新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | サンタさん追跡 | Yes, Virginia... | サンタさんはいるの? | サンタクロース研究 | 巡回問題 | サンタクロースに関する考察1考察2
| 富士山 | 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
44 / 826 ツリー ←新旧→ 

発達障害の人が増えていますが そこはかとなく 17/12/6(水) 1:13
Re:発達障害の人が増えていますが ちょっと横 17/12/6(水) 1:28
Re:発達障害の人が増えていますが ライアン 17/12/6(水) 1:43
Re:発達障害の人が増えていますが 意地悪 17/12/6(水) 9:09
うちの夫が将来の義父さん 自己愛人格障碍 17/12/8(金) 4:41
Re:うちの夫が将来の義父さん 高田馬場 17/12/8(金) 7:14
Re:うちの夫が将来の義父さん 稼ぎが 17/12/8(金) 13:01
Re:発達障害の人が増えていますが 一方通行 17/12/6(水) 8:18
Re:発達障害の人が増えていますが 通行止め 17/12/6(水) 8:37
Re:発達障害の人が増えていますが 当事者の母 17/12/6(水) 9:49
Re:発達障害の人が増えていますが 右に同じ 17/12/6(水) 11:59
Re:発達障害の人が増えていますが うちもです 17/12/6(水) 12:30
Re:発達障害の人が増えていますが 文化 17/12/6(水) 16:31
Re:発達障害の人が増えていますが なるほどですね 17/12/6(水) 21:59
Re:発達障害の人が増えていますが 嫌だ 17/12/6(水) 22:23
Re:発達障害の人が増えていますが うちもです 17/12/6(水) 22:42
Re:発達障害の人が増えていますが ぱたぱた 17/12/7(木) 6:51
Re:発達障害の人が増えていますが 陽那 17/12/8(金) 2:56
Re:発達障害の人が増えていますが 関心無し 17/12/9(土) 17:01
Re:発達障害の人が増えていますが 同じく 17/12/9(土) 21:24
Re:発達障害の人が増えていますが 鋭い分析 17/12/10(日) 1:45
Re:発達障害の人が増えていますが 関心無し 17/12/10(日) 3:58
Re:発達障害の人が増えていますが 起因 17/12/6(水) 13:45
Re:発達障害の人が増えていますが 旦那 17/12/6(水) 22:07
Re:発達障害の人が増えていますが 逃げて 17/12/7(木) 0:03
Re:発達障害の人が増えていますが 旦那 17/12/7(木) 4:10
Re:発達障害の人が増えていますが マチ 17/12/7(木) 11:00
Re:発達障害の人が増えていますが 師走 17/12/8(金) 3:23
Re:発達障害の人が増えていますが エイミー 17/12/8(金) 22:30
Re:発達障害の人が増えていますが 17/12/8(金) 9:51
Re:発達障害の人が増えていますが 自己愛人格障碍 17/12/8(金) 12:49
発達障がいを巡って色んな人が居ますね。 カオス 17/12/8(金) 16:25
Re:発達障害の人が増えていますが そこはかとなく 17/12/8(金) 19:56
Re:発達障害の人が増えていますが dead end 17/12/8(金) 21:40
Re:発達障害の人が増えていますが トレッドミル 17/12/9(土) 6:27
Re:発達障害の人が増えていますが のボーンと 17/12/9(土) 13:44
Re:発達障害の人が増えていますが ちさ子 17/12/14(木) 6:20
Re:発達障害の人が増えていますが どうかな 17/12/14(木) 10:35
Re:発達障害の人が増えていますが yu 17/12/14(木) 22:17

発達障害の人が増えていますが
 そこはかとなく  - 17/12/6(水) 1:13 -
  
昔からあったんでしょうね、診断がついてなかっただけで。一歳上の上司が一見普通ながらも言動からアスペとしか思えないのですが、常に自分本位でずれてるというか、何を話してもengageできない感じがもどかしいです。常に僕がことの中心で、人の立場に立ってかんがえられない。デリカシーのなさに絶句することもあります。

奥さん大変だろうなと思っていたら、最近離婚されたそうです。。。

男脳の究極がアスペルガーとは言いますが、女からは理解できないですね、ほんと。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 ちょっと横  - 17/12/6(水) 1:28 -
  
▼そこはかとなくさん:
>人の立場に立ってかんがえられない。
日本の育児や教育と違って、相手の立場に考えることが不得意な人がアメリカでは多いと思っています。

「忖度」が、日本では流行ったそうです。
日本人は、自然と忖度してしまうことが多いと感じています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 ライアン  - 17/12/6(水) 1:43 -
  
アスペルガーで稼げる人はまぁまぁよい中年期以降を
過ごしてますが、稼げない義理父みたいな人は
子供からも見放され、妻は離婚で失い友達はいないで
ぼっち老人です。

病気なんでほっときましょう、関わるだけ無駄。
引用なし
パスワード


Re:発達障害の人が増えていますが
 一方通行  - 17/12/6(水) 8:18 -
  
周りや相手の迷惑を気にせず一方通行の人はアメリカには多いですよね。
日本人にも多くなってると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 通行止め  - 17/12/6(水) 8:37 -
  
▼一方通行さん:
>周りや相手の迷惑を気にせず一方通行の人はアメリカには多いですよね。
>日本人にも多くなってると思います。

自分の主張を通すために反対車線を走る人にぶつかったり排除したりで結局通行止めにしちゃってる人もいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 意地悪  - 17/12/6(水) 9:09 -
  
▼ライアンさん:
>病気なんでほっときましょう、関わるだけ無駄。

病気の人にわざわざ絡んでいって病状を悪化させて迷惑かけさせている人もどうにかして欲しい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 当事者の母  - 17/12/6(水) 9:49 -
  
まさに今、発達障がいの息子がいる母です。

息子は ADHDが強めの 自閉症スペクトラム。
注意散漫、落ち着きがなく、一方的な会話になりがちです。


学校では、いわゆる支援級に属してます。
普通級の授業にも 参加しますが、厄介者ですよね…。


私は職業柄、定型発達の子と毎日接していますが、
同じ惑星の子供か?っと思うほど、
息子と定型発達の子との成長と 興味の持つ方向などが違います。

変な言い方ですが、脳のクセが強くて
あれこれセラピーをやっても 効いてるのかどうか不安な時もあります。
それでも、定型発達の子と比べると 差は歴然ですが 去年の息子と比べると
少しづつ 成長して行ってはいます。


親としては、ただただ 人様に迷惑をかけないよう、
あなたの周りには あなたと違う人格の人がいて、
自分の意見も尊重されたいなら、相手の事も尊重していく様にっと
毎日、毎日 呪文の様に言ってます。


上にお姉ちゃんが居るのでが、この子は定型発達で
お姉ちゃんだけ 育てていれば、息子の様な子の 障がいの子に対して
全く理解ができなかったと思います。

なんの因果か、うちに生まれてきたクセありありの息子。
何とか 定型発達の社会の仕組みを教えている段階です。

皆さんの 迷惑にならない様、頑張ってそだてます。

すみません…。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 右に同じ  - 17/12/6(水) 11:59 -
  
うちもアスペルガーです。

親でさえ、わかっていてもムカッとするときもあるので、トピ主さんのように、周りにいる人の気持ち分かります。

学校にいるうちは守られてますが、社会に出たら甘くは無いと今から先が思いやられます。 本当に迷惑ですよね。
ごめんなさい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 うちもです  - 17/12/6(水) 12:30 -
  
我が子だから家族だから、なんとか日々いろいろなこと我慢したり、調整したり、工夫をして暮らしているけれど、こんな子が今の社会で波風立てずにやっていくのは難しいだろうと思うし、この子には兄弟も居ますが、とにかく共存の難しさを感じてます。
この子の気持ちを尊重してあげたい、でもそれはほとに並大抵のことじゃないんですよね。それを他人や社会がやってくれるなんて思ってません。
この子が学んでいかなければいけないことだし、親としてできるのはこの子が人や兄弟に迷惑をかけずにどうにかして生活を築いて、独り立ちしていく道標を作ってあげること。
必要があると感じているので、金銭的に周囲に迷惑をかけないような状態を整備して、さらにコミュニティもがっちりと作ってあげる努力をしてます。

それでも、やっぱりトピ主さんみたいに思うのが正直なところ普通です。
こんな子だから許してあげてよ、わかってあげてよ、なんて親は思ってないよ。むしろ親であればこそ、周囲に、迷惑をかけていたら本当に申し訳ないな、って思ってる。感謝してる部分もある。

子供も私も、悪いことなんてしてない。できるだけの努力してるつもり。でも世知辛い世の中、それが報われることなんて、まずない。
切ないことだがそれが事実だ。
それを身をもって学んでいくのが我々の人生なんだな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 起因  - 17/12/6(水) 13:45 -
  
増加はネット社会の加速化が原因だと思ってます。
コミュニケーションの取り方が変わったのも起因だと思ってます。
電話より会うよりテキストやチャットで会話する人が急増しているので。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 文化  - 17/12/6(水) 16:31 -
  
迷惑迷惑と言いますが、人間生きてるだけで必ず誰かに迷惑かけてます。

迷惑かけっぱなしの人間は駄目でしょうが、誰かに迷惑をかけ人に迷惑をかけられてもお互い様と許しあえる人間の方が人間くさくて良いと思います。

日本は「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられますが、インドでは「人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい。」と教えられるそうです。

日本の教えは息苦しさを感じますが、インドの教えは何だかほっとしますね。


▼うちもですさん:
>我が子だから家族だから、なんとか日々いろいろなこと我慢したり、調整したり、工夫をして暮らしているけれど、こんな子が今の社会で波風立てずにやっていくのは難しいだろうと思うし、この子には兄弟も居ますが、とにかく共存の難しさを感じてます。
>この子の気持ちを尊重してあげたい、でもそれはほとに並大抵のことじゃないんですよね。それを他人や社会がやってくれるなんて思ってません。
>この子が学んでいかなければいけないことだし、親としてできるのはこの子が人や兄弟に迷惑をかけずにどうにかして生活を築いて、独り立ちしていく道標を作ってあげること。
>必要があると感じているので、金銭的に周囲に迷惑をかけないような状態を整備して、さらにコミュニティもがっちりと作ってあげる努力をしてます。
>
>それでも、やっぱりトピ主さんみたいに思うのが正直なところ普通です。
>こんな子だから許してあげてよ、わかってあげてよ、なんて親は思ってないよ。むしろ親であればこそ、周囲に、迷惑をかけていたら本当に申し訳ないな、って思ってる。感謝してる部分もある。
>
>子供も私も、悪いことなんてしてない。できるだけの努力してるつもり。でも世知辛い世の中、それが報われることなんて、まずない。
>切ないことだがそれが事実だ。
>それを身をもって学んでいくのが我々の人生なんだな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 なるほどですね  - 17/12/6(水) 21:59 -
  
▼文化さん:
>日本は「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられますが、インドでは「人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい。」と教えられるそうです。
>
>日本の教えは息苦しさを感じますが、インドの教えは何だかほっとしますね。

だから人から借りたものを返さない。
自分勝手で、仕事をしない。

なんとなく納得です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 旦那  - 17/12/6(水) 22:07 -
  
最近気が付いたのですがうちの旦那がアスペルガーに近い気がします。

空気が読めないから他人の感情が理解できないので優しくできない。
人と関わらない(友達がいない)
拘りが物凄い強いゆえに完成度が高いものが出来る
仕事はできる

なぜうちの旦那は空気が読めず、友達がいず、物凄いへんな拘りががあるのか不思議でしたがこちらでアスペルガーの事を知り、読めば読むほど当てはまることばかり。

それを踏まえて生活を共にしていますがそれでもえ?と思う事は多々ありますがそんな物なのかと流すようになって私は気が楽になりました。

逆に旦那が私に言った言葉を同じ状況で逆の立場の時に返すと傷ついたとドラマクイーンさながらなりますが、状況を説明すると少しは理解し次回からその言葉を使うと人は傷つくという事を理解してる模様です。が、状況が少しでも違うと同じ事を繰り返します。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 嫌だ  - 17/12/6(水) 22:23 -
  
だから、インド人は迷惑をかけても平気な顔してるし
許してくれない人を責めるんですね。

なんて図々しいんだと思ってたから納得。

人に嫌われても平気なはずだ
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 うちもです  - 17/12/6(水) 22:42 -
  
インド人の文化、確かに聞いていてホッとしますね。

でも、親である私たち夫婦が、子供が周囲に迷惑をかけることのないようにと教育や子育てをしているのは周囲の人のためというよりも、突き詰めて言えばこの子のためなんですよ。
子供を愛しているからこそ、親にしかできないこと言ってあげられないこと教えてあげられないことってあります。親から見たらこの子の精一杯の努力でも人から見たら人並み以下にしか見えないかもしれない、そんなことを想像すると切ないものです。持って生まれた能力で追いつかないなら、せめて人から煙たがれない人になって欲しい、そんな風に思ってしまう。
親の前、家族の前ならいくらでもありのままでいればいいんだろうけれど、そしてこの子の兄弟たちにはインドの文化みたいなことも自然に教えられていますけど、実際に発達障害というハンデを持った本人の定規は、所詮社会には通用しませんから。苦労するのが目に見えてるのに、親としては黙ってられないです。だってそんなことができる期間だって、今だけ。所詮は大人になるまでですしね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 逃げて  - 17/12/7(木) 0:03 -
  
妻は我慢したくてしているからいいけど、お子さんがいるなら離婚も視野に入れた方がいいです。いくら話してもわからないし、変わらないです。そ間に子供は傷つくことをされる、言われる。本人自分が何してるかわかってないから反省しないしやめない。

20数年耐えてあなたの夫みたいのに付き合った結果、どんどん酷くなってしまいには私も子供も精神病みました。子供には精神衛生上健康的な環境、人間を周りに置いてやってください。

夫が変わるかもと甘い望みにしがみついた結果、子供の人生台無しにしました。悔やみきれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 旦那  - 17/12/7(木) 4:10 -
  
ご忠告ありがとうございます。幸いにして子供がいないので子供への被害はありません。そして私への被害といいますと昔は我慢していた事や旦那がなぜこんな事を言うのか分からなかったのですが分かるようになったら傷つかないように上手く回避しています。

勿論、回避と逃避の違いが分かっているのでアスペ傾向が始まったらしら〜と私は何処ぞへ行ってしまいます。

旦那の仕事場にはADHD、OCD、アスペ全部を抱えた人がいます。本人も自覚していてたまに自虐ネタを言いますが基本悪い人でなく、人の心が理解できないけど人一倍傷付きやすい人です。そんな彼も結婚していいパパしてます。これは奥さんが出来た人です。なのであった人に会え、適宜な仕事につければアスペもADHDもOCDの人もそれなりの人生送れると思います。

因みにみんなエンジニアです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 ぱたぱた  - 17/12/7(木) 6:51 -
  
>人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい。

一番たちの悪い人のは、自分は迷惑をかけていないと思っている人達で、そういう人達は迷惑をかけているのに気づかないもしくは迷惑を正当化しちゃってる人達。で、他人の迷惑は絶対に許さない、必要以上に叩いて潰す。そうすることで自己評価をあげようとする人達です。

ネットでも社会でもよく見かけます。


ーーーー以下引用

自分に自信のない人は他者に対して厳しく当たりがちです。自己肯定感が低く、自分の地位を無意識で低いと思っているので、他者を攻撃することで引きずりおろすんです。

その時に、用いられるものはなにか? 時に道徳が彼らの武器になります。『そんなことをするなんて間違っている!』『人さまに迷惑をかけたんだ! もう出てくるな!』など言って、徹底的に叩き潰すんです。


https://sirabee.com/2016/04/26/113983/
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 マチ  - 17/12/7(木) 11:00 -
  
実際知ってる人で、父親がアスぺだと息子は同じアスペが自閉症っていうのがものすご〜く多いので遺伝もあるんだろうけど、こういう親子って割と気があうようで仲良し親子だったりします。

でも3人家族で、自分以外がアスペか自閉症だとお母さんはかなりキツイみたいで、、、生まれながらに仕様の違う人たちなのでコミュニケーションが難しいですよね。こういうのってどうしたらいいんでしょうね。


▼逃げてさん:
>妻は我慢したくてしているからいいけど、お子さんがいるなら離婚も視野に入れた方がいいです。いくら話してもわからないし、変わらないです。そ間に子供は傷つくことをされる、言われる。本人自分が何してるかわかってないから反省しないしやめない。
>
>20数年耐えてあなたの夫みたいのに付き合った結果、どんどん酷くなってしまいには私も子供も精神病みました。子供には精神衛生上健康的な環境、人間を周りに置いてやってください。
>
>夫が変わるかもと甘い望みにしがみついた結果、子供の人生台無しにしました。悔やみきれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 陽那  - 17/12/8(金) 2:56 -
  
▼文化さん:

クリスチャンもそう赦しが基本

ただ反撃は半端ない、もちろんインド人も

日本人の感覚だと色々気にする障害も外国在住だと
周りが発達障害やアスペみたいは人ばかりで
気楽に生きれます。

日本のように学校一年遅れたら、留年恥とか感覚なし

学校に馴染めないなら
行かなくてもホームスクールで良いよな軽い感じ

人を赦し人の違いを受け入れる器は、日本社会より外国の方が広い。


>迷惑迷惑と言いますが、人間生きてるだけで必ず誰かに迷惑かけてます。
>
>迷惑かけっぱなしの人間は駄目でしょうが、誰かに迷惑をかけ人に迷惑をかけられてもお互い様と許しあえる人間の方が人間くさくて良いと思います。
>
>日本は「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられますが、インドでは「人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい。」と教えられるそうです。
>
>日本の教えは息苦しさを感じますが、インドの教えは何だかほっとしますね。
>
>
>▼うちもですさん:
>>我が子だから家族だから、なんとか日々いろいろなこと我慢したり、調整したり、工夫をして暮らしているけれど、こんな子が今の社会で波風立てずにやっていくのは難しいだろうと思うし、この子には兄弟も居ますが、とにかく共存の難しさを感じてます。
>>この子の気持ちを尊重してあげたい、でもそれはほとに並大抵のことじゃないんですよね。それを他人や社会がやってくれるなんて思ってません。
>>この子が学んでいかなければいけないことだし、親としてできるのはこの子が人や兄弟に迷惑をかけずにどうにかして生活を築いて、独り立ちしていく道標を作ってあげること。
>>必要があると感じているので、金銭的に周囲に迷惑をかけないような状態を整備して、さらにコミュニティもがっちりと作ってあげる努力をしてます。
>>
>>それでも、やっぱりトピ主さんみたいに思うのが正直なところ普通です。
>>こんな子だから許してあげてよ、わかってあげてよ、なんて親は思ってないよ。むしろ親であればこそ、周囲に、迷惑をかけていたら本当に申し訳ないな、って思ってる。感謝してる部分もある。
>>
>>子供も私も、悪いことなんてしてない。できるだけの努力してるつもり。でも世知辛い世の中、それが報われることなんて、まずない。
>>切ないことだがそれが事実だ。
>>それを身をもって学んでいくのが我々の人生なんだな。
引用なし
パスワード


Re:発達障害の人が増えていますが
 師走  - 17/12/8(金) 3:23 -
  
アスペルガーの子にはドラマを見せると良いみたいですよ。
ドラマには人とのコミュニケーション、間のとり方、状況に応じたリアクションなど人間関係の色々を学ぶには良い教材なようです。できれば親子で見てここおもしろかったね、あそこは信じられないなど語るのも大事です。共感力を養えます。
引用なし
パスワード

<sage>

うちの夫が将来の義父さん
 自己愛人格障碍  - 17/12/8(金) 4:41 -
  
アスペルガーなのか自己愛人格障碍な我が夫、今のところ6桁稼いでるので、我慢してますが、リタイアで細々とした暮らしになれば、離婚予定です。

友達ゼロで、子供達からは軽蔑されてます。自己中心で思いやりゼロです。

親兄弟も似ていて、義父が亡くなって義母は生まれ変わったように生き生きし、義兄の妻はあらゆるセラピーや精神科に連れて行き、随分まともになったそうですが、夫は自分が普通と思っているので、セラピーや精神科に連れて行けません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:うちの夫が将来の義父さん
 高田馬場  - 17/12/8(金) 7:14 -
  
そうなんですよね、アスペルガーなんかの障害のある方は、かなり間感覚にズレがあるのに、客観視が出来ないので、自分基準でしか考えられず、普通に強いこだわりのようなものもありますよね。至って自分が普通と居座る。大人の場合、医者を進めたら切れたりされることもあって、家族は大変です。

子供の頃に診断される場合は未だその辺はましかもですが、遺伝も強いので家族の殆どが該当する場合は、子供の発達障害もなかなか診断まで持っていけないこともありますよね。学校の先生のせいにする親がここでもいますからね。

うちは義理父がアスペルガーです。
家族みんなから嫌われて、すぐに怒鳴るわ人のことダメ出しばかり、、、でも、収入が良かったからみんな我慢してる。離婚も真剣に考えたようだけど、最近はもう高齢なのでカウントダウンと我慢して通す感じです。

私もいつも会うのが辛いです。
会ったらまた嫌な気分になるし、何もしてなくても怒るから心臓がドキドキで生きた心地がしません。

で、なるべく会わないようにすればするで、嫁が顔を出さないなんてけしかららんとか言われるしで、一体どうやったら上手くやれるのか漠然としちゃいます。

障害だからしょうがないと分かっていても、あの剥き出しで土足でズカズカこられるのが苦しいです。

一時は、こんな自分を責めたりもしましたが、障害だからしょうがないだろうけど、嫌な事言われたりデリカシーの無さ過ぎることをされると不快なものは不快です。

で、公共の場でお大声張り上げたこととか、レストランで些細なことで怒鳴ったことや、怒ってその場から立ち去ったことの記憶がないんですよね。

でも、自分が人にされたことはしつこく忘れられず、執念深いので達が悪いです。

発達障害の人はどんどん増えてるので、そのうち発達障害が普通になるんじゃないかと怖くなります。
実息子の主人も自分の親でも嫌と言います。
でも、本人は自分が嫌われていることに鈍感のようです。

もう、ぶっ飛び発言に圧倒去れっぱなしです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
   - 17/12/8(金) 9:51 -
  
このトピを読んで、今更ながらに夫と夫の家族がぴったり当てはまることに愕然とします。

夫は若いころはまだ柔軟だったので、親や姉妹がおかしいのによく普通に育ったなんて思ってましたが、年をとるにつれ、その特徴が顕著になってきました。どおりで友達がいない。うちの息子もあまり父親と対等に話したがりません。

私もおかしいのかわかりませんが、最近本当に疲れてきました。義理の姉とはもう絶縁です。義理の妹とはなんとか保ってますが、一緒にいると疲れます(ハイパーすぎて)。

仕事はできるので、経済的な苦労をさせられないだけましかと思って生活しています。うちは義父が医者でアル中だったので二重の苦しみでした。すみません、便乗愚痴でした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 自己愛人格障碍  - 17/12/8(金) 12:49 -
  
私が書いた文章かと思ってしまいました。
結婚前に、義父が普通でないとは思っており、義兄弟も問題があると聞いており、よく夫だけはまともに育ったものだと思ってましたが、40代後半からというか一緒に暮らすようになって、夫の本性が見えてきただけかもしれませんが、義兄弟で義父と性格が一番似ているのが夫でした。

反対にお金がない人だったら、とっくの昔に離婚したかもしれませんが、中途半端に良い生活をしており、私が稼いだところで今の10%も稼げるか?という状態ですし、私自身も子供達も今の生活を失いたくないので、我慢して暮らしていくしかないです。お互い頑張りましょう。

私も便乗愚痴になりましたが、現在の発達障碍のお子さんは療育の機会がありますので、私の夫のようにはならず、愛される大人になるかと思います。

私の夫や義父の子供時代は、見た目が普通の子供の発達障害支援などもありませんでしたから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:うちの夫が将来の義父さん
 稼ぎが  - 17/12/8(金) 13:01 -
  
うちの夫もアスペルガーっぽいです。
それに歳をとるにつれてひどくなってきました。

明らかに相手の気持ちを害しているのに
頑固に自分の意思を貫き通したり
まともに付き合っていると
訳がわからなくなってくるので疲れます。

稼ぎが良いので子供が大きくなるまで我慢。
下手に親権を取られたら子供に害を与えるので。
それに結婚がある程度長くなった末の離婚だと
かなりアラモニーが貰えそうなので。
正直稼ぎしか取り柄がない。
引用なし
パスワード

<sage>

発達障がいを巡って色んな人が居ますね。
 カオス  - 17/12/8(金) 16:25 -
  
発達障がい者と仕方なく 会社で 顔を付き合わせ無くてはならない人、

発達障がい者と がっつりは関係無いけど 側から見て関わらない様にする人、

発達障がいの子供を 授かり子供に 振り回されながら育てている人、

発達障がい者の配偶者になり 離婚したいが、生活の為 その収入にすがっている人。
引用なし
パスワード


Re:発達障害の人が増えていますが
 そこはかとなく  - 17/12/8(金) 19:56 -
  
上司は社長の甥で、コネ入社の上部長です。技術職としては努力家だし任せていて安心なんですが、なぜなぜ坊やで、1から100まで説明させたあげくに頓珍漢な結論にたどり着くので、コントロールが大変です。だからか人にバカにされまいと特に高圧的な態度に出るんですが、かといって褒めたらデレるし、もう現在転職を考え中です。疲れました。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 dead end  - 17/12/8(金) 21:40 -
  
▼そこはかとなくさん:
>昔からあったんでしょうね、診断がついてなかっただけで。一歳上の上司が一見普通ながらも言動からアスペとしか思えないのですが、常に自分本位でずれてるというか、何を話してもengageできない感じがもどかしいです。常に僕がことの中心で、人の立場に立ってかんがえられない。デリカシーのなさに絶句することもあります。
>
>奥さん大変だろうなと思っていたら、最近離婚されたそうです。。。
>
>男脳の究極がアスペルガーとは言いますが、女からは理解できないですね、ほんと。

夫の転職したばかりの職場の上司がアスペのようで、夫は参っています。
脈略の無い話を一日中聞かされ、挙句の果には何を話していたのか忘れる、そのせいでちっとも夫の仕事は進まない。それを指摘される。

ここでもよく話題になっている大人のアスペですが、本人は障害とは思ってもいないでしょうから、なんで夫が被害を被らなければならないのか、納得できません。

逆手に取る方法は、無いのでしょうかね。でも上でアスペ気味の夫を持つ奥さんたちが、金以外には愛想を尽かしているくらいだから、無理なのかな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 エイミー  - 17/12/8(金) 22:30 -
  
これに同意します。うちのアスペルガーのティーンはBig Bang Theoryを見て人間関係を学んでます(笑)。主人公の一人Sheldonはアスペルガーという設定みたいで、色々共感したり、彼のとる行動を客観的に見る事で自分の行動を振り返ったり出来るのでおすすめです。シーズン6より前のエピソードはセクシュアルな話題なども結構出てきますが、新しいシーズンになればなるほどファミリーフレンドリーになってきます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 トレッドミル  - 17/12/9(土) 6:27 -
  
楽器の先生をしています。
以前、大人の生徒さんで困った方がいました。
上級になりたいと言いながら、基礎練習は嫌い、あれやだこれやだばかり。
これでは、上級にいくための基礎を身につけるのに限界でした。それを伝えても、本当に意味あるんすか?と、聞きませんでした。

メールも、“せんせー、これ嫌いなんで勘弁してくださいっすよー。” という書き方で、違和感を感じました。

そして、楽譜をコピーしてくるよう貸そうとしたら、「ええーっ、スキャンしてくれませんか。重いんで。」と言われて、唖然でした。

楽譜も全曲やらないんなら買いたくないからと、「やる曲だけスキャンでいいと思うんすよ」でした。

今思えば、いくら世間知らずであっても、とてもアラフォーにもなる大人とは思えないので、発達障がいの方だったのかもしれませんが、思い込みが激しく、主観的で、自分が至って普通という感じが言動や行動で分かりました。他の同じ日のレッスンで行き違う生徒のことを、したたかで嫌な奴だとか、挨拶程度の関係なのにどうしたらそうなるのか謎でしたが、「嫌いなんすよ」が口癖で、これでは私ばかりか他の生徒にも良くないと思い、退会して頂きました。

その後、半年経って突然メールがきて、自分はどれだけ新しい先生とよろしくやってるか、嫌味のような内容のものが来て、根に持たれてるのだろうと感じました。

本人は何が不味かったか結局は理解出来てないから、執念深くなってるのかも知れません。とにかく鈍感なのに変なところを気にし過ぎたり、感覚のズレが顕著にありました。

言語脳が強いのか、そこまで努力せずとも英語も出来ると言ってました。本が好き。
で、運動系が全く駄目で、車の運転が苦手でした。

障がいだからしょうがないのかもしれませんが、他の方も書いてるように、診断して自覚してもらう方が、周囲だけでなく、本人にとっても良いと思うので、義務教育の段階などで皆んなが検査したり出来るようになったら良いなと願います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 のボーンと  - 17/12/9(土) 13:44 -
  
夫の上司と部下が確実に黒だろうと思われますが、検査を受けるようなかなか言えないようです。上司とはあまり会わないので、たまに会うとどっと疲れるようです。
部下の場合、発達障害だと言われたら鬱になりそうな気配があるからと、言い難いようですが、やはりはっきり自覚させないといけませんよね。

メールでは、だらだらと書いて要点がよくわかりません。
夫の読解力はかなり高いのに、解読するのは超難関だそうです。
また、他人の文章やコミュニケーションについて、伝え方が悪いから伝わらないと言い張るようですが、本人の問題なのに人のせいにしちゃうらしく、周囲も困惑状態らしいです。

夫は障害だからしょうがないと一生懸命言い聞かせていて、頭ではわかっていても、実際コミュニケーションの問題が起こるたびに、不快な気分になったり、落ち込むので、夫の精神衛生上も良くないのが心配でたまりません。

コミュニケーションの問題はしょっ中です。
言うことがころころ変わるわ、言ったことを忘れたり、自分が企画して実行を即しておいて、誰がこんな企画をやったんだと怒ったり、人の容姿を嘲笑ったり、デリカシーの無さには、慣れることが出来ずにいます。

どうにもならない様子で、私も悶々としまてます。。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 関心無し  - 17/12/9(土) 17:01 -
  
文化さん

発達障害とインドの文化では、似てるようで異なると思います。

身近にいる身としては、一杯一杯になったり、明らかに矛盾してたり論点がズレてるのに、それを強いられて、逆にこちらがおかしい扱いされて、それも何の躊躇もなく傲慢に矛盾してるのに自分が正しいと譲りません。

しょっ中人を傷つけてるのに、被害妄想も強くて、何もしてないのに直ぐに自分が攻撃されたと決めつけ、とことん相手を追い詰めます。しつこいです。

一緒に食事をするのも苦手です。
楽しくないし、不味くなってしまいます。
勘違いを直ぐにして、それに気付かず突っ走るので、特に人の言動や行動を全く読めずに、何か自分の中の決まりや理想にそぐわないと思い込まれて、非難のターゲットになると物凄いストレスです。

話しがちゃんと出来ません。
自分の中で勝手に白黒答えが決まっていて、それ以外のことは理解出来ない、しようとも出来ず、ずっと一方通行。人を不快にさせるのが得意。

ここでも障害者は成功者になれるとかいう書き込みを見ますが、それはほんの一部です。

周囲でそんな人は滅多にいません。
それよりも困った人ばかり。

距離をおけるのならおきたい。
こっちも頭がどうかしそうになる。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 同じく  - 17/12/9(土) 21:24 -
  
▼関心無しさん:

私もこの文章を読んで知人が全く同じく当てはまり発達障害だと確信しました。
お気持ち察します。

>身近にいる身としては、一杯一杯になったり、明らかに矛盾してたり論点がズレてるのに、それを強いられて、逆にこちらがおかしい扱いされて、それも何の躊躇もなく傲慢に矛盾してるのに自分が正しいと譲りません。
>
>しょっ中人を傷つけてるのに、被害妄想も強くて、何もしてないのに直ぐに自分が攻撃されたと決めつけ、とことん相手を追い詰めます。しつこいです。
>

本当にそうです。
発達障害の人は自分がすごい言葉で傷つけているのに、それに気づかない。
物事を正確に捉えることができない。自分が同じことされると知覚過敏です。

>一緒に食事をするのも苦手です。
>楽しくないし、不味くなってしまいます。

それなら無理に食事を一緒にしようと思う必要はないと思いますよ。
誘ったり一緒に食べようとは思わなければ良いと思います。
わからずいつも自分から誘ってきてましたが、私も断るべきだったと思ってます。
何か話せば捻じ曲げられて何言われるかわからない。自分の利己的な都合で悪口になる。
それなのに人のプライベートのことをズカズカ聞いてきます。

>勘違いを直ぐにして、それに気付かず突っ走るので、特に人の言動や行動を全く読めずに、何か自分の中の決まりや理想にそぐわないと思い込まれて、非難のターゲットになると物凄いストレスです。

本当にそうです。物事の起因なんてどうでもいい。一片だけを切り取り全部人のせいです。
ルールが気に食わなければ自分のために変えろです。

>話しがちゃんと出来ません。
>自分の中で勝手に白黒答えが決まっていて、それ以外のことは理解出来ない、しようとも出来ず、ずっと一方通行。人を不快にさせるのが得意。
>

そうです。自分の都合の悪いことは見ない聞かない。そしてすぐにヒステリーになる。
自分のために色々してもらうのは当たり前です。
昔のこと、ちゃんとメールでも直接出向いて謝っても根に持ってるのか、必要のない嫌がらせまで全く止まりませんでした。
(なんか恨んでるようなのですが何の恨みかはわかりません。)

>距離をおけるのならおきたい。
>こっちも頭がどうかしそうになる。

それなら無理せず距離をおいたらいよいんじゃないでしょうか。距離をおけない仲なのでしょうか?
私もずっとされっぱなしで黙って見てて我慢してましたが、ある時を境に線が切れました。
私の場合は、その人とは距離をおきたくて以前2度も距離を置いたのに、人の生活や仕事や友達の輪にまでに自分からズカズカ土足で入ってきて自分でも人づてに間接的にも嫌がらせをずっとし続けて逆に自分がされると知覚過敏です。

私の場合は、不必要なストーカーまでされて精神破壊された日々が続きました。
発達障害の人とは、距離をおけるのなら置いたほうがよいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 鋭い分析  - 17/12/10(日) 1:45 -
  
私の前の職場の同僚も絶対発達障害だと確信しました。
ぱたの常連にも当てはまる人が数人いると思う。

>メールはだらだらと書いて要点がよくわからない、読解力が高い人でも解読不能。
>本人の問題なのに人のせいにしちゃうらしく、周囲も困惑状態。
>言うととがころころ変わるわ、言ったことを忘れたり、人の容姿を嘲笑ったり、デリカシーの無さ。
>自分の中で勝手に白黒答えが決まっていて、それ以外のことは理解出来ない。しようともせず、ずっと一方通行。人を不快にさせるのが得意。
>自分がすごい言葉で傷つけているのに、それに気づかない。
>物事を正確に捉えることができない。自分が同じことされると知覚過敏です。

障害者は成功者になれるんてほぼ無理ですよね。
たいていは年を取って生まれつきの癖がひどくなって、孤独に死んでいくんだと思います。

けっきょく、近寄らない、できるだけ距離をおくしか自衛手段がない。そうしないとこっちの頭がおかしくなる。。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 関心無し  - 17/12/10(日) 3:58 -
  
同じくさん

本当に、寿命が縮ま理想です。
私の場合、仕事関係と主人の父がアスペルガー(本人の自覚無し&指摘したら怒り狂う恐れ大)で、主人が日本人でお互いの実家の距離が遠いので、2年に一回の頻度の里帰りの際に、主人の実家に泊まったことがあり、もう散々でした。あんなことされたら殺意を感じるんじゃないかと、それ以降、出来るだけ控えてますが、ホテルに泊まったらそれを避けてるとか悪く悪く取られるんで、前回は、主人の姉が気を使って、私たちへのプレ図とと題して、ホテルを支払い小旅行ということにして、避難させてくれましたが、それもよくは取らず、日頃離れてるんだからとかだらだら説教。

私も自分の実家へも行きたいとかあまりいうと、もうこっちの家に嫁いだんだから、山田(仮の私の苗字)を捨てろ!とか言われたりしたので、もうどうやったら避けれるのか、、、。で、反発でもすれば、大暴れで怒り狂って、執念深くずっとずっと攻撃されたりし続けるので、謝って従うことしか出来ません。

でも、主人もとても辛いと思います。
毎回、私を援護して反発しますが、それでもっと大変になるので、グッと堪えてます。
一度、私が里帰りの時に泊まった際、嫁は朝一番早く起きろ、毎朝掃除機を全部屋かけろ、家事も全て義理母と同じようにしろとか言われて、私もアメリカで日本の台所の使い勝手も難しく、また、義理母には、朝はパンだし早く起きてきてもらっても何もすることもないからしなくていいと言われてたのに、そんなのどうでもいい、自分の中の嫁像は誰がなんと言おうとどんな状況だろうが、そうじゃないと思い込んだら攻撃真っしぐら。

で、一回、辛くて辛くて実家に電話してしまったんです。
それで、主人が実家へ行った時に、私の父と弟がしっかり姉/娘を守ってくださいと訴えてしまい、その時は、発達書以外の知識がなかったのでもっと辛かったですが、主人もあんな義理父の対処法などいくら工夫しても編み出せず、一番辛いのかもしれません。

友人でなら距離を置くのが最善ですよね。
身内にいる人は、とても辛いとお察しします。
義理の母は、完全にカサンドラ症候群です。

でも、障害だからしょうがないで片付けられるとは、理性をもって考えても、素直に心の底から 「そうですね」と言えません。心が狭んでしょうかね、、、。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 ちさ子  - 17/12/14(木) 6:20 -
  
発達障害は意外に多いと思ったトピが連立したと思います。今思えば、小学校低学年の時のあの子も発達障害だったんだろうと思うことがあったりします。当時はまだ落ち着きの無い子で片付けられていました。昭和50年代です。

職場にも、自分はアスペルガーだと公言してる同僚います。診断名が下っている人は、割と意識している様で、対処しやすく感じます。人の立場とか気持ちとかは、説明した所で理解不可能みたいですね。

真正面から接していたら、こちらが持たないなとすぐに思いました。
引用なし
パスワード


Re:発達障害の人が増えていますが
 どうかな  - 17/12/14(木) 10:35 -
  
ここぱたの人は、診断されてないにも関わらず、相手を発達障害、アスペルガーという人格障害という病気とした上で、全てを相手の病気のせいにして、困ったー、自分には全く問題ありませんと言ってるような人もいるような気がしてならない。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:発達障害の人が増えていますが
 yu  - 17/12/14(木) 22:17 -
  
▼どうかなさん:
>ここぱたの人は、診断されてないにも関わらず、相手を発達障害、アスペルガーという人格障害という病気とした上で、全てを相手の病気のせいにして、困ったー、自分には全く問題ありませんと言ってるような人もいるような気がしてならない。

私もそう思いました。
確かに発達障害を持っている人はいるけど、このトピ内では、価値観が違う人、鬱の人、心が醜い人、精神不安定な人も全て障害になっているような・・。
こんなに障害が増えているなら、ここにいる人達も気が付いてないだけ、または自分の事は棚上げかも。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
44 / 826 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー