新サーバです。 Black Friday - save $50 on Fire HD 10 - now $99.99  Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
177 / 786 ツリー ←新旧→ 

詐欺電話 うどん 17/11/14(火) 7:23
コンシューマー・プロテクション・ホットライン+州名 耳ダンボ 17/11/14(火) 7:46
Re:詐欺電話 正直者 17/11/14(火) 8:03
Re:詐欺電話 ハワイですが 17/11/14(火) 10:11
Re:詐欺電話 イイネ 17/11/15(水) 9:23
Re:詐欺電話 そういえば 17/11/15(水) 3:27
Re:詐欺電話 FTC 17/11/15(水) 14:51

詐欺電話
 うどん  - 17/11/14(火) 7:23 -
  
「○○市(私の住んでいる市)のCare Departmentからですが、おたくのエアダクトのインスペクションが必要なので、日時を決めて下さい。」
「え?うちのエアダクトを見に、市がインスペクターを送ってくるんですか?」
「はい、そうです。」
「そういうのって普通手紙で通知だしますよね。詐欺みたいに聞こえるので、市に電話を掛けて、そのCare Departmentとやらを通して貴女に繋がるか確認したいんですが。」
「是非そうして下さい。」
「あなたの名前は?」
「私はティファニーです」
「あなたの内線番号かなんかありますか?」
ーーーここで電話が切れる。

実際に市に電話してみましたが、そんなインスペクションはやってないそうです。

老人や移民の混乱しやすい人を狙った詐欺なんででしょうね。皆さんも気を付けて。
引用なし
パスワード

<sage>

コンシューマー・プロテクション・ホットライン+...
 耳ダンボ  - 17/11/14(火) 7:46 -
  
アメリカ西海岸の州でも、オレオレ詐欺に似た詐欺の電話がかかるようになったと
ラジオで警告が出ています。

トピ主さんの場合には、「内線番号を教えてくれ」と質問すると切れたとか。

その他に、「電話ではなくて、ハガキか手紙で通知してくれ」
「この電話番号には今後電話しないでくれ」と言って、切っています。
このような公共機関や銀行からの通常業務の通知は電話ではなく
郵便で行うからです。


こういう電話を受けたら、ホットラインに必ず通知しておきましょう。
他の人たちを守る事ができるから。

ラジオが言っていたのは
コンシューマー・プロテクション・ホットライン
Consumer Protection Hotline

ご自分の州の名前とともに、ウェブで検索してください。
州別でも名前が違うと思いますし、連邦政府のホットラインも出ています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:詐欺電話
 正直者  - 17/11/14(火) 8:03 -
  
つい先日夫と車で移動中に電話が掛かってきたので、何となくスピーカーで聴いていたのですが、内容がとてもとても怪しくて。夫が最後に「これは詐欺か?」と聞いたら「YES」と言って電話が切れました。2人で爆笑してしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:詐欺電話
 ハワイですが  - 17/11/14(火) 10:11 -
  
つい先ほど、我が家にもかかって来ました。

でも訛りが強過ぎて何を言ってるか分からなかったので
「のー・えんぐりーす」
と言って切りました。

だいたい Care Department って何のことか分からなかったし。


いつも  「のー・えんぐりーす」  で切ってます。
引用なし
パスワード


Re:詐欺電話
 そういえば  - 17/11/15(水) 3:27 -
  
 一番多かったのが2年前くらい。調べたらWA州の電話番号でした。アジア訛りの男性。移民局を名乗ってます。私が移民だとわかってて電話してくるということ。なんだったっけ、移民登録してるなんたらかんたらのお金を払わないとアメリカに居られなくなるとかそんな内容(内容はうろ覚えです)でした。その少し前から大使館からのDMでこの種の電話の勧告メールが来ていました。翌日この電話を信じて本当に払ってしまったメキシカン移民がローカルニュースでインタビュー受けてました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:詐欺電話
 イイネ  - 17/11/15(水) 9:23 -
  
のー・えんぐりーす、ええですね。やってみますわ♪ 
引用なし
パスワード


Re:詐欺電話
 FTC WEB  - 17/11/15(水) 14:51 -
  
https://www.ftc.gov/about-ftc/bureaus-offices/bureau-consumer-protection
上の方も仰ってますが、
かかってきた電話番号と内容を上記サイトにファイルして下さい。
今日、私も詐欺電話(トピ主さんとは違う内容)があったので
ファイルしました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
177 / 786 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー