新サーバです。 Try Prime Discounted Monthly OfferingPrime is just $5.99/month for qualifying customers in select U.S. government assistance programs.
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
180 / 582 ツリー ←新旧→ 

リタイヤ後はどこに住む?パート2 トピ主ではありませんが 19/1/11(金) 13:51
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 昼間 19/1/11(金) 16:38
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 えっと 19/1/11(金) 16:42
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 19/1/11(金) 20:30
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 南CA 19/1/11(金) 20:56
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 南オレンジ 19/1/11(金) 22:32
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 ねこ 19/1/12(土) 9:28
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 南CA 19/1/12(土) 9:54
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 私も南CA 19/1/11(金) 22:21
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 あっしも南加 19/1/11(金) 23:12
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 今日は雨空 19/1/12(土) 13:51
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 ベイエリアン 19/1/12(土) 1:37
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 カントリー 19/1/12(土) 0:41
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 検索してみて 19/1/12(土) 0:58
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 普通にあります 19/1/12(土) 0:58
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 専用レーン 19/1/12(土) 1:13
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 悩み中 19/1/12(土) 1:36
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 カタリナアイランド 19/1/12(土) 1:40
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 まだもうちょっと先 19/1/12(土) 2:48
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 ハワイ 19/1/12(土) 10:08
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 aloha 19/1/13(日) 5:05
ジョージア州 Peachtree City Vicks 19/1/12(土) 10:29
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 桃木 19/1/12(土) 10:44
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 尚平のバアー 19/1/12(土) 13:46
Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2 夢のお話 19/1/13(日) 0:33

リタイヤ後はどこに住む?パート2
 トピ主ではありませんが  - 19/1/11(金) 13:51 -
  
トピ主ではありませんが、投稿数が60になったので、僭越ながらオリジナルスレッドが巨大になりすぎる前に新スレッドを立てさせていただきます。

以下、オリジナルのスレッドへのリンク、およびトピ主さんの最初の投稿です。尚、トピ主さんは「ゴルフカートで移動できる街」があるという回答で満足されたようですね。

***********************************

http://patanouchi.com/bbs/idobata/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1492794;id=

在米です。あと5−6年でリタイヤを迎えます。リタイヤ後はカリフォルニアで、という投稿が最近ありましたが、この投稿では特定の地域に限らないで、今皆さんが考えていらっしゃるリタイア後の住処について教えていただけたら嬉しいです。

私の希望としては、年齢を重ねてくうちに、車の運転は厳しくなると思うので、できれば交通機関が発達している場所で、車なしでも日常生活用品は購入でき、病院にもいけるような場所がいいと考えています。そうすると場所は限られてくるとは思うのですが、皆さんはどんな基準で選ばれていますか?
引用なし
パスワード


Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 昼間  - 19/1/11(金) 16:38 -
  
>年齢を重ねてくうちに、車の運転は厳しくなると思うので、できれば交通機関が発達している場所で、車なしでも日常生活用品は購入でき、病院にもいけるような場所がいいと考えています。

皆さんラッシュ時の運転が怖いとおっしゃいますが、リタイアした人がなぜラッシュ時に運転などする必要がありますか?ほんと真面目に考えてるのなら、もっと真面目に話してくださいよ。リタイアしたら時間は幾らでもあると言っていいですよね。ラッシュの終わった時間帯に出て、ラッシュの始まる前の時間帯に運転すればいい事。いよいよ運転が危ないなと思う時が来たら辞めなきゃですよね。その前にホームに入るかなどの計画lを立てておかなきゃですよね。ホームに入らないで、お手伝いの人でも頼めるのなら、買い物もお手伝いの人に頼む。お医者さんへも誰かに運転を頼む、などの生活になるのじゃないんですか。

私はカリフォルニアですが、シニアの人の運転多いですよ。買い物へも来てるしお医者さんへも行ってるし、教会などへも自分で運転して行ってますよ。私の若い頃のご近所さんに日本人シニアが数名いましたけど(皆さんご主人を無くされて一人暮らしの方々)、自分で運転してました。私も時間がある時に運転のお手伝いした事があります。流石に高年齢となって運転も危なくなったからと、若い人と言っても60代の人でしたけど、買い物へ連れて行ってもらったりしてましね。そんなもんじゃないですか。もっと自分の周りのシニアの人達をみてみたらどうですか?
引用なし
パスワード


Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 えっと  - 19/1/11(金) 16:42 -
  
井戸端なのでね、言いたいことはわかりますが、できるだけ楽しくお話ししましょう。^^
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
   - 19/1/11(金) 20:30 -
  
昼間さん、そんあに決めつけた言い方をしなくてもいいのではないですか?読み手は攻撃されたように感じます。少なくとも、とぴ主さんはラッシュアワ-時の運転なんて書いてないですよ。ご存知のようにアメリカ国内住むところによって住む環境は随分ちがいますよね。ちなみに私の住むところは全米でも運転のマナ-の悪さではいつもトップですが、ラッシュアワー時以外でも運転は怖い、と感じることよくあります。この地域で住むならもっと早くに運転を諦めないといけない、と感じます。運転ができなくなった時に、ホ-ムに入らなくても自立した生活を送りやすいな場所はどこがいいのか、私も知りたいです。
引用なし
パスワード


Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 南CA  - 19/1/11(金) 20:56 -
  
昼間さん、

CAの都市部にお住まいなのですね。多分周りの渋滞状況がお分かりになっていないのでは?CAは渋滞ワースト1都市(世界一)です。
私も南CA在住で数年後のリタイアに向けて他州移住を考えていますが、まさに、このラッシュアワーが耐えられない物になってきたからです。
オレンジカウンティのちょっと内陸部ですが、24時間ラッシュアワーだし、今は週末もひどいトラフィックで、ちょっと買い物に20マイルくらい運転するにも1時間、ひどい時はもっとかかります。10代からこっちに住んでいるので運転には慣れていますが、年取ったら絶対イヤです。
今住んでいる超ボロいがミリオンする物件を売って、他州に移ります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 私も南CA  - 19/1/11(金) 22:21 -
  
高齢者の運転、本人は気にならないのかもしれませんが、あれって周囲は結構気を使って運転してますよ。
周囲のスピードに合わせる事なく、それこそ我が道を行くって感じの運転は結構危険です。周りが気を付けてるから事故が無いだけで、フリーウェイとか、後ろ運転してたらイライラしたり怖かったり、かなりドキドキもんです。逆に渋滞時は皆んなトロトロ運転してるので安心かも。
私は、周りのシニアの運転見てるからこそ、自分が高齢になったら運転したくないです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 南オレンジ  - 19/1/11(金) 22:32 -
  
オレンジ群のどちらかにお住まいですか?

朝夕のラッシュアワーを避けたらそんなにかからないと思いますよ。
私は南オレンジ群の海沿いで、エルトロY(405と5が交差している)より南ですが、週末コスタメサの日系マーケットへ行くのに30分位で着きます。
但し、事故があると1時間位かかるかもしれないけど、朝夕のラッシュを避けたらそんなにひどくないと思います。リタイヤしたら、朝夕ラッシュは関係ないですから。

環境、治安、お天気も良くて、自然も多く(ハイキングトレイル、ビーチなど)、日系スーパーまで30分は天国です。但し、これから家を買う人はすごく大変です。小さめの一軒家でも800kですから。
引用なし
パスワード


Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 あっしも南加  - 19/1/11(金) 23:12 -
  
▼昼間さん:

なんだかオレンジ郡の人怖いって感じのレスの流れですね(笑)
そういう私もアーバイン在住ですが、ここ数年で人口が急激に増えました。
それに伴い、危険な運転も、イライラしながら運転してるのかな?(すぐクラクションをならすとか)と思わされる運転も増えました。

私もシニアになって運転するのは嫌だなと思っています。
それは40代の現在、自分が運転していてシニアに対して危険と思う事が多いからです。
周りのスピードや流れに合わせられない、反応が遅い、認知能力の低下など、どんなに自分は大丈夫と思っても、周りをイラつかせ迷惑かけているのはラッシュアワーなどは関係ないですよね。

そして私の両親は70代ですが、私自身両親に対して「そろそろ運転やめてくれないかな」と思っているからです。
そして夫の両親は他州でそこそこの田舎ですが、それでも夫も同じように義両親の運転について心配しています。
私も年をとって運転してたら、我が子に心配させちゃうかなと思います。

年を取ったら運転したくないという人に中には、それこそリタイヤして運転しなくても大丈夫な選択ができるならその選択をしたい、自分より若い世代に迷惑や心配をかけたくないと思う人も多いと思います。
運転する時間帯とか、そういう問題だけじゃないんじゃないかしら。

うちはアーバインなのでお隣にシニアコミュニティーのLaguna Woodsがあるのですが、Laguna Woodsを運転している時はイラっとする運転に出くわしても「あ、私が年寄りの町に来てるんだ。」と思えるのですが、他の町だとイラっとする運転が年寄りの場合「あ〜、やっぱりシニアか・・・」と思ってしまう自分がいます(反省)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 カントリー  - 19/1/12(土) 0:41 -
  
ゴルフカートで移動できる街、というのはトピ主さんのアイデアではありませんが、いったい、どんな街でゴルフカートで移動できるというのでしょう? まさか公道をゴルフカートで移動するわけではないですよね? みんな40マイル出してる道で、あんなちゃちな転倒しやすいカートで5マイルとかで運転されるとかえって危ないですよね。

ほとんどのトレールは、モーターのついた車は禁止されてると思うし。

ゴルフ場の近くに住んでたら、少しくらいトレール走ってゴルフ場に行っても見つからないかもしれないけど、買い物には行けないでしょう。病院にも。

それとも住人みんながゴルフカートで公道走っているような町がどこかにあるのでしょうか。

カリフォルニアの大都市のような混雑した道なら、今でも運転は嫌ですが、小中規模の町って80代くらいなら運転、充分できますよ。信号を4つか5つも越えればスーパーもあるし、行きつけ医院もあると思います。義母はそうやって生活してました。よほどハイウェイに乗らないといけないときだけ、私たちが手伝ってましたが、家族のいない人には市がやっているシニア専用の無料送迎サービスがありました。

タクシーも市に2台しかないらしく、ほとんどつかまらない町でしたが、今ならUberもあるし。

シニアサービスも充実してるので、私は今住んでる町でいいです。たぶん、町名を言っても知らない人が多いと思う(たぶん日本人数人しかいないので、名前は出したくありませんが)けど、この程度の町なら、全米どこの州にもあると思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 検索してみて  - 19/1/12(土) 0:58 -
  
Gold cart townで検索すると出てきますよ

公道じゃなくゴルフカート専用道がひかれてます

自転車道や歩道みたいな形で

私の住む州にもありますよ

老人の多いところやゴルフ場のあるような街に多いと思います
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 普通にあります  - 19/1/12(土) 0:58 -
  
AZはPhoenixエリアですがゴルフカートで買い物、皆普通にしてます。さすがに”住民皆”は無いですがね(そんなところは皆無でしょう)。
さすがにフリーウェイは走りませんが (笑)、公道走ってますけど。
25から30マイルくらいの速度は出ます。今はゴルフカートもいろいろかっこいいのが出ていて、小さい車みたいなものとか、冷房暖房付きとか、シニアでは無いですが欲しいです!
ゴルフカート所有していると年間の車の保険もかなり安くなりますよ。
引用なし
パスワード


Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 専用レーン  - 19/1/12(土) 1:13 -
  
私の住む州では、ゴルフカート専用レーンを走ってますね。パーキングもゴルフカート専用で、普通車とは分けられてます。

普通車と並行して公道で走ると、追い越し禁止車線ではどうなるんでしょうか。USPSの配達車みたいに、対向車線に車がいないと追い越しちゃう感じなんでしょうかね?カートの数が多いと、公道を走るのはちょっと危ない気もしますが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 悩み中  - 19/1/12(土) 1:36 -
  
▼カントリーさん:
>ゴルフカートで移動できる街、というのはトピ主さんのアイデアではありませんが、いったい、どんな街でゴルフカートで移動できるというのでしょう? まさか公道をゴルフカートで移動するわけではないですよね? みんな40マイル出してる道で、あんなちゃちな転倒しやすいカートで5マイルとかで運転されるとかえって危ないですよね。

ググるといろいろ出てきますよ。フロリダのThe VillagesとかアリゾナのSun Cityとかが有名みたいですが他州にもあちこちあるようですね。

The Best Golf Cart Communities In The US
https://www.golfcartgarage.com/blog/the-best-golf-cart-communities-in-the-us/

Golf Cart-Friendly Communities
https://www.55places.com/blog/golf-cart-friendly-communities
引用なし
パスワード


Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 ベイエリアン  - 19/1/12(土) 1:37 -
  
うちは北カリフォルニアですが、常に渋滞ですねぇ。
道路拡大や修復の工事をしているのが主な原因なんですが、朝のラッシュが終わる11時から午後の1時半までが、フリーウェイで大渋滞に巻き込まれずに移動できる時間帯(方向にもよる)。でも下の道がランチアワーのラッシュで混むので、結局渋滞には巻き込まれます。
夜も、11時になってもどこかで工事しているので、場所によっては驚くことに渋滞に巻き込まれます。
同じ場所で工事をしているわけじゃないけど、常にどこかで工事なので、行く場所によっては渋滞に巻き込まれます。ちょっとそこまで、ならマシですが、ドクターオフィスなんかだと時間もかかるし、時間がいくらでもあるって言っても渋滞が一番少ない時間帯にアポが取れるとも限らないし。現状では渋滞なしでどこかに行くのは無理ですね。
私が自分で運転出来なくなる頃には、空飛ぶ自動運転車が開発されていることを願います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 カタリナアイランド  - 19/1/12(土) 1:40 -
  
南カリフォルニアにあるカタリナアイランドはどうでしょう?
ここはゴルフカートしか走っていません。島全体が小さいので1時間もあるけば島一周。
一応、観光地ですがのんびりしているしリタイヤにはいいかも。

ちなみに、ロングビーチからフェリーで40分くらいです。誕生日にはそのフェリー代は無料です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 まだもうちょっと先  - 19/1/12(土) 2:48 -
  
50代半ばです。リタイアできるほど蓄えがないのでまだ先の話になりますが、老後のことは私も悩んでいます。車を運転しなくても済む場所を希望されている方が多いようですが、私は逆に高齢になればなるほど徒歩で移動の方がきついのではないかと思っています。駐車場から目の前の建物まで歩くぐらいならまだしも、例えばアメリカの広いショッピングストリップなどを買い物袋ぶら下げて何件もはしごするのは今でもすでに辛いです。

以下、私の計画です。

第一段階
自分で運転できる段階。まずは家から(ハイウェイに乗らずに)短距離の運転でスーパーや病院などにアクセスできる場所(現在と同じ地方都市内です)に引っ越す。

そもそも、少なくとも私の住んでいる都市では、病院やショッピングモール、グローセリーなどが全て徒歩圏にまとまって建っているような地域は見かけません。たとえもしそんな場所があったとしても、その広大な敷地内を歩き回るのは運転よりももっと大変だと思うんです。だから徒歩圏に全てある場所にこだわらず、自分でちょこっと運転で日常必要な場所に行けるような場所に引っ越しです。


第二段階
自分で運転ができなくなってしまったら、病院などへ出向くのは全てタクシーやUberを利用。各方面に短距離の場所に住んでいればそれほど高くつかないでしょう。そして日常の生活用品は食材も含めて全てオンラインで注文する(今現在も食品以外はほぼ全てオンライン注文です)。しいて言えば、どうしても自分が出向かないといけない病院などはバスや電車でアクセスできる場所だと便利かもしれません。

第三段階
そしていよいよ自分で身の回りの世話もできなくなってきたら、後はナーシングホームなどに引っ越しでしょうね。

ちなみに私は子供はいません。また主人はかなり年齢が上なので、自分一人が残る可能性が高いです。将来何がどうなるかわからないですけど、とりあえず今はこんな感じで計画しています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 ねこ  - 19/1/12(土) 9:28 -
  
▼南CAさん:
>昼間さん、
>
>CAの都市部にお住まいなのですね。多分周りの渋滞状況がお分かりになっていないのでは?CAは渋滞ワースト1都市(世界一)です。
>私も南CA在住で数年後のリタイアに向けて他州移住を考えていますが、まさに、このラッシュアワーが耐えられない物になってきたからです。
>オレンジカウンティのちょっと内陸部ですが、24時間ラッシュアワーだし、今は週末もひどいトラフィックで、ちょっと買い物に20マイルくらい運転するにも1時間、ひどい時はもっとかかります。10代からこっちに住んでいるので運転には慣れていますが、年取ったら絶対イヤです。
>今住んでいる超ボロいがミリオンする物件を売って、他州に移ります。
南CAさんは、このラッシュアワーの問題がなければ、南CAにリタイア後も
留まりますか?
東海岸の気候を考えると、南CAは老夫婦には魅力的な気候なのですが。
引用なし
パスワード


Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 南CA  - 19/1/12(土) 9:54 -
  
いいえ、引っ越します。

CAは、普通の人にはとても住みにくい州になってしまいました。
渋滞の他にも、政治、税金、家の価値、汚さ、すべてが嫌です。あ、でも天気だけはいいと思います。今は仕事のために住んでいます。
ここに20年以上いたのに残念です。CAはアメリカ初のソーシャリストの州まっしぐら。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 ハワイ  - 19/1/12(土) 10:08 -
  
ハワイはどうでしょうか?朝と夕方は車で混みますが、昼間はそうでもありません。また雪の降るような極寒もないです。が、物価はものすごく高いです。
古いですが、ハイライズのコンドミニアムが何件もハワイのドンキホーテの近くにあり(日本食材たくさんあります!)、ここのStudioだと探せば家賃1200〜1400ドルくらいであるので家賃込みで4000ドル(実費)あれば少し余裕で生活できると思います。また、ハワイはバスを使用する方も多いのでバスだけで生活している方も多いです。それだと3000ドル(実費)で生活でできます。でも、都会の喧騒を避けて、豊かな緑、眺めの良い海とかお考えでしたら、それでは到底無理ですが。メインランドを離れ、遠く離れたハワイまで行くことを考えたら、日本の地方都市の方が、健康保険を含め安く住めるかもしれませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

ジョージア州 Peachtree City
 Vicks  - 19/1/12(土) 10:29 -
  
私はこの町のことを最初に聞いた時は、
ウソー!って思ったんですが
ゴルフカートの町って本当だったんですね。

https://www.google.com/amp/s/www.autoblog.com/amp/2011/08/01/what-if-everyone-in-your-town-drove-a-golf-cart-in-peachtree-ci/

この町には日本企業もあるとか?で、
日本人の駐在ご家族もいっぱいいるらしいと聞きました。
調べたら、ジョージアで一番日本人のパーセンテージが多いとか?
http://zipatlas.com/us/ga/city-comparison/percentage-japanese-population.htm

ここに住んでいらっしゃる方、いらっしゃいますか?
町の様子とかお話し聞きたいです!
引用なし
パスワード


Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 桃木  - 19/1/12(土) 10:44 -
  
私もパート1でゴルフカートタウンというのを聞いて
すぐに調べてPeach tree cityのことを知りました。

ハイスクールのパーキングにずらっーーと並ぶオモチャのようなゴルフカートが壮観ですね!
エリアマップをみたらモールからオフェスからかなりの行動範囲ですよね?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 尚平のバアー  - 19/1/12(土) 13:46 -
  
六年前に夫のリタイヤーと伴い此処北カリフォルニアのイーストベイに越してきました。
此処を選んだ理由は孫の誕生でした。以前住んだ一軒家を売ってコンドミニアムを現金で買いました。大都会の割にはとても静かなロケーションでトピ主さん希望の車無しの生活ができます。お洒落なカフェ、レストランに徒歩5分で行けます。さらに病院や郵便局、UPS等全て徒歩で行ける距離にあります。ローカルのバス停も目の前、サンフランシスコ
行きの急行バスも近くで乗れます。バート(電車)の駅もウーバーで10ドルで行けます。そうそう一番大事なスーパーマケットも徒歩で2&#12316;3分です。孫の家は車で5分、パートですが孫の世話もしています。高台に建っているコンドなのでサンフランシスコ湾が目の前に広がり最高のローケーションだと思っています。
イーストベイはあまり人気が無いのですが、どの街には安全で色々な条件を満たす穴場みたいなローケーションは必ずあると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 今日は雨空  - 19/1/12(土) 13:51 -
  
▼あっしも南加さん:

先の返信でおっしゃていたLaguna Woodはなぜコンドなどの値段があれほどお安いのでしょうか? シニアコミュニティという以外に何か理由があるのでしょうか?
私たち今住んでいる近辺ののシニアコミュニティは同じくらいの物件で、30−40%くらい値段が高いです。
アーバインもすごく物件は高価ですよね。
立地もよさそうだし、アーバイン近辺であれほど値段が低いのはびっくりしました。
もしご存知でしたら教えてください。

>うちはアーバインなのでお隣にシニアコミュニティーのLaguna Woodがあるのですが、Laguna Woodsを運転している時はイラっとする運転に出くわしても「あ、私が年寄りの町に来てるんだ。」と思えるのですが、他の町だとイラっとする運転が年寄りの場合「あ〜、やっぱりシニアか・・・」と思ってしまう自分がいます(反省)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 夢のお話  - 19/1/13(日) 0:33 -
  
リタイヤ後といっても、フェイズ1、フェイズ2と
あると思います。 フェイズ1は仕事をリタイヤし
夫との生活をどこでするか。
フェイズ1はまだまだ夫と日本行きを楽しみたいから
日本行き直行できるエアラインが乗り入れてるとこ、
フェイズ2は夫の死後。シングルになったときと
足腰が動かなくなったり目が悪くなった時。

私は同僚とフェイズ2、つまり夫の死後、シングルになったら、
皆で近所に住もうとずっと先のことですが会話してます。
フロリダ州に住みますが、55歳以上のコミュニティー
ですがアパートもあり、一軒家ありといろんな
オプションがあります。 人気は小さい一軒家。
庭も小さいがあるんで、ちょっとしたガーデンや
椅子置いたりできるスペースはあるようです。
そしてバス。 これが病院なりスーパーなり
連れていってくれる仕組みになっていて
老人のインディペンデンスをすすめてるようなコミュニティー。
友人が近くにいる方が子供にもの頼むよりも言いやすいと
思うような交友関係。お互いに助け合える。

同僚を見てて思いますが、皆年老いた親なり
兄弟、そして病気の夫の面倒みてます。ストレスフルな生活。
60台は健康が全て。 ソーシャルセキュリティーを
もらえる年齢に差し掛かる頃、老後の生活も現実的に
見えてくるかと想像してます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:リタイヤ後はどこに住む?パート2
 aloha  - 19/1/13(日) 5:05 -
  
▼ハワイさん:
>ハワイはどうでしょうか?朝と夕方は車で混みますが、昼間はそうでもありません。また雪の降るような極寒もないです。が、物価はものすごく高いです。
>古いですが、ハイライズのコンドミニアムが何件もハワイのドンキホーテの近くにあり(日本食材たくさんあります!)、ここのStudioだと探せば家賃1200〜1400ドルくらいであるので家賃込みで4000ドル(実費)あれば少し余裕で生活できると思います。また、ハワイはバスを使用する方も多いのでバスだけで生活している方も多いです。それだと3000ドル(実費)で生活でできます。でも、都会の喧騒を避けて、豊かな緑、眺めの良い海とかお考えでしたら、それでは到底無理ですが。メインランドを離れ、遠く離れたハワイまで行くことを考えたら、日本の地方都市の方が、健康保険を含め安く住めるかもしれませんね。

この前のトピも含めてハワイが少ないことに驚きました。
確かに物件・物価は高いし、島だし、気候は良いけど四季がなく、都会生活に慣れた方にとっても退屈な面はあると思いますが。
いちおう日本人(とアメリカ人)憧れのハワイ(!)なので、多少のコメントはあると思ってたので意外です。

かくいう私はリタイア後ハワイに住むことを夢見ています。
若い頃からハワイ好きでトータル20回くらい色々な島へ旅行してきました。
今は、日本から飛ぶよりハワイから遠い中西部の街に住んでいますが、去年一昨年とバケーションで行き、「やっぱりハワイはいいなぁ〜住みたいなぁ〜」と思いながら物件をあれこれ検索していました。
ただ、うちの財政では到底無理なので、おそらく夢はかないません。
上の方がおっしゃるように、工夫さえすればお金持ちではなくても住むことはできそうですが、やはり持ち家(かコンド)で、医療費等にも困らないある程度余裕のある暮らしがしたいです。
私たち夫婦はオアフではなく離島(Big IslandかMaui)が希望なんですが、そうなると充実した医療も期待できないし、今なら良いけど高齢になってきたら今思い描く夢とは異なるんだろうなぁ。。。と思ってます。

あと、前のトピに意見があったのですが、ハワイからちょっと旅行に行こうとすると、どこに行くにも飛行機になる・・・これに「はっ」としました。
今更だけど!!(笑)
そうですよね。まあ超ハワイ好きなのでハワイにいたらどこにも行きたくなくなるかな・・なんて思っていたけど、まだ先の話しなのでいつ気持ちが変わるかわからないし。。。

もう50歳過ぎてますがまだまだ色々と検討中です。
カリフォルニアも良いなぁと思いますが、やはり物件が高そうです。。。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
180 / 582 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp

  Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
  Try Prime Discounted Monthly Offering
   Create Amazon Business Account




プライバシーポリシー