新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
189 / 769 ツリー ←新旧→ 

もう、息子を見放しても良いでしょうか? 子育て 長文です。 18/7/12(木) 2:25

Re:失敗しました。 子育て 長文です。 18/7/12(木) 4:48
Re:失敗しました。 まずは専門医に 18/7/12(木) 4:59
Re:失敗しました。 子育て 長文です。 18/7/12(木) 5:05
Re:失敗しました。 ご両親も 18/7/12(木) 5:19
Re:失敗しました。 応援 18/7/12(木) 6:15
Re:失敗しました。 三つ葉 18/7/12(木) 6:54
Re:失敗しました。 さく 18/7/12(木) 10:19
Re:失敗しました。 たい焼き 18/7/12(木) 10:47

Re:失敗しました。
 子育て 長文です。  - 18/7/12(木) 4:48 -
  
皆さん、親身にアドバイスを頂きまして大変ありがとうございました。
息子が小さい頃から、夏には日本に帰り、体験入学もした事があります。
小学校の頃までは友達と楽しそうに遊んでいましたが、中学校後半ごろからあまり人付き合いをしなくなり、親とも話さなくなりました。
息子の1回目の失敗の時にカナダに連れ戻したかったのですが、本人が日本にいて再度トライしたいというのでそうしました。
だから余計に、最近1か月ほど大学に言っていない事に驚きました。
最初は、どうしたのかと何か心配事があるのかのメールを送っていたのですが、ついに切れて、昨日「もう、大学に行かないのなら退学。退寮。私は仕事で行けないので手続きは自分でするように」とと打ち切れたメールを送ってしまいました。
そうしたら、1ヶ月ぶりにたった今ラインが来て
一言、good byeでした。失敗しました。先ずは、息子の気持ちを聞く事が先でした。でも、朝息子は絶対にどうしたいのか言わないと思いますが。前回の失敗の時にも、どうしてすぐに相談しなかったのかの質問にも返答はありませんでした。
ただただ横柄な態度でした。気は弱いのに親には態度は最悪です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失敗しました。
 まずは専門医に  - 18/7/12(木) 4:59 -
  
投稿して大丈夫かなと思った矢先に主さんの投稿をまた見てしまって、大丈夫かな?

今すぐいって、連れ戻さないと。

グッバイって何よ?ちょっと大丈夫、嫌な予感がするの、主さん、今すぐ行かなくて大丈夫かな?

どうか無事でありますように。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失敗しました。
 子育て 長文です。  - 18/7/12(木) 5:05 -
  
ご心配ありがとうございます。
息子のgood-byは、「うざい。ほっといて」の類いと思います。
息子は 、私が日本での再出発の手伝いをした時にも感謝の気持ちや言葉はありませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失敗しました。
 ご両親も  - 18/7/12(木) 5:19 -
  
▼子育て 長文です。さん:
>
> 息子の1回目の失敗の時にカナダに連れ戻したかったのですが、本人が日本にいて再度トライしたいというのでそうしました。
>だから余計に、最近1か月ほど大学に言っていない事に驚きました。
> 最初は、どうしたのかと何か心配事があるのかのメールを送っていたのですが、ついに切れて、昨日「もう、大学に行かないのなら退学。退寮。私は仕事で行けないので手続きは自分でするように」とと打ち切れたメールを送ってしまいました。
>そうしたら、1ヶ月ぶりにたった今ラインが来て
>一言、good byeでした。失敗しました。先ずは、息子の気持ちを聞く事が先でした。でも、朝息子は絶対にどうしたいのか言わないと思いますが。前回の失敗の時にも、どうしてすぐに相談しなかったのかの質問にも返答はありませんでした。
>ただただ横柄な態度でした。気は弱いのに親には態度は最悪です。

切ないですね。 息子さんも苦しんでいるのだと思います。 トピ主さんだって親として子供を愛しているからこその言動。  誰も悪くはないのにうまく行かないというのは辛いです。 
一意見として、ですが、、、、トピ主さんご夫婦(なんだったらトピ主さんだけでも)が専門家に相談してみてはどうでしょう。 息子さんをどうしたらいいか、というよりは、「トピ主さん(親)」にどちらかというとフォーカスを当ててみて息子さんに対する考え方や理解のアプローチなどを見直すヘルプを得てはどうかと思います。
読んだ限りでは息子さんの言動を「我儘で幼稚」「気は弱いのに横柄」といった風にとらえていることがちょっと気がかりです。 いや、確かに客観的にみたら正しい指摘かとは思うのですが、ちょっと違和感を感じましたもので、、、なんというか息子さんを理解する尺度というんでしょうか。 それがあくまでもトピ主さん側の尺度という感じです。

いろいろと具体的に動かなければいけない部分も多いですが、それと同時にトピ主さんご自身、できればご夫婦でカウンセリングというか親としてどのように息子さんと向き合ったらいいのか相談されてはと思います。 偉そうに聞こえたらすみません。
でも私も別事項で経験ありますが、自分の考えやモノや人の見方などは自分たちの中だけでぐちゃぐちゃこねくり回してもダメな時があります。
第三者、特に専門家に入ってもらって目からうろこ、という場合もあります。
誰が悪いかと認定するためではありません。 

息子さん、将来あんな時もあったなあと笑って話せるようになるといいですね。 
応援してます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失敗しました。
 応援  - 18/7/12(木) 6:15 -
  
私も最近、似た経験をしましたので参考になるかと思いレスしています。

私の息子も思春期に入ってからというもの、何事に対しても無気力になり、同時に成績も下がり、親に対しては反抗的な態度を取るようになりました。
同時期にガールフレンドと付き合い始め、親とは益々距離を置くようになり、私は嫌な予感しかしませんでした。
この予感というのは「息子の心が今後どんどん離れていってしまい、取り返しがつかなくなる」というものです。

深刻に捉えていなかった夫を説得し、3人でテーブルを囲んで話し合いました。
その後も数回、話し合いの機会を持ちました。

最初はガールフレンドの言うことしか聞かず、かたくなだった息子ですが、私達がいかに息子を大切に思っているか、愛しているかを伝え、何でもヘルプするつもりだということを伝え続けましたら、全てにおいて投げやりだった態度が少しずつ改善され、親子間の会話が増えていきました。

私としても息子に言ってやりたいことは山程ありましたが、説教じみた言い方は極力抑え、「あなたの味方だよ」というのを前面に押し出して話すようにしました。
すると、無口な息子が「勉強、勉強ばかり毎日言われて全てが嫌になった」と本心を伝えてくれました。

思春期の子供の気持ちはとてもデリケートなので、上から強く言われたりすると壊れてしまうかもしれません。
近所の高校生が家庭内の問題から自殺してしまった事件にも少なからず影響されたと思います。

ここで相談するくらいですから、トピ主さんも本当に息子さんを見放そうなんて思っていませんよね?どんなに辛い仕打ちがあっても子供は子供、一生縁は切れないですし、親は関係改善を諦めてはいけないのです。

恥ずかしながら、私の場合、実の親に泣きついたらそう言われましたので、多くの親が1度は通る道なのかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失敗しました。
 三つ葉  - 18/7/12(木) 6:54 -
  
他の人が仰っているように、何かしらの発達障害があるように見受けられます。うちの自閉症児にとても行動が似ています。お勉強ができて周りに迷惑をかけないタイプだと見過ごされますかんたんに。うちの子も私が積極的診断を求めなければ絶対見過ごされていたと思います。

家から出す前は家庭で自立した生活はしていましたか? 自分で掃除、洗濯、料理最低限出来るように教えて送り出しましたか? 助けなく自分で授業を組んで場所を把握して、間に合うように起きて準備して学校に行けてましたか?高校生の時にお母さんの助けなしで出来ていたなら外国でも出来ないことないはずですが、できてなかったなら独り暮らしはまだ無理なのかも。こういうスキルって頭の良さと無関係なので、お勉強ができてもこういう基本的な事が苦手ですよ発達障害があると。

家から通える所に行きながら少しずつ自立させるのがいいかと。今は何しているんでしょう
息子さん。ひまでしょうね、、。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失敗しました。
 さく  - 18/7/12(木) 10:19 -
  
大学は休学して働きなさい、日本でもカナダでも構わない。
働かざる者食うべからず、と教えるべきです。
友達がいないなんてのは問題ではありません。
なにか秀でた才能があるはずなんです。
日本の観光地で住み込みで働く手もありますが、もっと窮屈な生活となり、
放り出す危険性大かな。
ちなみに北海道のルスツ、ニセコだと英語圏からの労働者は重宝がられます。
本州なら野沢か白馬。
しかしまだまだスキーシーズンではないので。。。
とにかく働いて生活費を稼ぐことを教えるべきです!!!
大学なんて30過ぎて行ったっていいじゃないですか。
息子さんがどうしていいか分からないのが伝わってきて可哀想。
しかもママからそんなメールが来たら絶望してしまう。
家賃くらい補助するのは覚悟で羽ばたくまで見捨てないで!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失敗しました。
 たい焼き  - 18/7/12(木) 10:47 -
  
まだ働いたことがないならフルタイムの仕事に就くのも手です。プランBを用意する事は人生において大事ですもの。今引きこもり気味で、大学に拘る必要ないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
189 / 769 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー