新サーバです。 Try Prime Discounted Monthly OfferingPrime is just $5.99/month for qualifying customers in select U.S. government assistance programs.
井戸端会議 国別感染者数 | 都道府県別感染者数 | CDC | FDA | WHO | 厚生労働省 | 国立感染症研究所 | 都内最新感染動向
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
71 / 539 ツリー ←新旧→ 

理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 リタイアライフ 20/6/30(火) 17:32
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 mm 20/6/30(火) 19:36
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 紅茶 20/6/30(火) 19:57
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 お金貯めてください 20/6/30(火) 20:09
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 婆さん 20/6/30(火) 20:16
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 あれはあれ 20/6/30(火) 20:26
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 浮腫むんです 20/6/30(火) 20:43
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 ぽん 20/6/30(火) 20:59
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 60代 20/6/30(火) 21:35
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 横気味 20/6/30(火) 21:47
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 まゆみ 20/6/30(火) 21:52
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 へえ 20/6/30(火) 22:17
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 まゆみ 20/6/30(火) 22:20
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 清水 20/6/30(火) 22:32
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 健康 20/6/30(火) 23:04
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 まゆみ 20/7/1(水) 0:48
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 頼る気満々 20/6/30(火) 22:12
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 義母が90まで 20/6/30(火) 22:14
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 健康 20/6/30(火) 22:19
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 デジャブ 20/6/30(火) 23:15
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 いやあ 20/6/30(火) 23:28
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 まな 20/6/30(火) 23:32
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 ぎもん 20/6/30(火) 23:23
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 実家がポツン? 20/7/1(水) 1:41
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 まさに 20/7/1(水) 5:47
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 ブーケ 20/7/2(木) 9:36
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 え? 20/7/1(水) 2:06
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 借家 20/7/1(水) 3:25
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 シロクマ 20/7/1(水) 4:16
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 秘密 20/7/1(水) 4:26
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 シロクマ 20/7/1(水) 7:02
Re:そうなの?おむつよくあるの??? え?? 20/7/7(火) 4:36
Re:そうなの?おむつよくあるの??? カウントダウン 20/7/7(火) 4:47
Re:そうなの?おむつよくあるの??? Azusa 20/7/7(火) 5:16
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 江戸っ子 20/7/1(水) 10:56
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 人によるよね 20/7/1(水) 11:01
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 A MP M 20/7/1(水) 11:09
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 春と秋 20/7/1(水) 11:51
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 16 20/7/1(水) 23:07
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 経験者 20/7/3(金) 5:45
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 素朴な疑問 20/7/3(金) 7:39
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 女末 20/7/3(金) 17:58
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 理想 20/7/3(金) 7:10
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 リタイアライフ 20/7/6(月) 20:03
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 なんだ 20/7/6(月) 23:48
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 ほんと 20/7/7(火) 3:46
Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。 あはは 20/7/7(火) 3:50

理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 リタイアライフ  - 20/6/30(火) 17:32 -
  
在米ですが50代半ばとなり先のことを色々と考えさせられています。
リタイア後の生活はアメリカよりも、やはり日本の方が暮らしやすいのではないかなと思い始めているこの頃。

そう考えてしまうのにはいろんな不安や理由があるからなのですが、、
こちらで似たようなことを思い悩んでる方もいらっっしゃるのでは?

●帰国を考える主な理由としてー

・医療費が高すぎるので老後の生活がとても不安に思えてくる。

・車社会なので高齢になって運転ができなくなると一人で買い物にも行けなくなる。
(もし夫が先に逝ってしまったり、子どもたちが遠方・他州住まいだとひとり孤独)

・たとえ一人残されても兄弟親族がいる日本での老後の暮らしの方がまだ安心で良さそう。

・英語が話せてもやはり母国語ではないので年とともに日本語・日本のものが恋しくなる。
(一人残された生活では言葉の問題がやはりあると思うので疎通が十分にできる日本は安心だ)

・年を重ねると段々と脂っこいアメリカの食事よりも日本の食事がいいなと思えてくる。

・万が一認知症などで英語を忘れてしまい母国語の日本語しか話せなくなったら大変困る。
(これは実際にあるそうです、参照に検索を:認知症で英語を忘れる)


●老後、日本に永住帰国するとしたら良い点は何かー

・医療の良さ、国民健康保険の加入、アメリカよりも安い医療費。

・毎日、美味しいいろんなご飯、日本食が頂ける生活。

・公共の乗り物が充実してるので高齢になって運転ができなくても大丈夫。

・アメリカに比べたら情報も満載だし平均して物価もそんなに高くないかも知れません。


実際にリタイアを考えて日本に(自分一人または旦那さんも一緒に)永住帰国した方、もしくは日米のどちらかを生活の拠点にして両国を行き来している方こちらにいますでしょうか?

配偶者ビザの取得だと、最長で5年だそうですが、それも延長(5年以上)できるのかよく分かりません。

理想としては日本とアメリカのどちらかを生活のベースにして、日米を自由に行き来できる生活が出来たらいいなーと夢みております。

ご意見アドバイスを宜しくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 mm  - 20/6/30(火) 19:36 -
  
両国を行き来っていうけど、
体力が衰えて気分的にも長時間のフライトが面倒で億劫になる一方だと思います。
このような妄想トピはよく散見しますが一度なりとも実現している現在進行形のトピを見たことがありません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 紅茶  - 20/6/30(火) 19:57 -
  
今の時期にその考え方はやめようよ
感染したら、理想の生活もなくなります。

私だったら3年後に考えます、マスクしないと外出出来ない今
祖国とはいえ海外の日本へ行きたくない。
あの湿気の日本の夏にマスクして外出とか4ぬわ。

3年後くらいに落ちつくまでは、貯金命でいたい。
それから日米往復してみる。
引用なし
パスワード


Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 お金貯めてください  - 20/6/30(火) 20:09 -
  
▼リタイアライフさん:
>そう考えてしまうのにはいろんな不安や理由があるからなのですが、、
>こちらで似たようなことを思い悩んでる方もいらっっしゃるのでは?

類似トピは今まで沢山立ちましたし、老後に住む地域の相談トピも本当に沢山ありましたし。この話題はお腹いっぱいに思う人が多いと思います。

日本へは既にご夫婦で移住された方も複数人いましたし、行き来されている人もいます。私は40代で実家近くに家を買いました(現在賃貸に出してます)、日米往復もビジネスやファーストに乗れば全く疲れません。子供が大学を卒業したら家を売って日本に拠点を移します。日本に資産を移すと相続税が高いので子供に名義を移していきます(Gift taxは11ミリオンドルになるまでかかりません)。

お金さえあれば実行に移せます。そこは結構シンプルだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 婆さん  - 20/6/30(火) 20:16 -
  
トピ主さんへの返事とはずれると思いますが、
ここで将来日本に帰りたいって人は、
若い人が多いのでは? と思ってます。

私は58で独身ですが、日本の両親はなくなりました。
まだ両親が健在だった時は、日本に帰ろうか?と
思ったこともあります。
今弟夫婦が住んでる実家は、実家ではない。

今この歳で、仕事もある、家もある。
子供や孫もいる。

親戚全員年老いていく日本より、子供たちがいる
アメリカにいたいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 あれはあれ  - 20/6/30(火) 20:26 -
  
私も日本とアメリカを行き来したい。
けどもアメリカ生活に不安がある。。。という
理由ではやりたくない。もう少し楽しい理由
生きる目的 必要とされている感が欲しい。

行き来をする事で予想される不安
エコノミークラスはもう身体にきつい
医療費は安いけども 選択は出来ないし限られている
(コネや知り合いが実は優先されているのかな?)
友達や兄弟はそれぞれの家庭、生活がある
移動は結構歩いたり階段がある

完全に半分半分よりは
どちらかに比重を置いて 8対2、7対3ぐらいの
つもりの方が上手く行くかな??と思う。
アメリカはシニアのコミュニティーが
きちんとあるけども 日本にあるのでしょうか??
仲に入れるのか心配です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 浮腫むんです  - 20/6/30(火) 20:43 -
  
行き来って半年ずつくらいですか。個人差はあるけど60を超えると長距離フライトは辛いみたいですよ。
近所の友達60代は東海岸からのフライトが辛すぎて浮腫んでしまうから毎回ビジネスを取ってるそうです。
最近は2年に1度の里帰り、いつの間にやら日米を行き来するとは言わなくなりました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 ぽん  - 20/6/30(火) 20:59 -
  
コロナ後の世の中で変わる事といえば航空運賃だと言われてます。
飛行機での旅行は今後富裕層のものになっていくという噂もありますよ
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 60代  - 20/6/30(火) 21:35 -
  
他の方も書かれていますが、実際にリタイアの年齢になると、やはり夢は追わなくなりますね。
私は比較的日本人の多い都市にすんでいますが、子供のいる人は95%子供のそばへ引っ越します。皆さん60代後半とか70代の日本人です。
同居ではありません、同じ市に住む、とかです。でも若いころは皆さん口を揃えて日本へ戻るという夢を熱く語っていましたよ。
エコノミーでの長時間フライトはまず無理ですよね。年を取ると(50代でも無理)。となるとビジネスで年に数回往復?結構な予算が無いと無理では無いですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 横気味  - 20/6/30(火) 21:47 -
  
若い時に日米行き来の生活したら楽しいそうよ。
日米のハーフさん達でそうしている人達をみていて思う。

私はなら、日米の家を管理する人がいないとできなさそう。
引用なし
パスワード


Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 まゆみ  - 20/6/30(火) 21:52 -
  
*長めになったので、長文苦手な場合はここでおやめ下さい*


毎年日本に帰省されていらっしゃいますか?その際どのくらいの滞在期間でしょうか。

米国生活が長い人は、日本によっぽど特別な滞在理由が無い限り、2-3ヶ月したら米国生活に戻りたくなるんじゃないかと思います。だから行き来の生活、となるんだと思いますが、車運転しない方がいい年齢または、言語が怪しくなって来る頃ならもう行き来ではなく、永住ですよね。

私は子育てが始まって、毎年里帰りするようになってから実家近所のマンション購入し早20年、そこへ毎年里帰りしています。帰りたい時に帰れる自分の場所が実家以外にあると言う安心感は大きく、別にいつでも帰れるんだから、日米行き来は当たり前と言う前提があるせいもあり日本への切望感がないです。実家はいつかなくなるので、その時の喪失感や日本への思いも多少変化があると予想しています。

老人のコミュニティーですが、今の段階では日本のシニア層はお元気で活発にあると、実際見て思いました。私は両親の通うクラスなどについて行って見学したり、話を聞いただけですが、激しくないスポーツから文化教室系、趣味の集まり、団体旅行とアクティブにするなら色々あります。

ただ両親の場合ずっとそこにいたから、ネットワークがあったので違和感なく入れたりしている所も否めないと思います。もし私が20年後くらいに、シニア層向けコミュニティーに入ろうとした場合、海外帰りのxxさんが付いて回る気はします。(我々は変わってないと言う意識でも、ずっと日本にいる方々からしたら、在米日本人の感覚は違うハズです) スーパー買い出しに行っても、朝方はシニア層が多いです。病院待合室は言うまでもなく、、、。

まずはテスト期間として数ヶ月滞在されてみると、色々見えてくると思います。日本での夏は年々過酷になって来ている気がします。ゲリラ豪雨と頻発する台風とあの異常な高温多湿で、40代の今でも厳しいと感じています。まぁだから夏の間は、アメリカに居れば良いのでしょうけれど。

日本は良いです。変わらないでいて欲しいですが、色々変わっていくと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 頼る気満々  - 20/6/30(火) 22:12 -
  
>たとえ一人残されても兄弟親族がいる日本での老後の暮らしの方がまだ安心で良さそう。

この掲示板でもこういう人多いですけど、逆に日本の掲示板では「海外から高齢の親族が近くに越してきて頼られるかもしれないのが不安」っていう相談増えてますよね。

独居老人って本人は頼る気無いとか言ってますけど結局は細かいことを色々と頼ることになると思います。緊急連絡先や保証人になってもらうとか、色々と。

パタを見ていればよく分かるけど、若い頃は国際結婚とかに憧れて移住しても結局馴染める人なんてごくわずかな少数派。なのでもっと高齢になったら日本ともっと行き来する生活を希望したいという人が多いのは分かる。結果馴染めなかった国に骨をうずめる覚悟ができる人はそういない。でも良いところ取りだけしたいっていうセコい計画の人はなんだかな、と思います。

あと確かに海外から高齢の親族が引っ越してきて独居されたらいい迷惑だというのも分かります。人助けとか頼まれごとを極度に嫌うパタの掲示板で日本の親族に頼る気満々な計画を良く聞くのが意外です。自分は頼まれごと嫌いだけど自分が頼るのは良いっていうのはちょっとね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 義母が90まで  - 20/6/30(火) 22:14 -
  
夫が台湾の出身なのですが、義父のなくなったあと、義母が90歳になるまで米国に住む子供たち3人の所に数カ月間滞在しまわっていました。子供が親を呼ぶという形にしていて、ファーストクラスのチケットを取ってました。

子供たちの家にはそれぞれ義母用専用の部屋がありましたが、聞いたら中華系はそれが普通みたいですね。彼女が英語を話せなかったし、私は中国語ができないので、私とは意思疎通ができませんでしたが、90歳をこえても凛としてかくしゃくとした女性でした。もうなくなりましたが。

日米行き来するの全然大丈夫だと思います。ただ二国にまたがって快適に住むとなると、どうしても富裕層の生活スタイルですし、普通に老後をすごすよりはお金は必要だと思います。

私自身は子供が自立したらアメリカの家は処分するつもりで、日本に小さなマンションを買います。で、米国に滞在するときは子供の家かホテルで。リゾートにホテルを借りて、子供たちを招いて感謝祭かクリスマス。子供が自立したら年に数回も会えないと思うので、それで十分です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 へえ  - 20/6/30(火) 22:17 -
  
>実家近所のマンション購入し早20年、
>
>ゲリラ豪雨と頻発する台風とあの異常な高温多湿で、40代の今でも厳しいと感じています。

20代で購入したって事ですか?
それともサバ読んじゃった?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 健康  - 20/6/30(火) 22:19 -
  
アメリカ人義母も90代まで一人暮らししてましたし、実家の母もそろそろ90代突入ですがここ10年、一人暮らし。両国での老人の暮らしを垣間見てきました。

アメリカでも、高齢者向けの無料シャトルなどあるので、車に乗らないと買い物できないというのはありません。日本でも徒歩で買い物に行ける範囲は限られてます。重いものは持てなくなりますし。介護タクシーや配達利用、これは日米どちらも同じ。

高齢者向けのサービスやレクリエーションは、住む場所を選べばどちらも同じくらい充実してます。

医療費はメディケア、プラスサプリメントの保険があれば、アメリカでも自己負担は低いです。義母がそうでした。ただ、一旦、何か長期疾患にかかると、もう行き来は難しいですね。認知症になってしまったら、もう行き来自体が難しいでしょうし。

私は日本の蒸し暑い夏がもうだめ。母も一日中エアコンかけてこもる日が続いてます。年々、猛暑が激しくなってきてました。近年は7月から9月まで、かなり蒸し暑いです。

すごーく健康な60代前半の知人は、両方に家を持って行き来してます。コロナで中断してるので、アメリカの家はどうしてるのでしょう。芝刈りとか雑草処理、雪かき、家のペンキ塗りとか補修とか、放置できないですよね。人を雇ってるのだと思いますが、維持費もかなりかかってると思います。

お金を貯めて、早期リタイヤして、60代前半から10年くらいなら可能かな?そのうちにどちらが居心地いいか決断できるのでは。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 まゆみ  - 20/6/30(火) 22:20 -
  
そう20代で購入で、今40代です。サバ読む必要がないです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 清水  - 20/6/30(火) 22:32 -
  
▼へえさん:
>>実家近所のマンション購入し早20年、
>>
>>ゲリラ豪雨と頻発する台風とあの異常な高温多湿で、40代の今でも厳しいと感じています。
>
>20代で購入したって事ですか?
>それともサバ読んじゃった?

ぱたの8割は妄想、虚言だよ。
本当こんなのばっかり。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 健康  - 20/6/30(火) 23:04 -
  
まゆみさんのおっしゃること、的を射てると思いますよ。なんか嫉妬? してる人がいるみたいですが、私の大学時代の友人にも20代でマンション2都市に2つ(出張で行き来が激しいため)買った人がいますし、十分、可能な話です。

シニアの活動やコミュニティですが、日米行き来している知人や母の話を聞いてると、確かに長年そこに住んでるから事情がわかって入りやすいというのはあるようです。母の場合は広い家に一人暮らしなので、週に2~3回は家に集まってもらって、囲碁をする会、麻雀をする会、ブリッジをする会、があるようです。なので母は動かなくても大丈夫。

参加者でシニアの人は、子供に送ってもらったとか、まだ自分でどうにか運転できる、で来られてるようです。やはり軽自動車くらいは運転できないと、活動範囲が狭まるのは日本も同じようです。

こういう会も、母はずっと昔からそこに住んでて人脈があるのでできることですね。いきなり新入りでは友だちづくりは難しいかも。

あと、日本は運動系が少ないかなという印象です。テニスクラブは最近増えましたがまだコートタイムが限られてるし、ゴルフもまだまだ高いところが多い、ピックルボール、ズンバ、ジム系統、母の近所ではあまり見ないです。

▼まゆみさん:
>*長めになったので、長文苦手な場合はここでおやめ下さい*
>
>
>毎年日本に帰省されていらっしゃいますか?その際どのくらいの滞在期間でしょうか。
>
>米国生活が長い人は、日本によっぽど特別な滞在理由が無い限り、2-3ヶ月したら米国生活に戻りたくなるんじゃないかと思います。だから行き来の生活、となるんだと思いますが、車運転しない方がいい年齢または、言語が怪しくなって来る頃ならもう行き来ではなく、永住ですよね。
>
>私は子育てが始まって、毎年里帰りするようになってから実家近所のマンション購入し早20年、そこへ毎年里帰りしています。帰りたい時に帰れる自分の場所が実家以外にあると言う安心感は大きく、別にいつでも帰れるんだから、日米行き来は当たり前と言う前提があるせいもあり日本への切望感がないです。実家はいつかなくなるので、その時の喪失感や日本への思いも多少変化があると予想しています。
>
>老人のコミュニティーですが、今の段階では日本のシニア層はお元気で活発にあると、実際見て思いました。私は両親の通うクラスなどについて行って見学したり、話を聞いただけですが、激しくないスポーツから文化教室系、趣味の集まり、団体旅行とアクティブにするなら色々あります。
>
>ただ両親の場合ずっとそこにいたから、ネットワークがあったので違和感なく入れたりしている所も否めないと思います。もし私が20年後くらいに、シニア層向けコミュニティーに入ろうとした場合、海外帰りのxxさんが付いて回る気はします。(我々は変わってないと言う意識でも、ずっと日本にいる方々からしたら、在米日本人の感覚は違うハズです) スーパー買い出しに行っても、朝方はシニア層が多いです。病院待合室は言うまでもなく、、、。
>
>まずはテスト期間として数ヶ月滞在されてみると、色々見えてくると思います。日本での夏は年々過酷になって来ている気がします。ゲリラ豪雨と頻発する台風とあの異常な高温多湿で、40代の今でも厳しいと感じています。まぁだから夏の間は、アメリカに居れば良いのでしょうけれど。
>
>日本は良いです。変わらないでいて欲しいですが、色々変わっていくと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 デジャブ  - 20/6/30(火) 23:15 -
  
海外から戻って来る独居老人の緊急連絡先や保証人になるのは怖いですね。車で事故ったり、入院したり、道で倒れたりしたら電話がかかってきて引き取りに行かないといけないんですよね。
先週だか、近所の認知症の入った80代日本人女性の世話をする人が誰もいないってトピがありましたよね。日本の姪っ子も関わり合いたくないようでした。あれと同じです。悲しいけど年取ると誰も引き受けてくれなくなるんです。文字通りババを引くってやつ。これが子供だったら。。。養子にしたいと言ってもらえるのでしょうが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 ぎもん  - 20/6/30(火) 23:23 -
  
実家のそばにマンションとかよく書き込みを見かけますが、
いつか実家は無くなりますよね?
その時にポツンと自分のマンションが残ったら寂しくないのかなといつも
思います。それが頭にあるので実家のそばに買おうと思わないです。
賃貸に出せばいい、となるのでしょうが賃貸業の大変さを身内のそばで見てるのでそれもなあ、
敢えて電車に乗って一時間くらいの全く違う景色の場所がいいです。
私の人生と気持ちを切り替えることができるから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 いやあ  - 20/6/30(火) 23:28 -
  
▼デジャブさん:
>海外から戻って来る独居老人の緊急連絡先や保証人になるのは怖いですね。車で事故ったり、入院したり、道で倒れたりしたら電話がかかってきて引き取りに行かないといけないんですよね。
>先週だか、近所の認知症の入った80代日本人女性の世話をする人が誰もいないってトピがありましたよね。日本の姪っ子も関わり合いたくないようでした。あれと同じです。悲しいけど年取ると誰も引き受けてくれなくなるんです。文字通りババを引くってやつ。これが子供だったら。。。養子にしたいと言ってもらえるのでしょうが。

切ない話ですよね。そんなになるまで生きてる意義はあるのだろうか。
誰かの役にたつわけでもなく世のためになるわけでなく、ひたすら人に迷惑をかけ、世話をかけるなんて、、
ましてや海外でそんな風になったら行きつく先はどこなんだろう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 まな  - 20/6/30(火) 23:32 -
  
そのトピは見てないのですが、その80代の女性はどうなったのですか?
アメリカでの話ですよね?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 まゆみ  - 20/7/1(水) 0:48 -
  
ありがとうございます。

スポーツ系が少ないの私も聞いてみたのですが、シニア層はバランスを崩しやすく骨折が多いそうで、怪我だけは避けたい、スポーツの集まりであっても、中身はお茶やお喋りが主でたまに昔アスリートだった方が本格的にシニアグループでやりたい場合は、逆にアクティブ過ぎて合わないそうです。

例えば、私が見学に行ってみたシニアビーチバレーは、総合体育館の柔道をやる畳の上でクーラーをかけてやられていました。週2回、総合体育館まで行くのもシニア層は一大事だったりするそうで、お互いの健康確認と顔合わせの意味があるだけでもいいみたいでした。歳を重ねると色々事情が変わりますね。


***
以下、日米行き来を考えていらっしゃる方、他に疑問に思う方へですが、私の実家は地方都市で、1LDKの小さな部屋で、当時新築だったとは言えもう20年以上も昔のなので、物価的にもおそらく想像されているような高価なものではありませんでした。

実家はいずれ無くなれど長年離れても、やはり生まれ育った馴染みのある町ですし、両親亡き後もお墓参りにさっと行きたいので実家近くにした次第です。

あとはやはり住んでいない時間の方が長いので、空気の入れ替えを頼まないといけないのですが、業者さん依頼よりはやはり、身内の誰かに任せたかったのもあり、ずっと母が通うのに苦にならない場所と言う事で実家近所に決めました。

子供達が小さい頃は、実家から近くなので徒歩で行き来させられて安心でしたし、体験入学もそこから通わせて頂き、有難い事に短期間でもお友達に恵まれ、皆さんが遊びに来てくれたのですが、あれが実家だったら、割と静かに暮らしている両親に迷惑だったかも知れません。

住まない時間の方が多い空のマンションをキープする上で、良い事だけでは無かったです。10年ちょっと過ぎた頃から、水道(台所、お風呂、洗濯機周り)が劣化して、帰省してすぐ修理を依頼したりと不具合も出始めたりしました。

ずっと使わないままも問題で、たまにひねって使って下さいと注意され、あれ以来、両親に空気入れ替えの際に、ついでに全ての水を出して洗濯機も回してもらうようにしています。なぜかお風呂は窓がないのと、勝手が違うからわざわざ使いたくないそうですが。

ガスは滞在期間中だけ申し込み、こちらに戻る際に切って貰っています。水道は使わない期間でも基本料金は取られますが、物凄く安いです。日本のこのようなやり取り(電気ガス水道会社との)は、毎回迅速です。

畳のお部屋はなるべく色褪せを防ぎたいので、留守の間はゴザを敷いてカバーしています。20年たった今でも結構キレイなままです。ただ自分は年に一回しか使わないとしても20年前の建造物、もう古いです。ビル自体の劣化みたいなのはひしひし感じます。

何かの参考になればと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 実家がポツン?  - 20/7/1(水) 1:41 -
  
実家のそばに親類縁者や兄弟姉妹の家族、友達がいるのではないでしょうか。

私は少なくとも50名を超える親類縁者がいますよ?葬式や結婚式の時に集まる人たち。それに同級生も。兄弟の子供達も一部県外に出て行ってますが、盆暮れ正月は戻ってきます。

実家がそのエリアでたった一軒知り合いもおらずポツン・・・とあるということの方が少ないのでは?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 え?  - 20/7/1(水) 2:06 -
  
なんでリタイアするまで待つの?
さっさとすればいいのに。
言ってるだけでやらない人?
私なんて、40代からやってるよ。
そんなにお金かけなくても行き来して数週間住む生活からスタートすればいいじゃん。
仕事も両方で出来るようなことをすれば、全く問題ないでしょ。
長々と悩んでごくろーさま。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 借家  - 20/7/1(水) 3:25 -
  
私は主人が先に亡くなった場合は、日本のシニア向けの分譲マンションを考えています。1900万から3980万台でも結構設備が整っているので、そこへ引っ越して残りのお1人様ライフを同年代の人とみんなで過ごせたらと思っています。月額は6万〜17万くらいでも十分リタイヤメントで払えるし、月々の残ったお金を貯めてクリスマスにビジネスでアメリカに戻るとか楽しそうじゃないですか?あと20年くらい先の話ですけど、一応は考えています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 シロクマ  - 20/7/1(水) 4:16 -
  
私自身はすでに日米の往復が大変になってきているので、この先もっと年を取ったら。。と考えると、例えビジネスやファーストクラスでも無理かもしれないと思っています。

とはいえ、人によってはいくつになっても元気に往復なさる方もいらっしゃいますから、決めつけはよくないと思いました。

ひとりで里帰りすると、時々お年を召された方と隣り合わせになることがあるんです。パッと思い出せるだけでも何人もいるのですが、とても印象に残っている方、、、多分70代の半ばくらいだと思います。女性。

真ん中席の通路側に座っていた私のお隣だったので(つまりど真ん中)、お手洗いに行く時はいつでも席を立って前を通して差し上げる気持ちでいました。でもその方、靴を脱いで座席の下の方に押し込め座席に正座し、薄いタオルケットのようなものを出して体を覆い、完全にくつろぎ体制になりました。

お食事の時間になると食事は断り飲み物だけもらって、カバンから風呂敷に包んだ手作りっぽいお弁当を出して召し上がっていらっしゃいました。

その後しばらくは日本映画やドラマを楽しんでいらしたようですが、やがてお休みになられました。正座したまま、気持ち良さそうに。

夜食の時間は熟睡中で、目を覚ましたのは到着前の朝食時。やはり飲み物だけもらって、風呂敷のタッパからまた手作りっぽい食べ物を出し少し食べ、しばらく映画を見ていましたが、また目を瞑りました。

しかし到着が近付くとパッと目を覚まし、テキパキとタオルケットなどをしまい身支度を整え、いつでも降りられる体制になっていました。

手作りのお弁当や煮物や卵焼き、でもアメリカで買ったであろうクリームなどをお使いになり、普通に英語で飲み物を頼んだりしていたので、頻繁に日米往復されている方だとお見受けしました。とても旅慣れている感じで、持ち込んだ食べ物を食べた以外はほぼ眠っていらした。。。

そして一番驚いたのは、13時間座りっぱなしで、私が知る限り一度もお手洗いに立たなかったこと!

飛行機を降りる時、足が痺れているんじゃ?大丈夫かしら?と気になったものの、ちゃんと靴履いて荷物持ってスタスタ歩いて行かれました。

他にも80代とおぼしき方が隣だったことも何度かありますし、健康でその気さえあれば、案外かなりの歳まで往復できるんじゃないかと思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 秘密  - 20/7/1(水) 4:26 -
  
13時間トイレに行かなかったというのは、多分おむつをしていたからでしょうね。
アメリカではよくあります。若い子でも、例えばタイムズスクエアで行われる新年のカウントダウンとか、長時間のコンサート(ステージコーチとか)とか、そういうトイレに行かれない場面におむつを履きます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 まさに  - 20/7/1(水) 5:47 -
  
▼実家がポツン?さん:
>実家のそばに親類縁者や兄弟姉妹の家族、友達がいるのではないでしょうか。
>
>私は少なくとも50名を超える親類縁者がいますよ?葬式や結婚式の時に集まる人たち。それに同級生も。兄弟の子供達も一部県外に出て行ってますが、盆暮れ正月は戻ってきます。

私もそんな感じです。
伯父、伯母達は高齢になり、だんだん少なくなっていきますが、
いとこ達は同居して、実家のまわりに住んでいます。
その子供たちは流石に同居はしないようですが、同じ県内に住み、子供たちが生まれています。
日本に帰れば、いとこ達とその子供、最近は孫まで集まって大騒ぎです。

田舎なので、幼馴染もみんな実家やその近くに住んでいるので、「会いたい」と言えばすぐに会えます。
見栄も何もない子供時代に一緒に過ごした友人たちは、長い間会わなかったとしても、一気にその時を吹っ飛ばしてくれるだけの友情が花を咲かせて、楽しい時間を過ごすことができます。

アメリカには子供もいるし、友人もいます。それなりにお付き合いもしたので、このまま残っても寂しい事は無いと思いますが、
私の場合、日本の方がはるかに頼りになって、一緒に過ごすのに楽しい人たちが多いと思います。

もともと、親と同居して面倒を見るのが当たり前の土地柄、私が一人で帰ってきてもそんなに迷惑だとは思っていないようです。
離婚した時点で、日本の兄弟や家族は私の面倒を見る覚悟が出来ているようです。
ありがたい事です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 シロクマ  - 20/7/1(水) 7:02 -
  
▼秘密さん:
>13時間トイレに行かなかったというのは、多分おむつをしていたからでしょうね。
>アメリカではよくあります。若い子でも、例えばタイムズスクエアで行われる新年のカウントダウンとか、長時間のコンサート(ステージコーチとか)とか、そういうトイレに行かれない場面におむつを履きます。

はぁ〜、なるほど!
とはいえ大人のオムツって想像できません。。半日分といえばそれなりの量になるでしょうに、それを何時間も付けているって。。。

でも長年のなぞに合点がいきました。ありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 江戸っ子  - 20/7/1(水) 10:56 -
  
ビジネスやファーストに乗れば全く疲れない?
50代の私はもう無理になって来てます。
昔は、ビジネスやファーストだったら、快適でいくらでも乗っていられる〜って思いましたが(特にビジネスでもフラットシートになってから)、今はどんなに快適でもアメリカから日本への往復は苦痛です。
エコノミーだからとかではなく、もう飛行機自体が苦痛になるんです。
若い頃と何が違うかっていうと、

まず時差ぼけ。
昼間は頭はクラクラ気持ちも悪い眠いで普通になるまで一週間位かかる。
若い頃は時差ぼけなんて、すぐ治ったし気にもならなかった。

そして、飛行機酔い。
飛行機降りて30分位は気持ちが悪い。フラフラして税関まで。
昔は飛行機酔いなんてなかったのに。

気圧で便秘や下痢。
数日は便秘とかで苦しい。

とにかく体調を崩すし飛行機の長旅が苦痛になって、アメリカには年に一度位しか行かなくなり、アメリカの家は固定資産税も高いし売ってしまいました。今は日本です。
それでも、主人の実家や親戚がアメリカにいますので、1、2年に一度はアメリカに行きますが、その際は親戚の家やホテルで手軽です。

一年があっという間で、1年前に行ったアメリカが数ヶ月前の様。
飛行機が嫌いと言いながら旅行は好きなので、アメリカばかりでなく他の国への旅行も優先したく、するとアメリカ行きは延ばし延ばしで、自ずと縁が切れて行きそうです。

上で、人によってはいくつになっても元気に往復なさるっておっしゃっている通り、その様な元気なお年寄りもいらしゃいますので、これは私に限ってのことかもしれません。
引用なし
パスワード


Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 人によるよね  - 20/7/1(水) 11:01 -
  
私の姉はアラサーのときからそんなんです。アメリカに1週間遊びに来て、その1週間時差ボケで昼間ずっと寝ていて、そのまま日本に帰りました。何しに来たの?状態でしたけども。

私の両親は80過ぎていますが、いまだにヨーロッパが好きで年に数回は旅行に行きます(それもエコノミーで!!)。昔から時差ボケせず、アメリカ来た時も私の家を拠点に2人でニューヨークだのシカゴだの旅行にいってました。

姉と母は同じような虚弱体質でこの違い。人によると思います、本当に。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 A MP M  - 20/7/1(水) 11:09 -
  
▼リタイアライフさん:
>在米ですが50代半ばとなり先のことを色々と考えさせられています。
>リタイア後の生活はアメリカよりも、やはり日本の方が暮らしやすいのではないかなと思い始めているこの頃。
>
>そう考えてしまうのにはいろんな不安や理由があるからなのですが、、
>こちらで似たようなことを思い悩んでる方もいらっっしゃるのでは?
>
>●帰国を考える主な理由としてー
>
>・医療費が高すぎるので老後の生活がとても不安に思えてくる。
>
>・車社会なので高齢になって運転ができなくなると一人で買い物にも行けなくなる。
>(もし夫が先に逝ってしまったり、子どもたちが遠方・他州住まいだとひとり孤独)
>
>・たとえ一人残されても兄弟親族がいる日本での老後の暮らしの方がまだ安心で良さそう。
>
>・英語が話せてもやはり母国語ではないので年とともに日本語・日本のものが恋しくなる。
>(一人残された生活では言葉の問題がやはりあると思うので疎通が十分にできる日本は安心だ)
>
>・年を重ねると段々と脂っこいアメリカの食事よりも日本の食事がいいなと思えてくる。
>
>・万が一認知症などで英語を忘れてしまい母国語の日本語しか話せなくなったら大変困る。
>(これは実際にあるそうです、参照に検索を:認知症で英語を忘れる)
>
>
>●老後、日本に永住帰国するとしたら良い点は何かー
>
>・医療の良さ、国民健康保険の加入、アメリカよりも安い医療費。
>
>・毎日、美味しいいろんなご飯、日本食が頂ける生活。
>
>・公共の乗り物が充実してるので高齢になって運転ができなくても大丈夫。
>
>・アメリカに比べたら情報も満載だし平均して物価もそんなに高くないかも知れません。
>
>
>実際にリタイアを考えて日本に(自分一人または旦那さんも一緒に)永住帰国した方、もしくは日米のどちらかを生活の拠点にして両国を行き来している方こちらにいますでしょうか?
>
>配偶者ビザの取得だと、最長で5年だそうですが、それも延長(5年以上)できるのかよく分かりません。
>
>理想としては日本とアメリカのどちらかを生活のベースにして、日米を自由に行き来できる生活が出来たらいいなーと夢みております。
>
>ご意見アドバイスを宜しくお願いします。


毎日すごいわね。笑
引用なし
パスワード


Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 春と秋  - 20/7/1(水) 11:51 -
  
皆さんお元気ですね。私は40代前半ですが時差が無理です。夏冬時間の変更だけでも暫く体調悪いですし、州をまたぐ旅行も同じ。年に半々だとしても、それを考えただけで日米の行き来とか難しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 16  - 20/7/1(水) 23:07 -
  
日米半々というより、日本をベースにして米国に長めのバケーションと言う感じで漠然と考えてます。あまり頻繁なのも疲れるし、やはり生活の基礎はサービスの優れている日本にして、日頃の不便さを最小限にして、旅行感覚で接するアメリカだと、こちらで被る理不尽?な不便や、乏しいサービスのストレスも感じないで済むと踏んで。年取ったら、時間に余裕があるし、カリカリしないこともあるだろうけど、頑固婆になる可能性も否定できません。

でアメリカに体力的には行けなくなって、余生は日本。アメリカだと墓参りの習慣も無いし、散骨した義理家族もいるので、尚更アメリカに定期的に行く理由が無くなりそうです。その頃には、アメリカの魅力が、大らかさとして残ってるのか、陽気で明るいのか不明ですが、日本だってどうなっているのか分かりませんのでそこは賭け。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 ブーケ  - 20/7/2(木) 9:36 -
  
▼ぎもんさん:
>実家のそばにマンションとかよく書き込みを見かけますが、
>いつか実家は無くなりますよね?
>その時にポツンと自分のマンションが残ったら寂しくないのかなといつも
>思います。それが頭にあるので実家のそばに買おうと思わないです。

私もそれ不思議に思っていました。
そういう人は多分、とても仲の良い兄弟がいるんでしょうね。
引用なし
パスワード


Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 経験者  - 20/7/3(金) 5:45 -
  
病気になって、アメリカでの医療費がアホらしく
ちょうど旦那が中東出張が6カ月が決まりまして
私は日本へ帰国、すぐ市役所に行き住民票復活
国保を作り、病気へ行きました。

大学病院があんな値段で、しかも自分で選べる
術後のケアもバッチリすごいなぁ日本はと感心しました。

アメリカだと挨拶もなし、ほぼ知らない医者
術後は翌日、当日にさっさと帰宅させるのに
術後経過を見る入院と言う素晴らしいシステムに感動。
何より白米が食べられる入院生活、楽しかったです。

アメリカに慣れたせいか、アメリカの病院患者は患者
日本の病院、患者はお客さんな扱い
あれはすばらしい
国際線で言う、エコノミーからファーストクラスの客に
アップグレートしたくらい、入院生活が日米で違いすぎ。
日本の病院の売店とかミツワかよくらい楽しめた。

やっぱり老後ガタが来たら私は旦那おいても
日本帰国する予定。
引用なし
パスワード


Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 理想  - 20/7/3(金) 7:10 -
  
お金があったらですが私も日米行き来したいですが私も半々というよりどちらかに8割、2割をもう一つの国って感じが良いかなと。今寒い地域に住んでいるんですが冬場12月から3月までフロリダで過ごすリタイア組がかなりいます。そんな感じで3ヶ月くらい日本とか。

日本を拠点にするなら1ヶ月アメリカかなぁ。
日本を拠点にしたら、たまにしかアメリカには帰ってこないかもしれないなぁ。

老人ホームは日本かなと思っています。
独身で子供がいないので逆に自由に場所を選べます
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 素朴な疑問  - 20/7/3(金) 7:39 -
  
素朴な疑問なのですが、旦那様が中東へ6ヶ月出張ということはミリタリーなのかなと思ったのですが、ミリタリーだと配偶者も医療費は無料ではないですか?(無料というかもちろんお給料から保険料が引かれてますけど)

▼経験者さん:
>病気になって、アメリカでの医療費がアホらしく
>ちょうど旦那が中東出張が6カ月が決まりまして
>私は日本へ帰国、すぐ市役所に行き住民票復活
>国保を作り、病気へ行きました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 女末  - 20/7/3(金) 17:58 -
  
▼経験者さん:
>病気になって、アメリカでの医療費がアホらしく
>ちょうど旦那が中東出張が6カ月が決まりまして
>私は日本へ帰国、すぐ市役所に行き住民票復活
>国保を作り、病気へ行きました。

願望の妄想なら、釣りの腕試しトピの方で書いてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 リタイアライフ  - 20/7/6(月) 20:03 -
  
トピ主です。
こちらに戻って来るのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの方からのご意見や貴重な体験されてのアドバイスなどを頂きどうもありがとうございました。

レスで他の方たちも言われてるように、私としては年に一度くらい、出来たら数週間から何ヶ月か、アメリカのホリデー期前後あたりに訪ねて行けたらいいなあと考えておりますけどね。

どなたかが懸念されてますように、コロナの関係でこの先、航空運賃などもどのように変化していくのか、そこらへん確かに気になるものですね。

上で書いたように、私にとっては日本がいいなと思う一番の理由は、やはり高齢になって車の運転ができなくなっても、公共の交通機関が揃っていますから、住む場所によっては歩いてもスーパーに食品を買いに行けますし、病院やその他生活に必要な環境が近くに揃ってる所もけっこうあるので、ホントにその点では日本が便利でいいなと思いました。

特に多くの方々が懸念されてる医療費・保険なども高額すぎるアメリカより、日本の方がずっといいですから、この先もっと年老いた時にとても助かるんじゃないでしょうか。

いつか親がいなくなっても、兄弟が住んでる日本に行き来する、住むというのはやっぱりいいですよ。
みんな各々の考えや事情もあると思うので、どこに住むのがいいかは人それぞれなので、私としては自分の残りの数十年の人生を今から考えていきたいと思う気持ちになったというわけです。

トピにお付き合いくださりありがとうございました。


>在米ですが50代半ばとなり先のことを色々と考えさせられています。
>リタイア後の生活はアメリカよりも、やはり日本の方が暮らしやすいのではないかなと思い始めているこの頃。
>
>そう考えてしまうのにはいろんな不安や理由があるからなのですが、、
>こちらで似たようなことを思い悩んでる方もいらっっしゃるのでは?
>
>●帰国を考える主な理由としてー
>
>・医療費が高すぎるので老後の生活がとても不安に思えてくる。
>
>・車社会なので高齢になって運転ができなくなると一人で買い物にも行けなくなる。
>(もし夫が先に逝ってしまったり、子どもたちが遠方・他州住まいだとひとり孤独)
>
>・たとえ一人残されても兄弟親族がいる日本での老後の暮らしの方がまだ安心で良さそう。
>
>・英語が話せてもやはり母国語ではないので年とともに日本語・日本のものが恋しくなる。
>(一人残された生活では言葉の問題がやはりあると思うので疎通が十分にできる日本は安心だ)
>
>・年を重ねると段々と脂っこいアメリカの食事よりも日本の食事がいいなと思えてくる。
>
>・万が一認知症などで英語を忘れてしまい母国語の日本語しか話せなくなったら大変困る。
>(これは実際にあるそうです、参照に検索を:認知症で英語を忘れる)
>
>
>●老後、日本に永住帰国するとしたら良い点は何かー
>
>・医療の良さ、国民健康保険の加入、アメリカよりも安い医療費。
>
>・毎日、美味しいいろんなご飯、日本食が頂ける生活。
>
>・公共の乗り物が充実してるので高齢になって運転ができなくても大丈夫。
>
>・アメリカに比べたら情報も満載だし平均して物価もそんなに高くないかも知れません。
>
>
>実際にリタイアを考えて日本に(自分一人または旦那さんも一緒に)永住帰国した方、もしくは日米のどちらかを生活の拠点にして両国を行き来している方こちらにいますでしょうか?
>
>配偶者ビザの取得だと、最長で5年だそうですが、それも延長(5年以上)できるのかよく分かりません。
>
>理想としては日本とアメリカのどちらかを生活のベースにして、日米を自由に行き来できる生活が出来たらいいなーと夢みております。
>
>ご意見アドバイスを宜しくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 なんだ  - 20/7/6(月) 23:48 -
  
自由に行き来する。。。。は
もっと大きな自由かと思いましたが
長めの旅行という意味でしたか(笑)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 ほんと  - 20/7/7(火) 3:46 -
  
▼なんださん:
>自由に行き来する。。。。は
>もっと大きな自由かと思いましたが
>長めの旅行という意味でしたか(笑)

そんなのわざわざトピ立てずにさっさとやれよ、って感じ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:理想の生活は日本と米国を自由に行き来したい。
 あはは  - 20/7/7(火) 3:50 -
  
▼リタイアライフさん:

>みんな各々の考えや事情もあると思うので、どこに住むのがいいかは人それぞれなので、私としては自分の残りの数十年の人生を今から考えていきたいと思う気持ちになったというわけです。

なんで残り数十年って分かるの?
余裕ぶっこいている人ほど、お迎えが早かったりするので。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:そうなの?おむつよくあるの???
 え??  - 20/7/7(火) 4:36 -
  
これ、ほんとうですか?
おとな用おむつをつけていた’本人から聞きましたか?

そうだとしたら、ましてアメリカ人体験談だとしたら驚きです。
おそらく投稿者さんも経験ないと思いますが、おとな用おむつに排尿するって結構難しいですよ。
看護実習で見ましたが、障害者病者ならともかく、排尿障害のない健常者がする、まして立位での排尿は 難しいです。
引用なし
パスワード


Re:そうなの?おむつよくあるの???
 カウントダウン  - 20/7/7(火) 4:47 -
  
▼え??さん:
>これ、ほんとうですか?
>おとな用おむつをつけていた’本人から聞きましたか?
>
>そうだとしたら、ましてアメリカ人体験談だとしたら驚きです。
タイムズスクエアのカウントダウンでは有名な話ですよ。
行ったことある人は分かると思いますがトイレなんて行けないので。あの寒さの中。
多くの人がおむつ付けて行ってますよ!
今年はなくなりそうですね、、、
引用なし
パスワード


Re:そうなの?おむつよくあるの???
 Azusa  - 20/7/7(火) 5:16 -
  
>これ、ほんとうですか?
>おとな用おむつをつけていた’本人から聞きましたか?
>

https://wanderwisdom.com/travelogue/New-Years-Eve-Times-Square
ニューヨーク在住なのでわざわざTimes Sqまでカウントダウン行きませんが、来た人は飲み物ナシで、おむつマストとは聞きます。実際YouTuberのとある男子がナプキン持参していました。尿吸収しないと思うんですが。


>そうだとしたら、ましてアメリカ人体験談だとしたら驚きです。
>おそらく投稿者さんも経験ないと思いますが、おとな用おむつに排尿するって結構難しいですよ。
>看護実習で見ましたが、障害者病者ならともかく、排尿障害のない健常者がする、まして立位での排尿は 難しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
71 / 539 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)
Buy Me A Coffee
スポンサーリンク





プライバシーポリシー