新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
62 / 766 ツリー ←新旧→ 

バイオリンの弦が壊れた場合の対応の仕方 ママごん 18/7/13(金) 11:24
Re:バイオリンの弦が壊れた場合の対応の仕方 てか 18/7/13(金) 11:42
Re:バイオリンの弦が壊れた場合の対応の仕方 どこ? 18/7/13(金) 13:05
Re:バイオリンの弦が壊れた場合の対応の仕方 みにょん 18/7/13(金) 13:20
Re:バイオリンの弦が壊れた場合の対応の仕方 弓子 18/7/13(金) 15:13
Re:【訂正】弓の先端が割れた場合の対処 ママごん 18/7/13(金) 22:34
Re:【訂正】弓の先端が割れた場合の対処 おーちゃん 18/7/13(金) 23:29
Re:このバイオリン数ヶ月前にChin Restが取れました ママごん 18/7/13(金) 23:57
Re:このバイオリン数ヶ月前にChin Restが取れました ママごん 18/7/14(土) 0:23
Re:このバイオリン数ヶ月前にChin Restが取れました バイオリンママ 18/7/14(土) 2:35
Re:このバイオリン数ヶ月前にChin Restが取れました ママごん 18/7/14(土) 6:42

バイオリンの弦が壊れた場合の対応の仕方
 ママごん  - 18/7/13(金) 11:24 -
  
子供のバイオリン練習時、ヤニを弦につけている際にBowの上部分がこわれてしまったと今、子供に言われました。

見ると、スパッと上部の木の部分が割れたようにとれており、使えません。
修復というのは、購入したバイオリンにお願いしても良いのでしょうか。

初めてのことで、それも購入して数ヶ月の良いバイオリンです。うちにとっては高額、Bowですと数百ドルのもので、もう使えないとなったら涙です。
子供にも、もうバイオリンさせるのやめようか、と考えています。12歳ですが、力づくでヤニを押さえつけるようにつけててたんでしょう、自分のせいではない、という態度に、頭が来て、もう、バイオリンさせないぞ、と言ってしまいました。

Bowが割れる、なんて聞いがことがなかったので、こちらでその対処の仕方について、ご存知の方、またアドバイスなどいただけましたら助かります。

数百ドルのBowにそれ以上の修理費がかかってしまうことがあったら、どうしよう、と心配です。

よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:バイオリンの弦が壊れた場合の対応の仕方
 てか  - 18/7/13(金) 11:42 -
  
バイオリンをやっていてやはり強度に負けて折れることがあります。めったにないですが、折れるときは折れます。
それなりの有名人のバイオリンの部品が折れた瞬間も見たことがあります。普通にひねってボキって。

私の場合、折れたときの土台が土台だったのでかなりの金額でした。でも、通常のバイオリンならうまく外のBOWに合わせた物を付けて食えると思いますよ。
金額はピンきりです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:バイオリンの弦が壊れた場合の対応の仕方
 どこ?  - 18/7/13(金) 13:05 -
  
こわれたのは、弓?バイオリン?弦?
ちょっとわかりにくいのですが、bow なら弓かな?
もし弓のヘッドの部分が割れたのであれば、楽器屋さんでももちろん相談にのってくれますが、ネットで検索すれば、自分でも直す方法のっています。習っている先生に聞いてみてもいいのでは?よい修理屋さん教えてくれるかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:バイオリンの弦が壊れた場合の対応の仕方
 みにょん  - 18/7/13(金) 13:20 -
  
お子さん、何年程バイオリンをされていますか?どの程度のレベルなの
かしら?
バイオリン(楽器の)良し悪しや、高額の定義って、もう個人の感覚
なので、トピ主さんのおっしゃる良いバイオリン、高額、というのが
どの程度のものなのか分からないんですよね。

個人の先生についてレッスンをとっているのであれば、そのレッスンの
先生に見てもらって判断を仰ぐのが良いかと思います。先生から修理
する人を紹介してもらうと良いと思いますよ。
物によっては、買い換えたが方が良い場合もあります。今一、トピ主
さんの説明では実際にどこがどうなっているのか、私には想像できません
でした。

我が家の場合は、バイオリンが壊れたり不都合が生じた場合は、修理
専門の方に直してもらいます。購入するお店、あるいは個人とは違う人
です。修理専門の人の方が、売買を専門とする人よりもバイオリンの構造、
技術等、周知しているように思います。修理する人は、実際にバイオリンを
製造している人も多いからだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:バイオリンの弦が壊れた場合の対応の仕方
 弓子  - 18/7/13(金) 15:13 -
  
弓は割れるときな先の部分が多いです。
一度折れたら弓の骨董品的価値は無くなります。
楽器修理の人が外から見てもわからないように、装着して直してくれますが、強度は弱くなります。
修理した部分が再び離れてしまうまで、使おうと思えば使えますが、新しく買い替えることが多いです。
引用なし
パスワード


Re:【訂正】弓の先端が割れた場合の対処
 ママごん  - 18/7/13(金) 22:34 -
  
皆様、お忙しい中ご親切にたくさんのアドバイスをくださり、ありがとうございます。
昨日は、気が動転してしまい、題名による混乱をまねき申し訳ありませんでした。

子供はバイオリンを始め、オーケストラに入って2年経ちます。プライベートレッスンも通っていましたが、事情により先月辞め(理由は話が長くなるので控えます)、今後先生を探す予定です。

今日の午前中、バイオリンを購入したお店へ持って行き、相談して見ます。ちなみに、ここはバイオリンを作っている工房もあり、職人さんもいます。

バイオリンは、半年前に1500ドル、弓は250ドルで購入、1年保証あり。読むと、購入者の落ち度でなく、商品の不具合などで壊れたものについては、お店のクレジットにしてくれるそうです。
おそらく、ここで論点になるのが、自分の落ち度で弓が折れてしまったのかどうか、だと思います。

一つ不思議に思うのは、これまで2年間近くステューデントバイオリンをレンタルしていた(他のお店から)のですが、一度も弓が折れたことがありません。購入して半年の弓が折れる、というのは、やはり子供による落ち度になるのでしょうか。

子供はショックで、私がお店に今日、持って言っていく旨話したら、泣きそうな顔で、ありがとうと言っていました。

もし、また折れてしまうような弓なら、このお店で買わない方が良いのかなぁ、という気もします。ちなみにバイオリン&弓はSCOTT CAOのものです。

お詳しい方々からのアドバイス、大変参考になりました。もし、まだ私にできることなどありましたら、よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:【訂正】弓の先端が割れた場合の対処
 おーちゃん  - 18/7/13(金) 23:29 -
  
一年保証があるのなら、普通に使っていたら壊れましたと言えば、保証してくれるでしょう。拒否られてもごねたもの勝ちです。高い物なんだから、強気で行きましょう。

家の娘もミドルから弦楽部でバイオリンを始めて、二年はレンタル、三年目からAmazonで買ったバイオリンで($1000ちょっとのものを80%オフで購入)、弓なんか安くてまあまあのものを数本買って、使わせています。もう四年使っていますが、問題なしです。弦もAmazonで買って、私が定期的に交換してあげています。
将来その道に進むわけでなければ、安いので十分だと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:このバイオリン数ヶ月前にChin Restが取れました
 ママごん  - 18/7/13(金) 23:57 -
  
おーちゃんさん、

アマゾンで80%オフというバイオリンがあったなんて、すごいですね!
4年使ってらして、弓が折れるということがなかったと知り、やはり、今回弓に原因があるのかしら、と思うようになりました。
思い出したのですが、この弓と一緒に購入したバイオリン(どちらもScott Cao)は、数ヶ月前にChin Restが取れてしまい、新しいのに付け替えてもらったんです(保証期間なので、無料)。購入してから3ヶ月目のことです。

今まで2年半レンタルしたEastman Student Violinと弓はこれまで全く問題なく、Chin Restが取れたことありませんし、弓も折れていません。

このScott Caoブランド、下の子もバイオリンを習うことになり、もう一つここでバイオリンを買おうと思っていたのですが、このブランド自体に問題があるのかしら、と不安になってきました。ちなみにScott氏は中国の方で、有名バイオリンのレプリカを基本としたモデルを作っています。バイオリンの音は繊細で美しく、1500ドルという値段を考えるとお得だと思っており、プライベートレッスンの先生も良い買い物だと言っていました。

ご親切にありがとうございます!そして引き続き、よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:このバイオリン数ヶ月前にChin Restが取れました
 ママごん  - 18/7/14(土) 0:23 -
  
追加情報で恐縮です。

現在2年半レンタルしている(これまで問題ない)Eastmanのバイオリン&弓は、学校の授業練習(毎日)を終え、家に持ち帰ってから毎日家でも練習していました(Scott Caoバイオリン半年前購入まで)。
ですので、日々、学校&家で使っていました。

半年前Scott Caoバイオリン購入後は、レンタルのものを学校に置いておき、Scott Caoのは家で使っています。

ですので試用期間&頻度は、断然Eastmanの方が長いものの、全く問題がないことを思うと、やはりScott Caoブランド品質に問題があるのだと、感じます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:このバイオリン数ヶ月前にChin Restが取れました
 バイオリンママ  - 18/7/14(土) 2:35 -
  
息子が10年バイオリンを習っているので出てきました。

弓:上の部分がスパッと割れているということで修理は難しいかもしれません。今すぐ購入された弦楽器屋さんかLuthierに持って行って相談しましょう。弓で壊れる可能性があるところは弓の先の白い象牙のようなものがついてるとこが欠けてしまうことがあります。その際は修理可能です。 新しいものを買う必要があるのであれば、ファイバーカーボンのものも検討してみてください。 安いものでもよいものが多いです。息子も子供のころはファイバーカーボンを使ってました。(今は弓だけでもウン千ドルですが。。。汗) 弓はバイオリン本体の値段の半分くらいのものを購入されるのが目安です。弓が違うだけでバイオリンの音色や弾きやすさが格段にあがりますよ。

バイオリンの品質のことをおっしゃってますが、この弓もバイオリンメーカーのものですか? 一般的には(安いバイオリン以外は)バイオリンはセットでは売っておらず、バイオリンメーカー、弓メーカーは違うことが多いです。
チンレストが取れたと書かれてますが、チンレストは取り外しがきくもので、これも別売りのものを弦楽器屋さんがつけてくれて売ったのだと思います。バイオリンメーカーがセットで売ることは少ないです。 取り外しがきく、素人でも外せるので、ぽろっと外れてしまったのかな〜と思ったり。  もし、バイオリン本体自体にひびが入ったりしたのであればバイオリンの品質を疑ってもいいですが、弓やチンレストはメーカーが違うことが多いので確かめてみられたらどうですか? 一般的には中国製のものは値段の割に質のよいものが多いですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:このバイオリン数ヶ月前にChin Restが取れました
 ママごん  - 18/7/14(土) 6:42 -
  
バイオリンママさん、

ご親切にありがとうございます。10年もお子さん習っておいでとは、素晴らしいですね。
教えていただいたおかげで、気持ちを決めました。
今、ショップに行き相談しましたら、やはり修理不可能ということで新しいもの(同等品質)を15%引きで買って来ました。
3つ提案され(同金額)子供が弾き比べたところ、とっても気に入ったものが買えました。

本人も、2回ほど弓を落としたことがあると認めたので、こちらの落ち度でした。

下の子供にもステューデントバイオリンを一緒に購入、とても気持ち良い買い物ができました。
今後、お話いただいたファイバーカーボンのものも一つ購入しておこうと決めました。
これまでレンタルしているものについてきた弓が、その材質のようです。だから壊れなかったのかもしれませんね。
金額をアマゾンで見たら、とってもお買い得な額で驚きました。使って弾いてみることができないので、どこか楽器屋さんを探しどのくらいの額で気に入ったものが買えるか、検討してみます。

お忙しい中詳しいお話をありがとうございました。おかげさまですっきり、決断できました!楽しい週末をお過ごしください。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
62 / 766 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー