こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
83 / 212 ツリー ←新旧→ 

朝ドラ もうすぐ終わりですが TVっ子 17/3/21(火) 13:35
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 花柄 17/3/21(火) 14:03
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが プリマベーラ 17/3/21(火) 20:32
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが まだ見てる 17/3/21(火) 21:55
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 視聴者をなめるな! 17/3/22(水) 0:51
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 吟醸 17/3/22(水) 1:22
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが プリマベーラ 17/3/22(水) 3:18
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 吟醸 17/3/22(水) 12:45
ファミリアの秘話?  興味なし 観ているけどね 17/3/22(水) 2:26
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 年がばれてしまいますが 17/3/22(水) 2:32
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが Snufkin 17/3/22(水) 9:22
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが TVっ子 17/3/23(木) 7:58
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが TVっ子 17/3/23(木) 10:10
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが スタジオパーク 17/3/23(木) 10:38
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 嘘はついてない 17/3/23(木) 12:48
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが イラ子 17/3/23(木) 22:24
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 長男なのに二郎 17/3/24(金) 4:12
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが まだ見てる 17/3/24(金) 7:29
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 絵椅子 17/3/25(土) 2:14
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが TVっ子 17/3/25(土) 5:46
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 吟醸 17/3/25(土) 11:30
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 吟醸 17/3/25(土) 11:49
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが TVっ子 17/3/26(日) 2:33
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが 吟醸 17/3/26(日) 11:36
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが TVっ子 17/3/27(月) 2:13
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが TVっ子 17/3/26(日) 2:29
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが いつ返還 17/3/25(土) 22:59
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが TVっ子 17/3/26(日) 2:42
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが みっさん 17/3/26(日) 11:30
Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが TVっ子 17/3/27(月) 2:01
トピ主さん スタジオパーク 17/3/27(月) 7:39
Re:トピ主さん TVっ子 17/3/27(月) 10:53
トピ主さんへ スタジオパーク 17/3/27(月) 12:17
Re:トピ主さんへ TVっ子 17/3/27(月) 16:18
朝ドラ ヒロイン TVっ子 17/3/27(月) 11:12

朝ドラ もうすぐ終わりですが
 TVっ子  - 17/3/21(火) 13:35 -
  
80歳になる日本の父は昔から朝ドラファンでした。
そんな父が先日
「今回の朝ドラは、さっぱりストーリが分からない。俺もボケたのかなあ」と言いました。

そんな事ないよ!
私もわけ分からないよ!

皆さんもそうですよね?

先日、トピを立たせていただいた時は、挫折しそうとおっしゃっていた方が数名いらっしゃいましたが
まだ見ていらっしゃる方はいるのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 花柄  - 17/3/21(火) 14:03 -
  
ええ、私もわけわかりません。
40なのでボケたのかもしれませんが。

世紀の大駄作だと思います。
同じく駄作だった「純と愛」(でしたっけ?)や「うぇるカメ」(でしたっけ??)などど同列に語られがちですが、これらが現代ものだったのに比べ、今回の「べっぴんさん」は朝ドラ王道のツボを押さえた時代背景(戦前〜戦中〜戦後の高度経済成長期)であるにも関わらずこのていたらく。

脚本の杜撰さを指摘する声が多数聞かれますが、私はキャスティングの失敗だったと思う。
すみれ役の芳根京子は50代設定でも女学生時代と同じにしか見えない。
もし、明美役の谷村美月がヒロイン役だったら、もうちょっと何とかなったかもしれません。
あと、個人的には永山絢斗が嫌いです(顔が)。

はい、こんなに語るってことは、なんだかんだ言って見ています(笑)。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 プリマベーラ  - 17/3/21(火) 20:32 -
  
べっぴんさん、関西出身の私も楽しみにしていました。(現在も視聴中)

主人公のすみれが少女時代〜子供が小さい頃迄は楽しく観ていましたが、娘のさくらが反抗期を迎えた頃からグダグタな内容が続いていますよね〜。
そもそもモデルになった○ァミリアから話を広げるのが無理があったのでしょうか。
最終回迄繋げる為の時間稼ぎの様な、細切れの話ばかりで・・・何の脈絡もなく話が進むので、え?!と思う事もしばしば。80歳のおじいさま大丈夫ですよ。(笑)

私は主人公の芳根京子さんの演技は好きです。
まだ20歳そこそこなのに、大して歳の変わらない娘役の女優さんと親子役を演じていますが、あのおっとりと落ち付き払った雰囲気は揺るがず、高度成長期にあっても信念を持っていた女性だという事はきちんと表現出来ていると感じます。

やっぱり台本や演出があまりにもお粗末過ぎるのでは、と個人的には思いますが、
昭和の同族経営の平和な日々と思って観ることにしています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 まだ見てる  - 17/3/21(火) 21:55 -
  
なんだかんだいってまだ見てます。
「純と愛」でしたっけ、あれは途中で挫折しました。

もうアレコレ期待することはせずにそのまんま。
主人公の女優さん、若いけど落着き出していると思います。

あ、ひとつだけ期待してる。 あけみさんにもう少し幸せなことが起こってほしいです。
今が不幸というわけじゃないけど、中途半端かなと。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 視聴者をなめるな!  - 17/3/22(水) 0:51 -
  
神戸で生まれなのとファミリアの服は大好きだったのですごく楽しみにしていたのですが、早いうちから「純と愛」や「まれ」と同じ匂いが漂ってきて途中で挫折してしまいました。

驚いたのがうちの母です。母は現在70過ぎ、NHKの朝ドラは私が覚えている限り欠かさず観ています。最初に観たNHKの朝ドラは「おはなはん」だと言っていたことを思い出し、今検索したら昭和41年作でした。

そんな筋金入りNHK朝ドラウォッチャーであるうちの母ですが、この前朝ドラの時間に電話してきたので「観なくていいの?」と聞いたら、「うん、もういいの」と。うちの母も今回のストーリーにはついていけないらしいです。「あまちゃん」の時は、良くわからない小ネタに困惑しつつ、それでも楽しみに観ていた母が、です(笑)

最近のNHKの朝ドラ、外れが多いですよね。ストーリー展開が行き当たりばったりで全然共感できません。脚本の悪さが原因だと思いますが、こんなカスカスな中身のずさんな脚本を元に撮影したものを放映して、NHKはどうして平気でいられるのか不思議で仕方ありません。なんだか視聴者を馬鹿にしているのか?とさえ思いますね。

トピ主さんのお父様はぼけていません。他にも???と思っている人が大勢います!とお伝えください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 吟醸  - 17/3/22(水) 1:22 -
  
おおっ!TVっ子さん!
私も、前トピでお話させていただきました。
「たぶん文句言いつつ最後まで見ちゃうだろうな」と書き込んだのですが、自己宣言通りまだ見つづけています。

出ている役者さんは好きなんですよ〜。
「おひさま」から数年、永山綾斗も高良健吾も演技力伸ばしたなあと思います。
高良健吾のおじいちゃんぽさが素晴らしい!

なんだかもう、スピーチが多すぎじゃないですか?
先週あたりの、映画の前後のスピーチ2つ、同じ回に娘婿が会議でスピーチを一発。
全部早送りしてしまいました。
ドラマなんだから、出来事があって、登場人物同士の会話があり、その上でお互いの気持ちを分かり合うシーンを見たいのに、一方的に自分の気持ちを「ファミリー」に向かって演説するシーンが多すぎます。
思えば他界する人も、長々とスピーチをして感謝の気持ちを伝えるシーンが多かった。
脚本として、すごく手抜きだと思います。

あと、これは前回も書いたんですけど、いろいろなシーンでの席順が謎過ぎ。
家庭でのシーンはまあ良しとしても、デパートでの社長室(?)での会議、会社での会議。
先月あたり、娘と娘婿が新入社員として入社した辺りの会議シーンと脚本は、本当にひどかったです。
新入社員のアイデアを訊く上層部とアイデアをひねり出す新入社員。
会議だというのに、まるで面接のシーンのようでした。
キアリス、家庭的な会社じゃなかったの?
席だけでもあんな配置にせず、大きなテーブルをみんなで囲むという会議風景を作れなかったものでしょうか?
新人の新しいアイデアを聞いて膨らませるというよりは、上層部の好みでダメ出し。うーん…。
このドラマの軸であるべきキアリスという会社に、まったく魅力を感じられなくなってしまいました。
夢だの未来だの語られても、自分善がりすぎてなんとも…。

これだけ文句を言いつつ、最終回までたぶん見つづけます。
「純と愛」「まれ」は、途中で挫折してしまったので、自分なりに何か魅力を感じてるのでしょうね(…でしょうかね?)

スピンオフは、放送されても見ないと思う。
「ヨーソロー」でのお話のようですが、脚本家自体がドラマの途中から投げ出したお店や人物たちに、何の感情移入もありませんもの。
引用なし
パスワード

<sage>

ファミリアの秘話?  興味なし
 観ているけどね  - 17/3/22(水) 2:26 -
  
ファミリアなんて企業も知らない人にとって創業者の生き方に興味とか共感しにくいです。 なんの苦労をしたの?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 年がばれてしまいますが  - 17/3/22(水) 2:32 -
  
古くは「おしん」、「澪つくし」好きでした。これまで幾多の名作ドラマを生み出してきましたが、 近年は見ていません。昔に比べ質が落ちたのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 プリマベーラ  - 17/3/22(水) 3:18 -
  
トピ主さんの返信前に失礼します。

そう、俳優さんは全体的に上手ですね!
私は永山さん、高良さん共初めて観る方でしたが、2人共、初老の良い感じが出ていますよね。高良健吾はかつては手腕を振るったんだろうなと迄感じさせてくれる。
エイスケの雲隠れを助ける時も、キヨシの男らしさがそのままでぐっと来ましたー。
ゆり夫婦始まるあの時代では珍しく恋愛で結ばれた素敵な夫婦だなと。

あけみさんは境遇が似たエイスケと一緒になるのでしょうか・・・
一度喫茶レトビ?にあけみさんに用があってと訪ねて来てそのまんまですが。(これもハナテなシーン)

やっぱり脚本ですかねぇ、今期朝ドラ気になって放映前にキャスト等ググったのですが
脚本家の方、放送始まる2ヶ月前に出産しているんですよ、その時もえっ?と驚き・・・ 素人の私でもムチャじゃないかと思いましたが、引き受ける事情があったのでしょうかね。

まぁ、私もなんだかんだ思いながら最後迄見届けると思います。(笑)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 Snufkin  - 17/3/22(水) 9:22 -
  
トピ主様のお父さま〜、お仲間です!

おっしゃるように、訳が分からないドラマになっていますよね!仕方なしに片手間に見ているクチです。突っ込みどころ満載!
今回は、脚本が残念ですね。しかも、「純と愛」と同じプロデューサーらしいですよね。
俳優さんたちが気の毒とまで思ってしまいます。

「なんかぁ、なんかなぁ」で出たアイデアに、皆が「ええねぇ」でなんでも決まって・・・。

そうそう、最初はよかったのです。とと姉ちゃんをあまり好きになれなかったので特に期待して観ておりました。

だんだんおかしくなってきて、他の方もおっしゃっていたように、サクラが非行に走るくらいから、特におかしくなってきました。

レリビィができてから、ヨーソローの二人はもう皆目出てこなくなりましたね。さつきには自宅で出産もさせたのに。

世界一周の資金を出してくれた、ちゅうさんや、きよさんはどうなったのでしょうね?
辻褄が合わないところもいっぱいあり、あれどうなった?これどうなった?ということがいっぱいですが、とりあえず最後まで観ますね。

トピ主様、お父様、皆様、次を楽しみにしましょう!!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 吟醸  - 17/3/22(水) 12:45 -
  
プリマベーラさん、お返事ありがとうございます!
なんか文句ばかりつづってしまい反省してました。

出産育児期間と言われたら、なんだか文句が言いにくくなってしまいますね…。
なんだか、いまや職場の問題が有料のテレビに漏れてくるようになってしまった感じもします。
辛口すみません。
本来、もし例えばあけみさんの立場だったら、キアリスの他の三人は時代的にもうちょっと子沢山だったはずで、理不尽な負担も多かったんじゃないかしら。

出産したばかりの脚本家さんが、ヨーソローのさつきさんの出産の壁一枚隔てた場に、ほぼ他人のキアリスのメンバーを集める脚本を書くのも、全く共感できません。

悪いことばかり書いてしまったので、このドラマでいつも心に残ってしまうシーンのことを書いてみます。
終戦直後から、最近昭和50年始めまでの、キアリスがある路地の子どもの描写です。
終戦直後、男の子が一人体育座りして、ボールのようなものを一人でポンポンお手玉みたいに扱ってました。
少し経つと、女の子がお花を並べて買い手を待っていました。あけみさんが買ってくれていました。
昭和30年代あたりから、路地で数人一緒に元気に遊ぶ子どもの描写が多くなりました。

戦後生まれの両親を持つ私は、戦争のことがイメージしにくいです。
さくらが生んだ藍ちゃんと私は、同級生です。43歳になりました。
路地で佇んでいた、または遊んでいたあの子たち、みんなが愛おしく映りました。

私の周りの友人は、観るの辞めてしまった人ばかりで、文句の行き先がなかったんです。
すみません。 が、溜まってた文句をはき出してすっきりさせていただきました。
トピ主さん、ありがとう!!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 TVっ子  - 17/3/23(木) 7:58 -
  
お仲間がいて嬉しいです。
最近は「みんなの感想」というサイトで、視聴者の感想を読んで
ああ、こんなにひどいのかと覚悟してからドラマを見るという変な楽しみ方をしています。

▼花柄さん:
>ええ、私もわけわかりません。
>40なのでボケたのかもしれませんが。

40歳の方が分からないなら、父や私が分からないのも無理ないですよね。

>世紀の大駄作だと思います。
>同じく駄作だった「純と愛」(でしたっけ?)や「うぇるカメ」(でしたっけ??)などど同列に語られがちですが、これらが現代ものだったのに比べ、今回の「べっぴんさん」は朝ドラ王道のツボを押さえた時代背景(戦前〜戦中〜戦後の高度経済成長期)であるにも関わらずこのていたらく。

他の駄作と言われている朝ドラは、それでも脚本家の努力が見られました。
だけど、今回の朝ドラはやっつけ仕事的なことが多すぎます。
視聴者を馬鹿にしているように感じます。


>脚本の杜撰さを指摘する声が多数聞かれますが、私はキャスティングの失敗だったと思う。
>すみれ役の芳根京子は50代設定でも女学生時代と同じにしか見えない。
>もし、明美役の谷村美月がヒロイン役だったら、もうちょっと何とかなったかもしれません。

あのキャスティングはひどいですよね。
親子間が実年齢4歳差とか
母親役よりも息子役のほうが年上だったり。

>あと、個人的には永山絢斗が嫌いです(顔が)。

そうなんですか?私は逆に好みなんですよ。
時代劇「一路」はなかなか良かったですよ。

>はい、こんなに語るってことは、なんだかんだ言って見ています(笑)。

もう、習慣になって見ちゃうんですよね。


▼プリマベーラさん:

>主人公のすみれが少女時代〜子供が小さい頃迄は楽しく観ていましたが、娘のさくらが反抗期を迎えた頃からグダグタな内容が続いていますよね〜。
>そもそもモデルになった○ァミリアから話を広げるのが無理があったのでしょうか。

あの娘のエピソードはいらないですよね。
孫まで誕生させるならもっとお洋服屋としてのかかわりを見せて欲しかったです。
戦後から一流企業までにしたのですから、たくさんのエピソードがあったと思うんです。
それが全くなく、あれよあれよという間にとんとん拍子でうまくいったみたいな出来ですね。
トラブルが子供、子育てぐらい。
でも子供服の仕事をしているのにあれはお粗末すぎると思いました。
育児相談までやっている企業なのに。

>最終回迄繋げる為の時間稼ぎの様な、細切れの話ばかりで・・・何の脈絡もなく話が進むので、え?!と思う事もしばしば。80歳のおじいさま大丈夫ですよ。(笑)

老人を不安にする朝ドラです!
最近のは特に手抜き感がひどいですね。

>私は主人公の芳根京子さんの演技は好きです。
>まだ20歳そこそこなのに、大して歳の変わらない娘役の女優さんと親子役を演じていますが、あのおっとりと落ち付き払った雰囲気は揺るがず、高度成長期にあっても信念を持っていた女性だという事はきちんと表現出来ていると感じます。

少し気の毒な気もします。
孫もいる役をさせるならもっと年上の女優を起用すべきだったと思います。
19,20歳の子にさせるなんて

>やっぱり台本や演出があまりにもお粗末過ぎるのでは、と個人的には思いますが、
>昭和の同族経営の平和な日々と思って観ることにしています。

ひどいですよね。
だめだしする人はいないのでしょうか?
セットもひどくないですか?
あの時代の関西の上流家庭、あんな応接セットみたいなところで食事をしていたわけではないですよね?
いつもあの食事風景が気になります。

>私は永山さん、高良さん共初めて観る方でしたが、2人共、初老の良い感じが出ていますよね。高良健吾はかつては手腕を振るったんだろうなと迄感じさせてくれる。
>エイスケの雲隠れを助ける時も、キヨシの男らしさがそのままでぐっと来ましたー。

潔だけまともな感じしますね。
年の取り方も上手ですが、周りが年を取っていないので浦島太郎状態です。


>あけみさんは境遇が似たエイスケと一緒になるのでしょうか・・・
>一度喫茶レトビ?にあけみさんに用があってと訪ねて来てそのまんまですが。(これもハナテなシーン)

そうなんですよ。エピソードが発展しないで尻切れトンボなんです。
武ちゃんが好意を寄せるのもなんだか変だったし、最初っから英輔にしておいてどうしても一緒になれない事情を盛り込めばよかったのにと思います。

>脚本家の方、放送始まる2ヶ月前に出産しているんですよ、その時もえっ?と驚き・・・ 素人の私でもムチャじゃないかと思いましたが、引き受ける事情があったのでしょうかね。

無茶すぎますよね。
多くの人や多くのお金が関わってくるから、もっと慎重に仕事を選んで欲しいし、製作者側も民放と違い受信料をもらっているんだからしっかりしてもらいたいですね。

▼まだ見てるさん:
>なんだかんだいってまだ見てます。
>「純と愛」でしたっけ、あれは途中で挫折しました。

私もながら見でした。
あんなひどいものを作っても脚本のお仕事があるんだから
今回の脚本家もこのまま脚本家を続けるのでしょうか。

>あ、ひとつだけ期待してる。 あけみさんにもう少し幸せなことが起こってほしいです。

そうですよね。
最初の頃の明美さんディスリはすごかったですからね。

長くなったのでいったん切ります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 TVっ子  - 17/3/23(木) 10:10 -
  
▼視聴者をなめるな!さん:

本当に視聴者なめるな!ですよね。

>驚いたのがうちの母です。そんな筋金入りNHK朝ドラウォッチャーであるうちの母ですが、この前朝ドラの時間に電話してきたので「観なくていいの?」と聞いたら、「うん、もういいの」と。うちの母も今回のストーリーにはついていけないらしいです。

そうなりますよね。
お年寄りの楽しみを一つ奪いましたよね。

>こんなカスカスな中身のずさんな脚本を元に撮影したものを放映して、NHKはどうして平気でいられるのか不思議で仕方ありません。なんだか視聴者を馬鹿にしているのか?とさえ思いますね。

ダメ出しを出す人はいなかったのでしょうか?
お金とっているのにひどいですよね。

>トピ主さんのお父様はぼけていません。他にも???と思っている人が大勢います!とお伝えください。

しっかり伝えておきますね。
母には、受信料払わずに父がぼけたと落ち込んだとカウンセラー代を請求したらと言いました。(冗談ですけど)

▼吟醸さん:
>私も、前トピでお話させていただきました。
>「たぶん文句言いつつ最後まで見ちゃうだろうな」と書き込んだのですが、自己宣言通りまだ見つづけています。

またまたのお付き合い、ありがとうございます!

>なんだかもう、スピーチが多すぎじゃないですか?

ストーリーがなってないから
きれいごとばかり言っていて、陳腐なんですよね。しらじらしいと言うか。

>脚本として、すごく手抜きだと思います。

ここが腹立たしい部分ですね。

>あと、これは前回も書いたんですけど、いろいろなシーンでの席順が謎過ぎ。

良いとこのお嬢さん達のはずなのにマナーがなっていないんですよね。
非礼な部分が多すぎる。

>このドラマの軸であるべきキアリスという会社に、まったく魅力を感じられなくなってしまいました。

確かに戦後から初めてラッキーな部分が多い会社だとは思いますが、
そういうのを気持ちよく描いて欲しかったです。
さくらをあんな憎まれ役のように仕立てなくてもよかったですよね。

>これだけ文句を言いつつ、最終回までたぶん見つづけます。
>「純と愛」「まれ」は、途中で挫折してしまったので、自分なりに何か魅力を感じてるのでしょうね(…でしょうかね?)

なんか習慣になっちゃって文句言いつつ見ています。
>
>スピンオフは、放送されても見ないと思う。

私も見ないです。
良いドラマは、またあのキャラクターに会いたいとか
どんなエピソードでも知りたいと思うけど
今回は全く思わないです。

>出産育児期間と言われたら、なんだか文句が言いにくくなってしまいますね…。

いえいえ、やはり責任重大なんだから無理なら断るとか、途中で脚本家を変えるという手もあったはず。

>悪いことばかり書いてしまったので、このドラマでいつも心に残ってしまうシーンのことを書いてみます。
>終戦直後から、最近昭和50年始めまでの、キアリスがある路地の子どもの描写です。
>終戦直後、男の子が一人体育座りして、ボールのようなものを一人でポンポンお手玉みたいに扱ってました。
>少し経つと、女の子がお花を並べて買い手を待っていました。あけみさんが買ってくれていました。
>昭和30年代あたりから、路地で数人一緒に元気に遊ぶ子どもの描写が多くなりました。
>
>戦後生まれの両親を持つ私は、戦争のことがイメージしにくいです。
>さくらが生んだ藍ちゃんと私は、同級生です。43歳になりました。
>路地で佇んでいた、または遊んでいたあの子たち、みんなが愛おしく映りました。

そう言えば、お店の前の道にいた子供たちは時代に沿っていましたね。
>
>私の周りの友人は、観るの辞めてしまった人ばかりで、文句の行き先がなかったんです。
>すみません。 が、溜まってた文句をはき出してすっきりさせていただきました。
>トピ主さん、ありがとう!!

こちらこそ、お付き合いありがとうございます。

▼観ているけどねさん:
>ファミリアなんて企業も知らない人にとって創業者の生き方に興味とか共感しにくいです。 なんの苦労をしたの?

お嬢様はいつの時代になってもお嬢様なんだなと思わせるドラマでしたね。

▼年がばれてしまいますがさん:
>古くは「おしん」、「澪つくし」好きでした。これまで幾多の名作ドラマを生み出してきましたが、 近年は見ていません。昔に比べ質が落ちたのでしょうか?

落ちました。
カメラマンのブレや時代考証の甘さなど、それぞれの仕事が甘くなったと思います。

▼Snufkinさん:
>トピ主様のお父さま〜、お仲間です!

父、喜んでおります!

>今回は、脚本が残念ですね。しかも、「純と愛」と同じプロデューサーらしいですよね。

あんな大失敗してもお仕事があるんですね。
>
>「なんかぁ、なんかなぁ」で出たアイデアに、皆が「ええねぇ」でなんでも決まって・・・。

セリフ、流行らせたいんですかね。
いうたびにうんざりしますよね。

>だんだんおかしくなってきて、他の方もおっしゃっていたように、サクラが非行に走るくらいから、特におかしくなってきました。
>
>レリビィができてから、ヨーソローの二人はもう皆目出てこなくなりましたね。さつきには自宅で出産もさせたのに。

>世界一周の資金を出してくれた、ちゅうさんや、きよさんはどうなったのでしょうね?
>辻褄が合わないところもいっぱいあり、あれどうなった?これどうなった?ということがいっぱいですが、とりあえず最後まで観ますね。

変ですよね。全部変です。
あのレリビィでさえ、あの当時あれだけの外国の食材は手に入らないし、高いだろうと素人でも思いますよね。

>トピ主様、お父様、皆様、次を楽しみにしましょう!!

今度は楽しい感想を言い合いたいですね。
引用なし
パスワード


Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 スタジオパーク  - 17/3/23(木) 10:38 -
  
私も挫折しました。
AKBが主題歌だからどうかなぁと思っていた『あさが来た』の時は、ドラマが終わってしまう、新次郎さんの上品なお辞儀を見られなくなっちゃうと寂しく思っていた程なのに…。
『とと姉ちゃん』の登場人物使い捨てとご都合主義には閉口しつつ、それでも最後まで一応見たんです。
でも『べっぴんさん』は無理でした。
市村正親さんが退場し、生瀬勝久さんが退場し…もう見る意味がないなと。見るのを止めてしまいました。
脚本家も酷いんだろうけれど、プロデューサーも酷いですよね…あんな展開にGOサイン出しているってことは。
丁度『ごちそうさん』やっている頃に日本に行きまして、渋谷に用事があったついでにNHKのスタジオパークに出向いてドラマの衣装などを楽しく見てきました。
当時の大河『軍師官兵衛』の甲冑も展示してあって、NHKのドラマ頑張ってるもんなあと思っていたのになあ。

朝ドラは酷いですけれど、今年も大河は俳優陣が素晴らしくて、楽しみに見ています。
大河は『ごちそうさん』の製作陣だそうですね。

あと、『嘘なんてひとつもないの』というNHKのドラマ、すごく面白いです。
『三丁目の夕日』の子役だった須賀健太くん主演なのですが、ものすごく上手いし先が読めなくて楽しいドラマです。

次の朝ドラはどうでしょうねえ…多分ダメなんでしょうねえ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 嘘はついてない  - 17/3/23(木) 12:48 -
  
どうにも残念な朝ドラでしたね。。。。

内容云々より、私は渡辺千穂さんと言うこの脚本家が嫌いです。
(別に知り合いではないですがw)

“美人すぎる脚本家”として羽鳥慎一アナを不倫略奪婚したのはまあおいといて。

女性誌のインタビューで、「幸運なことに、初めての連続ドラマに抜擢されまして。『天体観測』を書かせていただいたんです」と、まるでこのドラマが自分の作品のように語っていたのが、このドラマのファンだった私には許せません!
彼女はこのドラマでは単なるアンダー(脚本家がざっと書いたものをト書きにする)だったのに、昔のドラマだから誰も覚えてないとでも思ってるんでしょうか? これには本当の『天体観測』の脚本を書いた秦建日子さんもお怒りで、絶縁状態だとか。

他にも、「周りもすごい人ばかりの学生時代だったので。。。」と、何やらもの凄い難関大学卒のように語っていますが、一切の学歴(大学)は載せていないんですよね。高校は東京女子学園(女子学院ではないですよw)だそうですけど、偏差値48の高校からどんな凄い大学に入れるのやらw
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 イラ子  - 17/3/23(木) 22:24 -
  
「なんかぁ、なんかなぁ」と言うとすごくイライラします。
でも毎日の習慣になっていて見てしまう……笑
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 長男なのに二郎  - 17/3/24(金) 4:12 -
  
前作のとと姉ちゃんが大嫌いで、特に主役のツネ子の顔芸がどうにも苦痛でしたが、それに比べるとべっぴんさんは面白くはないけどマシかなと思ってました。
が、今年に入ってからヒロインがさくらにすり替わり、ドラマーの二郎への横恋慕ストーリーがスタート。1週ぐらいで納めてくれたら良かったのですが、ほぼ5週に渡ってダラダラ。長かったさくらの狂気あふれる恋愛も終わり、アメリカ留学するというので、これで退場かーもう、さくらの顔を見ずに済むわーと胸を撫でおろすも、翌週には留学から戻ってきており、週初めからまた出演してたので「えええ」と顎が外れる思いでした。

さくらの女優さんはまだ15歳だそうで、将来もあるだろうにとんでもない役をやることになってしまいましたね。これは役柄なんだとわかってはいても好感度ダダ下がりです。オスカーの売り出し中女優だそうで、おそらくごり押しで出番が増えているんでしょうけど、売り方間違えましたね。

今週は回想シーンで1話潰したと思ったら、翌日にはキアリスの創業者4人+紀夫社長がまとめて引退。企業のトップが5人一斉に辞めるって不祥事レベルです。しかも次の社長は本人に内示もなく、皆の前でたけちゃんを指名。驚くたけちゃん。まるで小学校の〇〇係の引継ぎレベルの気軽さでした。

そして残り者を片づけるために、えいすけさんと明美さんが適当にまとめられてしまいましたが、このあたりはもう少し話を膨らませても良かった気がします。明美さんもたけちゃんのプロポーズはあっさり断ったのに、えいすけさんの話には前のめりで食いつき、挙句に家まで建てるとは。結局顔ですね。
というか、今週はまだ2話もあるし、来週は丸々なにをやるんでしょうか??
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 まだ見てる  - 17/3/24(金) 7:29 -
  
そりゃあ、あけみさんに幸せなことがおこって欲しいとは思いましたよ。
でも、あんなにあっさり?? なんかお互いの気持ちが通じるような場面を出してほしかった。 
あとはリュウちゃんか。 なんか突然出て行った彼女が子供抱えて戻ってきて、りょうこちゃんが「孫ができた〜」とかっていう展開になりそう。(笑)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 絵椅子  - 17/3/25(土) 2:14 -
  
「べっぴんさん」については皆さんと同じ感想です。
大阪制作の朝ドラは「マッサン」「あさが来た」と好調だったので、今作も期待していたのですが、とにかく脚本家選びに失敗しましたね。
「あさが来た」は、毎回吸い込まれるように見入ってる15分でしたが、今は何かしながら声を聞いてる程度で充分。

でも次の「ひよっこ」も「まれ」の二の舞になりそうな予感。
あんまり面白くなさそう。
私は後期の「わろてんか」に期待しています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 TVっ子  - 17/3/25(土) 5:46 -
  
引き続き朝ドラ討論、ありがとうございます。

▼スタジオパークさん:
>私も挫折しました。

挫折するのも無理ないですよね。
とうとう視聴率にも表れたようですよ。
製作者側はなんのペナルティーも受けないのでしょうか。

>脚本家も酷いんだろうけれど、プロデューサーも酷いですよね…あんな展開にGOサイン出しているってことは。

そうなんです。あれでOKし、ダメ出しをしなかった周りもいけないですよね。

>丁度『ごちそうさん』やっている頃に日本に行きまして、渋谷に用事があったついでにNHKのスタジオパークに出向いてドラマの衣装などを楽しく見てきました。
>当時の大河『軍師官兵衛』の甲冑も展示してあって、NHKのドラマ頑張ってるもんなあと思っていたのになあ。

良いですね。私は行ったことがないので次回、日本に帰った時には行きたいと思います。
実は、今回、前回の大河はあまりついていけないです。どうしてかわからないのですが、軍師官兵衛はしっかりついて行けたんですよね。
戦国物でもしっかり作られたものは、大丈夫みたいです。

>あと、『嘘なんてひとつもないの』というNHKのドラマ、すごく面白いです。
>『三丁目の夕日』の子役だった須賀健太くん主演なのですが、ものすごく上手いし先が読めなくて楽しいドラマです。

まだ見ていないです!
三丁目の夕日は好きでした。早速見てみますね。
教えてくださり、ありがとうございました。

>次の朝ドラはどうでしょうねえ…多分ダメなんでしょうねえ。

ダメなんでしょうかね。

▼嘘はついてないさん:
>どうにも残念な朝ドラでしたね。。。。
>
>内容云々より、私は渡辺千穂さんと言うこの脚本家が嫌いです。
>(別に知り合いではないですがw)

いわゆる世渡り上手なんでしょうか。
以前の作品も大失敗して、視聴率よくなくて打ち切りになっているのに
なぜ、朝ドラに抜擢されたのでしょうか。

> これには本当の『天体観測』の脚本を書いた秦建日子さんもお怒りで、絶縁状態だとか。

この朝ドラでまた敵を作ってしまったかもですね。

▼イラ子さん:
>「なんかぁ、なんかなぁ」と言うとすごくイライラします。
>でも毎日の習慣になっていて見てしまう……笑

激しく同意です!
「ジェジェジェ」から朝ドラははやり言葉を作らなくてはいけないミッションがあるのでしょうか。
前作の「どうしたもんじゃろのう」もすっごく嫌でした。

▼長男なのに二郎さん:
>前作のとと姉ちゃんが大嫌いで、特に主役のツネ子の顔芸がどうにも苦痛でしたが、

私も朝ドラで彼女が苦手になりました。「ごちそうさん」ではそんなことなかったのに。

>が、今年に入ってからヒロインがさくらにすり替わり、ドラマーの二郎への横恋慕ストーリーがスタート。1週ぐらいで納めてくれたら良かったのですが、ほぼ5週に渡ってダラダラ。

あれは不必要でしたよね。
ファミリアの物語にフォーカスして欲しかった。

>さくらの女優さんはまだ15歳だそうで、将来もあるだろうにとんでもない役をやることになってしまいましたね。

15歳に母親役ですからね。
しかも大学行って、留学してからの立派な大人役です。


>企業のトップが5人一斉に辞めるって不祥事レベルです。しかも次の社長は本人に内示もなく、皆の前でたけちゃんを指名。驚くたけちゃん。まるで小学校の〇〇係の引継ぎレベルの気軽さでした。

安易すぎますよね。
銀座のワンダーランドがかなわないから辞める?変ですよね。

>そして残り者を片づけるために、えいすけさんと明美さんが適当にまとめられてしまいましたが、このあたりはもう少し話を膨らませても良かった気がします。明美さんもたけちゃんのプロポーズはあっさり断ったのに、えいすけさんの話には前のめりで食いつき、挙句に家まで建てるとは。結局顔ですね。

あれももっと描きようがありそうだったのに手抜き感ありありですよね。

>というか、今週はまだ2話もあるし、来週は丸々なにをやるんでしょうか??

なんかダイジェスト版見せられているような。
あんな脚本でお金もらえるなら良いですよね。


▼まだ見てるさん:
>そりゃあ、あけみさんに幸せなことがおこって欲しいとは思いましたよ。
>でも、あんなにあっさり?? なんかお互いの気持ちが通じるような場面を出してほしかった。 

はい、もっと大人の恋愛を見せてほしかった。
なんでしょう、あのあっさり感。

>あとはリュウちゃんか。 なんか突然出て行った彼女が子供抱えて戻ってきて、りょうこちゃんが「孫ができた〜」とかっていう展開になりそう。(笑)

このドラマ、疾走する人が多すぎますよね。
ドラマ自体がワンダーランドです。

▼絵椅子さん:

>大阪制作の朝ドラは「マッサン」「あさが来た」と好調だったので、今作も期待していたのですが、とにかく脚本家選びに失敗しましたね。

大失敗ですよね。
途中でほかの脚本家にすることはできなかったのでしょうか。
誰もダメ出しできなかったのかと不思議でなりません。

>でも次の「ひよっこ」も「まれ」の二の舞になりそうな予感。
>あんまり面白くなさそう。

そうなんですか?
父もこんなのが続いたら見るのを辞めてしまいそう。
長年の楽しみだったのに。

>私は後期の「わろてんか」に期待しています。

そうですね。
あと主題歌も毎日聞くものだから大事だと思いました。
今回、ミスチルでしたが毎日聞くにはがなり立てるような歌い方はきつかったです。

あと一週間です。
また良かったら語り合ってくださいね。
引用なし
パスワード


Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 吟醸  - 17/3/25(土) 11:30 -
  
このトピックの皆様に、「はああ?」と見捨てられるかもしれませんが、あけみさんとえいすけさんは、一緒になってくれてよかった。
創設時あたりに、ウインドウの展示品を見覚えある子どもにプレゼントしたエピソードが、今になって活きてきたのもまあ悪くなかったです。

でも、遅すぎですよ〜。もうちょっと頻繁にこういう風に気分が揚がるエピソードが欲しかったなあ。

朝ドラ、15分。
そういうものではないかと思うのです。
近い記憶で言えば、「あさが来た」は、そういう感じだったように思います。

視聴者である私たちが仕事や学校に行く、または送り出す慌しい時間に、背中を押してくれるようなお話。
朝ドラの中で誰かが頑張っていたり、恋に落ちたり、なにか動きが欲しいんですよね。

そして、登場人物自分の心のうちを、演説のように他の人に一方的に話すのではなくて、段階を踏んだストーリーが欲しい。
こんなにバラバラのストーリーをつぎはぎで見せられても、あまり感情移入できないです。
あけみさんとえいすけさんの役者さんがそれぞれ素晴らしかったから、それでようやく共感できる気がします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 吟醸  - 17/3/25(土) 11:49 -
  
付け足しですが。

私、実は今期の大河ドラマは、はまってしまってます。
歴史始め、大河ファンではないんです。
往来の大河ファンにはダメな理由もわかるし、隔年で女性を主人公にして視聴率を稼ごうというNHKの考え方もわかりますね。

私自身は「ごちそうさん」と、「天皇の料理番」の脚本家さんに、気持ちが奪われてます。
ドラマの中で上手にお話を進めながら、さらに上手に時代考証のお話もすすめてくださってる。、
私のように詳しくない人への敷居を毎回きちんと壊して(説明して)人によっては新しい知識を書き置いてくださってるんですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 いつ返還  - 17/3/25(土) 22:59 -
  
私が疑問に思ってるのは、戦後GHQに接収されたキミちゃん家がいつ返還されるのかなんですよ。
万博も終わったし終戦から25年以上経ってますよね。いしのようこが悲観した「使用人の家」をキアリスの製法工場にしてるし、キミちゃん家族もそこに住んでる設定のままですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 TVっ子  - 17/3/26(日) 2:29 -
  
▼吟醸さん:
>このトピックの皆様に、「はああ?」と見捨てられるかもしれませんが、あけみさんとえいすけさんは、一緒になってくれてよかった。

よかった!よかった!
でも、さくらの非行物語をするなら明美さんと英輔の恋バナをしてもらいたかったです。

>創設時あたりに、ウインドウの展示品を見覚えある子どもにプレゼントしたエピソードが、今になって活きてきたのもまあ悪くなかったです。
>でも、遅すぎですよ〜。もうちょっと頻繁にこういう風に気分が揚がるエピソードが欲しかったなあ。

ですよねえ。遅いですよね。
キアリスご自慢の赤ちゃんの肌着は買わなかったの?とつっこんでしまいました。

>視聴者である私たちが仕事や学校に行く、または送り出す慌しい時間に、背中を押してくれるようなお話。
>朝ドラの中で誰かが頑張っていたり、恋に落ちたり、なにか動きが欲しいんですよね。

老人の楽しみを奪ったり、不安にさせる朝ドラはいらないですよね。

>そして、登場人物自分の心のうちを、演説のように他の人に一方的に話すのではなくて、段階を踏んだストーリーが欲しい。
>こんなにバラバラのストーリーをつぎはぎで見せられても、あまり感情移入できないです。

本当にとってつけたような問題定義に解決策はなく、台詞も白々しさ満載です。

>あけみさんとえいすけさんの役者さんがそれぞれ素晴らしかったから、それでようやく共感できる気がします。

1月になってからしっかりした役者さんがいなくなって若い方ばかりになりましたよね。
それもドラマの質を下げてしまったような気がします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 TVっ子  - 17/3/26(日) 2:33 -
  
▼吟醸さん:

>私、実は今期の大河ドラマは、はまってしまってます。
>歴史始め、大河ファンではないんです。
>往来の大河ファンにはダメな理由もわかるし、隔年で女性を主人公にして視聴率を稼ごうというNHKの考え方もわかりますね。

そうなんですね。
私は先々週あたりから面白みがないなと感じたんですが、もう一度しっかり見てみます。
私の中で女性を主人公にしたもので「篤姫」を超えたものはまだないです。


>私自身は「ごちそうさん」と、「天皇の料理番」の脚本家さんに、気持ちが奪われてます。
>ドラマの中で上手にお話を進めながら、さらに上手に時代考証のお話もすすめてくださってる。、
>私のように詳しくない人への敷居を毎回きちんと壊して(説明して)人によっては新しい知識を書き置いてくださってるんですよね。

「天皇の料理番」も見てました。
あの俳優さんは包丁さばきなど特訓したみたいで上手でしたね。
奥さん役も若いながらしっかり演技のできる方でした。
時代考証や知識など細かいところまで注意を払ったドラマとセットもいい加減にしたドラマとではやはり違いますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 TVっ子  - 17/3/26(日) 2:42 -
  
▼いつ返還さん:
>私が疑問に思ってるのは、戦後GHQに接収されたキミちゃん家がいつ返還されるのかなんですよ。

返還されなかったのかも知れません。
あの当時、華族制度が廃止され、皇室も宮家が11宮に減らされました。
財産税と言って財閥などもたくさんの資産を取られ、豪邸も接収されてしまったはずです。


>万博も終わったし終戦から25年以上経ってますよね。いしのようこが悲観した「使用人の家」をキアリスの製法工場にしてるし、キミちゃん家族もそこに住んでる設定のままですよね。

いしのようこさんは私より年下。
彼女がおばあちゃん役をやったのにびっくりしました。
あのドラマ、キャスティングがすごく変ですよね。

それに健太郎とさくらが
家に帰っても作業場があって仕事の延長で嫌だからと
相談もなくマスオサン状態になったのも変。
あんなに二人ともキアリスに入社したがっていたのにその理由はおかしいと思うし、すみれ達がそれを許すのも変。
あの当時はまだお嫁さんは婚家の言いなりだったはずなんですよね。

なんでこんな設定を許したのか。
脚本家に何も言えない理由があったのでしょうかね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 みっさん  - 17/3/26(日) 11:30 -
  
まれもグダグダで酷いドラマだったけど、それに匹敵するつまらなさですね。みんななんか暗いし。まれはとりあえず暗さはなかったけど、なんでべっぴんさんは朝からあんな暗い雰囲気を醸し出しているんだろう。それに最近はあからさまに時間稼ぎとかしか思えない内容ばかり。回想シーン多すぎ、長い。主題歌すらロングバージョン使って時間稼ぎしなきゃならないほど脚本スカスカな朝ドラって今まであったんでしょうか?

脚本家の出産とドラマの執筆が重なってこんな出来になってしまったんでしょうけど、出産と乳児の子育てを舐めてたんじゃないでしょうか?初めての子なのでは。経験ないからなんとかなるだろうと引き受けてしまって結局どうにもならなかったパターンのように思えます。脚本家途中交代した方がよかったんじゃないかな。あれじゃモデルになったファミリアもいい迷惑ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 吟醸  - 17/3/26(日) 11:36 -
  
HNの通り、呑みながらレスしてます…。
昨夜のレス、なんだか意味不明ですみません。

私は、戦国時代の歴史は、義務教育の教科書くらいのことしかわかりません。(日本史が一番苦手でした)
でも、大河ドラマのファンの方々が大河ドラマに求めるところは、歴史の流れだけでは無く、個々の人物(戦国武将)のキャラや決め台詞まで把握していて、たぶんどうやってそれを再現するかというところが興味の本質のように思います。

私、『天皇の料理番』は、ドラマが好きで原作まで買い求めてしまいました。
原作を読んでみると、男性の作者がヒーローものの成功談を書く感じで、とにかく主人公目線で話が進みます。
私があのドラマを好きだった理由は、主人公の奥さんの目線(ナレーター)で進む物語編成だったように思うのです。
あの目線があったから、一緒に暖かくあの破天荒な主人公を見守ることができました。
じゃなければ、奥さんにあんな苦労をかけたあの人生を、『成功談』だけで面白おかしく視聴し続けることは無かったと思います。

「あまちゃん」は、それまで朝ドラに興味の無かった人たちが朝の習慣としてドラマを観るスターターになったような気がします。
もともと、朝ドラの視聴率が上がったのも、このドラマがきっかけでは無いでしょうか?

その次の朝ドラは、「ごちそうさん」でした。
主人公の恋にキュンキュンしたり、結婚生活の難しさ(キムラ緑子さんが、素晴らしい!!)とか、戦中戦後の描写通じて、視聴者を離さなかった。
…と、勝手に考えてるんですけど、違いますかね〜?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 TVっ子  - 17/3/27(月) 2:01 -
  
▼みっさんさん:
>まれもグダグダで酷いドラマだったけど、それに匹敵するつまらなさですね。

まれも何をしたいのか分からなかったですね。
ただ、主人公の周りの役者さんたちが上手な方がたくさんいたので、べっぴんさんよりまだよかったかも。
べっぴんさんは、若い役者さんばかりで無理に50代ぐらいの設定をして、セリフも白々しく感じてしまいます。

>みんななんか暗いし。まれはとりあえず暗さはなかったけど、なんでべっぴんさんは朝からあんな暗い雰囲気を醸し出しているんだろう。

主人公の設定が暗いんだと思います。
でも、彼女のコーラスをテーマにしたドラマも明るい子の設定でしたが、いまいち突き抜けていなかったような気がします。

>それに最近はあからさまに時間稼ぎとかしか思えない内容ばかり。回想シーン多すぎ、長い。主題歌すらロングバージョン使って時間稼ぎしなきゃならないほど脚本スカスカな朝ドラって今まであったんでしょうか?

ひどいですよね。万博の時とかオイルショックなんて、NHKにある古い映像を借りただけだし。
主題歌も毎日聞くにはがなり立てるような感じでもう聞きたいくないといつも飛ばしてます。

>脚本家の出産とドラマの執筆が重なってこんな出来になってしまったんでしょうけど、出産と乳児の子育てを舐めてたんじゃないでしょうか?

43歳の初産だったら体力的にヘロヘロなんじゃないかと思います。
勿論、他に家事育児をする人がいたのだと思いますが、超高齢出産ですからただでさえきついでしょうね。

>あれじゃモデルになったファミリアもいい迷惑ですね。

企業やご家族がよく文句を言わないですよね。
娘のエピなんて全然違う。
本当のお嬢さんは日本にスヌーピーを紹介した人なのに。
それが君ちゃんが書いたものと変わらないサミーちゃんになって、ライセンス契約はどうなったんでしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:朝ドラ もうすぐ終わりですが
 TVっ子  - 17/3/27(月) 2:13 -
  
▼吟醸さん:
>HNの通り、呑みながらレスしてます…。
>昨夜のレス、なんだか意味不明ですみません。

もう、酔わないとみていられない、語れないという感じですね。

>でも、大河ドラマのファンの方々が大河ドラマに求めるところは、歴史の流れだけでは無く、個々の人物(戦国武将)のキャラや決め台詞まで把握していて、たぶんどうやってそれを再現するかというところが興味の本質のように思います。

脚色した部分も多々ありますが、日本史を知るにはとても良いと思いました。
学生時代、大河は全く見ていなくて、信長、秀吉、家康がどう関わり、これに信玄、謙信が加わったら
誰が年上で誰と誰がどう戦ったのか全く理解していませんでした。
アメリカに来てTVジャパンを契約、見るものがなくなんとなく見てきましたが、すっかり日本史に詳しくなりました。
歴史の先生は生徒に大河を見るように薦めるべきだと思います。
ああやってキャラ立てしてくれたら、苦手な日本史も興味を持つことができます。

>私があのドラマを好きだった理由は、主人公の奥さんの目線(ナレーター)で進む物語編成だったように思うのです。
>あの目線があったから、一緒に暖かくあの破天荒な主人公を見守ることができました。
>じゃなければ、奥さんにあんな苦労をかけたあの人生を、『成功談』だけで面白おかしく視聴し続けることは無かったと思います。

そうですね。
かなり破天荒でしたよね。
昔はああいう人も多かったのかもしれませんね。
華族制度があって貧富の差が大きかった今の日本とは違う日本が垣間見れたような気がします。


>「あまちゃん」は、それまで朝ドラに興味の無かった人たちが朝の習慣としてドラマを観るスターターになったような気がします。
>もともと、朝ドラの視聴率が上がったのも、このドラマがきっかけでは無いでしょうか?

あれは楽しかったですね。
演じている役者さんも楽しそうでした。
ヒロイン役の子は実際には大人しい感じの子ですが、それを感じさせませんでしたよね。

>その次の朝ドラは、「ごちそうさん」でした。
>主人公の恋にキュンキュンしたり、結婚生活の難しさ(キムラ緑子さんが、素晴らしい!!)とか、戦中戦後の描写通じて、視聴者を離さなかった。
>…と、勝手に考えてるんですけど、違いますかね〜?

ヒロインが魅力的で、最後に本物の夫婦になったというオチがあって最高でした。
戦時中という暗い時代もべっぴんさんみたいにじめじめせず、朝見てもくらーくはならなかったですよね。

あまちゃんもごちそうさんも周りのベテラン俳優が多く固めていたのにべっぴんさんは少なすぎます。
あれでは学芸会を見せられているようです。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主さん
 スタジオパーク  - 17/3/27(月) 7:39 -
  
二度目の書き込みです。
トピ主さん、皆さんにお返事なさっていらっしゃるのですね!
最近、トピを立てても戻って来ないトピ主さんが多いなあと思っていたので、とてもうれしくなりました。
お返事ありがとうございました。

私も『まれ』の時、つまんないなあと思っていました。
でも、柳楽優弥さんがお美しかったので、一服の清涼剤のように感じていて結構見ていられたんですよね。
『とと姉ちゃん』の時はミッチー、石丸幹二さんが後半出ていらしたし。
『べっぴんさん』はそういう、私にとっての見目麗しい役者さんがいらっしゃらなくて。
悦子様役の滝裕可里さんは、発声と発音が昔のお嬢様のそれで、本当に感心しながら見ていました。
『べっぴんさん』の脚本家、やっつけ仕事以下でしたね。よくあんな脚本で堂々とお金貰えるなあ。恥ずかしくないのかしら。
『とと姉ちゃん』の脚本家もひどかったけど。なんでもアシスタントさんたちが書いたものを、ただまとめていたらしいです、『とと姉』の脚本家。

大河、いいですよね。歴史の勉強になりますよね。
たまにファンタジー大河がありますが、ああいうのはどうかとは思うけれど…。
私はアラフィフなので加藤剛さん主演の『風と雲と虹と』あたりから、ずっと大河を見てきました。
世間様は三谷幸喜さんの大河がお好きなようですが、私はどうも三谷さん脚本が苦手で。
『軍師官兵衛』は、久々に骨太な大河だなあと楽しんでいました。
『直虎』、今のところかなり面白いと思って見ています。

朝ドラ、『あまちゃん』の頃の勢いと作り込み、取り戻してもらいたいですね〜。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:トピ主さん
 TVっ子  - 17/3/27(月) 10:53 -
  
▼スタジオパークさん:
>二度目の書き込みです。
>トピ主さん、皆さんにお返事なさっていらっしゃるのですね!
>最近、トピを立てても戻って来ないトピ主さんが多いなあと思っていたので、とてもうれしくなりました。
>お返事ありがとうございました。

こちらこそ、お付き合いして下さってありがとうございます。
家族や友人は朝ドラを見ていないので、こうしてああだこうだとお話しできるのが楽しいです。

>私も『まれ』の時、つまんないなあと思っていました。
>でも、柳楽優弥さんがお美しかったので、一服の清涼剤のように感じていて結構見ていられたんですよね。

我が家では「ゆとりですがなにか」の役名、マリブと呼んでいます。
まれではチャラオ系でしたが、実は会計士というギャップがよかったです。
私的には彼とくっついて欲しかったです。

>『とと姉ちゃん』の時はミッチー、石丸幹二さんが後半出ていらしたし。
>『べっぴんさん』はそういう、私にとっての見目麗しい役者さんがいらっしゃらなくて。

私、永山君が好みですが、脚本&演出によりとっても情けない不思議キャラになってしまって残念です。
モデルとなる方はとてもしっかりとして、清さんについて経営学も学び夫婦仲もよかったようなのになぜあんな脚本に。
高校生からの恋愛結婚だったし、そちらのほうが朝ドラにぴったりだと思うけど。

それぞれしっかりと演技できる役者さんがわきを固めているのに
べっぴんさんは今現在、10代、20代の役者さんばかり。これもまずかったと思います。

>悦子様役の滝裕可里さんは、発声と発音が昔のお嬢様のそれで、本当に感心しながら見ていました。

品がありましたね。最近全然出てこなくて残念です。
小山さんが社長になったのも???でした。
次期社長の位置でしたっけ?器も違うと思うんですけど。

>『とと姉ちゃん』の脚本家もひどかったけど。なんでもアシスタントさんたちが書いたものを、ただまとめていたらしいです、『とと姉』の脚本家。

そうだったんですか!!
視聴率20%割れたらノーギャラにすればいいのに。
民放と違い視聴料を取るんだからそれぐらいの覚悟でやってもらいたいですね。
こんなに不評でもまた仕事があるというのも不思議です。

>世間様は三谷幸喜さんの大河がお好きなようですが、私はどうも三谷さん脚本が苦手で。

真田丸、期待したけど私は最後のほうは挫折しました。

>『軍師官兵衛』は、久々に骨太な大河だなあと楽しんでいました。

岡田君が頑張ったなと感じました。
大河を見ていなかったら軍師官兵衛のことなど知らないままだったと思います。

>『直虎』、今のところかなり面白いと思って見ています。


皆さんがおすすめなので2週前ぐらいからまた見直してみます。

>朝ドラ、『あまちゃん』の頃の勢いと作り込み、取り戻してもらいたいですね〜。

そうですね。
普通のドラマは次回を1週間待たないといけないけど
朝ドラは週6回あるからせっかちな私にはぴったり。
早く次が見たいと思えるドラマにしてほしいです。
引用なし
パスワード

<sage>

朝ドラ ヒロイン
 TVっ子  - 17/3/27(月) 11:12 -
  
たったの15分ですが、毎日見ているせいか
朝ドラのヒロイン役の女優さんがダメダメな脚本だと嫌いになってしまうということはありませんか?

瞳のヒロイン 榮倉奈々さん
なんであんな下手な女優さんがよくドラマに出ているんだろう、特に主役級にとつい最近まで思っていました。

純と愛のヒロイン 夏菜さん
かなり苦手になりました。
その後、彼女が出演するドラマを5本ぐらい見て、普通の役どころに嫌悪感が浄化された感じです。
初めて彼女の演技を見たのがこの朝ドラだったのはお気の毒でした。

まれのヒロイン  土屋さん
前に彼女のドラマを見たことがありますが、このまれを見たら苦手になりました。


ウェルかめヒロイン 倉科カナさん
どういうわけか、彼女にはあまり嫌悪感を感じなかったんですよ。
あんまりmeme的でなかったから?

つばさ ヒロイン  多部未華子さん
このドラマも何がしたかったのかよくわからなかった駄作だと思うのですが
多部さんのドラマはよく見ていたので彼女に対して嫌悪感は沸きませんでした。

役者さんも朝ドラヒロインは一種の賭けですね。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主さんへ
 スタジオパーク  - 17/3/27(月) 12:17 -
  
トピ主さん、

ありがとうございます!
私も周りにドラマの話が出来る人が誰もいなくて、こうしてここで話せるのはとてもうれしいです。

>我が家では「ゆとりですがなにか」の役名、マリブと呼んでいます。
>まれではチャラオ系でしたが、実は会計士というギャップがよかったです。
>私的には彼とくっついて欲しかったです。

私、『ゆとりですがなにか』見ていなかったんですよ。
柳楽さん、演技がとても上手くて色気があって素敵な青年ですよね。
大河にも今後出てくるそうなので、とても楽しみです。

>私、永山君が好みですが、脚本&演出によりとっても情けない不思議キャラになってしまって残念です。
>モデルとなる方はとてもしっかりとして、清さんについて経営学も学び夫婦仲もよかったようなのになぜあんな脚本に。
>高校生からの恋愛結婚だったし、そちらのほうが朝ドラにぴったりだと思うけど。

私も永山さん、『一路』と『ごめんね青春』『重版出来』で見ていいなあと思っていました。
べっぴんさんでは、永山さんのよさが全然出ていませんよね…。
『重版出来』の時の永山さん、本当によかったんです。『一路』を超えていたかも。

>それぞれしっかりと演技できる役者さんがわきを固めているのに
>べっぴんさんは今現在、10代、20代の役者さんばかり。これもまずかったと思います。

ももクロレッドの百田さん(良子ちゃん役)、育児に悩んでいる場面なんか上手だなと思って見ていました。
きよさん(宮田圭子さん)もとても素敵だったし。
役者さんがダメというよりは、やっぱり脚本なのかな…。
個人的にはいい役者さんたちを無駄遣いしていると感じていました。
ジローちゃん役の林遣都さん、NHKの『銀二貫』のとき、素晴らしかったですし…。

>>悦子様役の滝裕可里さんは、発声と発音が昔のお嬢様のそれで、本当に感心しながら見ていました。
>
>品がありましたね。最近全然出てこなくて残念です。
>小山さんが社長になったのも???でした。
>次期社長の位置でしたっけ?器も違うと思うんですけど。

小山さんのモデルになった方が社長にお成りになった気がします。
でも、べっぴんさんの小山さんは社長の器じゃないし、単なる小物ですよね…。
悦子様の滝さん、キャバレーのシーン本当に良かったですよね。どんな仕事をしても品があって、腹をくくってて、思いやりもあって。

>>『とと姉ちゃん』の脚本家もひどかったけど。なんでもアシスタントさんたちが書いたものを、ただまとめていたらしいです、『とと姉』の脚本家。
>
>そうだったんですか!!
>視聴率20%割れたらノーギャラにすればいいのに。
>民放と違い視聴料を取るんだからそれぐらいの覚悟でやってもらいたいですね。
>こんなに不評でもまた仕事があるというのも不思議です。

とと姉の脚本家・西田さんについては、Twitterで詳しい情報がずいぶん流れていたんですよ。
『とと姉ちゃん』で再確認した脚本家・西田征史氏の問題点
これでググるとちょこっと読めますよ。
あと、とと姉ちゃん反省会 でググって見て下さい。
はと姉ちゃん、というマンガ形式のツイが面白かったです。
ほんと、NHKはもっと真剣にやってほしいですよね。
いい番組も沢山あるんだけれど、朝ドラは当たりハズレが大きすぎる気がします。


>>世間様は三谷幸喜さんの大河がお好きなようですが、私はどうも三谷さん脚本が苦手で。
>
>真田丸、期待したけど私は最後のほうは挫折しました。

私もです(笑)無理でした。
袋叩きに遭いそうですが、殺陣も全く出来なければ馬にも乗れない役者さんが、戦国大河の主役・武将でござい〜っていうのはないだろうと思っていました。
結局馬はロボットで撮影したんだそうですね…。

>>『軍師官兵衛』は、久々に骨太な大河だなあと楽しんでいました。
>
>岡田君が頑張ったなと感じました。
>大河を見ていなかったら軍師官兵衛のことなど知らないままだったと思います。

岡田さん、凄かったですよね。馬の扱いも乗馬も危なげなくて、本当にお上手で。
出家後、如水を名乗るようになったあたりは顔つきも変わっていましたね…。
木更津キャッツアイのぶっさんと同一人物とは全く思えない悪い顔で、すごいなあと思って見ていました。

>>『直虎』、今のところかなり面白いと思って見ています。

>皆さんがおすすめなので2週前ぐらいからまた見直してみます。

直虎、いいですよ!高橋一生さんがもうすごく上手いです。
脚本も流石です。

次の朝ドラもダメだろうと思っていたのですが、脚本が『ちゅらさん』や『最後から二番目の恋』などの岡田惠和さんなのですね。
岡田さんの脚本なら、大丈夫かもしれません。
ちょっと希望が出てきました。

私は『あさが来た』がとても好きでした。
玉木宏さんと近藤正臣さん、番頭の雁助さん…このお三方が特に好きでした。
この時の脚本はやっぱり好きだった『風のハルカ』の大森美香さんでした。
脚本家である程度決まるのかな…と思います。

続きが楽しみになるドラマ、観たいですね〜。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:トピ主さんへ
 TVっ子  - 17/3/27(月) 16:18 -
  
▼スタジオパークさん:

>ありがとうございます!
>私も周りにドラマの話が出来る人が誰もいなくて、こうしてここで話せるのはとてもうれしいです。

こちらこそ、ありがとうございます!

>私、『ゆとりですがなにか』見ていなかったんですよ。

お時間があったら是非!面白かったですよ。

>柳楽さん、演技がとても上手くて色気があって素敵な青年ですよね。
>大河にも今後出てくるそうなので、とても楽しみです。

つい最近は、娘をやめてもいいですか(でしたっけ?)に出ていましたね。
大河出演、楽しみですね。

>私も永山さん、『一路』と『ごめんね青春』『重版出来』で見ていいなあと思っていました。
>べっぴんさんでは、永山さんのよさが全然出ていませんよね…。
>『重版出来』の時の永山さん、本当によかったんです。『一路』を超えていたかも。

全部見ました! ごめんね青春の同級生役、笑えました。
重版出来は難しい役でしたよね。
私的には一路が好みです! 
こんなにいろんな役ができるのにこの朝ドラの役は勿体なかった。

>ももクロレッドの百田さん(良子ちゃん役)、育児に悩んでいる場面なんか上手だなと思って見ていました。
>きよさん(宮田圭子さん)もとても素敵だったし。
>役者さんがダメというよりは、やっぱり脚本なのかな…。
>個人的にはいい役者さんたちを無駄遣いしていると感じていました。
>ジローちゃん役の林遣都さん、NHKの『銀二貫』のとき、素晴らしかったですし…。

銀二貫も良いドラマでしたよね。
あのキヤリスの4人は学生時代から30歳ぐらいまでにして、
ほかの役者さんにバトンタッチしたほうが良かったと思います。

>悦子様の滝さん、キャバレーのシーン本当に良かったですよね。どんな仕事をしても品があって、腹をくくってて、思いやりもあって。

すみれに諭していましたよね。
ただのお高くとまっているお嬢さんじゃなかった。良い人設定でしたね。

>とと姉の脚本家・西田さんについては、Twitterで詳しい情報がずいぶん流れていたんですよ。
>『とと姉ちゃん』で再確認した脚本家・西田征史氏の問題点
>これでググるとちょこっと読めますよ。
>あと、とと姉ちゃん反省会 でググって見て下さい。
>はと姉ちゃん、というマンガ形式のツイが面白かったです。

そんなのがあるんですね!面白そう!

>ほんと、NHKはもっと真剣にやってほしいですよね。
>いい番組も沢山あるんだけれど、朝ドラは当たりハズレが大きすぎる気がします。


>袋叩きに遭いそうですが、殺陣も全く出来なければ馬にも乗れない役者さんが、戦国大河の主役・武将でござい〜っていうのはないだろうと思っていました。
>結局馬はロボットで撮影したんだそうですね…。

えーーー!そうだったんですか!!!
それこそ「なんかなんかな」ですね。

>岡田さん、凄かったですよね。馬の扱いも乗馬も危なげなくて、本当にお上手で。
>出家後、如水を名乗るようになったあたりは顔つきも変わっていましたね…。
>木更津キャッツアイのぶっさんと同一人物とは全く思えない悪い顔で、すごいなあと思って見ていました。

SPでも格闘技の師範になるまでがんばって、一味違うジャニーズですね。

>直虎、いいですよ!高橋一生さんがもうすごく上手いです。
>脚本も流石です。

高橋さん、民王で我が家でも浸透しました。
今週分見たんですけど、直虎の「なにゆえ、なにゆえ」連発が好きになれませんでした。
あの時代は理不尽なことばかりだから「なにゆえ」といっても仕方ないでしょうに毎週連呼してますよね。
いよいよ、領主になったのでこれから面白くなりそうですね。

>次の朝ドラもダメだろうと思っていたのですが、脚本が『ちゅらさん』や『最後から二番目の恋』などの岡田惠和さんなのですね。
>岡田さんの脚本なら、大丈夫かもしれません。
>ちょっと希望が出てきました。

期待できそうですね。
今回の脚本家は始まる前から不安視されていたんですよね。
視聴率4%ぐらいしかとらないドラマ作った人にNHKはなぜ頼んだのでしょうね。

>私は『あさが来た』がとても好きでした。
>玉木宏さんと近藤正臣さん、番頭の雁助さん…このお三方が特に好きでした。
>この時の脚本はやっぱり好きだった『風のハルカ』の大森美香さんでした。
>脚本家である程度決まるのかな…と思います。

特に玉木宏さんが私は好きになりました。
のだめとか他のキャラの違うドラマも見てきましたが、
あの朝ドラの役は上手く演じていましたよね。

>続きが楽しみになるドラマ、観たいですね〜。

またトピを立てるかもしれないので、その時もよろしくお願いしますね。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
83 / 212 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
スポンサーリンク
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー