新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
88 / 787 ツリー ←新旧→ 

夫婦間の変化 気になる 18/8/11(土) 1:29
Re:夫婦間の変化 18/8/11(土) 1:54
Re:夫婦間の変化 北極 18/8/11(土) 1:55
Re:夫婦間の変化 赤から黄色 18/8/11(土) 2:18
Re:夫婦間の変化 私もそれ 18/8/11(土) 2:45
Re:夫婦間の変化 悪妻 18/8/11(土) 3:05
Re:夫婦間の変化 老化 18/8/11(土) 3:21
Re:夫婦間の変化 56歳 18/8/11(土) 3:35
Re:夫婦間の変化 変化 18/8/11(土) 5:07
Re:夫婦間の変化 まりも 18/8/11(土) 5:14
Re:夫婦間の変化 もちろん 18/8/11(土) 6:01
Re:夫婦間の変化 ルナ 18/8/11(土) 7:25
Re:夫婦間の変化 それぞれですが 18/8/11(土) 9:02
Re:夫婦間の変化 そうだね〜 18/8/11(土) 11:54
Re:夫婦間の変化 わたしは 18/8/13(月) 6:04
Re:夫婦間の変化 二人三脚 18/8/13(月) 11:45

夫婦間の変化
 気になる  - 18/8/11(土) 1:29 -
  
今婚約中で来年か再来年に結婚予定です。

ここで、旦那さんと会話の内容があまりなくテキストで済ませるトピが今あったり、時々見るトピで夫婦仲が冷え切っていて離婚の相談だったり、旦那が発達障害で離婚するかもとかそういうトピを見ていて思うのですが、もちろん結婚した時は旦那がこんな風になるとか、自分が旦那のことを大嫌いになるとか離婚するとか考えないで結婚しますよね?そんなことあるはずはないと確信を持って。

ということは、結婚して時間が経ってお互い変化してしまった結果でしょうか?それとも付き合っている時に兆候は見られたけどなんらかの理由で(結婚にあせっていて、とか遠距離が長くて見えにくいとか)そのまま結婚してしまったというケースもありますか。旦那さんは昔は素敵で自分にとって最高と思って結婚してますよね?恋愛結婚の場合。それが、10年20年経って変化して別れてしまうということもあるのが離婚とは思うのですが。。

私は今の彼は大好きで、とても良い人だと思ってますし、将来浮気をするとか私をぞんざいにするとか考えられないし、テキスト以外は会話拒否とかも考えられません。ですが変化ってやはりその時になってみないとわかりませんよね。だから離婚があるわけで... 最初は全て良かったのに時間が経つと相手の本性が見えたとか、お互いの考えが変わってしまった結果とか色々あると思いますが皆さんはどんな変化がありましたか?やはり時間がたってわかったとか変化したとかでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
   - 18/8/11(土) 1:54 -
  
ご婚約おめでとうございます。

私は、変化というのは
素に戻って行くって事じゃないかな、と思っています。
最初はお互い大好きだから、自分の悪いくせを隠そうとするけど
結婚は生活なので、いつまでも隠し通せるものではないですからね。
兆候がある場合もあるし、ない場合もあるかもしれません。
私は家事が大っ嫌いですが、片付けをしたりお弁当とか作ってましたよ(笑)
今じゃ頼まれた時にしか作ってません。

私たちの場合ですが、結婚して13年目になります。
恋愛結婚で、大好きでした。
今でも、当時の大好きとは違いますが愛してます。
(日本語でいうと、なんか痒い気がしますね)
でも、もうこいつとやっていけねー、と思ったことは多々あるし
カップルカウンセリングにも行ったことがあります
健やかなる時や楽しい時はうまく行って当たり前ですが
病める時や貧しい時等は、努力しないと上手くいかないんですよね。
それを一緒に乗り切れるか、じゃないでしょうか。
変化をする、というのは当たり前だし
ずっと恋愛してる時のドキドキが続かないのは仕方がないですが
どうやって乗り切って行くか、がキーなのかなと。

今は幸せの絶頂期なので、あまりネガティブなことを考えないで
たくさん話し合って価値観を確認し、
(例えばお金、性、政治、宗教、子育て等)
妥協しなきゃダメなところは、話し合って考える。
ん?と思ったらその都度溜め込まないで聞いてみる
問題が起こった時に自分の態度はどうかを考えてみる。
(感情的に相手を責め立てるのか、冷静に解決方法を見つけ出すのかなど)
それくらいでいいんじゃないですかね?

昔を思い出しました、楽しんでくださいね!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 北極  - 18/8/11(土) 1:55 -
  
極端な話をすれば・・・

ものすごく気に入って買ったバッグ。買った当初は毎回出かけるたびに使っていたのに、数年たった今、「そういえばこんなバッグも使ってたな」みたいな感じ。
買ったときは確かに大好きだった。でも今は別に。

こんなことがバッグでも起きるのだから人間でも同じじゃないですか?特に結婚の基準として恋心(一時的にものすごく盛り上がる)に重点を置くと。
でも長年の親友とはいつまでも親友でいられる、これは人間レベルで気が合う人(性別関係なく)なので、結婚の基準としてそういうことに重きを置くと、将来になっても、そんな結婚当初と気持ちがガラッと変わってしまったということもないのではないでしょうか?

あと、人生色々な節目で自分の考え方や必要なものも変わってきます。なので、相手に求めることも。

変わるのは仕方ないです。でも変化とともに柔軟に対応していくのか、で夫婦間の関係・捉え方も変わってくるんだと思いますよ。
引用なし
パスワード


Re:夫婦間の変化
 赤から黄色  - 18/8/11(土) 2:18 -
  
変化と慣れと飽きるというのもありますよね。

好きなものも何十年も毎日、毎日、ということだったらきっと
飽きてきます。飽きない、飽きさせないというのはお互いにきっと
小さな努力を積み重ねているカップルだろうなと思います。

うちの場合、大きな変化は夫の体重。結婚してから50LB増えました。
正直、そこまで体重が増えちゃうと男性としての外見的な魅力は
なくなりますよね。言わないけれど、一緒に出歩くのが恥ずかしいと
感じることもあります。

本人は努力しようとしないのでそれにもうんざりしていますね。
離婚しようと思うほどではないにしろ、大きなネガティブ要素ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 私もそれ  - 18/8/11(土) 2:45 -
  
結婚した当時の夫が格好良かったので、現在の夫のお腹の大きさにうんざりです。
私は体型維持に努力しているのに、夫は努力できないということも嫌です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 悪妻  - 18/8/11(土) 3:05 -
  
>私は体型維持に努力しているのに、夫は努力できないということも嫌です。

きゃー、うちは逆バージョン。それ私です!出産したら体重が戻らず、結婚当時は典型的な痩せ型日本人で身長162センチでサイズ2とかサイズ0(アメリカの)を着てたのに、最近はサイズ6でもラインが気になるように。。。。痩せます、頑張ります。
引用なし
パスワード


Re:夫婦間の変化
 老化  - 18/8/11(土) 3:21 -
  
50代で結婚30年となると、新婚時代にはスマホない世代
もちろんネットもない
そうなるとテキストは、新しい楽しみだと思う
だから夫婦でテキストしてるんじゃないかな?

FBに夢中なのも50代60代が中心だし
若い時になかった新しい楽しみなんだと思います

発達障害とかもさ、50代60代が20代の頃はなかった病名
なんでも新しいものに飛びついて病名つけて安心したいだけ

それと50代60代は、更年期から閉経妻とミッドライフから老化旦那
20代と同じ夫婦でいろ!は、外見内面含めてあり得ない
夫婦関係は、変化しますよ、普通のアメリカンはその変化を見ない前に離婚

夫婦関係の変化を嫌がる前に、長年一緒にいるからこそ
お互いの変化も楽しめると、ポジティブに考えるといいよ。
引用なし
パスワード


Re:夫婦間の変化
 56歳  - 18/8/11(土) 3:35 -
  
自分にない大らかさ、行動力、芯の強さなどに惹かれて結婚しました。

ただ、一緒に暮らすと日常のこまかいことで擦り合わせが必要になって来ます。例えばゴミの捨て方、歯ブラシの置き方、食器のしまい方なんかですね。すると大らかさ=雑、行動力=せっかち、芯の強さ=頑固と形を変えてしまいます。恋している時はいい面ばかり見えるという事です。

また、自分にない性格というのは想像するのも難しいので、反発し合う事態になれば極度の嫌悪感を覚える事にもなります。それがたかがバスタオルの使い方だったりしますから、こちらの言い分が通っても何となくスッキリしない感が残ります。そういうこまかいことが積み重なって、ある日コップのふちからこぼれるんですね。

もちろん最初から何か大きな問題があったのが隠されていたというのもあります。でも普通に恋愛結婚、よく見極めたつもりで側から見れば何ら問題がなくても自分は耐えられなくて、離婚まで行くのは決して珍しくはないと思います。

余談ですが夫との結婚を決めたのは上記の理由以外に、彼がいわゆるabsentmindedで仕事と好きなこと以外は何一つ出来ない、覚えていない、無くす、また集中すると寝食忘れるタイプで、放っておけなかったからです。私は尽くす女で重苦しいらしいので、破れ鍋に綴じ蓋ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 変化  - 18/8/11(土) 5:07 -
  
んー変化でなく本性でしょうね、ここでも確かに全然しらなかった、解らなかったって言う方もいますよね。

まず英語や文化背景が解らなくてっていうのは大きんだと思います、習慣とか普通はというのを知らなくて、ドン引きするようなこと言ったりやらかしてでも結婚してる方とかいるじゃないですか。そういうことを後から知ったり、人に言われてえーーとなっても子供もできて時すでに遅しだと単に無知だったとしか言いようがないですよね。

うちは大きな変化?ってないですよ、今の所。根本を覆すような、離婚をするようなことですよね。夫は今ミッドライフクライシス中っぽいですが、とんでもないことはまだやらかしてません。

夫は私に合わせるのに必死で実はそんな興味なかったとか好きじゃなかったことがあったりしたけど、別に困るとか、許せないとかいうことじゃないですね。発見はたくさんありましたよ。いい意味での。

ただし例外は例えばすごく仕事にプライドを持っていたけど、予期せぬ失業とか、大病、家族の大事件とか、自然災害とかで大きなダメージがあったりするとどうでしょうか。
精神的に参ってしまうと人が変わるし、事故などで身体が動かない、欠損などあればこれは本人だけでなく家族にも大きなストレスになりますからね。人が変わってしまうことがありますよね。

あとは子どもができた時でしょうかね、家族に大きな変化が起こりますよね、役割とか立場が変わる。こう言う時にいい意味での変化なら歓迎だけど、違う意味で変わられると大変だと思います。でもそれも子供にもよりますよ。障害があるとか育てるのが大変な子とかで夫婦の関係性の強さを試されるようなこともあると思います。

うまくやって行くことの一つに柔軟性ってあると思います、テキスト通りにいかないんですよね、人生って。二人で、一緒に対応して行くわけですから、一人でじゃなくて。時と場合によって柔軟に対応していかれるとストレスも少ないし、お互いにうまくやっていきやすい、ずっとずっと同じことは続かないし、その時その時に都合のいいように対応して行くって言うんでしょうかね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 まりも  - 18/8/11(土) 5:14 -
  
大好きな人と結婚15年目を迎えました。その前に2年間同棲しているので、実際一緒に暮らしているのは17年になります。
私たちの関係は、当たり前かもしれませんが子供が生まれてから変わりましたね。 夫はかなりマメで、結婚前もあれこれ私の世話を焼くのに喜びを見い出していたのですが・・・子供が生まれたら、子供に全力投球。よく日本人妻は子供が生まれたら、そちらにすべての関心がうつってしまい、アメリカ人夫がすねると耳にしますが、うちは逆です。結婚前は他人や親せきの子供にあまり興味を示すタイプではなかったので、驚きました。 ちなみに子供は二人いますが、生まれた時から本当によく面倒を見てくれています。その分私への興味はやや薄れていきました。(苦笑) 
とは言え、かなり仲良しだと思います。 夫は昔から話すのが大好きで、それは今もかわりません。私はといいますと、出会って数年は一生懸命彼の話を聞いていましたが、それ以降は適当に聞き流す事もあります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 もちろん  - 18/8/11(土) 6:01 -
  
結婚生活が長い程、二人を取り巻く環境の変化もある訳ですからそれぞれ多少の変化もあると思います。お互いの多少の変化を受け入れる気持ちと思いやりがあれば普通に結婚生活は続いていくと思います。

でも大人二人が結婚する訳ですから、それぞれ基本そんなに大きく変わらないはずです。人って簡単には変わらないですよね。大きく変わってしまった、こんな筈じゃなかったと感じるならば、それは充分なお付き合いを経て結婚していなくてある種の信号を見逃したか、見抜けなかったという場合が多いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 ルナ  - 18/8/11(土) 7:25 -
  
夫とは1年半付き合って結婚しましたが、同棲してたわけではないので一緒に住んでみたらいろいろ合わない面があることに気づきました。交際中は夫は私のことをやたら美化して「理想の女性」とか言ってたけど、結婚して一緒に生活すると理想通りなわけもなく、喧嘩もするようになったし、私も結婚してからそれまで思っていた夫のイメージとは違ってこんなはずじゃなかったと思うことも結構ありました。

でもたぶん誰と結婚してもある程度そういうことはあるだろうし、逆に期待してなかったよい面が見つかったという部分もあります。夫は母子家庭育ちで父親とは2才頃からほとんど会ってなかったので父親のロールモデルがいなかったのですが、ビックリするほどよい父親になってくれました。そして働き者で勤勉、マメな所は変わってないです。

一番変わったのは、交際中は甘い言葉や褒め言葉、i love youを常に言ってくれてベタベタしてきてキスとかもたくさんありましたが、結婚して22年経つとそういうことはあまりなくなりました。i love you but i’m not in love with youという感じなのでしょう。日本人ならよくあることかもしれませんが、アメリカ人なら夫婦は年月が経っても言葉や態度で表現するイメージがあったので、アメリカ人も人それぞれだと当たり前ですが気づきました。本人も交際中は頑張ってたと認めてるので、結婚して頑張るのに疲れちゃったのかもしれません。アメリカ人女性なら不満に思って離婚原因となるかも。私は日本人だからかそれくらいで離婚したいとは思いませんが。

ただ私たちの場合、一番変化があったのは子供が生まれてからなので、同棲してもそこはわからなかっただろうなあと思います。結婚して7年目に生まれたのですが、それまではたまに喧嘩しつつも基本的には交際中の延長みたいな感じでした。なので子供がいない夫婦の方が劇的な変化が少ない分、それまで通り仲良く暮らせるという面もあるのではと思ったりします。

やっぱりライフステージによって人間変わりますよね。それは男女ともに同じだと思います。あとは性格的なものが大きいかな?私は一度本気で好きになった人を嫌いになったり気持ちが冷めたりすることってほとんどないのですが、ちょっとしたことで幻滅したりすぐ冷めてしまうタイプだと長続きさせるのは難しいだろうなあと思います。いわゆる熱しやすく冷めやすいタイプは恋愛も結婚も長くは続かないことが多いのでは。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 それぞれですが  - 18/8/11(土) 9:02 -
  
結婚当初はお互いに遠慮もあるし、自分の嫌なところを見せないようにしたりしますが、時が経つに連れ、色々な面を見せたり見たりするようになります。 なので、結婚する前は両目を開き、結婚したら片目を閉じろ、と言うのですね。

私が思うには、なれ合い、そして、お互いの身体(ホルモンなど)の変化。 特に男性の更年期障害は、本人の人格を変えると思います。 キレやすくなる、自信がなくなり鬱っぽくなる、いつでも不機嫌、などなど・・・

いつまで経っても仲良し夫婦、という人達もいますが、本当のところはどうなのでしょうか? 関係最悪の私達でも、はたから見ると仲良し夫婦らしいですから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 そうだね〜  - 18/8/11(土) 11:54 -
  
3ヶ月目で ん?から始まり、5年以上たつと なぜ結婚したんだろうか?と自分に問いただしたりすることもある。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 わたしは  - 18/8/13(月) 6:04 -
  
我が家は結婚25年目、子供たちは成長して
出て行った49歳。

現実は結婚生活を続行させてます、
でも精神的には離婚してます。

その過程は、夫の解雇、病気、手術、無職、再就職
子供の病気と手術、などなどリストにすると
長くなるばかり。辛いことが本当に多かったけど
きっと楽しいこともあったはずなんですよね。

現実です、こんな生活婚約中には想像すらできなかった。
当たり前です。 
どこからどう歯車が合わなくなったのかももうわからない。

お互いが一緒にいたほうが安くつくので一緒にいます、
別に嫌いあってるわけじゃなく、ルームメートですね。
悪くないです、正直なところ。お若い方には理解できない
かもしれないけど。 一つ言わせてもらうと、「自立しておきなさい」
かな。 経済的自立なしで歯車が合わなくなった時、独り立ちできるか
否かは重要な選択のポイントとなります。 これもまた現実。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:夫婦間の変化
 二人三脚  - 18/8/13(月) 11:45 -
  
ご婚約おめでとうございます。

変化はします。色んな意味で…というか、そうじゃなきゃ赤の他人が一緒に一つ屋根の下で生活できませんって。他の方々がレスされているように、子供が出来ると劇的に変化します。それはお互いが"夫婦'である上に"家族' になり"親"という役割が出来るから。その過程の中でいつまでもお付き合いしてる時の彼氏、彼女の立ち位置では生活が成り立ちません。そんな関係をずっと続けてたら結婚後にえっ、そんな人だった?てか、聞いてないっ!って事が起こるかも知れません。でもそれはお互いに起こる事かと。それをお互いに新しい発見とし更に愛情を深めるきっかけになるかもしれないし、逆になるかもしれない。それをどの方向にもって行くかはトピ主さんと婚約者さんしか分かりません。後、離婚は人生を良い方向に進む選択の一つです。辛く精神的、経済的なダメージも伴いますが。

トピ主さんは婚約中で結婚に向けて準備をしているに途中で少しマリッジブルーなのかな?まだ起こってない未来を不安になるのは意味がないよ。夫婦のかたちは人それぞれ。それを聞いてもトピ主さんがこれから婚約者さんと築きあげる夫婦関係とは違うだろうし。もし不安なる理由が婚約者から、もしくはトピ主さん自身、少しでも感じられるならお互いに話しあってみるのが一番かと。お幸せに。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
88 / 787 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー