新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
62 / 784 ツリー ←新旧→ 

AncestryDNAをやった方 ミィ 18/1/10(水) 3:06
Re:AncestryDNAをやった方 ほろ酔い 18/1/10(水) 3:26
Re:AncestryDNAをやった方 WeGene 18/1/10(水) 8:03
Re:AncestryDNAをやった方 mmm 18/1/14(日) 16:25
Re:AncestryDNAをやった方 りんご 18/1/10(水) 3:48
Re:AncestryDNAをやった方 大雪 18/1/10(水) 4:34
Re:AncestryDNAをやった方 大食い 18/1/10(水) 4:54
Re:ドイツ系アメリカ人 mmm 18/1/14(日) 20:47
Re:AncestryDNAをやった方 Limited 18/1/10(水) 6:36
Re:AncestryDNAをやった方 miko 18/1/10(水) 6:42
Re:AncestryDNAをやった方 団子 18/1/10(水) 14:30
Re:AncestryDNAをやった方 民族 18/1/12(金) 10:16
Re:AncestryDNAをやった方 mmm 18/1/14(日) 16:35
Re:AncestryDNAをやった方 親子 18/1/10(水) 16:45
Re:AncestryDNAをやった方 私は何人? 18/1/11(木) 21:43
Re:AncestryDNAをやった方 mmm 18/1/14(日) 21:06
Re:ネイティブアメリカン mmm 18/1/14(日) 20:46
Re:AncestryDNAをやった方 十二代目 18/1/14(日) 8:37

AncestryDNAをやった方
 ミィ  - 18/1/10(水) 3:06 -
  
AncestryDNAを利用した方、結果はどうでしたか?私は両親ともにずいぶん前の世代に家系図などに興味があった人がいて、100年以上前からの記録があります。東京に住み始めたのは私の両親の代からで、先祖は両家とも内陸部の人ばかりです。大都市や港町などであれば、海外からの血が混ざっている可能性もあるのでしょうが、その可能性はほとんどありません。

夫がヨーロッパ出身でAncestryDNAを一緒にやってみようと張り切っています。夫の国は時代によっては別の帝国に支配されていたり、歴史的に周辺地域との交流も多く、他のエリアと地続きでDNAがいろいろ混ざっていて面白い結果になりそうなのですが、私はお金を出してまで「ほぼ日本の血」を証明することに盛り上がれません。むしろミックスである子供のDNAを調べたほうがおもしろいのではないかなと思っています。

AncestryDNAを利用した方、何かおもしろい結果は出ましたか?意外な結果だったり人種以外の項目で興味深い項目などはありましたか?Pro/Conを含め経験談をシェアしていただけたら嬉しいです。
引用なし
パスワード


Re:AncestryDNAをやった方
 ほろ酔い  - 18/1/10(水) 3:26 -
  
数か月間、興味があり買う一歩手前まで行きました。その時調べてわかったのが、ancestry.comのテストではアジア17国(うろ覚えな数)がEast Asian Ethnicityとして扱われるということです。なので、例えば韓国やベトナムなどの血が入っていても細かな%まではわからないようです。

23andmeをやったことのある日本人の方のブログを読んだのですが、そこでは日本人%、韓国人%ともう少し詳しくわかったようなことが書かれていました。

結局私は、どの会社がいいのか調べるのが億劫になり、結局どこからもテストはしてないのですが、テストをしたことある方からの情報があるといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 りんご  - 18/1/10(水) 3:48 -
  
クリスマスプレゼントとして夫からAncestryDNAのキットをもらいました。
既にサンプルキットをラボに返送しましたが、
あと6〜8週間後に結果が出るみたいなので、
そのあたりにまたトピを立ててもらえれば結果をお答えできます。

ちなみに私は純日本人で、
ご先祖にも他の国の血が混ざったとは聞いたことがないので、
そんなテストするなんて無意味だよ〜と夫に言いましたが、
夫は夫婦で一緒にテストをしてみたかっただけみたいです。
夫のほうはイタリア系、シシリア系、アイリッシュ系、イギリス系など
いろいろ混ざっているっぽいので、
夫のほうの結果のほうが楽しみです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 大雪  - 18/1/10(水) 4:34 -
  
100年以上前からの純日本人といっても、もっと前のどっち経由で来たご先祖様なのか、北方系や南方系モンゴロイドだとか原住民??だとかが分かるとすれば面白そうですね。私も調べてみたい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 大食い  - 18/1/10(水) 4:54 -
  
我が家も23andme を旦那の母からプレゼントをされていて、まだやってません。
23の方もアジアはあまり詳しく無いようですね。
義ファミリーが両親、弟、おばあちゃんとやりました。
想像以上に面白い(信じたく無い、信じられ無い)結果で、今までの家族のidentityはなんだったの?と笑い話よりもショックが大きかったみたいです。
因みに、Southeast Asianの遺伝子が部分出てきたようですが、何処?フィリピン?タイ?ベトナム?わかりませーん、、ですね。
チャイニーズって出ても、アジアの場合国名で示されても、いつの時代の中国人なのか、、、一昔前は、どうなのか、、、と疑問が残ります。
本人達は、中国人の血が結構濃いと思い込んでいたらしく、義祖母(昨年99歳で死去)とファミリーは、自分達の祖先が出て来たであろう街まで訪ねて行ったんですけどね。

うちはファミリーネームが典型的なドイツの名前ですが、義父の結果は数パーセントしかドイツ人の遺伝子は無く、殆ど今のUKからです。

私は、100%日本人ですがどう出るのかな。

23の方の結果は、遺伝的な病気なども詳しくでてきます。
義家族の目的は、そちらの方だったようですが、結果として、代々引き継がれて来てたfamily identity がもろくも崩れ去りました、、。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 Limited  - 18/1/10(水) 6:36 -
  
娘のクリスマスプレゼントに23andmeを送りました。娘からのリクエストで。父親はフランス系アメリカ人(ですが色々混じっていると思われる)そして母の私。既にラボに送ってますので、結果が届くのが楽しみです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 miko  - 18/1/10(水) 6:42 -
  
私の息子が23andMeをしました。

息子は51%日本人で、韓国0%モンゴル0%、Southeast asia0.1%でした。これで、私がほぼ100%日本人とわかったので、胸をなでおろしました。主人は白人でイギリス系だとわかっていましたが、スコットランド系30%程度で20%はドイツフランス系でした。ただ、主人の母方のひいおばあちゃんが’100%ネイティブインディアンですが、それが0%だったので、息子の世代になると血は受け継がれないのかと思いました。

それよりも興味深かったのが、親戚であろう人の名前がズラーッと出てきた事です。日本名のラストネームの方で20%くらい型があっている人がいて、びっくりしました。私の出身にはよくラストネームでしたが、全然知らない方だったので・・・
息子が20%くらいなら、私とだったら結構近い親戚?なのではと思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 WeGene  - 18/1/10(水) 8:03 -
  
これなんですが、ネット上の情報によると、23andmeとAncestryDNAの結果をインポートしてより詳細なEast Asiaのブレイクダウンを見ることができるサイトがあるようですよ。

wegene.com/en/
というところのようです。

Importして得る情報は無料という情報でした。私自身はやったことがないので分かりませんが息子が先日キットを手に入れたので、AncestryDNAの結果が出た後にこのサイトにImportしてみようと思っています。
引用なし
パスワード


Re:AncestryDNAをやった方
 団子  - 18/1/10(水) 14:30 -
  
よく特定の国の人を嫌う日本人がいますが、そのテストでその嫌いな国の血が入ってる、ってわかったらどうなるのでしょうね。
もう悪口を言わなくなるのか、数ヶ月落ち込むとか、どうなんでしょう。

主人が長男にさせる、とキットを半年前に注文したのですがそのまんま。
私的には主人と私とやったら一番正確に結果が出ると思うのですが
どうやら23AndMeとかじゃないとアジアの詳細はでないようですね。
私は高祖父までは日本人であるはずですが、それ以前はわかりません。
私の場合インドネシアあたりが入ってそうな顔です。でも兄は色白で醤油顔なので
兄妹でも遺伝子の率はまちまちなんでしょうね〜
興味あります!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 親子  - 18/1/10(水) 16:45 -
  
私の白人ハーフ子供の23andmeの結果は、50%日本人、中国韓国など0%でしたが、私は98%日本人、2%ほど韓国でした。
子供に中韓が出なくても親は出るかも知れません。
引用なし
パスワード


Re:AncestryDNAをやった方
 私は何人?  - 18/1/11(木) 21:43 -
  
私も少し前にAnsestry DNA テスト受けましたが、結果が99%アジア人との結果で夫は色々細かく地域が出てるのにがっかりしました。
その後上の方にも書かれてましたが、無料で解析してくれる所が何箇所かあり試した所約6割東南アジアと出ました。
正直意味がわからない状態です。もっと人のDNAサンプルが集まれば少しは結果が変わるものなのでしょうか?
この結果だと単純に考えたら親のどちらかが、日本人ではないというう事になるのか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 民族  - 18/1/12(金) 10:16 -
  
団子さん、

私は九州出身ですが、佐賀など陶器で有名な有田など、遠い昔に
朝鮮半島から技術を導入、そのまま日本に残った陶工もいるそうです、
なので韓国人の血が混ざっていて当然かもしれません。
又仏教等の文化交流で中国からたくさんの僧侶もきていますので、
中国人の血も多いような気がします。
興味深いですが、日本人と韓国人・中国人のDNAは違っているそうです。
父親から息子に引き継がれるY染色体が日本人の半分はDタイプー縄文人で、
チベット人、もっと前はユダヤ人と同じ始祖、韓国人と中国人は
Oタイプで、弥生人?モンゴロイド?だそうです。
本当かどうか知りませんが、”たけしの教科書に載らない日本人のなぞ”
で説明されていました。まあ、まゆつば、かもしてません。
でも、チベットやペルーのインディオの人の写真が人によって日本人っぽい
とは思っていたので、なんとなく納得しています。
でもまさか、ユダヤ人と同じY染色体のグループとは知りませんでした。
私もアジア人の詳細が分かればDNA検査して見たいと思っています。
私の場合、姉は眼が二重で黒めがちでぱっちり、色黒で、縄文人っぽいですが、私は
目が一重、目の色は薄茶色、まぶたが厚く、色白、弥生人だと思います。
同じ両親でも違うので、DNAって面白いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 十二代目  - 18/1/14(日) 8:37 -
  
私も確実に日本人100%と信じてましたが、子供たちのをやりたいと思って夫に相談したら、私たち夫婦のをやったほうがいいんじゃない?ということで
まずはお試しで私からやることにしました。

サンクスギビングにサンプルを提出して
結果が届いたのは先週でした。
100%東アジアだけど、日本人は99.9%。残りの0.1%は中国でもモンゴル、Yakut(?)や韓国でもないカテゴライズできないその他の東アジアと出ました。

遺伝性の病気(かかりやすい?)や体質(髪や肌の色、目の色、耳垢の種類、などなど)などは面白いと思いました。
後、まだ理解できないのがネアンデルタール人の祖先・由来?のトラッキングの結果です。まだしっかりとサーチしていないし。

わたしの決め手は母が認知症なので自分の疾患の可能性を知りたくて実行しました。
このテストではなさそうで、ちょっと安心。

最後に私が利用したのは23and Meです。
引用なし
パスワード


Re:AncestryDNAをやった方
 mmm  - 18/1/14(日) 16:25 -
  
>これなんですが、ネット上の情報によると、23andmeとAncestryDNAの結果をインポートしてより詳細なEast Asiaのブレイクダウンを見ることができるサイトがあるようですよ。
>wegene.com/en/  というところのようです

このサイトは中国系のサイトなのでチベット人もモンゴル人も中国人に分類されるみたいです。
できれば朝鮮系、モンゴル系、満州系等それぞれの民族が詳しく分かれば中国の民族の動向がわかって面白いのですが。。。

それに中国系のサイトは何に利用されるかわからないのでかなり怖いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 mmm  - 18/1/14(日) 16:35 -
  
>興味深いですが、日本人と韓国人・中国人のDNAは違っているそうです。
>父親から息子に引き継がれるY染色体が日本人の半分はDタイプー縄文人で、
>チベット人、もっと前はユダヤ人と同じ始祖、韓国人と中国人は
>Oタイプで、弥生人?モンゴロイド?だそうです。

縄文人やアイヌのDタイプは数万年前の古代の民族移動で移住した民族がチベットや日本の東北、北海道地域のような辺境に居ついたまま他の民族との接触がなかったから残ったのだそうです。その後中国で増えたOタイプが数千年前東アジアに広がったのだそうです。弥生人もOタイプです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ネイティブアメリカン
 mmm  - 18/1/14(日) 20:46 -
  
家族内の言い伝えでネイティブアメリカンというのは白人と黒人との混血が多いようです。理由は白人と黒人との混血では社会的に受け入れられにくいのでネイティブアメリカンということにしているのです。

また100%白人のアメリカインディアンもいます。アメリカインディアンであればアメリカ政府からの恩典が受けられるのが理由です。(5 dollar Indian = ネイティブアメリカンであると証明する書類だけはしっかり揃っている)

アメリカの黒人家庭のほとんどが高祖父母や曾祖父母がネイティブアメリカンという伝承があるのだそうです。ところが1%でもアメリカインディアンの遺伝子があるのは数割ぐらい。ほとんどが0%です。1%でもある場合は1700年代の一時期ネイティブアメリカンと黒人が一緒に奴隷として働いていた時に混じったものでその後はネイティブアメリカンと黒人がアメリカ社会の近くで生活した実態は無いのだそうです。

Why most black people aren’t “part Indian,” despite family lore.
http://kalamu.com/neogriot/2014/12/30/pov-why-most-black-people-arent-part-indian-despite-family-lore/
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ドイツ系アメリカ人
 mmm  - 18/1/14(日) 20:47 -
  
アメリカでイギリス系の名前に変えたドイツ系の人たちは多いです。理由は戦争です。アメリカはイギリス系の国ですからドイツ系だと都合がよくないのでイギリス系の名前に変えた人たちがたくさんいたそうです。現実としてはアメリカのドイツ系の人口はイギリス系の人口と同じぐらいいるそうです。

The Untold History of German America (Deutschamerikaner)
https://www.youtube.com/watch?v=xoX4SYHnmi0
引用なし
パスワード

<sage>

Re:AncestryDNAをやった方
 mmm  - 18/1/14(日) 21:06 -
  
この手の遺伝子調査でマジョリティの中に混じった少数の混血割合がわかるのはせいぜい200−300年前までです。
このチャートを頭に入れておくと便利です。
父母 = 1/2 (50%) 約25-35年前
祖父母 = 1/4 (25%) 約50-70年前
曾祖父母 = 1/8 (12.5%) 約75-105年前
高祖父母 = 1/16 (6.25%) 約100-140年前
五世祖父母 = 1/32 (3.1%) 約125-175年前
六世祖父母 = 1/64 (1.5%) 約150-210年前
七世祖父母 = 1/128 (0.7%) 約175-245年前
これ以前は限りなく0に近くなる。

日本は江戸時代の1867年まで260年間鎖国をしていました。だから1600年頃から1867年までは外国人との混血はほとんどありません。また明治・大正までは国民の90%ぐらいが田舎暮らしだったので外国人との結婚などはほとんど考えられませんね。5%ぐらいのはその可能性はあったかもしれませんが、ほとんどは無いでしょう。すると曾祖父から以降程度ですから外国人が混じっているとすれんばその事実の把握は簡単です。

それでも100%日本人だと思ったのにお隣の国の遺伝子がある場合は地域的にプールされた遺伝子だと思われます。ある地域全体で何パーセントかの割合の遺伝子を大昔から共有し続けて何百年も来ている場合です。その場合はその地域の人達の間で結婚を続けていれば同じ割合の外国の遺伝子を持った人口が変わらなく続くきます。7%の朝鮮人の遺伝子を持った人が同じく7%の割合の朝鮮人の遺伝子を持った人と結婚してできた子供は同じく7%の朝鮮人の遺伝子を持ちます。その人が全く朝鮮人の遺伝子を持っていない人と結婚して子供ができると3.5%の朝鮮人の遺伝子を持つことになります。すると五世祖父母の32人の中の一人が朝鮮人だったかもしれないということになりますが、実は全員何百年も続く由緒ある日本人だったということになります。
面白いですね。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
62 / 784 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー