こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
189 / 736 ツリー ←新旧→ 

グループラインのランチの誘いが億劫 りか 17/8/13(日) 12:22
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 17/8/13(日) 12:45
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 りか 17/8/13(日) 13:24
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 苦手意識 17/8/13(日) 13:49
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 トランプ 17/8/13(日) 15:08
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 ナミ 17/8/13(日) 16:10
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 考えすぎ 17/8/13(日) 21:19
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 デルマー 17/8/13(日) 21:20
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 わかるよー 17/8/13(日) 23:25
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 誘い主です。 17/8/14(月) 0:34
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 こういう人って? 17/8/14(月) 1:24
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 そお? 17/8/14(月) 2:41
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 子育て終了 17/8/14(月) 3:00
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 分かる 17/8/14(月) 1:49
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 パリピ 17/8/14(月) 2:15
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 リュック 17/8/14(月) 3:49
Re:グループラインのランチの誘いが億劫 うんうん 17/8/14(月) 9:15

グループラインのランチの誘いが億劫
 りか  - 17/8/13(日) 12:22 -
  
新しい地に引っ越してきて初めの頃、ネットで
1人の日本人と友達になりました。

初めの頃は、ランチをしたり、お互いのうちに
行き来もあり、話しも合って楽しんでいたんで
すが。

そのうち、「うちにX日に遊びに来ない?」と
連絡が来て、行くと、私が知らない彼女のお友
達が何名かいて、正直、年齢、趣味、子供の年
齢、など違うので話しもあわず。それでも誘わ
れれば参加はしてましたが、、、

ある時からライングループを彼女がスタートさ
せて、週1くらいで集まるのが当たり前?くら
いになりました。(会っているその日に、次は
何時にする?とか言う話になる)

1,2か月ペースでランチなどに行くのは好き
ですが、頻度が多いすぎるのと、エステやネイ
ルなどに誘われても私は興味がありません。そ
れに正直、彼女が広めて広めて大きくさせた、
ライングループ12名の内、本当に気があうの
は、彼女と他2,3名くらいです。

会社付き合いならある程度我慢して付き合いも
しますが、ほとんどは幼児のいる母親で、専業
主婦かパート勤務の人。

この頃、週1の誘いに本当に疲れてきました。
そんなに頻繁にあって、(同じ顔触れで)飽き
ないものでしょうか?それも彼女は、ラインで
私抜きのグループも作成しており、誘われるラ
ンチはいつも彼女達数名が行きたい場所や日に
ちで決定してあり、私に連絡が来るときは、
「X月X日、XXXレストランに行く予定」来れる
か、来れないか返事がほしい、、と言う一方的
な内容です。

彼女と1対1で、ランチしていた頃が一番楽し
かったのですが、正直にグループで会うのは遠慮
したい、、と伝えてもいいでしょうか?

私はもともと大きなグループで集まるよりも、
1対1か、多くても3名くらいまででないと、
自分が出せません。 

グループラインでの誘いを断り続けた結果、
「りか(私)が、このところ来ないから、りかが、
好きなXXXへ(レストラン)次は予約入れるから、
必ず来てよ!!!」とか言ってくるので、断れな
くなります。罪悪感植え付けるのも半端ないんで
す、やり方が、、、。恩着せがましさがあり。

皆さんなら、何と言って、グループから抜けます
か? 何か良い案はありませんか? 

ちなみに、フルタイムでの仕事は、子供が小さい
ため、夫婦で話し合って、数年は待つことにして
います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
   - 17/8/13(日) 12:45 -
  
子供が小さい時はプレイグループを
作って毎週遊ぶパターンが多いです、
お友達はわざわざ誘ってくれる優しい人だと思います。
トピ主さんがそれを負担に感じるなら、そのことを
お友達に正直に伝えても大丈夫と思いますが、
疎遠にはなってしまうかもしれません。
プレイグループで集まる事は情報交換とかストレス解消に
なって楽しい事も多いですよ。月1程度にお誘いを
してもらえるように頼んでみては?それと
誰かの家へ呼ばれたら、自分の自宅へも呼ぶようにしたほうが
いいですよ。
引用なし
パスワード


Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 りか  - 17/8/13(日) 13:24 -
  
プレイグループとしての集まりではないんです、
集まる時は、子供達がみんな、プレスクールや
小学校へ行っている間なので、母親のみの集ま
りなんです。時間もだいたい10時から14時
くらいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 苦手意識  - 17/8/13(日) 13:49 -
  
私は出不精で人見知りだから、月に一回とかあなたと二人で会うくらいが快適だったんだよね~。
せっかく誘ってもらっているのに申し訳ないけど、グループの集まりの参加は遠慮させてもらうね。


と言うかな。
自分がみんなのペースやグループに合わせられないのだから、その後自分のことをどう言われようが、孤独になろうが仕方ないと覚悟決めて言います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 トランプ  - 17/8/13(日) 15:08 -
  
ただシンプルに行きたい時だけ行くでいいんじゃないでしょうか?
そんなに悩むことですか?
行きたいくない時いけない時は参加しなければいいだけのことですよ。
誘う方はそんなに気にしてないと思いますよ。
来たい人は来てってことじゃないですか?
断ったって別に誰も気にしませんよ。
ただ断ってばかりいると、誘われる回数は減るでしょうね。
でもその方がいいんでしょう?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 ナミ  - 17/8/13(日) 16:10 -
  
もったいな〜い、12名ほどのうち、4人くらいとは気があうんですよね?
在米ではすごい確率だと思う。日本人が多い土地柄なのかな。
私なら行ける時だけ行って、繋がっておきたいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 考えすぎ  - 17/8/13(日) 21:19 -
  
その12人が毎週集まるんですか?おそらく来れない人も毎回何人かいますよね。
別に毎回参加しなくてもいいですよ、そういう集まりは。「来れる人はおいでよー」みたいなノリだと思います。

で、たまに毎回来ない友達がいると「今回はおいでよ」と優しく誘ってくれる。
なので行きたいときだけ行けばいいと思います。優しい友達だと思う。普通だったら何回か断ったら「あー来たくないんだな」と思って誘いもしませんよ。

どうしても二人で会いたかったら「久々に二人でじっくり話したいなー。今度ふたりでランチしない?」とトピ主さんから誘えばいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 デルマー  - 17/8/13(日) 21:20 -
  
予定を入れて本当に忙しくしたら
どうでしょうか?
お子さんがいるなら
習い事とか プレイデートを沢山入れて
それを断る理由にしたら
良いだけだと思います。
暇そうに見られていると
その分お誘いは増える傾向では
ないですか?

(紹介してくれる人って
以外と少ないものだから
誘ってくれてる事には
感謝する事も大事なとも
思います)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 わかるよー  - 17/8/13(日) 23:25 -
  
本当の友達ならね、正直にグループは
遠慮させてもらいたいって言えば受け言えれて
もらえるって。 あ、そっかー気がつかなくて
ごめん、言ってくれてありがとう くらい
言われてもおかしくない。

でもね、できるなら早いうちから仕事に
戻るのがいいよ。 「忙しい」という言い訳を
すんなり受け入れてもらえるし、生活習慣が
みなと違うせいで距離も置ける。

大人になってからの友達関係って面倒臭い
こと多いから。 ハナから距離おくべき。
そして断るべきところはしっかりと断ることだよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 誘い主です。  - 17/8/14(月) 0:34 -
  
あなたがいつも来るから、呼ばないと悪いかなあと思って誘ってあげているの。

着たくなければ来ないといってくれれば初めからそれで済むのに。
それを掲示板でタラタラ書くわけ?

これだから優柔不断な人は関わりたくない。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 こういう人って?  - 17/8/14(月) 1:24 -
  
凄い思考。
誘い主って、こういう考えなんだ〜。苦笑

自己中心的すぎだし、相手がどう思うかなん
て、どうでもいいんだ。少しは、相手の気持ち
に配慮や思いやりを見せては?みんながみんな
、あなたの様に毎週集まれるほど暇人じゃない
から。笑

あなたが分からないだけで、周りからうざい
と絶対思われてるから。空気読めば?

呼ばないと悪いからって、思い上がりもほど
ほどに。

トピ主は、断り続けるか、それでもしつこいな
ら、完全無視したらいいよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 分かる  - 17/8/14(月) 1:49 -
  
集まり好きな、パーティー好きな人っているよね。
団体行動しないと安心できないのか?って思う。
遊んでないで、早く仕事しないの?なんか、女学生
がいつまでも連むの好きな、あれに似てて。大丈夫
かって思うもん。さっさとフェードアウトでしょ?
なぜ、そんな人のために悩む?時間もったいないし。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 パリピ  - 17/8/14(月) 2:15 -
  
え、それは人によるでしょ。
むしろ忙しいからこそ人との交流は基本的にグループ集まりにして1日にまとめる考えの人もいるでしょう。
人間づきあいは人並み程度にしたい、でも深入りするつもりもない、仕事や趣味で忙しい人にとっちゃ
一対一、一対一って言われるのも重いですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 そお?  - 17/8/14(月) 2:41 -
  
でもさ、何も言わずにいつも来ていたら
自然と誘うのが礼儀かなって思う。
そこで、行くか断るかはトピ主さんの
選択。

思い上がりとかは思わないなー私は。
グループメッセージっていうのも
単に一人一人同じメッセージを送るのも
大変だからでしょう?

大人なんだから自分の都合でいいんですよ、
家族じゃないし。 きちんと断れる大人になろう。
それだけのこと。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 子育て終了  - 17/8/14(月) 3:00 -
  
中心になって誘う人って、
変わり者で
日本人皆んなに声掛けて、
腹黒い人が多い。

掲示板でタラタラじゃなくって、
トピ主さんは誘って貰っているけど、
自分であなたみたいな腹黒い女に対してどうしたら
良いかわからないからココで聞いているんじゃないの?笑

優柔不断とか… 誘われてちゃんと参加しているけど、
性格的に合わなく人間関係の築き方が違うだけ。
あなたみたいに、いい歳して女子会だの皆んなに囲まれて幸せ〜!
って思う二重人格は疲れる。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 リュック  - 17/8/14(月) 3:49 -
  
予定があるので行ける時には連絡するね、誘ってくれてありがとうといつも言っておく、自分が行きたい時だけ参加するので良いですよ。

グループ付き合いは遠慮したいなんて直接言ったら、変わり者認定されませんか?

いつでも抜けられるような距離感を持っておくのって、合う人達が殆どでそこからグループ付き合いに発展したグループなら別ですが、合うかどうかも分からない時間つぶしのようなグループ付き合いには必須です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:グループラインのランチの誘いが億劫
 うんうん  - 17/8/14(月) 9:15 -
  
どう言ったところで同じだと思う。
アメリカ人の友達がいるだけで変人扱い
する人いるのに。

私はどう思われても平気だから、
グループで集まるときは遠慮させてーって
言ってます。 その代わり、いつものように
「グループの遊んだあとは疲れる、気持ちわかる」
とメッセージ入ってきます。
みな、疲れるの知っててお付き合いしてるんですよね
偉いです。 わたしは職場だけで十分。
プライベートは楽しい人としか付き合わない。

子供が大きくなってもグループっていう人は
本当に子供達のアクティビティーに参加してない
人だと思うから、自然と生活習慣も価値観も差が
でてきて自然とはなれていくようになる。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
189 / 736 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp







プライバシーポリシー