新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | サンタさん追跡 | Yes, Virginia... | サンタさんはいるの? | サンタクロース研究 | 巡回問題 | サンタクロースに関する考察1考察2
| 富士山 | 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
192 / 826 ツリー ←新旧→ 

超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い sugoku 17/12/8(金) 2:29
Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い ばいきん 17/12/8(金) 3:07
Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い ラジオ 17/12/8(金) 4:31
Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い ポイント 17/12/8(金) 4:56
Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い ? 17/12/8(金) 6:56
Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い 17/12/8(金) 7:41
Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い ポイント 17/12/8(金) 8:45
Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い わかります 17/12/8(金) 22:49
Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い purell 17/12/8(金) 17:40
Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い きょみ 17/12/9(土) 11:59

超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い
 sugoku  - 17/12/8(金) 2:29 -
  
汚い話ですみません。
幼い子供の子育て中で、手洗いは大事、と毎日教えて実践させる中、ふと実際何がどうなのかわからなくなりました。

勿論、トイレに行ったあと手を洗うのは普通ですが、これはバスルームの色んな表面(トイレの便座、洗浄レバー、トイレットペーパーホルダー?など)に付いているばい菌を洗い流す為でしょうか?それとも、おしっこなどを触ってしまう、またはその可能性が多いから、ということでしょうか?ウイルスでもバクテリアでも直接触らない限り空気でおしっこなどから皮膚に飛び移りそれから病気になる、ということはあるのでしょうか?

もし、バスルームの表面のばい菌、ということなら、バスルームへトイレの為ではなく違う用事で入っても(タオルを取るとか石鹸を棚から取るとか)いちいち手を洗わないといけなくなりますよね? もし、おしっこなどを触ってしまう事から洗う、というのなら、よっぽどでないと普通の人は触らないと思うし、だったら余計な手洗いなのか?とも思ったり。

よく、キッチンシンクはトイレより汚いとか言われたりしますが、キッチンでなにかしてその後いちいち手を洗わないなぁと思ったり。(勿論シンクを直接触ると洗いますけど)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い
 ばいきん  - 17/12/8(金) 3:07 -
  
学生時代、微生物学の授業で学んだことは衝撃的でした。細菌はものすごく小さいのでトイレットペーパーの目なんてザルみたいなもんです。大はもちろん小でも拭いた手はしっかり洗わないと場合によっては感染の原因になります。
特にノロウイルスなど感染力が強力なものは症状が出る前に周囲にまき散らしてしまうことがあるので、常にトイレの後は洗うべきなんです。

最近使用済みのオムツをバッグに入れて持ち帰り自宅で捨てる人達がいるのですが、その方達は衛生上どんなに危険なのかわかっていないのが残念です。菌の繁殖をまわりにばらまくのを防ぐのはガラスのケースでもないかぎり無理です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い
 ラジオ  - 17/12/8(金) 4:31 -
  
トピ主さんの言ってること、よーーく分かります〜

前にラジオでコメンテーターが言ってた話です。

「ぼくは朝一番にシャワーを浴びる。
ぼくのジュニア(下半身のこと)は石鹸の泡で丁寧に洗われて、
洗濯されたばかりの綺麗な下着の中に納まる。

そして僕は出勤。
車に乗り、途中でガソリンスタンドに寄り、
職場に着くと、エスカレーターを使って自分のオフィスに行く。

その間に僕の指は色々な場所に触れている。
車のドアやハンドル、ガソリンスタンドのタッチパネル、
給油ノズルのハンドル、オフィスのエスカレーターのレール。

僕はトイレに行った時にふと思った。
なぜ人はトイレに「行った後」に手を洗うのか?
僕のジュニアはシャワーの後、綺麗な下着に守られて
清潔な状態のままだったはずだ。
人はトイレに「行った後」よりも
「行く前」に手を洗うべきじゃないのか?
僕の手は色々なものを渡り歩いて
僕のジュニアよりも数倍汚らわしいものだったのだから(笑)」

確か、こんな内容でした。
なるほどなるほど〜っと考えさせられたエピソードでした。

何も考えずに日々行ってる習慣で、
よく考えてみると「あれ?」っていうパターン
きっと他にも色々ありますよね。

テレビでやってましたけど、
公衆トイレの便座より、ATMのプッシュパネルの方が
何百倍も汚いらしいですね。くわばらくわばら...
引用なし
パスワード

<sage>

Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い
 ポイント  - 17/12/8(金) 4:56 -
  
こういうのは余り気にしすぎないほうが良いですよ。取り敢えず自分で清潔だと思える位で良いのではないでしょうか。でも便座のフタは必ず閉じておくと、閉じていない時よりずっとばい菌が広がらないそうです。あとトイレのフタが閉じてある家庭は、妻・お母さんが大切にされている家庭とも言われていますよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い
 ?  - 17/12/8(金) 6:56 -
  
▼ポイントさん:
>トイレのフタが閉じてある家庭は、妻・お母さんが大切にされている家庭とも言われていますよね。

そんなの聞いたことないです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い
   - 17/12/8(金) 7:41 -
  
私も全く聞いたことないですけど。どこの国の話ですか。

▼?さん:
>▼ポイントさん:
>>トイレのフタが閉じてある家庭は、妻・お母さんが大切にされている家庭とも言われていますよね。
>
>そんなの聞いたことないです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い
 ポイント  - 17/12/8(金) 8:45 -
  
日本ですよ。もしかしたら一般的ではないのかもしれませんね。だとしたらごめんなさい。気にしないでください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い
 purell  - 17/12/8(金) 17:40 -
  
No. 1より特にNo. 2はは菌を含んでいます。
お手洗いはそれを出すところなので当然色々な場所にそれが潜んでいます。
ですので最後に手洗いをすることは順序として正しいと思います。

でも洗ったあとの蛇口を締めるとき、退出時、ドアによってはドアノブやハンドルをその洗ったばかりの手で開けないといけないので、そこでNo.2のあとに手洗いをしない人がいるとそこに菌がついていて、せっかく洗った手に付着してしまうという事態になります。

ハンズフリーのシンク、そして出るときには体か肘で押して開けられる状態の
ドアがいいですね。
もしそういうドアでなければ出るときには一枚余分にペーパータオルをとっておいてそれを掴んでドアをあけるといいと思います。
それかハンドジェルでもう一度殺菌。
ノロウイルス、ロタウイルスなどは漂白剤系でないと死滅しないらしいので
ハンドジェルは効かないとききました。

No.2&#160;のあとに手洗いをしないでそのまま外界にでて色々なところに触る人間も当然多いですので、基本は一旦家から外にでてどこかを触った手では
自分の粘膜を触らないが基本だと思います。
目、鼻、口などに手をもっていかない、行く場合には一度石鹸で手を洗ってからということになります。

空気感染や飛沫感染することもありますので、手洗いだけでは完璧ではないですがこれでだいぶ感染は防げると思います。
トイレのあとの手洗いはもちろん完璧ではありませんがNo. 2の発生源の場所という認識でいいと思います。

トイレのあと手洗いしないで出る男性はかなり多い、半分以上だときいたことがあります。怖いですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い
 わかります  - 17/12/8(金) 22:49 -
  
同意です。
私もあんまり神経質になりすぎないほうがいいと思います。
人類が地球に誕生してからの長い歴史の中で、現代では考えられないほどの汚い環境で人類が生き延びてきたことを考えると、私たちがそれなりの免疫力というものを持っていることは間違いないですよ。
きれいすぎる環境は、かえって人間の免疫力を弱めることになります。
昨今における異常とも言っていいくらいの清潔思考を広めたのは、洗剤や抗菌加工の製品を売るための企業の戦略じゃないかと思います。


▼ポイントさん:
>こういうのは余り気にしすぎないほうが良いですよ。取り敢えず自分で清潔だと思える位で良いのではないでしょうか。でも便座のフタは必ず閉じておくと、閉じていない時よりずっとばい菌が広がらないそうです。あとトイレのフタが閉じてある家庭は、妻・お母さんが大切にされている家庭とも言われていますよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:超駄、でも気になる --トイレの後の手洗い
 きょみ  - 17/12/9(土) 11:59 -
  
オフィスのトイレですが、入り口にゴミ箱あります。ほとんどの人が手を洗った後、ペーパータオルでドアを開け、入り口のゴミ箱に捨てています。トイレ出たすぐの通路にはハンドサニタイザーが設置されてあります。

答えでなくすみません。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
192 / 826 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー