新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
91 / 766 ツリー ←新旧→ 

日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩んでいます どうでしょうか 18/7/11(水) 20:02
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... ん? 18/7/11(水) 20:43
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... どうでしょうか 18/7/11(水) 21:27
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... 仕事 18/7/11(水) 23:04
なんでこういう発想になるんだろう 試用期間 18/7/11(水) 23:34
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... HALU 18/7/11(水) 23:39
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... あひるんるん 18/7/11(水) 22:33
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... ピーカン 18/7/11(水) 23:59
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... りさこ 18/7/12(木) 0:44
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... どうでしょうか 18/7/12(木) 1:42
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... mini 18/7/12(木) 3:13
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... どうでしょうか 18/7/12(木) 3:30
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... 花瓶 18/7/12(木) 11:04
Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん... アンパンまん 18/7/12(木) 14:47

日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩ん...
 どうでしょうか  - 18/7/11(水) 20:02 -
  
初めまして。

急に転職が決まりまして、10年以上ぶりにアメリカに戻ります。

アメリカらしく、3か月の試用期間がありますので、車や、日本の家をすべて引き払って渡米することを躊躇しています。

皆さんでしたらどうしますでしょうか。

考えているのは、とりあえず、スーツケース2個で渡米して仕事をはじめ、飛行機チケットの帰りを年末にしようかと思っています。

うまくいかなければ、そのまま日本に帰国。
うまくいきそうであれば、年末年始に日本の荷物や住宅の手続きをしようかと・・・

もちろん、日本の家賃を払い続けるのはかなりつらいですが、どうでしょうか。

日本には車もあるのですが、それも、とりあえず、年末まで置いておこうかと。
日米引っ越しや、転職経験者の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

正直、とても、ナーバスになっております。環境の変化を10年以上を経てするのは、大変つらいですが、年齢的にもこれが最後のチャンスかと思い、断るのはかなり躊躇したため、渡米を決めました。挑戦だけはしようとは思っているのですが・・・こんな中途半端では無理でしょうか・・・
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 ん?  - 18/7/11(水) 20:43 -
  
ビザは何ビザ?
やはり労働ビザになりますよね?
年末に帰国する?
家を借りるのも車買うのもまずビザと住所が必要
健康診査や予防接種もなしにいきなり渡米?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 どうでしょうか  - 18/7/11(水) 21:27 -
  
ビザに関してはの質問等は、禁止されていますので、スルーでお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 あひるんるん  - 18/7/11(水) 22:33 -
  
おはよーございます。
引っ越しはただでさえ疲れるのに、海を越えての引っ越しとなると大変ですよね。
過去に日本からアメリカ、5年後アメリカの西海岸から東海岸へ引っ越しました。どちらも引っ越し費用が出ない会社だったので、2回共ほぼ全てを捨てての引っ越しになりました。捨てて買い直しと、運んで同額払うなら、捨てて行く方が身軽でした。

私はトピ主さんの計画で良いと思います。できれば実家などに荷物を移し、日本の家賃を軽減する方法があればもっと良いと思うのですけどね。
アメリカ、10年前と変わってますよ。まず物価がかーなーり上がってます。あと言わずもがな、医療保険と医療費が恐ろしいことになっており、昔は高いけど払えるだったのですが、今は高すぎて怒り狂うレベルになっております。

中途半端と思うのではなく、軽い気持ちで挑戦されては如何でしょうか。人生挑戦できる事があるというのは羨ましいです。良い結果になるといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 仕事  - 18/7/11(水) 23:04 -
  
▼どうでしょうかさん:
>ビザに関してはの質問等は、禁止されていますので、スルーでお願いします。

でもスーツケース2つだけもって渡米仕事を始めるんでしょ?
ビザは当たり前に会社が保証してくれて
家も車も会社もちなんですか?
そしたら、とりあえず始める仕事にはなりません
年末に帰国する仕事にもなりません
よくわからないけれど、誰かを頼っての渡米かな。
引用なし
パスワード

<sage>

なんでこういう発想になるんだろう
 試用期間  - 18/7/11(水) 23:34 -
  
▼仕事さん:
>▼どうでしょうかさん:
>>ビザに関してはの質問等は、禁止されていますので、スルーでお願いします。
>
>でもスーツケース2つだけもって渡米仕事を始めるんでしょ?
>ビザは当たり前に会社が保証してくれて
>家も車も会社もちなんですか?
>そしたら、とりあえず始める仕事にはなりません
>年末に帰国する仕事にもなりません
>よくわからないけれど、誰かを頼っての渡米かな。
ビザとか働く環境とかはスレの内容ではないので置いといて
私もあひるんるん様のレスと同意見です。まず身軽で試用期間試してみる。
引用なし
パスワード


Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 HALU  - 18/7/11(水) 23:39 -
  
トピ主さんは3か月の試用期間を考慮して
往復チケットの戻りを年末に設定されるのだと思いました。

試用期間後にOKだったら、年末に日本に行って
完全引っ越しの手続きをする。

×だったら、そのまま日本に戻る。

年末の帰国とは「里帰り」の事ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 ピーカン  - 18/7/11(水) 23:59 -
  
▼どうでしょうかさん:
>初めまして。
>
>急に転職が決まりまして、10年以上ぶりにアメリカに戻ります。
>
>アメリカらしく、3か月の試用期間がありますので、車や、日本の家をすべて引き払って渡米することを躊躇しています。
>
>皆さんでしたらどうしますでしょうか。
>
>考えているのは、とりあえず、スーツケース2個で渡米して仕事をはじめ、飛行機チケットの帰りを年末にしようかと思っています。
>
>うまくいかなければ、そのまま日本に帰国。
>うまくいきそうであれば、年末年始に日本の荷物や住宅の手続きをしようかと・・・
>
アメリカの会社は年末年始の休みってほとんどありませんけど、それは大丈夫ですか?
下手したら1/1しか休みがないかも。
仮に帰って来れたとしても、不動産屋も引越業者も休みじゃないですか?
ちょっと無理なプランだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 りさこ  - 18/7/12(木) 0:44 -
  
私もみなさんと同じで、気軽に出張のつもりで3ヶ月やってみるに賛成です。

住む場所や勤務条件などが何も書いていないので具体的なアドバイスは難しいのですが、私の今までのアメリカでの会社経験・転職経験からして、まずはお試しで3ヶ月間と契約上はなっていても3ヶ月でお払い箱になった人は見たことありませんし、自分自身も3ヶ月でポイされたことはありません。よほど素行やパフォーマンスに問題がなければそのまま採用という流れに普通はなると思うので、日本のものはできるだけ処分するなり、年末に短期間ですぐ処分できる状態にしておくのが良いかと個人的には思います。

ただ、その3ヶ月の間にトピ主さんも住宅環境や物価、勤務条件などを考慮してやっぱり日本に住む方が良い、と判断される可能性もあると思いますので、今のプランで住居を残してとりあえず渡米、というプランは良いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 どうでしょうか  - 18/7/12(木) 1:42 -
  
皆様、まとめての返信、失礼します。

背中を教えてくださる意見をありがとうございました。

あと、3か月で首になるようなことはないというのは嬉しい意見ですが、私が自身アメリカで再び生活できるかというのも試してみないとわからないので、不安ばかりです。

また、思いもよらなかった皆さんの意見で、私は年末年始に1週間ぐらい帰国(里帰り)できるかと思ってましたが、それは、難しいかもしれないという意見。

無理を言って、無給、有給なりお願いするしかないですね。帰国して、さっとすべてを処分したり転居するには、ある程度箱につめておけば、業者や友人に頼みやすいかもしれないですね。

また、何か気が付いたことがあれば、引き続きアドバイス、よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 mini  - 18/7/12(木) 3:13 -
  
やはり、日本の家は、そのままにしておかれたほうがいいと思います。
ただし、3ヶ月以降には、アメリカで落ち着くことに決められるかもしれませんので、ある程度の物は、引っ越しのための箱入れや、日本の家族に預かってもらうようにしておいたほうがいいと思います。

3ヶ月の使用期間後に、会社から、「必要ない」と言われる可能性は、あまり高くないと思います。
むしろ、アメリカ国内で、有り余るほどにいる日本人達(アメリカと日本両方の大卒、大学院卒、社会での専門職の経験も豊富な人もいっぱい)には、待遇面の悪さでソッポを向かれているので、日本からの採用、という可能性ということはないのでしょうか。
会社からすれば、口は悪いですが、トピ主さんは、「いい鴨」なのかもしれませんよ。
10年以上前のお給料の基準だとか、ベネフィットがよくないとか、何かあるのではって疑ってしまいます。
ですから、トピ主さんのほうが、「こんなはずじゃなかった」って思って、日本に帰国する可能性のほうが、ずっとあると思うのです。

そのためにも、日本に3か月後に帰国しても何とかなるようにしておかれたほうがいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 どうでしょうか  - 18/7/12(木) 3:30 -
  
▼miniさん:

核心をついたご意見ありがとうございます!まったく、そのことは考えていませんでした・・・良い鴨かもしれませんね・・・

確かに給料が、すごいくいいとかそういうわけではありません。ベネフィットなどの違いがあるから、一概には言えませんが、生活するレベルは日本での今の現状と同じぐらいかなとは思っています。

日本から駐在の身分で、アメリカに滞在出来たら一番いいのかもしれませんが、残念ながらそういうわけではないので、miniさんの意見、目からウロコでした。ありがとうございます。


>やはり、日本の家は、そのままにしておかれたほうがいいと思います。
>ただし、3ヶ月以降には、アメリカで落ち着くことに決められるかもしれませんので、ある程度の物は、引っ越しのための箱入れや、日本の家族に預かってもらうようにしておいたほうがいいと思います。
>
>3ヶ月の使用期間後に、会社から、「必要ない」と言われる可能性は、あまり高くないと思います。
>むしろ、アメリカ国内で、有り余るほどにいる日本人達(アメリカと日本両方の大卒、大学院卒、社会での専門職の経験も豊富な人もいっぱい)には、待遇面の悪さでソッポを向かれているので、日本からの採用、という可能性ということはないのでしょうか。
>会社からすれば、口は悪いですが、トピ主さんは、「いい鴨」なのかもしれませんよ。
>10年以上前のお給料の基準だとか、ベネフィットがよくないとか、何かあるのではって疑ってしまいます。
>ですから、トピ主さんのほうが、「こんなはずじゃなかった」って思って、日本に帰国する可能性のほうが、ずっとあると思うのです。
>
>そのためにも、日本に3か月後に帰国しても何とかなるようにしておかれたほうがいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 花瓶  - 18/7/12(木) 11:04 -
  
私の体験から離させていただきます。

元々東海岸に住んでいたのですが、夫の仕事で西海岸に引っ越しをしました。7年たってから、夫にポジションとお給料面で、かなりいい仕事のオファーが東海岸から来ました。私が西海岸が好きなのと、私自身やりがいのある仕事についていたので、引っ越しを渋り、とりあえず、子供の学校の区切りがつくまで、6か月単身赴任ということで夫を先に東海岸に送りました。

その間、月に2回は、会えるように会社が飛行機代を出してくれていたのですが、結局、新しい会社は、夫に合わず(お給料が急激に上がった分だけ仕事のプレッシャーが増えた)、3か月過ぎてからは、毎日辞めたいコールがありました。結局、次の仕事が西海岸でみつかるまで、一年間、文句をいいながら東海岸の会社に単身赴任で通っていました。

トピ主さんも、アメリカの会社が、会うかどうかわからないので、完全引っ越しは3か月過ぎてからがいいと、私も思います。アメリカは日本と違って、アパートの契約が簡単ですし、短期でも貸してくれる所は沢山あります。最初に3か月契約でアパートを借りて、大丈夫そうだったら、年契約をしたらいいと思います。

日米の引っ越しは、アメリカの国内の引っ越しより全然安いです。独身だったら、楽々パックでも2000ドルもかからないと思います。ただ引っ越し荷物が到着するのは、1か月以上かかります。
引用なし
パスワード


Re:日本からアメリカへの転職:引っ越しのことで悩...
 アンパンまん  - 18/7/12(木) 14:47 -
  
住む場所、アパートですが、決まっているのでしょうか?
一年契約の方が幾分安くなると思いますが、辞めて帰りたくなる可能性があるならmonth to monthか3ヵ月契約出来るアパートを探すのをお薦めします。そうか、先ずは部屋だけ借りて(month to month)ルームメイトと住むか短期間のサブリースとか良いかもしれませせんね。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
91 / 766 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー