新サーバです。 Try Prime Discounted Monthly OfferingPrime is just $5.99/month for qualifying customers in select U.S. government assistance programs.
井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
247 / 627 ツリー ←新旧→ 

Cal stateだけApply するなら シェアさせてください 18/11/8(木) 3:20
Re:Cal stateだけApply するなら フレッシュマンママ 18/11/8(木) 9:58
Re:Cal stateだけApply するなら シェアさせてください 18/11/8(木) 14:39
Re:Cal stateだけApply するなら rakuto 18/11/8(木) 19:43
Re:Cal stateだけApply するなら ばかむすこ 18/11/8(木) 23:25
Re:Cal stateだけApply するなら でもさ 18/11/8(木) 23:30
Re:Cal stateだけApply するなら でもさ 18/11/8(木) 23:39
Re:Cal stateだけApply するなら マック 18/11/9(金) 0:48
Re:Cal stateだけApply するなら コミカレオプション 18/11/9(金) 4:14
Re:Cal stateだけApply するなら その後 18/11/9(金) 4:46

Cal stateだけApply するなら
 シェアさせてください  - 18/11/8(木) 3:20 -
  
ここで時々上がるカレッジの話題で皆さんのお子さんAPクラスをいくつ取ったとか見かけます。現在二人の子供が大学生になり、皆さんに経験として参考になればと思います。カリフォルニアに住んでいます。
もしCal State(Cal Poly SLO除く)だけアプライならAPクラスを沢山よりも、普通のクラスでAを取ることの方が大事です。スポーツも音楽も必要ありません。コミュニティサービスは卒業に必要な30時間で十分です。エッセーも必要ありません。なぜならCal Stateはフレッシュマンとしてのアプリケーションは成績, SAT、ACTが重要視されます。
我が家には息子がふたりいます。どちらも同じCal StateのBusiness AdministrationのAccounting にアプライしました。
長男、2016Fallにアプライし、GPA 3.78
殆どの科目をAPで取りました。しかしAは取れずBかC。

次男2018Fallにアプライし、GPA 3.89,兄がAPクラスで苦労していたのを見てあえて普通クラスをとりました。唯一取ったのはAP History だけです。EnglishもCalculusなどカウンセラーからはAPを勧められ、親子げんかもしましたが頑固としてAPは嫌だと。成績は殆どがAでした。

しかし受かったのは次男の方であいにく長男は受かりませんでした。
余談ですが、Cal StateをApplyするのに数学は3年間でいいのです。息子の友人はシニアでCalculusを取ったのですが苦手とわかり最初のリポートカードが出る前にドロップしましたが、無事Cal Stateに合格しています。ちなみにCal Poly SLOは、4年間、それもCalculus を取らないと駄目なようです。
うちの息子達が受けた学校はCal Poly SLOより劣りますが、一応入るのは大変とされている学校です。2年前はアドミッションの平均GPAは3.7でしたが、今年は3.9です。

長々と書いてしまいましたが、何が言いたかったかというと、APクラスを取らなくても頑張ればCal Stateに行けるということです。もちろんUCやStanfordなどは沢山APクラスや色々なアクティビティをしなければ駄目ですよ。

すでに大学生や卒業されたお子さんをお持ちの方、シェアしませんか? お子さんがこれから大学という方もどうぞ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Cal stateだけApply するなら
 フレッシュマンママ  - 18/11/8(木) 9:58 -
  
有益な情報をシェアしてくださってありがとうございます。

驚いたのですが、そんなにGPAが高いのにCalStateに入れなかったりもするのですか?
お兄さんは結局コミュニティーカレッジからのトランスファーになさったのでしょうか。

うちの子供は成績は結構いい方ですがAPタイプではないので、普通クラスで良い成績をおさめていく方針で固まっています。

知り合いのG10thのお嬢さんはいつも親子でいくつAPを取っているかを自慢してきまして、この方針だとどこにも行けないだろうとけなされるのでとても心配でした。
ですのでCal Stateは受け入れてくれる確率があることを知って安心しました。

やはりAPを取っていないことにはUCには見向きもされないのですね。
ここもまあ仕方ないと諦めて、このまま成績を維持できるように子供に頑張ってもらいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Cal stateだけApply するなら
 シェアさせてください  - 18/11/8(木) 14:39 -
  
▼フレッシュマンママさん:
>有益な情報をシェアしてくださってありがとうございます。
>
>驚いたのですが、そんなにGPAが高いのにCalStateに入れなかったりもするのですか?

うちは自宅から通って欲しかったのでカウンティ内にある2校に絞りました。UCもあるのですがビジネスがないため、このCal Stateはビジネスメジャーではとても人気です。ほとんどのCal Stateのアプリケーションは第2希望までメジャーを選べるのですが、この学校はひとつしかメジャーの希望を出せません。実はもう一校は合格したのですが、3流のCal Stateで息子は行きたくない頑張ってトランスファーとして入りたいと結局行きませんでした。

>お兄さんは結局コミュニティーカレッジからのトランスファーになさったのでしょうか。

2年間でトランスファーに必要な科目を取れなかったので2019Fallになります。
>
>うちの子供は成績は結構いい方ですがAPタイプではないので、普通クラスで良い成績をおさめていく方針で固まっています。
>
>知り合いのG10thのお嬢さんはいつも親子でいくつAPを取っているかを自慢してきまして、この方針だとどこにも行けないだろうとけなされるのでとても心配でした。
>ですのでCal Stateは受け入れてくれる確率があることを知って安心しました。
>
パタのうちでは子供がいくつAP取ったとか自慢のような投稿がありそれにのせられて長男に無理強いしてしまいました。

>やはりAPを取っていないことにはUCには見向きもされないのですね。
>ここもまあ仕方ないと諦めて、このまま成績を維持できるように子供に頑張ってもらいます。

パタのうちのお母さん達はUCの方が人気ですよね。しかしCal Stateもいい学校です。ちなみに次男が行ってる大学は街との密着がすごく、UCよりも就職に有利だそうです。
引用なし
パスワード


Re:Cal stateだけApply するなら
 rakuto Email  - 18/11/8(木) 19:43 -
  
情報ありがとうございます。
うちは、第一子が他州で育ったので現地で大学に行き、
今第二子をカリフォルニアで育てていて将来、Cal State系に行って欲しいと思っています。
まだ未経験なので、シェアできる情報がなく、ただ読んでおりました。貴重な情報ありがとうございます。
引用なし
パスワード


Re:Cal stateだけApply するなら
 ばかむすこ  - 18/11/8(木) 23:25 -
  
それほど出来が良くない子供には無理をさせずに、トップクラスにいられる状況を作るのがいいんですよね。
まさに鶏口となるも牛後となるなかれ、といった諺どおり。
うちも長子にはAPクラスを積極的に取らせた結果、GPAが下がり希望の大学にいかれませんでした。
下の子は長子よりも勉強ができなかったし、長子の時の経験もあったんでAPクラスはとらずにオールAを維持させました。すると兄よりも随分レベル上の大学に入る事が出来ました。


ぱたに来るみなさんのお子さんはとても出来が良い子が多数派なので
AP IB Honor は当たり前とアドバンスクラスを複数とっていくような話が普通に出てるので、それに惑わされてしまうとあぶない。
自分の子供のレベルを見極めて策を練るのが大切だと思います。
引用なし
パスワード


Re:Cal stateだけApply するなら
 でもさ  - 18/11/8(木) 23:30 -
  
米国の高校でAPとらないと、私たちが受けた日本の教育だと内容は高1どまりですよね。SATの問題見たことありありますか?特に数学は、ほとんどが中学レベルですよ。日本人で数学の基礎があれば満点で当たり前のレベル。

いい大学に入りたいから戦略を組むのもいいですが、世界でも有数の低教育レベルに満足されているのも、とっても ??? です。


(APでBとってもGPA4ですよね。APでBすらとれずCなら、通常クラスでもAとれないでしょ。。。Cとるなんてよっぽどだと思う。)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Cal stateだけApply するなら
 でもさ  - 18/11/8(木) 23:39 -
  
アメリカだと”アドバンスド”というので、先取教育しているような錯覚を覚えるでしょうが、日本をはじめ中国韓国台湾などのアジア諸外国では、”通常のクラス”の内容と同じですよ。

甥が息子と同じ学年なので、夏休み帰国したときによく一緒に宿題してましたが、アドバンスドのクラスやAPに入っている息子と毎年全く同じレベルでしたから。現在二人とも高校2年です。

APといったらカレッジレベルで大変なレベルをやってるような錯覚を起こすかもしれませんが、高校でAPについていけない生徒が大学に入ったからAとれるのかってとれないでしょう。

うちの夫もアジア出身なのですが。。。、私同様、息子の数学の教科書(APです)みて呆れてます。そういう夫は、大学院からアメリカにきたのですが、一度も勉強せずフルの奨学金をもらって首席で卒業しました。物理学選考ですが、すべて高校で習った内容だったそうです。大学じゃなくて、大学院ですよ。アメリカの教育はジョークだとよく言ってます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Cal stateだけApply するなら
 マック Email  - 18/11/9(金) 0:48 -
  
皆さま お分かりのことと思いますが、こういう井戸端的な場で得られる大学受験関連の情報は耳半分で参考程度に聞いておきましょう。他の人の役に立とうと経験をシェアしてくれてるのですが、情報のソースが非常に限られてるので常に正しいとは限らないと思いました。
自分の子供たちや親戚の子たちが大学受験を終えてみて「周りから聞いてた話と違くない?」ということが多々ありました。 例えばですが、APを1つもとらずにアイビーリーグ数校に合格した者が身内におります。この部分だけいうと驚き!かも知れませんが、APは取らなかったけれど…の後に色々と続きがあるのです。子供は一人一人違いますから、万人に通ずる秘策はないみたいです。
私からもひとつだけ。来年以降受験する子向けになってしまいますが、ACTとSATは早めに両方受けさせ、どちらのテストが点が取りやすいか見極め、自分に合う方を再度受けるといいですよ。結構テストには向き不向きがあるみたいです。 これも限られたソースからの情報なので参考程度にお願いします…。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Cal stateだけApply するなら
 コミカレオプション  - 18/11/9(金) 4:14 -
  
カリフォルニアでレベルの良い公立高校に行っていると皆、UCの上位を目指しますよね。

うちは中堅どころのUCに行きましたが、2年やってから、やりたいことがあり、コミカレでやり直しをしています。
看護師或いはナースプラクティショナー希望です。UCにはバイオで入りましたがそのUCにはNursingがないので、単位をコミカレにトランスファーしてから2年の看護プログラムでやり直ししています。USでNursingがあるのはUCLA, UCDavis, UCIだけですが、Cal StateはCalpoly を除く、ほとんどのロケーションでNursingがあります。

高校の時にカウンセラーから、UCはリサーチ大学で主に大学院へ進む目的が多いがCal Stateはもっと職に直結しているトレーニングタイプなので卒業して就職する人向きと聞いていました。でも、子供も周りの学生もUCの方がレベルが上だからという理由だけでUCを目指していたようです。学生達のトレンドみたいなもんでしょうか。実際に主人の会社(大手)にもCalPolyからエンジニアのインターンが結構来たり、クラスの一環でプレゼンに来たりするそうです。

今通っているコミカレのNursingは結構、有名なようで、遠くから通って来ている生徒も多くいるようですし、4年制のビジネスを出たけど、あまり職がないと言って、やり直しをしている看護学生も結構います。Nursingプログラムに入るのも結構、競争率が高く、バイオ系のクラス(Biology, Microbiology, Anatomy, Physiology)でB以上をとっていないとまず、入れません。2年のコースを終え、RNライセンスを取ってやっとCalStateのNursing(RN−BSN)プログラムに入れます。やり直しをしている娘も最初からコミカレに入れば時間もお金も節約できたのにとやっと分かったようです。


それから、GPAだけ見ていてもだめですよ。うちはGPAが3.8位(APはジュニアとシニアで3個しかとりませんでした。)でしたが、UC中堅、CalStateは上位校(CalPoly PomonaはバイオでHonorに合格)でしたが、知人の子供はGPA4.2でもどのUCも入れず、CalPolyはダメ、CalstateもSan Deigo State, LongBeachなどダメでした。隣町なのに、知人の子供はAPバイオでAを取ってGPAは高かったけれど、APテストは2で不合格だったので(うちはBだけど4で合格)。それは高校のレベルが違ったからだと思います。


ですからAPクラスを取る時には、生徒の何パーセントくらいがAPテストで4以上を取ってるかなど確認したほうが良いです。その上でAPクラスでB以上をとれる自信があるなら良いですが、不安ならAPは取らずに普通のクラスでAを取った方が本人にとって良い結果になるでしょう。
引用なし
パスワード


Re:Cal stateだけApply するなら
 その後  - 18/11/9(金) 4:46 -
  
合格だけみたらそうかもしれませんが、APで鍛えられた子とそうでない子では相当違いが出て、元々地頭が良い子以外は、その後 成績維持するのに苦労するかもしれません。
大学にいる間、自己肯定感を保てるかどうかでその先が決まると思うので、高校でAPで慣れておいた方がいいし、そうでなければ少しランク落として行くのも良いかと思います。
甥っ子がカルステイトで、余裕持って選んだ三流大学のはずが、ある学部だけ突出していて、優秀な子がたくさん上を蹴ってきていて、もしAP取ってなかったら追いつかなかったと言ってました。三流でも卒業までに優良企業に就職してましたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
247 / 627 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp

  Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
  Try Prime Discounted Monthly Offering
   Create Amazon Business Account



プライバシーポリシー