新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
16 / 778 ツリー ←新旧→ 

大雪で立ち往生したJR 家にいよう 18/1/14(日) 0:53
Re:大雪で立ち往生したJR 予報が悪い 18/1/14(日) 1:02
Re:大雪で立ち往生したJR 分かる 18/1/14(日) 1:02
Re:大雪で立ち往生したJR 18/1/14(日) 1:43
Re:大雪で立ち往生したJR かず 18/1/14(日) 2:07
Re:大雪で立ち往生したJR 凡人 18/1/14(日) 2:14
Re:大雪で立ち往生したJR おほしまさ 18/1/14(日) 2:25
Re:大雪で立ち往生したJR 18/1/14(日) 6:35
Re:大雪で立ち往生したJR わわわわ! 18/1/17(水) 11:40
Re:大雪で立ち往生したJR らん 18/1/18(木) 3:57 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR 微妙 18/1/14(日) 8:14
Re:大雪で立ち往生したJR R 18/1/14(日) 8:31
Re:大雪で立ち往生したJR 凡人 18/1/14(日) 10:27
Re:大雪で立ち往生したJR 会社も色々 18/1/14(日) 13:50
Re:大雪で立ち往生したJR 凡人 18/1/14(日) 14:45
Re:大雪で立ち往生したJR 会社も色々 18/1/15(月) 12:03
Re:大雪で立ち往生したJR 今思い出した 18/1/14(日) 14:26
Re:大雪で立ち往生したJR マジスカ? 18/1/16(火) 0:41
うちの会社の場合 日本住み 18/1/14(日) 9:42
Re:大雪で立ち往生したJR バブーン大統領 18/1/14(日) 23:41
Re:大雪で立ち往生したJR 放置 18/1/15(月) 2:21
Re:大雪で立ち往生したJR 18/1/15(月) 3:17
Re:大雪で立ち往生したJR ぜつく 18/1/15(月) 5:28
Re:大雪で立ち往生したJR 都民 18/1/15(月) 10:24
Re:大雪で立ち往生したJR 新潟出身 18/1/15(月) 11:46
Re:大雪で立ち往生したJR 違和感 18/1/15(月) 11:58
Re:大雪で立ち往生したJR 18/1/15(月) 21:44
Re:大雪で立ち往生したJR 駅で待機 18/1/16(火) 0:44
Re:大雪で立ち往生したJR 私も 18/1/16(火) 0:54
Re:大雪で立ち往生したJR 雪国住まい 18/1/16(火) 0:59
Re:大雪で立ち往生したJR 違和感 18/1/16(火) 1:24
Re:大雪で立ち往生したJR 何事も 18/1/16(火) 1:31
Re:大雪で立ち往生したJR 雪国住まい 18/1/16(火) 1:36
Re:大雪で立ち往生したJR 違和感 18/1/16(火) 1:40
Re:大雪で立ち往生したJR 違和感 18/1/16(火) 1:50
Re:大雪で立ち往生したJR 何事も 18/1/16(火) 1:53
Re:大雪で立ち往生したJR 違和感 18/1/16(火) 2:11
Re:大雪で立ち往生したJR 何事も 18/1/16(火) 5:51
Re:大雪で立ち往生したJR は? 18/1/16(火) 3:19
Re:大雪で立ち往生したJR ストックにベル 18/1/17(水) 6:48
Re:大雪で立ち往生したJR 新トピを 18/1/17(水) 23:43 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR 18/1/18(木) 3:05 NEW
えっ?ベルさんが頭悪いんですか? 一括りに出来ない 18/1/18(木) 4:10 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR よよよ 18/1/18(木) 5:13 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR すごすぎる 18/1/16(火) 0:45
Re:大雪で立ち往生したJR 違和感 18/1/15(月) 9:15
Re:大雪で立ち往生したJR 18/1/16(火) 21:32
Re:大雪で立ち往生したJR 北大路 18/1/16(火) 1:29
Re:大雪で立ち往生したJR 違和感 18/1/16(火) 1:38
Re:大雪で立ち往生したJR それはさすがに 18/1/17(水) 14:55
Re:大雪で立ち往生したJR 違和感 18/1/16(火) 1:32
完全に違和感に乗っ取られたな 一括りに出来ない 18/1/16(火) 10:28
Re:大雪で立ち往生したJR 御礼を言いたい 18/1/16(火) 10:49
Re:大雪で立ち往生したJR 自作自演? 18/1/16(火) 11:17
Re:大雪で立ち往生したJR のん 18/1/16(火) 11:49
HNを変えれば違う#が付きますよ テスト 18/1/16(火) 11:56
Re:HNを変えれば違う#が付きますよ のん 18/1/16(火) 13:12
Re:HNを変えれば違う#が付きますよ テスト 18/1/16(火) 13:46
Re:大雪で立ち往生したJR ? 18/1/16(火) 11:59
Re:大雪で立ち往生したJR 御礼を言いたい 18/1/16(火) 13:39
Re:大雪で立ち往生したJR 現場でさー 18/1/16(火) 18:03
Re:大雪で立ち往生したJR ホワイトアウト 18/1/18(木) 1:50 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR 今日は雪 18/1/18(木) 5:17 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR 要請しないと 18/1/18(木) 5:19 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR いやいや 18/1/18(木) 6:15 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR あはは 18/1/18(木) 8:40 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR 違和感 18/1/18(木) 9:32 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR まだまだ 18/1/18(木) 9:55 NEW
Re:大雪で立ち往生したJR Yuki 18/1/18(木) 10:25 NEW

大雪で立ち往生したJR
 家にいよう  - 18/1/14(日) 0:53 -
  
新潟県三条市でJR信越線の乗客約430人が乗った電車が大雪のため立ち往生しました 。マスコミはなぜ、15時間も乗客を降ろすことができなかったのか?などJR批判ばかりですが、何故日本の皆さん仕事に出かけられるのでしょうか?私はアメリカの雪の良く降る地域に住んでます。この辺りでは、雪が降ると学校が休みになり、会社もスノーデーや家から働くなどの対応するところが多いです。車を掘り出すのも一苦労ですからね。こんな場合は街の殆どが麻痺状態なので、仕事にならないでしょう。大雪の日は除雪車以外の車は走っていないし、出歩いてる人も見かけません。ニュースでも緊急以外は外に出ないようにと繰り返し言います。

積雪もある上に一日中降雪していて足元も視界も悪く、事故の可能性も普段よりずっと高いですよね。例えば運良く朝出勤出来たとしても、帰りがどうなるか分かりません。
正社員などには有給休暇の申請を促し、パートアルバイトには休ませるなど事前の対策は打てると思うのですが。臨時休業ってこういう時にこそある言葉なんじゃないかと思います。救急病院、警察、テレビ関係などに就いている人々は確かに休めないでしょう。
しかし何でもかんでもコンビニのように営業し始めるから、勤勉さを勘違いする企業が増えているのだと思います。
店がやっていない事や仕事を休む事に日本人は少し慣れるべきだと思うのですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 予報が悪い  - 18/1/14(日) 1:02 -
  
今里帰り中でニュースは見ていましたけど、あれは急速に予測の10倍の積雪になり予報が追いつかなかったのも一因でしたね。

しかもあれは夜だったので皆さん仕事に行く途中だったのではなく仕事や学校から帰宅途中でした。朝彼らが仕事や学校に出かけたときはそんな積雪になるとは予測されていなかったようですから予報とそれに基づくJRの判断がもっとちゃんとしていれば電車は動かずそもそも彼らが仕事に行くこともなかったでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 分かる  - 18/1/14(日) 1:02 -
  
こんな日くらいは、有給休暇をとって家にいるべきだと思います
引用なし
パスワード


Re:大雪で立ち往生したJR
   - 18/1/14(日) 1:43 -
  
▼家にいようさん:
>新潟県三条市でJR信越線の乗客約430人が乗った電車が大雪のため立ち往生しました 。マスコミはなぜ、15時間も乗客を降ろすことができなかったのか?などJR批判ばかりですが、何故日本の皆さん仕事に出かけられるのでしょうか?私はアメリカの雪の良く降る地域に住んでます。この辺りでは、雪が降ると学校が休みになり、会社もスノーデーや家から働くなどの対応するところが多いです。車を掘り出すのも一苦労ですからね。こんな場合は街の殆どが麻痺状態なので、仕事にならないでしょう。大雪の日は除雪車以外の車は走っていないし、出歩いてる人も見かけません。

予報が外れたときは、アメリカでも高速での立ち往生発生しますよ。

>ニュースでも緊急以外は外に出ないようにと繰り返し言います。
私の地域では、当然ですが事前に予報が出ているときだけですよ。

そして、めったに起きないことが起きたからニュースになった。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 かず  - 18/1/14(日) 2:07 -
  
今日のヤフーニュースで、たったひとりで雪かきした運転士さんに関するツイートが話題を呼んでると紹介されていました。

JRが批判されるばかりでしたが、運転士さんがひとりであれこれ対策を練り動き回る様子を見ていた乗客の一人がツイートしたもので、運転士さんのがんばりに感謝し、次第に席を譲り合ったりして協力し合うようになった乗客にも暖かいものを感じていたようです。

他の方も書かれているように、今回は急速に変化した天候の結果だったようで、昨今、雪に慣れているはずの地域でも降りかたが異常で、今までなかったような事故が起こることもあるようです。

そうした前提条件がある上で、やはり私もトピ主さんと同じように感じることがあります。台風の上陸日時などが報道されると、その直前まで学校や仕事がある場合が多いですもんね。なんで潔く朝から休みにしないの?と私もよく思います。

人々のまじめな気性と異常気象がうまく折り合っていないのであって、便利さを求めた結果とは少し違うと思います。しかしこの頃の災害は予想外の場所だったり規模だったりすることも多いので、少し大げさなくらいに捉え、余裕を持って行動した方がいいのは事実だと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 凡人  - 18/1/14(日) 2:14 -
  
会社に新潟県出身の人がいるのですが、彼女の高校時代の友人から送られてきた写真を見せてもらいました。
彼女の友人はずっと新潟にいるらしいのですが、45年生きてきた中で一番の積雪だと言ってました。
私は新潟県人じゃないので、新潟は雪国のイメージが強いのですが、大粒のいわゆるぼたん雪が多いらしいので、雪は降ってもあのような積もり方になるのは新潟県人でも予測外みたいでしたよ。
今回は午前中はさほどでもなかったようですよね。きっと通勤・通学時間はそれほど心配する降り方ではなかったのかもしれないですね。
午後になり予想外の「短時間大雪」になったようです。
一般人は天気予報や地域の防災情報をもとに行動しますよね。
トピ主さんの地域も、会社や学校から連絡が来なければ出勤・登校する人も多いのでは?

いろいろ発達した現代ですが、自然はいつどんな風に変化するかまだ予測できない事も多々ありますし、今までなかった被害(日本での竜巻やつむじ風の被害も近年増えましたよね)も出てきたり。
最近の日本は、ゲリラ豪雨などへの警戒はだいぶ根付いてきましたよね。
記録的短時間大雨情報など昔はなかったように思います。
以前のデータと比較しての予測するのでしょうが、今回の短時間大雪は、気象庁もここまで短時間に大雪が降るデータが無かったのかしら?

でも市が「大雪に関する特別警戒宣言」を出し、防災行政無線で不要な外出を控えるよう促したのは「午後9時頃」らしく、これはニュースでやっているJRが止まった後ですよね。
これはちょっと遅いのではないかなと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 おほしまさ  - 18/1/14(日) 2:25 -
  
今回のことは、予測変化などがあったことも原因だと思われますね。仕方ないと言えば仕方ないのでしょう。

今回のこととは別ですが、やっぱり日本人って「仕事を休む」ことができない人種だと思います。

何年か前に、私の日本の家があるエリアですごい大雪プラス猛吹雪 がありました。
その日、普段は住宅地から国道に出るまでの1−2分の道路が、除雪が間に合わないため30分もかかり、やっと国道に出ても視界の悪さと渋滞、除雪が入ってないなどの理由で 普段15−20分ほどの通勤に5時間かかっても到着しない、ということになったようです。
これは近所の友人たち(ほとんどがパートの仕事の人たち)からの話であり、パートでさえこの闘志で仕事に行こうとしていたのだから、正社員の意気込みは推して知るべし、ですよね。前もって猛吹雪が予報されていたにもかかわらず、会社やビジネス、企業はクローズしません。クローズしない限り、皆必死に仕事にいかなければならないんですよね。

これは極端な例でしたが、このエリアでは冬に数回はすごい積雪、吹雪に見舞われます。企業や行政側が変化していかないと、これからも一般人はこういったことに巻き込まれるだろうなあ、と思います。

「有給とって休めばいい」ともありましたが、有給をなかなか取れない、取りづらいのがこれまた日本。私の弟は中規模IT企業に部長職で勤めています。彼は連続3日以上休みをとったのは30年前の新婚旅行だけです。有給が数週間あっても取らない。周りもそんな感じなので、一人だけヘラヘラ取れないと言います。
じゃあ、退職する時にその溜まった有給を使って1ヶ月、2ヶ月前に辞められるのでは?と聞くと、それはできるけど、そんなことをする人はいない(周りに迷惑だそうです)ので俺もしないだろう、と言います。
長男がアメリカの同じIT企業に勤めて、1年目から有給3週間使って日本に遊びに行ってたのを見ている私としては、聞いててイライラします。笑
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
   - 18/1/14(日) 6:35 -
  
日本は休めない、休みにくいと言う暗黙の事情があるから仕方ないと思います。

雪が降った日、電車の遅延があり会社に遅刻したのですが年配社員に、雪だから自分は平常の4時間前に家を出た、雪だから遅刻しましたは理由にならないと言われた事があります。

子供が熱出たので仕事休みますも、若い独身女性社員から、それだけの理由で休むんですかぁ?信じられない!よく堂々と連絡出来ましたねー?と対応されました。

新潟のJRの今回の対応は間違ってないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 微妙  - 18/1/14(日) 8:14 -
  
今までレスされていた方たちはもちろんお勤めされていると思うのですけど、皆さんは今回のような状況では有給休暇とって休むんでしょうか。

私はアメリカでも微妙だと思いました。私の会社は典型的な地元の中小企業で家庭最優先を謳うだけだって普段はものすごく緩いです。子どもの送り迎え、親の介護、夫や妻が出張中で一人で家事育児やっているから、家に業者が来るから、等々で気軽に時間休とります。

本当の災害時(災害警告などが出ている場合)は休みになりますし異常な悪天候の場合(と言っても今までに2度ほどしかありませんでしたが)は会社が始業を遅らせることはあります。

ただ今回の場合のように会社が閉鎖されたり学校が休校になるほどの予報ではなく通常営業だった場合(これは仕方がないと思います。会社や学校は予報を元に判断をするので予報がそもそも的確でなければどうしようもないですから)自分だけ「(悪天候なので)有給休暇取ります」とは私のような職場でもちょっと出来ないと思います。もちろん有給休暇は断られることはないので休めるでしょうが快く思ってはもらえないと思います。

みなさんの会社では今回のような状況(予報ではそれほどの悪天候は見込まれなかったから会社は営業し皆が通勤してくる場合)でも自分だけ休んじゃうのでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 R  - 18/1/14(日) 8:31 -
  
NY市在住ですが、雪やストームが来る前の予報で、学校閉鎖とか予想積雪量とかが割と大袈裟に出されるのもあり、私の勤務先は強制的に休み(在宅ワークの選択可)、または雪次第で地下鉄やバスなどの運行状況では、午後から出勤になります。

強制的に休みにならなくても、休む人は休みます。休む理由も言うことないし、聞かれた事もないです。
引用なし
パスワード

<sage>

うちの会社の場合
 日本住み  - 18/1/14(日) 9:42 -
  
▼家にいようさん:

今回の件は他の方達も書いてらっしゃる通り予報外の事であってある意味仕方なかった事なのかと思います。

でもね、日本でも東日本大震災で帰宅難民が多く出たせいか、それ以来特に台風の様に予測できる自然災害だと前日に警報が発令された場合の出勤はどうすればいいか事前に連絡される企業も多くなってます。うちの会社は地方都市にあって地下鉄利用者はどうしてもしなきゃいけない仕事がある人達(勿論地下鉄も運行され外も傘させれる位なら)、特に男性は出勤してる人も多いですが、市外から通うJRや私鉄利用者は運休してればお休みの人もいます。会社もどうしてもと言う場合以外は休めばいいと言います。私もそのうちの一人ですが。

企業によってはそういう管理もしっかりしているけど、取引先が融通利かなかったりするとどうしても出勤しないといけない場合もありますよね?
ここら辺は自己判断と言う事になるんでは?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 凡人  - 18/1/14(日) 10:27 -
  
▼Rさん:

>強制的に休みにならなくても、休む人は休みます。休む理由も言うことないし、聞かれた事もないです。

これ、「休みます」だけで理由は言わなくていいんですか?
私は休みの管理をしている立場ですが、Sick処理するのか、Vacation処理するのか分からないので理由がないと困ります(笑)
ちなみにそういう場合は何で処理されているんですか?

微妙さん、
うちはサービス業やリテールではないし、アポがないクライアントが訪ねてくるというのもほぼ無い会社です。
微妙さんの会社と同じように、かなり理解のある会社で、上記のような状態の会社ですが、会社自体が閉鎖しないのに「悪天候なので有給休暇取ります」と言ったら皆条件は同じなのでやはりちょっと微妙だと思います。
Rさんのいうように「休む人は休む」なんですが、うちは「具合が悪い」とかなんとか理由はつけますが、でもそういう状況で休む人はメンバーはほぼ決まっていて、南の島のハメハメハ大王の歌の子供じゃないけど、何かあれば理由をつけて休んでます。
これが悪天候で会社は閉鎖してないけど、学校が休みになってしまったなら子供のいる人はそれを理由で休んでも平気です。
なんか曖昧ですが、ハメハメハ大王の子供のような人もいますが、それなりに皆さん自分の仕事にはきちんと責任を持っているようなので、今までに問題になったことはないです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 会社も色々  - 18/1/14(日) 13:50 -
  
▼凡人さん:
>▼Rさん:
>
>>強制的に休みにならなくても、休む人は休みます。休む理由も言うことないし、聞かれた事もないです。
>
>これ、「休みます」だけで理由は言わなくていいんですか?
>私は休みの管理をしている立場ですが、Sick処理するのか、Vacation処理するのか分からないので理由がないと困ります(笑)
>ちなみにそういう場合は何で処理されているんですか?

私の勤務する会社も理由は言わなくてもいいです。有給はプライベートなことなので、会社は理由を聞いてはいけないことになっています。そうは言っても大体上司もしくは休暇をカバーしてもらう人にだけは理由を伝えたりはしていますが。
そして、会社によると思うのですが、病傷休暇がなく有給休暇(PTO)のみなので、体調を崩して休む時もPTOを使用します。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 今思い出した  - 18/1/14(日) 14:26 -
  
▼凡人さん:
>▼Rさん:

大雪の次の日「全員出社!」と言われ、みんな苦労して車を掘り起こし出社したのに、当の本人が病欠したってことがありました。ちなみにその上司は白人アメリカ人。アメリカでも上司や会社の雰囲気によりますが、休む人は休みますね。私はこのこと以来、さっさと休むことにしてます(笑)。

>>強制的に休みにならなくても、休む人は休みます。休む理由も言うことないし、聞かれた事もないです。
>
>これ、「休みます」だけで理由は言わなくていいんですか?
>私は休みの管理をしている立場ですが、Sick処理するのか、Vacation処理するのか分からないので理由がないと困ります(笑)
>ちなみにそういう場合は何で処理されているんですか?
>
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 凡人  - 18/1/14(日) 14:45 -
  
▼会社も色々さん:

>私の勤務する会社も理由は言わなくてもいいです。有給はプライベートなことなので、会社は理由を聞いてはいけないことになっています。そうは言っても大体上司もしくは休暇をカバーしてもらう人にだけは理由を伝えたりはしていますが。
>そして、会社によると思うのですが、病傷休暇がなく有給休暇(PTO)のみなので、体調を崩して休む時もPTOを使用します。

なるほど〜。Sick Leaveとか特に分かれてないんですね。
うちの会社もPersonalは事細かには聞きませんが、病欠(ドクターアポや家族の具合が悪く休む場合込み)かPersonalかは分別します。
うちはVacationは240時間まで繰り越しできるけど、Sick Leaveはそんなのできないので、流されず(無駄にせず)に使ってあげたいので明確にしています。
そのほかにも、年一の健康診断とか、陪審員で休むとか、Workers' Compensationで休むとか、会社が補償してくれる休みもあるので、管理するにも面倒です(笑)
PTOのみなら申告する必要はないですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 バブーン大統領  - 18/1/14(日) 23:41 -
  
今回の件は、稀に見る予想外の急速な積雪と聞きました。
それで思い出しましたが、私の住む町(テネシー)でも10年前位に、丁度仕事帰りの時間に同じような予想外の積雪があり大混乱しました。
午前中は降雪がなく、夕方に向けて積雪の注意報もありませんでした。子供達の学童保育も通常通りということなので、私も世間も定時退社モードだったのですが、なんと四時から急激に降雪量が増え、その気温では普通は溶けているはずの交通量の多い中心部からもう動けない車があって、渋滞でした。何とか子供達はピックアップしましたが、通常15分で着く我が家に一時間以上かかりました。高速の入り口から20分で帰宅出来る義姉は何と四時間かかったそうです。予報士が予測出来ず、それに伴い市の除雪も遅れた結果だと思いますが、誰も責められない自然の脅威でした。

トピ主さんは雪の多い土地にいるようですが、そこでは、冬の間、個人経営のレストランやリテールは経営が大丈夫なのでしょうか。レストランで言えば時給やチップで働く人は生活出来るのでしょうか。学校や、家から仕事が出来る人には支障がないと思いますが、私はいつも疑問に思っていました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 放置  - 18/1/15(月) 2:21 -
  
このニュースちょとありあえないと思いました。
15時間も満員電車の中。トイレは1つでトイレットペーパーは直ぐ無くなり。
450人くらい乗ってたそうで。床は雪で濡れて座れない。
そして駅まで300m!?とかって見ました。
どうして降りなかったのか。私だったらどんなに批判されても降りてたかも。
近くまで迎えに来た家族が居ても電車まで来ないから降ろしてもらえなかったらしいですし。
15時間も放ったらかしなんて本当にありえない。
夜だから?暗いから?二次災害??
バスを出して迎えに来るとか来れないなら何十人もの職員を出し300メートル先の駅まで誘導するとか。放置はありえない。午前2時に水とカロリーメイトが出たらしいがトイレが心配で飲まなかった人が多いとか。紙もないならそうなる。
なんだか美談も出ててちょっとびっくりです
引用なし
パスワード


Re:大雪で立ち往生したJR
   - 18/1/15(月) 3:17 -
  
▼放置さん:
>このニュースちょとありあえないと思いました。
>15時間も満員電車の中。トイレは1つでトイレットペーパーは直ぐ無くなり。
>450人くらい乗ってたそうで。床は雪で濡れて座れない。
>そして駅まで300m!?とかって見ました。
>どうして降りなかったのか。私だったらどんなに批判されても降りてたかも。
>近くまで迎えに来た家族が居ても電車まで来ないから降ろしてもらえなかったらしいですし。
>15時間も放ったらかしなんて本当にありえない。
>夜だから?暗いから?二次災害??
>バスを出して迎えに来るとか来れないなら何十人もの職員を出し300メートル先の駅まで誘導するとか。放置はありえない。午前2時に水とカロリーメイトが出たらしいがトイレが心配で飲まなかった人が多いとか。紙もないならそうなる。
>なんだか美談も出ててちょっとびっくりです

結果だけを見て、非難する人多すぎ。
結局、家族だって近くまでって言っても電車まで向かいに行ったわでもない。

吹雪の夜中に装備もない人達が電車が立ち往生する新雪の中、簡単に300メートル歩けると思っている。
その駅は、暖房すらない無人駅。

ぜひ自分で体験してみてください。

暖房の効いている車内での待機と比べて、雪の中を歩く方が良い。
暖房がない無人駅の方が良かった。
そんな事言えるのはネット民ぐらいでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 ぜつく  - 18/1/15(月) 5:28 -
  
あの予期せぬドカ雪の中、降ろしたとしてもし何か起こってたらJRは補償だの、無責任だの言われる事になったと思います。車内に留まった判断は最善でした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 違和感  - 18/1/15(月) 9:15 -
  
他の豪雪地帯を運行する鉄道関係者では今回の対応は疑問視されています。結局は“ザ、ニホン”なのですよ。
あれだけの雪があれば既に積雪量がわかっていた。電車が走っている時点で車両が停止する危険性はわかっていた。それを運行させる安全担当の担当者は警告を出さなかった。
運転手は時刻表しか見ていない、時刻表を守ればそれが自分の仕事だと“思い込んで”しまった。
本来であれば前の駅は無人駅なのですが除雪が出来ていました。そこで停車させれば歩かせる必要はない。そこで列車ホテルに出来た。
車両を戻せなかったのも運行司令部が戻させなかった。あの時点では後続の車両はなかったのですぐに戻せました。運行司令部は運転手に判断を丸投げしたのです。
まさに関西の列車脱線事故と同じ構図です。誰が指示をだすのか決まっていない。今の会社と同じで緊急時には誰も指示を出さない。

もう一つは
信越線は新幹線ができてからローカル線になってしまった。大都市と大都市を結ぶのではなく大都市と近郊線を結ぶ典型的なローカル線化しています。これがいけないのではなく仕方がない面もあります。そこで緊急時の判断を下せる経験のある人が居なくなり、現場の保線のスタッフも居なくなってしまった。スペースシャトルの“フライトディレクター”のような人がもう居ない。優秀な人間は企画や、新幹線のような上を見通せる部門に行ってしまう。
今回は“運転手頑張りましたね”で思考停止していますが、このままいくとさらに日本は同じような状況が拡大し疲弊した社会になるでしょう。
まあ、.日本人が選んだ道ですから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 都民  - 18/1/15(月) 10:24 -
  
私は帰省中なのでライブで見ていましたけど、あれは雪国の人にしかわからない状況なのかなあ、と思いました。

私も最初はいくら何でも15時間ってあり得ないでしょ?!って思いましたよ。だっていくら田舎とはいえ人がアクセスできないような未開の地じゃあるまいし、映像見ると普通に田んぼのど真ん中ですもんね。

実際に救急隊が具合の悪くなった人を途中で電車から降ろしています。確かに救急車は電車に近づけず、救急隊員たちが残りは徒歩で電車に近づいて具合の悪い乗客を電車から降ろして救急車まで人力で運びました。

それを見ながら帰宅ラッシュ時で若く体力のある乗客も大勢乗っていたのでせめてそういう人たちは降ろしてあげられなかったのかなとは思いました。例えば電車の除雪ではなくて電車から車が入れる時点までの除雪に集中して歩ける人は歩いて脱出できるようにする、とか。何キロとか何時間歩くわけではないわけですし。

ただ実際そういうことになるとじゃあ誰は良くて誰はダメという判断が出来ないとか、万が一何かあったら(降りて歩いたらセンター試験前に風邪を引いて受験失敗したとか)責任が取れないとか、そういうことなのかなと思いました。今は日本でもアメリカ並にそういう責任追求する人も増えていますしJRとしてもそんな賭けはしたくないとか。

また雪国の経験がない人はあの位の積雪を除雪するのがどのくらいのものかとか、どのくらい除雪したら安全に歩けるのかとかいったことは理解できませんし、スキーすらしたことがない私は人生で雪を経験した回数は一桁なので「え、なんでこうしてあげられないの、こうできないの」って思いながらニュース見ていましたが、実は分からないことや知らないことが多いのかなと思って見ていました。

でも7時台に電車が停止し食べ物や飲み物が届けられたのが夜中近くっていうのはちょっと不手際だったと思います。救出された乗客も「それはもう少し早いとありがたかった」とインタビューで話していました。

まあこれが教訓となって次回は速やかな応対が出来ると良いと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 新潟出身  - 18/1/15(月) 11:46 -
  
▼放置さん:
>このニュースちょとありあえないと思いました。
>15時間も満員電車の中。トイレは1つでトイレットペーパーは直ぐ無くなり。
>450人くらい乗ってたそうで。床は雪で濡れて座れない。
>そして駅まで300m!?とかって見ました。
>どうして降りなかったのか。私だったらどんなに批判されても降りてたかも。

ニュースであの電車の車輪付近の雪を見ましたが、あの雪は厄介な雪ですよ。
陽が落ちている状態で外に出るのは危険すぎます。
線路は広大な田んぼのド真ん中を通ってますので、徒歩で移動するのは非常に難しいのです。
積雪で見えにくい+夜なので、田んぼ用の用水路に落ちたら終わりです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 違和感  - 18/1/15(月) 11:58 -
  
▼新潟出身さん:
保線用の通路があり、2時間後には開通しています。
但し、誰がそこを歩いて移動させるかという指示がマニュアルになかったので対応を考えているうちにさらに動けなくなった。

まさに、危機管理(レッドチーム)が居ないことによる、左手は右手がどう動いているか知らない見本です。JRもその点は認めているので次回はもう少し“マシ”になることを期待しましょう。
しかし、今でもJRの無責任体質は凄いですよ、各本社採用の大卒じゃないとどうにもならない職場、話もさせてもらえない。話す時は序列で話し始めないといけない。三丁目の夕日が体現している会社です。広告イメージは良いんですけれどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 会社も色々  - 18/1/15(月) 12:03 -
  
▼凡人さん:
>▼会社も色々さん:
>
>>私の勤務する会社も理由は言わなくてもいいです。有給はプライベートなことなので、会社は理由を聞いてはいけないことになっています。そうは言っても大体上司もしくは休暇をカバーしてもらう人にだけは理由を伝えたりはしていますが。
>>そして、会社によると思うのですが、病傷休暇がなく有給休暇(PTO)のみなので、体調を崩して休む時もPTOを使用します。
>
>なるほど〜。Sick Leaveとか特に分かれてないんですね。
>うちの会社もPersonalは事細かには聞きませんが、病欠(ドクターアポや家族の具合が悪く休む場合込み)かPersonalかは分別します。
>うちはVacationは240時間まで繰り越しできるけど、Sick Leaveはそんなのできないので、流されず(無駄にせず)に使ってあげたいので明確にしています。
>そのほかにも、年一の健康診断とか、陪審員で休むとか、Workers' Compensationで休むとか、会社が補償してくれる休みもあるので、管理するにも面倒です(笑)
>PTOのみなら申告する必要はないですよね。

勝手に拡大解釈して自己完結しないで下さい。あなたは最初にSick leaveかVacationかどうやって区別するのかと聞いていたから、Sick leaveとVactionの区別のない会社もありますよとお伝えしたまでです。
Jury DutyがPTO扱いになる訳ないし、Workers' CompやFamily LeaveやDisabilityはSocial SecurityやEDDが絡んでくるから普通に考えてPTOになる訳がないでしょう。申告する必要がないって…。(呆)
何を管理されているのか分かりませんが、まさか人事やPay rollの仕事じゃないですよね?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
   - 18/1/15(月) 21:44 -
  
▼違和感さん:
>▼新潟出身さん:
>保線用の通路があり、2時間後には開通しています。
>但し、誰がそこを歩いて移動させるかという指示がマニュアルになかったので対応を考えているうちにさらに動けなくなった。
>

400人以上の人を暖房がある車内から雪の降る中歩いて、暖房のない無人駅周辺へ移動してどうするのですか?
それとも詰め込めば無人駅(小さな小屋レベル、切符の自販機でさせ簡易タイプ)に400人は入れるの?

代替輸送のバス、タクシーの手配は、大雪の為に無理でした。

全乗客を避難させられる計画ができるまで無理でしょうね。
400名にやっぱり車内に戻ってとか簡単にできません。
大人数の移動、食料などの兵站は、素人が思う以上に簡単なことではありません。

徒歩移動していたらもっとひどい状態だったでしょう。無人駅やその周りで、放置状態が何時間も続いたのでしょう。
さらに、誘導に人が割かれれば除雪にもっと時間がかかったでしょう。


>まさに、危機管理(レッドチーム)が居ないことによる、左手は右手がどう動いているか知らない見本です。JRもその点は認めているので次回はもう少し“マシ”になることを期待しましょう。

大きな被害が出たわけでもありません、書かれている通り次回の対策は重要であると思います。
しかし、暖房の効く安全が確保されている場所での待機を比べて、現実問題それを上回る案はそれぼどないと思います。

>しかし、今でもJRの無責任体質は凄いですよ、各本社採用の大卒じゃないとどうにもならない職場、話もさせてもらえない。話す時は序列で話し始めないといけない。三丁目の夕日が体現している会社です。広告イメージは良いんですけれどね。
内部告発ですか?それとも社外からのイメージでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 マジスカ?  - 18/1/16(火) 0:41 -
  
▼凡人さん:

>これ、「休みます」だけで理由は言わなくていいんですか?
>私は休みの管理をしている立場ですが、Sick処理するのか、Vacation処理するのか分からないので理由がないと困ります(笑)
>ちなみにそういう場合は何で処理されているんですか?

休みの申請ってオンラインですよね? 私の会社の場合は、オンラインでleave request をクリックすると、いろんな理由が出てきます。そこでannual leave か sick leave を選んで、annual leave だと理由はいりません。なので、雪が降ったら、annual leaveとはこういう日のためにあるのだ、と言って休む人続出。sick leave を選ぶと、本人のillness、doctor's appointmentなのか、家族の病気等なのかを選びます。家族の病気だとFamily Leave Actとかのプロビジョンを使うかどうかの選択があります。sick leaveでもどんな病気か言う必要もなく、sick leave-illness of the requesting individualをクリックしてsubmitボタンを押すだけ。jury duty、voting (選挙日に2時間まで)
とかもannual leaveを使わずに休めます。

凡人さんのところはどんなシステムですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 駅で待機  - 18/1/16(火) 0:44 -
  
▼?さん:
>▼違和感さん:

>400人以上の人を暖房がある車内から雪の降る中歩いて、暖房のない無人駅周辺へ移動してどうするのですか?
>それとも詰め込めば無人駅(小さな小屋レベル、切符の自販機でさせ簡易タイプ)に400人は入れるの?

その無人駅には何十台もの車、つまりは家族が来てたそうですよ。真夜中に。
駅まで行けば家に帰れたのに。でも阻止された。そりゃ怒るわ。
電車の中から少しでも人が減れば座れることもできたでしょうね。
夕方から翌朝までぎゅうぎゅうの電車の中なんて想像を絶します。
実際には相当の怒りの声が出てるようですよ。
引用なし
パスワード


Re:大雪で立ち往生したJR
 すごすぎる  - 18/1/16(火) 0:45 -
  
とにかく日本にはまだ考えられないほどの辺境な地があるんだな〜ということを学びました。

悪天候になったら15時間も電車に閉じ込められて脱出できないような田舎って考えたらすごいですよね。多分そういうところ出身の人じゃないと想像できないんだと思います。そんな過酷な環境でお米作って暮らす北陸の人はすごいなと思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 私も  - 18/1/16(火) 0:54 -
  
歩けば500メートルの距離の所に駅があったそうですが、皆で線路を歩けば
何とかなったんじゃないかと思うんですよね。
ただ、運転手も含めて距離感覚がつかめてなかったんでしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 雪国住まい  - 18/1/16(火) 0:59 -
  
▼駅で待機さん:
>▼?さん:
>>▼違和感さん:
>
>その無人駅には何十台もの車、つまりは家族が来てたそうですよ。真夜中に。
>駅まで行けば家に帰れたのに。でも阻止された。そりゃ怒るわ。
>電車の中から少しでも人が減れば座れることもできたでしょうね。
>夕方から翌朝までぎゅうぎゅうの電車の中なんて想像を絶します。
>実際には相当の怒りの声が出てるようですよ。

あの豪雪の中その家族はどうやって駅まで辿り着いたのでしょうか??乗客を降ろしたところでどうやってその無人駅まで行くの??吹雪の中の除雪って簡単じゃないですよ。雪の中外に出したところでより混乱や事故をを招いたかもしれません。閉じ込められた人は本当に気の毒ですが、駅に行こうとするより安全だったと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 違和感  - 18/1/16(火) 1:24 -
  
▼雪国住まいさん:
>▼駅で待機さん:
>>▼?さん:
>>>▼違和感さん:
>>
>>その無人駅には何十台もの車、つまりは家族が来てたそうですよ。真夜中に。
>>駅まで行けば家に帰れたのに。でも阻止された。そりゃ怒るわ。
>>電車の中から少しでも人が減れば座れることもできたでしょうね。
>>夕方から翌朝までぎゅうぎゅうの電車の中なんて想像を絶します。
>>実際には相当の怒りの声が出てるようですよ。
>
>あの豪雪の中その家族はどうやって駅まで辿り着いたのでしょうか??乗客を降ろしたところでどうやってその無人駅まで行くの??吹雪の中の除雪って簡単じゃないですよ。雪の中外に出したところでより混乱や事故をを招いたかもしれません。閉じ込められた人は本当に気の毒ですが、駅に行こうとするより安全だったと思います。

正確に言うと無人駅だがその接続道路は生活道路で通行できる程度に除雪されていました。だから、保線通路を確保されたのだから移動させればよいものを。
降りた後、移動手段がないと言いますがバスやタクシーの移動手段がないだけで、自家用車や車で来た人は移動できます。後は、夜間の保線通路を安全に移動させるだけ、災害救助ではグループを作っ順番に移動させます。それすらもやっていない、怠慢です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 北大路  - 18/1/16(火) 1:29 -
  
降りれば良かったのに、とおっしゃる皆さん!
「八甲田山」をご覧になったことがないのでしょうか?

「行軍するより留まるべきだった」

有名なラストの台詞です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 何事も  - 18/1/16(火) 1:31 -
  
▼違和感さん:
>▼雪国住まいさん:
>>▼駅で待機さん:
>>>▼?さん:
>>>>▼違和感さん:
>>>
>>>その無人駅には何十台もの車、つまりは家族が来てたそうですよ。真夜中に。
>>>駅まで行けば家に帰れたのに。でも阻止された。そりゃ怒るわ。
>>>電車の中から少しでも人が減れば座れることもできたでしょうね。
>>>夕方から翌朝までぎゅうぎゅうの電車の中なんて想像を絶します。
>>>実際には相当の怒りの声が出てるようですよ。
>>
>>あの豪雪の中その家族はどうやって駅まで辿り着いたのでしょうか??乗客を降ろしたところでどうやってその無人駅まで行くの??吹雪の中の除雪って簡単じゃないですよ。雪の中外に出したところでより混乱や事故をを招いたかもしれません。閉じ込められた人は本当に気の毒ですが、駅に行こうとするより安全だったと思います。
>
>正確に言うと無人駅だがその接続道路は生活道路で通行できる程度に除雪されていました。だから、保線通路を確保されたのだから移動させればよいものを。
>降りた後、移動手段がないと言いますがバスやタクシーの移動手段がないだけで、自家用車や車で来た人は移動できます。後は、夜間の保線通路を安全に移動させるだけ、災害救助ではグループを作っ順番に移動させます。それすらもやっていない、怠慢です。

何事も批判するのは簡単ですね。
分かっているのであれば、事前にRとマスコミにベストな方法を伝えておけばよいのにね。

フロリダなど毎年毎年同じところに家を建て直し大騒ぎしているよ。
CAも山火事は毎年繰り返されていますが、逃げ遅れがいますね。何をやってるのでしょうかね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 違和感  - 18/1/16(火) 1:32 -
  
ちなみに今回も早い時間に保線要員は運転手から連絡があった時点で駆けつけています。
運転手が下りて除雪なんてやっていますが、彼の仕事ではありません。運転手は席から離れないで車両の中の乗客の安全を確保するのが第一です。除雪中に感電したり事故が起きたら統括する人が居なくなります。

ちなみに車両事故や人身事故でも運転手は車両から離れてはいけません。車両から離れて、現場を確認するのは車掌と駅職員、保線の仕事です。人身事故でも離れて確認しないのが基本なのですよ。除雪するなら車両の中の安全確認と、客の誘導が仕事です。ワンマン運航なのでここには運転手が一人しかいません。

交通手段の事故や故障が起きた場合の基本中の基本です。それを持ち場から離れて除雪の美談とするのはいかがなものかと。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 雪国住まい  - 18/1/16(火) 1:36 -
  
▼違和感さん:
>▼雪国住まいさん:
>>▼駅で待機さん:
>>>▼?さん:
>>>>▼違和感さん:
思います。
>
>正確に言うと無人駅だがその接続道路は生活道路で通行できる程度に除雪されていました。だから、保線通路を確保されたのだから移動させればよいものを。
>降りた後、移動手段がないと言いますがバスやタクシーの移動手段がないだけで、自家用車や車で来た人は移動できます。後は、夜間の保線通路を安全に移動させるだけ、災害救助ではグループを作っ順番に移動させます。それすらもやっていない、怠慢です。

こういう批判ばかりする人って、ご自身は雪国に住んだこともなくぬくぬく暖房の中どこかを批判したいだけの人たちなんだと思います。雪国に住んだことがあれば歩いていけばよかったとか怠慢だとか言いませんよ。数百メートルでも雪の中歩くなんて簡単なことではないですからね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 違和感  - 18/1/16(火) 1:38 -
  
▼北大路さん:
明治35年でしたか、あの頃は気象予報がないし。通信手段がない。
今はスタッフは無線専用線もっています。無人駅に大挙人を集めて何やっていたんだ?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 違和感  - 18/1/16(火) 1:40 -
  
▼雪国住まいさん:
>▼違和感さん:

>こういう批判ばかりする人って、ご自身は雪国に住んだこともなくぬくぬく暖房の中どこかを批判したいだけの人たちなんだと思います。雪国に住んだことがあれば歩いていけばよかったとか怠慢だとか言いませんよ。数百メートルでも雪の中歩くなんて簡単なことではないですからね。

豪雪山岳出身で救助の訓練も受けていますが何か?
集団移動にラッセルと言う技法があります
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 違和感  - 18/1/16(火) 1:50 -
  
今はここまでにしますが、運転手も頭使っていないし、保線スタッフも指示待ち、指令室は経験したことの無い人が頭のないニワトリ張りに“それ大変だ!”と走り回っていたのでしょう。

お粗末です。というか、現場が薄くなっているのが今の日本なのかもしれません。なお、日本ではあの日は爆弾豪雪予報が出ていました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 何事も  - 18/1/16(火) 1:53 -
  
▼違和感さん:
>▼雪国住まいさん:
>>▼違和感さん:
>
>>こういう批判ばかりする人って、ご自身は雪国に住んだこともなくぬくぬく暖房の中どこかを批判したいだけの人たちなんだと思います。雪国に住んだことがあれば歩いていけばよかったとか怠慢だとか言いませんよ。数百メートルでも雪の中歩くなんて簡単なことではないですからね。
>
>豪雪山岳出身で救助の訓練も受けていますが何か?
>集団移動にラッセルと言う技法があります

訓練は重要ですね。
それで、保線担当者が「豪雪山岳出身で救助の訓練」を受けていると思って怠慢って書き込んでいるのでしょうか?

日本海側の水分を含んだ雪が降り積もるなかラッセルでどれだけ進めると思っているのでしょうか?
訓練を受けているのであれば、暖もとれる車内にとどまらないと理由も分かりません。
通常の積雪時の対応は、安全を確保して救助を待ち、安全が確保されてから移動ではないでしょうか?今回の場合は、ベストではないが2災害を最小にするための判断としては、反省点があっても悪い判断ではないと思われます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 違和感  - 18/1/16(火) 2:11 -
  
▼何事もさん:

>日本海側の水分を含んだ雪が降り積もるなかラッセルでどれだけ進めると思っているのでしょうか?

保線区の人は早い時間にたどり着いています。
問題が起きたのは車両の先頭についているスノープラウと言う雪解けの板に雪が貯まりすぎたこと。どうなるかというと付いた雪がさらに周りの雪を巻き込んで大きくなります。ある程度大きくなると重量で落ちて車両の下に巻き込んで動かなくなります。

ということは車両が動かなくなった原因は過信して無理に動かしたことです。つまり、後方部分は確かに雪は貯まっていましたが1メートルと言うレベルではない。見たところ30名以上車両の周りにいてその人たちはすでに保線通路(線路の片側どちらか忘れましたが)の除雪、踏み固めは済んでいたのですよ。補給物資もそりで引きながら運び込んでいます。

だから、全員を出さなくても携帯で車の確認が取れた人だけでも出すべきです。出したが出したのが遅い。それまでの思考停止が痛い。

これから近いうちに大きな地震が来ると思います。大丈夫かな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 は?  - 18/1/16(火) 3:19 -
  
▼違和感さん:
>▼雪国住まいさん:
>>▼違和感さん:
>
>>こういう批判ばかりする人って、ご自身は雪国に住んだこともなくぬくぬく暖房の中どこかを批判したいだけの人たちなんだと思います。雪国に住んだことがあれば歩いていけばよかったとか怠慢だとか言いませんよ。数百メートルでも雪の中歩くなんて簡単なことではないですからね。
>
>豪雪山岳出身で救助の訓練も受けていますが何か?
>集団移動にラッセルと言う技法があります

んじゃ、こんなJRや国が絶対読まないようなスレでドヤ顔で書き込んでないで、さっさと救助しに行けよ!

バカじゃねーの?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 何事も  - 18/1/16(火) 5:51 -
  
▼違和感さん:
>これから近いうちに大きな地震が来ると思います。大丈夫かな。

駄目でしょう。必ず、結果論で非難する人は出てきますよ。

>だから、全員を出さなくても携帯で車の確認が取れた人だけでも出すべきです。出したが出したのが遅い。それまでの思考停止が痛い。

これだって、早々この措置をとれば(2時間後と15時間後を比べれば)、数名の人の救助を優先した。なぜ保線係は、本来の業務の列車の脱出ではなく、数名の安全確保を優先したのか?

もしかすると2時間後にマスコミが「家族が迎えに来ている乗客がどんどん救助されています。」と報道する。
助かった人達は、SNS等々を通して「家族がすぐ来てくれてよかったです。」「やっと、リラックスできました。(ピース)」などながれれば、残りの家族400台の自家用車が無人駅に向かって集まって来たかもしれません。
きっと、大雪の中無理をして運転をする家族も現れるでしょう。万が一、事故、故障での立ち往生が起きれば、さらに炎上するケースでしょう。


評論家は、今後の災害で家族が迎えにくれば救出を優先されると言う前例を作りましたね。
今後、災害が起きたときに家族が殺到して二次災害にあったり救助の妨げにならないとも限りませんね。
数名の救助を急ぐ余り生命の危機があるような状況でもないにも関わらず、間違った判断をしたと言われてもやむ終えないでしょう。

JRは、危機管理できていませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

完全に違和感に乗っ取られたな
 一括りに出来ない  - 18/1/16(火) 10:28 -
  
▼家にいようさん:
>しかし何でもかんでもコンビニのように営業し始めるから、勤勉さを勘違いする企業が増えているのだと思います。
>店がやっていない事や仕事を休む事に日本人は少し慣れるべきだと思うのですが。
口で言うのは簡単、変えるのはむずかしい。ネットが発達したせいで情報がすぐ拡散されるかたそれでも少しは空気が変わっていると思う。
引用なし
パスワード


Re:大雪で立ち往生したJR
 御礼を言いたい  - 18/1/16(火) 10:49 -
  
違和感さんの投稿に反発されている方がいらっしゃるみたいですが、鉄道関連に全く疎い私のような者にとっては、知識を増やすという意味でも大変ためになりました。

皆さん、いろいろなご意見があると思いますが、私は違和感さんのご意見をまた伺いたいです。レス、楽しみにしています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 自作自演?  - 18/1/16(火) 11:17 -
  
無駄に生きないで働きましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 のん  - 18/1/16(火) 11:49 -
  
識別番号が違うので自作自演ではないと思いますよ。

▼自作自演?さん:
>無駄に生きないで働きましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

HNを変えれば違う#が付きますよ
 テスト  - 18/1/16(火) 11:56 -
  
▼のんさん:
>識別番号が違うので自作自演ではないと思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 ?  - 18/1/16(火) 11:59 -
  
▼のんさん:
>識別番号が違うので自作自演ではないと思いますよ。
それは根拠にならないでしょう。平和だなぁ〜。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:HNを変えれば違う#が付きますよ
 のん  - 18/1/16(火) 13:12 -
  
知りませんでした。勉強になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 御礼を言いたい  - 18/1/16(火) 13:39 -
  
自作自演とは失礼ですね、違います。
このような書き込みはスペースの無駄ではないですか?

> 無駄に生きないで働きましょう

これも失礼ですよね。働いていますので余計なお世話です。
この言葉をそっくりお返しいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:HNを変えれば違う#が付きますよ
 テスト  - 18/1/16(火) 13:46 -
  
▼のんさん:
>知りませんでした。勉強になりました。
知らなかったらいい加減なレスはしないことですね。ちなみに下のトピでのあなたは同じHNだから別スレでも同じ#ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 現場でさー  - 18/1/16(火) 18:03 -
  
現場にいなかった人があーやこーや言ったって、結局どう言う状況だったか詳細はわかりません。

とにかく、全員無事でよかったですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
   - 18/1/16(火) 21:32 -
  
▼違和感さん:
>優秀な人間は企画や、新幹線のような上を見通せる部門に行ってしまう。
先日、新幹線の台車に亀裂が生じて異常音が車内から指令室に報告されて”上を見通せる部門”の指示で運行続行していたけどね。
結構、大きな問題になってたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 ストックにベル  - 18/1/17(水) 6:48 -
  
あなたはそうでも、乗客430人老若男女皆が皆
あなたと同じとは限らないんですよ。
あの状況で乗客全員大雪の中列車からおろして、
一からラッセルとやらを教えて実行しろと?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 わわわわ!  - 18/1/17(水) 11:40 -
  
>雪が降った日、電車の遅延があり会社に遅刻したのですが年配社員に、雪だから自分は平常の4時間前に家を出た、雪だから遅刻しましたは理由にならないと言われた事があります。

これ↑、友達がまっったく同じ事を先輩に言われたそうです。
「私は朝3時に起きて出勤したのに、あなたは遅刻?」って。
全然偉いと思えないのですが、、。
こんな人達だから、休むなんて発想そのものがないんでしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
 それはさすがに  - 18/1/17(水) 14:55 -
  
ちょっと無理ありすぎじゃないですかね。

たとえ現代でも雪山で遭難した時とかなら分かりますけど、平成の時代に線路で立ち往生した状況と明治の雪山登山を比べても意味ないと思う。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  新トピを  - 18/1/17(水) 23:43 -
  
▼ストックにベルさん:

>一からラッセルとやらを教えて実行しろと?

頭悪そうだな
保線係員が既にやってくれているわけだが
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  ホワイトアウト  - 18/1/18(木) 1:50 -
  
電車に残って正解だと思います。
線路伝いに歩くといっても、暴風になれば線路が雪で埋まれば方向感覚がなくなりすよね。
何百回と通った道でも地元民でさえ視界がゼロになって遭難します。
数年前、北海道の湧別町で暴風雪から娘を守るため、10時間抱き続け凍死した父親を思い出しました。
「今日は酷い天気だから早く帰ったほうがいい」と9才の一人娘を迎えに行った帰りの出来事だそうです。
車から出て非難しようとした事が仇となってしまった痛ましい事件です。
小止みになってきたな、と思ってもあっという間の地吹雪になって前が見えなくなるのが雪国の空です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW    - 18/1/18(木) 3:05 -
  
▼新トピをさん:
>▼ストックにベルさん:
>
>>一からラッセルとやらを教えて実行しろと?
>
>頭悪そうだな
>保線係員が既にやってくれているわけだが

「保線係員が既にやってくれている」と書き込んだ上で、新潟の重い雪をわざわざラッセルをして乗客を移動をすると言う意図は、理解に苦しむ。
仮に、すでに除雪がされている(2時間後には云々と書き込まれている)ところを移動するのであれば、ラッセルは不要と考えるのが自然だとも思う。
ラッセルを書き込んだ意図は理解しがたいものがある。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  らん  - 18/1/18(木) 3:57 -
  
▼わわわわ!さん:
うわー怖いわ日本企業

命より出勤?

意味がわかりません

アメリカだと休みますよね、命が大事身の危険があれば
外出はしないが賢い方法

事故して車の保険と自分の医療保険料を考えたら、1日分の給与など不要
合理主義の基本
身を徹してまで出勤する日本人を尊敬などしない
逆にキチ外だと思うのが外国人


>>雪が降った日、電車の遅延があり会社に遅刻したのですが年配社員に、雪だから自分は平常の4時間前に家を出た、雪だから遅刻しましたは理由にならないと言われた事があります。
>
>これ↑、友達がまっったく同じ事を先輩に言われたそうです。
>「私は朝3時に起きて出勤したのに、あなたは遅刻?」って。
>全然偉いと思えないのですが、、。
>こんな人達だから、休むなんて発想そのものがないんでしょうね。
引用なし
パスワード


えっ?ベルさんが頭悪いんですか?
NEW  一括りに出来ない  - 18/1/18(木) 4:10 -
  
▼新トピをさん:
>▼ストックにベルさん:
>>一からラッセルとやらを教えて実行しろと?
>頭悪そうだな
私てっきり違和感が、と思っていたんだけど。
>保線係員が既にやってくれているわけだが
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  よよよ  - 18/1/18(木) 5:13 -
  
▼新トピをさん:
>▼ストックにベルさん:
>
>>一からラッセルとやらを教えて実行しろと?
>
>頭悪そうだな
>保線係員が既にやってくれているわけだが

雪を知らない車の運転経験もなく
雪の日出勤の経験もない
雪の日は家から出ない専業主婦さん黙ってなさい
引用なし
パスワード


Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  今日は雪  - 18/1/18(木) 5:17 -
  
こういう緊急時に自衛隊は出動しないんですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  要請しないと  - 18/1/18(木) 5:19 -
  
頼まない限り、でてきませんよ。自衛隊じゃなくても誰でも。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  いやいや  - 18/1/18(木) 6:15 -
  
▼今日は雪さん:
>こういう緊急時に自衛隊は出動しないんですか?

こういうときは違和感さんが助けに来てくれますよ!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  あはは  - 18/1/18(木) 8:40 -
  
▼いやいやさん:
>▼今日は雪さん:
>>こういう緊急時に自衛隊は出動しないんですか?
>
>こういうときは違和感さんが助けに来てくれますよ!
それは無理でしょ。口だけのお方ですから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  違和感  - 18/1/18(木) 9:32 -
  
まだやっているわけ?
電車が止まったのは、自動掃除機の先端にゴミを集めすぎて掃除機が前に進めなくなったわけ。この時点では別に豪雪ではない。単純な問題。
ネズミが台所のU字パイプにぶつかったらどうする?後ろに下がる。それを前に進んだからU 字パイプの中で動けなくなって溺れたわけ。
あの程度の降雪なら除雪の必要はなし、踏み固めればいい。でもって保線区のスタッフは“おいどうなっているんだ?、電車の先頭見せろ”と踏み固めた。その保線区のスタッフも前の雪をプラウからどかせば進めるんだね?とシャベル持ってやり始めた。

その時点で1.後ろに下げればいいじゃん?....という人も居なければ2.客を降ろして歩かせればいいじゃん....(実際に提案したらしいが司令室が様子見なさいと止めたそうだ)という案が現場ではあった。電車を更新させるにはATSの操作が必要になるが、その時点では後続の電車は待機中で居ない。つまりその地域の信越線を止める気になれば出来る(とまっていた)。電車の解除をサせるにはそれなりの手順は必要なので簡単じゃないがこの場合は可能。無人駅が嫌だ?なら無人駅で列車ホテルにすれば良い。除雪道路につながっているのだし。
そこでさらに雪が積もって暗くなった。

報告・連絡・相談がまともに機能していない。
つまり、雪の問題というより誰が指示を出すか待っていただけ。その指示を出す人間も自分じゃないと思っていたから重症なのよ。

まだやるの?もういいでしょ?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  まだまだ  - 18/1/18(木) 9:55 -
  
▼違和感さん:
>まだやっているわけ?
>電車が止まったのは、自動掃除機の先端にゴミを集めすぎて掃除機が前に進めなくなったわけ。この時点では別に豪雪ではない。単純な問題。
>報告・連絡・相談がまともに機能していない。
>つまり、雪の問題というより誰が指示を出すか待っていただけ。その指示を出す人間も自分じゃないと思っていたから重症なのよ。
>
>まだやるの?もういいでしょ?

いや、本当にまだやってるの??ですねー。
どうしてもJRを加護したい人が多くてびっくりです。
豪雪地帯出身の私も???の出来事でした。
監禁状態ですよね〜これ。気の毒です。
寄ってたかって後で責められる日本の社会は責任問題に直ぐなりますから安易な指示は出せなかったのでしょうが。
日本ならではの出来事と思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:大雪で立ち往生したJR
NEW  Yuki  - 18/1/18(木) 10:25 -
  
皆さんアメリカだと出勤しないと簡単に書かれてますが、そんなのできない人も多いです。アメリカだから出勤しなくてもOKということないです。 私はボストン郊外在住ですが、数年前スノーマゲドンと言われたくらいの降雪で凄かったです。すごい量の雪が降って、一階のドアが使えなくなるくらいの量が積もりました。それでも、仕事を休めば有給を使わないといけないか、またはそんなにベネフィットがいい所ではないと(有給が少なかったりなかったり)無給となる人だって沢山です。特にサービス業。州政府も家から出るなと警告を出しても、仕事に行けない人の保証なんてないし、行きたくなくても行かないと行けない人はごまんといます。

その時は毎日のように数時間なんてざらに地下鉄やコミューターレールが遅れたり走らなかったり、と大変でしたが、毎日それに乗って通勤する人も多かったです。

うちの会社はボストン郊外にあるので車通勤でしたが、やっぱり皆さん通勤してました。会社が閉まったのは停電になった時とブリザードになった時だけです。

天気予報なんて的確な予測は難しいし、外れることもしょっちゅうだし、日本だから、という問題ではなかったと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
16 / 778 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー