新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
93 / 773 ツリー ←新旧→ 

学校、成績の件などなど さる 18/4/16(月) 13:00
Re:学校、成績の件などなど そうさなあ 18/4/16(月) 13:07
横ですみません。 18/4/16(月) 16:40
Re:学校、成績の件などなど 抹茶プリン 18/4/16(月) 18:28
Re:学校、成績の件などなど 飛び級 18/4/16(月) 19:53
Re:学校、成績の件などなど エビフライ食べたいけど 18/4/16(月) 21:42
Re:学校、成績の件などなど ナンプラー 18/4/17(火) 1:16
Re:学校、成績の件などなど むーやん 18/4/17(火) 1:46
Re:学校、成績の件などなど 一概には 18/4/17(火) 2:38
Re:学校、成績の件などなど 気になる 18/4/17(火) 2:50
Re:学校、成績の件などなど 分かるけど 18/4/16(月) 20:17
Re:学校、成績の件などなど 飛び級って別に。 18/4/17(火) 2:49
Re:学校、成績の件などなど ワカバ 18/4/17(火) 3:48
Re:学校、成績の件などなど 情報不足 18/4/17(火) 7:22
Re:学校、成績の件などなど ポニー 18/4/17(火) 9:29
Re:学校、成績の件などなど ポニー 18/4/17(火) 9:33
Re:学校、成績の件などなど キャット 18/4/17(火) 10:55

学校、成績の件などなど
 さる  - 18/4/16(月) 13:00 -
  
アメリカ生活初心者です。子育て初心者と言った方があってるかもしれませんが。
最近うちの州の学区ランキングのサイトを読みました。
トップはやはり都市部に集中している印象を受けましたが、たまに郊外の学区も入っていたりしてました。
うちの子の学区は郊外の、更に州内では15位ぐらいに位置している様です。
うちの近所のアメリカ人の子、たまにうちの子と一緒に遊んでくれるんですが、この15位の中で良い方のミドルスクールに通ってますが1年飛び級しています。
これってやはり(あくまで目安という事でしょうが)「15位の学区の中の優秀な中学の中でだったら飛び級していい」というレベルであって、もしかしてこの子が州1位の学区のミドルに通っていたら「1位では飛び級には入らないレベル」となり得るという事なんでしょうか?
そもそも飛び級って誰がどう決めるんでしょうか?
そしてうちの子と遊んでくれる飛び級の子みたいな子はやはりどこへ行っても優秀で、そういう学区何位なんていうものはその子にとっては関係ないのでしょうか?
飛び級は州が決める?学校(学区)が決める?
色んな事がよく分かりません。
その子がどこの大学へ行けるのか(本人は東海岸のアイビー行きたいそうですが)まだよく分からないですし実際その子を分かる人はこの掲示板には居ないでしょうからこの子の話に限った事じゃないですが、やはり学区の1位とかのエリアに住んでる子は何をしても有利になるのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:学校、成績の件などなど
 そうさなあ  - 18/4/16(月) 13:07 -
  
州次第、学区次第、学校次第、本人次第としか答えられない質問。
引用なし
パスワード

<sage>

横ですみません。
   - 18/4/16(月) 16:40 -
  
州の学区ランキングとはどのようにしたら、サーチできますか。 探し方が悪いのか中々ヒットしません。 探し方やサイトの名前を教えて下さい。
引用なし
パスワード


Re:学校、成績の件などなど
 抹茶プリン  - 18/4/16(月) 18:28 -
  
賢い子は学校が放っておきません。
学校から呼び出し(面談)がかかり、こういう選択がありますが
考慮されて見ませんか? みたいな。
考慮の材料として成績だけではなく、州統一テストみたいなのが
毎年ありますがその結果が出た時や学期が変わる時にこう言った話は
出やすいと思います。

わたしの息子は理系だけ(だけを強調)強く他は全くダメという
極端な人で平均すると普通になるため、特別なクラスや学校には
通わなかったんですが、小学校高学年でサイエンスプロジェクト
ってしますよね、あれで大きな賞をもらった時審判のナサの方の勧めで
理系に強い中学高校は勧めてもらい推薦状を書いてもらったことあります。
そして高校から越境しました。 
高校自体特別ランキングには入ってなかったように記憶してますが
サイエンス系とエンジニアリングでは世界チャンピオンシップに
参加するレベルでしたので、分野によって有名な高校というのが
存在します。 インターネットで調べたナンバーだけでは
測れない学校システムというのが存在することだけは知って
おいた方が良いかなーと思って投稿させてもらってます。

小学校のお子さんでしたら学校でボランティアされるのが
一番確かな情報が得られますよ、友達もできるしお勧めです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:学校、成績の件などなど
 飛び級  - 18/4/16(月) 19:53 -
  
子供が飛び級してます。

学区によると思います。学区のレベルに飛び級する子どもの学力は変わりません。
学区でいいからっていのはいわゆるギフテッドのクラスとかそういうやつですよね。

優秀な成績とかこれが得意といった、部分的なものが秀でているから飛び級ができるわけじゃないんですよ。

基本は成熟度です。算数だけ2年先とかね、そういう簡単なことで処理できるなら飛び級は必要ないんです。普段の生活に支障があるんですよ、飛び級させないと。

知能指数は大いに考慮されます。努力で読み書きが秀でるような子とは全然違いますから。

一度飛び級するとどこの州に行っても学年はそのままです。それでも全く差し支えがない子供というわけです。

私は父が飛び級してました、日本で戦後は元に戻されてしまって、大変辛い何年かを送ったそうです。私はアメリカの学校で飛び級、数学は高校生で大学の講義に出ていました。

遺伝的なものも大きいと思います。上の子が飛び級で下の子は1年早くキンダーを始めました。夫も1年早く高校を卒業しています。

飛び級とか知能が高いというのは大学も関係ないです。いかに得意分野で秀でている=収入が高いということも言えますから。

いい大学行って、結局収入に結びつかない人もいます、収入に関係なく大好きな仕事をする人もいます。

いい大学に行くことを目標にするというのは努力をする勉強ができる子に多いと思います。ここでもたくさんの人がいい大学に入ることを目標としています。将来どうしたいのか何がやりたいのかということではなくて。

親のしつけの仕方も大いに関係します。高知能でもアメリカの学校制度では叩き潰される可能性の方が大きいので、親は細心の注意が必要です。その点、日本では飛び級ができないので、先生たちが本当に色々やってくれましたから。

秀才型と天才型は高等教育に行けばいくほど、差は出ます。

ご近所のお子さんがどういう子か知らないのですが、アメリカ人のお母さんてそういう「嘘」つく人ものすごくたくさん会いました。でも頭悪いから年齢を聞くと沈没ですよね(爆笑)。

うちの子の話を聞くと聞いてないのに、うちの子もしてます、うちの子も飛び級する、できるくらい頭がいいですとおそらく今まで100人以上聞いてます。年齢聞いても言い張る人もいましたけどね、よっぽど飛び級したかったんでしょうかね。それにこだわってる人なんだろうなとしみじみ思うこともあったな。

基本実年齢とかお誕生日聞くまで(何才のお誕生日会とかに呼ばれるなど)信用してません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:学校、成績の件などなど
 分かるけど  - 18/4/16(月) 20:17 -
  
主さんの気持ちはよーく分かりますよ。
でも、よく考えて見てください。

ランキングが良くても、必ずしも自分の子供が期待する以上に賢くなるわけじゃありません。
ランキングが高い所は、一般的に生徒や保護者からの相対的な評価であることが多く, 一人一人をしっかり指導してくれるとか、ベテラン教師が多いとか、貧困層が少ないとか、いろんな要素があります。

できる子は、本人のやる気、家庭でのサポート体制なんかがしっかりしてるので、別にどの学校に行ってもできるんです。
もちろん、できる子が多い学校だと、それまでは余裕でクラスランキング1位だった子が30位になる、ってことはあるでしょうけれどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:学校、成績の件などなど
 エビフライ食べたいけど  - 18/4/16(月) 21:42 -
  
すみません、ちょっと疑問に思ったのですが、

>高知能でもアメリカの学校制度では叩き潰される可能性の方が大きいので、親は細心の注意が必要です。その点、日本では飛び級ができないので、先生たちが本当に色々やってくれましたから。

高知能のお子さんだと、日本の教育の方が適しているということでしょうか?私はむしろ今まで、日本の方が出る杭は打たれる的な感じで、秀でている子でもそのまま「同じ」教育を受けなければいけないという風潮なので、天才型の子はアメリカのようなシステム(飛び級やギフテッド、特定分野のマグネットなど、幼少からオプションがいろいろある)方が伸びやすいのかと思っていました。

アメリカの学校制度の方が能力を叩き潰される可能性が大きい、というのは具体的にどういうことでしょうか?もしお時間があればお聞かせいただければ嬉しいです。
引用なし
パスワード


Re:学校、成績の件などなど
 ナンプラー  - 18/4/17(火) 1:16 -
  
私もよく意味がわかりません。

私の州では飛び級は認められなくて、飛び級をしたい人は私立の学校に行きます。

でも、公立では、授業の内容が能力によって変わるので、12年生で卒業時に大学卒業も同時にする子もいます。

知り合いの子は、公文をしていたものですから、能力が高いとみなされ、なんと5年生から、大学の数学のクラスを取っています。(数学だけですが)

アメリカではつぶされるとは、そういうことでしょうか。5年生から大学のクラスを取っていても意味がないということでしょうか。

ちなみに、うちの息子は、10年生から大学のクラスを取り始めて、今年12年生でしたが、とる科目がないので、ほとんどインターンということにして、バイトをしている12年生を過ごしました。確かに、無理に10年生から大学のクラスを取らなくてもいいのに、とは思いましたけどね。12年生になってやることもなくなって・・・

大学の進学先は決まっていますが、あと2年で卒業だと思うと授業料を抑えることができてうれしくは思いますが。


▼エビフライ食べたいけどさん:
>すみません、ちょっと疑問に思ったのですが、
>
>>高知能でもアメリカの学校制度では叩き潰される可能性の方が大きいので、親は細心の注意が必要です。その点、日本では飛び級ができないので、先生たちが本当に色々やってくれましたから。
>
>高知能のお子さんだと、日本の教育の方が適しているということでしょうか?私はむしろ今まで、日本の方が出る杭は打たれる的な感じで、秀でている子でもそのまま「同じ」教育を受けなければいけないという風潮なので、天才型の子はアメリカのようなシステム(飛び級やギフテッド、特定分野のマグネットなど、幼少からオプションがいろいろある)方が伸びやすいのかと思っていました。
>
>アメリカの学校制度の方が能力を叩き潰される可能性が大きい、というのは具体的にどういうことでしょうか?もしお時間があればお聞かせいただければ嬉しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:学校、成績の件などなど
 むーやん  - 18/4/17(火) 1:46 -
  
やることがなくなりはしませんでしたが、高校の時にAPクラスを結構取っていたので、
うちは大学を3年で卒業できます。
私も子供が高校生の時は、無理をせずになんて思っていましたけど、結果、1年分の学費が節約できたので、
上の学校にお金を回したり、または1年間留学費用に回せるので、良かったと思っています。

▼ナンプラーさん:

>確かに、無理に10年生から大学のクラスを取らなくてもいいのに、とは思いましたけどね。12年生になってやることもなくなって・・・
>
>大学の進学先は決まっていますが、あと2年で卒業だと思うと授業料を抑えることができてうれしくは思いますが。
引用なし
パスワード


Re:学校、成績の件などなど
 一概には  - 18/4/17(火) 2:38 -
  
叩き潰されると言うと語弊があるかと思いますが、飛び級してみたら他の子は身体も自分より大きいし体力もある、勉強も今までクラスで1番だったことが普通のレベルで、自信が挫かれやる気を無くしてしまうことはあります。

それででしょうか、うちの学区では飛び級制度を廃止しました。ギフテッドに当たるクラスはまだあります。州のネット講座もあるので、それこそ5年生で高校レベルの数学をやっている子はいました。ただそれで高校のクレジットが取れるのではないですし、ミドルに入れば選択科目で出来る子はどんどん先に進みますから、2年先取りがせいぜいでした。

日本の学校は飛び級がないですから出来る子のメンタリティーというか自信が継続します。子供時代の思い込みは凄くて、自分は出来るって思えば勉強も楽しいし何でもスッと頭に入ります。でも日本だと高校受験で振り分けがあるので、いい学校に入ったら平凡になってしまい自己肯定感を無くすこともありますし、どちらも長短ある気がしますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:学校、成績の件などなど
 飛び級って別に。  - 18/4/17(火) 2:49 -
  
飛び級って別に要らないと思います。

それよりも、自分の高校生時代中の成績がトップであること、それに加えて何か活動を頑張ってやっていること・のほうが重要だと思う。

私の知り合いの息子さんに、超頭のいい彼女がいます。二人ともシニアですが、その彼女は飛び級したので年齢は1歳下。
もちろん学年もトップで(トップグループ・・ではなく、トップの中のトップ、毎学期、学年1位の成績です。(それも有名な進学高校で1番)
でも、彼女は勉学しか取り柄が無いというか、他に課外アクティビティを何もやっておらず、勉強が趣味という感じだそうです。
で、結果、彼女は第一志望を含め、第4志望のアイビーリーグ大学はトコトン不合格。
結局別に行きたいとは思っていなかったけど、念のためという感じで受けていた大学2校にしか合格しませんでした。

SATとかも満点取るような子なので、やはり不合格の理由は、課外Activityで何も貢献していることが無いこと・・、勉強以外に熱中しているモノ・事がないこと・・だと思います。

アメリカでいい大学に行かせたいのであれば、勉強以外に何か1つでも抜きん出て頑張ってるものを見つけるようにした方がいいと思います。
引用なし
パスワード


Re:学校、成績の件などなど
 気になる  - 18/4/17(火) 2:50 -
  
私もアメリカの教育では子供がつぶされる、の部分がとても気になっています。
日本はまさに出る杭は打たれるの文化だと思ってたので。
でも飛び級って昔のアメリカでは結構普通でしたよね。旦那もその兄弟も皆飛び級してます。旦那の母親は14で大学行って18歳直前で卒業しましたが、まあ普通よりは賢いほうですが全然天才とか全くないです。しかも数学が超苦手(笑)大学時代は同年代の友達がいなくてつまらなかったと言ってましたよ。別に飛び級しなくても生活に支障は全く無かったと思います。旦那も兄弟も母親も。
今では市の法律で飛び級の制度がなくなりその代わりにギフティッドがありますが、これが飛び級の役割を果たしています。娘のクラスはキンダーで掛け算とか割り算とかやってて普通に皆できるみたいです。このまま中高先取りしていけば高校で大学のクラスをとって大学の学費が1年くらい浮けばいいなあ、なんて考えてますがまだ先なので分かりませんよね、そういうことって。いくら4歳5歳で掛け算ができてもだからと言って高度な数学物理学が分かるようになる保障も何もないですから。ただどんどん吸収して行きたい子には良いシステムだな、と思います。普通に5+5=なんてやってたらそれこそつまらな過ぎて退屈で仕方ないでしょうし。
だから飛び級さんの言う、つぶされるというのが全く分かりません。あと「学区でいいからっていのはいわゆるギフテッドのクラスとかそういうやつですよね。」この部分もよく意味が分からないので読解力のない私にどなたか解説してくださると嬉しいです。ちなみにこの市のギフティッドのクラスは年の初めに統一のテストがあってそれでハイスコアを取った子だけが入れるものなので先生から薦められて、とかそういう曖昧なものでもないです。

▼飛び級さん:

>
>学区によると思います。学区のレベルに飛び級する子どもの学力は変わりません。
>学区でいいからっていのはいわゆるギフテッドのクラスとかそういうやつですよね。
>
>優秀な成績とかこれが得意といった、部分的なものが秀でているから飛び級ができるわけじゃないんですよ。
>
>基本は成熟度です。算数だけ2年先とかね、そういう簡単なことで処理できるなら飛び級は必要ないんです。普段の生活に支障があるんですよ、飛び級させないと。
>
>知能指数は大いに考慮されます。努力で読み書きが秀でるような子とは全然違いますから。
>
>一度飛び級するとどこの州に行っても学年はそのままです。それでも全く差し支えがない子供というわけです。
>
>私は父が飛び級してました、日本で戦後は元に戻されてしまって、大変辛い何年かを送ったそうです。私はアメリカの学校で飛び級、数学は高校生で大学の講義に出ていました。
>
>遺伝的なものも大きいと思います。上の子が飛び級で下の子は1年早くキンダーを始めました。夫も1年早く高校を卒業しています。
>
>飛び級とか知能が高いというのは大学も関係ないです。いかに得意分野で秀でている=収入が高いということも言えますから。
>
>いい大学行って、結局収入に結びつかない人もいます、収入に関係なく大好きな仕事をする人もいます。
>
>いい大学に行くことを目標にするというのは努力をする勉強ができる子に多いと思います。ここでもたくさんの人がいい大学に入ることを目標としています。将来どうしたいのか何がやりたいのかということではなくて。
>
>親のしつけの仕方も大いに関係します。高知能でもアメリカの学校制度では叩き潰される可能性の方が大きいので、親は細心の注意が必要です。その点、日本では飛び級ができないので、先生たちが本当に色々やってくれましたから。
>
>秀才型と天才型は高等教育に行けばいくほど、差は出ます。
>
>ご近所のお子さんがどういう子か知らないのですが、アメリカ人のお母さんてそういう「嘘」つく人ものすごくたくさん会いました。でも頭悪いから年齢を聞くと沈没ですよね(爆笑)。
>
>うちの子の話を聞くと聞いてないのに、うちの子もしてます、うちの子も飛び級する、できるくらい頭がいいですとおそらく今まで100人以上聞いてます。年齢聞いても言い張る人もいましたけどね、よっぽど飛び級したかったんでしょうかね。それにこだわってる人なんだろうなとしみじみ思うこともあったな。
>
>基本実年齢とかお誕生日聞くまで(何才のお誕生日会とかに呼ばれるなど)信用してません。
引用なし
パスワード


Re:学校、成績の件などなど
 ワカバ  - 18/4/17(火) 3:48 -
  
便乗ですみません、娘はまだエレメンタリーですが、学区に飛び級制度は有りません。一応Gateも有りますが大した授業じゃ有りません。アドバンスのクラスも有りますが、日本の補習校で習っていることよりも優しいです。こんな事なら学費の面でも将来日本の大学に進んだ方が良いのではないかと考えていましたが、子供がそこそこ優秀ならばアメリカの州立大学とかに進んだ方がメリットが有るのでしょうか?
同じ補習校で上の学年の子も日本の大学に進む子が結構います。皆んなとても優秀で、地域のマグネットとかにも通っていました。
まだ娘は子供で将来何をやるか分かっていませんが、今の所理科系に進みたがってます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:学校、成績の件などなど
 情報不足  - 18/4/17(火) 7:22 -
  
レート7か8の公立小学校に通う5年生の娘は週に数回普通授業を抜けてGateのクラスを受けています。コーディングをした日もあったみたいですが基本的にはたいしたことやってないようなんです(泣)うちも補習校の勉強の方が大変なんで、なんだろなって感じです。
今まで深く考えず中高もこのまま公立校かなと思ってたのですが、最近中学校から私立かチャーターに行かせるべき?などと思うようになってきました。
引用なし
パスワード


Re:学校、成績の件などなど
 ポニー  - 18/4/17(火) 9:29 -
  
それだったらレート10の学校に移った方がいいかも。レートが全てではないですし、10といってもピンキリですが、州のランキングで上位に入っている様な学校はやはりいいですよ。先生達のやる気が違います。ここで良くアメリカ人の先生は頭が悪い人が多いとか、学校で何もしてくれないとか言っている人も多いですが、公立でも良い学校だと先生達がすごくいいです。親も教育熱心だし。そういう所は家も高いですが、、。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:学校、成績の件などなど
 ポニー  - 18/4/17(火) 9:33 -
  
うーん、将来日本で就職するのなら日本の大学がいいでしょうが、そうでなければアメリカで大学に行った方がいいと思います。日本は義務教育はいいけど、大学は、、。日本の大学生あまり勉強しないですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:学校、成績の件などなど
 キャット  - 18/4/17(火) 10:55 -
  
子供3人とも飛び級してます。(厳密には上の二人は飛び級、末っ子は1年早くキンダーを始めました)

上の二人の時は、まずは担任からそのような話がきました。
そのあとIQテストを受け(これはもう16、7年前の話なので現在はわかりませんが)、psychologistによるevaluationがあり、その結果をもとに両親と担任、校長、psychologist、カウンセラーでミーティングをして決めました。
書類に三ヶ所チェックポイントがあり、生徒のレベルが現在のグレードレベルを大きく上回ること、ナショナルテスト(全米の)に置いて95%以上のスコアを取っていること、readiness and committment(日本語にしたらなんでしょう。本人に上の学年に上がるという準備と心意気があることみたいな感じ)

学校が決めたことで、州は関係ないです。

>そしてうちの子と遊んでくれる飛び級の子みたいな子はやはりどこへ行っても優秀で、そういう学区何位なんていうものはその子にとっては関係ないのでしょうか?

飛び級をする時の目安にしたものは、Wechsler Intelligence Scale for Chirlren(IQを調べる)と Kaufman Testのスコアです。算数(応用、計算)スペリング などのパーセンタイルが、98−99でした。つまり国内で同じ年齢の子供達が100人いたら、そのうちのトップ1か2か、ってことです。IQテスの結果の方もパーセンタイルは>99となってます。なので、どこに行っても上位に入る、ということになるんだと思います。

別に飛び級したからと言って、将来アイビースクールに入れるのほぼ間違いなし!というレベルであるってことでは全然ありません。天才でもないです。
飛び級している生徒、他にもたまにいましたし。

うちも3人ともずっと成績はトップでしたが、普通に州立大学(一応国内でもトップレベルのではありますが)に行って卒業しました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
93 / 773 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー