こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
671 / 695 ツリー ←新旧→ 

食に関する事 偏見? 17/3/21(火) 8:59
Re:食に関する事 オープンマインド 17/3/21(火) 9:18
Re:食に関する事 かもめが飛んだ 17/3/21(火) 9:48
Re:食に関する事 現在過去未来 17/3/21(火) 11:28
Re:食に関する事 偏見? 17/3/21(火) 10:29
Re:食に関する事 それは 17/3/21(火) 11:19
Re:食に関する事 偏見? 17/3/21(火) 11:41
Re:食に関する事 それは 17/3/21(火) 12:12
Re:食に関する事 偏見? 17/3/21(火) 13:11
Re:食に関する事 ダイエット中 17/3/21(火) 13:42
Re:食に関する事 ココナッツ 17/3/24(金) 13:14
Re:食に関する事 オープンマインド 17/3/22(水) 1:34
Re:食に関する事 ううん 17/3/22(水) 9:44
Re:食に関する事 雑多 17/3/22(水) 11:58
Re:食に関する事 たぶん 17/3/24(金) 1:28
Re:食に関する事 偏見? 17/3/23(木) 14:15
あのーーー なぜにけんか腰? 17/3/23(木) 21:55
Re:食に関する事 どうしたの? 17/3/24(金) 0:08
Re:食に関する事 オープンマインド 17/3/24(金) 2:22
Re:食に関する事 17/3/21(火) 14:12
Re:食に関する事 ハーバーライト 17/3/21(火) 18:36
Re:食に関する事 周り 17/3/21(火) 19:30
Re:食に関する事 ケール 17/3/22(水) 5:27
Re:食に関する事 医療費 17/3/21(火) 22:49
Re:食に関する事 医療費 17/3/21(火) 23:30
Re:食に関する事 雑多 17/3/21(火) 23:54
Re:食に関する事 率直に 17/3/22(水) 1:50
Re:食に関する事 当たってるかも? 17/3/22(水) 7:53
Re:食に関する事 田舎母 17/3/22(水) 12:15
Re:食に関する事 偏見? 17/3/23(木) 14:08
Re:食に関する事 それは 17/3/24(金) 10:09
Re:食に関する事 経験者のつもり 17/3/24(金) 0:01
Re:食に関する事 ハルミ 17/3/24(金) 3:15
Re:食に関する事 タノ 17/3/24(金) 5:45
Re:食に関する事 広いアメリカ 17/3/25(土) 5:10
Re:食に関する事 小梨 17/3/25(土) 5:35
私はハルミさんではありません 広いアメリカ 17/3/25(土) 6:24
Re:食に関する事 ハルミ 17/3/25(土) 8:53
Re:食に関する事 おもしろい 17/3/24(金) 5:06

食に関する事
 偏見?  - 17/3/21(火) 8:59 -
  
在米20年にして思う事。

比較的裕福な暮らしをしているアメリカ人は、食べなれない外国の料理も受け入れ易く
比較的貧しい暮らしをしているアメリカ人は、遠慮する。嫌がる傾向にあるように思うのですが
これは偏見でしょうか?

大人に限らず子供にもその傾向がみられ
日本食(おにぎりやカレーなど)をランチに持って行ってからかうのはフリーランチ対象のおうちの子だったり、
逆に羨ましそうにしたり、試食したがる子には比較的裕福な家庭の子であったりするようですが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 オープンマインド  - 17/3/21(火) 9:18 -
  
親がどの位オープンマインドかですよ。
裕福な層でもピザやファーストフード、大好き家族もいるし。貧しくても親が移民で他の国の食べ物に違和感を持ってない人もいるし。

ところでとぴ主さん、アメリカに20年ですか? 日本人の偏見の目って20年いても変わらないのですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 かもめが飛んだ  - 17/3/21(火) 9:48 -
  
▼偏見?さん:

偏見というか、単なる傾向のひとつかなと思います。 自然といえば自然。
経済的に余裕があれば外食していろんなものを食べる機会も多くなったり、旅行などもする機会があるでしょうから新しいことを経験することにも抵抗は少なかったりすると思います。 親も子供にいろんなことを経験させようという余裕がある。
食も含め、生活全般に「楽しむ」要素が多い。

余裕がなければ外食は限られ、外食するとしても予算によって種類が限られる、旅行に出る機会も少なく、親もなかなか精神的に余裕や興味もなかったり。 家でも食材は限られるし。 
だから自分たちがなじみがないものに対しては反応がぎこちなくなるというか、どう反応していいかわからなくて、子供の場合はそれがからかいにつながったりするんじゃないかなと思います。

でも、裕福でも食生活が限られる家族もいれば、あまり余裕がない家庭でも好奇心旺盛な子供もいますよ。 一概にはいえないですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 偏見?  - 17/3/21(火) 10:29 -
  
早速のご意見、ありがとうございます。

かもめが飛んださんのご意見がわかりやすく思いました。
経済的な差が犯罪率や進学率に影響されているのは明らかで、
も同じような影響があると思いました。
勿論、例外的な家庭はありますが、
犯罪率や進学率と同じぐらい統計的にその傾向があるのではないでしょうか。

オープンマインドさんの
>ところでとぴ主さん、アメリカに20年ですか? 日本人の偏見の目って20年いても変わらないのですね。
というご意見ですが、
私は逆に長くここに暮らしてきたからの偏見の目だと思います。
仕事をするようになったり、子供が学校や習い事に行くようになり
同じような家庭環境のお付き合いから、いろんな層の方々と接するようになりました。
この国は偏見と差別の塊だと感じますが、オープンマインドさんはそう感じませんか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 それは  - 17/3/21(火) 11:19 -
  
▼偏見?さん:

>私は逆に長くここに暮らしてきたからの偏見の目だと思います。
>仕事をするようになったり、子供が学校や習い事に行くようになり
>同じような家庭環境のお付き合いから、いろんな層の方々と接するようになりました。
>この国は偏見と差別の塊だと感じますが、オープンマインドさんはそう感じませんか?

だったら、どうしてわざわざ偏見ですか?って、何が言いたくてトピを立てたのですか?
貧しい層は食べ物が云々、そうでない層は云々です。って納得してれば良いことでは?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 現在過去未来  - 17/3/21(火) 11:28 -
  
なつかしい!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 偏見?  - 17/3/21(火) 11:41 -
  
▼それはさん:
>▼偏見?さん:
>
>>私は逆に長くここに暮らしてきたからの偏見の目だと思います。
>>仕事をするようになったり、子供が学校や習い事に行くようになり
>>同じような家庭環境のお付き合いから、いろんな層の方々と接するようになりました。
>>この国は偏見と差別の塊だと感じますが、オープンマインドさんはそう感じませんか?
>
>だったら、どうしてわざわざ偏見ですか?って、何が言いたくてトピを立てたのですか?
>貧しい層は食べ物が云々、そうでない層は云々です。って納得してれば良いことでは?

二つのことをごっちゃになさっていますね。

まず、お聞きしたかったのは食事について。
犯罪率や進学率のように経済的要素が大きくかかわっていると感じられるが皆さんのまわりではどうか。
そう感じることはないかお聞きしたかったです。
全米いろいろな所に住んでいて、経済状態もまちまち、ただ日本人、日本語が使えるというだけで集まっているこの掲示板でお聞きするのが一番だと思いました。

オープンマインドさんは、20年も住んでいて云々とおっしゃったので
長らく住んでいるからこそ偏見が見えてきたとお答えしました。食事に限ってのことではありません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 それは  - 17/3/21(火) 12:12 -
  
トピ主さんの最初の投稿で聞きたかったのは食事についてだったのですか?でも唯一の質問は偏見ですか?ですよ。皆さんの周りでそう感じることはありますか?じゃないです。

でも私が二つのことをごっちゃにしてるのですね?

私はオープンマインドさんではないですが、20年以上住んで本当に”色々な人が居る”と実感してます(日本人にも本当に色々な人が居ますよね)。子供も育てましたし、色々な人種の色々なバックグラウンドの人と交友があります。仰るように食事に限ったことではありません。仕事も隣人も含めてです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 偏見?  - 17/3/21(火) 13:11 -
  
▼それはさん:
>トピ主さんの最初の投稿で聞きたかったのは食事についてだったのですか?でも唯一の質問は偏見ですか?ですよ。皆さんの周りでそう感じることはありますか?じゃないです。

だから〜と言っても良いかしら?
食事についてですよ。
外国の食べなれない料理に対して経済的な要因がかかわっているみたいだけど
これは私の偏見なのかしら?
それとも皆さんもそう感じるのかしら?ということです。

>でも私が二つのことをごっちゃにしてるのですね?

はい。
というかあ、なんか私のトピに腹立たしいものをお持ちのようで
それがなぜなのだろうと思います。


>私はオープンマインドさんではないですが、20年以上住んで本当に”色々な人が居る”と実感してます(日本人にも本当に色々な人が居ますよね)。子供も育てましたし、色々な人種の色々なバックグラウンドの人と交友があります。仰るように食事に限ったことではありません。仕事も隣人も含めてです。

そうですか。
それで、私の質問に対してどう思うのでしょう?
何のために2回もレスを下さったのかよく分からないのですが。

いろんな人がいる。
それは分かっています。
だから、犯罪率や進学率のように
貧困層にそのような傾向があるように職に対してもあるのか?と言う事なんですけど。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 ダイエット中  - 17/3/21(火) 13:42 -
  
なんでそんなにケンカ腰?井戸端井戸端。

食に対してオープンな人は、他国の文化などにも興味を持ち、オープンマインドな人が多いと感じます。経済レベルはやはり中流以上かな、とは思います。必ずしも裕福というレベルではありません。そして、経済的に貧しくはなくても、食生活が貧しい家庭で育った人、また、経済的に貧しい家に育った人、などは見たことのない食べ物を食べるのを嫌う傾向があると思います。いわゆるクローズドマインドな人たちですね。

私はアメリカ生活15年になりますが、食に関しても教育が必要だな、とよく思います。日本人の食べ物好きはアメリカ人から見たら異常かもしれませんが、割と多くの人が大まかには栄養の事などの知識を持っていますよね、アメリカ人に比べたら。最近は食べ物に気を配るアメリカ人が増えたな、とは思いますが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
   - 17/3/21(火) 14:12 -
  
▼偏見?さん:
>在米20年にして思う事。
>
>比較的裕福な暮らしをしているアメリカ人は、食べなれない外国の料理も受け入れ易く
>比較的貧しい暮らしをしているアメリカ人は、遠慮する。嫌がる傾向にあるように思うのですが
>これは偏見でしょうか?
>


アメリカでは色んな人がいるので一概には言えない気がする。

とくに子供の場合は、経済事情は関係ないように思えます。

裕福だといろんな食文化に出会う可能性はあってもアメリカ人だと頑固としてマイウェイの人多そうだから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 ハーバーライト  - 17/3/21(火) 18:36 -
  
私は中都市の郊外(片田舎)に住んでいるので、地元の人は多国籍の料理に出会うことなんて、都会に出ない限り有りません。なんちゃって寿司や中華で「私お寿司大好き。」大満足。そんな人に、タコや光り物のお寿司を出したら、卒倒すると思う。

職場で、(アメリカ人ばかりです。)殆どの人が、馴染みのない食品を試して見よう、という人はいません。アボカド、豆腐、未知の世界です。食に関しては、保守的です。親が食べなければ、子も食べ無い。
でも積極的に試す人は、(好き嫌いは別として)他の物事に対しても、自分が興味を持ったものには、積極的ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 周り  - 17/3/21(火) 19:30 -
  
私の経験からいうと、すごく貧乏な人(食べ物にチョイスが無い人)は確かに食べ物に関して保守的な人が多い。

でもそれ以外は、育った環境です。親に色々食べさせてもらった人は、珍しいものでも口にする。金持ちでもピザばっかり食べて育った人は、食べ物に保守的。
私は内陸のシーフードがあまり手に入らない地域に住んでいますが、Meat &potatoの人、本当に多いです。金持ち育ちでも。なので経済状況と食べ物の好き嫌いは私の中ではあんまり相関性がないです。

なので「何でも食べられる人」を探すのが大変。外食に誘う友達がとても限られてしまいます。アジア人、ヨーロッパ人はかなり食にオープンで一緒に外食しても楽しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 医療費  - 17/3/21(火) 22:49 -
  
アレルギー問題が多発アメリカで
知らないものを口にしてアレルギー発症
多額の医療費負担が嫌な人が多い気がします

うちに義理母がコレ
年齢もそうですが滅多に違うもの口にしない
差別でもなく私もタイ旅行へ行った時は、地元屋台のものは
食べなかった。

やはり医療費と体調が心配だったからです
同じアジア人同士でもコレなら欧米人で食べなれない
生の刺身やその他は医療費と後あとの体調の心配で食べない

そこに金持ちだか貧乏だから教養の差が〜はなし。
胃が強いかバケーション長くて病気になってもいいか
保険が全カバーかどちらかしかない。
引用なし
パスワード


Re:食に関する事
 医療費  - 17/3/21(火) 23:30 -
  
引越しするまで親しくしていた家族がいて、よく食事を一緒にしていました。一度寿司バーに行った時彼らの10歳の息子は店主に断ってマクドナルド持ち込みでした。

彼らは以前事業に失敗してしまい、当時まだ同居していた子供達もいれると最大6人家族で暮らしていたことがあったそうです。とにかく生きていくのが精一杯で、子供が他所で食べ慣れないものを食べて具合が悪くなり親が仕事を休んで看病するとか、最悪ERにいくとか、子供の病気は大ピンチなのでピザやハンバーガーなら安全と教えていたそうです。

結果、安定した生活を送れるようになっても一番下の子だけは馴染みのないものは一切手をつけなくなったようで、寿司バーにハンバーガー持ち込みとなったわけです。

経済的に苦しい環境で育った人が外国の料理を受け入れたがらないのはそういった理由もあると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 雑多  - 17/3/21(火) 23:54 -
  
一人の人間の傾向を探るのに、一番参考になるものさしは、現在の経済状況ではなく、育った環境だと思います。

トピ主さんが話題になさりたいのは、先祖がヨーロッパから渡ってきて2世3世くらいの、マジョリティーの人たちのことのみですか?
現在のアメリカは、移民の割合がどんどん膨らんできて、そう単純に世の中の物事を括れないと思いますが。
他国からの移民1世であるトピ主さんがジャッジするのも、おかしなお話です。

だいたい、他人が口にするもので、その人がどういう人か考えようとするなんて、とても失礼ではないですか?
誰が何を口にしたかなんて、パーティーのホストですらそう気にしないと思う…。


宗教、親の文化背景など、一人一人背負っているものは、皆違います。
宗教上口にできないものが多いなら、目に見えないところで何が材料になっているか見当もつかない他文化の食べ物には近づかないでしょ。
親がヴィーガンで、ヴィーガン食で育ってしまった人を知っていますが、本人は周りと同じものを口にしたくても、舌が受け付けなくて、と言ってます。
日本のような、島国でほんの数十キロ離れた場所の特産品がガラリと違うという環境も、アメリカに来ると恵まれていたんだと気がつきますよね。

子どもなんて味覚が敏感なんだから、味の見当がつかないものをわざわざ口にしたくありませんよ。
他人の食べ物をからかうのは、経済力ではなく躾の問題です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 オープンマインド  - 17/3/22(水) 1:34 -
  
▼偏見?さん:
>早速のご意見、ありがとうございます。
>
>かもめが飛んださんのご意見がわかりやすく思いました。
>経済的な差が犯罪率や進学率に影響されているのは明らかで、
>も同じような影響があると思いました。
>勿論、例外的な家庭はありますが、
>犯罪率や進学率と同じぐらい統計的にその傾向があるのではないでしょうか。
>
>オープンマインドさんの
>>ところでとぴ主さん、アメリカに20年ですか? 日本人の偏見の目って20年いても変わらないのですね。
>というご意見ですが、
>私は逆に長くここに暮らしてきたからの偏見の目だと思います。
>仕事をするようになったり、子供が学校や習い事に行くようになり
>同じような家庭環境のお付き合いから、いろんな層の方々と接するようになりました。
>この国は偏見と差別の塊だと感じますが、オープンマインドさんはそう感じませんか?


正直な所、色々な方のレスを読んでほっとしました。

私には人の食べる物を犯罪率や進学率と一緒にしてインカムレベルの統計と合わせて考える暇もないですが、そもそもそんな発想がありません。

日系人(アジア系)が白飯を食べるのは貧しいからではなく育った環境。それと同じです。

偏見さんはきっと在米年数は長いけど、日本人以外に何でも話ができる友達や親友がいないか、出来ないで今に至るのじゃないですか? 他のレスを読んでいて日本的に分析して納得したがるか、英語は出来るてもコミュニケーションの取れないタイプの人なのかなとも思いました。食べ物について知りたかったと書かれてますが、何度も犯罪率とか統計とか書かれてますし。

在米年数が長く住み心地がよくなっていく人は、日本人に限らずオープンマインドで決めつけてかからない人が多いです。なので人種を問わず友達も多いです。その逆の人は偏見が強いので友達も少ないし、かたよるし、文句を言う人が多いですよ。

ちなみに私は軽く在米30年を超えてまして(笑)、色々な経験を経て今に至りますが、年数と偏見は比例しませんでしたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 率直に  - 17/3/22(水) 1:50 -
  
▼偏見?さん:
>在米20年にして思う事。
>
>比較的裕福な暮らしをしているアメリカ人は、食べなれない外国の料理も受け入れ易く
>比較的貧しい暮らしをしているアメリカ人は、遠慮する。嫌がる傾向にあるように思うのですが
>これは偏見でしょうか?
>


偏見ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 ケール  - 17/3/22(水) 5:27 -
  
すごく貧乏な人は、炭水化物、砂糖、塩、油ばかりの食事になりますからそういう味覚に育ってしまうんですよね。
子供の頃食べ続けたもの以外を美味しいと思えない味覚が形成されてしまうんです。


▼周りさん:
>私の経験からいうと、すごく貧乏な人(食べ物にチョイスが無い人)は確かに食べ物に関して保守的な人が多い。
>
>でもそれ以外は、育った環境です。親に色々食べさせてもらった人は、珍しいものでも口にする。金持ちでもピザばっかり食べて育った人は、食べ物に保守的。
>私は内陸のシーフードがあまり手に入らない地域に住んでいますが、Meat &potatoの人、本当に多いです。金持ち育ちでも。なので経済状況と食べ物の好き嫌いは私の中ではあんまり相関性がないです。
>
>なので「何でも食べられる人」を探すのが大変。外食に誘う友達がとても限られてしまいます。アジア人、ヨーロッパ人はかなり食にオープンで一緒に外食しても楽しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 当たってるかも?  - 17/3/22(水) 7:53 -
  
とピ主さんの意見は単なる偏見だ、という人が多いですが、何かでフードスタンプとかを使っている人の方が、ソーダやファーストフードの摂取量が多いと読みました。貧しくて学校のフリーランチを利用する子供は、学校の悲惨な(私にはそう思えます)ランチを食べて育つ訳です。野菜の摂取量も低いから、オバマ婦人がヘルシーフード接種促進の活動をされていますよね。

貧しい人ほど知識面で劣るのはこの国のはっきりした傾向なので(トランプ勝利の要因?)、食に関しても保守的になるのはあながち嘘ではない。
ただ、あくまで傾向としてあるだけで、あてはまらない人もたくさんいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 ううん  - 17/3/22(水) 9:44 -
  
むしろあなたの意見のほうが、典型的な日本人かと思いました。面白いですね。でも大丈夫ですよ、日本に住んでる日本人のほうがこういう理想的な模範解答を言います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 雑多  - 17/3/22(水) 11:58 -
  
オープンマインドさんご本人じゃないのに、すみません。

そうでしょうか?
トピ主さんのように、他人が何を食べているか気になるところが、まずとても日本人的だと、私は思いましたよ。

私自身、アメリカ暮らしが長くなれば長くなるほど、身近な他人が何を食べて何を避けるか全く考えなくなりました。
人の数だけバックグラウンドや思想があるからです。
先ほど書きましたように、宗教が育った環境、また健康上の理由(病気で避ける食べ物もあり、健康に気を遣うから安易に他人の作った食べ物を口にしない人もいます) アレルギーがある人もいますね。
幼児のころから「ひと口だけは食べましょう」と、気のすすまないものを頑張って食べさせる文化ではありません。

私は、先ほどのレスで、「現在の経済状況ではなく、育った環境の方が」と書きました。
トピ主さんはトピ文でまず大人について書かれていて、「大人に限らず子供にもその傾向がみられ」と付け足していたからです。
私の後に続いてレスなさっているケールさん、当たっているかもさんも、子ども時代の食生活についてお書きになってますね。
>犯罪率や進学率のように経済的要素が大きくかかわっていると感じられるが皆さんのまわりではどうか。
そう感じることはないかお聞きしたかったです。

続くレスを読んでみたら、トピ主さんが本当に示唆していたのは、「子どもの食事の傾向」にすりかわっているようにも思います。
トピ文の
>比較的裕福な暮らしをしているアメリカ人は、食べなれない外国の料理も受け入れ易く
>比較的貧しい暮らしをしているアメリカ人は、遠慮する。嫌がる傾向にあるように思うのですが
>これは偏見でしょうか?

これは結局大人ではなく、子どものことを話題にしたかったのですね。

私もオープンマインドさんの
>私には人の食べる物を犯罪率や進学率と一緒にしてインカムレベルの統計と合わせて考える暇もないですが、そもそもそんな発想がありません。

このレスに激しく同意します。
うまく書けませんが、自ら偏見の意識を持ち、トピを立てて読み手の意見の伺いを立てて、どうするおつもりだったのか。
自分が気持ちよくなるため?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 田舎母  - 17/3/22(水) 12:15 -
  
外国の料理を受け入れるかどうか、というより、貧しい暮らしをしている人は食生活も同じようなもの(ファーストフードやインスタント物)の繰り返しが多いので、多様な味覚に触れる機会が少なく食べず嫌いの傾向はあると思います。
仕事上貧しい家庭の子供たちとも接する機会があるのですが、一般的に果物が嫌い、生野菜が嫌い、好き嫌いが多い子供が多いです。もちろん「子供」なので、裕福な家庭の子供の中にも好き嫌いが激しい場合はありますが、比で見るとpovertyの子供達の中に多いのは間違いないです。

「外国の料理を受け入れるか」の話ですが、田舎に住んでいる人は、都会に比べるとエスニック料理のレストランも少ないですから、同じ意味でそのような味覚に触れる機会が少なく、食べ慣れないので同じようなことが言えるでしょうね。

あとシニアの人も、彼らが若い頃は今ほど色々なエスニック料理がない中で育ってますから、年配の人が外国料理を受け入れる割合も低めじゃないかな?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 偏見?  - 17/3/23(木) 14:08 -
  
賛否両論、レスをありがとうございます。
経済的状況よりも育った環境というご意見もございますが、
その育つ環境も経済的な要因が大きく左右すると思います。

子供のことなのか大人のことなのかわからないという方もいらっしゃいましたが、
別に子ども、大人と限定して言っているわけではありません。
一般的にという意味でどちらもです。

こういうことを考えなくて良い、考えることがないのはいいですね。
私はお友達やご近所の集まりでは、それほど考えることはありませんでした。
ところが、ボランティアや学校の行事などをするうちに職に気を使わなくてはいけない方たちに多く出会うことになりました。
それで私の中でこういう傾向ができました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 偏見?  - 17/3/23(木) 14:15 -
  
▼オープンマインドさん:

あなたにだけ個別にレスをすることをお許しください。

>偏見さんはきっと在米年数は長いけど、日本人以外に何でも話ができる友達や親友がいないか、出来ないで今に至るのじゃないですか? 他のレスを読んでいて日本的に分析して納得したがるか、英語は出来るてもコミュニケーションの取れないタイプの人なのかなとも思いました。

このご意見、まさしく’偏見’ではありませんか?
ご自分では気が付いていらっしゃらないようですけど。

しかも、私について憶測で決めつけていらっしゃいますが、まったく当てはまっていません。
日本人よりも外国人、アメリカ人だけでなく色ろんな国の方たちとお付き合いさせて頂いていますし、コミュニケーションが必要な仕事も長年しております。
引用なし
パスワード

<sage>

あのーーー
 なぜにけんか腰?  - 17/3/23(木) 21:55 -
  
今このトピ見て思ったのは、
「トピ主さん、頑固だな、負けず嫌いだな、必死だなー!!」です。

自分で偏見ですか?って聞いておいて、偏見だって言われたらピリピリキリキリと必死で反論。おまけに最後まで「私が正しいのよっ!」というお高くとまった態度。

他人に意見を求める時は、もうちょっとHumbleにした方がいいですよ。
引用なし
パスワード


Re:食に関する事
 経験者のつもり  - 17/3/24(金) 0:01 -
  
▼偏見?さん:
>在米20年にして思う事。
>
>比較的裕福な暮らしをしているアメリカ人は、食べなれない外国の料理も受け入れ易く
>比較的貧しい暮らしをしているアメリカ人は、遠慮する。嫌がる傾向にあるように思うのですが
>これは偏見でしょうか?
>
>大人に限らず子供にもその傾向がみられ
>日本食(おにぎりやカレーなど)をランチに持って行ってからかうのはフリーランチ対象のおうちの子だったり、
>逆に羨ましそうにしたり、試食したがる子には比較的裕福な家庭の子であったりするようですが。

偏見です。
自分の狭い範囲で経験した事で物事を決めつけない事ですね。
偶々あなたの周囲の人達がそう言う人達が居たと解釈した方が良いのではありませんか。

質問ですが、貴方は裕福な家庭のお育ちでしょうか?
もしそうなら、世界各国の色々な食材のお料理を躊躇なく喜んで食する事が出来るのでしょうね。
引用なし
パスワード


Re:食に関する事
 どうしたの?  - 17/3/24(金) 0:08 -
  
▼偏見?さん:
>▼オープンマインドさん:
>
>あなたにだけ個別にレスをすることをお許しください。
>
>>偏見さんはきっと在米年数は長いけど、日本人以外に何でも話ができる友達や親友がいないか、出来ないで今に至るのじゃないですか? 他のレスを読んでいて日本的に分析して納得したがるか、英語は出来るてもコミュニケーションの取れないタイプの人なのかなとも思いました。
>
>このご意見、まさしく’偏見’ではありませんか?
>ご自分では気が付いていらっしゃらないようですけど。
>


トピ主さん、気付いてないのは貴方ですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 たぶん  - 17/3/24(金) 1:28 -
  
▼雑多さん:

>うまく書けませんが、自ら偏見の意識を持ち、トピを立てて読み手の意見の伺いを立てて、どうするおつもりだったのか。
>自分が気持ちよくなるため?

トピ主さんのお子さんが、ランチの日本食をからかわれたので、同調する意見を求めてすっきりしたかったのでは?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 オープンマインド  - 17/3/24(金) 2:22 -
  
偏見さん、まず投稿名に"偏見"を選択されて、これは偏見ですか?と質問されているのは"あなた"であって私ではありません。

私は子供のランチにカレーやお握りを持たせる環境にはおりませんでしたが、子供のイベントで学校に行って、子供たちの経済レベルと食事の嗜好を考えて日本語の掲示板に"偏見ですか?"と投稿など考えた事もありません。そもそも、どの子供がどの経済レベルかも知りませんでしたし、知ろうとも思いませんでした。
これは単に偏見さんと私の視点の"違い"です。
>
>>偏見さんはきっと在米年数は長いけど、日本人以外に何でも話ができる友達や親友がいないか、出来ないで今に至るのじゃないですか? 他のレスを読んでいて日本的に分析して納得したがるか、英語は出来るてもコミュニケーションの取れないタイプの人なのかなとも思いました。
>
>このご意見、まさしく’偏見’ではありませんか?
>ご自分では気が付いていらっしゃらないようですけど。
>
>しかも、私について憶測で決めつけていらっしゃいますが、まったく当てはまっていません。
>日本人よりも外国人、アメリカ人だけでなく色ろんな国の方たちとお付き合いさせて頂いていますし、コミュニケーションが必要な仕事も長年しております。

多くのアメリカ人とお付き合いをするのでは無く、アメリカ人に親友(本当の意味で何でも話せる友達関係)がいれば、カレーやお握りから経済レベル、果てには犯罪率と比例という言い方はしなくなります。慣れの問題です。

特に米系の会社に勤めていれば、受け付けの仕事も含めて英語でのコミュニケーションは必要です。でもアメリカ人で英語しか話さないのにコミュニケーションの取れない人がいますよね。コミュニケーションが取れるというのはそのスキルがあるという意味です。

ご自分の最初の投稿からその流れをもう一度読んでみて下さい。あたかもアメリカ在住20年にして培われた正しい"偏見"な書き方をしていると思いませんか? 私に偏見があると思われたようですけれど、私は統計等に関係なく、偏見さんの書かれた文から得た印象を重複して質問させて頂いたつもりです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 ハルミ  - 17/3/24(金) 3:15 -
  
私も在米20年になります。おっしゃっていること分かります。子供のクラスメートを見ていても、割とリッチな家庭のお子さんは小さい頃から、和食で言うとフルコースが出て来る様なレストランで食べたりしていますが、そうでもない家庭のお子さんは和食と言うと、非日本人経営のスシ?ロール?しか知らなかったりで。

私は裕福な家で育ちましたが、新しい食べ物が苦手で、初めてみたりした食べ物には、いまだに進んで食べてみようとは思いません。住んでいる場所柄、本当に多国籍のレストランがあり、食べたり出来る筈ですが、一切冒険する気にはなれません。トピ主さんはアメリカ人と書かれているので、私は当てはまりませんが。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 おもしろい  - 17/3/24(金) 5:06 -
  
非常におもしろいことになっていますね。

偏見ですか?と聞いておいて偏見ですと言われてキレる。
日本で学生をしていた時には比較的価値観の似た人たちに囲まれて暮らしていたので、アメリカに来て外国人並のカルチャーショックを与えてくる日本人に出会うことがあって最初は驚きました。日本人だけっていうだけで集まるから、日本にいたら到底交わらなかった人たちとも交わることになるのですよね。

トピ主さんの質問への答えですが、私もある程度の低所得層を除いてはあとは育った環境・地域によると思います。
環境も経済状況に影響を受けるとおっしゃいますが、例えばカリフォルニア州に住んでいる人たちと中西部のあまり異文化が混ざっていないような地域の人たちでは同じような経済状況でも異文化食への考え方は変わってくると思います。

私の知り合いたちは高所得ではないですが、ごくごく普通の中流家庭でも異文化食にとてもオープンです。カリフォルニアという地域・環境が大きく影響していると思います。
引用なし
パスワード


Re:食に関する事
 タノ  - 17/3/24(金) 5:45 -
  
▼ハルミさん:
>私も在米20年になります。おっしゃっていること分かります。子供のクラスメートを見ていても、割とリッチな家庭のお子さんは小さい頃から、和食で言うとフルコースが出て来る様なレストランで食べたりしていますが、そうでもない家庭のお子さんは和食と言うと、非日本人経営のスシ?ロール?しか知らなかったりで。

あなた大丈夫?

南部じゃ非日本人経営のジャパニーズレストランに行くのは
貧乏な家の子供とは言わない。
なんせ非日本人経営の店が大半だし、金がない家の子供はそもそも
外食に日本食は選ばないんよ。
引用なし
パスワード


Re:食に関する事
 それは  - 17/3/24(金) 10:09 -
  
ブリタニカの辞書には偏見、prejudiceとは[ある対象,人,集団などに対して,十分な根拠なしにもたれる,かたよった判断,意見などをさす。このような判断や意見は強固なものであり,それらが誤っていることを示す証拠をみせられても容易に変らない場合が多い。]とあります。偏見さんにぴったり当てはまります。

20年もアメリカに住んでて、自分が分かってない所が分からないのは典型的な偏見の持ち主だからです。自分で聞いといて、最後の最後まで経済的な要因です!って言い通すのは、無知なアメリカ人にJAPANはCHINAじゃないですって言っても分からないと一緒です。

それから私が2回レスをした理由は単純に偏見さんが私にレスしてるからです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 ココナッツ  - 17/3/24(金) 13:14 -
  
>オープンマインドさんは、20年も住んでいて云々とおっしゃったので
>長らく住んでいるからこそ偏見が見えてきたとお答えしました。食事に限ってのことではありません。

偏見が見えてきたと言うよりも、トピ主さんの経験上、偏見しています、格差差別していますということですよね? しかもトピ主さんが出された一例が子供のランチだと、その例では、私の経験上偏見だと私も思います。子供達は都市郊外のグレイトスクール10で、フリーランチは2割以下という小学校に通っていますが、日本文化に馴染みがない子ばかりで日本食はSushiしか知らない子ばかりです。異文化に興味はあってもそれを積極的に取り入れようと考えられる年齢ではないと思います。逆に街なかに住む家庭は経済格差関係なく、食に関するディバーシティが養い易いのでは?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 広いアメリカ  - 17/3/25(土) 5:10 -
  
タノさんがお書きになった南部の事情は理解できます。

しかし南部だけが米国ではないのです。
他にも両海岸部など、裕福層が集まる地域が何箇所もあります。
ハルミさんは、もともと裕福な家庭で育ったので、結婚相手も同等の
層の出身でしょう。

ならば、東海岸、西海岸の非常に裕福な層の集中する地域に住んでいる
可能性も高いと思われます。この地域では、すしシェフの居る寿司屋も
日本人シェフ、非日本人シェフの居る店など選択幅が広いでしょう。

ご自分の近くだけがアメリカではない。他の人を「無知だ」と
決め付ける前に、客観的にものごとを見るようにしませんか?

広いアメリカ、いろんな考えが有って良い。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 小梨  - 17/3/25(土) 5:35 -
  
▼広いアメリカさん:

ハルミさん自演乙
アメリカは広いと書く割に自演乙な自分押し?w


>タノさんがお書きになった南部の事情は理解できます。
>
>しかし南部だけが米国ではないのです。
>他にも両海岸部など、裕福層が集まる地域が何箇所もあります。
>ハルミさんは、もともと裕福な家庭で育ったので、結婚相手も同等の
>層の出身でしょう。
>
>ならば、東海岸、西海岸の非常に裕福な層の集中する地域に住んでいる
>可能性も高いと思われます。この地域では、すしシェフの居る寿司屋も
>日本人シェフ、非日本人シェフの居る店など選択幅が広いでしょう。
>
>ご自分の近くだけがアメリカではない。他の人を「無知だ」と
>決め付ける前に、客観的にものごとを見るようにしませんか?
>
>広いアメリカ、いろんな考えが有って良い。
引用なし
パスワード


私はハルミさんではありません
 広いアメリカ  - 17/3/25(土) 6:24 -
  
ハルミさんのような人に会った事があるので
その人を想像して書きました。タノさんのような人にも会いました。

私はいくつかの州、数ヶ所の大都市・中小都市、村も住んだ事があります。
日本でも何箇所かに。
ハルミさんのような上流階級の人が集まる近くにも
タノさんのような人の集まるちかくにも、です。

そのため上流階級の人、質素・倹約の階級の人から、たくさんの人とも
お付き合いがあります。
若い時から誰とでも対等にお付き合いするよう志してきました。

だから両方の言い分が、じゅうぶん分かるのです。

誰にでも、その人の言い分を聞いてみよう、という姿勢を
自分でも維持したいと思っています。
広い目でみると、人生が楽(らく)で、楽しいですよ。

だいたい、ハルミさんの文体とも違うでしょ。
見当ハズレですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:食に関する事
 ハルミ  - 17/3/25(土) 8:53 -
  
私のレスでご気分を害されている様で、申し訳ありません。

在米20年でありながらアメリカ各地全てへ行った事がないもので、配慮に欠けていたと思います。すみませんでした。勿論、日本人経営のレストランの方が少ない、または皆無な場所があるのは存じておりましたが、レスをした時は自分の住む狭い範囲での事しか頭にありませんでした。

私はこのレスが2度目ですので、他の名前に変えてレスはしていないことをご理解頂ければと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
671 / 695 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー