新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
107 / 778 ツリー ←新旧→ 

増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? トウモロコシの毛 18/1/13(土) 7:09
Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? 良くなれ 18/1/13(土) 7:22
Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? 私も 18/1/13(土) 9:51
Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? 薔薇 18/1/13(土) 11:05
ヘアアイロンについて トウモロコシの毛 18/1/13(土) 11:35
Re:ヘアアイロンについて タンス 18/1/13(土) 11:46
Re:ヘアアイロンについて 私も 18/1/13(土) 12:59
Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? ですよね 18/1/13(土) 19:38
Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? テンプルちゃん 18/1/13(土) 21:57
Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? 活かしたほうが 18/1/14(日) 0:08
Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? 椿 18/1/14(日) 0:56
年をとると髪はうねる物らしい うーんっと 18/1/14(日) 1:04
Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? うねこ 18/1/14(日) 2:19
Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? オイル派 18/1/14(日) 7:49
Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は? チョコ好き 18/1/14(日) 8:22
ありがとうございます! トウモロコシの毛 18/1/14(日) 10:04

増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 トウモロコシの毛  - 18/1/13(土) 7:09 -
  
在米、現在40代後半、女性です。

幼児の頃から毛量が多く、髪質は9歳くらいまではストレートでした。その後、バッサリとショートに切ったところ、伸び始めの髪が波打つようになり、以来、全体がクセ毛となりました。20歳くらいの時には、より強いクセ毛に変化。前髪をおでこにおろすと、真ん中から2つに分かれて両サイドに向かって跳ねてしまい、まるで鼻の下の髭のようです。40代に入った頃から髪のうねりが細かくなり、乾燥気味になりました。

現在は、シャンプーをして乾かした後(ドライヤーでもタオルドライなどの自然乾燥でも)、髪はまるでトウモロコシの毛のようです。うねりが更に細かいせいで、髪の艶は全くありません。キューティクルが痛んでいる様子は無いのですが、見た目が汚い…。Frizz Control や Prevents Frizz などと書かれたシャンプーやコンディショナー、髪の美容液(?)、整髪剤なども使っていますが、全く改善されません。

縮毛矯正やストレートパーマは、私の住んでいる場所で腕の良い美容室が無さそうなので、こちらは検討していません。

値段を問わず、お勧めの商品がありましたらご紹介いただけませんでしょうか?少しでも良くしたいです…。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 良くなれ  - 18/1/13(土) 7:22 -
  
ヘアビューロンのアイロン使ってみてはいかがでしょうか?ツルツルのストレートに仕上がり、私は満足しています。ついでにドライヤーもヘアビューロンので、二刀流です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 私も  - 18/1/13(土) 9:51 -
  
私も昔は細くてサラサラのストレートヘアだったのに、11、12歳の頃から急にクセ毛になってしまいました。以来、雨の日やキャンプ、学校の旅行などで自然乾燥しなければいけない時はすっごく憂鬱です。大学くらいからは矯正も定期的にしていましたが、高いし途中からヘアアイロンにしました。湿気の多い日や雨の日はやっぱりダメですけどね。

綺麗なカールならまだいいけれど、私のクセ毛はまとまりが悪いしボーボーになるので毎日のことだし、ほんっとうに嫌です。
ずっとパネルタイプ?のヘアアイロンですが、最近、ブラシタイプのが良いと聞いたのでそのうちブラシタイプのアイロンを買ってみるつもりです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 薔薇  - 18/1/13(土) 11:05 -
  
ブラッシングタイプのものは、私使ってますけど、かなり使えませんよ。多分あれは、細くて柔らかい髪質の人用だと思うんですよね。すなわち、アメリカ人用というか。

全然ストレートにならないし、ん?これじゃあコテで引っ張る方がまだいいかもと思ってるくらいです。かえってパサパサになってしまいます。無駄な買い物だったと思ってる一品です。
引用なし
パスワード

<sage>

ヘアアイロンについて
 トウモロコシの毛  - 18/1/13(土) 11:35 -
  
皆さん、アイデアをありがとうございます。

伺っておきながら大変申し訳ないのですが、実は半年ほど前、2つのヘアアイロンを買って試してみましたが上手く行きませんでした。1つは、ブラシタイプで熱風が出るもの、もう一つは髪を挟んで上から下へ滑らせるタイプで、どちらも80ドルはしたと思います。

日本に居た時は、ヘアカットの後、美容師さんがいつもヘアアイロンで私の髪を見事にストレートにしてくれていましたが、実際に自分でやると酷いことになってしまいました。クセ毛のチリチリ感は幾分緩めになるものの、アイロンをした後の髪がすっかり乾燥して頭髪全体がものすごく膨らんでしまうのです。半乾きより少し乾くくらいを意識してやっていても、結局は乾き切ってしまいます。ブラシタイプ、コテのタイプ、どちらもダメでした。何度か練習してみようと思ったものの、練習している間に髪が傷んでしまいそうだったので、今は全く使っていません。それに毛の量が多すぎるのと、髪の長さもそれなりに長いので、腕が疲れてしまうのです。

まだ募集しておりますので、他にも良いアイデアがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ヘアアイロンについて
 タンス  - 18/1/13(土) 11:46 -
  
おそらく黒人の女性向けの製品で、かなりチリチリでもストレートに出来るような物があると思います。周りに聞けるようなお友達いませんか? ただそこまでの癖毛だと、熱を使わず真っ直ぐにするのは難しいと思います。個人的には、癖毛を生かした髪型にする方が現実的かと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ヘアアイロンについて
 私も  - 18/1/13(土) 12:59 -
  
ブラシタイプはダメですか。。。買う前で良かったです。教えてくださった方ありがとうございます。

トピ主さん、
ヘアアイロンで上手くできなかったようですが、多少コツは必要だと思います。美容師さんがやれば綺麗になるならヘアアイロンでなんとかなるはずです。
私は面倒くさがりなのでショートヘアで毛量の多い部分はすいてもらっているのでヘアアイロンも楽に使えます。
量が多いと思うなら少しシャギーをいれてもらっては?髪が長くて量も多いなら大変ですよ。トリートメントスプレーのようなものをつけて、櫛でときながらアイロンすると上手くできるかと思います。私は時々アルガンオイルをつけたり、ショートでもアイロンの時に櫛は使っています。

時々ショッピングモールの中のベンダーでヘアアイロンのデモとかやっていませんか?そこでやってもらって、コツを聞くのも良いかと。

クセ毛の癖を活かしたヘアスタイルを上手にやってくれる美容師さんが見つかれば良いかもしれませんが、アメリカだと簡単にみつかるとは思えません。。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 ですよね  - 18/1/13(土) 19:38 -
  
私も癖毛って歳とともに強くなる気がしてます。

私は元々かなり癖が強い髪質なのですけど、この10年以上毎年二回ほど日本で縮毛矯正してきました。最初はまさかこれが自分の髪?!って思うほどツルツルまっすぐになった髪もアラフォーの今は矯正してもそこまでの効果がなく1ヶ月くらいでアイロンの補正が要るようになってます。

私は今のところ年に数回帰省するので縮毛矯正をしていますけど、帰省をしなくなったり矯正をやめたりしたときは癖毛を生かしたカット・髪型にしてもらおうと思ってます。

会社の同僚で何人か癖毛を上手く生かしたヘアスタイルにしてもらっているので、真っ直ぐな髪にこだわらずそういうのもありかなと考えています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 テンプルちゃん  - 18/1/13(土) 21:57 -
  
しっとりさせるためにオイルはどうですか?
ホホバオイルかアーガンオイル。本当に少量です、つけすぎるとべたっと
なっちゃいますから。

髪の毛を洗う頻度は?私毎日洗っていたんですけど、美容師さんから乾燥している人は
せめて一日おきって言われました。寒いけど、洗い流すのもぬるめのお湯です。
結構ぬるいです。
この二点を指導されて、現在、髪質改善にむけて努力中です。

ストレートアイロンは色々な種類がありますね。しっとりなるタイプのもの、使われましたか?プレートがセラミックのもの。セラミックコーティングじゃなくてセラミックです。プレートがツルツルしてます。私はSedu使ってます。簡単にサラサラストレートになりますよ。

ブラシタイプのもの、効果ないって書かれてる方いますが、私が買ったもの(ここでおすすめされてたものです)はいいですよ。サラサラに簡単にストレートになります。
アイロンより自然な仕上がりですね。

とピ主さんは癖がかなり強いようなので、ブラシよりアイロンだと思います。

あとは髪の毛すいてもらえませんか。量多いの面倒ですよね。
私はがっちりたっぷりすいてもらってます。
引用なし
パスワード


Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 活かしたほうが  - 18/1/14(日) 0:08 -
  
くせ毛をストレートとか、艶を出すとか、量を少なくとか、自毛を否定した髪形にするとすごく手間もかかるし、毎日のことだからストレスもたまりますよね。

わたしだったらワンレンのように全部のばして、編み込みしちゃいますね。可愛いし、きれいだし、誰にも似合って簡単。髪質も選ばず、きれいに見える。

どうでしょう?

前髪もおろすとヒゲみたいにくるくるするけど、前髪をあげて一緒に編み込んでしまえばふんわりした優しい感じでいいと思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 椿  - 18/1/14(日) 0:56 -
  
パサパサ感の解消は椿油がいいです。
アメリカのアマゾンでも買えますよ。
ほんの数滴でツヤツヤ。
においはないしすごくいいです。
ミディアムヘアーなので、シャンプー後につけて、自然乾燥してます。
全然油っぽくなりません。
引用なし
パスワード


年をとると髪はうねる物らしい
 うーんっと  - 18/1/14(日) 1:04 -
  
俗にいう癖毛と年をとってからのうねりは種類が違うらしいです。ホルモンの影響だとかだったと思います。見た目だけを言えば一番効果があるのはヘアアイロンらしいですけど、するとかなり髪が痛むのでトリートメント、その他は欠かせないと。
以上、美容師さんに相談したときの回答です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 うねこ  - 18/1/14(日) 2:19 -
  
髪は洗って乾かす前につばき油やアルガンオイル、ホホバオイルなどを少量刷り込みます。パナソニック・ナノケアで低温で乾かします。

時間がある時は、その後くるくるドライヤーで髪の根元を伸ばすようにスタイリングします。するとうねりが少し改善されます。ついでに毛先もくるんとさせます。

忙しい時は、スキーの帽子を被って20分!
恐ろしくまっすぐになりますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 オイル派  - 18/1/14(日) 7:49 -
  
他にも書かれている方いますが、わたしもオイルおすすめです。
私も50台前半、髪のツヤがなくなりうねってきています。そのまま乾かすと、パッサパサ。

私はトレーダー・ジョーズで売っている3ドルくらいの ビタミンEオイル を使ってます。さっとタオルドライしただけの濡れた髪に結構な量をぬって、そのまま自然乾燥すると パサパサにはなりません。多分 椿油 とかだともっと良いのかもしれませんが、今のところ私の髪はトレジョーのオイルでも十分しっとりします。

髪の生え際につけると 汚れた感じに見えるので、毛先から半分くらいまでのところにつけると落ち着いていい感じです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:増々酷くなるクセ毛をキレイにする方法は?
 チョコ好き  - 18/1/14(日) 8:22 -
  
シャンプーブラシは試されましたか?

私もトピ主さんと同年代で私も髪のうねりで困っていたことがありましたが、数年前に日本に帰った時に、当時50才くらいだった友人がきれいなストレートな黒髪だったので「どうやってそんなストレートなきれいな髪を保てるの?」と聞いたところ、「髪の美しさは地肌からよ!いつもシャンプーブラシ使って頭皮をマッサージしながらシャンプーしてるのよ」と言われ、目からウロコでした。

さっそく私もシャンプーブラシを使ってみたところ、1週間くらいしたら髪のうねりがなくなってストレートな髪が戻ってきたんです。

私はヘナやインディゴで髪を染めるので、きっと地肌が詰まったりしてたと思うんですが、シャンプーブラシを使いだしてからは髪の状態が調子いいですし、頭皮の匂いも取れるし、オススメです。あと、シャンプー後はまだ髪が濡れているうちにオイルをつけるといいです。乾いてからつけると遅いです。

日本の友人はメリットのシャンプーブラシ使ってましたが、私は在米なのでアマゾンで売ってる2ドルくらいの安ーいやつを買いましたが、効果ありましたよ。
もし試されてないようでしたら、お試しください!
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございます!
 トウモロコシの毛  - 18/1/14(日) 10:04 -
  
様々なご意見をありがとうございます。

髪用のオイルや美容液などを使いつつ、ヘアアイロンを使うというのが多数のようですね。どなかたのご意見にもあった通り、過去に一度、美容師から言われたことがあるのですが、頻繁にストレートアイロンを使い続けると髪が傷むと聞き、あまり積極的ではありませんでした。それに半年前に自分で2種類のヘアアイロンを試してガッカリしてしまったことが大きいです。

現在は前髪もかなり長くしており、日ごろは髪を編み込みでまとめています。仕上げにヘアワックスやチリ毛を落ち着かせる乳液などをつけてガッチリ固めています。アホ毛というのでしょうか、地肌から3−5cm位の生え始めの髪の毛が何本もクニャクニャに曲がったアンテナのように立つので、ワックスやジェルなどの整髪料は必需品となっています。こんな髪質なので、全くおろせませんし、後ろで一本に束ねたら、それを三つ編みにします。編まないと、ポニーテールの部分がフサフサのポンポンみたいに、頭の幅を超えて膨らみます。

アルガンを始め、幾つかのオイルを試してみましたが、付け過ぎないように気を付けると使用料が不十分らしく、髪は膨らんだままです。中には多少、髪に吸収されるのか僅かにサラサラになる程度のものもありました。でも、量をちょっと増やすと、ムラができやすく、油でべっとりとした感じの箇所が幾つか出来てしまいます。皆さんのお話を伺って思ったことは、多分、オイルの付け方が下手なんだろうなと思います。毎朝、髪型を整えるのに時間をかけたくないと思って、さーっと終わらせようとしてしまうため、丁寧に付けられていなかったかもしれません。

本当は、普通にシャンプー、トリートメントに何かを少し足すくらいの手入れをするだけで、今よりも落ち着いた髪質になれば良いなぁと思っていますが、難しいでしょうね…。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
107 / 778 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー