新サーバです。 Try Prime Discounted Monthly OfferingPrime is just $5.99/month for qualifying customers in select U.S. government assistance programs.
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
144 / 647 ツリー ←新旧→ 

英語ネイティブでないけど医療系に進む? キラ 19/3/15(金) 14:28
Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む? 医療の現場から 19/3/15(金) 20:59
Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む? どっち 19/3/15(金) 23:11
Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む? 頑張って 19/3/15(金) 23:59
Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む? 大変ですよね 19/3/16(土) 2:16
Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む? 看護学生の母 19/3/16(土) 8:44
Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む? ねん 19/3/16(土) 11:32
Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む? LPN 19/3/16(土) 18:23
Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む? LPN 19/3/16(土) 18:35
Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む? キラ 19/3/17(日) 5:24

英語ネイティブでないけど医療系に進む?
 キラ  - 19/3/15(金) 14:28 -
  
在米7年になり、プライベートや職場で英語で困ることはあまりありませんが、まだまだネイティブレベルには程遠いです。というか自分の英語力の限界に辿り着いている気がします。
医療系にキャリアチェンジを考えていますが、医療用語が飛び交うであろう授業にどこまでついていけるか、一般教養のクラスすらとってないうちから一人でモヤモヤ悩んでいます。
日本生まれ育ちで英語が第二言語の方で、在米で医療系のクラスを受けたことがある方、経験談やアドバイスを頂けませんか。
ざっくりでも構いません、クラスメイトの○倍は努力した、とかインストラクターに毎クラス山のような質問を浴びせたとかでも。
一歩を踏み出す勇気がなかなか出ません。雰囲気だけでも掴めたら有難いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む?
 医療の現場から  - 19/3/15(金) 20:59 -
  
英語を英語で理解できて、人体に興味があるなら大丈夫じゃないかなと思います。まずはプログラムに入る前の必須科目を取ってみてはいかがでしょう?A&PやMicroで苦労せずにいけたら(ギリCとかは危ないです、医療系のCは普通科目のB(80%)以上とか規定があります)、割りとスムーズにいけると思います。
私個人の経験では、特にクラスメートの何倍も努力した、とかはなかったかな、と思います。みーんな必死に勉強はします。勉強は好きなので、苦ではなかったかな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む?
 どっち  - 19/3/15(金) 23:11 -
  
医療系って広いのでいろいろ違うと思いますけど。
ナースでいうなら、学校と授業は、必死で勉強すれば大丈夫だと思います。
ただ、ナーシングコアプログラムに入るまでの解剖生理学、微生物学などでAはとっておかないとコアに進んだときやっぱり大変ではないかと。というのは、コアの勉強はすごい膨大な量なので、解剖生理学とかそこらへんでAとれるぐらいの勉強スタイル確立してないとと思いました。
また仕事になってからは、やはり英語が弱いのは大変だと思います。同僚とか、一緒に働くナーシングアシスタントうんぬん、英語がわかりにくい、遅い、なんだかんだと裏ですごく言われると思います。
他の分野でしたら、他の方のレスがつくといいですね!がんばってください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む?
 頑張って  - 19/3/15(金) 23:59 -
  
医療系といっても、MDやデンティストになろうというわけではないんですよね?
景気が悪くなってから、アメリカ人でも安定を求めてメディカル系に転職するケースが増えましたが、現在医療現場で働いているナースやメディカルアシスタントの多くは非ネイティブですよ。
私の友人もナースでは日本、ルワンダ、モロッコ、ガーナ、ルーマニア…と出身国は様々です。

授業はもちろん、日常会話で使わない単語・用語のオンパレードなので最初は苦労するかと思いますが、熱意と努力があれば大丈夫。
私は文系のマスター持ちですが、医療系でなくても最初の方は授業の半分以上は「???」でした。こちらで教育を受けていないのに、苦労しないはずはありません。
単語ノートを作って、テキストに出てきた解らない単語を辞書で調べた後はすぐにそこに書き込むようにして毎回授業に持参して使っていると、段々と用語に慣れ親しんできます。

大切なことは「待たない」こと。
昨今は医療系の人気が高いので、お住まいのエリアによってはすぐにスクールに入れない場合があります。
一刻も早くアドミッションオフィスと連絡を取って、入学に必要なRequirement(日本の教育機関から書類を取り寄せるのも時間が掛かりますし)や事前に必要なテスト等を確認することをお勧めします。
頑張ってくださいね。
引用なし
パスワード


Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む?
 大変ですよね  - 19/3/16(土) 2:16 -
  
上の方々の言うとおり、医療系のプログラムに入る前の解剖学、生物学などでAが取れるのは大事だと思います。これができないとプログラムの授業にまずついていくのは無理だと思います。膨大の医療知識についてテストの連続です。それにこれらプログラム前の必至科目は、向いてない人は何度もクラスを取る羽目になるようにできていると思います。プログラムに入るための試験もあると思いますが、勉強しないではパスしません。

ここまで書いて気落ちさせてしまうかもしれないですが、頑張っているネイティブでない生徒も沢山いますよ。サイエンスに強い、英語で全て考えられるは大事です。医療用語を暗記するだけでなく、応用して理解して使えるようになるように学んでいきます。もし周りに医療系に進んでいる人がいたら参考になることたくさんきけると思います。年齢は幅広いです。お近くのプログラムの情報調べてみるのがいいですよ。医療系よいキャリアだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む?
 看護学生の母  - 19/3/16(土) 8:44 -
  
娘が看護学生で、今年RNを取ります。

医療系と言っても色々あるのですがどの職業に就きたいのでしょうか?

もし、看護師であれば、まず最初にコミカレでBiologyを取ってみてはどうでしょうか?Biologyはその後のAnatomy, Physiology, MicrobiologyのPrerequisiteになります。Anatomy,Physiologyなどは莫大な暗記もあるようです。
看護コースに入るには上記4科目でB以上を取っていないとコースには入れないと思います。B以上が必須というわけではないですが、応募数が多いので結果、成績が良くないと入れないです。コミカレではその後、2年の看護コースでクラス及び実習を経て、RN試験を受けます。

もし、看護師で大変だと思われるのなら、CNA(Certified Nurse Assistant)はどうでしょうか?日本で言う、准看に当たるのでしょうか?
南カリフォルニアですが、CNAなら、Stateでやっているregional occupational centerなどにCNAのライセンスを取るコースがあります。
確か、コースが4〜5千ドル位だったと記憶しています。他州でも似たようなセンターがあると思うので調べてみて下さい。
他にも医療系テクニカルなら、レントゲン技師などでしたら、私立のVocational Schoolでコースを取って免許を取れるのではないでしょうか?
技師なら大学卒業資格はいらないようなので、敷居は低いかもしれません。

娘のクラスにも英語が母国語でない生徒さんも数人いるようですので頑張れば不可能ではないです。
応援しています。
引用なし
パスワード


Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む?
 ねん  - 19/3/16(土) 11:32 -
  
CNAは看護助手ですね。
准看はLPNです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む?
 LPN  - 19/3/16(土) 18:23 -
  
LPN/LVNとCNAを一緒にしたら、LPN/LVNの人達がっかりしてしまいますよ。

実は私もがっかりしてしまったLPNの一人なんです (笑) CNA無しでは仕事が
回らない位お世話になってますし尊敬もしていますが、全く立場が違います。
私自身CNAも経験してるので、自信を持ってそう言い切れます。

また、レントゲン技師と話す機会も多いのですが、プログラム終了時にはAssociate
Degree修了となった技師しか知らないのですが、Associate Degreeが取れない州も
あるのでしょうか? プライベートカレッジでも皆さんAssociate Degree
を取ってます。(=大体2年間のプログラムが多いです)。コミュニティーカレッジで
プログラムを取った技師達は、prerequisite に最低1年かかりプログラムで2年と、
州によって多少の違いはあると思いますが、決して簡単ではありません。
トビ主さん、誤解の無いように。。。

トビ主さんへ: 今現在英語でお仕事をされているのならば、全く問題無いと思いますよ。
どんな分野であれ、慣れるまでは少し大変かもしれませんが、医療系が特別英語で大変と
いう訳ではないと思います。医療現場は英語が第一言語では無い者が多いですよ。
私が働いている病院なんて、医師を含め80%位は移民です。

また、もしナースを目指すのならばLPN/LVN(准看護師)ではなく、最初からRN(正看護師)
を目指す事をお勧めします。私自身CNA,LPNと経験してきて、現在RNプログラムで
学んでいますが、CNAからLPNの壁は少し高かったのですが、LPNプログラムとRN
プログラムの間の壁は低いです。勿論LPNより深い部分を学びますが基本は同じなので、
絶対にRNプログラムをお勧めします。LPNとRNで給料が全然違います。

頑張って下さいね。応援しています!


▼看護学生の母さん:
>娘が看護学生で、今年RNを取ります。
>
>医療系と言っても色々あるのですがどの職業に就きたいのでしょうか?
>
>もし、看護師であれば、まず最初にコミカレでBiologyを取ってみてはどうでしょうか?Biologyはその後のAnatomy, Physiology, MicrobiologyのPrerequisiteになります。Anatomy,Physiologyなどは莫大な暗記もあるようです。
>看護コースに入るには上記4科目でB以上を取っていないとコースには入れないと思います。B以上が必須というわけではないですが、応募数が多いので結果、成績が良くないと入れないです。コミカレではその後、2年の看護コースでクラス及び実習を経て、RN試験を受けます。
>
>もし、看護師で大変だと思われるのなら、CNA(Certified Nurse Assistant)はどうでしょうか?日本で言う、准看に当たるのでしょうか?
>南カリフォルニアですが、CNAなら、Stateでやっているregional occupational centerなどにCNAのライセンスを取るコースがあります。
>確か、コースが4〜5千ドル位だったと記憶しています。他州でも似たようなセンターがあると思うので調べてみて下さい。
>他にも医療系テクニカルなら、レントゲン技師などでしたら、私立のVocational Schoolでコースを取って免許を取れるのではないでしょうか?
>技師なら大学卒業資格はいらないようなので、敷居は低いかもしれません。
>
>娘のクラスにも英語が母国語でない生徒さんも数人いるようですので頑張れば不可能ではないです。
>応援しています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む?
 LPN  - 19/3/16(土) 18:35 -
  
携帯電話からの投稿で、読みにくくてごめんなさい。

あと、"トピ主さん"なのに"トビ主"さんと
入力してしまいました(恥)

投稿する前に、"トピ"なのに"トビ"って書く
恥ずかしいヤツいるよなーなんて思っていたのに、
自分が恥ずかしいヤツでした。

恥ずかしい〜!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:英語ネイティブでないけど医療系に進む?
 キラ  - 19/3/17(日) 5:24 -
  
こんなに丁寧で的確なアドバイスをいただけるなんて感激です。
皆さま、どうもありがとうございます。

医療系などとざっくりした言い方をしてしまってすみませんでした。検討中なのは、physical therapy assistantです。
certificateかAssociateのプログラムは一通り調べてみて、CNA,LPN,radiologic techなども悩みましたが今のところはPTAを検討中です。
英語を英語で理解できること、人体に興味があること、バイオロジーなどでAがとれる(地頭が悪いので微妙ですが)勉強方法の確立等々、本当にわかりやすく回答くださったおかげで、なんとなく自分がするべきことや心構えがわかってきて、頂いたレスを読んでいくうちに “いやーやっぱり無謀なんじゃないかな” →”頑張ってみる価値はある!” と前向きになってきました。
ギリCじゃ危ない、コアプログラム前の段階でB以上じゃないとまず無理、医療系でなくても最初の方は???だった、医療系が特別英語で大変という訳ではない、、こういった具体的なアドバイスが頂けて引っかかっていたものがストンと落ちる感じがしました。
慣れるまでは大変だろう、でも熱意と努力があれば大丈夫、ネイティブじゃない人は沢山いる、頑張れ応援しているなんて言ってもらえて本当に有難いです。勇気がもらえました。

うじうじ悩んで結局何もしないで時間だけが過ぎていく、、となりかけていました。私がよくやることです。
月曜日に行きたいコミカレに連絡をとって、相談しに行くアポをとります!
通うことになったら、まずは必須のバイオロジーを選択してみます。単語ノートを作るのも忘れません。
背中を押してくださってありがとうございました。

携帯ってたまに変な変換しちゃいますよね!私もよくやります。憎いauto correctモード。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
144 / 647 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp

  Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
  Try Prime Discounted Monthly Offering
   Create Amazon Business Account




プライバシーポリシー