新サーバです。 Try Prime Discounted Monthly OfferingPrime is just $5.99/month for qualifying customers in select U.S. government assistance programs.
井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
192 / 616 ツリー ←新旧→ 

クリスチャンとのおつきあい 居心地が悪いのです 19/9/9(月) 6:56
Re:クリスチャンとのおつきあい クリア 19/9/9(月) 8:22
Re:クリスチャンとのおつきあい メロン 19/9/9(月) 9:06
Re:クリスチャンとのおつきあい バトン 19/9/9(月) 13:28
Re:クリスチャンとのおつきあい 非クリスチャン 19/9/9(月) 20:15
Re:クリスチャンとのおつきあい わかるわ 19/9/9(月) 23:24
Re:クリスチャンとのおつきあい IQ 19/9/9(月) 23:44
Re:クリスチャンとのおつきあい ありがち… 19/9/10(火) 1:41
Re:クリスチャンとのおつきあい 19/9/10(火) 6:50
Re:クリスチャンとのおつきあい ありがち… 19/9/11(水) 1:13
Re:クリスチャンとのおつきあい そうね 19/9/11(水) 1:42
Re:クリスチャンとのおつきあい 味噌汁 19/9/10(火) 6:55
Re:クリスチャンとのおつきあい 居心地が悪いのです 19/9/10(火) 8:41
Re:クリスチャンとのおつきあい 本末転倒 19/9/10(火) 19:25
Re:クリスチャンとのおつきあい 居心地が悪いのです 19/9/10(火) 20:43
Re:クリスチャンとのおつきあい そうね 19/9/10(火) 21:39
Re:クリスチャンとのおつきあい プリン 19/9/10(火) 21:58
Re:クリスチャンとのおつきあい 居心地が悪いのです 19/9/10(火) 22:23
Re:クリスチャンとのおつきあい 居心地が悪いのです 19/9/10(火) 22:22
Re:クリスチャンとのおつきあい 日常 19/9/12(木) 0:30
Re:クリスチャンとのおつきあい 同意です 19/9/12(木) 4:24
Re:クリスチャンとのおつきあい 横からすみません 19/9/12(木) 5:30
Re:クリスチャンとのおつきあい 日常 19/9/12(木) 5:37
Re:クリスチャンとのおつきあい あり 19/9/12(木) 16:14
Re:クリスチャンとのおつきあい わかります 19/9/10(火) 21:47
私も居心地悪いです わかります 19/9/11(水) 0:34
Re:私も居心地悪いです 味噌汁 19/9/11(水) 2:55
Re:私も居心地悪いです ちょっと 19/9/11(水) 23:36
Re:クリスチャンとのおつきあい 矛盾してない 19/9/12(木) 5:56
Re:クリスチャンとのおつきあい ひまわり 19/9/12(木) 7:16
Re:クリスチャンとのおつきあい わりと 19/9/12(木) 8:03
Re:クリスチャンとのおつきあい バブーン大統領 19/9/14(土) 12:34

クリスチャンとのおつきあい
 居心地が悪いのです  - 19/9/9(月) 6:56 -
  
子供がある習い事を始めて2年になります。
最初はあまり感じなかったのですが、先生を始め、周囲の生徒さんや関係者がものすごく信心深いクリスチャンであることがわかりました。

集まりがあると、コメントのそこかしこに神様やジーザスの名前が上がります。
他の生徒の半分くらいがホームスクール。

今日も普通の井戸端会議から始まったのに、途中から神様の話になりました。
聴いてますと言う相槌を打って、ますが自分の立ち位置ははっきり示してません。

うちは私が無宗教に近い仏教徒で夫は無宗教に近いクリスチャンです。
宗教は全くと言っていいほど家庭に存在してません。

子供の習い事が現在週に2回、親御さんと顔を合わせる回数も増え、それほど気にならなかったのが最近はちょっと居心地悪いです。

今まで通り、自分の立ち位置は曖昧のままでもいいですよね?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 クリア  - 19/9/9(月) 8:22 -
  
私ははっきりと仏教徒です!と言ってます

在米南部で学んだ事、曖昧にしたら教会の誘いが殺到する
だからはっきり「仏教徒」と言ってます

しつこいクリスチャンには、わざとブッタのネックレスをして
ずっと話をしています(笑)
緑の偽ヒスイのブッタネックレス5ドルで中国人の店で買ったやつ
これを首から下げて歩き、口でも仏教徒と言ってたら
誰も教会に誘いません。
海外では、宗教色を出さないと急死した時に教会で葬式
シタイのまま埋められたら嫌なんで、仏教徒だから亡くなったら灰にしてと
普段から言ってます。
引用なし
パスワード


Re:クリスチャンとのおつきあい
 メロン  - 19/9/9(月) 9:06 -
  
今の曖昧な立ち位置でいいと思います。

が、今後も長く続けそうな習い事なら、私なら他の先生を探すかもしれません。積極的に今の習い事を辞めるために探すというより、ちょっとした世間話からクリスチャンの話になるというのが居心地が悪いから今の習い事でなくてもいいという意味で。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 バトン  - 19/9/9(月) 13:28 -
  
私の同級生が娘にある習い事をさせていたのですが、そこはどうもある宗教関係者がやっているとこらしく、トピ主さんにように悩んでいました。が、子供が大きくなると自然とその習い事からも離れました。その時思ったのが、子供の習い事から宗教勧誘というて手もあるのねと。なのでもしかしたらバックにそういう宗教が絡んでいるかもしれません。私なら、やはり他の先生を探すかも。そうでなければ、私の同級生の娘と同じく、本人が辞めたがるのを待つかでしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 非クリスチャン  - 19/9/9(月) 20:15 -
  
▼居心地が悪いのですさん:

>今まで通り、自分の立ち位置は曖昧のままでもいいですよね?

曖昧でも良いのかもしれないけど、キリスト教と関わる気がないなら、何気に仏教徒を匂わしておいた方が無難かも。
隙あらば教会に誘うなどキリスト教に改宗を勧めてきそう。
コチコチのクリスチャンて、他宗教には否定的だし面倒くさい。

過去に数人の知り合い程度のおばちゃんに、キリストの話を持ち出された時があったけど、そう言う時は私は仏教の寛容さが好きなのと軽く牽制をしきましたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 わかるわ  - 19/9/9(月) 23:24 -
  
個人的な付き合いになると最終的には福音とか言って勧誘してくるかも知れません。
プロテスタントでホームスクールをしている日本人女性と一時期交流していたのですが、家に招かれて行ってみたらやっぱり勧誘されました。

私は神道なのでそう言ったのですが、神道も仏教もイスラム教も間違いだとはっきり言われました。
科学も否定、取り付く島もない程、「聖書にはこう書いてあるから」が全て。
もうお付き合いしていません。

トピ主さんの立ち位置はそれでいいと思いますが、出来れば宗教の話題に触れないようにするのが一番いいと思います。
引用なし
パスワード


Re:クリスチャンとのおつきあい
 IQ  - 19/9/9(月) 23:44 -
  
原理主義者ではなくて、できるだけ謙虚で知性と学歴が高いきちんと聖書を勉強しているクリスチャン以外と話してもキリスト教の話はうんざりするだけだと思います。
引用なし
パスワード


Re:クリスチャンとのおつきあい
 ありがち…  - 19/9/10(火) 1:41 -
  
ありますよね、そういうこと…。
私もほぼ無宗教の仏教徒、またいわゆるバイブルベルトに住んでいたのでお気持ちわかります。

曖昧にすべきか、はっきりさせるか…、悩ましい問題ですよね。トピ主さんのお住いの環境がどんな感じかにもよると思うんですがあからさまに「仏教徒」をアピールすると結果的にお子さんも含め孤立する可能性があるのであれば曖昧な立場のほうがいいと思いますよ。

今はリベラルなところに住んでいるので宗教的立場、政治的立場など割とはっきりとアピールしても誰も何も言いませんが、バイブルベルトに住んでいた時はなるべく穏便に、曖昧に済ませてました。でないと孤立しちゃうので…。

トピ主さんの周りの環境次第ですね、こればかりは…。あなたが仏教徒、というか「クリスチャンでない」と分かっても態度を変えるような人たちでないという確証があるのなら言うかな…、でもわからないんだったら冒険はしないほうがいいと思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
   - 19/9/10(火) 6:50 -
  
私はクリスチャンですが、そういう信仰のことをリスペクトできない同じクリスチャンにはリスペクトできません。バイベルベルトにあるような中西部や南部のキリスト教の方々は、キリスト教があまりに当たり前になっていて、あなたが@@宗教だから付き合うとか付き合わない、とかあまりないと思います。時々悪気も全くなく、他の宗教について無知をひけらかすことはありますが、そんなに悪意のこもったことはやらないと思います。
引用なし
パスワード


Re:クリスチャンとのおつきあい
 味噌汁  - 19/9/10(火) 6:55 -
  
そのうちお子さんが他の子供たちから「クリスチャンでないなら地獄に落ちるよ」のようなことを言われて、もう習い事は行きたくないって言い出す可能性が無きにしも非ず。

どんなに年齢が低くても言われてる内容の異様性はわかっちゃいますからね。

そういう決定的な事が起こるまでは、仏像写真集でも持参して眺めて時間潰すとかしたら皆さんの輪に入らなくても済むかもしれませんよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 居心地が悪いのです  - 19/9/10(火) 8:41 -
  
みなさま、お返事ありがとうございました。

みんなが同じ宗派というわけではないようで、数グループがいわゆるエバンジェリスト系の大きな教会に属している人たち、そこにサザンバプティストが入り混じってる感じです。(バイブルベルト在住です)

でも、子供の口からもジーザスを愛してるという言葉が出てきて、びっくりすることもあります。食事などは絶対に長いグレースがあります。
勧誘ということもなければ、私の宗教を聞いてくるということもありません。

子供も幼稚園ではクリスチャン系(ルスラン)のプリに通ってたので、特に強い違和感はありませんし、私や夫の知り合いだけでは触れ合わないだろう、いろんな大人や子供がいるんだということを肌身をもって知る良い機会かもしれないと思う反面、時々相槌にも悩むことがあるので、やっぱり居心地の良し悪しで言えば、よくないですね。

同じような方がいると思うとそれだけでもなんだかホッとします。
仏教徒を押す、というのは、そういう機会がもしあったらにしておきます。

2年頑張ってきて、先生も素晴らしく良いところもあるので正直悩みます。
第一に、失礼ではければいいな、と思うんですけどね。

そう言えば、1家族、とても仲良しがいるんですが、彼女らはクリスチャンではないです。気になる?と聞いたことがあるんですが、「全然」という答えでした。
気にすることはないのかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 本末転倒  - 19/9/10(火) 19:25 -
  
そんなにクリスチャンとの付き合いに悩むのに、お子さんはクリスチャン系のプリに行かせたって矛盾してませんか?


▼居心地が悪いのですさん:
>みなさま、お返事ありがとうございました。
>
>みんなが同じ宗派というわけではないようで、数グループがいわゆるエバンジェリスト系の大きな教会に属している人たち、そこにサザンバプティストが入り混じってる感じです。(バイブルベルト在住です)
>
>でも、子供の口からもジーザスを愛してるという言葉が出てきて、びっくりすることもあります。食事などは絶対に長いグレースがあります。
>勧誘ということもなければ、私の宗教を聞いてくるということもありません。
>
>子供も幼稚園ではクリスチャン系(ルスラン)のプリに通ってたので、特に強い違和感はありませんし、私や夫の知り合いだけでは触れ合わないだろう、いろんな大人や子供がいるんだということを肌身をもって知る良い機会かもしれないと思う反面、時々相槌にも悩むことがあるので、やっぱり居心地の良し悪しで言えば、よくないですね。
>
>同じような方がいると思うとそれだけでもなんだかホッとします。
>仏教徒を押す、というのは、そういう機会がもしあったらにしておきます。
>
>2年頑張ってきて、先生も素晴らしく良いところもあるので正直悩みます。
>第一に、失礼ではければいいな、と思うんですけどね。
>
>そう言えば、1家族、とても仲良しがいるんですが、彼女らはクリスチャンではないです。気になる?と聞いたことがあるんですが、「全然」という答えでした。
>気にすることはないのかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 居心地が悪いのです  - 19/9/10(火) 20:43 -
  
子供が学校に通っていた時は、何も困ることはありませんでした。

学校でも、「クリスチャン、もしくはこの教会に属していなくてはならない」わけではないとはっきりと書かれていました。
無論学校も教会に参加するようになってくれたらいいな、と思っているとは思いますが、それは学校運営とは別というスタンスだと思います。教会系のプリは他にもたくさんあると思いますが、それはどこも共通している概念だと理解しています。
(子供を通わせているプリと、自分が属している教会が別とか、普通にある話ですよね)

たくさんの催し物をしていましたが、どれも参加しても、今みたいな違和感を感じることは一つもありませんでした。
子供は歌うのが好きなので、しょっちゅう賛美歌を歌っていましたが、それも全く気にならず。

ルスランは比較的クリスチャン色の強い方だと聞いていますが、今みたいにぐったり疲れることも一切なかったです。

クリスチャンの教義を否定するつもりは全くなく、リスペクトもしてますよ。人が信じることをあーだこーだいうつもりもないですし。

ただ、今のように個人的な付き合いレベルになって初めて感じるなんとも言えない圧迫感に戸惑っています。自分がクリスチャンでないというスタンスを示しても、別に変わらないと思うし。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 そうね  - 19/9/10(火) 21:39 -
  
まじめに考えないで

ジャニーズの嵐なんて興味がないのに
ママ友たちとしゃべってるといつもその話になる
私は、嵐が休止だろうが解散だろうが
そうなんだってくらいなのに
みんなで熱くなって、意見を求めてこないからいいけれど、
とても居心地が悪いんです。

くらいに思ってたらいいのではないかな
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 わかります  - 19/9/10(火) 21:47 -
  
日本でもそうですが、クリスチャンでない日本人の方はあまり考えずクリスチャン系の学校に子供を通わします。私も抵抗のない方でしたが、アメリカ人でもクリスチャンでない方はクリスチャン系の学校に通わすのは慎重だと知ったのはなんでも話せる親しいアメリカ人の友人が出来てからで、それからは私もよく考え、子供達は宗教色のない学校に通わしました。

クリスチャン系の学校でキリスト教を全く教えない、クリスチャンの先生もいないところはまずないのではないでしょうか?宗教色は薄くしてあってもキリストの精神を教えるためにあると思います。


トピ主さんは習い事ですが、井戸端会議での話なんて共通項のある話題になるだろうし、仕方ないのでは?

習い事も学校も選ぶことができます。クリスチャンメンバーの集まりに近づいておいてクリスチャンの話は私のために遠慮してほしいとは言えないでしょう。言うのは自由ですが。

アメリカ在住の日本人家族と子供を通して個人的付き合いになったアメリカ人が日本のことは嫌いではないんだけど個人的な付き合いをはじめて、違和感じるようになったので、日本を感じさせないようにして下さいと言ってきたらどうしますか?相手にそんな要求をするより、付き合わなければいいのにと思いませんか?

習い事を続けるかやめるかはトピ主さんの自由です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 プリン  - 19/9/10(火) 21:58 -
  
そうなんですよ。

トピ主さんの場合、クリスチャン系のプリは運営は別とか都合よく解釈して、利用できるところは自ら近づき、井戸端会議みたいな個人的な話題には自分の心地よくないからという理由でキリスト教の話題は嫌だという。
基準が自分の感じ方なのでわがままだなと感じます。

自分の感じ方を大切にすることは悪いことではありません。自分が居心地悪いのはキリスト教のせいにしているところです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 居心地が悪いのです  - 19/9/10(火) 22:22 -
  
とてもよくわかりました。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 居心地が悪いのです  - 19/9/10(火) 22:23 -
  
おっしゃる通りですね。

反省いたします。
引用なし
パスワード

<sage>

私も居心地悪いです
 わかります  - 19/9/11(水) 0:34 -
  
私の後についたレスにはトピ主さんはすべて個別にレスをつけられているのに、私のレスはスルーされています。
わざとではないと思いますが、トピ主さんはこういうことを習い事の時にもしているのではないでしょうか?
2年も経った居心地が悪くなったのは、宗教が理由でなく、トピ主さんがみなさんから距離をおかれているからでは?トピ主さんは空気みたいに扱われているから、トピ主さんがいてもキリスト教の話をするように思います。トピ主さんは故意でなくても、私へのレスのように、まわりを居心地悪くしていて、その結果、まわりからは気を使ってくれなくなったと思います。
キリスト教の信仰の度合いが2年で全員が強くなるなんてありえないと思うので。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 ありがち…  - 19/9/11(水) 1:13 -
  
雲さんは素晴らしいクリスチャンですね。とてもリスペクトできます。
実際、周りにいるクリスチャンすべてが雲さんのように考えてくれれば色々な衝突もおこらないんでしょうが…。
でも世界を見ると宗教がもとで色々な事件が起こっていますよね。悲しいことですがそれが現実です。みんながみんな雲さんのような善人な人ばかりじゃありません。視野が狭く、排他的なクリスチャンもいます。

私が最初のレスにかいたことは私が実際に体験したことです。もちろん「あなたがクリスチャンじゃないから」なんて言われませんよ…。ただ私がクリスチャンでないと分かった時点でそれまでの態度とは180度変わった態度を取られました。こんな風に書くと、クリスチャンでないことが理由でなく、それ以外の私の人間性などが原因と思われるかもしれませんが、たとえそうだったとしても私が実際にあの人たちにされたようなことを受ける道理はありません。細かくは書きませんが、それくらいのことをされました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 そうね  - 19/9/11(水) 1:42 -
  
思い出しました。
ある日本人に出会いました。
子供もほぼ同じ年齢
とても良い人で、一緒に遊んだり、ランチをしたり
楽しく過ごさせていただきました。
知り合ってから数か月後の
ある時、彼女の行ってる教会のバイブルクラスがあるから来ないか?と誘われました。
日本人のみの会で、誰かの家に子連れで行って
順番で、別室の子供部屋でベビーシッターをする人がいて子供は遊ぶ。
親はリビングで、バイブルクラスだから、
バイブルは読むけれど、
あとはただバイブル関係なく、お茶しながらおしゃべりするだけ。

そういわれて行ってみることにしました。

蓋を開けてみると、
バイブルを読んだ後、一人一人、その宗教はどれだけいいかを語り始めました。
その宗教に入信することで、自分はどれだけ変われたのか?
どっぷりバイブルクラスでした。

帰ってから、ごめんねー
いつもは違うんだけど、今日はたまたまだったのよ
と…

次回の日程も言われましたが
お断りしました。
すると、態度が豹変。

これまでの付き合いもなかったかのように音信不通。
向こうからの連絡は一切来なくなりました。


▼ありがち…さん:
>雲さんは素晴らしいクリスチャンですね。とてもリスペクトできます。
>実際、周りにいるクリスチャンすべてが雲さんのように考えてくれれば色々な衝突もおこらないんでしょうが…。
>でも世界を見ると宗教がもとで色々な事件が起こっていますよね。悲しいことですがそれが現実です。みんながみんな雲さんのような善人な人ばかりじゃありません。視野が狭く、排他的なクリスチャンもいます。
>
>私が最初のレスにかいたことは私が実際に体験したことです。もちろん「あなたがクリスチャンじゃないから」なんて言われませんよ…。ただ私がクリスチャンでないと分かった時点でそれまでの態度とは180度変わった態度を取られました。こんな風に書くと、クリスチャンでないことが理由でなく、それ以外の私の人間性などが原因と思われるかもしれませんが、たとえそうだったとしても私が実際にあの人たちにされたようなことを受ける道理はありません。細かくは書きませんが、それくらいのことをされました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:私も居心地悪いです
 味噌汁  - 19/9/11(水) 2:55 -
  
考えすぎ考えすぎ!

そんな風に気にしちゃだめよ、ここは井戸端、トピ主が誰にレスして私にはレスないわ!なんてプリプリするなんて時間の無駄、その思いを新たなレスでトピ主にぶつけるなんて無粋な事はしないでさ、サーっと流して、気楽にいこう!

リラックスしましょー!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:私も居心地悪いです
 ちょっと  - 19/9/11(水) 23:36 -
  
あげて、トピ主の態度を見る
引用なし
パスワード


Re:クリスチャンとのおつきあい
 日常  - 19/9/12(木) 0:30 -
  
アメリカ人と日本人では宗教に関する感じ方などが違うのは認識されていると思いますが、アメリカ人が(と、一派ひとからげはいけませんが)、トピ主さんを勧誘するそぶりもなくただ話をするだけ、というのは極端かもしれませんが今日の夕食の話をするのと同じレベルということもあります。  しつこい勧誘などがあれば要注意ですが。
子供がジーザスを愛している〜と口にするのも、子供にとって生まれた時からその環境、そういう会話の中で育ってきているので「トンカツおいしいよね。 トンカツ大好き〜!」と同じような感じというか。 Loveというのも日本人脳にすると「愛している」で少し重い感じですが英語ではもっと軽く?使われますし。
 
もう生活や意識のなかに深く深く根付いているので自分達が他人にとっては「異質」なことを話しているという自覚がないのではと。 

あと、これが宗教ではなく何かその人達共通の趣味の話題とか、とにかくトピ主さんにとってはあまり入っていけない話題でも同じような感覚になるのではと予想します。
あまり宗教と結びつけずに、ちょっと話題が合わない人々とのおつきあい、程度に受け止めたほうが気が楽だと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 同意です  - 19/9/12(木) 4:24 -
  
私も仲間に入りきれない居心地の悪さを宗教のせいにしているように感じました。
トピ主さんもバイブルベルト在住ですと書かれているのに、習い事を初めて2年もたってなぜ今と思いました。そこで、トピ主さんがあまり地元の方と交流がなく、子供関係しか繋がりがなくけど子供関係でも親しくされている方がいないからではないかと考えると辻褄があう気がしました。
もしトピ主さんがアメリカン料理を作らなければ、アメリカン料理の夕食の話でも居心地が悪いと思いそうです。
引用なし
パスワード


Re:クリスチャンとのおつきあい
 横からすみません  - 19/9/12(木) 5:30 -
  
▼日常さん:
>アメリカ人が(と、一派ひとからげはいけませんが)

十把一絡げ ですね。 (^_^)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 日常  - 19/9/12(木) 5:37 -
  
▼横からすみませんさん:
>▼日常さん:
>>アメリカ人が(と、一派ひとからげはいけませんが)
>
>十把一絡げ ですね。 (^_^)

や、やっちまったか! ご指摘ありがとう!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 矛盾してない  - 19/9/12(木) 5:56 -
  
▼本末転倒さん:

お付き合いに悩んでいるのはトピ主さんだけだし、トピ主さんだけの意見でお子さんの教育を決めるわけではないですよね。
それにバイブルベルト在住とはっきり書かれているのだから、矛盾はしてないということは普通わかるのでは?
そういった環境だと評判のいいプリはクリスチャン系。しかもクリスチャン系のプリが多いとかそういう状況。

>そんなにクリスチャンとの付き合いに悩むのに、お子さんはクリスチャン系のプリに行かせたって矛盾してませんか?
>
>
>▼居心地が悪いのですさん:
>>みなさま、お返事ありがとうございました。
>>
>>みんなが同じ宗派というわけではないようで、数グループがいわゆるエバンジェリスト系の大きな教会に属している人たち、そこにサザンバプティストが入り混じってる感じです。(バイブルベルト在住です)
>>
>>でも、子供の口からもジーザスを愛してるという言葉が出てきて、びっくりすることもあります。食事などは絶対に長いグレースがあります。
>>勧誘ということもなければ、私の宗教を聞いてくるということもありません。
>>
>>子供も幼稚園ではクリスチャン系(ルスラン)のプリに通ってたので、特に強い違和感はありませんし、私や夫の知り合いだけでは触れ合わないだろう、いろんな大人や子供がいるんだということを肌身をもって知る良い機会かもしれないと思う反面、時々相槌にも悩むことがあるので、やっぱり居心地の良し悪しで言えば、よくないですね。
>>
>>同じような方がいると思うとそれだけでもなんだかホッとします。
>>仏教徒を押す、というのは、そういう機会がもしあったらにしておきます。
>>
>>2年頑張ってきて、先生も素晴らしく良いところもあるので正直悩みます。
>>第一に、失礼ではければいいな、と思うんですけどね。
>>
>>そう言えば、1家族、とても仲良しがいるんですが、彼女らはクリスチャンではないです。気になる?と聞いたことがあるんですが、「全然」という答えでした。
>>気にすることはないのかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 ひまわり  - 19/9/12(木) 7:16 -
  
バイブルベルトに住んでいましたが、クリスチャン系でない学校、プリもあります。キリスト教ではない方はクリスチャン系でない学校に子供を通わしていました。うちもそうしました。選べますから
私もこのトピ主さんは矛盾していると思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:クリスチャンとのおつきあい
 わりと  - 19/9/12(木) 8:03 -
  
▼ひまわりさん:
>バイブルベルトに住んでいましたが、クリスチャン系でない学校、プリもあります。キリスト教ではない方はクリスチャン系でない学校に子供を通わしていました。うちもそうしました。選べますから
>私もこのトピ主さんは矛盾していると思いました。

バイブルベルト在住でもクリスチャン系の学校に通っていません。
両親が宗教熱心でない家庭環境で、クリスチャン系の学校に通わせる?
毎週日曜日の教会通いに寄付金など、納めていないとお子さんも居心地悪いと思います。
クリスチャンが嫌なのにクリスチャン系の学校でジーザスについて高い学費支払い学ばせる?将来のクリスチャンを作ってどうするの?
引用なし
パスワード


Re:クリスチャンとのおつきあい
 あり  - 19/9/12(木) 16:14 -
  
▼横からすみませんさん:
>▼日常さん:
>>アメリカ人が(と、一派ひとからげはいけませんが)
>
>十把一絡げ ですね。 (^_^)

www
引用なし
パスワード


Re:クリスチャンとのおつきあい
 バブーン大統領  - 19/9/14(土) 12:34 -
  
バイブルベルトに住んでもうすぐ20年になります。
当時、教会付属以外のプリスクールはありませんでした。数年後に公立小学校がプリスクールを始めましたが、枠が少なかったです。子供達はメソジスト系に通っていましたが、ヒンズー教のインド人、イスラム教徒もいて、先生達はその子達の信仰による食事制限に従っていました。
小学校以降も、創造系の小さな学校以外の私立学校は全てキリスト教系で、私の知っているインド人家族はヒンズー教にも関わらず、そこに通っていました。進学の為と付き合いが高学歴家庭に限ることだそうです。他にも同じ目的のインド人や中東系もいたそうです。
そういった私達外国人の共通点は、曖昧にしておく。自分の目的を達成出来るなら、他の信仰の話を聞き流しておく。バイブルベルト民の共通点は、相手の宗教は知る必要なく、信仰の話をしてハッピー、でしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
192 / 616 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)
Buy Me A Coffee
スポンサーリンク





プライバシーポリシー