こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
151 / 736 ツリー ←新旧→ 

営業の日本人女性 Aki 17/8/10(木) 14:49
Re:営業の日本人女性 べつに 17/8/10(木) 15:19
Re:営業の日本人女性 ごめんねー 17/8/10(木) 16:02
Re:営業の日本人女性 Aki 17/8/10(木) 16:31
Re:営業の日本人女性 鳥のエサ 17/8/10(木) 20:58
Re:営業の日本人女性 医療従事者 17/8/11(金) 3:41
Re:営業の日本人女性 欠如 17/8/10(木) 21:32
Re:営業の日本人女性 キヨ 17/8/10(木) 21:58
Re:営業の日本人女性 普通 17/8/10(木) 22:45
Re:営業の日本人女性 神仏習合 17/8/11(金) 10:23
ストレスはわかるけど客のことはね、、。 プロ 17/8/11(金) 11:45
Re:営業の日本人女性 そりゃぁ 17/8/12(土) 12:07
Re:営業の日本人女性 それは 17/8/13(日) 17:34
Re:営業の日本人女性 natsu 17/8/13(日) 20:46
Re:営業の日本人女性 それは 17/8/15(火) 14:10
Re:営業の日本人女性 環境第一 17/8/15(火) 14:23
Re:営業の日本人女性 要注意 17/8/14(月) 2:36
Re:営業の日本人女性 大物がいない 17/8/15(火) 17:16
Re:営業の日本人女性 場所が場所 17/8/15(火) 23:44
Re:営業の日本人女性 カナダ移民 17/8/16(水) 9:50
Re:営業の日本人女性 エイギョー 17/8/16(水) 18:38

営業の日本人女性
 Aki  - 17/8/10(木) 14:49 -
  
いい歳をした営業の日本人女性の愚痴をよく聞きます。知り合いではないですが、先日スタバに行った際に隣に座っていた日本人の中年女性2人組もお客や同僚について愚痴っていました。話が聞こえてくるので聞いていると営業職でした。営業の女性ってなんでそんなに愚痴るんですか?そんなにストレスがたまるんですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 べつに  - 17/8/10(木) 15:19 -
  
トピ主さんが日本語がわかるから気になったのでしょう。
英語族も結構派手にやっていますよ。女性までもFワード連発しながら。脇で聞きながら“なるほど、あの言葉はこういうシチュエーションで使うんだw”、“なるほど、こんな言葉もあるんだw”。
うんうん、うなずきながら耳がダンボでした。

人種に問題じゃないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 ごめんねー  - 17/8/10(木) 16:02 -
  
業種・職種は関係ないんじゃないですか?

私はいい歳をした接客業の日本人女性ですが、同僚と客の愚痴めちゃくちゃ言ってます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 Aki  - 17/8/10(木) 16:31 -
  
私の周りだけなのでしょうか。職種で比較すると営業の女性の悪口をよく聞きます。聞いていてもそんなことをわざわざ愚痴る必要があるのかというくらいのことです。それだけいろんな人に触れる機会があるから愚痴も溜まるのでしょうか?
先日某会社にたくさんお客が集まるイベントに行きました。たまたまトイレに行った際にスタッフルームが横にあり話し声が聞こえてきたのですが、「あのお客が〇〇言ってきた。なんなの」など内容を聞いてもお客が側にいるここで愚痴ることかなという程度のことを愚痴っていました。

>私はいい歳をした接客業の日本人女性ですが、同僚と客の愚痴めちゃくちゃ言ってます。
どんな愚痴ですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 鳥のエサ  - 17/8/10(木) 20:58 -
  
働いた経験がないようにお見受けします。営業に限らず個人を対象とする仕事はストレスレベルが高いと思います。勿論そうでない人もいます。営業、接客、医療関係、カウンセラー、個人相手の弁護士等は、かなりストレスが多いのは比較的簡単に想像出来ます。逆に研究やITを除く技術職は、他と比べると愚痴は減ると思います。ただそれ以外の苦悩はあります。成果を短期的、長期的に出すという違いも大きいと思います。人と接する仕事はその瞬間に判断しなければならないでしょうし。

でもね、楽に共感してもらえる同僚と愚痴を吐き出して、翌日からまた元気に仕事に戻れるなら結構な事じゃないですか。夫や友人にうんざりされる事なく、ただでストレス解消出来るのですから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 欠如  - 17/8/10(木) 21:32 -
  
▼Akiさん:
>いい歳をした営業の日本人女性の愚痴をよく聞きます。知り合いではないですが、先日スタバに行った際に隣に座っていた日本人の中年女性2人組もお客や同僚について愚痴っていました。話が聞こえてくるので聞いていると営業職でした。営業の女性ってなんでそんなに愚痴るんですか?そんなにストレスがたまるんですか?

働けば?
働けばわかるよ。
営業ってことは重要なポジションです。企業のフロントラインですから。この人たちが愚痴もなくハッピーに毎日うれしく楽しく仕事を
していると想像していますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 キヨ  - 17/8/10(木) 21:58 -
  
▼Akiさん:

可哀想に主さんは、一緒にお茶する友人もいず1人スマホをいじって
座っていたんですね
隣には仕事してる人がいて愚痴ってた
当たり前生きてたら愚痴はでる、専業主婦で働かなくてよい身分でさえ愚痴はでる。迷惑なのは愚痴を探しまわる人。親の病気、病気、病気を10年近く聞かされて
終わったかと思ったら、親が1人可哀想、可哀想、介護問題、介護問題子供の成績、成績
進路、進路の次はなんや?
一度も自分自身の人生の愚痴が出ないのは中身空っぽやからだと話とりますら、
専業主婦でも愚痴が出る、仕事しとったら愚痴しかでませんって

>いい歳をした営業の日本人女性の愚痴をよく聞きます。知り合いではないですが、先日スタバに行った際に隣に座っていた日本人の中年女性2人組もお客や同僚について愚痴っていました。話が聞こえてくるので聞いていると営業職でした。営業の女性ってなんでそんなに愚痴るんですか?そんなにストレスがたまるんですか?
引用なし
パスワード


Re:営業の日本人女性
 普通  - 17/8/10(木) 22:45 -
  
どんな仕事でも、一生懸命働けば必ず愚痴は出ます。
年齢、職種、関係ないです。

他人の会話を盗み聞きしてしかも悪口トピを立てるなんて最低だと思います。
あなたも働きましょう。

私も働いてますって?
働いているのに仕事関係の愚痴を言う人の気持ちが分からないなんて、相当のおバカさんかお花畑か、人の気持ちが分からない人なんでしょう。

どちらにせよ、おかしいのはあなたの方です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 医療従事者  - 17/8/11(金) 3:41 -
  
▼鳥のエサさん:(*HNがなんとなくツボにはまりました 笑)

>営業に限らず個人を対象とする仕事はストレスレベルが高いと思います。勿論そうでない人もいます。営業、接客、医療関係、カウンセラー、個人相手の弁護士等は、かなりストレスが多いのは比較的簡単に想像出来ます。

医療職です。 はい、ストレスめちゃくちゃ溜まります! ストレスの原因は仕事の内容そのものよりも、ほとんどが対人関係(患者やその家族)によるものです。 比率にすると、仕事そのもののストレス2:対人関係8ぐらい。 

知り合いのカウンセラーは、ストレス溜まって、自分がカウンセリングを受ける立場になったとか。

営業さんとかって大変だろうなー。 売り上げのノルマやプレッシャーがありそうだし、変な顧客とかクレーマーもいるだろうし。 

>でもね、楽に共感してもらえる同僚と愚痴を吐き出して、翌日からまた元気に仕事に戻れるなら結構な事じゃないですか。夫や友人にうんざりされる事なく、ただでストレス解消出来るのですから。

私も同僚に愚痴を吐き出してスッキリさせます! 溜めるのが一番良くない。 ただ、愚痴を聞く方がイヤーな重い気分にならないよう、明るく愚痴を吐き出すようにしています(個人情報は守ります)。 同じ仕事をしている者同士だからこそ分かり合えることってありますしね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 神仏習合  - 17/8/11(金) 10:23 -
  
盗み聞きは、趣味が悪い。

あら、日本の方ですか?って声かければ向こうも愚痴大会は辞めたでしょうね。
スタバでくつろぎたかったのならそう言えばよかった。

でもアメリカ人同士で悪口大会やってたら、英語で、そんなに営業って愚痴溜まるんですか?なんて聞かないでしょ?盗み聞きを気持ち悪がられて、余計なお節介だと言われるのがオチ。普通は席変えたり、離れますよ、聞きたくないことが耳に入るなら。

どうしてそれをやらず、聞き耳たててまで、興味示したのか不思議。

これはマナーの問題?
引用なし
パスワード

<sage>

ストレスはわかるけど客のことはね、、。
 プロ  - 17/8/11(金) 11:45 -
  
▼Akiさん:
>いい歳をした営業の日本人女性の愚痴をよく聞きます。知り合いではないですが、先日スタバに行った際に隣に座っていた日本人の中年女性2人組もお客や同僚について愚痴っていました。話が聞こえてくるので聞いていると営業職でした。営業の女性ってなんでそんなに愚痴るんですか?そんなにストレスがたまるんですか?

トピ主さんがなんかたたかれ気味ですが、、、。
どんな仕事でも愚痴ることはあるし、それなりのストレスもあります。 それは事実。

ただ、営業の種類にもよりますが、あまり周りに聞こえるようなところでそういう営業の愚痴、それもお客などについて愚痴るのはバツだと思います。
まあアメリカでのことですから日本語で愚痴ってもさほど影響はないかなとも思いますけど、通常はどこで誰が「客」につながっているかわからないし、同僚の愚痴なんかもそこそこにしないと「壁に耳あり障子に目あり」と言いますか、思わぬところでその愚痴大会が仕事に響いたりします。 
トピ主さんがもしその客側になる可能性があるとしたら良い気持ちはしませんよね。 
どこか人にあまり聞かれないところで愚痴るのが正解かと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 そりゃぁ  - 17/8/12(土) 12:07 -
  
▼Akiさん:

クライアント相手の専門職です。そりゃぁ愚痴りたいですよ、ストレス溜まりますもん。ですが守秘義務があるためオフィス外では愚痴れません。オフィス内では同僚達と思いっきり愚痴ってますが。

トピ主さんが見た方達は日本人の営業職とのこと、周りが日本語を理解できない環境なら普通の行為かも。トピ主さんが今まで仕事上のストレスがなかったのはとてもラッキーだと思いますよ。私や営業職のようなクライアントや顧客を持つ仕事は、事務職などより何倍もストレスが溜まります。やはりこちらではコントロールできない他人が係わるからです。予定通りに事が運ばない、必要な書類は用意されていない、アポのドタキャンはある、彼らの都合のいいことしか話さない等々、毎日がこんな感じです。想像力を働かせるとストレスも理解できるのではないでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 それは  - 17/8/13(日) 17:34 -
  
     人生がうまく言ってないんですよ。うまく言っている時は愚痴はたまりません。不快な客も受け流せませす。不快な客も自分の対応一つですから。人生うまくいってれば余裕を持って対応できます。安く働かされているなどの環境だと愚痴は本当に多いですよね。お金の余裕と心の余裕は比例します。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 natsu  - 17/8/13(日) 20:46 -
  
トピ主さん、やっと無職のお仲間が出てきてくれて良かったですね!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 要注意  - 17/8/14(月) 2:36 -
  
スタバで愚痴るのは無しですね。
誰が聞いているか分からないですから予想してないトラブルに発展することもあります。

私は某大都市に出張した際、すぐ近くのテーブルでレストランで数人の日本人妻さんが食事をしていましたけど、まあその場に居ない人達の悪口や噂話が出て来る出てくる。

私のテーブルは死角だったので彼女達からは見えなかったのですが、日本語で話していたから安心だと思ったのか結構声が大きくて丸聞こえ。

これで私が近くに住んでいて誰のことを言っているのか分かったりましてや知り合いだったとか、また意地悪な性格だったり悪意がある人間だったら見聞きしたことを悪用しないとも限りません。悪口を言われている人の中には旦那さんの会社名とか住んでいるおおよその場所が分かるようなおしゃべりもあったので。

客について愚痴るのはあり。
でもスタバなど他人に聞こえるようなところで愚痴るのは無し。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 それは  - 17/8/15(火) 14:10 -
  
まあ、ずっとそういう人生だったあなたにはわからないでしょうね。

▼natsuさん:
>トピ主さん、やっと無職のお仲間が出てきてくれて良かったですね!
引用なし
パスワード


Re:営業の日本人女性
 環境第一  - 17/8/15(火) 14:23 -
  
これ、本当。人生うまくいってる時ってあまり負なことって気にならないんだよね。忙しくて充実してるから負なことが溜まらないんだよね。何言われようが気にならない。
うまくいかないと不安から愚痴が出るし、なんでも愚痴になる。思ってないことまで愚痴にして発散してるっていうか。
自分は両極端な環境によく遭遇するからよくわかる。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 大物がいない  - 17/8/15(火) 17:16 -
  
裏表が激しい職種だと思います。それでいて、「自分が会社を背負って貢献している」というプライドは高いんですよ。どんなモノを売る人であろうと(半導体や車など、値段や種類が違っていても)、私もそう思っていました。

海外で日本人女性が営業職につくのは、言葉の問題や男女差別などで簡単ではないと思います。でも、元々、裏表がある人が、そういう仕事につくのかと思います。私の会社にも営業出身の人がいますが、最初は同僚の話は携帯を見ながら聞き、自分がしゃべる時「どこかのプリンセス?」と冗談を囁かれるくらい高飛車な口ぶり。しかし、態度が急にあらたまり、今は営業スマイルで同僚にも話すため、変貌ぶりに「うわー、典型的な営業!」と信用できません。

あと、営業マンの日本人奥さん、単純思考な人が多いと思います。うちの主人は偉い!営業無しでは、会社は成り立たない!と言ってのける。営業なくても商品が良ければ、会社は持つんですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 場所が場所  - 17/8/15(火) 23:44 -
  
業種は関係ないと思います。また、日本人に限らず。

私はナースとして働いていて、ほぼアメリカ人ばかりいますが、休憩室ではみんなそんな感じです。ですが、どんな職業でもストレスがたまるのは同じですよね。女性は特に多いですよ、アメリカ人も愚痴や噂話ばかり。私だって、おもわず、誰かに聞いてもらいたいと話してしまいます。休憩室で、Hipaaに引っかからないレベルですが。

でも、やっぱり、外のお店とか、誰が聞いてるか分からない場所で、お客さんの愚痴はありえないとおもいます。誰が聞いてるかわからない。日本語だって、主さんのケースのように、日本語が分かって、そ主さんがその会社(もし、分かるのなら)にあなた方の従業員がこんな話してたとタレコミしたら。。。怖いですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 カナダ移民  - 17/8/16(水) 9:50 -
  
やっぱりRetailやカスタマーサービスで直接お客と対峙する仕事だと愚痴が出るのではないでしょうか。友人のブランド店勤務の女性もよく常識の無いお客の愚痴をいいます。
私はWholesalerでしかもお客はコーポレートのみなので、彼女みたいに愚痴は言いたくならないですね。もちろんたまには言いますが、頻度が全然違いますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:営業の日本人女性
 エイギョー  - 17/8/16(水) 18:38 -
  
マーケティング・営業のマネをしていますが、ちょっと特殊な分野の営業なのであまり嫌な思いはしませんがそれでも愚痴りたくなることはあるかな。でも職種に関係なく人間って愚痴りませんか。フルタイムでもパートでも、仕事に関する不平不満と人間関係のことだったり。

私の場合フルタイム勤務は海外の日系企業と欧州の現地企業のみ経験がありますが、日本人だろうと何人だろうとどこかで皆さん結構愚痴を吐き出していると思います。

守秘義務のある内容だったり、個人を特定されかねない内容を公共の場で大きな声で愚痴るのは控えた方がいいとは思いますが、トピ主さんが出会った日本人の女性はいたって普通なように感じます。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
151 / 736 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp







プライバシーポリシー