -
  
もうその件に関しては、彼としては要らないよ、と何度も態度を表明しているわけですから、

1回目、お幾ら? と訊いた。
2回め、食事に、
3回目、プレゼントと今回が3回目になりますよね。
またプレゼントなどして、蒸し返すのは正直、しつこい、うんざりとされると思います。
トピ主さんが利用しようとしていないのは、充分わかっているはずです。

レストランに一緒に行って女性が払おうとするシーンも良識ある男性にとっては居心地の悪い場面だったと思います。
もうクローズしたケースとして流した方がいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 そうめん  - 21/4/8(木) 7:45 -
  
手書きのお礼のカードを書いて、恩返しが出来るような機会があればぜひ教えて下さいと私なら言います。物品やお金にこだわるのは辞めたほうが良いかと。何度も食事に連れ出すのも如何なものかと。
引用なし
パスワード

<sage>

手作りはやめたほうがいい
   - 21/4/8(木) 9:04 -
  
ビーガンの美味しいお店でオーダーして持っていくほうが良いです。他のスタッフともシェアできるだろうし。
引用なし
パスワード


Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 老婆  - 21/4/9(金) 1:43 -
  
読んでるだけでもうしつこい!と思った人も多いと思いますので、今回はもうこれで明るく感謝で終了で良いと思います。

その相手にとって年上のおばさん助けてあげた、と良い気分で終わらせてやるのもオトナとしての親切だと思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年下の男性の友達へのお礼(プレセント)
 おばちゃん  - 21/4/9(金) 1:59 -
  
 引き続きレスありがとうございます。

 食事ですが、普段からわりと会っています。コロナの前は、よくうちに遊びに来てました。どちらかというと、向こうから誘われる方が多いので、私が食事を餌に会いたがっているというのは先方は思ってないと思います。お互い、男女としての興味はまったくないですよ。残念ですが、息子のような年の男の子に迫る元気は私にはないです。
 今回は相談した後に、友達の方から「あの件どうなった?」と聞かれ、じゃあ、食事でもしながら報告する、みたいな感じになり、その時に、「招待させてね」と言いました。

 実は、友達は、去年試験に受かったばかりで、私は彼が学生の時から「僕が試験に受かったら一番最初のクライアントはおばちゃんだからね。なんでも相談してね」って言われてたんです。だから、半分はご祝儀のつもりで相談したというのもあります。事務所を通さないと・・・。というのは相談が終わってから知りました。
 今度から事務所を通すよ、といったんですが、事務所を通すと他の人に振り分けられるかもし得ないし、うちは高いからやめたほうがいいよ、と言われました(笑)ご指名ができないんだそうです。規則(?)で身内や友達は担当から外されるんで、もし頼むんだったら自分の名前も出さないでほしい、と。ほんまかいな?なので、その事務所を通して今後お仕事を頼むことは考えてないです。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
270 / 596 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)
Buy Me A Coffee
スポンサーリンク





プライバシーポリシー