新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
80 / 787 ツリー ←新旧→ 

著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ? 女性の作曲家 18/8/10(金) 5:03
これはまた極端な グリーグ 18/8/10(金) 5:09
Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ? ファニー 18/8/10(金) 7:18
Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ? 女性の作曲家 18/8/10(金) 7:26
Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ? 電気ブラン 18/8/10(金) 7:31
Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ? 作曲家だけではない 18/8/10(金) 9:44
Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ? 正直言って 18/8/10(金) 9:57
Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ? Uuunn 18/8/10(金) 10:03
Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ? ジャンル拘らなければ 18/8/11(土) 8:23
Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ? オーケストラの話 18/8/11(土) 13:23
Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ? ジャンル拘らなければ 18/8/12(日) 2:18
編曲家なら。。。 mmm 18/8/12(日) 2:39

著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ?
 女性の作曲家  - 18/8/10(金) 5:03 -
  
最近は男女平等の声が上がる中、仕事やキャリア面でも男女同じであるべき…みたいな傾向になってますよね?

でも正直言って、私の個人的な意見としては、やはり「男性だからこそうまくできる仕事」、「女性だからこそうまくできる仕事」というのがあるように感じます。

そんな中、そういえば音楽、それも特にクラシック音楽(昔のものも現代のものも含め)やオペラ音楽、映画音楽などのオーケストラが必要となる音楽って、著名なものはほとんど男性作曲家だな、ということに気が付きました。

女性の作曲家で有名な曲があっても、ほとんどがポップソングだったり、ピアノ曲(つまりオーケストラのように多数の楽器を使わない音楽)だったりと、どちらかというと単純なメロディーの曲ばかりの気がします。

これって、複数の楽器をバラバラに合わせて音楽を作り上げるという、ある種の計算が必要になってくる作業だから、そういう数学的アプローチに強い男性のほうが成功しているのでしょうか・・?

もし女性が作曲したオーケストラ向け曲でおすすめがあったらぜひ教えてください!
引用なし
パスワード


これはまた極端な
 グリーグ  - 18/8/10(金) 5:09 -
  
昔のクラシックで言えばそう言う職業がなかった

▼女性の作曲家さん:
>最近は男女平等の声が上がる中、仕事やキャリア面でも男女同じであるべき…みたいな傾向になってますよね?
>
>でも正直言って、私の個人的な意見としては、やはり「男性だからこそうまくできる仕事」、「女性だからこそうまくできる仕事」というのがあるように感じます。
>
>そんな中、そういえば音楽、それも特にクラシック音楽(昔のものも現代のものも含め)やオペラ音楽、映画音楽などのオーケストラが必要となる音楽って、著名なものはほとんど男性作曲家だな、ということに気が付きました。
>
>女性の作曲家で有名な曲があっても、ほとんどがポップソングだったり、ピアノ曲(つまりオーケストラのように多数の楽器を使わない音楽)だったりと、どちらかというと単純なメロディーの曲ばかりの気がします。
>
>これって、複数の楽器をバラバラに合わせて音楽を作り上げるという、ある種の計算が必要になってくる作業だから、そういう数学的アプローチに強い男性のほうが成功しているのでしょうか・・?
>
>もし女性が作曲したオーケストラ向け曲でおすすめがあったらぜひ教えてください!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ?
 ファニー  - 18/8/10(金) 7:18 -
  
クラッシック音楽に関して言えば、グリーグさんの書かれているように「当時は女性の職業とされてなかった」としか言いようがないでしょうね。作曲に関しては性差による適正は当てはまりません。

例えばですがこれだけスポーツの男女の壁が無くなってきつつある昨今でも、日本の国技である相撲はまだ女性への門戸を開いてないですよね。
(江戸時代には「女相撲」が興行として行われていましたが)
「なぜ職業力士は男性だけなの?」と聞いても「女性の職業とされていない」からです。

ただ昔から音楽(ピアニストなど)作曲の才能に溢れた女性たちは当然いたわけで、代表的な作曲家にファニー・メンデルスゾーンという人が居ます。
名前からもわかるようにフェリックス・メンデルスゾーンの姉で、一説には弟よりも作曲の才能があったと言われており、たびたびフェリックスにアドバイスを与えていたといいます。
弟フェリックスの名前で発表された楽曲も少なくない。
彼女は生涯600曲近くの曲を作ったと言われていて、その全容はまだまだ明らかにされていませんが、将来弟と並んで音楽室に肖像画が掛けられる日が来るかもしれませんね。

なおファニー以降の1800,1900年代になると女性クラッシック作曲家もいろいろと出てきます。(私たちがベートーベンやバッハ、モーツアルトと同じレベルで知らないだけ)
引用なし
パスワード


Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ?
 女性の作曲家  - 18/8/10(金) 7:26 -
  
お二人の方、さっそくレスありがとうございます!
確かに極端なふとした質問でしたね‥失礼しました(^_^;)

確かにクラシック音楽の時代には女性にそのチャンスが無かったのは分かります。でも今の時代でも、オーケストラを使う曲、例えば映画のサントラとかで有名になる(人気が出る)のは男性作曲家の曲ばかりの気がするのですが、もしかして私の勘違いなのかな?

ピアノのソロ曲とかで女性が一杯いるのは分かります。
そういうメインのメロディーが一つだけの曲ではなく、私が不思議に思ったのは、色んな楽器の色んな音を集めてオーケストラ曲にするというような、スケールの大きな曲で女性の名前を見たことが無いなぁ・・とふと思ったわけです。映画のサントラを出したのは、オーケストラを使う有名どころといえばサントラかな‥と思ったからです。

メンデルスゾーンのお姉さんが作曲家だったとはしりませんでした!素敵な情報をありがとうございます。
引用なし
パスワード


Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ?
 電気ブラン  - 18/8/10(金) 7:31 -
  
ウィキに女性作曲家の一覧がありますが、、、(頭にhを入れてください)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/女性作曲家の一覧

お近くの大学で音楽史や美術史を取られてみては?面白いですよ。そしてもしオススメを聞きたいならここで聞くより教授に聞いてみるとすごく色々教えてくれますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ?
 作曲家だけではない  - 18/8/10(金) 9:44 -
  
トピ主さんの直感はだいたい当たっていますよ。ただ現代の「男女の能力に差はない!!」とする一部のフェミニストの方々の逆鱗に触れるので、ポリティカリー・コレクトネス的には言ってはいけないことだということだけです。

確かにクラシックの世界でも、女人禁制だった部分も多く(ヨーロッパのオーケストラでも、つい最近まで女性の団員は認められなかったなんてところもめずらしくないです)、女性に不利であったのは確かです。そして音楽意外の様々な分野を考えれば、女性に有利な分野、男性に有利な分野があるのも事実です。

でも基本的には、多くの分野において非常に秀でた才能を持っているのは男性だと科学的に証明されています。・・・と同時に、多くの分野において非常に落ちこぼれである可能性が高いのも男性なんです。

女性はどちらかというとオールアラウンド、平均的だが多角的な才能を持っていたり、Multi-taskに優れているんですね。そして男性に比べれば極端な落ちこぼれも少ないんです。極端に秀でた才能を持つ人って、他の部分でびっくりするほど抜けていたりすることが多いですよね。

これは進化の過程で女性と男性の役割から自然と生まれた男女の差だと言われています。

・・・ということは科学的に証明されていることですが、現代のフェミニズムによってこういう事実は握りつぶされる日もそう遠くないでしょうね・・・。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ?
 正直言って  - 18/8/10(金) 9:57 -
  
男女の才能は全くイコールではないと思ってます。音楽に限らず芸術で大成している人に男性が多いのは、女性のほうが守りに入る人生を選ぶ傾向があるので恐らく成功する確率の低い芸術の世界で生きるよりも、安定した人生を自ずと選ぶ女性が多いからでは?画家や音楽家の苦労話は多数ありますものね。逆に苦労して神経を削るような生活をしているから素晴らしい芸術が生まれるか、と。親のお金でのうのうと遊びながら成功した芸術家ってあまり聞きませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ?
 Uuunn  - 18/8/10(金) 10:03 -
  
これはやはり、クラシックのことで他の方が書かれているように、簡単にいえば女性がその機会と音楽なり他の事に費やす時間と労力を男性と同じだけ与えられてない、ということだと思います。現在では女の子もSTEMの方向に行くように応援していますが、この何十年何百年も女の子は理系は向いていない、と言い続けられ、社会がそのような傾向にあるというのはかなりのハンデだと思います。

人種差別にもあることですが、今からたった十数年前、みんな平等だ、と法律で決まったからといえ、習慣と文化に差別がIngrainedされてしまった現在皆ゼロから平等にスタートと言われても見えない不公平や困難があるから実際本当にイコールになるまでもっと時間がかかると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ?
 ジャンル拘らなければ  - 18/8/11(土) 8:23 -
  
クラシックに限らなければ女性のヒットメーカーは沢山いるので、女性の作曲能力が男性に劣るというわけではないと思います。日本だとユーミンとか中島みゆきなんて長年多様な曲を作り続けていて才能豊かだなあと思います。
菅野よう子や梶原由記もいろいろな人に曲を提供している素晴らしいメロディメイカーですし、音楽の才能は男女関係ないと私は思ってますが…。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ?
 オーケストラの話  - 18/8/11(土) 13:23 -
  
そういうポップ曲みたいな1つのメロディを作るだけの話じゃなくオーケストラの話って書いてらっしゃいますよ

バラバラの音を組み合わせて大きな1つの曲にする交響曲のことじゃないのかな

ああいうのは確かにただのシンガーソングライターとはレベルが違う
引用なし
パスワード


Re:著名な作曲家がほとんど男性なのはなぜ?
 ジャンル拘らなければ  - 18/8/12(日) 2:18 -
  
それは作曲というより編曲能力だと思います。クラシックも誰もが知ってる名曲はメロディラインそのものは口ずさめるくらいシンプルなものも多いけど、そのメロディをどの楽器をどう使って構成するかは編曲の問題です。
たしかにポップスであっても作曲は女性でも編曲者(プロデューサー)は男性が多いですね。有名プロデューサーも男性が圧倒的に多いと私も思います。

そうするとメロディを生み出す作曲の能力は男女に違いはないが、そこから総合的なハーモニーを編曲する能力は男性の方が上と言えるかもしれません。
ただそれが脳の違いなどによる普遍的なものなのか、別の理由があって女性が少ないだけなのかはわかりませんが。
引用なし
パスワード

<sage>

編曲家なら。。。
 mmm  - 18/8/12(日) 2:39 -
  
編曲を職業にしている女性があまりいないということなのではないでしょうか?編曲というのは主たる旋律を考える音楽家のサポート役の職種ですね。ユーミンが主たる音楽を作り、夫の松任谷正隆が編曲を担当しています。ユーミンが主で夫はサポートです。

男は主夫として家庭に入る選択がほとんどできません。ほとんどの人は何等かの職業を選び一生稼いでゆかなければなりません。そのため女性が優位な職種を除き全ての分野で男性が仕事をしていることになります。するとニッチで音楽サポート役の編曲の分野も選ぶ男性も出てきます。

ところが半分以上の女性は結婚、出産、子育てを理由に社会で仕事をしなくても生きて行けます。男性よりはるかに少ない労働者として女性が仕事を選ぶとするとわざわざ特殊なニッチ分野を選ぶ人は少ないと思いますよ。

女性が仕事を選ぶ場合は女性優位な職種、家事子育てがやりやすい職種等が必然的に多くなりますね。敢えて特殊ニッチサポート分野に踏み込む人は少ないのではないでしょうか?

それより純然たる芸術家ユーミンを目指した方がよほど利益があります。創作家としてのクレジットが全部取れます。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
80 / 787 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー