新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
112 / 767 ツリー ←新旧→ 

娘の初恋 ゆみこ 18/6/13(水) 23:53
Re:娘の初恋 英断 18/6/14(木) 0:08
Re:娘の初恋 びっくり 18/6/14(木) 0:51
Re:娘の初恋 ヘリコプター 18/6/14(木) 1:11
Re:娘の初恋 ワオウ 18/6/14(木) 1:27
Re:娘の初恋 ショックなのは解るけど 18/6/14(木) 5:47
Re:娘の初恋 浪平 18/6/14(木) 6:25
Re:娘の初恋 ままたん 18/6/14(木) 6:49
Re:娘の初恋 私も 18/6/14(木) 6:55
Re:娘の初恋 独身ですが 18/6/14(木) 7:15
Re:娘の初恋 正直に言わせてもらうね 18/6/14(木) 7:17
あなたも子梨も昔は子供だった 忘れたの? 18/6/14(木) 8:13
Re:あなたも子梨も昔は子供だった 正直に言わせてもらうね 18/6/14(木) 8:33
Re:あなたも子梨も昔は子供だった 忘れたの? 18/6/14(木) 8:41
Re:あなたも子梨も昔は子供だった 正直に言わせてもらうね 18/6/14(木) 8:46
やはりこういう言い方しか出来ない人だったんですね 忘れたの? 18/6/14(木) 8:49
Re:やはりこういう言い方しか出来ない人だったんです... 正直に言わせてもらうね 18/6/14(木) 8:54
Re:やはりこういう言い方しか出来ない人だったんです... 忘れたの? 18/6/14(木) 9:11
Re:やはりこういう言い方しか出来ない人だったんです... どうかなあ? 18/6/14(木) 10:20
Re:やはりこういう言い方しか出来ない人だったんです... 斑馬 18/6/14(木) 10:46
Re:娘の初恋 息子や娘の恋 18/6/14(木) 7:39
Re:娘の初恋 あのね 18/6/14(木) 7:42
Re:娘の初恋 ゆみこ 18/6/14(木) 10:57
Re:娘の初恋 息子や娘の恋 18/6/14(木) 11:22
Re:娘の初恋 ワオウ 18/6/14(木) 11:33
Re:娘の初恋 ゆみこ 18/6/15(金) 0:40
Re:娘の初恋 ミイのママ 18/6/15(金) 4:40
Re:娘の初恋 浪平 18/6/15(金) 0:28
Re:娘の初恋 恋愛は経験 18/6/15(金) 7:42

娘の初恋
 ゆみこ  - 18/6/13(水) 23:53 -
  
コミュニケーションが下手な娘の母です。
そのせいなのか昔から友達も少なく目立たない平凡な子で、だからと言って愛してないワケじゃありませんが「もっと人生を楽しんでほしい」と少し物足りない気持ちで見守ってきました。

その娘が高校に入って好きな人ができました。しかも相手も娘のことが好きで(態度でバレバレ)、これでやっと娘も「キラキラした青春」を味わうのかなと 何か心のシコリが溶けていくように嬉しかったです。

まるで少女漫画のようにゆっくりゆっくり近づいていった2人だったのですが、ある日突然それが終わってしまいました。簡単に言えば彼の心変わりなんでしょうが、娘にも原因が良く分からないようです。

こんな話は子育て中にいくらでもある話で 子供の成長の一環のはずなのに、凄くショックを受けている自分に驚いています。可愛い娘が拒否された事が悔しくて、分かるわけないのに「何が原因だったのか」「そもそも彼は娘の事が本当に好きだったのだろうか」と1日中考えてしまいます。

なんでも報告してくれる娘を通して疑似恋愛していたのか とも疑ってみましたが、自分でも分かりません。
なぜ私はここまでガッカリするのでしょう?
そして
同じような経験をした方がいたら、私はどうしたら良いのか教えて下さい
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 英断  - 18/6/14(木) 0:08 -
  
▼ゆみこさん:

>なぜ私はここまでガッカリするのでしょう?

更年期のムードスィングです。
暇なんですか?仕事をさがして金を稼ぐとティーンのムードスィングに感染しません
お母様が稼ぎ金儲けをして、娘さんの美容と学費の資金をサポートすれば
プリンスは現れます。
引用なし
パスワード


Re:娘の初恋
 びっくり  - 18/6/14(木) 0:51 -
  
疑似体験、この言葉を聞いて自分の身近にいるママ友がそれだと!
びっくりするくらいに親子でもそこまで知る必要ある?ってくらい子供の恋愛事情を知り尽くしてる人達が居るんです。
何かあればまるで自分に起きたように喜び、落ち込み、、、正直毎回話を聞くたびに頭大丈夫?って思います。
共通して言えるのは若い頃の恋愛経験の数(せい体験ではありません)が少なく夢見る乙女っぽい女性達です。
トピ主さんには何のアドバイスもできずごめんなさい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 ヘリコプター  - 18/6/14(木) 1:11 -
  
▼ゆみこさん:
>可愛い娘が拒否された事が悔しくて、分かるわけないのに「何が原因だったのか」「そもそも彼は娘の事が本当に好きだったのだろうか」と1日中考えてしまいます。

え?一日中ですか・・・?それはかーなり不健康というか、ちょっと気味悪いですよね。
お母さんが子供離れが出来てないと、子供もいつまでたっても親離れできない、何も一人でできない子になっちゃいますよ。
「もっと人生を楽しんで欲しい」と思っていたと書いてるじゃないですか。それなら、なんでそんなにもヘリコプターParentになっちゃってるんですか?
人生を楽しんで欲しいなら、もっと子供に独立心が生まれるように、親であるトピ主さんが子供に依存しないようになることがまずは大切じゃないですか?

可愛い子には旅をさせよっていうじゃないですか。娘さんが旅できるように、ちょっと一歩下がって放っておいたらどうですか。
引用なし
パスワード


Re:娘の初恋
 ワオウ  - 18/6/14(木) 1:27 -
  
どんな状況にせよ、自分の子供が人間関係の中で好かれないとか、拒否されたとかなれば、親としては不憫に思ったりするのは普通のことじゃないかと思います。
それが内気で大人しい子供さんであれば、なお気にかかるんでしょう。


ところで当のお子さんはとても落ち込んでいたり、気に病んでいたりする様子なのですか?
憔悴してどうにかなりそうな程・・・とかでもないなら、お母さんは普通にしてたほうがいいと思いますよ。
なんでも話してくれるお子さんで、母親のアドバイスを聞きたがるような子ならば、明るく励ましてあげてもいいと思いますが、基本はもう高校生なのですし、きっと可愛い恋愛が終わった程度(深い関係とかはないですよね、きっと)でしょうから、一人で乗り越えさせるのも経験のうちでしょう。


私には娘もいますし、そして私が若い頃友達のお母さん方を見てそう思ったのですが、娘さんを持つお母さんの一定数に娘の恋愛に過剰に感情移入するタイプのかたがいるように思います。
おっしゃるように母親が自分を娘に重ねて疑似恋愛してるような、お母さんが恋の行方に一喜一憂、ワクワクドキドキしてるんですね。
これ、端からみていても失礼ながら滑稽ですし、等の娘さんの方にとっては重い・・というか迷惑なんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。
心配なお気持ちはわかりますが、娘が振られた理由を一日中考えてしまうなんて、ちょっと過干渉すぎると思いますよ。ご自身の事にフォーカスされたほうがいいです。


中高校生のうちの恋なんて思い付きだったり、相手に押されてしまったり、断る理由がないから、なんて消極的な理由でカップルになったりすることもありますよね。
私は人間関係の練習期間だと思えばいいとしてます。
あっという間に終わってしまったり、そしてとくにアメリカの人は周囲の小さい人間関係のなかでくっついたり離れたりするのに躊躇しない人達なんで、ある程度図太くないとやってけないようです。
うちの娘は中学生のときに告白されて初めての彼ができ、学校公認カップルとなり浮かれていたら3か月後に一方的に「別れよう」と振られてました。学校中の噂になりました。
何が起きたかわからず混乱してた娘に打ち明けられたとき「そんなこともある。人の気持ちなんてコントロールできないもの。あなたの良さがわからない男の子なんてこっちから願い下げくらいに思ってれば」と言ったら「その通りだ。なんか悲しいのが怒りに変わってきたよ。」とその後は部活に打ち込んで忘れてました。
相手が本当に自分の子供を好きだったのかどうか・・・・なんて中高生の小さな恋で問題にしようなんて私は思いませんので(体目当てで遊ばれたとかならば別ですが)、トピ主さんの発想にはちょっとビックリしてしまいました(ごめんなさい)。
無駄に恋愛経験を重ねたり、無駄に経験人数を増やしたりが良い事とは全く思いませんが、ある程度は恋(人間関係)で拒否したり拒否されたりなんて事は経験しておいたほうがいいと思いますよ。
1つの成長過程が過ぎただけで何でもないことです。
あまり重く考えない方がいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 ショックなのは解るけど  - 18/6/14(木) 5:47 -
  
悔しい?っていう気持ちがよく理解できないかな。

悲しいなとか娘が心配だなと思うのは理解できるけど、悔しい?って言うのはなんででしょうか?

同意で付き合って遊ばれたとか、そういう言い方というか考え方が嫌いです。そのときはよかった、でも付き合ったら???で合わないから別れたってことでしょう?

もし深い付き合いでも結婚するような年齢でもないし、そんなに深く考えなくてもいいのでは。ただおとなし目の女の子で、やっと好きな人ができたいのにっていう親としての思いはわかりますが。

ちなみに付き合っていたんでしょうか?デートしただけじゃなかったのかな?そのあたりも微妙ですよね。

確かにアメリカって、高校時代から付き合って結婚しちゃう子もたくさんいますから、うまくいけばいいけど、そんなにすぐにとは行かないんじゃないかな。

まだまだ若いしね、今から一人の男性に執着しすぎるのもヤバイですよ。

まあ私もアメリカの高校で色々みたわー、聞いたわー相談受けたわーってことで本当にテレビドラマよりもすごいドラマが展開してましたわ。とにかく欧米の男がしつこいことだけは十二分に学びましたね。最後には笑ってしまうくらい、図太い、しつこい、ポジティブすぎる、先のこと考えすぎ、体だけでなく想像力たくましすぎ。

絶対にこれからもっといいのが出てくるから、焦らないで、男なんていいいいいいーっパイいすぎる位、いるんですから。

焦って変なのつかんじゃダメよ。他校生徒だっているし、大学になってもチャンスはあるしって先は長いんですからー。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 浪平  - 18/6/14(木) 6:25 -
  
▼ゆみこさん:

>その娘が高校に入って好きな人ができました。しかも相手も娘のことが好きで(態度でバレバレ)、これでやっと娘も「キラキラした青春」を味わうのかなと 何か心のシコリが溶けていくように嬉しかったです。
>
>まるで少女漫画のようにゆっくりゆっくり近づいていった2人だったのですが、ある日突然それが終わってしまいました。簡単に言えば彼の心変わりなんでしょうが、娘にも原因が良く分からないようです。


この描写ではよくわからないのですが、
彼氏・彼女として交際していたんですか?
それとも好き同士と確認できてた・・・みたいな淡い恋?
後者だったらお母さん、盛り上がりすぎのように思いますが・・・。
引用なし
パスワード


Re:娘の初恋
 ままたん  - 18/6/14(木) 6:49 -
  
上の娘に初めての彼氏が出来た時、私も同じようにウキウキとなりました。でもラブラブだったのに、夏のバケーションから帰ってきたら彼が心変わり!娘も訳が分からない様子。やはり母親として心が痛みましたが、男はハンター。ゲットしたら次って感じだったんだと思っていますよ。

娘はしばらく落ち込んでいたけど、すぐ立ち直りました。娘には色々経験して人生楽しんでほしいし、男を見る目も養ってほしいと思ってます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 私も  - 18/6/14(木) 6:55 -
  
何年か前に私の娘の初恋が終わったときにトピ主さんと私も同じ様に感じた事がありました。
その時この気持ちは何だろうとGOOGLEで下のように
my daughter broke up with her boyfriend why am i sad
検索したら結構多くのアメリカ人ママも同じように感じるのだなと思いました。
そのあと娘は次の恋を次々として私も落ち着きました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 独身ですが  - 18/6/14(木) 7:15 -
  
50代で子供もいませんが、自分の子供時代に母親が自分の恋愛事情にここまで関与してたら、はっきり言ってキモイ!と感じた事でしょう。
実際はうちの母親は子供の恋愛事情に関して一切関与してこなかったので、このトピ読んで今更ながらに「良かったなぁ」と思ってしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 正直に言わせてもらうね  - 18/6/14(木) 7:17 -
  
▼独身ですがさん:

こういうトピは小 梨は黙ってなよ。


>50代で子供もいませんが、自分の子供時代に母親が自分の恋愛事情にここまで関与してたら、はっきり言ってキモイ!と感じた事でしょう。
>実際はうちの母親は子供の恋愛事情に関して一切関与してこなかったので、このトピ読んで今更ながらに「良かったなぁ」と思ってしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 息子や娘の恋  - 18/6/14(木) 7:39 -
  
うちには息子と娘がいますが、息子が好きだった女の子との初恋が実ったときはよかったなーと嬉しかったし、娘が向こうから交際申し込んできたくせにその男子にさっさとふられてしまったときは私も胸が痛かったですよ。
落ち込んでる子供をみると不憫で不憫で、よくもうちの子供をふりやがったなーなんて悔しく思ったりもしました。
自分の子供の恋心が受け入れられなかったり、傷つけられたりすれば、親として心が痛むのは当然でおかしなことじゃないと思います。
でも、一日中それを考えてしまうっていうのはちょっと入り込みすぎかなあって思います。
何が理由で心変わりしたのかしら、そもそも娘の事マジで好きだったのかしらとかモヤモヤと長い間考えるって、そこまでの経験は私はないですねぇ。
引用なし
パスワード


Re:娘の初恋
 あのね  - 18/6/14(木) 7:42 -
  
皆から愛されたら親も嬉しいし、傷ついたら親も悲しい。
母親って子供の事はいくつになっても心配しますよ。巣立ちしたら、ちゃんと食べてるかなあ、ちゃんと勉強してるかなあ、ちゃんと仕事に行ってるかなあって。
引用なし
パスワード

<sage>

あなたも子梨も昔は子供だった
 忘れたの?  - 18/6/14(木) 8:13 -
  
子供からの、逆の立場からの意見があってもいいじゃない。そういうあなたも本当はお子さんいらっしゃらないんでは?でいつも毒を吐き捨てている?
違っていたらごめんなさいね、あまりにも人の気持ちを思いやれないレスなものだから。

▼正直に言わせてもらうねさん:
>▼独身ですがさん:
>
>こういうトピは小 梨は黙ってなよ。
>
>
>>50代で子供もいませんが、自分の子供時代に母親が自分の恋愛事情にここまで関与してたら、はっきり言ってキモイ!と感じた事でしょう。
>>実際はうちの母親は子供の恋愛事情に関して一切関与してこなかったので、このトピ読んで今更ながらに「良かったなぁ」と思ってしまいました。
引用なし
パスワード


Re:あなたも子梨も昔は子供だった
 正直に言わせてもらうね  - 18/6/14(木) 8:33 -
  
▼忘れたの?さん:

人の気持ちを思いやれないレスは独身ですがさんの方では?
育児経験がない人が、娘の初恋に一喜一憂する母親のトピに出向いてきて
キモいだの私の母はこうじゃなくて良かっただの
こんなコメントが果たして何かの参考になるの?


>子供からの、逆の立場からの意見があってもいいじゃない。そういうあなたも本当はお子さんいらっしゃらないんでは?でいつも毒を吐き捨てている?
>違っていたらごめんなさいね、あまりにも人の気持ちを思いやれないレスなものだから。
>
>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>▼独身ですがさん:
>>
>>こういうトピは小 梨は黙ってなよ。
>>
>>
>>>50代で子供もいませんが、自分の子供時代に母親が自分の恋愛事情にここまで関与してたら、はっきり言ってキモイ!と感じた事でしょう。
>>>実際はうちの母親は子供の恋愛事情に関して一切関与してこなかったので、このトピ読んで今更ながらに「良かったなぁ」と思ってしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:あなたも子梨も昔は子供だった
 忘れたの?  - 18/6/14(木) 8:41 -
  
▼正直に言わせてもらうねさん:
>▼忘れたの?さん:
>
>人の気持ちを思いやれないレスは独身ですがさんの方では?
>育児経験がない人が、娘の初恋に一喜一憂する母親のトピに出向いてきて
>キモいだの私の母はこうじゃなくて良かっただの
>こんなコメントが果たして何かの参考になるの?

それを言えるのはトピ主さんだけです。
ここは井戸端じゃなかったの?
捨て台詞を吐くあなたのレスこそいりません。


>>子供からの、逆の立場からの意見があってもいいじゃない。そういうあなたも本当はお子さんいらっしゃらないんでは?でいつも毒を吐き捨てている?
>>違っていたらごめんなさいね、あまりにも人の気持ちを思いやれないレスなものだから。
>>
>>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>>▼独身ですがさん:
>>>
>>>こういうトピは小 梨は黙ってなよ。
>>>
>>>
>>>>50代で子供もいませんが、自分の子供時代に母親が自分の恋愛事情にここまで関与してたら、はっきり言ってキモイ!と感じた事でしょう。
>>>>実際はうちの母親は子供の恋愛事情に関して一切関与してこなかったので、このトピ読んで今更ながらに「良かったなぁ」と思ってしまいました。
引用なし
パスワード


Re:あなたも子梨も昔は子供だった
 正直に言わせてもらうね  - 18/6/14(木) 8:46 -
  
▼忘れたの?さん:


>それを言えるのはトピ主さんだけです。
>ここは井戸端じゃなかったの?
>捨て台詞を吐くあなたのレスこそいりません。


全く同じセリフ返すね。

以上!

>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>▼忘れたの?さん:
>>
>>人の気持ちを思いやれないレスは独身ですがさんの方では?
>>育児経験がない人が、娘の初恋に一喜一憂する母親のトピに出向いてきて
>>キモいだの私の母はこうじゃなくて良かっただの
>>こんなコメントが果たして何かの参考になるの?
>

>
>
>>>子供からの、逆の立場からの意見があってもいいじゃない。そういうあなたも本当はお子さんいらっしゃらないんでは?でいつも毒を吐き捨てている?
>>>違っていたらごめんなさいね、あまりにも人の気持ちを思いやれないレスなものだから。
>>>
>>>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>>>▼独身ですがさん:
>>>>
>>>>こういうトピは小 梨は黙ってなよ。
>>>>
>>>>
>>>>>50代で子供もいませんが、自分の子供時代に母親が自分の恋愛事情にここまで関与してたら、はっきり言ってキモイ!と感じた事でしょう。
>>>>>実際はうちの母親は子供の恋愛事情に関して一切関与してこなかったので、このトピ読んで今更ながらに「良かったなぁ」と思ってしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

やはりこういう言い方しか出来ない人だったんですね
 忘れたの?  - 18/6/14(木) 8:49 -
  
▼正直に言わせてもらうねさん:
>▼忘れたの?さん:
>
>
>>それを言えるのはトピ主さんだけです。
>>ここは井戸端じゃなかったの?
>>捨て台詞を吐くあなたのレスこそいりません。
>
>
>全く同じセリフ返すね。
>以上!
大丈夫ですか?

>>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>>▼忘れたの?さん:
>>>
>>>人の気持ちを思いやれないレスは独身ですがさんの方では?
>>>育児経験がない人が、娘の初恋に一喜一憂する母親のトピに出向いてきて
>>>キモいだの私の母はこうじゃなくて良かっただの
>>>こんなコメントが果たして何かの参考になるの?
>>
>
>>
>>
>>>>子供からの、逆の立場からの意見があってもいいじゃない。そういうあなたも本当はお子さんいらっしゃらないんでは?でいつも毒を吐き捨てている?
>>>>違っていたらごめんなさいね、あまりにも人の気持ちを思いやれないレスなものだから。
>>>>
>>>>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>>>>▼独身ですがさん:
>>>>>
>>>>>こういうトピは小 梨は黙ってなよ。
>>>>>
>>>>>
>>>>>>50代で子供もいませんが、自分の子供時代に母親が自分の恋愛事情にここまで関与してたら、はっきり言ってキモイ!と感じた事でしょう。
>>>>>>実際はうちの母親は子供の恋愛事情に関して一切関与してこなかったので、このトピ読んで今更ながらに「良かったなぁ」と思ってしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:やはりこういう言い方しか出来ない人だったんで...
 正直に言わせてもらうね  - 18/6/14(木) 8:54 -
  
▼忘れたの?さん:


あなたが独身ですがさんを庇いたいのと同じように
私もトピ主さんを庇いたいだけ。トピ主には何を言ってもどんな物言いしても良いって勘違いしてる人が多すぎ。
私の物言いに品がないのは認めるけど
独身ですがさんの最初のレスも嫌な感じだと思ったけど、そこはスルー?
キャリアトピに専業主婦が書き込むのと同じぐらいの違和感。こなしには忖度しないといけない?


>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>▼忘れたの?さん:
>>
>>
>>>それを言えるのはトピ主さんだけです。
>>>ここは井戸端じゃなかったの?
>>>捨て台詞を吐くあなたのレスこそいりません。
>>
>>
>>全く同じセリフ返すね。
>>以上!
>大丈夫ですか?
>
>>>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>>>▼忘れたの?さん:
>>>>
>>>>人の気持ちを思いやれないレスは独身ですがさんの方では?
>>>>育児経験がない人が、娘の初恋に一喜一憂する母親のトピに出向いてきて
>>>>キモいだの私の母はこうじゃなくて良かっただの
>>>>こんなコメントが果たして何かの参考になるの?
>>>
>>
>>>
>>>
>>>>>子供からの、逆の立場からの意見があってもいいじゃない。そういうあなたも本当はお子さんいらっしゃらないんでは?でいつも毒を吐き捨てている?
>>>>>違っていたらごめんなさいね、あまりにも人の気持ちを思いやれないレスなものだから。
>>>>>
>>>>>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>>>>>▼独身ですがさん:
>>>>>>
>>>>>>こういうトピは小 梨は黙ってなよ。
>>>>>>
>>>>>>
>>>>>>>50代で子供もいませんが、自分の子供時代に母親が自分の恋愛事情にここまで関与してたら、はっきり言ってキモイ!と感じた事でしょう。
>>>>>>>実際はうちの母親は子供の恋愛事情に関して一切関与してこなかったので、このトピ読んで今更ながらに「良かったなぁ」と思ってしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:やはりこういう言い方しか出来ない人だったんで...
 忘れたの?  - 18/6/14(木) 9:11 -
  
▼正直に言わせてもらうねさん:
>▼忘れたの?さん:
>
>
>あなたが独身ですがさんを庇いたいのと同じように
>私もトピ主さんを庇いたいだけ。トピ主には何を言ってもどんな物言いしても良いって勘違いしてる人が多すぎ。

私は誰をも庇おうとは思っていません。いろんな意見があってもいいと思ってのレスです。
あなたも色んな人の意見を素直に受け入れてみるとまた別の見方が出来るかも知れませんよ。

所で私自身のトピ主さんへのレスがありませんでしたね。私は男子の母なのでまた女の子とは違うかも知れませんが子供が置かれている立場には一喜一憂するかもしれませんがトピ主さんの様に1日中そればかり考えることはないと思います。でも振られてしまったらやはりがっかりすると思います。

>私の物言いに品がないのは認めるけど
>独身ですがさんの最初のレスも嫌な感じだと思ったけど、そこはスルー?
>キャリアトピに専業主婦が書き込むのと同じぐらいの違和感。こなしには忖度しないといけない?
>
>
>>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>>▼忘れたの?さん:
>>>
>>>
>>>>それを言えるのはトピ主さんだけです。
>>>>ここは井戸端じゃなかったの?
>>>>捨て台詞を吐くあなたのレスこそいりません。
>>>
>>>
>>>全く同じセリフ返すね。
>>>以上!
>>大丈夫ですか?
>>
>>>>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>>>>▼忘れたの?さん:
>>>>>
>>>>>人の気持ちを思いやれないレスは独身ですがさんの方では?
>>>>>育児経験がない人が、娘の初恋に一喜一憂する母親のトピに出向いてきて
>>>>>キモいだの私の母はこうじゃなくて良かっただの
>>>>>こんなコメントが果たして何かの参考になるの?
>>>>
>>>
>>>>
>>>>
>>>>>>子供からの、逆の立場からの意見があってもいいじゃない。そういうあなたも本当はお子さんいらっしゃらないんでは?でいつも毒を吐き捨てている?
>>>>>>違っていたらごめんなさいね、あまりにも人の気持ちを思いやれないレスなものだから。
>>>>>>
>>>>>>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>>>>>>▼独身ですがさん:
>>>>>>>
>>>>>>>こういうトピは小 梨は黙ってなよ。
>>>>>>>
>>>>>>>
>>>>>>>>50代で子供もいませんが、自分の子供時代に母親が自分の恋愛事情にここまで関与してたら、はっきり言ってキモイ!と感じた事でしょう。
>>>>>>>>実際はうちの母親は子供の恋愛事情に関して一切関与してこなかったので、このトピ読んで今更ながらに「良かったなぁ」と思ってしまいました。
引用なし
パスワード


Re:やはりこういう言い方しか出来ない人だったんで...
 どうかなあ?  - 18/6/14(木) 10:20 -
  
▼忘れたの?さん:

30年以上も昔の日本で母娘の間で恋愛についてオープンに話せる関係なんて無かったんじゃないですか。今アメリカに住んでる主さんの娘との話を比較してキモイってのはどうでしょうね。色々なレスはあっても良いと思うけど、言い方もあるのでは?50代って事は主さんより年上だと思うし、わざわざ「良かったなぁ」っていくら井戸端でもちょっとどうかと私も思います。


>>>>>>>▼正直に言わせてもらうねさん:
>>>>>>>>▼独身ですがさん:
>>>>>>>>
>>>>>>>>こういうトピは小 梨は黙ってなよ。
>>>>>>>>
>>>>>>>>
>>>>>>>>>50代で子供もいませんが、自分の子供時代に母親が自分の恋愛事情にここまで関与してたら、はっきり言ってキモイ!と感じた事でしょう。
>>>>>>>>>実際はうちの母親は子供の恋愛事情に関して一切関与してこなかったので、このトピ読んで今更ながらに「良かったなぁ」と思ってしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:やはりこういう言い方しか出来ない人だったんで...
 斑馬  - 18/6/14(木) 10:46 -
  
>あなたが独身ですがさんを庇いたいのと同じように
>私もトピ主さんを庇いたいだけ。トピ主には何を言ってもどんな物言いしても良いって勘違いしてる人が多すぎ。
>私の物言いに品がないのは認めるけど
>独身ですがさんの最初のレスも嫌な感じだと思ったけど、そこはスルー?
>キャリアトピに専業主婦が書き込むのと同じぐらいの違和感。こなしには忖度しないといけない?


「キモ イ」と言う人の人格も疑うけれど、「小 梨は黙ってな」も十分人格を問われる発言。
それじゃ、子供のいるお母さんが「キモイ」と発言したならそれは許されるのか?そうじゃないでしょ。ポイントは子供がいるか否かじゃない。

「キモ イ」の言葉はトピ主さんを傷つけたかもしれないけれど、「小 梨は黙ってな」は不特定多数を傷つけてますね。

専業主婦にしたって、長い人生でいつかは兼業主婦として活躍していた時があった人もいるのでは。それを、キャリアトピに専業主婦が書き込んだら違和感って、視野が狭すぎると私は思う。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 ゆみこ  - 18/6/14(木) 10:57 -
  
たくさんの返信ありがとうございます。

みなさんのおっしゃる通り、客観的に自分でも気持ち悪いと思う状況です。「ヒマ過ぎだから」もモットモだと思いますし、「これがヘリコプターペアレンツなのかもしれない」から成長の妨げをしているかと反省もしています。

ただ不思議なのは、私には4人の子供がいるのですが、他の子の恋愛にはこれほど興味を持った事が無いのです。もちろん自分の子だから面白く話も聞くし事実関係も把握しています。でも考え込んだり余計なアドバイスなどしたことありませんでした。

なのに
コミュ症な娘と同じタイプの彼の下手くそな恋愛だけは別で、アメリカの高校生の常識からは考えられないようなスローペースで進む仲を1年以上かけて見てきた結果、目が離せなくなったんだと思います。
そして それを特別な恋愛だと思い込み、ハッピーエンド以外を受け付けたくなかったのかもしれません。
(実際に可愛らしいエピソード満載の恋でしたから)

私も自分の母とは「恋愛相談」などしなかったので、おかしいと思う方がいるのは理解できます。ただ人種的文化的に多様で「何が正しい」のか迷いやすいアメリカで、娘が母に「恋愛」の報告をしてくれるのはラッキーな事だと思っています。
私の場合、それにのめり込み過ぎて問題なんでしょうが・・


私の気持ちを思いやって下さった方々
ありがとうございます。
オブラードに包んで「やっぱり行き過ぎてるよ」と伝えようとしている言葉ちゃんと届いています。自分でも分かっているのにコントロールできないのが情けないです。
長年 母親をしてきて こんな落とし穴があるとは思ってもみませんでした。

みなさんのアドバイスに従って 早く正常な精神状態に戻る努力をします
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 息子や娘の恋  - 18/6/14(木) 11:22 -
  
▼ゆみこさん:

>ただ不思議なのは、私には4人の子供がいるのですが、他の子の恋愛にはこれほど興味を持った事が無いのです。もちろん自分の子だから面白く話も聞くし事実関係も把握しています。でも考え込んだり余計なアドバイスなどしたことありませんでした。
>
>なのに
>コミュ症な娘と同じタイプの彼の下手くそな恋愛だけは別で、アメリカの高校生の常識からは考えられないようなスローペースで進む仲を1年以上かけて見てきた結果、目が離せなくなったんだと思います。
>そして それを特別な恋愛だと思い込み、ハッピーエンド以外を受け付けたくなかったのかもしれません。
>(実際に可愛らしいエピソード満載の恋でしたから)


あああ・・・・・・
これ最初から書いて欲しかったかもです。
てっきり1人っ子さんとか、または最初のお子さんとか思い込んでました。1人娘さんとかね・・・・。
上記のような状況なら、この娘さんの恋が過剰に気になるのはトピ主さんが自己分析されてる通りだと思いますよ。
他のお子さんとは違って、コミュニケーションが上手でない大人しい子だから、特別に娘さんの社交状況が気になってしまうんでしょう。
あの大人しくて内気な娘がついに恋、しかも同じタイプの内気な彼と可愛いらしく不器用な恋がゆっくり進行中。
そりゃー普通の状態よりは気にかかるし、頑張って欲しいって思い入れ過剰になったとしてもしかたがないと思いますよ。
他のごきょうだいの時はそれほど感情移入はなかったんですよね。だったらこれ以外に理由はないでしょ。
こういう背景があると書いてくれてたなら、誰もトピ主さんを気持ち悪いとか、行き過ぎとか言わなかったと思います。


>
>私も自分の母とは「恋愛相談」などしなかったので、おかしいと思う方がいるのは理解できます。ただ人種的文化的に多様で「何が正しい」のか迷いやすいアメリカで、娘が母に「恋愛」の報告をしてくれるのはラッキーな事だと思っています。
>私の場合、それにのめり込み過ぎて問題なんでしょうが・・
>
>
>私の気持ちを思いやって下さった方々
>ありがとうございます。
>オブラードに包んで「やっぱり行き過ぎてるよ」と伝えようとしている言葉ちゃんと届いています。自分でも分かっているのにコントロールできないのが情けないです。
>長年 母親をしてきて こんな落とし穴があるとは思ってもみませんでした。
>
>みなさんのアドバイスに従って 早く正常な精神状態に戻る努力をします
引用なし
パスワード


Re:娘の初恋
 ワオウ  - 18/6/14(木) 11:33 -
  
▼息子や娘の恋さん:

>あああ・・・・・・
>これ最初から書いて欲しかったかもです。
>てっきり1人っ子さんとか、または最初のお子さんとか思い込んでました。1人娘さんとかね・・・・。
>上記のような状況なら、この娘さんの恋が過剰に気になるのはトピ主さんが自己分析されてる通りだと思いますよ。
>他のお子さんとは違って、コミュニケーションが上手でない大人しい子だから、特別に娘さんの社交状況が気になってしまうんでしょう。
>あの大人しくて内気な娘がついに恋、しかも同じタイプの内気な彼と可愛いらしく不器用な恋がゆっくり進行中。
>そりゃー普通の状態よりは気にかかるし、頑張って欲しいって思い入れ過剰になったとしてもしかたがないと思いますよ。
>他のごきょうだいの時はそれほど感情移入はなかったんですよね。だったらこれ以外に理由はないでしょ。
>こういう背景があると書いてくれてたなら、誰もトピ主さんを気持ち悪いとか、行き過ぎとか言わなかったと思います。


同感です。
私もトピ主さんが「思春期の年齢になった子供の恋に初めて遭遇したお母さん」なのかと思ってレスしてしまいました。
4人ものお子さんのお母さんだったとは。
もう他のお子さんの恋愛してる様子は見られてきてるんですよね。
偉そうに先輩面して長々としかも頓珍漢なアドバイスをしてしまいました。ごめんなさい。
引用なし
パスワード


Re:娘の初恋
 浪平  - 18/6/15(金) 0:28 -
  
そういうことなら不思議でもなんでもないでしょう。
先に書いてね、チャンチャン。
って感じですね。
引用なし
パスワード


Re:娘の初恋
 ゆみこ  - 18/6/15(金) 0:40 -
  
言葉が足りなくて ごめんなさい。
ついでに言うと お察しの通り、娘は一人娘です。

もともと騒がしい私とノリの悪い娘は それほど親密ではなく、むしろ息子達との方が相性が良いと感じていました。
それなのに 息子の恋愛には冷静でいられて、娘の失恋には取り乱す。自分でもビックリしました。

「先輩づらして〜」なんて、とんでもないです。
お子さん方の経験談を読んで、自分の娘の恋が特別だと思っていた事が恥ずかしいです。

そもそも勘違いが始まったのは、2人が始まる頃に「彼が娘を見つめる」のを偶然目撃したからだと思います。目立たないと思っていた娘が「恋される」現場を見たのは感動でした。(ちなみに その現場はたまたまビデオに映っていて後日確認する事が出来ました)
普段は無表情な16歳の男の子が娘を目で追って、誰にも気づかれていないと無防備に見せた素顔は、ドラマの1シーンのようでした。

私は若い頃「恋多き女」だったから恋愛話に飢えていないのに、娘が話してくれる可愛らしい恋のエピソードが大好きでした。
たわいのないエピソードに一喜一憂して、勝手に2人の未来を想像して、それがダメになったから ガッカリして・・
娘の恋が自分の楽しみになった時点で間違っていたんでしょう。

未だに「やっぱり結局お互いが好き」という状況に戻らないかな・・と愚かな期待をします。
まさか自分が 娘の恋に執着する母親になるなんて。
何人育てても 経験を積んでも、親になるって難しいですね。

愚痴のような話にお付き合いいただき、ありがとうございました
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 ミイのママ  - 18/6/15(金) 4:40 -
  
その気持ちわかります、息子と娘じゃ母親の投影は全く違いますよ。
皆さん、アレコレ言ってますが娘に自分を投影しているお母さんってものすごく多いですよ、普通とは言わなくても別に特別に変じゃないですよ。

全然イタくなんて有りません、これに気がついてお嬢さんとお母さんのボーダーをしっかりと引く機会になったわけですから、良かったじゃないですか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:娘の初恋
 恋愛は経験  - 18/6/15(金) 7:42 -
  
私自身は親にそういう話をしなかったけど、でもわかりますよ。やっぱり「拒否された」って思うからがっかりするし、原因を考えちゃうし、悲しくなるんだと思う。娘さんも悲しいだろうし、親としても自分を否定されたような気持ちになるのはしょうがないと思う。

ただ娘さんにもトピ主さんにも言いたい。恋愛はね、どちらかが悪かったからうまくいかなくなるってもんでもないんですよ。It just didn’t work outなんですよ。なのでうまくいかなかったときに理由を考えない方がいいです。そんなことより彼女にもっと合う男性が将来現れるために、今の人が過ぎ去っただけです。

何事も経験。特に恋愛は数をこなす方が、オトコを見る目が育ちます。この経験で娘さんは一つ大きくなったと思いますよ。お母さんは黙って一緒に楽しいことをしたらいいと思います。美味しいものを食べに行ったり一緒に買い物に行ったり。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
112 / 767 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー