新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
108 / 766 ツリー ←新旧→ 

帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 日本大好き 18/6/14(木) 17:02
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? ねろり 18/6/14(木) 17:59
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? だんご 18/6/14(木) 20:55
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 多分 18/6/14(木) 20:34
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 思い出のアルバム 18/6/14(木) 21:07
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 焼き肉 18/6/14(木) 21:36
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? それは 18/6/14(木) 21:47
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? お約束 18/6/15(金) 2:29
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? でもさ 18/6/15(金) 2:49
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? マウント 18/6/15(金) 4:15
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? でもさ 18/6/15(金) 4:38
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? マウント 18/6/15(金) 5:04
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 傾向 18/6/15(金) 3:22
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? やっぱり 18/6/14(木) 22:15
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? かもね 18/6/14(木) 22:46
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 傾向 18/6/14(木) 22:58
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? うん 18/6/14(木) 23:01
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 天ちゃん 18/6/15(金) 0:10
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 玉ねぎ 18/6/15(金) 0:34
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? いろんな理由 18/6/15(金) 0:55
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 空腹 18/6/15(金) 1:10
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? んだ 18/6/15(金) 1:20
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 雰囲気だけ 18/6/15(金) 1:55
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? お店選びの問題じゃ? 18/6/15(金) 2:33
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? とんびっこ 18/6/15(金) 3:02
日本がデフレだから キッチン 18/6/15(金) 3:29
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? 徐々に変わる 18/6/15(金) 7:30
Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた? オバ年齢 18/6/15(金) 7:55

帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 日本大好き  - 18/6/14(木) 17:02 -
  
駄かもしれませんのでお暇な方のみお願いします。
私が単に歳をとったからでしょうか。日本に帰っても食事とか余り美味しいと思わなくなってきました。いや、美味しいんです!そりゃアメリカに比べたら足元にも及びません。
20代の頃、東京で働いていました。外食なんかも普通に美味しい美味しいと仕事の合間のランチとか平らげていたのに今回帰省してランチで通っていたお店の一人前すら食べきれない自分がいて我ながら驚きです。
1年に1度帰るのでひょっとしたら身体が余り欲してないのかもしれないし…でも本当に余り美味しいと思わなくなりました。そんなに急いで食べる必要もない、というか。これがきっと3年に1度の帰省の方とかだと「今食べなきゃ」となって頑張るんだと思うんですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 ねろり  - 18/6/14(木) 17:59 -
  
私も同じように思いました。多分ですが日本の食べ物は加工品が多いからだと思います。アメリカは大味だけど食材そのままの味でそれに慣れているから、日本の科学の集大成のような食べ物は加齢と共に受け付けなくなるんだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 多分  - 18/6/14(木) 20:34 -
  
クオリティーが落ちたというより自分が食べたい趣向が変わったのだと思います。

私も日本へは高齢の両親がいるので年2回は帰るようにしていますが毎回食べたい物が違います。

昔、私がよく行っていたレストランもたまに帰っていくのですがあれ?こんなだったかなとか。

昔は抹茶に興味がなかったですが、ある時抹茶に関するものが食べたくなり日本に帰って抹茶のアイス、抹茶のスウィーツをほぼ毎日食べ、。帰って来る時も抹茶のお菓子から抹茶の粉まで買って帰って来ますが落ち着いてしまったのか帰省してもそこまで美味しいと思わないというか。

日本酒も同じである時日本酒が飲みたい!と思い、帰省中毎晩飲んでいました。今は飲みたいと思いません。

あとはアメリカの大味に慣れてしまった。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 だんご  - 18/6/14(木) 20:55 -
  
▼ねろりさん:
>私も同じように思いました。多分ですが日本の食べ物は加工品が多いからだと思います。アメリカは大味だけど食材そのままの味でそれに慣れているから、日本の科学の集大成のような食べ物は加齢と共に受け付けなくなるんだと思います。


同感です。
アメリカでMSGを使わない生活に慣れてしまったからかなと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 思い出のアルバム  - 18/6/14(木) 21:07 -
  
私も昔よく行ったレストランに家族で行き

まっ不味い!!と感じた1人です

子供の味覚だったからだと…
ただ40代の兄妹のメニューチョイスが
変わらないこと昔話を母親がしたのがほっこりしました。

私は海老フライ、兄はとんかつ定食、次男はカレー、三男はハンバーグ定食
幼稚園、小学校からずっとこれらしいがまったく記憶にありません。

注文時に母親が私達兄妹をガン見していた意味がやっと分かりました
「変わらないなー」と見てたんですね。
味は置いといて、母親にとって思い出の場所日本はやはり最高。
引用なし
パスワード


Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 焼き肉  - 18/6/14(木) 21:36 -
  
私も美味しいものが減った気がします。
舌が肥えたのか年齢で舌が衰えたのか、又は質が落ちたのか私も知りたいです。。。(笑)

すっごく楽しみにしていたお寿司屋さん、値段の割に美味しくなかったです。
行った店が悪かったのかも、と思って他の店に行ったけど、前ほど美味しく感じない。外国ぐらしが長すぎたのか?
美味しいと思うお寿司はきっと清水の舞台から飛び下りるくらいの値段のものだろうな、と思います。
ということは、舌が肥えたって事?

いつも行く焼き肉屋さんは相変わらず美味しかったです。
ここは店主のこだわりがあって、いつ行っても質が落ちません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 それは  - 18/6/14(木) 21:47 -
  
もしかして、安いお店ですか、レストランとか?

確かにこちらの味覚になれるっていうことはありますけど、私は結構いいレストランに行くので、まずなったな?と思うことは相変わらずないですね。

ただし客層が変わりましたね。こんなレストラン知ってるんだ?という中国人富裕層、ヨーロッパ系の観光客とかなんです、お客さんが。もう日本の伝統料理なのに、外国人なんて今までいつ行っても見かけたことないのに、中国人客が多くてびっくり。それもマナーが日本人並で、静かにしているから全然気がつかない。「おっカイケイ、お願いします」とか言ってあれっアクセントがと思っているとあーーー中国人、それもすごい人数で、私と同い年くらいのパパさんがガツンと払っている場面になんども出くわしました。

あと、サーバーの人が色々聞きにくると、「日本人と同じで」とかいうのをよく聞きました。中国人用に、中華系の仕様でサーブされるのが嫌な人が多いようで、そういう言い方をしている人たちに何人も会いましたね。

私なんて5代も通っているレストランとかありますが、んーーやっぱり唸るくらい美味しいです。場所は全部都内ですが、相変わらず本当になんでこんなに美味しいの?とおじさんみたいく唸ってしまいますが。

レストランによるのではないでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 やっぱり  - 18/6/14(木) 22:15 -
  
安い所で食べてたらそうじゃない?
日本の美味しい食べ物は変わらず美味しいですよ。

後は加齢で好む味が変わったとかですかね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 かもね  - 18/6/14(木) 22:46 -
  
味覚がアメリカナイズされたんだと思います
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 傾向  - 18/6/14(木) 22:58 -
  
加齢にともなう味覚の変化はあると思います。

他にも原因があると思います。

一つは、2極化している。高級志向、本物志向と低価格ですね。
次に、毎年利益を上げる為に味が変化しています。
通常気がつかないぐらいの変化をしています。
たまにしか食べない人は、気づく。

アメリカの衣料を見れば分かりますが、少しづく生地を安いものに変化して利益をえる。
直近では、気がつかないが、数年後、最近、質悪くなってない?
もちろんアメリカの外食産業も同じです。
日常的に少しだけ変わるのであれば気づかない。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 うん  - 18/6/14(木) 23:01 -
  
ついこの間日本に帰ってました。実家が関西なのでメインがその辺りですが、東京にも滞在しましたし九州や北海道まで足を伸ばしました(観光客でした)

高いレストランからチープな吉野家みたいなところまで試そうと思っていました。日本から来たお客さんが松屋とかすき家の朝食が安いけど結構いけるといっていたのでそういう朝食もありかなとGoogleマップで探してて地元のエリアの口コミみたら、『外国人従業員が作っていて日本人のように細かい対応ができない。動作が遅い』とか『衛生面に問題がある』とか。。書いてあって行くのをやめました。フリーター世代が今50代くらいでしょうか?安い労働者が外国人になっていて、その人たちが同じクオリティを保てるとは思わない。

中華系移民はもちろんのこと、中東系とかアフリカ系も増えている印象です。コンビニでもあまり昔はみなかった中東系の店員が普通にバイトしててびっくりしましたし、北海道の人気の居酒屋に入ったらアフリカ人がカウンターに立っていました。東京のまあまあ知られたホテルのフロントにはインド人。インバウンド対応で人がガラッと変わっているようです。安い定食屋とかチェーン系はちゃんとリアルな口コミ見ていったほうがよいですね。味が落ちていたり、店内が汚そうな印象です。

北海道のホテルのフロントが日本風に化粧した韓国人で、日本語もままならないし領収書をお願いしただけでアタフタしててこれはダメだと思いました。サービス業のレベルが下がっています。また外国人が増えたプラス日本人スタッフでも若い世代でサービス業(レストランやカフェなど)にいる子達も、ゆとり世代?の子なのか頭の回転が悪そうな人を見かけてイライラしました。もちろんちゃんと対応する日本人スタッフもいましたが、前より『日本のサービスすごい!』と感動する回数が極端に減りました。

九州の公衆トイレはどこでも中国語と韓国語で『トイレの紙は流しましょう』って張り紙してありました。日本全土中国人だらけですが九州は韓国人だらけですね。受け入れすぎ。
引用なし
パスワード


Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 天ちゃん  - 18/6/15(金) 0:10 -
  
>一つは、2極化している。高級志向、本物志向と低価格ですね。
次に、毎年利益を上げる為に味が変化しています。通常気がつかないぐらいの変化をしています。
たまにしか食べない人は、気づく。

私もこれに同意です。私は90年代にアメリカに来たんですけど、昔は帰国してどこに入っても、居酒屋とか大戸屋なんかの安い食堂なんかでさえも美味しいと思ったんですけどね。今は安いところだとやはり日本でも手抜き化が進んでいるし、美味しくないと感じるようになりました。

外国人が増えるにつれて、サービスなんかの質も値段に応じて落ちてますよね。それなりの場所へ行けば未だに優れたレストランもたくさんありますけれど、よく食べる小学生二人連れの帰国だと、どうしてもファミレスとか大衆食堂なんかにもよくお世話になるわけで(涙)。お金払わないと高いサービスも受けられないって、ある意味アメリカ化してきていると思います。

それに割といいレベルのレストランやビストロなんかにも、外国人観光客(主にアジア系)増えてますね。びっくりしました。
引用なし
パスワード


Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 玉ねぎ  - 18/6/15(金) 0:34 -
  
トピ主さんの仰る事が、よく分かります。

平成の初期に、食べ物のお店が何でもチェーン店化してしまったんてすよ。
それまでは、頑固な職人さんが手作りする個人店も多くて、儲けよりも
職人のプライド優先で、そのお店にしかない美味しいものが出されました。

でも、ある時を境にチェーン店化が進み、コストパフォーマンスが最優先
になってしまいました。もちろん、美味しいお店もありますが、
減ってしまいました。
引用なし
パスワード


Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 いろんな理由  - 18/6/15(金) 0:55 -
  
味覚が変わったことと年齢による好みの変化もあると思う。

でも確かにクオリティーが落ちた事も多少はあるかも。
昔通っていた寿司屋が観光客相手にアレンジメニューが増えていた。
日本も格差が広がっているし収益を増やすために経営者も大変かもしれない。

とはいえ、トピ主さんも言うように多少クオリティーが落ちてもアメリカの食事の不味さに比べれば天国。
日本にはまだまだ旨い店がある。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 空腹  - 18/6/15(金) 1:10 -
  
上で、安いお店のことでは?良いお店に行けばやはり外れは少ないと書いていらっしゃる方がいて妙に納得しました。15年前に大学生だった私はサイゼリアで300円で食べられるミラノドリアを食べながら試験勉強してました。当時は本気で美味しいと思っていたし、舌コピして家で作ってみたりするほどにはファンでした笑
2年前に、ああサイゼリア懐かしいなと、小さな子供もいて飲食店も限られるので、急に思い立ってミラノドリア食べにサイゼリアまで行きましたが、
ええええー?こんな不味かったっけ??って驚きました。
レベルの低い話でごめんなさい笑
でもアメリカ長い日本人って和牛とか嫌いになるっていうし(残念ながら?私はまだまだ和牛大好きー体には悪そうだから、いっそ嫌いになりたい!!)
日本のお菓子も味がない、チョコとか偽物っぽさが気持ち悪いとかいうようになりますよね。それもあると思うし、外国人従業員が増えてチェーンなどはいくらマニュアルやレシピがあっても質が落ちてくるのもあると思う。
色んな要素が絡まりあってるんでしょうね!
でも私は35歳になった今でも油ギトギトラーメン大好き(年取ったら食べられなくなるって聞いてたので)、霜降ってるお肉大好き、アメリカ10年目だとまだこんなもんでしょうかね。サイゼリアは残念でした笑
レストランなどの話はなければ生鮮食品(野菜やフルーツ、牛乳や卵など)は断然日本が美味しいです!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 んだ  - 18/6/15(金) 1:20 -
  
毎年の帰国で食べまくっていますが、お高い店はそれなりにレベルを保っていると思います。今でも美味しい!と思います。ただ安い店のクオリティーが落ちてるなとは感じます。そりゃコスト考えれば仕方ないんだけど、日本の価格競争がそうさせるのかなぁとも…。安くてインパクトのある味目指せばやはり安い食材とごまかす添加物が必須になっちゃうのかなー。
引用なし
パスワード


Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 雰囲気だけ  - 18/6/15(金) 1:55 -
  
確かに日本のレストランやカフェとかいちから作ってない所多いですもんね。
日本のロンハーマンだったか何処かのカフェで食べてたら宅配の業者がきて「ふんわりハンバーグ」とか書かれた感じの冷凍ハンバーグが届いてたりして、なんとか丼みたいなメニューに乗ってるはバーグは冷凍か・・ってガッカリしたり。カフェが本業じゃない分、仕方ない事ですけどね。
キッズメニューにのってる顔のポテトはコスコで売ってたのと一緒だったし、アメリカのキッズミールも種類は少なく茶色オンパレードだけど日本もお子様メニューは何処も冷凍ハンバーグかうどん、おにぎりにフリカケ。サイドは飾りつけ程度のブロッコリーと缶詰コーン(野菜でカウントするのか?!)とか。寂しいもんだなって思います。

日本の野菜高騰とか野菜そのもののバラエティが少なくて人参とかキャベツとかお馴染みすぎる食材で作られてるのをみるとつまらないし貧乏くさいなって感じる事もあり。この価格だからそんなもんかっていう結果なんですけどね。
日本は低価格じゃないと負けちゃうし厳しいですよね。帰省は外食より日本に帰ったら実家で食べるごはんが一番おいしいかも。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 お約束  - 18/6/15(金) 2:29 -
  
▼それはさん:
>もしかして、安いお店ですか、レストランとか?
>
>確かにこちらの味覚になれるっていうことはありますけど、私は結構いいレストランに行くので、まずなったな?と思うことは相変わらずないですね。

ぱたのうち、必ず出てくる、相手をけなす+マウンティング。ま、アラフィフのオバちゃんが昔と味覚が変わってない、というのは珍しいから、可能性としては、(1)味が変わったけど、味覚がおおざっぱなので違いがわからない、(2)プラシーボ効果で、「私、お高いレストランで食べてるのよ」と思ってるのでなんでも美味しいと思う、もありますね。

なんで国際結婚女性ってマウンティングが好きなのかしら?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 お店選びの問題じゃ?  - 18/6/15(金) 2:33 -
  
私は食べることが好きなので、日本には年3回帰国して都内や地方でも美味しそうなお店を調べて伺ってます。予算的にはディナーで1万前後ぐらい、フレンチや和食ですが、美味しいですよー。食材にもこだわったお店やシェフ。

私はロス在住なので、こちらでもいいお店はたくさんありますが、消費税にチップの上乗せがあると高いけど、日本だと税込みでサービス料10%入れてもロスよりは、コスパもいい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 でもさ  - 18/6/15(金) 2:49 -
  
▼お約束さん:
>▼それはさん:
>>もしかして、安いお店ですか、レストランとか?
>>
>>確かにこちらの味覚になれるっていうことはありますけど、私は結構いいレストランに行くので、まずなったな?と思うことは相変わらずないですね。
>
>ぱたのうち、必ず出てくる、相手をけなす+マウンティング。ま、アラフィフのオバちゃんが昔と味覚が変わってない、というのは珍しいから、可能性としては、(1)味が変わったけど、味覚がおおざっぱなので違いがわからない、(2)プラシーボ効果で、「私、お高いレストランで食べてるのよ」と思ってるのでなんでも美味しいと思う、もありますね。
>
>なんで国際結婚女性ってマウンティングが好きなのかしら?

安い所で食べたらそりゃ期待出来ないしそれ相応でしょうね。当然の事を言ってるだけでしょ。
そう言うのがなんでマウンティングなの?
そう感じるあなたの自尊心が低すぎるんじゃないですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 とんびっこ  - 18/6/15(金) 3:02 -
  
年とともに、味覚が変わってきているんだと思います。
私も20代のころに美味しい!と思っていたラーメン、
毎回里帰りの度にラーメンの旅にでるのですが、100%満足するところがありません。
あのころ感動した味を思い出したいと思いつつ、色々なラーメン屋さんに行ってます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 傾向  - 18/6/15(金) 3:22 -
  
▼お約束さん:
>(2)プラシーボ効果で、「私、お高いレストランで食べてるのよ」と思ってるのでなんでも美味しいと思う、もありますね。

これって、外食では大きなファクターだと思います。

外食で、料理だけ美味しければ良いと言うものではないと思います。
接客、清潔感、お店の雰囲気が、単に料理が美味しいよりも重要とも言えると思います。
アメリカで外食してステーキとか食べますが、ステーキの味だけだったら外食しないと思います。

いきなりステーキとかNYCにできて「立ち食いスタイル」とか言っていたけど、最近は椅子席になったようなので、そこからも「味」だけではないと思います。

「プラシーボ効果」は、重要だと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

日本がデフレだから
 キッチン  - 18/6/15(金) 3:29 -
  
みなさん値段のことを忘れてませんか?
日本はデフレでずっと賃金も、そして食べ物の値段も
10年前と変わってません。
日本の外食安いなーと思いませんか?

どうやって値段を低くしているかというと、やはりそこは
中国産の安い野菜や加工品を大量に使用しているからです。
高い店にいけば、それなりのものは食べられる。
でも庶民レベルの普通の店(居酒屋、ファミレス、1人2000円以下のところ)
は、そういうものだらけです。

ちなみに魚介類の産地に近いところに行くと、今でも美味しいものはあります。
でも今度は海の汚染とかが心配だし…。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 マウント  - 18/6/15(金) 4:15 -
  
▼でもささん:
>▼お約束さん:
>>▼それはさん:
>>>もしかして、安いお店ですか、レストランとか?
>>>
>>>確かにこちらの味覚になれるっていうことはありますけど、私は結構いいレストランに行くので、まずなったな?と思うことは相変わらずないですね。
>>
>>ぱたのうち、必ず出てくる、相手をけなす+マウンティング。ま、アラフィフのオバちゃんが昔と味覚が変わってない、というのは珍しいから、可能性としては、(1)味が変わったけど、味覚がおおざっぱなので違いがわからない、(2)プラシーボ効果で、「私、お高いレストランで食べてるのよ」と思ってるのでなんでも美味しいと思う、もありますね。
>>
>>なんで国際結婚女性ってマウンティングが好きなのかしら?
>
>安い所で食べたらそりゃ期待出来ないしそれ相応でしょうね。当然の事を言ってるだけでしょ。
>そう言うのがなんでマウンティングなの?
>そう感じるあなたの自尊心が低すぎるんじゃないですか?


日本の食べ物ってちょっと味落ちた気がするって話を切り出した人に
「そりゃ安いところで食べたら期待できないの当たり前じゃん。だから私はいつも良いお店でしか食べない。」の返し...
うん、確かに当然のことでもあるし事実でもありますが、
面と向かってこういう会話の仕方する人がいたらマウンティングされたのかな、とは思われると思いますよ。匿名掲示板だからまだアリなだけ。事実を言ってるだけだから、あなたの受け取り方が悪いだけだからと普段からこんな感じで会話してたら間違いなく嫌われるよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 でもさ  - 18/6/15(金) 4:38 -
  
▼マウントさん:
>▼でもささん:
>>▼お約束さん:
>>>▼それはさん:
>>>>もしかして、安いお店ですか、レストランとか?
>>>>
>>>>確かにこちらの味覚になれるっていうことはありますけど、私は結構いいレストランに行くので、まずなったな?と思うことは相変わらずないですね。
>>>
>>>ぱたのうち、必ず出てくる、相手をけなす+マウンティング。ま、アラフィフのオバちゃんが昔と味覚が変わってない、というのは珍しいから、可能性としては、(1)味が変わったけど、味覚がおおざっぱなので違いがわからない、(2)プラシーボ効果で、「私、お高いレストランで食べてるのよ」と思ってるのでなんでも美味しいと思う、もありますね。
>>>
>>>なんで国際結婚女性ってマウンティングが好きなのかしら?
>>
>>安い所で食べたらそりゃ期待出来ないしそれ相応でしょうね。当然の事を言ってるだけでしょ。
>>そう言うのがなんでマウンティングなの?
>>そう感じるあなたの自尊心が低すぎるんじゃないですか?
>
>
>日本の食べ物ってちょっと味落ちた気がするって話を切り出した人に
>「そりゃ安いところで食べたら期待できないの当たり前じゃん。だから私はいつも良いお店でしか食べない。」の返し...
>うん、確かに当然のことでもあるし事実でもありますが、
>面と向かってこういう会話の仕方する人がいたらマウンティングされたのかな、とは思われると思いますよ。匿名掲示板だからまだアリなだけ。事実を言ってるだけだから、あなたの受け取り方が悪いだけだからと普段からこんな感じで会話してたら間違いなく嫌われるよ。

レストランの話ごときでマウンティングしたとかされたとか、器が小さいんですよ。
美味しいか美味しくないかなんて個人の主観でしかないでしょう。
皆が美味しいと言うものがあなたにも美味しく感じるかは分からない。

でも、傾向として、安いところでは安い材料を使って出しているのだから、美味しくなくなった、と言われて、例として、どんなところで食べてるの?安いところだったら仕方ないよね、高いところだったら変わらず美味しいよ、って言うの、おかしくないし、それくらい実生活で言い合えない友人ってなんなのって思うけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 マウント  - 18/6/15(金) 5:04 -
  
▼でもささん:
>▼マウントさん:
>>▼でもささん:
>>>▼お約束さん:
>>>>▼それはさん:
>>>>>もしかして、安いお店ですか、レストランとか?
>>>>>
>>>>>確かにこちらの味覚になれるっていうことはありますけど、私は結構いいレストランに行くので、まずなったな?と思うことは相変わらずないですね。
>>>>
>>>>ぱたのうち、必ず出てくる、相手をけなす+マウンティング。ま、アラフィフのオバちゃんが昔と味覚が変わってない、というのは珍しいから、可能性としては、(1)味が変わったけど、味覚がおおざっぱなので違いがわからない、(2)プラシーボ効果で、「私、お高いレストランで食べてるのよ」と思ってるのでなんでも美味しいと思う、もありますね。
>>>>
>>>>なんで国際結婚女性ってマウンティングが好きなのかしら?
>>>
>>>安い所で食べたらそりゃ期待出来ないしそれ相応でしょうね。当然の事を言ってるだけでしょ。
>>>そう言うのがなんでマウンティングなの?
>>>そう感じるあなたの自尊心が低すぎるんじゃないですか?
>>
>>
>>日本の食べ物ってちょっと味落ちた気がするって話を切り出した人に
>>「そりゃ安いところで食べたら期待できないの当たり前じゃん。だから私はいつも良いお店でしか食べない。」の返し...
>>うん、確かに当然のことでもあるし事実でもありますが、
>>面と向かってこういう会話の仕方する人がいたらマウンティングされたのかな、とは思われると思いますよ。匿名掲示板だからまだアリなだけ。事実を言ってるだけだから、あなたの受け取り方が悪いだけだからと普段からこんな感じで会話してたら間違いなく嫌われるよ。
>
>レストランの話ごときでマウンティングしたとかされたとか、器が小さいんですよ。
>美味しいか美味しくないかなんて個人の主観でしかないでしょう。
>皆が美味しいと言うものがあなたにも美味しく感じるかは分からない。
>
>でも、傾向として、安いところでは安い材料を使って出しているのだから、美味しくなくなった、と言われて、例として、どんなところで食べてるの?安いところだったら仕方ないよね、高いところだったら変わらず美味しいよ、って言うの、おかしくないし、それくらい実生活で言い合えない友人ってなんなのって思うけど。

いや 主婦は知らんけど、普通に生活しててコミュニケーション取る相手、会話する相手って、どう受け取られるか微妙なことまでズケズケ言い合える友人だけじゃないからさ…。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 徐々に変わる  - 18/6/15(金) 7:30 -
  
頻繁に日本に帰っていても日本で生活していない期間が長くなればなる程、徐々に味覚が変わって行きます。家で和食を作ったりしていてもです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:帰省中ですが日本のクオリティがおちた?
 オバ年齢  - 18/6/15(金) 7:55 -
  
私もクオリティーじゃなくて、あなたの肉体が変わってきてるんだと思います。

私は50代前半ですが、色々な意味で30代の時のようには食べられません。
量もそうですし、回数も。

今日もちょっと遅めのランチを、レストランで1時頃とったんですが、18才の息子は「腹減ったー」って言っている6PM現在、私は全くお腹空いてないです。多分夜8時頃にヨーグルトとフルーツでも食べて終わり。

昔ならそんな外食したくらいで、夕食が食べられないなんてことなかったんだけどなあ、、、食べ放題以外は。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
108 / 766 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー