新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
122 / 599 ツリー ←新旧→ 

スリーマイルの原発の今 原発 18/9/15(土) 4:20
Re:スリーマイルの原発の今 18/9/15(土) 4:36
あはは 南相馬出身 18/9/15(土) 4:48
Re:スリーマイルの原発の今 Whaaaat? 18/9/15(土) 4:51
Re:スリーマイルの原発の今 大事故でしたけど 18/9/15(土) 6:00
Re:スリーマイルの原発の今 16 18/9/15(土) 9:45
Re:スリーマイルの原発の今 とまとまと 18/9/15(土) 22:11
Re:スリーマイルの原発の今 ペン住民 18/9/17(月) 11:07
Re:スリーマイルの原発の今 Radiation 18/9/17(月) 23:59

スリーマイルの原発の今
 原発  - 18/9/15(土) 4:20 -
  
主人の転勤が決まり、ペンシルベニア州に住むことになりました。地図で場所を確認すると、原発の事故があったスリーマイル島が車で1時間ぐらいのところにあると知りました。
スリーマイルは島だと聞いていたので、てっきり海沿いにあるものだと思っていたら、川の中にある島だとしってびっくりしました。
そして、ペンシルベニア州の州都の近くだと知り、今でも多くの人が普通に周辺に生活されていることにさらに驚いています。

福島の原発は騒がれていましたが、アメリカのスリーマイルの原発事故は日本で騒いでいるほど人的被害が出ていないのでしょうか?
ネットで少し調べてみましたが、裁判になったりしたが、結局政府は原発と病気の因果関係を認めず今に至るという感じでした。日本もアメリカもそうですが、もし因果関係があったとしても、そんな調査は握りつぶされるんだろうなと思います。

話がそれましたが、我が家はそのスリーマイル島から車で1時間のところに、約5年住むことになりそうです。
主人は転勤を断ることはできないし、家族で引っ越すと言っています。
小学生の子供が2人いるので、不安ですが、主人曰く、そのエリアで子供達は普通に公園で遊んでいるし、多くの人が住んでいるのだから大丈夫だと言います。
アメリカは日本のように立入禁止区域とか作らないのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:スリーマイルの原発の今
   - 18/9/15(土) 4:36 -
  
原発や原子爆弾は実は人体には何の影響もない
あれは、武器屋の誇大広告です
引用なし
パスワード

<sage>

あはは
 南相馬出身  - 18/9/15(土) 4:48 -
  
久しぶりに聞いたダジャレ。
あなた、福島出身じゃないですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:スリーマイルの原発の今
 Whaaaat?  - 18/9/15(土) 4:51 -
  
え。。。放射能の影響は?
夫の親戚をチェルノブイリの被害から数年後に放射能による後遺症で亡くしたんですが。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:スリーマイルの原発の今
 大事故でしたけど  - 18/9/15(土) 6:00 -
  
▼原発さん:
>
>話がそれましたが、我が家はそのスリーマイル島から車で1時間のところに、約5年住むことになりそうです。
>主人は転勤を断ることはできないし、家族で引っ越すと言っています。
>小学生の子供が2人いるので、不安ですが、主人曰く、そのエリアで子供達は普通に公園で遊んでいるし、多くの人が住んでいるのだから大丈夫だと言います。
>アメリカは日本のように立入禁止区域とか作らないのでしょうか?

すみません、立ち入り禁止区域があるべきなのに、ということですか。
まだTMIは半分ぐらい稼働している状態で、なにやら2019年には閉鎖されるようですが。 
私も当時は子供だったしありきたりのことしか知らなかったのでちょっとググって見ましたが、立ち入り禁止区域どころか川崎市からの視察方向なんかを見ると「事故が起きた原子炉の内部にて」なんてグループ写真もありました。 
放射性物質はさほど放出・拡散されなかったという認識ですがちがうのでしょうか。

40年近くたった今、車で一時間の距離に住むことが不安のようですが実際に放射線が高い地域(日本の立ち入り禁止区域はもちろんそれが理由ですよね)があるのですか。
不安になるのならば、これまでの裁判とか因果関係というよりは「現在の」周辺の放射線の量によって不安になるべきかなと思います。 そのヘンは私も知りません。
お住いになる地域の放射線量を調べてみてはどうでしょうか。
多分何かしら調べる手立てがあると思います。 多分通常以上の測定結果にはなっていないと思いますが、、、、。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:スリーマイルの原発の今
 16  - 18/9/15(土) 9:45 -
  
ガイガーカウンターでしたっけ?
それで 計測できるのではないでしょうか。

子供たちは遊んでいても、多くの人が住んでいても、それと安全かは別ですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:スリーマイルの原発の今
 とまとまと  - 18/9/15(土) 22:11 -
  
大ごとにしたくなくて、最小限情報で終わった印象です。
でも車から1時間なら結構離れていませんか?80〜100kmですよね。
福島プラントから仙台に住んでいるようなものだと思いますよ。
心配ならガイカーカウンター買うかも。震災当時、主人が西日本に息子を里帰りで連れて行くなというので、安全を証明しようと購入しようか検索した記憶が。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:スリーマイルの原発の今
 ペン住民  - 18/9/17(月) 11:07 -
  
スリーマイル島から40マイルほどの土地に住んでますが、全く普通の生活ですよ。ここに住み始めて3年過ぎましたが、ご近所さんや他の住民の方々との会話でスリーマイル島の話題が出たのは1度だけです。この地域に長く住む元大学教授が、日本人である私に福島の震災について尋ねてきた時だったのですが...。

今時点でこちらの住民が気にかけていることと言えば、夏の猛暑と冬の極寒という異常気象、特に今年の夏はあちこち洪水の被害が出ていることなどで、スリーマイル島の原発を心配して生活している人はごく珍しいのでは、と思います。

威勢よく水蒸気を噴き出す原発はハリスバーグ空港からよく見えるのですが、その時だけですね、私はスリーマイル島の近くに住んでるんだなと自覚するのは。
引用なし
パスワード


Re:スリーマイルの原発の今
 Radiation  - 18/9/17(月) 23:59 -
  
アメリカでは立ち入り禁止区域は作らないのか、という質問に対しては、いえ、危険とわかっていれば作ります。うちの州にもあります。

スリーマイルについては、調べたところ、30年前の事故は放射性物質は空気中への放出が主だったようですね。その後、クリーンアップの努力も、何年にもわたって続けられていた。もう終了しているようですが。

クリーンアップの過程で、放射能の量は何度も測定はなされていると思いますよ。探せばその資料も見つかると思います。

それとは別に、放射能の影響による甲状腺がんの発生率も研究報告がなされています。事故当時近辺にいて被爆した人の発生率になると思いますが。

それらを確認されて、判断されるといいかと思います。どの程度なら受け入れられるかは人それぞれなので。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
122 / 599 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー