新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | サンタさん追跡 | Yes, Virginia... | サンタさんはいるの? | サンタクロース研究 | 巡回問題 | サンタクロースに関する考察1考察2
| 富士山 | 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
198 / 826 ツリー ←新旧→ 

お子さんが理系難関カレッジに進学された方 猫母 17/12/5(火) 23:25
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 理想と現実 17/12/6(水) 1:19
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 横井さん 17/12/6(水) 10:37
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 たぶん 17/12/6(水) 12:56
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 右に同じ 17/12/6(水) 13:41
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 スカウト 17/12/6(水) 9:34
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 そうねえ 17/12/6(水) 13:42
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 スカウト 17/12/6(水) 21:13
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 キヨ之 17/12/7(木) 20:59
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 ↑↑ この人 ↑↑ 17/12/7(木) 21:14
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 キヨ之 17/12/7(木) 22:53
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 知ってるよ 17/12/8(金) 7:33
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 ここでも 17/12/8(金) 11:46
皆さんありがとうございます 猫母 17/12/7(木) 3:43
その2 猫母 17/12/7(木) 4:01
Re:その2 その次は? 17/12/7(木) 4:12
Re:その2 猫母 17/12/7(木) 5:23
Re:その2 その次は? 17/12/7(木) 5:38
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 えっと 17/12/7(木) 5:34
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 関係ないよ 17/12/7(木) 5:40
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 アマンダ 17/12/7(木) 6:15
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 みかん 17/12/7(木) 6:16
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 ひよこ豆 17/12/8(金) 2:10
Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方 胡麻塩 17/12/8(金) 14:00
ありがとうございました 猫母 17/12/9(土) 0:23

お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 猫母  - 17/12/5(火) 23:25 -
  
優秀なお子さんを持つ方が多いと思いますが、お子さんが理数系の難関カレッジに進んだ方にアドバイスをいただけたらと思います。

現在7年生の息子が居ますが、コンピューターサイエンス、エンジニアリング、ロボテクスに興味があり昨年あたりから「MITかCalTechに行きたい」と言っています。
両校ともここ数年の合格率は8%前後で、アカデミックな成績+何かしらの強いアピールポイントが必要なのだろうと理解しています。
(志願する生徒の大半が相当に高いGPA+学力を持っているでしょうし)

ハイスクールに上がってから、キャンパス見学や両校に関係したサマースクールなどがあれば息子を行かせたいと考えてはいますが、他に何か今から出来るようなことはあるでしょうか? もちろん学費・ローン・スカラシップなどを可能な限り調べてサポートするのも親の務めだと思っています。

以下が現在の状況です。
・幼い頃からMath, Scienceが好き
・Standardized TestsではK~7を通して99%(過去2回Readingが98%だったことがあります)
・現在は8th GのAdvanced Mathクラスで10年生のカリキュラム
・5年生からPSAT、今年からACT/SATを受けています。
・夏はIT系のサマーキャンプなどにここ数年参加しています。
・特に学外でアカデミック系の習い事・チューターを付けたりなどはしていません。
・学内ではMath Teamでリーグ参加、オーケストラで弦楽器。Mathは個人戦ではリージョナルでいい成績を修めるのですが、チームとしては州トップなどになったことはありません。弦楽器も個人レッスンを受けているわけではなく、まあそれなりに上手く弾けるレベルです。
・スポーツはあまり機敏な方でないので団体競技ではなくフェンシングと剣道をやっていますが、親の目から見て平均以下というレベルです。

何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 理想と現実  - 17/12/6(水) 1:19 -
  
期待されているようなレスでなくて、ごめんなさい。

カルテックはスカラシップはまず出ないと思って、学費の準備をした方がいいです。補助をしてまでいい学生を集めるよりも、これだけの学費を負担しででも我が校に来たい場合はどうぞ、というスタンスだと聞きました。

他に今できること。
エンジニアリング、コンピューター・サイエンス、ロボティクス系の世界ランキングを見て、上位に他にどんな大学があるのかを調べる。
それらの大学が、どの分野が強いのかを調べる。
あとはジュニアになった頃には立地条件、スカラシップ、オナープログラムなども含めて情報を集め、レベルをばらけさせて幅広く、できるだけたくさんアプライする準備をする。

エンジニアリング、コンピューター方面でいい大学が他にもいろいろあります。
お子さんが言う2校は夢として持っておいて、他にも視野を広げさせておくのが親の役目だと思います。
場合によっては命に関わる事態にもなるので。(うちのエリアではこれが切実な問題です。)

我が家の場合はMITレベルは無理でしたが、その下のレベルで合格した中から、州内、スカラシップが多く、かつオナープログラムに招待されたところに自分で決めていました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 スカウト  - 17/12/6(水) 9:34 -
  
知り合いの甥は,かなり早い時期にMITに入学してくれるよう
offerがきていました。
VaTechやGeorgia Tech くらいなら普通よりちょっとできる生徒が
努力すれば入れる学校です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 横井さん  - 17/12/6(水) 10:37 -
  
すみません、命に関わるような事態ってどんな事なのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 たぶん  - 17/12/6(水) 12:56 -
  
不合格がショックで自殺する子がいるんだと思います。確かにえーって驚く結果を聞きますよ。合格も不合格も。
引用なし
パスワード


Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 右に同じ  - 17/12/6(水) 13:41 -
  
▼たぶんさん:
>不合格がショックで自殺する子がいるんだと思います。確かにえーって驚く結果を聞きますよ。合格も不合格も。

合格して入学しても自殺や未遂、精神的に病む生徒はいます。
勉強に付いて行けなくて。

経験者です。そして家の子の例が決して珍しく無いことを知りました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 そうねえ  - 17/12/6(水) 13:42 -
  
息子さん、academic面では素晴らしいと思います。
でも、典型的なアジア系の子供の道を踏襲しているという感じですね。

旦那がMIT出ました。旦那の友人(彼もMIT)がリクルーターをして
いるのですが、今はすごいらしいですよ、出願してくる子供達の
レジュメの内容が。今だったら、僕たち入れなかったよね、っていつも
そういう話になるそうです。

academic方面は、少しペースを落として、剣道やフェンシングで大きな
大会で名前が載るようにした方が目立つかも。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 スカウト  - 17/12/6(水) 21:13 -
  
MITprofでノーベル医学生理学賞を受賞した
利根川進さんの息子さん
MITに(お父様がお父様なので実力がなくても)合格して
寮に入っていましたが
ある日、死後数週間の姿で発見されました。
お母様が、利根川さんと比べそれほどでもない方だったのもありますが
利根川さんの前の妻が糟糠の妻だったのを
とってしまったから、バチが当たったという噂もありました。

実力がないのに、親の力で入った子供は気の毒です。
引用なし
パスワード

<sage>

皆さんありがとうございます
 猫母  - 17/12/7(木) 3:43 -
  
理想と現実さん
お金を余分に出してでも入学希望者が殺到するようなカレッジでは、余程大学側が「この生徒を欲しい」と思うような学生でないとスカラシップというのはまず望めないことが多いですよね。
海外でも知られる有名校でなくても、アメリカ国内には知られざる名門校がたくさんありますね。息子もサイエンス系の雑誌やTV番組などでMITやCalTechの名前を知ったようで「あのCoolなカレッジで勉強したい!」と考えているようですが、高校になったら地元の州立大なども含めて、理想と現実さんがおっしゃるように広い範囲でのカレッジ探しを一緒に進めたいと思います。
アイビーリーグなどの有名大学に入ることだけを目標に親も子も頑張ってきて、残念な結果に終わり欝や自殺(未遂)というのは私の住むエリアでも時々聞きます。
高校までずっとトップクラスで挫折を知らなかった秀才たちが、カレッジで始めて「自分はそんなに大したことがなかったんだ」「(周りのクラスメイトに比べて)自分は駄目だ」とドロップアウトしたり欝になったりということも良く聞きます。
親としては本人が自分にプレッシャーをかけ過ぎたり、井の中の蛙にならないように導いていく必要がありますね。
私自身は、最初はあえてコミュニティカレッジやスカラシップの潤沢なカレッジに進んで、その後編入・大学院で行きたいところに進むという道もアリではないかと考えています。

スカウトさん
知り合いの方の甥ごさんは相当に優秀だったのでしょうね。
やはり全米レベルのMath/Science大会の入賞者だったり、リサーチなどで大きな賞を取ったりしたのでしょうか?単に高校や学校区でトップだったとしても、そうそうオファーは来ないですよね。

横井さん、たぶんさん、右に同じさん
上にも書きましたが、本人も親も目指していたカレッジにacceptされなかったり、いわゆる名門大学での新入生が入学数ヶ月で欝になったり自殺を図ったりするケースはかなり多いようです。「良く出来る子」としてアカデミックな部分で挫折を知らずに育ってきた子たちが初めて教授からレポートをつき返されたり、周りについていけなかったりで壁に突き当たるようです。
引用なし
パスワード


その2
 猫母  - 17/12/7(木) 4:01 -
  
そうねえさん
本当にそうだと思います。というか、息子のような生徒ばかりがアプライするのでSAT/ACTのスコアやGPAなどはさほど関係ないのではないかと思います。
特にこのような理数系で突出しているカレッジは、留学生を含めてすでにアジア系がマジョリティになりつつあるので、息子のEthnicityは(父親がMultiracialなので)African AmericanかHispanic, Native Americanで出願する予定です。
私の友人にもMIT卒業生が居ますが、彼らが学生だった頃は海外からの留学生も中国系インド系のアメリカ人学生も今ほど多くはなく「昔は他の教科が成績悪くても、ギークで数学がずば抜けていれば結構ひっかかった」「今は学生のどんなポイントを重視しているのかわからない」「今だったら絶対合格できてないよ」とのことでした。
おっしゃるように剣道やフェンシングで名を上げるくらいのタレントがあればいいのですが、息子は私に似て運動音痴。
楽しんで身体を動かすレベルで続けていますので、こればかりはいくら努力しても難しいと思います。

スカウトさん
どこのカレッジも親のコネクションや卒業後の寄付金等によって、いくばくかの合格枠はあるようですね。
こちらも息子のスポーツや楽器と同じく、努力すればどうにかなるものではないので他の部分でサポートするしかないですね。

親として駄目なのかもしれませんが、本音を言えば「息子レベルは出願者の大半で、きっと無理だろう」と今の時点から考えています。
ただ息子自身が「行きたい」と夢を持っているカレッジなので、少しでもプラスに働くことが出来たらなあ…とトピを立てさせて頂きました。
上記の皆さん、レスをありがとうございました。

何か他にアドバイス等ありましたら、お待ちしています。
引用なし
パスワード


Re:その2
 その次は?  - 17/12/7(木) 4:12 -
  
息子は高校でMITの先生や生徒がメンターとなっている起業クラブに入って週一回活動してます。

詳しくないですが、MITのような学校は、算数が得意でもっと勉強したいという生徒もさることながら、その知識を実社会でいかに生かすか、どう行動するかと言ったカルチャーが強いのではないでしょうか?

ただのナードでクラブも参加者というのではなく、例えばマスチームでリーダーシップが取って州大会で優勝するよう構造的にチーム変革を行うとか、運動音痴なら力じゃなくて戦略で過去のデータを活用するとかコーチもやってみるとか、そういった経験を積ませるのはどうですか?社会に出てからも役に立つし。応募者は全員トップの子なので、成績だけで優劣つけがたく、エッセイが重要視されるそうですが、今ある状況を以下のして乗り越えたかいかにして克服したかというものが好まれるそうです。

友人の子がMITですが、趣味が数学で勉強じゃなく遊びで数学やってました。暇だなーと思うと数学の問題を解くのだそうです。。。成績は当然ながら全国レベルの進学校ですがトップでした。GPA4.7とかそれ以上で。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:その2
 猫母  - 17/12/7(木) 5:23 -
  
その次はさん
レスをありがとうございます。
お子さんの高校にそんなクラブがあるのは素晴らしいですね。
私も実際にMIT出身の若い子(前出の友人たちは40〜50代です)と話をしたときに、数学を「勉強」と捉えていなくて「遊ぶためのツール」としてごくごく自然に生活の中に取り組んでいる感じがして「ああ、こんなところから違うんだなあ」と感心したことがあります。1人の子は女の子へのラブレター(メール)もコンピューター言語に変換して書いていて「彼女は理解できたの?」というと「もちろん!そんな数字ギークだから好きになったんだよ」と言っていました。

大学を終えた後(実社会)を見据えるというアドバイスには納得です。
あと大学進学まで5年半ありますが、その間に息子自身が
「大学で何を学びたいのか、そしてそれを生かして何をやりたいのか?」
ということをしっかり見つけて欲しいなと思います。
有益なアドバイスをありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 えっと  - 17/12/7(木) 5:34 -
  
トップ校だと、SATとACTを早くから受けすぎるとあだになることがあるので気をつけてください。
調べると分かりますが、トップ校は過去に受けたSAT ACTスコアを全て提出させます。今までの最高スコアじゃありません。
その理由は、経済的に公平にするため。何回も受けられる子と1回しか受けられない子だと、受験回数が違うとフェアじゃないと言うことで、過去の悪い点もすべてチェックされる仕組みになってます。
お気をつけあそばせ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:その2
 その次は?  - 17/12/7(木) 5:38 -
  
ちなみに、高校生が自分でそういったMITサポートのことを調べてきて、MITと学校の両方で申請してクラブ化し、顧問の先生とクラブ要員を集めて活動しているので、高校で初めから何かが用意されていたわけではありません。

なければ作ればいい、という考え方のできる生徒はすごいと思います。MITやハーバードは、世界の頭脳を集めた大学ですし、リーダーシップが一番なのかなと思います。

トピ主さんの周りにもタイガーマムは多いと思いますが、うちもそうです。どのママもこぞってリーダーシップロールをとらせてます。そのうえでGPAが4.5超えが普通なんですから、本当すごいですね、その世界は。

うちのはのほほんとそういった友達を横目に見ながら、僕は僕、といってやってます。といっても一日5時間は勉強しているので、私はその息子の割り切りは気に入ってます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 関係ないよ  - 17/12/7(木) 5:40 -
  
中学校の点数は関係ないですよ。うちの方も全校でマンダトリーだったのでACTもPSATも全校生徒受けていました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 アマンダ  - 17/12/7(木) 6:15 -
  
大学院生の息子、大学生の娘の母です。どちらも自立してます。

肝心なことは、チャレンジ精神、先を読み計画を立て、実行する力。
リスクテイカー、リスクマネージ、
コミュニケーション、忍耐力とサバイバルスキル。
「負け」に強いこと、そこから学べる器量。

それらは学校で教えてくれません。
これらを得て進学する子は、経済的に、精神的にも一気に成長します。

多忙な生活をなさってるようで、素晴らしいと思います。
そこからバランスを学び、数年先の自分が見えてくると
色々とクリアーになっていくと思います。
お母さんは、そんな息子さんの姿を褒めながら眩しく見守るまでですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 みかん  - 17/12/7(木) 6:16 -
  
知人の子供(アジア系)が5年ほど前にMTI,CalTechにアプライしてダメでした。
そのお子さんはスポーツも結構みっちりやり、MUN(Model United Nation)やScience Olympiadにも参加、SATは満点に近い(2400点の時に2370か2390)でしたがどちらも受かりませんでした。SAT,PSATは中学生から受けており、National Merit Scholarのファイナリストにもなっています。
そのお母さんの話では、受かるような生徒は-すでに関係のある起業をしている。-リサーチレポートを発表して賞をもらっている。
ような生徒ばかりだそうです。
ちなみにそのお子さんはUC Berkeleyのエンジニアリングへ入りました。
引用なし
パスワード


Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 キヨ之  - 17/12/7(木) 20:59 -
  
▼スカウトさん:
>MITprofでノーベル医学生理学賞を受賞した
>利根川進さんの息子さん
>MITに(お父様がお父様なので実力がなくても)合格して
>寮に入っていましたが
>ある日、死後数週間の姿で発見されました。
>お母様が、利根川さんと比べそれほどでもない方だったのもありますが
>利根川さんの前の妻が糟糠の妻だったのを
>とってしまったから、バチが当たったという噂もありました。
>
>実力がないのに、親の力で入った子供は気の毒です。


おばさん田舎出身?

親が不倫したから子供がシんでたら
アメリカの子供たちやばいでしょww

10年で父親4回変わるなんて普通にある

最近話題になった日本のモデルマリアみたいな
女ばっかりいる

親の因果が子に報いを信じてる田舎のおばさん
アメリカ人の恋愛観を見てみなさいな。
引用なし
パスワード


Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 ↑↑ この人 ↑↑  - 17/12/7(木) 21:14 -
  
私の言う一人語りってこういうレス ↑

全く関係ないことを唐突に言い出し、最後まで意味不明。

自分は喜び勇んで書いてるけど、ストレス解消でもなさそうだし、誰かを傷つける意図もなさそう、内容は支離滅裂であっちとびこっち飛び、一体ダレトク?

こういう人を私は心の中でマン臭さんと呼んでいます。マン臭さんは以前パタに頻繁に書き込みをしていた、統合失調症の有名な人です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 キヨ之  - 17/12/7(木) 22:53 -
  
▼↑↑ この人 ↑↑さん:
>私の言う一人語りってこういうレス ↑

↓ 私のいう他人の文章、タイポに絡むコントロールフリークってこういうレス ↓

>全く関係ないことを唐突に言い出し、最後まで意味不明。

利根川さんの再婚相手のせいで息子自殺とか
全く関係ないことを唐突に言い出し、最後まで意味不明。

>自分は喜び勇んで書いてるけど、ストレス解消でもなさそうだし、誰かを傷つける意図もなさそう、内容は支離滅裂であっちとびこっち飛び、一体ダレトク?

自分は喜び勇んで書いているけど、ストレス解消して、誰かを傷つける意図ありあり

>こういう人を私は心の中でマン臭さんと呼んでいます。マン臭さんは以前パタに頻繁に書き込みをしていた、統合失調症の有名な人です。

ほら必ず最後に、コントロール出来ない他人貶し。
さぁ病気なのは、誰かな?
引用なし
パスワード


Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 ひよこ豆  - 17/12/8(金) 2:10 -
  
うちはトピ主さんが挙げられている大学に両方受かりましたが、別の難関校にも受かりそちらを選んだので、書こうかどうしようか迷いましたが、ご参考になればと思って、、、

まず今お子さんがされていることをそのままサポートしてあげてください。学校の成績はもとより、スポーツも音楽もできればわかりやすい「成績」が残ればいいですが、それより何より続けることが大事のようです。

それからよく言われるように、ボランティア、リーダーシップ、アルバイトなどの社会経験もあるといいと思います。

意識したわけではありませんが、うちの子は偶然にも上記が全て揃っていました。(ボランティアは6年生頃から毎年、シニアの時に続けていたスポーツのチームキャプテンになる、夏休みに食べ物屋さんでアルバイトを経験)、これらも合格した理由のひとつではないかと分析しています。

子供は元から成績は良かったですが、うちの子よりもさらに良い成績のお友達が何人もいました。でも最終的には、うちの子と同じレベルの大学には落ちたりウエイティングリストに載せられた子も多く、合格基準が今ひとつはっきりしないのです。

上記のようなアクティビティに加え、天才?というような成績のお友達もいましたが(お母さんが典型的なタイガーマムでした)、なぜだかアイビーリーグは全滅、州立に通いながら難関校の途中入学を目指し、無事入り直しましたが、なぜ落ちたのか今もってわかりません。

聞く所によると、大学は前年度の入学者の調整を毎年行うため、明確な基準がなくなってきているようなのです。例えばレガシー入学が多ければ翌年少なくする、人種や男女の偏りができれば翌年それも調整するなど。

またコモンアプリケーションの出現により併願する大学数が多くなり、合格を出した学生のどのくらいが実際に入学するかはどの大学も賭けのようになっているため、人数調整のために合格を出す場合もあるとか。

ですので、各大学の合格基準を満たしたからといって必ずしも受かるわけではないという不思議な状況が存在することを念頭に入れておいた方がいいと思います。

難関私立校(難関州立も他州の場合)は授業料が恐ろしく高いですが、私立には大抵学校ごとに独自のカリキュレーターがあり、各家庭の収入に合わせてスライドした授業料になります。

実際に合格した大学をひとつひとつ計算してみましたがわりとジェネラスで、中の中くらいで決して低収入でもない我が家にも、そこそこの奨学金がおりました。(うちは中でも最も奨学金が高かった大学を選んだので、必ずしも子供の第一志望ではありませんでした。)ちなみに年収が7万ドル以下となると、ほぼ授業料が無料になる大学が多かったです。

上記はメリットスカラシップではありません。メリットベースを得るのは、近年とても難しくなっていると聞いています(難関校においては)。うちはシニアになってから、地元のライオンズクラブとか企業や団体が出すスカラシップにこまめに応募させ、百ドル250ドルといった少額をちょこちょこ稼いできました。

それから高校生のうちからビジネスを始めた、特異なアイディアがある、などといった一芸のような合格者も実際にいることはいますが、オリンピックに出たり全米ニュースになったりするレベルなので、そういったことはあまりアテにしない方がいいと思います。

また受験専門カウンセラーの手が入ったエッセイは、この頃大学側も見抜くそうです(これは大学の先生から聞きました)。実際うちの子の周りにも高額のエッセイカウンセラーを雇った人がいましたが、だからといって難関校に入ったわけでもありませんでした。

うちの子のエッセイはコモンアプのエッセイしか私は読んでいませんが、ところどころ文章が子供っぽく、ちょっとお茶目で面白かったです。学校のカウンセラーもそこが良いといってあまり直さなかったようです。

難関私立はバラバラですが、コモンアプのエッセイお題は夏の終わり頃ウエブで見られますので、どんなお題が出されるのか見ておくといいと思います。

以上、まとまりのない長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 知ってるよ  - 17/12/8(金) 7:33 -
  
私も前に利根川の話書いたら、ものすごい突っかかってきた人がいた。

奥さんかい?おんなじ人?どーでもいいけどね。

別に書いてもいいじゃん、人の言論コントロールすることが神経が異常。

天才を育てる本とか書いて、息子が最後に自殺したんじゃ、自殺をする息子を育てる本を書いちゃったのと同じだよね。

突っかかり方が尋常じゃなかったから、本人なのか知らないけど、自分でやったことの責任は自分で取れよ。

あたしたちは関係ねー。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 ここでも  - 17/12/8(金) 11:46 -
  
どうでもいいけど、その人だったらなんなの?断然しちゃうところの適当さが凄いけど、ご自分の恥を晒していることに気付けないからXXなんだろうね。
レスの内容、誰かを傷つける意図もなさそうなら傷つけずにほっておけばいいのに。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:お子さんが理系難関カレッジに進学された方
 胡麻塩  - 17/12/8(金) 14:00 -
  
そういうセミナーに行きまくってますが、共通してるのは
勉強ができてオールマイティな子(スポーツ、アート、ボランティア)
ではなくて、将来起業できる能力のある
リーダーシップとオリジナリティ(←一番重要)のある子という印象でした。
ハイスコアより、商才。なにかの分野で突出してれば、
SAT満点でなくてもいいそうです。

こればかりは、親の頑張りではどうにもならないところが
合格のポイントです。
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございました
 猫母  - 17/12/9(土) 0:23 -
  
更にいろいろな情報をレスして下さってありがとうございました。

私の周りでもMITではありませんが、ACT/SAT共にほぼ完璧、高いGPA、スポーツやアクティビティに秀でてリーダーシップあり、ボランティア経験も豊富、HSの先生たちも太鼓判のような生徒がことごとくRejectされたり、その反対に上記のスター生徒に比べてあまりパッとしなかったような生徒が複数の名門校にAcceptされたりというのを聞きます。

要は「その時点での」カレッジの求める生徒像にマッチしているか
ということなんでしょうね。
もしかしたらそこに生徒のバックグラウンドや経済状況などが組み込まれているのかも。
それを考えると、日本の難関大学に入学するプロセスはシンプルだなと改めて思いました。一番難関であろう東大理三なども試験点数にフォーカスして、数年浪人しても合格ラインを超えればチャンスがありますしね。

息子にはあまり特定のカレッジに拘らずに、自分の出来ることを精一杯こなし、広い視野を持つことを勧めていきたいと思います。
お時間を割いて下さりありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
198 / 826 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー