新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
146 / 599 ツリー ←新旧→ 

仕事がしたいです 花子 18/9/15(土) 2:19
Re:仕事がしたいです エントリ― 18/9/15(土) 2:22
Re:仕事がしたいです 友達? 18/9/15(土) 22:11
Re:仕事がしたいです 渋茶 18/9/15(土) 23:38
Re:仕事がしたいです 頑張って! 18/9/15(土) 3:18
Re:仕事がしたいです 聞いてみる 18/9/15(土) 3:24
Re:仕事がしたいです 最初の一歩 18/9/15(土) 3:36
Re:仕事がしたいです 就活中 18/9/15(土) 3:37
Re:仕事がしたいです 急がば回れ 18/9/15(土) 3:39
Re:仕事がしたいです ピーターラビット 18/9/15(土) 4:28
Re:仕事がしたいです m 18/9/15(土) 6:49
Re:仕事がしたいです 仕事開始の手順です 18/9/15(土) 7:01
Re:仕事がしたいです 素晴らしい 18/9/15(土) 12:32
Re:仕事がしたいです おはよう 18/9/15(土) 7:05
Re:仕事がしたいです 管理職 18/9/15(土) 9:15
Re:仕事がしたいです またか 18/9/15(土) 9:37
Re:仕事がしたいです 日系あるよね 18/9/15(土) 9:44
Re:仕事がしたいです またかい 18/9/15(土) 10:14
Re:仕事がしたいです まゆ毛 18/9/15(土) 11:31
Re:仕事がしたいです お水 18/9/15(土) 11:34
Re:仕事がしたいです 何様だよね。 18/9/15(土) 10:38
Re:仕事がしたいです 友達の輪! 18/9/15(土) 12:26
Re:仕事がしたいです またか 18/9/15(土) 12:24
Re:仕事がしたいです いいじゃん 18/9/15(土) 13:30
Re:仕事がしたいです 挑戦し続けること 18/9/15(土) 10:32
ネットワークを広げる 仕事ブランク7年間 18/9/15(土) 22:10
Re:仕事がしたいです AI 18/9/15(土) 22:13
Re:仕事がしたいです そうそう 18/9/15(土) 22:16
Re:仕事がしたいです それぞれ 18/9/16(日) 0:25
Re:仕事がしたいです くるみ 18/9/16(日) 1:49
Re:仕事がしたいです フレーク 18/9/16(日) 2:26
学校のParaprofessionalのサブ Substitute 18/9/16(日) 3:21

仕事がしたいです
 花子  - 18/9/15(土) 2:19 -
  
結婚と同時に渡米。専業主婦6年目です。
子供がキンダーに上がったのでそろそろ仕事に戻りたいと思ってましたがまず就職活動何をしたらいいのかわかりません。
日本の学士、職歴しかありません。しかも文学部卒。
今更「学校へ行ってとり直せ」というアドバイスは不可能なのでまずはエントリーレベルの仕事(オフィス)から始めたいのですが、どう探したらいいのでしょうか。
アメリカの就活歴も何もなく何もわからず困っています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 エントリ―  - 18/9/15(土) 2:22 -
  
エントリーレベルと気軽におっしゃいますが、
アメリカ人でアメリカの学士を持っている人が、レイオフなどで仕事にあぶれて
エントリーでもいいから仕事をくれ!というのと互角に張り合える語学力はおありですか?

日系企業がわんさかある地域なら、迷わず日系を狙うことをおすすめします。
そうでない地域なら、事務職にこだわるとずっと就職活動かも。

私の友人で、早稲田卒女子なのに家具ショップでセールスマンやってる人がいました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 頑張って!  - 18/9/15(土) 3:18 -
  
まず英語で履歴書書きます。多少お金かかってもプロに頼むのも手です。
同時にindeedとかで「admin」とか「entry level」をキーワードに住んでいる地域で検索。いいなと思ったら応募。リクルーター経由ならそこから連絡が来たら他の職も教えてもらえます。直接会って話しも聞けるしどう動いたらいいか教えてくれます。取り敢えずテンプでもいいならその旨を言ってまず仕事。普通の会社から面接の電話はしばらく来ないと思うのでいつ、どの会社、場所、誰宛、ポジション名等をノートに書いて記録取っておくと後で便利です。
それしながらネットで面接で聞かれる項目を書き出し、答えを書いてネイティブに添削してもらいスラスラ言えるまで声に出して練習。
あとリファレンスを見つけておくのも忘れずに。

すぐ決まらないと思っていてください。落ち込まず長期戦のつもりで。あと周りにも仕事探していると言っておく。

あと面接用のスーツと靴も用意しておきましょう。

頑張ってください!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 聞いてみる  - 18/9/15(土) 3:24 -
  
派遣に登録する、indeedなどで見つけて片っ端から受ける。ボランティアからはいる。学校のカフェテリアとかリテールなどからはじめる。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 最初の一歩  - 18/9/15(土) 3:36 -
  
とりあえず派遣とかパートタイムで探すといいと思います。時間はかかりますが、いつかは見つかります。知ってる人には仕事を探していることを伝えておくと紹介してもらえることもあると思います。日本だけけの学歴、職歴だとリファレンスになってもらえる人を探すの大変です。そのためにも休職中の今のうちにリテールでもボランティアでもして、地元の人を見つけておきます。いいリファレンスになってもらえるのが目的なので、まじめに働くのはもちろんですが、レストランなどで英語がまともに話せない人のところで働くのは無駄です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 就活中  - 18/9/15(土) 3:37 -
  
私は普通の会社員と違い、フリーランスでクライアントを自分から獲得していく形式ですが、現在クライアントを増やすために就活中です。

まずは自分の興味のある分野でどういう会社があるのかを探してみます。そしてその会社のウェブサイトの求人ページを必ずチェックします。
私はIndeedなどの求人サイトよりも、こうやって直接その会社のサイトの求人ページから応募した方が、相手からの掴みも良いように感じます。あとは、LinkedInに登録してつながりを増やすこともおすすめです。最近は日本の人達もLinkedInを使い始めているので、私も結構な数の日本の繋がりがあります。特に、国際的な会社なら、その日本の繋がりから海外の繋がりが見つかったりもするので、結構LinkedInは便利かなと思います。

あと、最近は実際の面接の前にまずは電話面接・スカイプ面接・・という企業が一杯あります。特に、まだ起業して間もないStartup系だと余計にそういうプロセスが多い気がします。なので、電話での受け答えにも慣れるように練習しておくのもおすすめです。
引用なし
パスワード


Re:仕事がしたいです
 急がば回れ  - 18/9/15(土) 3:39 -
  
▼花子さん:

どこにお住いでしょうか。
日系企業があるのなら、まずは日系にトライしてみてはどうですか。

もし日系企業がないのであれば、上の方のレスにもありますがアメリカでの学歴・職歴がない場合「エントリーレベルのオフィスワーク」も競争激しいと思います。 
6年前と今ではオフィスで求められるPCスキルも上がっています。
そのヘンはどうでしょうか。 
でも、可能性がまったくないわけではないので、まずはトライしてみたらどうでしょう。
自分で実際に就活始めて自分で手ごたえを感じるのが一番です。

仕事探しはINDEEDなどを見てみてはどうでしょうか。
あと、ここでも時々出てくるのですが、学区のサイトでもお仕事探してみたらいいと思います。 オフィス、キッチン、エイドなど、種類があると思います。
履歴書は作りましたか。 まず履歴書作ってご主人かだれかに見てもらってはどうでしょう。 応募する仕事によって書き方が変わったりしますけどまずはたたき台を。

ただ、アメリカで初めてお仕事を探すときにはフレキシブルになったほうがいいです。
日本での大卒が役に立たないかもしれないし(可能性大)、オフィスワーク希望がなかなかかなえられれないかもしれません。
その時は臨機応変に、例えばレストランとかリテールとかも視野に入れたほうがいいです。 

大切なのは、何のための仕事かだと思います。 生活のために選んでいられないのか、どちらかというとしなきゃしなくてもいいけど自分の社会とのつながりとか、やりたい仕事があるとか、、、、。  なんか読んだ限りではポワンと日本式に「どこかで事務職でも」という印象です。  まあそれが悪いというわけではないけど。

そして、学校に戻るのは不可能とありますがどうしてですか。 
こちらの人は主婦しながら、パートしながらでも学校行っている人がたくさんいます。
経済的な面でも、グラントがでたりすることがあります。 私は最近ある医療系の短期コースを取っているのですが、そこで授業料免除になる制度がありましたよ。
私はアプライしませんでしたが、学校なんてお金がかかるからダメと決めつけないほうがいいです。 いろいろ道はあるんです。

パッと運よくお仕事が見つかるに越したことはありませんが、そうでない場合はちょっと回り道に見えても何かしら学歴や資格を得るほうが長い目で見たら良いことも多いです。
特にこれから長く働きたい場合、「自分がやりたい職業」というのを探してみるのもいいと思いますよ。 文系卒=事務職じゃないです。 せっかくですから、固定観念は捨てて何かなりたい職業はないか、将来目指したいものはないかを考えてみてもいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 ピーターラビット  - 18/9/15(土) 4:28 -
  
いきなりつてもないのに、外国から来てオフィスワーク希望というのはハードルが高いかも。まず人脈を増やして求職中であることを言いまくる。

知り合いのママさんも出産後ずっと専業主婦でしたが、アートスクール出身だったので子供の小学校でアートの授業のサブやアシスタントをボランティアでしたり、アフタースクールのアートクラブのヘルパーなんかをして2-3年チャンスを待っていて、仕事を探していることは皆に言っていましたよ。その後、父兄の人のつてで地元の会社の社内グラフィックデザイナー的な職に復帰していました。

やはり子供がいる人はサブとか小学校のオフィスアシスタントのボランティアなんかをしながらコネを作ったり様子を伺ったりしている人が多いように思います。もう一人知り合いのママさんはサブとかをしながら大学のクラスを取り、小学校でスペイン語を教える資格を取って(アメリカ人です)パートタイムですが小学校で第二外国語を教えています。

もう一人のお母さんも子供が卒業するまで6年間、小学校で昼休みの監督係のボランティアをしながら大学でクラスを取っていて、その後カウンティのスペシャルニーズの子供のためのプログラムコーディネーターみたいなポジションについていました。

やはり社会的にアクティブな人はコネや人脈も多くて得だと思いますし、思わぬところで人は見ていますから(特に小学校だと父兄の目に触れることも多いですから)、良いコネが舞い込むことも多いものだと思います。アメリカ人はアピールも上手ですし、皆さんチャンスをうまく掴む人が多くてすごいなという印象です。

とりあえずお子さんの小学校で、アフタースクールのヘルパーとかオフィス関係のボランティア(うちの小学校では、図書の本の整理とかオフィスで大量の宿題をコピーするボランティアとかがいます)とかを探して始めてみてはどうでしょう?

あと日本の職歴は何だったんですか?6年ほどならそれほど間も空いてないし、そちらをアピールして同じフィールドに再就職するのも手だと思います。
引用なし
パスワード


Re:仕事がしたいです
 m  - 18/9/15(土) 6:49 -
  
大卒だからこんな仕事就きたくない....みたいなプライドなんか微塵もなくても小さい子供がいるとピッキーにならざるを得ない部分はありますよね。私も日本で国立大出ていて、日本だったら大学の名前だけで(地元では)就職に困らないですが、やはり私も文系だし、アメリカ来たら何それどこの大学状態って分かっていたのでへんなプライドはなかったですが、リテール、ジャパレス、レジ打ち全滅でした。理由ははっきりしていて、やはり時給9ドル・ノンベネフィットの仕事の為にチャイルドケア(アフタースクールプログラムやサマーキャンプ プラスうちはまだ未就学児がいるのでデイケアが必要)を使いたくないと思うと平日2:30にはパンチアウトしたい、土日祝日はできるだけ家族と過ごしたいってなって、そんなの雇ってくれるわけがありません。

アメリカの大手チェーンは20時間働けば健康保険がもらえる会社がいくつかあったので(whole foods, Starbucks, TJ’s, REIなど)トライしましたが、ライバルのアプリカントは皆、学生さんやリタイア年配組、お子さんのいない若い主婦が多くて、(この手の大手企業は第1段階でグループ面談が多いので分かるのです) 私なんて向こうからしたら超悪条件じゃんって思いました。大学まで出してもらってレジ打ちもうからないなんてって落ち込みましたが、それが自分の立ち位置なので仕方がないです。特にWhole foodsはベネフィットが良かったし、接客業初心者の私にとっては客層も悪くなさそうなのでかなり本気で受かりたかったです!もしトピさんがアフタースクール預けるのもオッケー土日も働けるのであればオススメです。が、ベネフィットが手厚いので人気はあります。

お子さんが小さいからこそオフィスワークって分かります。子供と同じスケジュールで休めたりしますものね。
私もなんとか探しましたけど大変な時間がかかりました。
たまたま日本向けの顧客担当者を探している会社が求人していて、田舎町なので奇跡に近かったけど応募したら合格。
ほかにアプリカントがいなかったのか、リファレンスも求められず是非是非という感じで決まりました。
要はタイミングですよね。
とにかく根気よく探してみたら案外見つかったりすると思います。
キンダーのお子さんだけならチャイルドケアってアフタースクール代だけなので、上に上げた大手で申し込んでベネフィット狙いってのもアリ。でも土日もホリデーもどんな時間帯でも働けますって言わないと多分採用されません。特に今の時期から募集する場合はホリデーシーズン狙いだと思うので....。私は土日ホリデーだけは妥協できなかったので、オフィスワークに拘って良かったと今となっては思います。
頑張ってくださいね!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 仕事開始の手順です  - 18/9/15(土) 7:01 -
  
アメリカでの就職活動は、大体はこんな感じです

仕事を探すには

まず最初に、Indeed.comやmonster.com、careerbuilder.comなどで自宅付近の仕事を探します。気に入ったものがあれば、必要な情報を記入、履歴書とカバーレターを送り応募します。応募した後、1−5日以内には連絡があると思います。連絡がないと書類選考で落ちたということです。面接ではとにかく明るく笑顔で元気に、がいいです。

履歴書について

その仕事に沿った内容の履歴書をMSワードで作成(ワードなどにテンプレートがたくさんあるので参照のこと)、1ページにまとめる。その仕事に関係のある個所を赤字にするなど、なぜその仕事に自分が向いているのかアピールすることを忘れずに

カバーレターについて

その仕事に沿ったカバーレターをMSワードで作成。カバーレターとは、その会社の担当者に対する手紙です。なぜ自分がその仕事に応募しているのか、何ができるのかなどを短文で簡潔明瞭に書きます。ググるとサンプルがたくさんあるので参照する

推薦人(リファレンス)について

推薦人が3人必要な場合が多くあります。企業側がどんな人物かを知るために、この推薦人に連絡を取ってあなたのことを聞くのです。コンタクトするのは電話が多く、たまにメールということもあります。大学の新卒なんかは教授、転職するときは前職の同僚や上司が推薦人となります。これがいないと就職できない場合が多々あります。アメリカでは円満な人間関係が非常に重要です。

日本ではリファレンスのしくみはないので、社長がアメリカ人で完全に現地化した日系企業でないかぎり、一般の小中日系企業の事務のポジションでは、リファレンスが求められないことが多いと思います。またリテールやレストランでも求められることは少ないです。ですが、アメリカ企業や政府系の団体に就職したい場合は、リファレンスは必須なので、そのためにボランティアをしたりインターンをしたり、とにかくリファレンスとなるような活動をすることが必要になります。

パートタイムについて

日系の事務でパートタイムを求めていることは非常に稀です。私の住む州では皆無。日系企業ではなく、自宅でやってるスモールビジネス(社員1−2人)のようなところで、会計だけやってくれるパートを募集しているようなことはありますが、これはコネで決まることが多いのですが、例えばnextdoor.comで『誰かいませんかー』みたいなノリで募集していることが多いので常時チェックしてみてください。

英語力について

日本人はできない、できない、という人が多いのですが、中高大学と10年間は習っているので、意外に読めるし話せます。ただ、英語を話すのに緊張する人が多く、面接で必ず聞かれる、Tell me about yourselfの質問で失敗する人が多くいます。自分に何ができるのか、何をしてきたのか、練習が必要です。また、最初の面接連絡はメールということも多いですが、事務であれば英語ができるかどうかのテストに電話連絡されることも多いので、電話の受け答えも練習しておいた方がいいです。

最後に

気合で頑張ってください。

私自身は短大卒ですが、日本で勤務していた企業が米系企業で、誰でも知ってる大企業だったのと、同じポジションが米国でも多々あったために、日本の職歴がそのままアメリカでも通用しました。日本の職歴が通用しないということはないのですが、トピ主さんはブランクが6年間あるということなので、前職をアピールしてもよっぽどの特殊性や専門性がないかぎり難しいと思います。ただ、バイリンガル採用だとひっかかる可能性もなきにしもあらず、です。

まずは仕事を探す、自分がはいれるマーケットを熟知するということが肝心だと思います。とにかく探しまくって応募しまくってください。応募しないことには何も始まりません。

私自身は45歳のときに早期引退し5年間専業主婦をしていたのですが、趣味に没頭し毎日お昼寝している生活にも飽き、先週からリテールでバイトし始めました。責任もなく、パートで午前中のみ、周りはアメリカ人ですが移民にやさしく、体を使って汗を流して、それをとても楽しんでいます。時給9ドルなので、同じくリタイアしている夫に言わせれば『何やってんの?ありえない』そうですが、ジムにいったり友達とのお茶と同じ感覚なんですよね。楽しいのにお金もらっていいの?という感じ。夏は子供を連れて2か月日本に帰るので、来年の5月末まで働くつもりです。

いい仕事が見つかりますように!久々の仕事は楽しいですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 おはよう  - 18/9/15(土) 7:05 -
  
日本の職歴も使えると思いますよ。とりあえず、IndeedやLinkedInなどで仕事を探して片っ端から出来そうな仕事を応募してみては?

最近は、レジュメと職務内容が一致してるか全部ソフトウェアでスキャンしてるので、レジュメの内容を希望する職務内容と合わせるとか、そういうことをある程度しないと電話すらかかってきません。

でも不思議なもので、決まるときはとんとん拍子に決まるのです。がんばってください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 管理職  - 18/9/15(土) 9:15 -
  
職歴無しでブランク6年ではいきなりのオフィス職は門が狭すぎると思います。
特にエントリーレベルの職は優秀な若い子がインターンシップとかやっていて競争が激しすぎます。うちの会社なら書類審査の第一次選考にも通らないです(書類選考は4次まであります)。

まずは採用されやすい仕事から始めてはどうですか?
スーパーのレジ打ちとか棚卸とかなら季節によっては大量に採用しています。お住まいのエリアに日本食レストランなどはないですか?日本人なら採用される確率は高いと思います。

ブランクが長すぎる、職歴がなさすぎるなど条件の不利な人は最初から高望みするんじゃなくてまずは掴めるものを掴んで、そこからわらしべ長者のように上がっていくのが良いですよ。

ブランクが長くアメリカでの職歴がない人が陥りやすい落とし穴って最初から決めた目的に直接たどり着こうとすることだと思います。

私も日本人の専業主婦さんから時々就職相談を受けることがありますけど、最初からあれこれ考えすぎて選びすぎちゃう人は多分就職しないだろうなって話して5分くらいで分かってしまいます。家の事情がこうだから時間的にはこう希望で、通勤がなんとかだからこういうのは無理で、内容的にはこうこうで・・・って、私から見ると最終希望にすればよいものを最初から目的設定にしてしまっています。

知り合いでBB&Bで働いている人がいますが、最初は飛び込みで棚卸の短期作業員として雇ってもらいました。その間に熱心に働いたのが上の人の目に留まって長期採用を経て正社員となり、最初は店舗でレジ打ちや棚卸をしていました。そのうち店舗運営の裏仕事も任されるようになり、店舗ではほぼ裏方の事務仕事などをするようになり、今はオフィスのHR部門かどこかで働いています。

↑この人はアメリカ人ですが個人経営の小さなジャパレスのサーバーから始めたけれど今はチェーンレストランのオフィスで事務職をしている人もいますよ。彼女も前の仕事から次の仕事に繋げていったタイプです。

多分彼女たちの経歴で最初から本社のHR部門や事務職にエントリーレベルで応募していても絶対に受かっていなかったと思います。

最初からオフィス職とか高望みしすぎないでまず比較的採用され易い仕事から即始めて機会を狙うとよいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 またか  - 18/9/15(土) 9:37 -
  
この管理職さんっていつも専業主婦の職探しトピに出て来てはウチの会社じゃブランクありの人は書類すら目を通しませんと煽った上に3kの仕事を進める人だよね。主婦から就職の相談をしょっちゅう受けますがーともいつも書いてるけど、ほんとかいな。管理職さんが主婦の就活トピにつけて来たレスを専業主婦だった頃に読んでは、私が働きに出るなんて絶望的なんだろうなって思ってたけど、オフィスワークで就職できたましたよ。ギャップがあってもオフィスワークで雇ってもらえた人だってたくさんいますよ。ウチの会社ではあり得ませんって言いたいのははっきり言ってただのマウンティング。あなたの言う「主婦の言い訳」だって、子持ち主婦にとっちゃ深刻な理由なんだけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 日系あるよね  - 18/9/15(土) 9:44 -
  
日系だと無職からオフィスワークもありだよね
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 またかい  - 18/9/15(土) 10:14 -
  
専業主婦の過剰反応
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 挑戦し続けること  - 18/9/15(土) 10:32 -
  
エントリーレベル、いいと思いますよ。働きたいと思っている会社があるなら、そのウェブサイトにCareerとか Employmentなどとリンクが載っているかもしれないのでそこから申し込みます。

日本のようにブランクの履歴書が売られているわけではなく自分でレジュメを作成します。ググればテンプレートが見つかると思いますが、有料のところがあるので気をつけて。後アプライするのに必要なものはカバーレターとリファレンスです。

お分かりのようにこれだけの書類を揃えるだけでも時間がかかります。用意しておいて「これだ」と’思った仕事が出てきたら応募します。リファレンス(推薦状)には2種類あってパーソナルとプロフェッショナルと呼ばれるのですが、仕事に応募するときにはプロフェッショナルが必要になります。お願いするのは以前の上司や同僚です。アメリカでの職歴がなければボランティア関係の人にお願いすることになると思いますが、頼む人は選ばないとダメですよ。リファレンスの内容でその人がトピ主さんをどう見ていたかというのがよくわかるからです。

でもね、こんなものはどうとでもなるんです。大事なのは自分に壁を作らないこと。いつでも少し上を見上げるくらいの仕事に応募してください。「ちょっとチャレンジかな」と思える仕事に応募して、そこで仕事を覚えてまた少しだけ上の仕事に挑戦するために転職していきます。みんなそうやってキャリアを積み重ねていくんですよ。strategicであることは確かに必要ですが、自分を低く見積もる必要はありません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 何様だよね。  - 18/9/15(土) 10:38 -
  
確かに、この管理職って名前よく見るね。
日系なら日本語出来ればOKとかいっぱいあるよ。
パートさんから始めれば余裕で見つかる。うちの会社でも雇ってるよ。
引用なし
パスワード


Re:仕事がしたいです
 まゆ毛  - 18/9/15(土) 11:31 -
  
相当痛い所なんでしょうね。
下手にアドバイスでもしようもんなら、上から目線って噛みついてきますから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 お水  - 18/9/15(土) 11:34 -
  
私もそう思いました。
管理職さんのレスは現実的だし、的を得てると思いますよ。
働いたことある人ならわかるんじゃないですかね。
トピ主さんが住んでるところに日系企業があるとは限らないけど
ジャパレスなら大抵ありますから。

私もこっちで大学を卒業して、アシスタントから始めました。
リーダーになったものの、知識が乏しかったため院に進み
ちゃんと資格を取りましたし
給料も10年前から6倍くらいになりました。
住んでるところや10年という時間がありますが
それでも時給の仕事から年収の仕事に上がって行きました。
なので、普通の日本人と仮定したときに
(中学から英語を始めたとか、海外の経験がないなど)
オフィス仕事から始めたい、はちょっとba kaにしてるな
と思ってしまいます。
日系なら、もちろん話は別ですけどね。

こちらの高校生がやってるところから始めてみるのが
一番簡単だと思います。
大人だし、真面目に働けばすぐ上がれそうですし
その経験から移ることできそうですから。
引用なし
パスワード


Re:仕事がしたいです
 またか  - 18/9/15(土) 12:24 -
  
管理職さんの言うことが的を射ているかどうかってより
専業主婦の職探しトピに必ず出て来て毎回毎回おんなじ内容を書いてるあたりが、なんかもうアドバイスをしてあげたいっていうよりただの自己顕示欲にしか見えないんですよ。この方、専業主婦就活トピは皆勤賞なんじゃないですかね。別にトピ主にとって耳障りの良いことだけ言えってわけじゃないですけど、こうも毎回同じ方から同じ内容の書き込みを見かけたら流石に何か反論してあげたくもなります。今回なんて、HN見なくて最初のパラグラフだけで「あ、管理職さんだ」って分かりましたよ笑
ハイぱた見過ぎですねすみません。
でも最初のレスを見て頂いたら分かって頂けるかもしれませんが私は専業主婦じゃないです。
地域によりますがオフィス職見つけるのはここでそこまでガーガー言われるほど難しくもないです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 友達の輪!  - 18/9/15(土) 12:26 -
  
▼何様だよね。さん:

>パートさんから始めれば余裕で見つかる。うちの会社でも雇ってるよ。

あ、それ私(笑)
日系パート事務職から始めて、現在は別のフルタイム事務やってます。
しかもブランク8年あったよ。
ただ、最初の一歩は友達の紹介だった。
私の場合「こういう仕事があるんだけどどう?」と職探しもしていないのに知り合いから声がかかりました。
一人っ子なので「時間あるよね?」と思われたんだと思う(笑)
私は今アメリカでの仕事が3社目ですが、現在の仕事も含め、ありがたい事に私は知り合いからの紹介ばかりです。
トピ主さん、誰か紹介してくれるような知り合いいませんか?

あと、何様だよねさんが書かれているように、職歴がなく事務職希望ならパートから入る方が入りやすいと思います。
いきなりフルの事務職は難しいかもしれないけど、データエントリーとか、フル1人雇わず、パート2人とって回すとかもけっこうありますよ(会社側も保険の負担などないので、その方が良かったりする)

それと、パートあたりだと募集かけないで紹介も多いよ。
募集かけると大量にメールもきちゃうし、それを選別するのも一仕事になっちゃうので、パートにそこまで時間割けないってのもあると思う。
あと、パート、フル関係なく、人材派遣会社通すと自社で雇うより自給も上がっちゃうし、人材派遣会社から紹介の社員を取ると、手数料?が高いので、専門職でもないエントリーレベル(特に誰でもできるような仕事)だとなかなか人材派遣通したくないんじゃないかな。

うちの会社にも人材派遣会社から「こういう人がいるのですが、どうでしょう」みたいによく連絡がくるのですが、相当「おっ!」と思う人材、こちらが欲している人材(まずエントリーレベルではない)でなければ人材派遣会社からは取りません。
だって人材派遣通して雇った人の紹介料って、Invoice処理しますが数千ドルですよ。

とりあえず、友人・知人に「事務の仕事探してるんだけど」と片っ端から声をかけてみては?

トピ主さんに良い仕事が見つかりますように。
頑張って!!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 素晴らしい  - 18/9/15(土) 12:32 -
  
素晴らしいアドバイスだと思います!

私の場合、リファレンスは大学の時の教授、助教授に頼みました。と言っても、彼らは英語でリファレンスなど書いたことがないので、例文も添えてお願いしました。私の場合、日本での学位、職歴しかなかったのですが、それとアメリカでの仕事が直結してたので(ほとんど同じ仕事)日本の職歴も使えました。

また採用の際には大学の卒業証明書と成績証明書を英文で提出しろと言われ(米系大企業)、慌てて大学に電話して送ってもらいました。卒業してから10年以上たってたんですがちゃんと送ってくれました。

ちなみに当時の私の英語力はかなりひどいものでしたが、面接用に何度も練習はしました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 いいじゃん  - 18/9/15(土) 13:30 -
  
専業主婦だって。そんなに恥ずかしく思うことないよ!
引用なし
パスワード

<sage>

ネットワークを広げる
 仕事ブランク7年間  - 18/9/15(土) 22:10 -
  
私も7年のブランクがあって職場復帰しました。

アメリカで学歴も職歴もあったのですが、仕事を見つけるのに2年かかりました。

お子さんは、アフタースクールに入れてますか?私は、お金が掛かりましたが、サマーキャンプやアフタースクールに入れて、就職活動してました。運よく知り合いの紹介で、家から数分の距離にある米系のオフィスワークに就けたのですが、子供が学校に行っている間だけで働けるオフィス関係の仕事を見つけるのは難関だと思いました。

うちの旦那は人を雇う側でもあるのですが、エントリーレベルのオフィスワークだと、大学卒業したての若い人を雇いたいみたいです。やはり子持ちの人だと、子供が病気になったなどで休まれたり、すぐにやめられたりする印象があるみたいです。会社で使用しているソフトウェアなども、若い人の方がすぐに覚えられるとか、そういう先入観もあるみたいです。知り合いの紹介だったら雇う可能性は高いけど、赤の他人だったら履歴書の段階で取らないと言っていました。取るとしたら、テンプエージェンシーからと言っていたので、(何か不都合があったら、簡単に辞めてもらうことができる)テンプエージェンシーに登録するのもいいかもしれません。

私の経験では、ネットワークを広げて、色んな人に仕事を探しているということを伝えるのが一番手っ取り早いと思いました。私の日本人のお友達も、私の紹介で、うちの旦那の職場でオフィスワークの仕事を手に入れました。彼女も日本の学士と職歴しかなく、子供が学校にいっている間だけという条件で探してたので、なかなか仕事が見つからなかったのですが、ちょうど旦那の会社でオフィスワークのポジションが出てきて、働けることになりました。

LinkedInというサイトも、必ず登録しておいて下さい。そこから企業が見つけて連絡してくる可能性もあります。ネットワークもどんどん広げていくこともできます。

仕事は家探しと同じで、縁とタイミングがあると思うので、なかなか見つからなくても諦めずに頑張って下さい。
引用なし
パスワード


Re:仕事がしたいです
 友達?  - 18/9/15(土) 22:11 -
  
▼エントリ―さん:
>エントリーレベルと気軽におっしゃいますが、
>アメリカ人でアメリカの学士を持っている人が、レイオフなどで仕事にあぶれて
>エントリーでもいいから仕事をくれ!というのと互角に張り合える語学力はおありですか?
>
>日系企業がわんさかある地域なら、迷わず日系を狙うことをおすすめします。
>そうでない地域なら、事務職にこだわるとずっと就職活動かも。
>
>私の友人で、早稲田卒女子なのに家具ショップでセールスマンやってる人がいました。


家具ショップの販売、立派な仕事じゃないですか。
友達なのに、”家具販売なんて。。ぷっ。。”とか思いながら見てるんですか?
私ならどんな仕事でも頑張ってる友人を応援しますね。
引用なし
パスワード


Re:仕事がしたいです
 AI  - 18/9/15(土) 22:13 -
  
ここに書かれたアドバイスを読むと、長いブランクの後のアメリカでの職歴なし就職は不可能に近いみたいな雰囲気ですが。

私も在米、職歴なし、専業主婦を10年やり、そろそろ就職しようとたまたま見つけた米国企業のフルタイムのオフィスワークに応募したら、1社目であっけなく就職決まりました。

なので、そんなに不可能なことではないですよ。
あまり気負わないほうがいいかもです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 そうそう  - 18/9/15(土) 22:16 -
  
とにかくチャレンジですよね。始めないことには何も始まらないから。

採用には時期も運もあるし、結果、すぐに就職できるかもしれないし、時間がかかるかもしれない。

でもチャレンジすることが重要なんだと思います。You have nothing to lose!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 渋茶  - 18/9/15(土) 23:38 -
  
▼友達?さん:
>▼エントリ―さん:

私も思いました。Furniture Storeって接客、商品知識、クレジット処理、
発送の手配、その後のフォロー、あなた、これって日系の企業の英語レベルでは
出来ない事ですよ。私が日本でアメリカの経歴を聞いたら、
日系の会社に働いていた人(特にアドミ)は”あっ、そう!”!レベルですけど、
アメリカの会社例えそれが、リテールでも”すごい”と思いますね。

>>エントリーレベルと気軽におっしゃいますが、
>>アメリカ人でアメリカの学士を持っている人が、レイオフなどで仕事にあぶれて
>>エントリーでもいいから仕事をくれ!というのと互角に張り合える語学力はおありですか?
>>
>>日系企業がわんさかある地域なら、迷わず日系を狙うことをおすすめします。
>>そうでない地域なら、事務職にこだわるとずっと就職活動かも。
>>
>>私の友人で、早稲田卒女子なのに家具ショップでセールスマンやってる人がいました。
>
>
>家具ショップの販売、立派な仕事じゃないですか。
>友達なのに、”家具販売なんて。。ぷっ。。”とか思いながら見てるんですか?
>私ならどんな仕事でも頑張ってる友人を応援しますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 それぞれ  - 18/9/16(日) 0:25 -
  
私も日本では事務を何年かやった後にサービス業に転職、結婚後数年は専業主婦だったので事務の仕事探しをはじめた時はブランクは7-8年ありました。
それに加えてアメリカでの就業経験がないというのもマイナス要因でした。
結果、時間は少しかかりましたが派遣会社を通して日系の事務のパートを見つけ、その後社員採用してもらいました。
なかなか決まらないと落ち込みますよね。でもタイミングと縁だと思います。応援してます!
私も今少し上を目指して転職活動中なので皆さんの意見、参考になります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:仕事がしたいです
 くるみ  - 18/9/16(日) 1:49 -
  
どこの州、都会、中都市、田舎か明記したほうが
よいアドバイスもらえますよ。田舎の白人ばっかりの
州だと日本の大学卒でもリテールが第一歩。
NYみたいな都会だと短大卒の人でもそれなりの
事務職ポジションもらってました。
早稲田卒の家具屋さんはきっと田舎の州でしょう。
引用なし
パスワード


Re:仕事がしたいです
 フレーク  - 18/9/16(日) 2:26 -
  
お友達、ご主人、親戚などのコネで就職が一番手っ取り早いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

学校のParaprofessionalのサブ
 Substitute Email  - 18/9/16(日) 3:21 -
  
ブランク17年、アメリカで職歴なしで学校のParaprofessionalのSubstituteの仕事をしてます。
学校にサブの先生やサブのエイドを派遣する会社に所属してます。
子供たちがミドルに行っているんですが、子供が高校を卒業するまではフレキシブルな仕事をしたくてこの職にしました。
私の住んでいる町周辺の5つの学区に登録していて、毎日ネットでSubstituteが必要な学校の情報が見れるようになっています。
私は子供が学校に行っている間だけ仕事がしたいので、Elementaryの仕事だけをしています。
月に4回働くことが職をキープする条件の一つなので、週に2、3日はたらいて、たまにランチエイドのサブもします。
フルデー、ハーフデーのサブから選べ、ランチエイドのサブだと一日2時間の仕事なので家のこともできで今はこの仕事で満足してます。
私はParaprofessionalのサブで満足していますが(担任の先生のサブは大変そうなので)、大学を卒業していたら担任や各教科の先生のサブをすることも可能です。
この仕事、ベネフィットも付きます!
私は夫の会社からの保険が充実しているので、私の職場を通しては保険を付けなかったのですが、望むならHealth, Dental, Vision, Accidentなどの保険を付けることができます。
英語は日常会話が普通にできないと仕事はできません。
担当クラスで授業内容に手間取っている生徒の手伝いをすることもあるので、読み書きも授業内容が理解できないとこの仕事は難しいです。(ミドル、ハイスクールのサブをする場合はそれなりの英語力が要求されると思います。)

私の所属している会社を利用している州としていない州があるので、会社の情報を載せておきますね。
https://ess.com/jobs/
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
146 / 599 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー