新サーバです。 Try Prime Discounted Monthly OfferingPrime is just $5.99/month for qualifying customers in select U.S. government assistance programs.
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
150 / 647 ツリー ←新旧→ 

全力を尽くさないG6(長文) ジンジャー 19/3/15(金) 1:07
Re:全力を尽くさないG6(長文) 勉強への向き・不向き 19/3/15(金) 1:26
これ、本当にそう! スマホ漬けの親に見せたい 19/3/15(金) 8:32
Re:これ、本当にそう! ももひき 19/3/15(金) 8:38
Re:全力を尽くさないG6(長文) やる気も才能 19/3/15(金) 2:36
Re:全力を尽くさないG6(長文) 経験重視 19/3/15(金) 4:06
Re:全力を尽くさないG6(長文) マルコ 19/3/15(金) 6:45
Re:全力を尽くさないG6(長文) ご褒美 19/3/15(金) 6:47
Re:全力を尽くさないG6 それは 19/3/15(金) 9:34
Re:全力を尽くさないG6(長文) すずめ 19/3/15(金) 11:44
Re:全力を尽くさないG6(長文) 豆腐にかすがい 19/3/15(金) 11:53
Re:全力を尽くさないG6(長文) つなげる発想 19/3/15(金) 19:47
Re:全力を尽くさないG6(長文) Kan 19/3/16(土) 2:05
Re:全力を尽くさないG6(長文) ジンジャー 19/3/16(土) 3:07
Re:全力を尽くさないG6(長文) 3時間?? 19/3/16(土) 3:27
Re:全力を尽くさないG6(長文) 3時間?? 19/3/16(土) 3:33
Re:全力を尽くさないG6(長文) お子さんいませんか? 19/3/16(土) 3:44
Re:全力を尽くさないG6(長文) 3時間?? 19/3/16(土) 4:00
Re:全力を尽くさないG6(長文) うん 普通 19/3/16(土) 3:37
Re:全力を尽くさないG6(長文) 言い切ったらダメ 19/3/16(土) 4:07
Re:全力を尽くさないG6(長文) 普通でしょ 19/3/16(土) 4:33
Re:全力を尽くさないG6(長文) ジンジャー 19/3/16(土) 3:38
Re:全力を尽くさないG6(長文) すずめ 19/3/16(土) 4:30
Re:全力を尽くさないG6(長文) うちも 19/3/16(土) 4:44
Re:全力を尽くさないG6(長文) 豆腐にかすがい 19/3/16(土) 8:27
Re:全力を尽くさないG6(長文) ゲームの気持ち 19/3/16(土) 4:02
Re:全力を尽くさないG6(長文) うちも 19/3/16(土) 6:05

全力を尽くさないG6(長文)
 ジンジャー  - 19/3/15(金) 1:07 -
  
長文ですが、よろしくお願いします。

昨日、G6の息子の担任の先生から電話がかかってきました。G5からお世話になっているとても熱心で息子も好きな先生で、私も信頼している先生です。

電話の内容は「11月の懇談会でも話したけれど、全力を尽くさない状態が変わっておらず成績が伸びていない」でした。懇談の時期ではないけれど、やっぱり気になるからと親切で電話をかけてくれたようです。

先生も私も本人も分かっていることですが、ちゃんとすればA(90点以上)が取れるのに最低限しかしないためB(80点台)を取り続けています。点数を引かれるのは詳細を書かない、空白が多い、算数だと途中計算が求められているのにわざと端折ったための減点などが理由です。

先生は実力を発揮すれば毎度A+ではないかもしれないが、A−は確実と言います。Rush workでとにかく上から下までだーっとこなし、Slow downと何度と声かけしているが息子がBetterを目指さないことに時々Frustrationを感じると言っていました。

息子の言い分は「落第点でなくパスする点数を取ってるのにどうしてもっと上を目指さなければいけないんだ」です。Rush workでも8割は優に取れるから、テストでも宿題でも授業中のプリントでもとっとと終わらせたいのだそうです。やっていることが簡単で毎日退屈だとも言うのですが、先生からは成績さえBからAに上げればてAdvanceのワークシートを出すことができると言われていますが、そんなものをやるのは損であり(簡単なワークシートをするより時間がかかるため)時間の無駄と感じるようです。

一応大学進学に力を入れている学校で、先生も息子にもっと頑張って成績をあげスカラーシップなどを目指して欲しいけど、今のうちから(学年が低いうちから)日々努力をすることをしないと高校生になっていきなり気合いを入れるのでは遅いのではないかと危惧してくれています。

話は少しずれますが、学校ではいじめなどもなく普通に通っていますが、友達も少なく(おそらく1,2人)、ランチも一人で食べることもあるようで、クラブ活動も興味がなく学校へは行って帰るだけです。本人が友達が少ないことやランチを一人で食べることを気にしていないので私がとやかく言うことはないのですが、学校生活を楽しんでいるというのとは程遠いです。習い事も興味なしで、唯一の楽しみは動画をみたりゲームをすることです。動画やゲームは時間制限をしているのでずっとできるわけでもなく、週末などはぼーっとリビングで特に何をすることもなく過ごすことも多いです。習い事はこれまで複数やってきましたが、どれも本人が続けたがらず、G6という年齢もあり親が無理やりさせることももうできず今は何もしていません。

もう少し学校の勉強に意欲を出して物事に取り組んで欲しいのですが、どうすればいいのか私も煮詰まっています。これはもう息子の性格なのでどうしようもないのでしょうか。何かアドバイスがあれば何でもお聞きしたいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 勉強への向き・不向き  - 19/3/15(金) 1:26 -
  
きっと、勉強というのが息子さんには向いていないんですよ。
うちの近所に、娘と同い年の女の子が住んでいたのですが、まさにその「やる気のなさ」がネックで留年し、7年生を2回繰り返しました。
話す会話とか、普段の発言などを聴いていると、きっと頭の回転の速い「賢い(学業面での賢さというよりStreet smartという感じ)」子なんだなと思わせる子です。

この子は学校でも全然授業を聞いていない感じの時などがあり、そこからIQテストを受けることをセラピストに勧められ、受けてみたところ、なんとIQスコアが78・・・!これは、知能に遅れのある障がい者レベルの数値です。しかし、もちろんそれが彼女の本当の知能度ではなく、セラピストと先生いわく、「彼女はまさに I don't give a F」という状態。IQテストも学校のテストも問題をきちんと読みもせず適当に受けて落第点を取る。本当の彼女は頭の良い子なのに、「I don't care」な態度で前に進まない子になってしまっている。と。

で、その子の親、結局学業面でAクラスの子供になることはあきらめ、とにかく落第しない点さえ取れていればそれで満足し、代わりに別の「夢中になる事」探しを始めました。

色んな事をチャレンジさせて、これだ!と思うものがあればそれを「楽しく」続けられるようにする。これが目標だと言ってました。今の時点では、絵画にとても興味を持っていて、母親いわく「才能があるかどうかは分からないけど、とにかく好きで取り組んでくれているから、ここから才能の開花につながればいいなと思っている」だそうです。

あと、その子の親がセラピストに勧められてやったのは、スマホをキャンセルしたこと。
セラピストいわく、今の時代、子供たちはスマホばかりに集中してしまい「やる気」の対象を見つけることができない。スマホだけで十分楽しい毎日になるから、自分が本当の意味で夢中になれるモノが分からないままでティーン時代をやり過ごす子供が増大しているそうです。

なので、その女のコ用の携帯は、スマホではなく、ガラケーのFlip phoneに替え、インスタやスナップチャットなども母親のスマホからであればアクセスできるという状態にしたそうです。(完全にアカウントを失くさせると、友達とのコミュニケーションに問題が出るからだそう)
お母さんの携帯でしかSNSをチェックできないという状況なので、一日に15分ほどしか友達とのSNSチャットやコメント交換はしていないそうです。それで十分だとおっしゃってました。

その代わり、娘さんは趣味の絵画に今没頭できているそう。学校が終わればまず学校の無料絵画クラブに行き、それが終わったら帰ってきて宿題をこなし、その後は取り組み中の絵画を続けたり、別途習い事で言っているアート教室に行ったりしてるそうです。

これを実行するまでは、彼女の放課後生活は「スマホ浸り」だったそう。

トピ主さんのお子さんはゲームが好きなようですが、時間制限というのは本当にきちんと実施できていますか?
周りのお母さん方で、「スマホを時間制限してる」という人のほとんどが、実はきちんと管理できておらず、子供は親に隠れて夜中も遅くまで起きてスマホをベッドの中でしてたり・・という家庭が多いです。 
なので、上記のお母さんいわく、「スマホ自体が無くならない限り、SNSもゲームも親の観ていないところでやっている。だから取り上げが一番」と言ってました。
引用なし
パスワード


Re:全力を尽くさないG6(長文)
 やる気も才能  - 19/3/15(金) 2:36 -
  
勉強とか成績は、
ケアレスミスさえしなかったら95点だったのにとか、
やる気を出せば95点取れたのにとか、
そういうのは関係なく、結果ですよね。
実際にはいかなる理由でも取れてないので、それは負け犬の遠吠えでしかない。

勉強に対してどれだけ熱意を持つかは、先生の教え方とか親との取り組み方、勉強で達成感を感じたことがあるかなど、いろんな要素が関係するわけですが、
まぁそういう気持ちもひっくるめて、本人の実力です。

本人は、どうして勉強しなきゃいけないのか理解してますか?
それが子供の仕事だから、なんて浅い理由ではなく、もっと現実的な部分を家庭でしっかり話をして、それでも本人のやる気が変わらないのなら、
残念ながら勉強には向いてないということかもしれませんよ。

小学校6年生だと、ここから先、良くも悪くも大きな差がつきます。
頑張ってください、お母さん!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 経験重視  - 19/3/15(金) 4:06 -
  
懇談の時期でもないのに先生からわざわざ電話が来るんですね、いい先生だ。
それも落第点でもなく「もう少し頑張ればAが狙える」とのことで。
うちの学校はB取れてたら「No Problem , Great」でさらッと終わりますよ(笑)

G3ですけど息子もせっかちで時間をかける事が大っ嫌いな性分です。字もなぐり書き。勉強はできるのでクラスでワークシートの課題はいつも早い、でも雑。息子の頭に「丁寧」の言葉はありません。補習校の漢字テストでは先生からの「おしい!」コメント多数。バランス良く書こうって気がない。本人の中でだいたい当たってればいいや、こんな感じです。一応、私もその都度注意してますがあまり言い過ぎると嫌がられるので程々にしてます。

私は勉強と同じくらい課外活動、習い事等は大事だと思っているので、そこがないトピ主さんの息子さんが気になります。これは大人でもそうですが、学校(仕事)と家以外の第三の居場所を持つ事は大切だそうです。今からでも息子さんが動画やゲーム以外に興味を持てることを探しましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 マルコ  - 19/3/15(金) 6:45 -
  
うちの子と同じですね。うちの子は勉強を必死にやらなくても出来ちゃうのです。中身見たらすぐわかるし、努力なんて疲れることやーめた、となってしまいます。
そこで、アジア人の多いMath Olympicに出る子が居る学校に入れたら急にエンジンが掛かりました。今の学校では流石にいい成績は取れませんが、やる気が出てきたので良しとします。
こういった例もあると言う事で。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 ご褒美  - 19/3/15(金) 6:47 -
  
すいません、私がこのタイプでした。
宿題は速く終わらせて、夕方のTVかファミコン。
テストも最初の10分か15分で終わるので手持ちぶさた、二度見めんどくせっ(`Δ´)なのでしない。
拘束時間の長い部活も大嫌い、ずっと帰宅部でした。

次の9ウィークでベスト尽くせたら、新品ゲーム買ってあげるなど、ショートタームの目標を作るってのはどうですかね?
通知表みたら、満面の笑みで(*^ー゚)b グッジョブ!!

息子さんが勉強は無駄面白くないって思うことは、単純に理解していないのではというき気もしますね。よく噛み砕けてなくて、なんとなくで解いちゃってる。
勉強の仕方がわかるとやっぱり面白いですからね。
引用なし
パスワード

<sage>

これ、本当にそう!
 スマホ漬けの親に見せたい  - 19/3/15(金) 8:32 -
  
>セラピストいわく、今の時代、子供たちはスマホばかりに集中してしまい「やる気」の対象を見つけることができない。スマホだけで十分楽しい毎日になるから、自分が本当の意味で夢中になれるモノが分からないままでティーン時代をやり過ごす子供が増大しているそうです。
>

この部分、すっごい納得です。
面白いコンテンツをどんどん投げかけてくれるスマホ。だから子供たちは自分から努力して夢中になれる対象を見つける必要がない。スマホがあれば暇なく面白おかしく過ごせるから。

20年後、今の子供たちが大人になった頃、どれだけたくさんの「やる気のない人間」がいるのかな・・と思うと、末恐ろしくなります。
引用なし
パスワード


Re:これ、本当にそう!
 ももひき  - 19/3/15(金) 8:38 -
  
▼スマホ漬けの親に見せたいさん:


そんなのテレビが出来た時、ファミコンができた時、ネットができた時
ずーっと時代時代で言われてきたことでは?
でもニンゲンはダメになってないし、ちゃんと常に一部の優秀な人たちが引っ張って行ってくれるから大丈夫。

>>セラピストいわく、今の時代、子供たちはスマホばかりに集中してしまい「やる気」の対象を見つけることができない。スマホだけで十分楽しい毎日になるから、自分が本当の意味で夢中になれるモノが分からないままでティーン時代をやり過ごす子供が増大しているそうです。
>>
>
>この部分、すっごい納得です。
>面白いコンテンツをどんどん投げかけてくれるスマホ。だから子供たちは自分から努力して夢中になれる対象を見つける必要がない。スマホがあれば暇なく面白おかしく過ごせるから。
>
>20年後、今の子供たちが大人になった頃、どれだけたくさんの「やる気のない人間」がいるのかな・・と思うと、末恐ろしくなります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6
 それは  - 19/3/15(金) 9:34 -
  
うちの子はスポーツをしているので夢中になることはあったのですが、勉強についてはそんな感じでした。よく言う、頑張れば出来るのに、という子供でした。

ただミドルぐらいまでは、頑張らなくても上位の成績を取っていたので問題なかったのですが、受験して入った高校は98%アジア人という学校で、周りを見れば3年も4年も先の勉強をしている子たちばかり。現在は大学生になりましたが、今でもその当時きちっと勉強していれば、上の方にはいられたと思っています。でも嫌いな科目は一切勉強せず、まったく努力ができないし仕方もわからない。
ある時テレビで努力できるかどうかも才能のうち、というのを見て自分の中でスーッと納得いった気がしました。
努力すればA+がとれるのに、努力しないからBしか取れない。といつも思っていたのですが、努力することが出来ない以上、これがこの子の能力なんだと思い、認めることができるようになりました。


トピ主さんのお子さんはまだ6年生なので、今から努力することが教えられるかもしれませんが、子供によっては努力ができないという事もあるのかなと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 すずめ  - 19/3/15(金) 11:44 -
  
「君はやれば出来るんだから頑張れ!」と子供を持ち上げるような言い方がダメなら、「このままじゃ危ないよ〜?」を危機感を少し煽ってはどうでしょうか?
実際テストで80点台しかとれないなら、毎回20点近く落としている問題があるわけで、それが積もり積もればそら恐ろしいことになりませんか?
まだG6なのに大学進学やスカラシップの話が出てくる学校にいるならば手抜き勉強をする子供は目立つと思うし、学年があがって皆が真剣になってくると自然とそういう子は下に見られるようになってきます。
「今は何とかなっても、これから学年が上がるとそんなんじゃやっていけないよ?」と多少不安を抱かせるような声かけは?

または別のアプローチとして、今じゃなくて将来のことを親子で話してみては如何でしょうか?
「貴方はどの科目が一番好き?得意? 何が苦手? じゃぁ好きな科目を活かせる仕事って何があるかな?」
G6ともなれば、コレになりたい!と明確な希望を持っている子も出てきますので、将来のことを話し始めても良い年齢だと思います。

「将来どんな職業に就きたい? その仕事をするにはどんな勉強をしたら良いかな? それを学ぶにはどんな学部に行けば良いかな? 自分の希望する学部がある大学はどんなところがあるかな? どれくらいの成績を収めれば、希望の大学に入れるかな?」
と逆算して考えていくのも良いと思います。
結局今の頑張り度が、将来の進路選択に大きく係ってくるんだよと教えられると思います。
今適当でOKの生活をしていると、大学も適当、仕事も適当、お給料もちょっとしか貰えなくて、素敵なおうちも旅行も無理になるだろうね〜って言い方はダメかな?

あと週末やる事無くてボケーっとして唯一やるのがゲームや動画だけだと、単純に考えて運動不足じゃありませんか?
親の強権を発動してでも外に連れ出してしまった方が良いように感じます。
確かに親が無理やり言ったところで反撃してくる年齢にはなっていますが、ここは一つ大真面目に「視野を広げることの大切さ」をお子さんと話し合っては?
マラソンでもサイクリングでも博物館、美術館、この際何だって良いので、知識や経験を増やすように仕向ける。
成績よりもこっちの方が私は気になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 豆腐にかすがい  - 19/3/15(金) 11:53 -
  
▼ジンジャーさん:

>ちゃんとすればA(90点以上)が取れるのに最低限しかしないためB(80点台)を取り続けています。点数を引かれるのは詳細を書かない、空白が多い、算数だと途中計算が求められているのにわざと端折ったための減点などが理由です。
>
>先生は実力を発揮すれば毎度A+ではないかもしれないが、A−は確実と言います。Rush workでとにかく上から下までだーっとこなし、

↑こういう子って、普通に多いんじゃないでしょうか?
負けず嫌いだったり、大人に褒められるのが嬉しかったり、友達に「スゴイ」と言われるのが好きないわゆる優等生タイプの子は親や先生が言わなくても自らしますが、うちの子の周りにも(うちの子もw)そういうタイプの子多いですよ。

「やればできる」と言われる子、けっこう多いんじゃないでしょうか。
というか、ゴロゴロいると思う。
でもその「やれば」が難しいのですよ。
低学年のうちは「やらなくてもできる」子も多いですが、学年が進むにつれ、やらなかったらトップにはなれないし、A+がもらえないのは普通。
天才なんて一握りもいいとこだし、ほとんどの成績のいい子は「やったから成績がいい」という子でしょう。

>もう少し学校の勉強に意欲を出して物事に取り組んで欲しいのですが、どうすればいいのか私も煮詰まっています。これはもう息子の性格なのでどうしようもないのでしょうか。

性格でしょうね。
日本と違いテストでも何人中何番とか出ないし、モチベはなかなか上がらないのでは?
だって戦っているのは自分自身なんだから。
将来〇〇になりたいと本気で思っている子や、大学はXXに行きたいと明確な目標がないと難しいですよ。
うちの子もまさにトピ主さんちのような感じの子ですが、10年生の今になってやっと目覚めてきましたよ。
今のGPAだとこの大学は無理だと理解してやっとエンジンがかかったというか(笑)
遅いよと思いますが、本人のビジョンがはっきりしない事には、こういうタイプの子には結局言ったところで、暖簾に腕押し、糠に釘だと思う。

うちなんて夫は大学教授ですが、夫も「本人に目標がなければ、やる気も出ないし、身にもならない」と。

んで、トピ主さんは毎日全力で生活しているのでしょうか?
私の学校の先輩で、双子で二人ともが東大現役合格した人がいます。
彼の家庭は〇時〜〇時は勉強時間となっていて、父親も母親も一緒に机に向かっていたそうです(笑)
小さい頃から親も同じテーブルで勉強しているので、それが普通だったそうです。
まぁこれは極端な例でしょうが、親も全力を尽くしたり努力しないと、子供ばかりに「全力を尽くせ!」「努力しろ」というのも酷な気がします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 つなげる発想  - 19/3/15(金) 19:47 -
  
頭が良いのに、無難に書いてラクする知恵は働いてるから勿体無い。と言う話ですが、動画を見たりゲームをするのに夢中になってるのだったら発想をそこに繋げて勉強もその好きなものにより深く進んでいくために必要なステップという事に着目、発想転換させては?なんで勉強で良い成績を残すことが大切なのか意味や目的、重要性を見出していないからやる気が起きないんですよね?

成績をあげる要領や勉強の習慣を学ばせるためにプロの家庭教師を短期間でも雇って習慣を変えるサポートをしてみれば如何でしょうか?ルーティーンがしっかりしてきたら変わるかも知れません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 Kan  - 19/3/16(土) 2:05 -
  
やればできる子はやる才能がない時点で、できない子なんだそうですよ。いとこも弟も甥も話すと頭脳明晰そうなので、やれば出来る子とずっと言われて結局できない子のままです。

頭悪くてもコツコツ努力できる子の方が大成します。

お子さんのpがゲームが好きなら自作パソコン作ってみたりプログラム書いてみたり、興味のある方向をもっともっと探ってみてはどうですか?

私は素人ながらロボット工学や航空科学も一日中勉強して、子供の興味の場を広げました。いろんな考え方はあるでしょうが、第三者的に親が どうしたらいいでしょうか  なんていってる時点で子供に対し真剣度足りないんじゃないじゃと思います。
引用なし
パスワード


Re:全力を尽くさないG6(長文)
 ジンジャー  - 19/3/16(土) 3:07 -
  
まとめてになりますが、たくさんの方からアドバイスを頂き、何度か読ませて頂きました。お時間ありがとうございます。

小さい頃から割と手がかからず、宿題もささっとこなすし、家の手伝いも頼めば普通にするし、どの子にもよくある口答えはあるもののちゃんと話せばこちらの言いたいことを理解するしであまり子育てらしきものをせずここまで来たような気もします(下に二人いるので比べたらの話ですが)

G4の時にゲームを初めて買い(よそのお子さんもWiiやPlay Stationなどを持っているのでうちも自然と欲しがりました)そこからゲームしか興味を示さなくなったように思います。それでも学校では普通にし、課題も宿題も親が言わずとも計画を立ててこなし、Make Effortsをしない以外、特に親ががみがみ叱るようなことも一切しません。どちらかと言うとすべてに対して冷めているようなところもあります。

先生から電話をもらい、先生も見かねるほどEasy Jobsを選んでしているのだなと再実感し、こちらに投稿してみました。ゲームやテレビなどは平日は全くなしのこともあるし1時間あるかないか、週末は2、3時間以内です(映画を見ていたら3時間とか前後します)何も言わなければ延々と動画とゲームに夢中になるんでしょうが、一応3時間までのルールがあるので息子本人が消しています。

どうして勉強が大切かは全く分かっていないのだと思います。このままの状態が続くと、大学進学、就職などもすべてがなあなあになるという話ももっと掘り下げて話してみようと思います。

もしかすると学校がRight Fitでないがため友達もあまりおらず、授業も含め学校自体が詰まらないから勉強も最低限ささっとこなしてのらりくらりしているのかな、、、と思うことはたまにあります。

一筋縄ではいかなそうですが、今の息子を受け入れつつやる気を出させるよう考えます。

まとまりのないレスで失礼しました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 3時間??  - 19/3/16(土) 3:27 -
  
週末に3時間ゲームしているというのは、土曜日曜両方で3時間ですか?
文脈からは、そうじゃなくて土曜だけとかで1日3時間っぽいですよね?
3時間もゲームするってすごくないですか?? それともそれが普通なんでしょうか?

例えば3時間の超大作映画でさえも、テレビの前に座ってじとーっと画面を見ているのは結構シンドイものがあるのに(多分体にも悪そう)、それを「ゲーム」という、インタラクションが大事なため、細かい部分をよく見て行かなくてはいけない、つまり映画鑑賞以上に目を見張った状態で画面を見つめることになるんですよね?

それって滅茶苦茶体に悪そうだと思うんですが、普通なんでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:全力を尽くさないG6(長文)
 3時間??  - 19/3/16(土) 3:33 -
  
すみません終わる前に送信してしまいました。

友達もあまりいないというのは、ゲームにはまっているからでは?

こういうバーチャルの世界って友達がいなくてもできるから、誰かとわざわざ仲良くならなくても楽しめるって感じですよね。

ゲームで楽しめるなら友達はいらないというか。友達を敢えて作ろうと思う必要がないというか。

なんとなくゲームによって悪循環にはまってしまってるように感じました。

今の時代では、子供の好きなゲームを親が取り上げると、虐待になるんでしょうか?
最近、ゲームやテレビ、携帯の身体への悪影響が取り上げられてますよね。子供にはアルコールもたばこもマリファナも体に悪いからダメってなっているのは皆認めてるのに、テクノロジー依存が体に悪いというニュースが出ても、アルコールやたばこなどと同じようにゲームや携帯を親が取り上げるということをしないのは何故なんでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 うん 普通  - 19/3/16(土) 3:37 -
  
中学生で土曜日に三時間ゲーム、ごく普通だと思います。

ゲームを目の敵にする日本人ママは多いですが、データとしてもゲームをした方の子が全くしない子よりクリエイティブ能力が高いと証明されています。ゲーム自体大量のアイデアで構成されており、それをまじかに体験んすることでアイデアの幅が広がるんだと思います。

その昔はテレビを目の敵にした親が多かったですね。今はゲーム。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 ジンジャー  - 19/3/16(土) 3:38 -
  
3時間が普通かどうかは分かりませんが、週末のスクリーンタイムは一日3時間までにしています。体にいいとは思っていませんが。

キンダーの頃から2、3時間の映画を最初から最後まで集中して見る子だったので、3時間ぶっ通しで映画(例えばスターウォーズ)を見ることも普通にありますし、3時間休憩なしでゲームをすることも普通にあります。

息子の周りだけかもしれませんが、週末など時間のある時で宿題や習い事などやるべき事が終わっていれば、テレビやゲームを2時間休憩なしでしている子はたくさんいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 お子さんいませんか?  - 19/3/16(土) 3:44 -
  
子供自体が浮世離れしているとか、スポーツに熱中してるとか、マイペースに自分のやりたいことを地道にやれるなら問題ないでしょうが、大多数の思春期の子は携帯もゲームも取り上げたら友達とのコミュニケーション方法の大部分を失い、親に対して恨みを持ったり反抗の方に向きますよ。それをがっぷり受け止める時間と努力と忍耐が親側にあればいいですが、3人もお子さんいてムリでしょう。

思春期のお子さんがいないとしても、自分を振り返って見ればそんなこと簡単に分かりそうですけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 3時間??  - 19/3/16(土) 4:00 -
  
子供というか、成人の子供がいます。なので20年以上前に子育てしてた私の意見はあまり今のお母さん達には有効じゃないかもしれないです。

なのでそれは普通ですか?と聞いたのですが、無知ですみませんでした。それが普通なんですね今は。

振り返ってみれば分かるんじゃないかと言われちゃいましたが、昔の子供は友達と遊ぶ時間が長かったので、土曜に3時間もテレビ見たりファミコンしたりとかはなかったと思います。皆さんはしてたんですかね?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 ゲームの気持ち  - 19/3/16(土) 4:02 -
  
ゲームは週末だけ。何も言わなければ何時間でも平気でやりますから中毒性があります。今時はヘッドセットつけて同じ学校の友達と会話しながらゲームしますから、わざわざ友達の家へ遊びに行く必要もないとか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 言い切ったらダメ  - 19/3/16(土) 4:07 -
  
普通とは言い切れないと思う。
アメリカでまだ20歳なのにもうアルコール飲んでるかどうかって話で飲んでる人が一杯いるからって「それが普通」と言い切れないのと同じ。

ゲームを1日に3時間するのが普通だと言ってそれを促進するのは良くないとは思うな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 すずめ  - 19/3/16(土) 4:30 -
  
うちにもG7の息子がいて週末は待ちかねたようにゲームに没頭するので、トピ主さんのお子さんが特別長時間やっているとは思いませんでした。

で、ふと思ったんですけど、思ったような成績が出ない状態が続いているのにゲームを許可しているのですか?
先生や親から注意されているのに改めようとしないのは許されないと、断固とした姿勢を見せた方が良くないですか?
いくら注意をして時に怒ったりしても、結局親は自分の勉強スタンスを受け入れてゲームで遊ばせてくれると子供が判断しているから、親の言う事を聞かないのだと私は思います。

先生からのexpectationはこれ、親のexpectationはこれ、もしそれを満たすことが出来ないならばゲームは没収します、といった明確なラインを設けては?
ちなみにうちはクイズやテストで最低各科目Aマイナス以上をとってこいと言い渡してあります。
Bをとってきたら即刻ゲームは取り上げで、絶対にやらせません。
以前はぐちゃぐちゃと言い訳を並べてゲームをやらせてと交渉を試みていた息子ですが、絶対に折れなかったので、今はもうゲームをキープする為に一生懸命やっています。
もしお子さんの勉強に対するモチベーションの低さが気になるのなら、お子さんにとって一番大事だと思われるゲームと引き換えに話をしてみてはどうかな?と思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 普通でしょ  - 19/3/16(土) 4:33 -
  
6年生の男の子でゲームしてない子の方が少ないんじゃ?周りにいます?私の周りには1人もいません。1人も。

休日に三時間ゲームしたくらいで、何が悪いんだか。

親がスマホ持ってるの普通かと聞かれれば普通。そのレベル。未だにガラケーの人もいるでしょうけど、私の周りには皆無。スマホ持ってない親なんて1人もいない、私の周りには。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 うちも  - 19/3/16(土) 4:44 -
  
ゲームを没収はしませんが、うちの子もAを取るのが当たり前で育ってきて、取れないのなら親がサポートしてきた、そんな環境にいるので、高校生になってもやっぱりAを取るための努力をします。毎日3ー5時間は机に向かいます。

トピ主さんのお子さんは、ただの勉強不足だと思いますよ。全力でやってないというより、予襲復讐不足。

週末の三時間をゲームに費やしてるなんて全く関係ないことと思います。残り何時間自由時間があるというのでしょう。

頭のいいお子さんのようなので、要は、Aを取ることに固執してない環境にずっといた弊害なんだと思いますけどね。家庭環境も学校の友人の環境もあると思います。友人にアジア人が多いと引っ張られて自分もA取るんですけどね。

Aを取って当たり前の環境、だからいい学区や学校を選んで、同じ価値観の友達を作れるように親は必死になって高い不動産を買うんだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:全力を尽くさないG6(長文)
 うちも  - 19/3/16(土) 6:05 -
  
息子が小学校の時でしたが、先生から「自ら設定する目標が低い」「簡単な方を選ぶ」「達成可能なバーしか設定しない」など言われました。「クリエイティビティがない」とかも。

え?子供の個性や性格を自宅で短期間のうちに改善できるとでも思ってるんですか?

アメリカの学校の先生は、私は、すごく頭でっかちだと思います。息子さんの先生もその一人ですよ。

先生はマスターや博士号を持っている人も多く、机上の空論?てきな人がめちゃくちゃ多いと思います。カウンセラーでもあるまいし、子供の個性や性格を親と論じて何がどうなるんでしょうね、一体。

結局、親が子供の成長に合わせて根気よく指導したり、勉強を教えていくしかないと思いますよ。

経験がありますが、熱心な先生でG6あたりの小さい子供のことだと、どうしてもその先生の話を聞いてしまいますが、後から考えれば は? と思うことは多いです。

トピ主さんのお子さんは、現状、単に勉強不足だと思います。全力でやろうがやるまいが、結果をAに持っていけるよう勉強をみてあげては?
引用なし
パスワード


Re:全力を尽くさないG6(長文)
 豆腐にかすがい  - 19/3/16(土) 8:27 -
  
▼うちもさん:

>予襲復讐不足。

変換ミスとは分かるけど、マキシマムザホルモンかいな(笑)
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
150 / 647 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp

  Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
  Try Prime Discounted Monthly Offering
   Create Amazon Business Account




プライバシーポリシー