新サーバです。 Black Friday - save $50 on Fire HD 10 - now $99.99  Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
165 / 786 ツリー ←新旧→ 

この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? 誕生会 17/11/14(火) 23:51
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? アップル 17/11/15(水) 0:12
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? 同意 17/11/15(水) 23:01
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? アメリカ文化 17/11/15(水) 23:25
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? それは 17/11/16(木) 0:01
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? 同意 17/11/16(木) 1:09
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? そうね 17/11/16(木) 0:30
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? ナシ 17/11/15(水) 0:21
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? そうね 17/11/15(水) 0:54
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? ねざる 17/11/15(水) 0:57
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? すごいね 17/11/15(水) 1:11
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? Spoiled 17/11/15(水) 1:25
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? 出たよ 17/11/15(水) 1:38
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? かめ 17/11/15(水) 2:17
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? よそ様 17/11/15(水) 3:03
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? 所詮こども 17/11/15(水) 3:24
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? もういいじゃん 17/11/15(水) 4:47
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? 今後 17/11/15(水) 4:56
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? はつぁん 17/11/15(水) 5:32
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? 2児のママ 17/11/15(水) 7:48
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? 発表会 17/11/15(水) 8:06
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? ドド子 17/11/15(水) 9:54
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? キャンディは卒業 17/11/15(水) 21:58
Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・?? 私だったら 17/11/18(土) 9:07

この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 誕生会  - 17/11/14(火) 23:51 -
  
娘の12歳の誕生日に、5人の仲良しだけを呼んで合計6人だけの少人数のパーティーをしました。
うちの街には、スモールビジネスのソーイングブティックがあり、オシャレで珍しいファブリックを使った小物や服、インテリアグッズなどを売っています。ここではソーイングワークショップもやっており、誕生会にも対応しているので、ここで誕生会をすることにしました。ちょっと値段は高かったのですが、少人数だし・・と思って、ヨーロッパのオシャレな布地やビンテージボタン(目に使う) を使った縫いぐるみを作るパーティーを選びました。
一人当たり$40で、必要な材料とソーイングレッスンは全てその値段に含まれています。(ケーキやピザなどは含まれていないので別途うちが持参)
パーティー後は皆各自が自分が作った縫いぐるみを持って帰る・・という仕組みです。

で、私の中では、その縫いぐるみを持って帰れるんだから、グディーバッグのようなものは必要ないと思っていました。(おまけに、もう12歳のミドルスクーラーだし)

そしたら、娘が昨日、友達Aにグディーバッグないからびっくりしたと言われた・・と言ってきました。
グディーバッグの代わりに縫いぐるみだったんだけど・・というと、Well of course, we can take the animal home because we made it..!とハハハ当たり前じゃんみたいな感じで笑われたと言っています。

この子のお母さん以外には、素敵なパーティーに参加させてもらってありがとう〜とか、こんなかわいい縫いぐるみを持って帰れて、うれしいわ〜みたいなことを沢山言ってもらいました。

縫いぐるみは、何十種類もあるビンテージのものや欧州ブランドのものファブリックから自分が好きな布地を選び、目に使うボタンも自分で選び、前もって用意されている型紙通りにカットしてミシンで縫い、綿を入れて、目やたてがみ(ライオンや馬を選んだ場合)を縫いつけます。正直、私が誘われる側だったら、キャンディーやら消しゴムやらが入ったグディーバッグよりも、自分が選んだ布で自作した縫いぐるみを持って帰る方が断然いいです・・。それにマイケルズとかのチェーンクラフト店でやるバースデーだと、すでに出来上がってるランチバッグに自分でGlitterで名前を付けるだけ・・とか既成の写真フレームに色を塗るだけ・・とかで、あまりオリジナリティが無いと思い、あえてこちらのブティックにしました。

それとも私はこのパーティーでもグディーバッグを渡すべきだったのでしょうか・・・?その場合この年齢だったら、バスグッズとかローションとかでしょうか・・・?
引用なし
パスワード


Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 アップル  - 17/11/15(水) 0:12 -
  
アメリカ在住でもないですし、子供もいないので的確なコメントは出来ないとかもしれないのですが、一人の大人としてこちらの誕生会のお話を聞くととてもいいなと思いました。でも、育った環境や価値観の違い、許容範囲の程度の違いによってはそのお友達のように感じる人もいるのかなと言う感じです。

誕生日会に限ったことではないと思うのですが、そういう記念イベントの本質って物質的なものではなく思い出とか共有した時間だと思うので手作り体験を一緒にして食事をして、一緒に作ったものを持って帰るというのはすてきだと思います。

私が子供のころ、自分の誕生日会でもそういうお菓子袋とかお土産とかを低学年の頃にあげたりもらったりした記憶がうっすらありますが、高学年になるとそこまで誕生日会にこだわってなかったような気もします。国も時代も違う私の幼少の頃と比べてもあまり意味がないかもしれませんが、ところ変われば、ひと変われば色々とも言えるかと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 ナシ  - 17/11/15(水) 0:21 -
  
もう渡さずに終わったのだから忘れましょう。
まあ、あと1週間もすれば忘れちゃうと思いますけど。


Goody Bag なくてもいいと思います。
お嬢さんのパーティの内容的にみてもなくても充分(ぬいぐるみで充分)だと思うし、
そうじゃなくても別にGoody Bagがないことなんて、うちの娘及びその周辺ならなんとも思わないですよ、きっと。
中学生ともなると、映画いったり、レストラン行ったり、ネイル行ったりなんてお出掛け型(?)のパーティも増えるし、
逆にただ集まって食べてしゃべるだけ(何もしないのが大人)の簡単なパーティも増えるし、Goody Bagがないことも多くなりますよね。
とはいえ、女の子だと細かい事言う子は言うし、ステキでいっぱいなのを良しとする子は何しても足りなくて文句つけたりもするもの。
この年頃の面倒くさいタイプの女子のいうこと聞いてたらキリがないので堂々スルーしましょう。


あら、あれでいいと思ってた。Goody Bagが欲しかったのね、そりゃゴメン。でオッケー。
引用なし
パスワード


Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 そうね  - 17/11/15(水) 0:54 -
  
う〜ん、私も今回のパーティーはGoody Bag無しでもOKだと思います。
普通の親ならそれがグディーバッグの変わりだと理解しているだろうし。
その子がそういう感じのお誕生日会が初めてだったのかな?

うちは男児(高校生)なので、誰かの誕生日という事で集まっても、映画や食事に行き、遊んで弾けて終わりって感じです。
もちろん「お誕生日」ということで声がかかればプレゼントとしてギフトカードは持参しますが、もうこの年齢でGoody Bagなんて誰も期待してません(笑)

女の子なんてお誕生日という事で、ネイルサロンにお誕生日の子の親が連れていってますけど、そこでネイルしてお茶して、帰ってケーキ食べてみんなでおしゃべりして終わりって感じみたいですよ。
そのネイルが小さい時のお誕生日のGoody Bagというのは、みな理解してると思います。

これが自宅でケーキ食べて、ただおしゃべりしてというお誕生日会なら、プレゼントも持参してくれてるだろうし、ミドルなら人気ショップのネイルやらフレグランスなんかを渡すでしょうが、今回の場合は無しでもOKだと思いますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 ねざる  - 17/11/15(水) 0:57 -
  
この場合、いらないでしょと思った。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 すごいね  - 17/11/15(水) 1:11 -
  
グディーバッグもピンからキリまであって、コストは数セントだろうな、と思われるやすいキャンディだけ入ったものももらったことがあります。私だったらその類のものがなかったと言って、驚く家庭に対して、「せこっ!」と思って驚くと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 Spoiled  - 17/11/15(水) 1:25 -
  
そのお友達はspoiledされていると思います。
うちの子は7歳ですが、友達の誕生日に行く前にはもしGoody bagがなくても、パーティーに招いてくれて楽しい時間を過ごせたことに感謝してお礼言おうねって確認しています。
私はかなりGoody bagには気を使って豪華にする方ですが、それでもトピ主さんの場合はいらないと思います。
素敵な誕生日パーティーになったようで良かったですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 出たよ  - 17/11/15(水) 1:38 -
  
グッディバッグよこせと?そんな高いぬいぐるみ手にしたことないし、ダラーショッップのぬいぐるみだ、くらいに思ったんじゃないの、こんな安もん以外に土産もんもないんかと?

でそういう子に限って、安いプレゼントとか持ってきてたりしてー。って詮索したくなりますよね。

主さん、そんなのないの当たり前です。安くて、ケバケバしいもので育っている子なんじゃない?それで、こんな安物のクマがと突違ったことを親も思ってて、えーお土産なかったの?って親が言ったんでしょ。アメリカ人の考えそうなことだわー。そういう子はマイケルズの極安、極悪質な製品で作らせてわぁーっとかなるんじゃない、はぁーなんかあんまり世間擦れしてて呆れちゃいますね、そのおばはんみたいなしゃべりっぷり。

そのクマさんで十分です。それ言ってきた子、かなり変わってます、親が言わせたのか自分で言ったのか?人のパーティーに文句言うアメリカ人てすごく少ないです、もしそんなこと言ったら、うちの近所じゃ総スカンかも。本当ですか?それ以外によこせって本当に聞いたことないです。びっくりしました。

うちの子の友人たちのママは日本人みたいですよ、子供の手書きのサンキューノート、ギフトを着たり、それで遊んでる写真付きです。文句に、要求まがいって、すごいですね、私、本当に聞いたことないですよ。お土産付きじゃなくても子供達は楽しんで黙って帰ってくるし、私もそんなこと構いませんし、言いません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 かめ  - 17/11/15(水) 2:17 -
  
私もその場合はグッディーバッグは用意しません。

そんなことを言ってくるなんてこっちがびっくりですね! 呆れますね。
なんでもケチをつけて来そうな子な感じなので私なら子供に気にしないようにと言い、人のふり見て我がふり直せじゃないですが、いくら思ってもそんな失礼なことは言わない人になろうねと言ってこの件は終わりにすると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 よそ様  - 17/11/15(水) 3:03 -
  
うちはうち、よそはよそ。人様の家の価値観に左右される必要はありませんよ〜。
だって、プレゼント要らないパーティ、プレゼントはこの病院に寄付してパーティ、Goody Bagは親の価値観でなしっていうパーティ、大金掛けたパーティ、お金かかってないパーティ、ほんといろんなパーティがありますよね、アメリカ。 その子の家とは価値観が違うだけ。
その親は、そういう失礼な発言は慎むようにマナーを子供に教えるチャンスなのにね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 所詮こども  - 17/11/15(水) 3:24 -
  
気にする事ないですよ。ぬいぐるみがお土産代わりだったのは一目瞭然。子供達の親御さんも解ってるはず。
ただ子供にとってはまだ子供なんで、ぬいぐるみよりもキャンディーのほうが良かっただけじゃないですか?
びっくりしたなんて大袈裟ですよね。いくらかかったとかは関係ないし子供も何も気にする所じゃないので考える必要はなし。
ただキャンディー貰えると思ったのにー!ってだけでしょ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 もういいじゃん  - 17/11/15(水) 4:47 -
  
素敵な誕生日パーティだったと思いますよ。
そんな友達の1人が言ったことをいつまでもウジウジ考えても仕方ない。
気にし過ぎとしか言いようがない。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 今後  - 17/11/15(水) 4:56 -
  
最後の文からも、今後のためにも聞いてるんじゃないかな。
トピ主さん、私は必要ないとおもいます。それがクラフト系じゃなくても、ミドルならもうグッディーバッグは不要だとおもいます。
引用なし
パスワード


Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 はつぁん  - 17/11/15(水) 5:32 -
  
もう12歳ならGoody Bagは要らないでしょう。

その友人Aちゃんが、ちょっと幼かったんでしょう。
「この年齢でGoody Bagって、ちょとChildishだよね(笑)」と言っておけば、娘さんも「そうだよな」と思ってくれると思います。←こっそり洗脳

ありがたいことに、年齢が上がるにつれて、お誕生日パーティーはどんどん地味になっていってくれます。イベントっぽい企画も子供達自身があまり反応しなくなり、逆に「ただ集まるだけで楽しい」という方向に行ってくれると思います。

余談ですが、Goody Bagって本当にしょうもないものばかり詰めて、もらって嬉しいかな?って思いますよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 2児のママ  - 17/11/15(水) 7:48 -
  
私も、必要なかったと思います。
12歳ですし、手作りぬいぐるみで十分。
素敵な誕生日を企画されたと思いますよ。

その子のことは気にしない!
ハロウィーン後で、どの家庭にもキャンディは、売るほどあると思うし。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 発表会  - 17/11/15(水) 8:06 -
  
中学生の誕生会でまだグディーバッグ?私も必要なかったと思います。嫌味な事を言えるコもいるもんですね。せっかく招待した仲良いコだったんでしょうに。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 ドド子  - 17/11/15(水) 9:54 -
  
女子の10歳以降くらいだと、
グッディバッグ(お返し?)の内容もアイスクリーム店やスムージー店のギフトカードとか、トピ主さんの書かれてるようにボディローションやリップグロスだとか、結構もらって嬉しいものになるから、欲しがる子はどうしても欲しいのかもね。


でも必要ないと思います。
それにいくら疑問に思ったって、そんなの口に出すなんて卑しい子は放っておけばよい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 キャンディは卒業  - 17/11/15(水) 21:58 -
  
▼ドド子さん:
>女子の10歳以降くらいだと、
>グッディバッグ(お返し?)の内容もアイスクリーム店やスムージー店のギフトカードとか、トピ主さんの書かれてるようにボディローションやリップグロスだとか、結構もらって嬉しいものになるから、欲しがる子はどうしても欲しいのかもね。


ですよね。
なんで多くの方のなかで goody bag=ガラクタ、キャンディ になってるんでしょうね。
学年上がったらgoody bagの内容もアップグレードしないと。そうじゃなきゃバッグ無しのほうがマシ。
中学生女子のgoody bagとなれば、もはやキャンディとかジャンクな玩具なんて入れる人はいない。
引用なし
パスワード


Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 同意  - 17/11/15(水) 23:01 -
  
私もアップルさんとまったく同じように感じた、子どものいないアメリカ在住者です。

12歳の子が言うことなんか適当に流せばいいことですが、それよりグッディーバッグという文化自体がいらないもののような・・・。

誕生日会って、みんなで集まってワイワイする、思い出を作る日ですよね?なんでキャンディーがいるんだろう・・・。プレゼントのお返しってことですか?

でもプレゼントって贈り合うものだし、食事つきで誕生日会開いてくれるなら、やっぱりグッディーバッグって要らないような。でも気持ちの問題なのかな?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 アメリカ文化  - 17/11/15(水) 23:25 -
  
▼同意さん:
>私もアップルさんとまったく同じように感じた、子どものいないアメリカ在住者です。
>
>12歳の子が言うことなんか適当に流せばいいことですが、それよりグッディーバッグという文化自体がいらないもののような・・・。


アメリカという国の子供のあいだでの文化なのですから
外国人は納得できなくてもそれ事体を否定せず、そういうもんだと軽く受け入れてもいいのでは。
外国人のうえお子さんがいないとなると理解しにくいのはわかりますが。


>誕生日会って、みんなで集まってワイワイする、思い出を作る日ですよね?なんでキャンディーがいるんだろう・・・。プレゼントのお返しってことですか?

そうです。
日本でも子供時分のころ貰いませんでした?
お友達の誕生会に呼ばれると、最後に「お返し」をいただきましたよね。アレ。
子供にとっては楽しみなんですよ。
アメリカのパーティ施設なんかを利用すると、バースデーパーティパックのなかにグッデイバッグはセットで含まれてるくらい定番です。


>でもプレゼントって贈り合うものだし、食事つきで誕生日会開いてくれるなら、やっぱりグッディーバッグって要らないような。でも気持ちの問題なのかな?


子供社会の慣習です。
でも小学校を卒業するくらいで、終わっていくものでもあります。
その年頃になると、お誕生会をする子じたいが減って行きますのでね。
とくに男児はその後パーティをしなかったり超簡素化する傾向にあります。
女児も簡素化に移る傾向がみえますが、
逆に年があがるとさらにバースデーパーティが豪華になり贅沢になる子達もいます。
そういう女児のバースデーパーティだとお返しも素敵なものだったりします。
キャンディは小学3、4年生くらいまでです。


とはいえ、私も12歳にもなって、お返しがなかったと指摘するようなマナーのない子のいうことなんてスルーでいいと思います。
ぬいぐるみで沢山。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 それは  - 17/11/16(木) 0:01 -
  
そんなこと言ったらさ、
日本のお祝いの半返しとか、結婚式の引き出物とか、香典返しとか、
それこそいらないって思ってしまうけど、そういう文化ですよね?
アメリカのようにサンキューカード送るだけの方が、
どんなに良いかって思いませんか?

パーティーに来てくれてありがとうって、
キャンディーちょこっと渡す文化くらい、可愛いものだと思いますけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 そうね  - 17/11/16(木) 0:30 -
  
▼同意さん:

被っちゃうけど、日本の結婚式だって、最後に「本日は私たちの為にわざわざお越しいただき、ありがとうございました」の意味で、出席してくれた人に新郎新婦が引き出物とは別にプチギフトゲストを手渡ししますよね?

それと同じですよ。

日本なんてご祝儀(今回なら誕生日プレゼントにあたる)渡して、それに対して引き出物まで渡してるのに、さらにプチギフト。
アメリカ人からしたら、日本人が何を言う!!って感じじゃないかな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 同意  - 17/11/16(木) 1:09 -
  
▼それはさん:
>そんなこと言ったらさ、
>日本のお祝いの半返しとか、結婚式の引き出物とか、香典返しとか、
>それこそいらないって思ってしまうけど、そういう文化ですよね?
>アメリカのようにサンキューカード送るだけの方が、
>どんなに良いかって思いませんか?

そうですねー、日本の「お返し文化」、好きじゃないです。

なんだか物質的なものに因われ過ぎていて、「共に楽しむ、祝ってあげる」という気持ちがおろそかになっていると思うんですよね。相手を思ってのお返し、という感情は理解できますが、お返しを期待するようになったらやっぱりおかしいですよね。

「それが文化」とおっしゃる方もいますが、それが文化と分かった上での投稿です(笑)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:この誕生会ではGoody Bagが必要だった・・??
 私だったら  - 17/11/18(土) 9:07 -
  
うちの子の誕生日で12歳だったら用意したと思います。
いくつか理由があって、goody bagはプレゼントのお返しの一部ではなく来てくれてありがとうって事でちょっとしたものでいいから。
だから誕生日のアクティビティで作ったぬいぐるみがgoody bagの代わりという説明をされたので余計そういう会話になってしまったんだと思います。

パーティの内容によってはgoody bagの中身を調節することもありますが、ホント、なんでもいいんですよ。
そしてその子のように思ったことをすぐに口にするような子に限って、トピ主さんがずっと書かれているような素材の良さとか他のお店の違いなんて全くわかっていません。だって元々考えなしだから友達の誕生パーティのどうでもいいgoody bagにケチをつけることができるんです。

12歳の女の子って見かけはもう大人っぽかったり、しっかりしてるように見えてもまだまだ子供の心も混在していてgoody bagがないパーティなんてという思考回路の子供がいるのも想像できるので私なら用意したと思います。
ちなみにティーンですらgoody bag用意します。中身は様々で、外でのアクティビティだったらお菓子だけとかお菓子とちょっとしたもの(別名どうでもいいもの)でうちに帰ってきたときには跡形もなかったりです。ネットでティーン用を検索すればいろいろ出てきますが、別に凄いものである必要もなくあればいいってだけです。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
165 / 786 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー