こちらは、新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
124 / 732 ツリー ←新旧→ 

日本の都道府県数を答えられなかった人 47 17/10/13(金) 10:35
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 うん 17/10/13(金) 10:37
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 3 17/10/13(金) 10:40
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 マツコ 17/10/13(金) 10:45
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 17/10/13(金) 10:56
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 ぜんざい食べる 17/10/13(金) 11:04
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 正直 17/10/13(金) 11:19
私も答えられません。 50歳 17/10/13(金) 11:28
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 47 17/10/13(金) 11:34
このごろ日本地図を忘れているので 頭の体操 17/10/13(金) 11:39
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 アメリカも 17/10/13(金) 12:36
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 ちりやん 17/10/13(金) 14:17
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 高卒 17/10/13(金) 17:18
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 関東出身 17/10/13(金) 18:38
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 1都1道2府43県 17/10/13(金) 18:49
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 コアラ 17/10/13(金) 23:48
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 マツコ 17/10/14(土) 0:23
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 地理苦手っ子 17/10/13(金) 23:20
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 喜寿 17/10/14(土) 4:44
Re:日本の都道府県数を答えられなかった人 嫌い 17/10/16(月) 19:31

日本の都道府県数を答えられなかった人
 47  - 17/10/13(金) 10:35 -
  
日本の都道府県数を答えられなかった人がいました。

日本を離れて長いから(十数年)忘れちゃった、とのことですが、日本の大学を卒業し日本で社会人経験もある方です。確かに度忘れしただけなのかもしれないですが、正解の47都道府県を含めて三択だったのです。

私にとって日本で大学まで教育を受けた人が日本の都道府県数を忘れる、三択で間違えるというのは考えられないことで、とても驚きました。

下らないことかもしれませんが、ひっかかっています。この他にもその人の言動にあれ?と思うことがあり、きっかけとなったこの事が気になってしまうんだと思います。

海外生活をしている日本人が日本の都道府県数を答えらなくても特別おかしなことではないのでしょうか。

お付き合いいただければ幸いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 うん  - 17/10/13(金) 10:37 -
  
私は九九を忘れ気味。すっごく驚かれました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 3  - 17/10/13(金) 10:40 -
  
3択で他の2つがどのような数字だったのかしりませんが、私ももしかしたら答えられないかも、、、。自称読書家で博識、なんですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 マツコ  - 17/10/13(金) 10:45 -
  
▼47さん:
>日本の都道府県数を答えられなかった人がいました。
>
>日本を離れて長いから(十数年)忘れちゃった、とのことですが、日本の大学を卒業し日本で社会人経験もある方です。確かに度忘れしただけなのかもしれないですが、正解の47都道府県を含めて三択だったのです。
>
>私にとって日本で大学まで教育を受けた人が日本の都道府県数を忘れる、三択で間違えるというのは考えられないことで、とても驚きました。
>
>下らないことかもしれませんが、ひっかかっています。この他にもその人の言動にあれ?と思うことがあり、きっかけとなったこの事が気になってしまうんだと思います。
>
>海外生活をしている日本人が日本の都道府県数を答えらなくても特別おかしなことではないのでしょうか。

うーーん、おかしくないかなと私は思います。 都道府県数、微妙なところですが。
覚えている人もいれば忘れる人もいる。 
私は自分で覚えていると思っていてもいざ聞かれるとアレ?ってことも増えてきました。
情けないですが、、、。
自分が覚えていて当たり前のことでも、他の人にとっては当たり前でないこともあると思います。 
でも、限度はありますよね。 例えば日本の首都とか、現職総理大臣の名前とか、、、そのへんが抜けてたらええええーーっと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
   - 17/10/13(金) 10:56 -
  
奇数偶数を逆に覚えてました

ひふみから先が数えられません
引用なし
パスワード


Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 ぜんざい食べる  - 17/10/13(金) 11:04 -
  
自慢にもなりませんが、私答えられたことありません。昔から地理は苦手だし興味もなく、そのまま大学は出て米系企業に勤めています。同じく東京出身のママ友も、答えられないし、名古屋以南は全く何県とか分からない、岡山県から富士山て見えるのかなーって本気で聞いていました。彼女は私よりかなり良い大学を出て院までも行きました。

私に関しては忘れたとかではなく、小学生の社会科の時点で覚えられませんでした。ちなみに日本人じゃないとお思いになるかも知れませんが、日本で生まれ育った日本人です。((竹島、尖閣は日本の領土))
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 正直  - 17/10/13(金) 11:19 -
  
私も自信ないな〜。
ありえない数字じゃなかったらどれもそれなりに合っている気がするかも。
引用なし
パスワード

<sage>

私も答えられません。
 50歳  - 17/10/13(金) 11:28 -
  
三択の内容にもよりますが、例えば
1. 45
2. 47
3. 49
とかなら確実に迷います。これが
1. 30
2. 47
3. 67
とかなら間違わずに答えられます。こんなもんですって、きっと。
ちなみに一応国立大学卒業して、現在は研究職です。なので学歴は関係ないでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 47  - 17/10/13(金) 11:34 -
  
トピ主です。
レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

「47都道府県」と覚えましたし、よく見聞きするので一般常識だと思っていたのですが、そうでもないのですね。そういう私も興味のない分野のことはさっぱりですし、自分の常識が他人の常識とは限らないですものね。

三択についてですが、45,46,47のような正解に近い数字ではなく、35,47,53のような数字でした。30台、50台のはっきりした数字は覚えていないのですが、間違えた人は50台の数字を選んでいました。

皆さんのレスを見てすっきりしました。思いきって聞いて良かったです。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

このごろ日本地図を忘れているので
 頭の体操  - 17/10/13(金) 11:39 -
  
長く米国に居る私も、日本の地理を少し忘れかけていると思います。

なので日本のニュースに地名が出てきたら、グーグルで日本地図で確認
したりします。
最近は北海道の都市名を聞いて、その位置がさっぱり想像つかないので
北海道の地図をグーグル出だして、何ども覚えようとしています。

青森の対岸の函館(青函連絡船の)から始まって、右回りに、
自分に覚えさせています。


函館、小樽、(札幌は知っているし、内陸なので省略)、次は
稚内と、北海道の沿岸にある都市名を順に覚えました。
ハ(函館)、
オ(小樽)
ワ(稚内)

ハオワと来て、つぎは、内陸の北見、網走、羅臼(半島、または知床半島)

キ(北見)
ア(網走)
ラ(羅臼)

キャラ、またはキァシ(シは知床だから)

根室(ネ)、釧路(ク)、襟裳(ェ)、ネクエ
日高(ヒ)、苫小牧(ト)、室蘭(ム)、ヒトム

札幌とその南の、千歳は別格。  
札幌は道庁の所在地だし、千歳は千歳空港のある町だから。


これが九州なら、主な都市名や県名は、すこし頭に入っているんですが。
計三回旅行に行ったので。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 アメリカも  - 17/10/13(金) 12:36 -
  
アメリは人も州がいくつか知らない人がたくさんいます。
まだESLにいるときコミカレで国際関係のクラスをとったのですが、
ほとんどがアメリカ人の30人くらいの生徒数だったか
正解を答えられたのは、なんと日本人の私一人。
プロフェッサーは、カンカンでした。

みんな55とか52とか、さすがに40や60は、いませんでしたが
全く答えられない人もいました。
コミカレが、英語ができれば誰でも入れるといっても
学んでいる以上少しは意欲があるはずなんですが、、

大学では、聞かれたことはありませんが
トップ校にいたので、ほとんどの人が正解を言えたと思いますが、、
どうだろう?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 ちりやん  - 17/10/13(金) 14:17 -
  
一道一都二府43県と覚えさせられたような。
でも、なぜか、一道一都二府47県と覚えちゃってた気もしますー。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 高卒  - 17/10/13(金) 17:18 -
  
私はもう還暦おばさんな上に、高卒で縁あってアメリカに長く住んでますが、47都道府県は覚えてます。思うに基本的な事は、高卒までの人のことは高卒までの人の方がよく覚えてるのじゃないですか?
引用なし
パスワード


Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 関東出身  - 17/10/13(金) 18:38 -
  
私は関東と東海地方以北の県の位置関係しか分かりません。

関西、中国、九州地方の位置関係は微妙です。

四国は去年旅行に行ったので分かります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 1都1道2府43県  - 17/10/13(金) 18:49 -
  
実家がxx県です。1都1道2府43県と覚えたので、何県あるかといわれたら43県!ととっさにいっちゃいそう。1都1道2府の部分、忘れがち。

あと、裁判という漢字を読めないと言われてびっくりしたことがあります。いくら10数年アメリカにいたからと言って、こんな小学生レベルの、しかも頻繁にニュースにでてきそうな漢字を忘れるものかしら。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 地理苦手っ子  - 17/10/13(金) 23:20 -
  
ごめんなさい。
子供の頃、地理が苦手だったので、都道府の数がわかりますが、県数は自信がありませんでした。
日本人だから必ずしも知っていると思い込まないで欲しいです。確かに答えられないことは恥ずかしいことかもしれませんが、子供の頃から地理が苦手で、大人になっても興味がなかった私みたいな人もいますので。でも、ここで学んだので大丈夫です。

余談ですが、地理が苦手で興味がないので、アメリカの州の数も知らないです。(爆)
引用なし
パスワード


Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 コアラ  - 17/10/13(金) 23:48 -
  
▼1都1道2府43県さん:

同じく〜。47県とは学びませんでした。
昭和39年生まれです。

>実家がxx県です。1都1道2府43県と覚えたので、何県あるかといわれたら43県!ととっさにいっちゃいそう。1都1道2府の部分、忘れがち。
>
>あと、裁判という漢字を読めないと言われてびっくりしたことがあります。いくら10数年アメリカにいたからと言って、こんな小学生レベルの、しかも頻繁にニュースにでてきそうな漢字を忘れるものかしら。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 マツコ  - 17/10/14(土) 0:23 -
  
私は 47都道府県と覚えていました。 

一都一道2府43県のほうが具体的でいいですね。 
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 喜寿  - 17/10/14(土) 4:44 -
  
私たちの頃は1道1都2府、42県。沖縄が返還され43県になりましたが、恐ろしいもので
未だ出てくるのは学校で習った42県の方で、早々沖縄も返還されたので、
入れないとダメかという感じです。

ちなみに社会科と言ってましたが、高校から地理とか経済に別れたような気がしますが。

年代によっても学課名違うのでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の都道府県数を答えられなかった人
 嫌い  - 17/10/16(月) 19:31 -
  
トピ主s何はその人のことが嫌いで荒探しをしているんですよ。

そんなのどうでもいいじゃないですか。
あなただって他の人が常識と思うことを知らないこともあるだろうし。

ちなみに私は中学受験をして県内で一番の進学校に行き、大学院まで出ていますが、きっとそういう知識は、その中学受験時は覚えていたけど、今、突然聞かれても正しい答えができるとは自信がありません。だって普段の生活に必要ないもの。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
124 / 732 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー