新サーバです。 Try Prime Discounted Monthly OfferingPrime is just $5.99/month for qualifying customers in select U.S. government assistance programs.
井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
138 / 612 ツリー ←新旧→ 

日本にいた時より幸せ カフェ 19/10/8(火) 21:54
Re:日本にいた時より幸せ キーちゃん 19/10/8(火) 22:40
Re:日本にいた時より幸せ 働く環境 19/10/8(火) 23:17
Re:日本にいた時より幸せ マリネ 19/10/8(火) 23:38
Re:日本にいた時より幸せ アハ 19/10/8(火) 23:57
Re:日本にいた時より幸せ おはよう 19/10/8(火) 23:59
Re:日本にいた時より幸せ マリネ 19/10/9(水) 0:05
Re:日本にいた時より幸せ 宣伝サプリ 19/10/9(水) 1:54
Re:日本にいた時より幸せ 沢山 19/10/9(水) 2:07
Re:日本にいた時より幸せ 私の場合 19/10/9(水) 3:25
Re:日本にいた時より幸せ 楽しい 19/10/9(水) 5:30
Re:日本にいた時より幸せ 良かった。 19/10/9(水) 5:32
Re:日本にいた時より幸せ 私もよ 19/10/9(水) 5:37
Re:日本にいた時より幸せ 天秤 19/10/9(水) 6:26
Re:日本にいた時より幸せ これだから。。 19/10/9(水) 6:56
Re:日本にいた時より幸せ 天秤 19/10/9(水) 7:45
Re:日本にいた時より幸せ 星座 19/10/9(水) 9:28
Re:日本にいた時より幸せ スマイル 19/10/9(水) 7:31
Re:日本にいた時より幸せ メンタルが 19/10/9(水) 6:51
Re:日本にいた時より幸せ east 19/10/9(水) 7:06
Re:日本にいた時より幸せ 私も 19/10/9(水) 12:55
Re:日本にいた時より幸せ カフェ 19/10/9(水) 22:32
Re:日本にいた時より幸せ 自由 19/10/9(水) 22:44
Re:日本にいた時より幸せ 価値観 19/10/10(木) 1:13
Re:日本にいた時より幸せ わし 19/10/10(木) 9:37
Re:日本にいた時より幸せ ウェンズデー 19/10/10(木) 12:29
Re:日本にいた時より幸せ みち 19/10/10(木) 19:28
Re:日本にいた時より幸せ 価値観 19/10/10(木) 22:47
Re:日本にいた時より幸せ こういう人こそ 19/10/11(金) 0:12
Re:日本にいた時より幸せ 微妙なお年頃 19/10/10(木) 1:17
Re:日本にいた時より幸せ ヨイ 19/10/10(木) 2:06
Re:日本にいた時より幸せ 元も子もないけど 19/10/10(木) 1:25
Re:日本にいた時より幸せ バブーン大統領 19/10/10(木) 7:34
Re:日本にいた時より幸せ 不安定 19/10/10(木) 2:05
Re:日本にいた時より幸せ Sleeper 19/10/10(木) 11:53
Re:日本にいた時より幸せ にちべえ 19/10/11(金) 3:13

日本にいた時より幸せ
 カフェ  - 19/10/8(火) 21:54 -
  
トピを開いていただきありがとうございます。
早速質問です
ぱたの皆さんは海外在住生活と日本どちらが楽しいですか?

私は期待してなかった海外在住生活が案外合っていて
日本にいた時よりメンタルが安定しています。

家が広々としていること
家の近所が米国ドラマで見たような綺麗な環境
予想外に食べ物が美味しい
意外にホームシックにならない
日本在住者と気楽に連絡取り合える
英語が思ったより通じる
自分の想像より直ぐに馴染んだ

私の外国生活はまさに「案ずるより産むが易し」で15年目に突入
メンタルはアメリカに来てから落ち付きました。
引用なし
パスワード


Re:日本にいた時より幸せ
 キーちゃん  - 19/10/8(火) 22:40 -
  
私の場合は高身長なので、物理的な面?ではアメリカがあっています。
日本だと靴のサイズが中々無いとか、服も着れるけど丈がツンツルテンとか。便座や設置されている鏡の位置、流しやガス代の位置も低くかったけど、こちらでは丁度良いです。
でも、日本の方が色々な面で便利だなぁとは思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 働く環境  - 19/10/8(火) 23:17 -
  
業界にもよるとは思いますが、やはり子育てをしながら働く環境という意味ではアメリカの方がとても幸せに感じます。
残業なし、子供関係での遅刻・早退、欠席に寛容。
一週間や二週間のバケーションも普通。
子供の送り迎えやイベントも父親の参加率は母親と同等。
私の勤務先では在宅勤務の人もじわじわと増えており、私もそのうちの一人です。

これが日本だと子供を作るか仕事をとるかという選択肢を迫られることも珍しくなく、子供関係の用事はほぼ母親任せですよね。私は日本で仕事と子育ての両立はとても無理だったと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 マリネ  - 19/10/8(火) 23:38 -
  
で、老後は日本?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 アハ  - 19/10/8(火) 23:57 -
  
▼マリネさん:
>で、老後は日本?

当然。
いいとこ取りが、ぱたの王道。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 おはよう  - 19/10/8(火) 23:59 -
  
お金がちゃんとある人は、帰ってもいいかもね!
お金ないなら自己破産か、子供のお金をあてにする生活…子供に行き先決めさせた方がいいかもw
ちなみに夫婦2人で最低1ミリオンは必要!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 マリネ  - 19/10/9(水) 0:05 -
  
釣れた釣れた!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 宣伝サプリ  - 19/10/9(水) 1:54 -
  
▼マリネさん:
>釣れた釣れた!

本気やで〜育児と仕事両立はアメリカが楽
子が巣立ってリタイヤした老後は日本に帰国します。
引用なし
パスワード


Re:日本にいた時より幸せ
 沢山  - 19/10/9(水) 2:07 -
  
アメリカに来て人間関係が格段に楽になりました。
子育てしながらフルで働けるこの環境、お給料、すべてアメリカのほうが良いです。
リタイア後のソーシャルセキュリティの額も日本の倍以上。
老後も、医療アクセスは日本のほうがいいですが、日本の夏の暑さと湿気があまりに年々ひどくなっていて、もう耐えられない気がします。。。春と秋だけ日本に住みたいものです。実際はこのままアメリカに居つく気がします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 私の場合  - 19/10/9(水) 3:25 -
  
日本に住んでいた頃は私も夫も若く、まだ収入が低くてお金がなかったので色んな意味で余裕がなかった。
その上、子供達も小さいので手がかかりとにかく忙しかった。
その当時の日本での暮らしぶりは「大変」という印象。

その後渡米して夫の年収があがり経済的に余裕ができた。
子供達も大きくなり手がかからなくたった頃は私は40代。
好きな事に時間とお金を費やして無理なく楽しく暮らしているのでアメリカ生活は、心身ともに健康で穏やかです。

ただ、これは国が逆で日本の生活の方が後半だったら印象も違うだろうなあというのあります。

それと美食、医療サービス、安全の面では日本に勝る国はないのでは?と勝手に思っています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 楽しい  - 19/10/9(水) 5:30 -
  
日本での私は東京育ち、実家は裕福で家庭円満。平均に比べたら恵まれた生活だったと思います。名前を聞けばすごーいってチヤホヤされる高偏差値大学へ行って業界最大手企業に総合職で入社しました。

アメリカでの私は大学院の留学生としてはじまりました。東京とは比べ物にならない田舎の大学町です。インターンをした会社でメンターに出会いそのまま就職。日本とは全く違った専門分野でキャリアをスタートさせました。それから15年以上が経ちますがこの仕事への情熱は失ってません。

日本でもアメリカでも恵まれた環境で生きて来たなとは思いますが、私も日本に居たときよりは充実している感があります。やはり仕事に恵まれたというのが一番大きいです。好きな仕事だからというよりも、アメリカの平均的な仕事やワーク・ライフバランスに対する価値観が私には合っている気がして働きやすいです。

あと人間関係も東京よりは今のアメリカの田舎の人間関係がかなり性に合っているので生活も人づきあいも楽しいです。

私は食に全く情熱も拘りも無く、両親が日本食苦手だったのでアメリカの食生活でも十分満足に生活して行けるというのは大いにプラスだったと思います。食って基本というか生活の根源部分なので食に不満があったらどんなに頑張っても生活楽しいわけないと思いますから。

今年に入って大病しましたが、良い健康保険のおかげで自己負担はほとんどありませんでしたし、日本では保険でカバーされない最先端治療や検査も自己負担無料で受けられてありがたいなと思いました。

アメリカの中ではこれから引っ越すこともあるかもしれないですが、今のところは日本に永住帰国することは考えていません。

ただ親と兄弟がいるので、少なくとも親が元気なうちは年に2−3回は帰省するようにしています。

色々な人の話を聞いていると、どの国でより楽しく暮らしていけるかはもう個人の相性次第ですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 良かった。  - 19/10/9(水) 5:32 -
  
私はヨーロッパ在住ですがやはり芸術の伝統と歴史の厚みが違います。
カフェ巡りが大好きなので毎日可愛いカフェを探しています。
ベタですが国際結婚したかったので、外見と経歴好みの夫と出会えたことが最高に良かったです。
引用なし
パスワード


Re:日本にいた時より幸せ
 私もよ  - 19/10/9(水) 5:37 -
  
日本にいた年数よりアメリカに来た年数のほうが長くなりましたが、アメリカのほうが確実に幸せです。

労働環境も理由の1つですが何より「女性だから」「40代だから」みたいな「・・・なんだから・・・・したほうが(しないほうが)良い」みたいな暗黙の掟が無いのが一番楽な理由かと思います。

後は自分の意見をしっかり持っているのは日本女性だと鼻つまみもの扱いされがちですが、アメリカでは普通なことも居心地が良い理由です。遠まわしに言って意味は察して欲しい、みたいな日本風コミュニケーションより言いたいことははっきりしっかり言えるのが気持ち良いです。

後はすぐに太った痩せた、日に焼けすぎとか色々外見のことを挨拶かわりにみたいに言われないのもうれしいです。

ちなみにアメリカ市民権もとって日本国籍から離脱したので老後もアメリカですが全く文句ありません。独身者ですが買ってあるお墓も当然アメリカです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 天秤  - 19/10/9(水) 6:26 -
  
日本とアメリカ、どちらも良い点悪い点があるのは確かです。

でも結局私たち夫婦にはアメリカが合っていると気が付きました。もちろんそれは日本がイヤとかではなく、あくまで私たち夫婦の場合にどちらが向いているかという相性の問題です。日本は大好きですが、夫婦として仲良くしていくのは私たちの場合は難しくなりました。

実は子供たちが3歳と5歳だった時期に、2年間日本に住む機会が与えられました。(夫の仕事)
最初は大喜びでした。東京の素敵なマンションに住まわせてもらって、色んな人に出会い、美味しい食事、遊びに行く場所もたくさん・・と、それはもうエンジョイしまくりでした。しかし、住んで3ヶ月くらいしたころから、夫が日本特有の「妻と旦那はバラバラの友達関係でつるむばかり」という状況が理解できなくなってきました。

例えば、春の週末に子供の幼稚園ママ達が「公園の桜が満開だから、花見ついでに子供たちを遊ばせない?ピクニックシート敷いて、簡単なオヤツもって。」みたいな計画を立てたとします。夫にそれを言うと、夫はもちろん「楽しそうだから僕もいく」と。そこで私が「え!他のご家庭はお母さんだけで夫が付いてくる人はいないよ。」というと、「なんで?」→「ママ会みたいなものだから」というと、「つまり、土曜の天気の良い日に僕の家族が花見に行くのに、僕は行ってはいけないってこと?」→「大がかりなピクニックとかでお弁当一杯持って家族同士で集まるっていうのもあるけど、今回はそういう感じじゃないから」→「・・・(理解できなくてブッスリ状態の夫)」

という図が結構頻繁にあったように感じます。

アメリカももちろんママ同士のガールズナイトとかありますが、そういう感じじゃなくて、妻だけでなく自分の子供も行く集まりに親である自分は歓迎されない・・みたいなのが不思議でたまらなかったようです。

とにかく、そういう状況だけでなく、夫婦同士で仲良くなるというカップルが少なくて驚いていました。みんなどのカップルも、夫が勝手に仲良くしている男友達、妻が勝手に仲良くしている女友達・・と分かれているのが不思議だと。

私も、なまじ自分がアメリカにそれまで長年住んでいた身なので、夫の気持ちも分かる。でも日本人のママ集まりの暗黙のルールも分かる・・と、板挟み状態でした。

それが理由で、なんとなく夫婦の仲もアメリカに居た時ほどベッタリ仲良く♪という感じにできなくなってきて、私も日本に居ると夫と手をつないだりハグしたりとかができず、誰かお客さんがいる時に夫が帰って来て私に「ただいま」のチューをしようとすると「えぇっ!お客さんの前でそれは勘弁・・」と思いながら体を引いてしまったり・・などしてしまい、夫婦間の関係がなんとなく悪くなっていった感じでした。

夫はそういう日本の「人目を気にしてベタベタすることさえできない」環境が合わなかったようです。
何においてもすぐ「人目が・・」という日本は、逆に言えば自己中ではない他人想いの国だと思います。アメリカの自己中カルチャーとは正反対。
それが良い点でもありますが、私たち夫婦には合いませんでした。あのまま日本に住み続けていたら、その内離婚していたような気がします。

なので、今は夫とこのまま添い遂げるのであれば、アメリカに・・と思っています。

もちろん、アメリカのイヤなところは一杯ありますが・・。日本も同じくらいイヤな点があるので、今はどっちが・・というよりは、アメリカの良い所に目を向けようと思っています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 メンタルが  - 19/10/9(水) 6:51 -
  
気になったのは何故日本にいたときはメンタルが不安定だったのでしょうか。
他の方でも人間関係が日本より楽になったとか。
私の場合日本にいたときのほうが友達も多く楽しかったのでやっぱりアメリカに住んでいる方は何かちょっと違うと感じる人がいますよね。
生活一般に関してはアメリカの方が住みやすいです。
引用なし
パスワード


Re:日本にいた時より幸せ
 これだから。。  - 19/10/9(水) 6:56 -
  
>「・・・(理解できなくてブッスリ状態の夫)」

えーーー!?日本人のママ友の集まりですよね?旦那さんは日本語話せたんですか?
板挟みも何も、それは天秤さんが旦那さんにちゃんと説明しないと。。
ガイジンが一人混じったらみんな気を遣うじゃない、そんなことも分からないの?って。
それでもブンむくれるならママ友じゃなく家族で過ごせばいいだけ。
アメリカに住むアメリカ人夫婦だって、真昼間の主婦の集まりに行きたがる男性はなかなか珍しいと思うよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 east  - 19/10/9(水) 7:06 -
  
私の場合は、噂話が少ない、人のことに干渉しない、つるみすぎない、基本なんでもポジティブ、などが人間関係が楽になったと感じてるところです。日本だと学校のボランティアなどもやりたい人がやって他の人は全くやらないけど誰も文句言わない、っていうふうにならないじゃないですか? あと、雰囲気を読んで気を使わないといけなくて、それができない人を陰口を言ってる人がいたり。こうあるべきだよね、こういう常識だよね、っていうのが日本は多すぎるなって感じるようになりました。

でもこう思うようになったのはアメリカ人のママ友がたくさんできてからなので、もしアメリカに溶け込めてなかったらこうは思わないだろうし、地域的に外国人を普通に受け入れてくれるところじゃなかったらまた違う感想だったと思います。 
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 スマイル  - 19/10/9(水) 7:31 -
  
それって天秤さんの旦那が他の奥さんを見たかったんでは?
2通りに考えられる。
天秤さんとどこまでもいたい、または男も参加するのでは?と不安だった。
それか、他の奥さんに興味があって会ってみたかった。
日本で上手くいかなくなる国際夫婦たくさんありそう。
大体、浮気、不倫で離婚なる。
引用なし
パスワード


Re:日本にいた時より幸せ
 天秤  - 19/10/9(水) 7:45 -
  
ごめんなさい、書き方が悪かったのか、私たち日本人女性の理解の仕方ではなく、夫の理解の仕方がアメリカンすぎて日本のこの「土曜というファミリーの時間に、子供を連れて妻が出かける親子会に、父親はダメ」というのが理解できない、と、あくまでアメリカ人夫の見解を描いたので、たぶん日本に住むママさん達には理解できないと思います。

日本のママ達って、すごい頻度で集まりますよね?私は全部出ていたわけではないですが、それでも結構な頻度なのに、なぜかどの集まりも「ママだけ!パパはダメ」というのが暗黙の了解なのが、不思議でたまらなかったようです。

たまにある女子会はもちろん私だけ参加で理解できてましたが。

頻度の高いこの週末の「ママと子供だけ」の集まりが理解できなかったようです。
アメリカなら、週末にBBQしたりとかも夫婦とか家族全員とかですよね?それに家族全員が行くかどうかは別として、まず家族の誰もがウェルカム状態ですよね?
「xx家族の父親だけは招待しない」という週末の集まりって、アメリカではないですよね?その辺が理解できなかったようです。

もちろん、私は皆さんの反応と同じで、「ママと子供の集まりなんだから」って思うんで、それが原因で言い合いになったりして。
他のママ達は毎日幼稚園後に集まったりもしているのに、それに加えて最低でも隔週、多い時は毎週末のような頻度で集まっていたので、専業主婦グループの在り方に全く慣れていない夫は、余計に不満だったようです。(繰り返しますが、私は全部参加していたわけではないです。2-3週間に1回とか)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 星座  - 19/10/9(水) 9:28 -
  
▼天秤さん:

大丈夫、うちの夫も同じですよ。おかげで日本で暮らしていた時は、週末にママ友と集まることが楽しい行事になるどころか、夫にどう理解してもらおうかと悩むようになりました。

奥さん達と子どもだけが集まると言う状況は、最初は夫も理解しよう努めて、独りで過ごしてくれたのですが、日本在住だとアメリカ人の夫に友人がいると言っても、出身国では無いので少ないこともあり、自分だけ除け者にされているという感が強くなっていくばかりでした。

アメリカに越してきてからは、わざわざ週末にママ友と子どもだけで会うという集まりは無かったし、大体は家族ぐるみで集まったり、夫婦だけでというパターンなので、夫が機嫌を損ねることもなくなりました。

人付き合いのそういった点では、日本で暮らすよりアメリカの方が楽だなと思うことが多いですね。

>ごめんなさい、書き方が悪かったのか、私たち日本人女性の理解の仕方ではなく、夫の理解の仕方がアメリカンすぎて日本のこの「土曜というファミリーの時間に、子供を連れて妻が出かける親子会に、父親はダメ」というのが理解できない、と、あくまでアメリカ人夫の見解を描いたので、たぶん日本に住むママさん達には理解できないと思います。
>
>日本のママ達って、すごい頻度で集まりますよね?私は全部出ていたわけではないですが、それでも結構な頻度なのに、なぜかどの集まりも「ママだけ!パパはダメ」というのが暗黙の了解なのが、不思議でたまらなかったようです。
>
>たまにある女子会はもちろん私だけ参加で理解できてましたが。
>
>頻度の高いこの週末の「ママと子供だけ」の集まりが理解できなかったようです。
>アメリカなら、週末にBBQしたりとかも夫婦とか家族全員とかですよね?それに家族全員が行くかどうかは別として、まず家族の誰もがウェルカム状態ですよね?
>「xx家族の父親だけは招待しない」という週末の集まりって、アメリカではないですよね?その辺が理解できなかったようです。
>
>もちろん、私は皆さんの反応と同じで、「ママと子供の集まりなんだから」って思うんで、それが原因で言い合いになったりして。
>他のママ達は毎日幼稚園後に集まったりもしているのに、それに加えて最低でも隔週、多い時は毎週末のような頻度で集まっていたので、専業主婦グループの在り方に全く慣れていない夫は、余計に不満だったようです。(繰り返しますが、私は全部参加していたわけではないです。2-3週間に1回とか)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 私も  - 19/10/9(水) 12:55 -
  
年々、日本に一時帰国しても、早く帰りたいと思うのが早くなってます。
あと、食べ物。和食の味付けが苦手になり、
中年入ってから和食苦手になると思いませんでした。
出来合いのものは添加物多すぎですし変な匂いが。。
他にも色々理由はあります。
老後も今いる国で過ごす予定です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 カフェ  - 19/10/9(水) 22:32 -
  
期待してなかった海外生活が合って自分にびっくりです
色々みなさんの体験を読めて助かりました
みなさんレスありがとうございます。
引用なし
パスワード


Re:日本にいた時より幸せ
 自由  - 19/10/9(水) 22:44 -
  
日本は大好きですが、仕事をするのはアメリカの文化の方が私の性格に合っていると思います。こちらは褒めて育てる文化。打たれ弱い私はこのアメリカの文化にものすごくフィットして、こちらの会社の転職した途端、どんどん昇進して仕事がとても楽しいです。

渡米時30歳独身。日本では独身であることをからかわれたり、30歳であることをからかわれたりしましたが、アメリカでは独身でも30超えた女性でもちゃっんとリスペクトを持ってみんな接してくれるので心地よいです。その後結婚離婚もしましたが離婚時には女友達にcongratulations!と明るく励まされ、日本だと親には「恥ずかしくて人様に言えない」とか人に言うとものすごく哀れの目で見られたりで居心地悪かったです。

日本が恋しくないかと言われたらやっぱり恋しいんですが。食べ物、アクティビティ(日本では都会、アメリカでは田舎に住んでいます)、子供の時からの友達、豊かな自然に囲まれている、など捨てがたいものは日本にたくさんあります。それの何と言っても日本は私の故郷なので。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 価値観  - 19/10/10(木) 1:13 -
  
▼自由さん:
>日本は大好きですが、仕事をするのはアメリカの文化の方が私の性格に合っていると思います。こちらは褒めて育てる文化。打たれ弱い私はこのアメリカの文化にものすごくフィットして、こちらの会社の転職した途端、どんどん昇進して仕事がとても楽しいです。
>
>渡米時30歳独身。日本では独身であることをからかわれたり、30歳であることをからかわれたりしましたが、アメリカでは独身でも30超えた女性でもちゃっんとリスペクトを持ってみんな接してくれるので心地よいです。その後結婚離婚もしましたが離婚時には女友達にcongratulations!と明るく励まされ、日本だと親には「恥ずかしくて人様に言えない」とか人に言うとものすごく哀れの目で見られたりで居心地悪かったです。
>

これ、あるあるです。とても共感しました。30歳過ぎまで日本で独身で仕事していたのですが(つきあってた彼はいたけど結婚したくなかった)、その年まで独身だとまるで女性として問題があるみたいな言われ方。長く付き合ってて別れたときも、男性側の問題をわかってくれるというよりも、一方的に私の我慢が足りない、女性としても優しさとか思いやりが欠けているかのような。親にも、そんなことも我慢できない、受け入れられないようならもうもらってくれる人はいない、勝手に独身でいろ、みたいに見放され。(そういう母は父の浮気にも耐え抜いた昭和の女)

けど、どうしてもWork outしない関係ってありますよね。それはすっぱり切れたということを評価してくれるほうがずっと楽になると思うんだけど。うまく行かない関係でも切るのはやっぱりつらいものだから。

女性は30までに結婚して子供を持つべき、とか一旦結婚したら死ぬまで添い遂げるのがいいこと、みたいな一面的な価値観の押しつけ、プレッシャーがきつかったかな。離婚はスティグマですよね。最近の日本は少しは変わってきてるのかもしれないけど。

>日本が恋しくないかと言われたらやっぱり恋しいんですが。食べ物、アクティビティ(日本では都会、アメリカでは田舎に住んでいます)、子供の時からの友達、豊かな自然に囲まれている、など捨てがたいものは日本にたくさんあります。それの何と言っても日本は私の故郷なので。

そうですね、私も日本はやっぱり好き。帰国のたびに会って話し込む友達もいますし。でも、生きる場所としては、こうあるべき、という社会から押し付けられる価値観の幅がなさすぎて、息苦しい、というのはあります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 微妙なお年頃  - 19/10/10(木) 1:17 -
  
生まれも育ちも東京の大人気区、便利で楽しく文化度の高い生活を謳歌していました。ひょんな事からアメリカのどちらかというと田舎街に住み始め、今年で25年になります。
居心地がいいのは確実にアメリカですね。
医療内容もこちらの方がmake sense度では圧勝。とりあえずいい保険に入ってるので支払いもそこまで高くない。
異なる文化の人たちの集まりだから「こうすべき」や「常識」という押し付け観念が少ない。そのせいでイラつくこともあれど、自分もストレスを感じずに済むから楽。
同じ理由で育児もアメリカの方が楽だった。子連れで日本に里帰りする度に、日本の母親たちのストレス度の高い生活見て「私には無理」って思ったり。

そんなこんなで24年ほどはトピ主さんのように私にはアメリカの方が合うわって思っていましたが、昨年の里帰り時に高齢になった親の姿を見て突然日本に帰りたくなりました。子供たちも巣立った今、日本で親孝行したい気持ちでいっぱいです。25年もアメリカで自分が居心地いい生活出来たんだし、ってね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 元も子もないけど  - 19/10/10(木) 1:25 -
  
こういっちゃアレだけど、日本もアメリカも大きな括りで(世界規模で)見れば似たり寄ったりの清潔でな先進国。妊婦が安心して出産できないとか、女性というだけで顔を隠さなきゃいけないとか、内戦や飢えで死ぬかもしれないとか、そういうのが無縁のそこそこ幸福度の高い2国。あまりどっちのほうが幸せとか感じたことないです。両方好きだし日米というこの2つの国が祖国なんてラッキーだなと。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 不安定  - 19/10/10(木) 2:05 -
  
日本にいた時何故そんなに不安定だったんですかね?
まあとにかく主さんが幸せに感じるというのはよかったなと思いますが、やっぱり人それぞれだなと思います。

私はメンタルは完全に日本の方が安定しています。それから子供を産んでから日本で暮らしたことがないのですが、女同士で参加できる会の方が断然気が楽です。

アメリカの女子会、ちょっと日本の女子会と違いますよ、ちなみに仕事関係とかじゃないです。お仕事関係だと色々あるでしょう、大人の会話でしょうね。じゃない場合です。

アメリカってすぐに何でも男女関係が絡んできて、カップルで出かけるのも、結局出会いでも探してんのか?って勘繰るくらいです。なので夫婦の集まりとかアメリカでは大嫌いです。

日本人との集まりなら節度を持っている人が多いし、まあたまに突拍子も無い人もいるけど、外国人みたいにギラギラしている人が少ない気がします。女性同士ともなれば、特に既婚者だとやっぱり大人しめだし、妙ちきりんなこと言い出す人も少ない。

男性は特に怖いと思うので夜とかの外出も一人とかは絶対にできないし、買い物もあんまりあまりウロウロできないし何だか落ち着かないので、やっぱり日本の方が安心しますね。結婚してても老若男女、異性に見境のない人が多くて腰が引けます。

夫や子供達のいるアメリカには勿論いたいですが、メンタル的にいうなら断然、日本の方が、安心だし、自由な感じがします。穏やかっていうんでしょうか。

私は結婚する前にもアメリカに住んでいた事があるけど、その時とやっぱり同じ印象なんですね。好きとか嫌いとか幸せとか幸せじゃないとかとも違うんですが、日本の方が安心しちゃうんです。ほっとするというんでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 ヨイ  - 19/10/10(木) 2:06 -
  
▼微妙なお年頃さん:

>昨年の里帰り時に高齢になった親の姿を見て突然日本に帰りたくなりました。子供たちも巣立った今、日本で親孝行したい気持ちでいっぱいです。25年もアメリカで自分が居心地いい生活出来たんだし、ってね。

良い人ですねー介護から逃げるのではなく介護したがる
海外在住者は脳が鍛えられているそうです
二つの言語が別々の場所にありそして日常的に祖国とは違う
国での小さなストレスが脳を動かせ続けて、祖国ではない国で
当然に覚えることもたくさんあり、脳の引き出しが多く
物事を別の視点から見ているんだそう。

同じ脳でも産まれてからずっと同じ地元
同じ人間、同じ言語で生きてる人の脳はとくに動く必要があまりなく
記憶する道も言語もなく脳が成長しないまま加齢して
とくに中年期突入した時に差がはっきりする。
主さんは長い海外生活に飽き飽きして新しい刺激を求めだした。
帰国して新しい人生を送ることも良いと思います、新しく暗記して行動する
いつまでも脳が若々しいままです。頑張って!
引用なし
パスワード


Re:日本にいた時より幸せ
 バブーン大統領  - 19/10/10(木) 7:34 -
  
私も同じことを思っていました。移住した20年前から、アメリカ人にも日本人にもどちかが好きか聞かれるのですが、同じようなことを答えています。

▼元も子もないけどさん:
>こういっちゃアレだけど、日本もアメリカも大きな括りで(世界規模で)見れば似たり寄ったりの清潔でな先進国。妊婦が安心して出産できないとか、女性というだけで顔を隠さなきゃいけないとか、内戦や飢えで死ぬかもしれないとか、そういうのが無縁のそこそこ幸福度の高い2国。あまりどっちのほうが幸せとか感じたことないです。両方好きだし日米というこの2つの国が祖国なんてラッキーだなと。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 わし  - 19/10/10(木) 9:37 -
  
今の日本では、シンママと母親の彼氏は偏見の対象


▼価値観さん:
>女性は30までに結婚して子供を持つべき、とか一旦結婚したら死ぬまで添い遂げるのがいいこと、みたいな一面的な価値観の押しつけ、プレッシャーがきつかったかな。離婚はスティグマですよね。最近の日本は少しは変わってきてるのかもしれないけど。
引用なし
パスワード


Re:日本にいた時より幸せ
 Sleeper  - 19/10/10(木) 11:53 -
  
日本に居た時・・・高校卒業までだったので、幸せな子供生活や学生生活だったので、どちらが幸せかと言われても比べる基準が違うので比べられませんが、アメリカでも幸せです。

とにかく人の目とか世間体とか気にせずに自分らしくいられる、それはアメリカの良いところだと思います。
子供も育てやすいと思います。
私は普通に小学生の頃から塾通いもして受験勉強をして育ち、今、甥や姪が勉強、勉強の小学生生活を送っていますが、アメリカで育ってるうちの子供たちはのびのびしていて、子供らしくて楽しそうで、アメリカで良かったなぁとつくづく思います。
家の大きさ、街並みなどトピさんと同様に好きです。
食べ物は、美味しいものもあるけどやっぱり日本の方が美味しいと思います。
ホームシックになるので、毎年の帰省を心の支えに頑張ってます。
アメリカでの生活の方が長くなったし、家族や親友もできたし、フルタイムの仕事もあるし、ここが自分の居場所にはなりました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 ウェンズデー  - 19/10/10(木) 12:29 -
  
▼わしさん:

アメリカ住んでて進んでるワタクシ色んな家族の形に寛容なんです (`・ω・´)キリッ
って言いながら、日本に住む70歳のお父さんの再婚は割り切れず実家に帰れなくなったりお父さんデリカシーなさすぎってトピが立つサイトはここですか?


>今の日本では、シンママと母親の彼氏は偏見の対象
>
>
>▼価値観さん:
>>女性は30までに結婚して子供を持つべき、とか一旦結婚したら死ぬまで添い遂げるのがいいこと、みたいな一面的な価値観の押しつけ、プレッシャーがきつかったかな。離婚はスティグマですよね。最近の日本は少しは変わってきてるのかもしれないけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 みち  - 19/10/10(木) 19:28 -
  
▼ウェンズデーさん:
>▼わしさん:
>
>アメリカ住んでて進んでるワタクシ色んな家族の形に寛容なんです (`・ω・´)キリッ
>って言いながら、日本に住む70歳のお父さんの再婚は割り切れず実家に帰れなくなったりお父さんデリカシーなさすぎってトピが立つサイトはここですか?


あらあのトピの主さん?
引用なし
パスワード


Re:日本にいた時より幸せ
 価値観  - 19/10/10(木) 22:47 -
  
▼ウェンズデーさん:
>▼わしさん:
>
>アメリカ住んでて進んでるワタクシ色んな家族の形に寛容なんです (`・ω・´)キリッ
>って言いながら、日本に住む70歳のお父さんの再婚は割り切れず実家に帰れなくなったりお父さんデリカシーなさすぎってトピが立つサイトはここですか?
>
>
>>今の日本では、シンママと母親の彼氏は偏見の対象
>>
>>
>>▼価値観さん:
>>>女性は30までに結婚して子供を持つべき、とか一旦結婚したら死ぬまで添い遂げるのがいいこと、みたいな一面的な価値観の押しつけ、プレッシャーがきつかったかな。離婚はスティグマですよね。最近の日本は少しは変わってきてるのかもしれないけど。

日本を引きずる度合いが人により違うのは当たり前じゃないですか? 在外邦人が集まるサイトであれ、日本に対する思いはそれぞれでしょう。

それでも、別トピのトピ主さんの気持ちもわかりますよ。日本的な家屋だと、寝室それほど独立してないし、一日中顔を突き合わせっぱなしでしょう。お風呂やトイレも共同であることがほとんど。アメリカだったら再婚したら食器も処分して気分一新し始めるかもしれないところ、なくなった母親のお茶碗なんか使われたら、そりゃ違和感あります。

それは親の再婚を受け入れるかどうか、とは別問題。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 こういう人こそ  - 19/10/11(金) 0:12 -
  
こういうレスする人こそ、一番Insecureでみっともないと思うけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本にいた時より幸せ
 にちべえ  - 19/10/11(金) 3:13 -
  
旅行者、短期間、すご&#12316;&#12316;くお金がある場合なら日本かな。
でも私にとって日本は『、、、するべき』が多すぎてきついです。
アメリカの方がそれに対して外れていても生温い目で見てもらえる。(もちろん場合による)

若い頃から『そんなんじゃ日本でやっていけないよ』とかよく言われていました。来てみると確かにアメリカの方が楽でした。
でも30年前に比べるとアメリカ生活も本当に楽になったと思います。連絡も食べ物もメディア関係も。それらがアメリカでいい、って気持ちに拍車をかけてます。昔の方がそういう関係でホームシックになりやすかったから。
同時にアメリカのいちご、みかん、さつま芋、カボチャも本当に味が上がったというのもありますね。
薄切りお肉が普通のお店で買えるようになってきてるなんて。。。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
138 / 612 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)
Buy Me A Coffee
スポンサーリンク





プライバシーポリシー