新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
94 / 778 ツリー ←新旧→ 

90歳の誕生日 お祝い 18/1/14(日) 3:04
Re:90歳の誕生日 18/1/14(日) 3:25
Re:90歳の誕生日 青山 18/1/14(日) 3:30
両方〜〜 9本 18/1/14(日) 4:14
Re:90歳の誕生日 18/1/14(日) 4:29
Re:90歳の誕生日 花より団子派 18/1/14(日) 5:49
Re:90歳の誕生日 私も 18/1/14(日) 6:22
Re:90歳の誕生日 うちの義父の場合 18/1/14(日) 13:03
Re:90歳の誕生日 お祝い 18/1/14(日) 13:59

90歳の誕生日
 お祝い  - 18/1/14(日) 3:04 -
  
御近所さんで今月90歳になられる方がいらっしゃいます。
先日、彼の息子さんからバースディパーティーの招待状が届きました。

奥様は3年前に亡くなられて、今は一人で生活していらっしゃいます。

バースディのプレゼントで、夫は一月の月花のカーネーションを注文して贈る、私は彼が好きなレストランのギフトカードの方が高齢で男独り暮らしには良いと思うと言う事で夫と意見が分かれています。
夫は90歳で特別だから9本のカーネーションを使ってアレンジして貰うと90歳の誕生日プレゼントとして最適だと思っています。

皆さんならどちらを贈りますか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:90歳の誕生日
   - 18/1/14(日) 3:25 -
  
その方が、そのレストランに行くのが常であるのが、分かりきっている場合はそうすると思います。

でも、もう、行かなくなってしまったり(健康の面で)、一緒に行く人がいない場合は、遠慮すると思います。さすがに、一人でそのレストランに行かせるのはかわいそうです。(義理母がそうでしたので。独りでレストランに行かない)

もちろん、その方との関係にもよりますが、レストランに行って一緒に食事をするぐらいの関係であればいいと思いますが。

私だったら・・・たかが花で大して高価ではないですから、レストランのギフトカードも用意して、旦那の好きなようにさせて、ギフトカードもと両方さしあげますが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:90歳の誕生日
 青山  - 18/1/14(日) 3:30 -
  
私はレストランのギフトカードの方がいいと思います。
月1の花だと、配達してくる日に自分の予定を都合つける必要がある。(ほとんど家で過ごしているかもしれませんが、ちょこちょこでも出かける用事を入れている人だと都合をつけるのが面倒に感じるかもしれません)
それと年齢を考えると最後の月まで花を受け取れるかも心配。(若くても不慮の事故とかありますけどね)
引用なし
パスワード

<sage>

両方〜〜
 9本  - 18/1/14(日) 4:14 -
  
▼お祝いさん:
>御近所さんで今月90歳になられる方がいらっしゃいます。
>先日、彼の息子さんからバースディパーティーの招待状が届きました。
>奥様は3年前に亡くなられて、今は一人で生活していらっしゃいます。
>バースディのプレゼントで、夫は一月の月花のカーネーションを注文して贈る、私は彼が好きなレストランのギフトカードの方が高齢で男独り暮らしには良いと思うと言う事で夫と意見が分かれています。
>夫は90歳で特別だから9本のカーネーションを使ってアレンジして貰うと90歳の誕生日プレゼントとして最適だと思っています。
>皆さんならどちらを贈りますか。
だってカーネーション9本なんて少額でしょ? もちろん関係性にもよりますが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:90歳の誕生日
   - 18/1/14(日) 4:29 -
  
男性に花は不要かな

造花ならまだしも生きてる花は花瓶に入れて水
枯れたら臭いから捨てると手間暇かかる

私だったら、腐れないギフトカードか宅配食べ物
ピザやサンドイッチ系の電話で配達してくれるやつ。
引用なし
パスワード


Re:90歳の誕生日
 花より団子派  - 18/1/14(日) 5:49 -
  
貰って嬉しい(役に立つ)のは断然レストランのギフトカードだと思います。特に息子さんがおじいちゃんを食事に連れ出してくれたり、そこがデリバリーもしてくれてギフトカードで落とすことが出来るなら尚更いいですね。でも90歳でも元気なおじいちゃんだったら1人でも行ったりもするのかも。その辺はご近所さんのトピ主さんのほうが事情をよくご存じだと思います。

お花(切り花)は水を変えたり、枯れた部分を取り除いたりしないといけないので、贈るのは今回だけだとしても90歳のおじいちゃんには面倒かも。よほど花好きなら別ですが、うちの70半ばの母(植物好き)ですら、切り花は面倒、捨てる時にかわいそうになるから要らないと言いますし。

あとアレンジするにしても、カーネーション9本って結構寂しくないですか? 20本ぐらいあったら豪華な感じはすると思いますけど、どうしてもなら切り花より、水やりが簡単で長持ちする鉢植えのほうがいいかもしれません。

といっても、ご主人はなんだか自分のアイディアに酔っているようなので、あっさり諦めなさそう(笑)…。 その時はギフトカードのほうに重点を置き、お花はあくまでもおまけみたいな感じで両方用意するのはどうですか。

ちなみに1月の花がカーネーションとは知りませんでした。イメージ的に母の日がある5月かなと思ったのですが、5月は西洋サンザシ、もしくはスズランなのですね。 私の誕生月10月は、キンセンカかマリゴールドでしたが、花言葉が悲嘆、絶望、悲しみ、嫉妬でした(涙)。なんだかネガティブな言葉ばっかりでいい気がしません…。でも一つ知識が増えたので、よしとします!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:90歳の誕生日
 私も  - 18/1/14(日) 6:22 -
  
私も花よりだんご(ギフトカード) です。

どなたかもおっしゃっていますが、ご主人そう簡単に折れなさそうなのでその 場合は両方かなぁ。

でも男性って花は贈っても贈られる事はあまりないので、花のみ、アレンジしたもの、鉢でも、お水を上げなければいけない事(水をかえなければいけない事)を理解しているんだろうか。

もらった方はあまりウエルカムでないかもね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:90歳の誕生日
 うちの義父の場合  - 18/1/14(日) 13:03 -
  
お一人で生活されているそうですから、外出も厭わずシャキっとされている方かもしれませんが、うちの義父93歳の場合はお花もギフトカードもNGです。

90歳を過ぎた頃から、前なら喜んだであろうことも喜ばなくなりました。お花などはもってのほか、外出も嫌がるようになり、93歳の今は外出すれば体調を崩すので全く外に出なくなりました。

最近、一番喜ぶのはチョコレートや柔らかいクッキーなどのスウィーツ類。切ったり皿を使ったりする必要もなく、ちょいと自分で箱を開けてすぐ食べられる。簡単で手っ取り早く幸福感を得られるようです。

なのでここ何年か、父の日や誕生日といった特別の日は、高級チョコレートのボックスを贈っています。前回の誕生日は、親戚や孫から届いたその他のプレゼントには目もくれず、もらった先からチョコレートのボックスを開けて食べて満足そうでした。

もちろん個人差のあることですから、お花の好きな人もいるでしょうけど、義父を見ていてお年寄りっていうのはこうなんだーと発見することが多いです。自分が嬉しいことがお年寄りも嬉しいとは限りません。息子さんに聞かれるのがいいですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:90歳の誕生日
 お祝い  - 18/1/14(日) 13:59 -
  
色々なご意見を下さりありがとうございます。

夏様
そのレストランへは私達も何度か彼に誘われて行った事が有るのですが、家から近い場所にある事もあり結構な頻度で利用されていらっしゃるようです。
ゴルフ仲間とか女性のお茶飲み友達も複数人いらっしゃる様なお爺ちゃんなので、ギフトカードを贈られても使い切れないという事は無いと思います。

花とギフトカード・・・。夫が考えているアレンジメントだと$40余なのです。
少し親しくしてもらっているお隣さんと言う位置付けなので、相手にも負担になら無い様にと$50位が丁度良い感じではと思っているのですがどうでしょうか。

青山様
紛らわしい書き方をしてしまいました。
1ヶ月に一度、一年間お花を届けるのではありません。
1月の月華(花)のつもりでした。誤解させて申し訳ありません。

9本様
カーネーション9本をブーケにして、ギフトカードの入ったカードと、だと大袈裟になら無いかもですね。

食様
同感です。
相手が女性ならお花も良いと思いますけどね。

花より団子派様
そうですよね。
アレンジされたお花の水遣りとか、貰った後のお手入れが90歳のおじいちゃんには多分面倒ですよね。
花より団子派様がおっしゃる通り夫は自分のアイディアに酔っていると思います。
自分は素晴らしい事を思い付いたと・・・。

ギフトカードにカーネーションをおまけに付ける、という感じで如何かと夫に提案してみます。

私も様
確かに貰った後御手入れを要するようなものは、高齢の方にはウエルカムでは無いですよね。

うちの義父の場合様
チョコレートは思い付きませんでした。
良い案ですね。今回とは別に来月のバレンタインを口実にプレゼント出来ますね。


皆様の御意見をお聞かせ下さりありがとうございます。
お陰様でどうした方が良いのかが見えてきました。夫の顔も立てつつ決めたいと思います。
返事が遅くなりましたので上げさせて頂きます。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
94 / 778 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー