新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
91 / 773 ツリー ←新旧→ 

遠近両用メガネをお使いの方 メガネ猿 18/4/17(火) 3:05
Re:遠近両用メガネをお使いの方 マンゴ 18/4/17(火) 4:00
Re:遠近両用メガネをお使いの方 四つ目 18/4/17(火) 4:40
Re:遠近両用メガネをお使いの方 コラリオ 18/4/17(火) 9:16
Re:遠近両用メガネをお使いの方 for eyes 18/4/17(火) 14:09
Re:遠近両用メガネをお使いの方 老眼鏡 18/4/18(水) 2:42
トピ主です メガネ猿 18/4/18(水) 7:20
Re:遠近両用メガネをお使いの方 貧乏性 18/4/18(水) 10:07
Re:遠近両用メガネをお使いの方 メガネババア 18/4/18(水) 12:08
再度ありがとうございます メガネ猿 18/4/19(木) 6:26

遠近両用メガネをお使いの方
 メガネ猿  - 18/4/17(火) 3:05 -
  
50手前ですが、老眼との付き合いにちょっと苦戦しています。コンタクトレンズはMulti-focalのものにしましたが、手元も問題なくはっきりクリアーと言うわけにはいかず、何度も調整に眼科に通いましたが、たぶん今以上の状態にするのは無理なのかと思います。遠くを見るのは問題ないのですが、ぱっと手元のスマホに視線を落とした時など、ピントがすぐに合いにくい感じです。

一方、メガネはまだ普通の近視用のものをかけているのですが、スマホの画面や小さい字が読みにくいので、こちらもそろそろ遠近両用にしたほうがいいのかと思っています。ちなみに視力は右目左目-7.5でド近眼の部類、老眼はまだ初期レベルですが、これから徐々に進むと思います。

こちらで作るとフレームとレンズで500ドル以上するみたいなので、いっそのこと日本に帰った時にZoffやJINSなどで作ろうかとも考えています。レンズは日本のほうが薄くて性能が良く、おまけにアメリカに比べて安いという印象があります。フレームも日本で買うほうがアジア人の顔の作りにぴったり合うものが多いですよね。こちらではデザインが好きでも、かけてみると顔の作りに合わなくて諦めたものが結構ありました。

遠近両用のメガネを普段お使いの方、慣れれば快適ですか? ネットでは階段を踏み外したり、物が歪んて見えたりで頭痛や吐き気が頻繁に起こるなどと言っている人が結構いて、ちょっと二の足を踏んでいます。

慣れるまでの時間や、遠近両用メガネを作る上で気を付けること、その他アドバイスがあれば是非お聞かせください。よろしくお願いします!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:遠近両用メガネをお使いの方
 マンゴ  - 18/4/17(火) 4:00 -
  
私もかなりのド近眼です。老眼は大分以前より使い始めていましたが、仕事中(主にコンピューター)はド近眼の目にコンタクトレンズをかけ、その上に老眼鏡という2重の調整をしていました。

5年ほど前にモノビジョンをトライしてすごく楽になりました。左のコンタクトは弱く、近くを見る、右のコンタクトは遠くを見るように調整されています。実は、以前はモノビジョン(要するにガチャメ)は見ずらいのではないかという観念があり、試してみなかったのですが5年前にトライして最初の2週間程は軽い頭痛があったものの、頭痛が収まってからはすごく快適です。今では両眼鏡なしで針仕事もできます。でも、向き不向きがあるようで、主人はモノビジョンは見づらくて使えないと言っています。
ただ、注意しないといけないのは運転中に左後ろ側を見る時に近距離は良いけど、遠距離はよく見えないので十分注意するようにしています。

私も遠近両用のコンタクトをトライしましたが、見ずらいので断念しました。コンタクトはハードを使っています。
ちょうど今、検眼医に通っていますが、家にいる週末などに目を休めたいのでコンタクトを外して遠近両用の眼鏡をかけようかと考えています。遠近両用メガネを使っている方からの意見、私も聞きたいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:遠近両用メガネをお使いの方
 四つ目  - 18/4/17(火) 4:40 -
  
ドライアイでコンタクトを付けられない同じ年代のものです。度数も両目共ー5.5と乱視が強く入っており、最近プログレッシブを作り直し、二回目です。

結論から申し上げますと、長い里帰りが見込めるならまだしも、アメリカ(在住国)で作った方がアフターケアが厚く受けられるのでお勧めです。

眼鏡に抵抗が無ければプログレッシブもいいですが、レンズがかなり大きくなるのでフレームも大きくなり、かなり厚みが目立ちます。私がそうだったんですが、小さめのフレームがお好きなら好みのフレームに辿り着くまでちょっと大変かもしれません。ただ眼鏡はやはり楽です。心配事が減るというか。若い頃はお洒落の幅が狭まるから嬉しくなかったですが、慣れてしまったら戻れなくなりました(笑)

プログレッシブならではの不都合ですが、特にありませんでした。初日だけ頭を動かすと眩暈が多少するくらいで、数日後にはすっかり慣れました。段差が見え難いとか見え方の歪みも気になりませんでしたが、もしあるならレンズのアライメントの不都合のせいだと思いますので、お買い求め先でレンズを作り直してもらえると思います。又、かけ始めてすぐに度数に変化があったり、微調整が必要なら眼鏡を新調してから3ヶ月以内なら調整可能な保障などもありますので、眼科医とリテール両方で調整可能です。私が使った眼鏡屋さんでは3ヶ月保障は無料でした。

アメリカで作る理由ですが、昔里帰り中にZoffでシングルビジョンを作ったのですが、時間が無かったため微調整が上手くいかず、結局度が進んで買い換えるまであまり使うことなく終わってしまいました。度がきつく乱視も入っておりハイインデックスレンズでお願いしたため取り寄せとなり時間がかかったのも一因です。又、今回アメリカでプログレッシブの購入だったのですが、ラボの手違いやプリスクリプションの書き直しなどで結局2回作り直しました。結果には満足しているんですが、時間がかかったので焦らず納得いくまで直してもらえたのはやはり里帰り中じゃなかったからだと思います。あと、私感ですが、ZOFFのフレームはお値段それなりだと思いました。顔に合う合わないはやはり日本のものの方が良かったので残念でしたが、日本の昔からある眼鏡屋さんだとアメリカより高いので利が薄いですよね。

普段はコンタクト使用とのことなので、時間をかけて好みの大きめフレームを見繕いながらレンズ(か眼鏡一式)のBOGOオファーを待つのはどうでしょう。私はいつもそれで普通の眼鏡と度入りのサングラスを一緒に新調しています。サングラスは専らアウトドア専用なのでシングルビジョン(お安め)、プログレッシブはティント無しで作って平均一本$350〜$450くらいで作れます。もしWarby ParkerがあればBOGOを待たずともプログレッシプでも確か$350程で仕上がると思います。

他に注意することですが、レンズの特徴上微調整が難しいのでオンラインではなく対人の店舗で、ということでしょうか。眼科医に尋ねた時にそう言われました。あと、ちょっと見えづらいな、と思ったら妥協せずにきちんと直してもらうことですが、これはシングルビジョンでも一緒ですね。

長々と失礼しました。お気に入りの一本がみつかるといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:遠近両用メガネをお使いの方
 コラリオ  - 18/4/17(火) 9:16 -
  
遠近は使いにくいですよー。
私は裸眼+近視メガネ
もしくは
遠近コンタクト+老眼鏡
という組み合わせです。

遠近両用メガネは日米で作りましたが、ダメでした。
引用なし
パスワード


Re:遠近両用メガネをお使いの方
 for eyes  - 18/4/17(火) 14:09 -
  
50代、遠近両用のプログレッシブレンズのメガネを使って、3、4年になります。元は近視のコンタクトに老眼のメガネを使っていましたが、老眼鏡が手放せなくなり、どうせメガネをかけるのならと、遠近両用にしました。最初の何日かはちょっとふらっとする事もありましたが、すぐに慣れました。

私もアメリカで買う、に賛成です。うちは皆、メガネもオンラインで買っています。幾つかのサイトを試してみましたが、わりとしょっちゅう買うので、セールがある時に安く作っています。気に入らなかったり、合わなかったりしたら無料で返品できるサイトのみで作っています。

ただ、アメリカのサイズだと、結構レンズが大きかったりするので、私はレンズの大きさが33ミリX50ミリ以下のものにしています。

日本のメガネ店のJINSオンラインでもあるので、次はここで作ろうと思っています。(確か返品無料だったと思います)

一度試してみてください。うちはオンラインで、メガネから車まで買うので、全く抵抗なく比べて選んでいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:遠近両用メガネをお使いの方
 老眼鏡  - 18/4/18(水) 2:42 -
  
私は元々視力が良かった為、老眼が入るまではメガネとは無縁の生活してました。
老眼はいってきて、小さな文字が見えづらくなって仕方なくメガネを使いだしましたが、遠くのものも見る必要があるので(事務職でないので気軽にメガネを外したりとかって出来ないので)、これまた仕方なく遠近両用を使ってます。が、はっきり言って嫌いです。慣れるとかあり得ない!って感じです。長時間使うと乗り物酔いしたような感じで気分悪くなります。(なので長時間は使いません。)
多分遠近両用は向き・不向きがあるんだと思います。
ちなみに、最初の遠近両用は日本で、二回目はアメリカでの購入ですが(二度目は職場での強制で仕方なく)、どっちも同じ結果でした。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主です
 メガネ猿  - 18/4/18(水) 7:20 -
  
皆さん、色々なアドバイス、経験談をありがとうございました。

近眼用のコンタクトから老眼対応のコンタクトに替えるにあたって、最初モノビジョンのコンタクトを試したのですが、私は馴染めずでした。かといって、現在のマルチも100%というわけではなく、モノビジョンよりはいくらかまし、というレベルです。夫はモノビジョンのほうがマルチよりはいいというので、本当に人によってそれぞれですね。

コンタクトなら近眼だけのものにして、老眼鏡を併用するという手がありますが、私もこの頃コンタクトをすると短時間でも目が疲れたり乾くので、家にいる時や近所の外出は眼鏡をかけるようにしています。そのせいもあって、メガネもやはり遠近(もしくは中近)両用のメガネを作ったほうがいいのかと思い始めたのですが、慣れたという方もダメだったという方もいらして、私も果たして慣れることができるのかどうか不安です。

ZoffやJINSだと一番いいクラスのレンズを選んでもフレーム込み2万円ぐらいで、しかもTax Freeのお店までできているので、かなり節約できるかな、2万円ぐらいだったらもし万が一慣れることができなくても諦められる金額かなと思ったのですが、遠近両用は10日間ぐらいかかるそうで、2週間ちょっとしか日本に滞在しない私にはまさに一発勝負ですよね。

あと、こちらで遠近両用のメガネをかけている人(親戚とか同僚)を観察すると、私より度数が軽い人でも皆さんかなり分厚いレンズなんですよね。そのせいか、もともと目がぱっちり大きい人でもレンズ越しの目がかなり小さくなっていて、それもなんだかいやだなぁと(笑)。日本のメガネレンズの技術は世界一らしいので、日本で作ったほうが少しでも薄くゆがみがなくできるのかなと勝手に思ったのですが、これは実際に作ってみないと分かりませんよね。

でも皆さんのご意見を伺って、後々のことを考えると少なくとも最初の遠近両用はこちらで作ったほうが面倒がなくて良さそうだなと思いました。

まとめてのお礼になりますが、皆さんから頂いたレスはてとても参考になりました。ありがとうございました!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:遠近両用メガネをお使いの方
 貧乏性  - 18/4/18(水) 10:07 -
  
COSTCOにフレーム持ち込みで遠近両用のプログレッシブレンズを買いました。目の検査は他でやってそれも持ち込みです。フレーム持ち込み手数料が18ドル、レンズは160ドルでした。視力は両目同じじゃないですが、まあだいたいー5くらいです。あとは乱視もー2くらいです。

アメリカではじめての眼鏡なんですが、普段は日本でつくったものをまだ使ってるので試しにかけてみたくらいです。必要に駆られてかったのではなく、今年はついつい会社で提供してる目の保険に入ってしまったので、せっかく割引とかあるので保険を使わなきゃと思ってしまったからです。コンタクトはしなくて、ずっと眼鏡かけてます。

ネットワーク内でつくろうと思ったら、保険をつかっても高かったので、COSTCOが安いときいてネットワーク外でしたがそっちにしました。フレームは扱ってる数が少なくて、他で買ってもってきていいかと聞いたらOKだといわれました。でもこれは店舗によって違うかも。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:遠近両用メガネをお使いの方
 メガネババア  - 18/4/18(水) 12:08 -
  
夫と私は毎年日本に行くたびに作ってます。
日本でも格安でない割ときちんとしたところで、レンズも2番目にいいくらいので作るのですが、非常に薄くていいですよ。
やはりアメリカのは最薄にしても厚いです。私みたいに度が強いとどうしても。
以前はプログレッシブで、中近(手元よりちょっと遠いところ)にしたり、遠近にしたりしていたのですが、どうしてもぼやける部分ができてしまっていました。
プログレッシブの構造上しょうがないそうです。
(私の場合歩く時や階段なども何の不都合もなかったです)
そこが気になっていたら、モノビジョンを勧められました。
試したみたところ非常に快適です。ぼやけるところもありません。

あまり快適なので、今度はアメリカでものビジョンのコンタクトレンズを作ってきました。
まずやはりアメリカの場合検眼の微妙な調節が下手なんですよね。
頭が痛くなるような強い度数にすることもあるし。
まあ日本で作ったメガネほどではないですが、遠近でなく普通のコンタクトレンズで見られるようになりました。

日本で自費で作った場合レシート等を翻訳した物をアメリカで使っているビジョンプランに送ると、ある程度返ってきますよ。アメリカで使うほどカバー率は良くありませんがないよりも嬉しいところです。
引用なし
パスワード

<sage>

再度ありがとうございます
 メガネ猿  - 18/4/19(木) 6:26 -
  
日本でフレームだけ買って、こちらでレンズを入れてもらうという手もありますね! 私の今の保険は2年に一度コンタクトかメガネ購入に対して250ドルまでカバーされるのですが、この間コンタクトを買って250ドルを使ってしまったので、あと2年経たないと日本で買ってもこちらで買っても自腹扱いになります。コスコですね、今度行った時に調べてみます。

メガネババアさんは日本で作っても問題がないようで何よりですね。私も以前、こちらで作った近眼用のメガネの予備を日本のZoffで作ったのですが、全く同じ度数でお願いしたのに日本で作ったものはレンズの厚さもこちらのものと比べてだいぶ薄く、歪みも少なくてびっくりしました。調整がいる、いらないは賭けになりますが、日本で作ってみて、ダメならコスコのようなところで日本で買ったフレームにレンズを入れ替えてもらうのもありかなと思ってきました。

皆さんからアドバイスを頂き、色々な角度から考えることが出来て本当に良かったです。重ね重ねありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
91 / 773 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー