新サーバです。 Black Friday - save $50 on Fire HD 10 - now $99.99  Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
114 / 786 ツリー ←新旧→ 

以前子宮筋腫について質問をした者です 貧血 17/11/15(水) 4:27
Re:以前子宮筋腫について質問をした者です 先生に確認 17/11/15(水) 4:50
Re:以前子宮筋腫について質問をした者です 貧血 17/11/15(水) 5:38
Re:以前子宮筋腫について質問をした者です 秋冬 17/11/15(水) 7:22
Re:以前子宮筋腫について質問をした者です 快調です 17/11/15(水) 14:56
Re:以前子宮筋腫について質問をした者です 貧血 17/11/15(水) 21:02
Re:以前子宮筋腫について質問をした者です 先生に確認 17/11/15(水) 21:48
Re:以前子宮筋腫について質問をした者です 貧血 17/11/15(水) 22:07
Re:以前子宮筋腫について質問をした者です 快調です 17/11/15(水) 22:34
Re:以前子宮筋腫について質問をした者です 覚えてる 17/11/15(水) 20:35
Re:以前子宮筋腫について質問をした者です 愛子 17/11/16(木) 7:54
ありがとうございました。 貧血 17/11/18(土) 8:07

以前子宮筋腫について質問をした者です
 貧血  - 17/11/15(水) 4:27 -
  
以前、子宮筋腫による生理中の出血がひどく貧血になるため、治療法についての質問をした者です。
皆さんからの意見、体験談を参考にかかりつけの婦人科医と相談し、子宮摘出をすることにしました。みなさんからの返答、自分がしたリサーチを元に色々考えたのですが、私は今43歳で閉経まで10年近くあること、もう出産は望まないこと、UAEは失敗の可能性があること、Endometrial Ablationは私の子宮筋腫にはあまり効果がないであろうことが決め手になり、子宮摘出がベストだという結論になりました。
婦人科の先生から紹介されたGynecologic Oncologyの先生に会ってきましたが(婦人科系の手術をたくさんする先生だそうです)、彼女も私のケースは子宮摘出がベストだと思うとおっしゃっていました。
子宮摘出の手術方法はロボティック手術になるそうで、お腹に4つ穴を開けて穴から細いロボットアームを入れて手術をするそうです。傷、出血が少なく非常に回復の早い方法だそうで、次の日には退院出来て、2週間ほどで回復すると言われました。
私の家系にがん患者が多いので、Genetic Testもすることになり、そこで異常が見つかった場合は卵巣も両方取るそうです。卵巣を取った場合はすぐに閉経がはじまるので、それを遅らせるために50歳までホルモンセラピーをすると言われました。
今現在は手術の日が決まり、Genetic Testの結果待ちです。
私と同じように子宮筋腫で悩んでいる方の参考になればと思います。
引用なし
パスワード


Re:以前子宮筋腫について質問をした者です
 先生に確認  - 17/11/15(水) 4:50 -
  
確か私もレスしたと思います。ロボテックで手術をなさるそうなので回復は早いですね。私はオープンを選択したのですが、理由はmorcellatorの危険性です。

折角日にちも決められているので横槍になってしまうのですが、知ってするのと知らないでするのでは大きな差があるので老婆心ながらリンクを貼らせて頂きました。

勿論、先生とmorcellatorの危険性について話されているならこのレスは無視してください。そして手術が無事に終わりますように。

https://sparksandfavorpc.com/fda-cautions-surgical-instrument-remove-fibroids/


友人は子供がいたのでロボテックでしました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:以前子宮筋腫について質問をした者です
 貧血  - 17/11/15(水) 5:38 -
  
リンクを読ませて頂きました。
手術担当の先生のお話によると、切り取った子宮は膣を通して取り出すのでmorcellatorの心配はなさそうです。
morcellatorの危険性は知らなかったので、参考になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:以前子宮筋腫について質問をした者です
 秋冬  - 17/11/15(水) 7:22 -
  
詳しく事後報告してくださり有難うございます。
私も何度かここで子宮筋腫の相談をしています。
私は腹腔鏡で昨年末、4個の筋腫をとる手術をしました。
これは3度目だったので(前の2回は膣式)、また4度目もあるかなと
思っていたのですが、トピ主さんより年齢が上なので
最近閉経気味になり、おそらくこのまま逃げ切れそうな感じになってきました。
(アラフィフの場合はこういうケースもあるということで書いてみました)

morcellationの危険性については全然知りませんでした。
ここが詳しいかな?
http://dokumotti.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

トピ主さんの手術がうまくいき、快適な生活が送れるようになりますように。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:以前子宮筋腫について質問をした者です
 快調です  - 17/11/15(水) 14:56 -
  
ちょうど6週間前に同じ手術をしました。ロボティクスです。
卵巣も全摘しました。膣からです。私は、子宮筋腫でしゅが、サバイバーですが乳がんを患ったのと、年齢的に閉経に手が届く頃なので卵巣全摘もした次第です。

なんで、今まで全摘するかどうかこだわって悩んでいたんだろう、、、とさっさと手術をしなかった事が悔やまれるぐらい快適です。
回復には、個人差があると思いますが、見える傷は小さいですが膣を縫い合わせていいるので、そこが裂けることを避けるために6週間か重い物をを持ったり、お腹に力が入るような運動は禁止されていたぐらいで、2週間を過ぎるとけっこう普通に動けるようになりました。
傷が治りやすいように、プロティンを沢山摂取したり、痛み止めや抗生物質で便秘になりやすいので、腸内環境を整えるためのプロバイオティクスや食事に気を付けていました。

術後はお腹に入っているガスの作用で、腹痛がありお腹も膨らんでいますが、時間ともにガスも抜けて痛みも引いていきますよ。

無事に手術が終わり、早く健康が回復されますように。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:以前子宮筋腫について質問をした者です
 覚えてる  - 17/11/15(水) 20:35 -
  
▼貧血さん:

私もラパロスコープで子宮をとりました。
やはりお腹に4つ穴を開けて、膣から取り出すというものでした。
開けた穴は接着剤のようなもので閉じられ、絆創膏が貼られていました。
絆創膏は剥がさずに、自然に取れるに任せるようにと言われました。
縫わなかった為か、傷跡もほとんどわかりません。
私の場合は卵巣は温存したので、手術翌日から普通に動いてましたよ。
手術が無事に終わりますように。

>以前、子宮筋腫による生理中の出血がひどく貧血になるため、治療法についての質問をした者です。
>皆さんからの意見、体験談を参考にかかりつけの婦人科医と相談し、子宮摘出をすることにしました。みなさんからの返答、自分がしたリサーチを元に色々考えたのですが、私は今43歳で閉経まで10年近くあること、もう出産は望まないこと、UAEは失敗の可能性があること、Endometrial Ablationは私の子宮筋腫にはあまり効果がないであろうことが決め手になり、子宮摘出がベストだという結論になりました。
>婦人科の先生から紹介されたGynecologic Oncologyの先生に会ってきましたが(婦人科系の手術をたくさんする先生だそうです)、彼女も私のケースは子宮摘出がベストだと思うとおっしゃっていました。
>子宮摘出の手術方法はロボティック手術になるそうで、お腹に4つ穴を開けて穴から細いロボットアームを入れて手術をするそうです。傷、出血が少なく非常に回復の早い方法だそうで、次の日には退院出来て、2週間ほどで回復すると言われました。
>私の家系にがん患者が多いので、Genetic Testもすることになり、そこで異常が見つかった場合は卵巣も両方取るそうです。卵巣を取った場合はすぐに閉経がはじまるので、それを遅らせるために50歳までホルモンセラピーをすると言われました。
>今現在は手術の日が決まり、Genetic Testの結果待ちです。
>私と同じように子宮筋腫で悩んでいる方の参考になればと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:以前子宮筋腫について質問をした者です
 貧血  - 17/11/15(水) 21:02 -
  
術後ですが、車の運転はいつから可能ですか?私のドクターは私の体調がよかったら運転していいと言っていました。私にまかせると。重いものを持たないようにとは言われましたが、いつまでとは言われませんでした。術後に言われるのかな?私はテニスをするのですが、4週間くらいで運動してもいいと言われましたが、6週間は様子をみたほうがよさそうですね。膣内には6週間は何も入れないように言われたので、その間は運動を制限したほうがよさそうですね。
やはり2週間は普通に動けないんのでしょうか?手術の次の日から歩けると言われたので、ひょっとしたら簡単な家事くらいはできるのかと思ってました。
子供が二人、犬が一匹いるので家でじっとするのが難しいですが、頑張ります。
夫は2週間家から仕事をしてくれるそうなので、できるだけあてにします。
引用なし
パスワード


Re:以前子宮筋腫について質問をした者です
 先生に確認  - 17/11/15(水) 21:48 -
  
もう一度出て来てしまいました。

ロボテックなので回復は早いと思いますが出来るだけその2週間旦那さんに色々やってもらった方が術後の回復がいいと思います。無理して回復が長引いたら元も子もないです。

多分、強い痛み止めが出されると思いますがこれは本当によく効きます。私は開腹でしたがほぼ痛み知らずだったので動こうと思えば翌日からも動けました。病院では術後の夜には回復が早くなるという理由で歩かされました。

家に帰ってからも薬が効いていたので動き回っていましたがすぐ眠くなりました。なのでよく昼寝をしてました。

身体が疲れてると思うので眠くなったらお昼寝を沢山してください。ご飯もいっぱい食べ体力を回復してください。私はなぜか食欲があったのでよく食べましたが太りませんでした。

お子さんがいて犬もいるのは大変ですが術後はゆっくり養生し旦那さんに2週間頑張って貰いましょう。

私のドクターは6週間は重い物を持ってはいけないと。1ガロンの牛乳は重い物に入ると言われました。

あと、重たい物を早い時期に持つとヘルニアになるとも言われましたが私の場合は開腹だったのでトピ主さんとは少し違うかもしれませんが4箇所の傷口がきちんと閉じるまでは要注意だと思います。

車の運転は強い麻薬系の鎮痛剤を飲んでいる時はしてはいけないと言われましたが、普通の鎮痛剤に切り替え腹部が痛まなければOKでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:以前子宮筋腫について質問をした者です
 貧血  - 17/11/15(水) 22:07 -
  
再度の返答、ありがとうございます。
私は帝王切開で双子を出産しており、そのときも病院での痛み止めは2日目か3日目にはいらないほど痛みに強いので、医師にできれば強い痛み止めはとりたくないと言ったところ、ロボティック手術の痛みは帝王切開よりはずっとましなので、私さえよければMotrinなどの痛み止めで対応して大丈夫だとおっしゃってました。そのせいで車の運転は私にまかせるとおっしゃったのかもしれません。
医師に退院後もできるだけ歩いたほうがいいとは言われましたが、動き過ぎないように気を付けます。
色々なアドバイス、ありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:以前子宮筋腫について質問をした者です
 快調です  - 17/11/15(水) 22:34 -
  
▼貧血さん:

>術後ですが、車の運転はいつから可能ですか?私のドクターは私の体調がよかったら運転していいと言っていました。私にまかせると。重いものを持たないようにとは言われましたが、いつまでとは言われませんでした。術後に言われるのかな?私はテニスをするのですが、4週間くらいで運動してもいいと言われましたが、6週間は様子をみたほうがよさそうですね。膣内には6週間は何も入れないように言われたので、その間は運動を制限したほうがよさそうですね。

車の運転も、私は2週間以上しませんでした。車を運転しないと行けない用事の場合はキャンセルか主人に行って貰う、もしくは主人の運転で横に乗っておりました。
3週間もすると、手術による不快感は殆ど無く、ただオリモノがまだあるのでそれで「まだまだ回復中なんだな」と自分が運動をすたりするのを戒めておりました。

>やはり2週間は普通に動けないんのでしょうか?手術の次の日から歩けると言われたので、ひょっとしたら簡単な家事くらいはできるのかと思ってました。

大丈夫ですよ、簡単な家事などは、何の問題もなく出来ました。ただ、お腹が何かにぶつからない様に気をつけて下さいね。お腹の腫れも引いてはいないと思います。
>子供が二人、犬が一匹いるので家でじっとするのが難しいですが、頑張ります。
>夫は2週間家から仕事をしてくれるそうなので、できるだけあてにします。

1ヶ月後の術後検診で、ジムで運動をしても良いかどうか質問した時に、元気で異常は全く無く、お腹の傷も綺麗に治ってきているけど、膣の上部を4〜5センチ縫って閉じている為、その傷口が開くと大変なので、カーディオだけなら良いが、ウェイトやお腹に力が入るような動きの必要なものは、後2週間待ちなさい、といつもは優しいドクターですが少しきつめに言われました。

私も、他の方が仰っている様に、翌日退院から3〜4日はオキシコドンを服用し、殆ど眠っていましたね。やっぱり、痛かったですよ。動けて、起きても大丈夫ですが、何もしなくて良い寝てられる環境ならその方が回復が早いかと思います。勿論、食事やお手洗い、必要な行動はしていました。その後は、オキシコドンから通常の処方箋の痛み止めを少し服用するぐらいでした。

今は、あの筋腫で硬く膨れたお腹が無くなり快適に過ごしています。
緊張せず、良きなる事だけを信じて手術に臨んでくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:以前子宮筋腫について質問をした者です
 愛子  - 17/11/16(木) 7:54 -
  
手術がうまく行き、早く回復されますようお祈りします。
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございました。
 貧血  - 17/11/18(土) 8:07 -
  
返信を下さったみなさん、ありがとうございました。
みなさんのおかげで術後の様子が分かり、手術前に色々準備ができそうです。
安心して手術に望めそうです。
手術から回復し、また以前のように活動的な生活ができるようになるのが待ち遠しいです。
皆さんの返信に感謝します。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
114 / 786 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー