新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
181 / 607 ツリー ←新旧→ 

何事も適当でやる気のない子供(長文) G6 18/10/11(木) 1:44
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) きっと 18/10/11(木) 2:42
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) きっと 18/10/11(木) 2:47
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) きっと 18/10/11(木) 2:49
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) 18/10/11(木) 4:45
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) きっと 18/10/11(木) 5:04
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) 18/10/11(木) 6:19
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) きっと 18/10/11(木) 23:17
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) よしな 18/10/11(木) 3:32
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) 秋風 18/10/11(木) 4:41
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) ねね 18/10/11(木) 5:02
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) 同類 18/10/11(木) 5:31
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) あるある 18/10/11(木) 6:24
トピ主です G6 18/10/12(金) 0:50
Re:トピ主です 私のこと? 18/10/12(金) 3:07
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) ニュースで見た 18/10/12(金) 3:09
Re:何事も適当でやる気のない子供(長文) きっと 18/10/12(金) 3:39
再度トピ主です G6 18/10/12(金) 8:19
Re:再度トピ主です 私のこと? 18/10/13(土) 4:08

何事も適当でやる気のない子供(長文)
 G6  - 18/10/11(木) 1:44 -
  
長文なのでお時間のある方おつきあいください。

12歳、G6になった息子のことです。夏辺りから思春期に突入したのかなあと思います。虫の居所が悪く機嫌が悪いとか、成長ホルモンのせいで親への態度が酷いとか、、、こういうのはたいていの子供が通る道だと思っていたので、その場その場で注意したり褒めたりなだめすかしたりしてきたつもりです。普通に可愛いところもたくさん残っています。

小さい頃からG5まで学校でも家庭でも特に問題なく過ごしてきました。それが今年G6になってから現地校での授業態度が悪いらしく、先生からメールが時々届くようになりました。昨日はついに電話がかかってきました。

問題点は2つあり、1つ目は授業中におしゃべりをやめないそうです。注意するとしばらくは黙るようですが、すぐにまたおしゃべりをする。先週は生活指導の先生の部屋へ送られお説教を受けました。なのに今週はまた同じことで学校から電話です。

2つめは、提出物(授業中のプリントや宿題)を適当に済ませることです。宿題の習慣はついているのでリマインドしなくても一人でやっていたので、G6ということもありいちいちしたかしていないかを確認していませんでした。先日、先生から提出物の一部のコピーがメールされてきて初めて知ったのですが、名前もまともに読めないようなミミズ書き、仕上がりも答えはほとんど正解だけれども、これまた字が読めない、絶対間違わないような単語のスペル間違い、算数は答えのみ書き途中計算を求められているにも関わらず白紙で提出、、、等々等々、、、言い出したらきりがありませんが、とにかく中途半端な出来ばかりでした。

おしゃべりに関しては学校から連絡がある度に話し合いをしていました。提出物は家で見れるものは最近は目を通しています。でも学校でやっているものはやはり手抜きだらけで、これは親の私にもどうしようもありません。

先週お説教を受けたばかりにもかかわらず、昨日また注意のメールと電話がかかってきたので、(学校のことがちゃんと出来ないのであれば習い事は辞めてもいいと言う意味で)昨日の習い事は休ませました。親の夫や私がこれだけ注意しても、また学校でこれだけ注意されてもちゃんと出来ないのであれば、もうどう話し合いをすればいいのか分からない。言われたことが出来ないのであれば未熟者(G6としてはマチュア度が足りない)という意味でもう一年6年生をやり直せばいい、、、というような話をしたところ、それはどうしても嫌だと半泣きで言ってきました。

学校の勉強面は”実力を出せば”よく出来る部類に入ると思いますが、なんせ手抜きと誤字脱字だらけで点数を引かれるので、成績自体はすごく良いわけではありません。先生も理解しているのは分かるけど、Show workが出来ていないしMake effortが全くなく、ぎりぎりでもパスすればいいやというのが見え見えで好成績は与えられないと言われました。

これまで問題なくきたので今年に入ってどうしたものかと思っています。罰として習い事を休ませたのは多少ハッとしたみたいでした。今一番大好きなビデオゲームは一時取り上げ、態度が改善したのでまた与えていますが、また取り上げようかと思っています。ゲームさえやらせてくれるなら成績も上げるし態度も改善させるというのも見え見えですが、ゲームがなければ成績も態度もどうでもいいと口にします。ちなみにゲームは週末のみ一日1時間半〜2時間です(二日で計3時間)

放っておいて長い目で見ればいいのか、、、でも学校からも連絡が来るのでやはり悪いことは悪いと叱ってしまいます。何事も適当でやる気のない子供はどうすればいいんでしょうか?

長文失礼しました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 きっと  - 18/10/11(木) 2:42 -
  
> 絶対間違わないような単語のスペル間違い、算数は答えのみ書き途中計算を求められているにも関わらず白紙で提出、、、等々等々

賢いお子さんだと思います。

個人的には、スペルが正しく書けることはよい事ですが、だから?とも思えます。
スペルを正しく価値はなんなのでしょうか?


> Show workが出来ていないしMake effortが全くなく、ぎりぎりでもパスすればいいやというのが見え見えで好成績は与えられないと言われました。

余り意味がないと思っているのでしょう。
先生は理解しているのにあえて、命令に従わせようと強制しているだけに見えるのかも。それに従う意味があるのか?先生や親を喜ばすために勉強するのか?


全体的に勉強が簡単すぎてつまらなく思っている。やれと言われるからやってる。
それが普通でしょう。


やらなければならない最低限の宿題の提出、勉強の理解はしている。
その上、重箱の隅を突っつく(スペルミス、途中の計算)ようなレベルの要求をしてくる。と今の私なら思うかもしれませn。

解決方法はわかりませんが、算数が得意で、ゲームが好きであれば、ゲームやロボットを作るプログラミングのクラスやクラブのようなもに参加すれば、良いのかな?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 きっと  - 18/10/11(木) 2:47 -
  
スペルに関して追加です。

きっと、下の日本語の文章を普通に読める人いると思います。


========================================
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく
========================================


学校のテストであれば、0点かもしれませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 きっと  - 18/10/11(木) 2:49 -
  
英語バージョンもありました。

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy, it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are, the olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae. The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm. Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef, but the wrod as a wlohe.
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 よしな  - 18/10/11(木) 3:32 -
  
子育てご苦労様です。
12歳といえば第二次性徴期が始まり、ホルモン変化の影響も受けやすい時期ですよね。

何か学校や周りで変化はありましたか?
もしかしたら、周りの何かが影響を及ぼしていることもあるかもしれません。

それから、これからは成長期ということで心身共にいろいろ変わってくる時期だとは思います。ホルモンの変化が顕著に表れる子もいます。

もし、しばらく様子を見て難しいようであれば一度主治医や小児科医、専門機関にご相談されたらいいと思います。

また生活態度の変化には思わぬ病気が隠れていることもあります。

焦らず、あなどらず、諦めずに、少しずつ改善されるといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 秋風  - 18/10/11(木) 4:41 -
  
うちの息子も似たような感じだったのですが、それは補習校でした。現地校は問題なく、補習校との差が激しかったです。理解できてないから、とかそういうのではなくて、実力は関係ない努力(ノートを取るとか)、そういうことを放棄している感じでした。

理由は、彼が補習校で学ぶことの必要性を感じてなかったのだ思います。面白くないとか他の理由もありますが、基本はそこでした。
結果、補習校は辞めたのですが、現地校は辞めるわけにはいきませんもんね。お子さんを注意されたとのことですが、去年までちゃんとやっていたのに、何故今はやらないのか、その理由は聞かれました?その理由にも改善の鍵はあるかもしれませんね。

>言われたことが出来ないのであれば未熟者(G6としてはマチュア度が足りない)という意味でもう一年6年生をやり直せばいい、、、というような話をしたところ、それはどうしても嫌だと半泣きで言ってきました。

男子にありがちだと思うんですが、視点が短いというか、目の前のことしか考えてないなってことありません?成績が酷いと留年するかもっていう思考がなく、それを言われると半泣きになったんですよね。

将来、自分のやりたいことをやる、つきたい仕事につく、大学に行くでもなんでもいいんですけど、今の成績や、課題を丁寧にやるという能力が将来の自分に影響するという考え方になれば、自覚ができて変わるかなとも思うのですが。あとはちょっとしたプライドでしょうか。うちの息子を見ると、現地校では成績をキープすることに対する彼なりのプライドがあるように思います。一旦落ちると、どーでもいーってなる気がするので、前は良くできていたのであれば、そのプライドのようなものがどこかに隠れているとも思うのですが。

あまり答えになってなくてすみません。先生からの注意がなかった週は、ゲームの時間が増えるとか、PunishmentじゃなくてReward型にトライしてみるのもいいかもしれませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
   - 18/10/11(木) 4:45 -
  
ケンブリッジの研究は、Cognitive の研究かしら?
ハーバード大学のUnconscious Biasと脳の働きの研究の一部に似ていますね。

確かにスペルが多少違っていても、脳は認識しますし、内容が理解できます。が、「だから?」とは思いません。

実際の仕事の場においては、ミススペリングが多いと、その仕事の質が問われて信憑性を失くすきっかけにもなります。詳細に注意を払うという能力を問われるからです(もちろん、仕事によって違いはあると思いますが)。正しく書く事は、Credibilityを設立するのにも役立ちます。履歴書やカバーレターにミススペリングがあると、それだけで審査対象から外れる時もあります。

一意見という事で。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 ねね  - 18/10/11(木) 5:02 -
  
そういう時期じゃないですかね。
うちの1番目の子もG6で始まってG7が一番ひどかったです。いまG9で少し落ち着いてきました。
2番目が今G7ですが、始まったな、、、という感じです。

うちの場合は、「やらなければならない事はきちんとやりなさい。やっていればそれ以外の時間は好きなことを好きなだけやっていいです。やっていなければ好きなことはできません。」が基本ルールです。
うちだったら、先生から注意が親にくるほどの授業態度・提出物だったら、
やるべきことをやっているとは判断されない
ということで、ペナルティーを課しますね。(ゲーム取り上げとかね)

先生から注意がこなくなれば、実力は出し切っていなくても(成績が多少芳しくなくても)あまりうるさくは言わないと思います。

留年の可能性とか、大学進学の重要性を意識するようになって、
反抗期も落ち着いてくれば、自分から変わってくるように思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 きっと  - 18/10/11(木) 5:04 -
  
▼脳さん:
>実際の仕事の場においては、ミススペリングが多いと、その仕事の質が問われて信憑性を失くすきっかけにもなります。詳細に注意を払うという能力を問われるからです(もちろん、仕事によって違いはあると思いますが)。正しく書く事は、Credibilityを設立するのにも役立ちます。

手書きをしている職場であれば、そうですね。
もう何年も日本語でも英語でも仕事で手書きをすることはありません。

スペルチェックは、どこでも走っているので「ミススペリングが多い」ことが影響しない環境にいます。最近は、自動に修正されるものまであります。


>履歴書やカバーレターにミススペリングがあると、それだけで審査対象から外れる時もあります。
>
これは、致命的ですね。

>一意見という事で。
なるほどですね。ミススペルのまま自分のもとを離れてしまうことがあるのですね。

スペルの暗唱より理解力を問われる仕事も多く世の中に存在すると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 同類  - 18/10/11(木) 5:31 -
  
うちも同じようなことで悩んでいてこちらに相談の投稿をしようかとのぞいてみたらなんと同じような話題

ほぼ同じ歳です。
ケアレスミスが異常に多い、めんどくさがり屋すぎてテストの問題最後まで読まず結果ケアレスミス。グレードが下がれば焦り悲しむが本人やっぱり勉強はしたくない。
親がどんなにコツコツやるしかないことを説いてもその場返事。
間違ったところを「なぜ間違った?」と考えず(また同じ問題するのが面倒)間違ったまま時が過ぎ結果同じ問題がいつまでも解けない。
このめんどくさがりは生活態度にも出てます。

このような状況ですから一気に成績が下がりました。本人びっくりして大泣きです。

上記のような状況ですので私の場合ある程度成績が戻るまで徹底的に勉強に介入することにしてみました。
特に復習を一緒にしてわからないところは一緒にわかるまでやります。
本人がこれが習慣になれば親が介入するのをやめます。

一度この方法でやってみてダメならその子にあった勉強方法が見つかるまで色々な方法を試してみようと思ってます、私も皆さんからのアドバイス参考にさせてください。
便乗すみません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
   - 18/10/11(木) 6:19 -
  
今日は暇なんで、また来てしまった。

スペルチェックで引っ掛からない場合もあります。
例えば、Form と From、Piece と Peace。スペルは合っているけれど、内容に合わない。
スペルチェックはそれをキャッチしてくれないですよ(内容に沿って自動修正してくれるならいいけども)。私のPCは自分のも仕事場のも含め、日本語(インターネットベース)はしてくれますが、英語では残念な事に自動修正はないです。日本語で仕事をした事がないので、日本語での仕事の事は知りません。もし、無料(&#8656;これ、大事です。^^;)の自動修正をしてくれるチェッカーをご存じでしたら、教えて下さいませ。

理解力は基本でしょう。その上でのミススペリングは損をする、と言っているのですよ。
あなたの仰る事は理解しています。理解力を問う仕事は沢山あります。理解力があるならなおさら、スペルを正しくしてCredibility を上げた方が良いのでは。

という事で、今日はこれにて。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 あるある  - 18/10/11(木) 6:24 -
  
まあねアメリカってがっこうつまんな過ぎるから、ある程度の学年になるとそれも理解できて適当になりがち、同じことの繰り返し、単調すぎて行事も少ないし(日本の学校に比べて)やる気がイマイチ。

勉強させすぎですよね、休み時間もないし、ランチの時間も少ないし、友達とくだらない話をする時間も持たせない、刑務所みたいですよね。

ゲームの取り上げの罰はいいと思います。でも習い事とかは大丈夫ですか?でもそうやって男の子はこれから何十年も働くであろう世界での手抜きを学んでいくのでは?なんでもまっすぐまともにやっても絶対にうまくいかない時があって、今くらいから少しずつ学んでいたほうが将来が明るい。母ちゃんのいうことなんでも聞いて、宿題も一回も忘れず提出して、なんてしていると乱射事件起こしたりしちゃうんですよ。

ちょうどいいくらいです、罰はゲームくらいで、あんまり口うるさくしないでくださいね。だいじょうぶですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 きっと  - 18/10/11(木) 23:17 -
  
▼脳さん:
>今日は暇なんで、また来てしまった。
>
>スペルチェックで引っ掛からない場合もあります。
>例えば、Form と From、Piece と Peace。スペルは合っているけれど、内容に合わない。
>スペルチェックはそれをキャッチしてくれないですよ(内容に沿って自動修正してくれるならいいけども)。私のPCは自分のも仕事場のも含め、日本語(インターネットベース)はしてくれますが、英語では残念な事に自動修正はないです。日本語で仕事をした事がないので、日本語での仕事の事は知りません。もし、無料(&#8656;これ、大事です。^^;)の自動修正をしてくれるチェッカーをご存じでしたら、教えて下さいませ。
>
>理解力は基本でしょう。その上でのミススペリングは損をする、と言っているのですよ。
>あなたの仰る事は理解しています。理解力を問う仕事は沢山あります。理解力があるならなおさら、スペルを正しくしてCredibility を上げた方が良いのでは。
>
>という事で、今日はこれにて。

同じ能力であれば、スペルが正しく書ける方がよいと言うのは当然のことであると思います。

しかし、AIに仕事を奪われると言う時代で、スペルに価値を求める。
ここにもトピの内容の理解より日本語の使い方、誤字脱字に大きな価値を見出す人いますね。

すでに、「Form と From、Piece と Peace」などは文章の全体から判断できるようになっています。オンラインの記事も小説もAIが書いているのが現実です。

G6の子供が社会にでるころには、正しくスペルが書けるより、AIにできなく人間ができる能力がもっと評価される時代になると思っています。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主です
 G6  - 18/10/12(金) 0:50 -
  
たくさんのレスを頂きました。お時間を割いて頂きありがとうございます。また長々となりますが個別にお礼を書かせて頂きました。

きっとさん、
スペルや途中計算を書くことなど、やらされている事に意味がないと感じている、まさに息子が感じていることかもしれません。努力はしていないけれど最低限のことはしている息子にもう少しいろいろな事に前向きに取り組んでほしいとやっぱり親として感じます。ゲームやプログラミングができる習い事があればやってみないかと声をかけるつもりです。

よしなさん、
クラス替えで去年のベストフレンドとは別のクラスになりました。変化と言えばそのぐらいしか思いつきません。もう少し様子を見て、気になる点が出て来たら小児科医に相談することも考えてみます。

秋風さん、
去年まではちゃんとしていたのに今年はなぜできないか。軽く聞いたことはありますが、去年より今年の方が何をするのもつまらないような事を言います。本人も理由は分からないみたいですが、秋風さんのお子さんと同じでスペルや途中計算を書くなどの「必要性」を感じていないのだと思います。ゲーム時間はPunishmentではなくRewardにしていますが、本人は数時間したいようで、それを2、3時間と制限をつけるのでRewardに上限がある状態になりRewardと感じないみたいです。困りました。

ねねさん、
そういう時期、、、まさにこれは一つの原因だと思います。やるべき事をやればあとは何をしてもいいと言うと、ものすごい速さで宿題や課題を終わらせるような気がします。そして数時間ぶっ通しでゲームをすると思います。主人がどんな状況であれゲームを数時間というのがダメという方針です。

同類さん、
お仲間がいて多少気が軽くなりました。面倒臭がり、手抜きし放題、、、G6なのにやっぱり親が隣で一緒にやらないとダメなのかもしれません。少し考えます。

あるあるさん、
勉強漬け、ある意味そうですよね。ベストフレンドと別クラスになり、ランチも別テーブル、クラスとクラスの間の休み時間は移動のみ、リセスでたまに話せるみたいですがもっと仲良し友達と話をしたいですよね。ちゃんとやらないと罰は与えますが、口うるさくならないよう気をつけようと思いました。

脳さん、
最後になってしまいましたが、レスありがとうございます。時代が変わっているのは分かります。字が汚くても将来全てPCに打ち込み文字変換ができることも分かります。でも手書きの授業ならやはり丁寧に書く(最低でも他人が読めるレベル)とかスペルミスは減らしたいと自然と思ってしまいます。

う〜ん、難しい、、、というのが今の本音です。再度ありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:トピ主です
 私のこと?  - 18/10/12(金) 3:07 -
  
トピ主さんの最初の投稿を読んで、「これ、まさに去年の我が家の息子じゃないの〜!」とびっくり。

我が家の息子はG7〜G8が本当に地獄のような(本人談・笑)日々でした。きっかけは本当に些細なことだったと思います。選択クラスで二期連続自分が希望していたものが取れず、これまた二期連続、苦手な先生のもとで選択クラスをうけねばなりませんでした。その辺りからですかね、全てになげやりな感じになり、それまではオールAとまでは行きませんがそれに近い成績をとっていましたし、クラスによってはアドバンスのクラスにも入っていました。
もともと綺麗な字ではありませんでしたが、まるで読解不能な殴り書きでワークを提出、授業中もやる気のない態度、あるいはおしゃべり。先生からのメール、電話もしょっちゅうありました。もちろん成績も下がり始めてしまいましたが、本人は一向に気にしてる風ではなかったです。

普段の生活でもこの2年間はこんな感じで、朝起きた瞬間から怒ってる、みたいな感じだったり、そうかと思えば機嫌よく普通に会話が出来たり…。大好きだったピアノのレッスンも練習もせずにだらだらと通い、先生にも酷い態度をとっていたと思います。
もちろん私達夫婦にもどうしようもない態度で接してました。もちろんその都度注意をしたり、ゲームやらを取り上げたり…。なんの効果もなかったですね。
私も悩みに悩み、ネットや本を読んだり、知り合いや学校のカウンセラーに相談したり…。

結局得た答えは「そういう時期」でした(笑)。トピ主さんや他の方のレスにもありますが、そういうホルモンがなせる業だったんですよね。
私達女性は毎月このホルモンと戦っているので(笑)、あのどうしようもない、抗うことのできない感情の起伏、わかりますよね。まさにあれと同じ状態なんですって、この時期の子ども達も。だいたいどの本でもサイトでも11歳から13歳くらいまでってことでした。もちろん個人差はあるようですが。

私の息子はG8の終わりくらいから徐々に落ち着き始め、夏休み中日本に里帰りしたのですが、その時に息子から「ここ二年くらい、本当にどうしようもなかった。自分でなんであんなに怒っていたんだろう?って不思議に思うくらい。自分でも怒りながら、何で怒ってるんだろう?ひどい事してるなって思ってた。でもどうにもできなかった」と言われました。その時に、あー、あんな風でも自分を客観視できてたんだな、やっぱり「魔の二歳児」とは違う「ちょっと大人の反抗期」(笑)だったんだなと、ホッとしたのと同時に、息子の成長に驚きつつも喜びを感じました。

今はG9となり、もちろんご機嫌斜めの日もありますし、いらっとさせられる時もありますが、あの2年間と比べたらかわいいものです。自分で全てのことを計画を立ててこなし、成績にも結果が現れています。自分の中の目標もあるらしく、頑張っているようです。

トピ主さん、終わりは必ずやって来ます!それまで息子さんをあたたかく見守っていてあげてくださいね!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 ニュースで見た  - 18/10/12(金) 3:09 -
  
この前ニュースで見たんですが、アメリカの子供たちの「モチベーション」レベルがかなり下がっているというニュースでした。

とにかく何でもかんでも「面倒くさい」と感じてしまう子供が極端に増えているとのこと。
で、その理由としてその分野のプロの何人かが指摘しているのが、携帯電話やビデオゲームなどの Instant gratification を提供してくれるデバイスに浸った生活でした。

つまり、今の子供たちは、携帯電話やソーシャルメディア、コンピューターゲーム、すぐにダウンロードできる映画やテレビ番組・・など、すぐに反応が返ってくる、すぐに結果が得られるモノに囲まれた生活に浸っています。
ソーシャルメディアに投稿すれば、すぐに誰かがいいね!したり、コメントしたりなど何らかのリアクションが瞬時にもらえる。
映画やテレビ番組なども、探せばすぐに見つかり、すぐに鑑賞できるという環境。
なにごとにも「欲しいものを得るためにじっとりと待つ」ということが不要になった社会に生きているので、国語の長文問題とか、色々読解や解析の必要になってくる数学問題などになってくると、答えに至るまでのプロセスの長さに我慢できずに諦めてしまう・・という話でした。

まだ証明されたわけではないのですが、その医師たちが担当している子供の例などが紹介されており、その内数人のお母さんが、子供に携帯電話やパソコンゲームなどを与えなくなって、テレビも一週間に一回だけ、それも1時間以内に限定してみたところ、半年後には子供たちの成績がぐんと上がったそうです。
ただ、それはテクノロジー系の遊びや鑑賞をしなくなったからなのか、それともそういうことをしなくなったことで時間ができ、その時間を勉強に費やすことができるようになったからか・・がはっきりとは分からないという話でした。

でもどちらにしても、結果として子供の成績が上がったのであれば、それがどういう理由であれ、やってみる価値はあるのでは・・と思ってみていました。

うちの13歳(7年生)は、バレエで忙しいですが、それ以外の時間はいっつも友達とインスタしたりチャットしたりと携帯ばかりを使っていたのですが、それを車の中での移動時間のみに制限しました。まだ始めたばかりなので結果は分からないですが、本人それほど嫌がってるわけでもないので、もっと早くにやっておけばよかったと思ってます。

参考になれば・・・
引用なし
パスワード


Re:何事も適当でやる気のない子供(長文)
 きっと  - 18/10/12(金) 3:39 -
  
▼ニュースで見たさん:
>つまり、今の子供たちは、携帯電話やソーシャルメディア、コンピューターゲーム、すぐにダウンロードできる映画やテレビ番組・・など、すぐに反応が返ってくる、すぐに結果が得られるモノに囲まれた生活に浸っています。
>参考になれば・・・
興味深い内容ありがとうございます。
あるかもしれませんね。
仕事でも昔は、現在やっていることが将来にどう繋がるのかよくわからないが、きっと結果は後からついてくる。と言った感じだったと思います。

最近の若い社員をみていると、この単純に見える(つまらない)仕事が、何に結びつくのかどんな結果がいつでるのかを説明しないと真面目に取り組まない人が非常に増えてきたと感じます。
引用なし
パスワード

<sage>

再度トピ主です
 G6  - 18/10/12(金) 8:19 -
  
さらなるレスありがとうございます。

私のこと?さんのレスを読むと、それこそ私の息子のことかと思うほど様子が似ています。いつか終わりがくる、ホルモンの影響、そうかもしれないですが、まずは学校から連絡が来ないレベルまで息子を応援しないといけませんね。難しいです。

忍耐が足りない、待てない子供が増えているのは私もそう思います。時代が変わりましたね。

今日は昨日より落ち着いていて学校でもよく?普通に?していたみたいです。とりあえず今日はよしとして明日からも頑張ります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:再度トピ主です
 私のこと?  - 18/10/13(土) 4:08 -
  
トピ主さん、お返事ありがとうございます。
うちの息子なんて卒業間際まで学校から電話もメールも来てましたよ…(涙)

しかも我が家の息子は私達夫婦、本人、全教科の先生、そしてカウンセラーが一つの部屋に集まり、「ミーティング」をしたことまであります…。
あれは息子にとって良かったのか、悪かったのか…。今思い出してもなんか「いら」っとくる集まりでした。
それぞれの先生が息子のいいところと悪いところをあげていくというもので、息子が苦手だと言う先生は、なるほど私も夫も同じようにネガティブな印象を持つ先生でした。それまでは「息子の反抗的な態度が一方的に悪いのでは?」と思っていたのですが、そこにはやっぱり何か理由もあるもんだなと、息子に少し申し訳なかったと反省しました。

家に帰り息子に、「親としてもう少しあなたの気持ちを分かってあげればよかった、ごめんね」と謝りました。あとはあれこれ言うのをやめました。それまでは宿題は?テストは?とヤイヤイ言い過ぎていた部分があったと思います。特に我が家は一人っ子なので、どうしても親の目が息子に集中してしまうので、あれこれ口うるさく言い過ぎていたのもあったのかな?と。

目を光らせつつ、口は控えめにというのを心がけました。どうしもこれだけは…というときにはガツンというようにはしていましたが…。
手綱を時には引いたり、そして時には緩めたり…。緩急が大事なのかなと思い知りました。

トピ主さん、本当にびっくりするくらい大人になる日が来ます!暖かい目で見守ってあげてくださいね。応援しています。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
181 / 607 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー