こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
692 / 695 ツリー ←新旧→ 

メイン州の住み心地 ロブスター 17/3/21(火) 3:19
Re:メイン州の住み心地 今どこですか? 17/3/21(火) 3:37
Re:メイン州の住み心地 ロブスター 17/3/21(火) 5:55
Re:メイン州の住み心地 やめなはれ 17/3/21(火) 17:08
Re:メイン州の住み心地 そうですね〜 17/3/21(火) 22:34
Re:メイン州の住み心地 そうなんですか? 17/3/22(水) 12:11
Re:メイン州の住み心地 ふぉる 17/3/22(水) 23:16
Re:メイン州の住み心地 当たってるかも? 17/3/22(水) 13:40
Re:メイン州の住み心地 それならば 17/3/21(火) 7:48
Re:メイン州の住み心地 ロブスター 17/3/21(火) 11:06
Re:メイン州の住み心地 それならば 17/3/21(火) 12:25
Re:メイン州の住み心地 MEじゃないけど 17/3/21(火) 12:04
Re:メイン州の住み心地 obaba 17/3/21(火) 13:59
Re:メイン州の住み心地 Lo's 17/3/22(水) 3:40
Re:メイン州の住み心地 元ボストニアン 17/3/22(水) 7:27
Re:メイン州の住み心地 ロブスター 17/3/22(水) 22:49
Re:メイン州の住み心地 たしかに 17/3/23(木) 0:22
Re:メイン州の住み心地 元Mainiacs 17/3/23(木) 5:53
Re:メイン州の住み心地 今住んでます 17/3/23(木) 10:18
Re:メイン州の住み心地 ロブスター 17/3/24(金) 8:41

メイン州の住み心地
 ロブスター  - 17/3/21(火) 3:19 -
  
旦那の仕事の都合上、メイン州のポートランド周辺に引っ越すかもしれません。メイン州はどんなところか、日本人にとって住み心地の良いところか調べているのですが、住んでいる人が少ないためか、検索しても旅行の感想は沢山あっても、生活一般に関してはあまり出てきません。

現在でも、過去でも、お友達が住んでいたでもいいのですが、メイン州のポートランド周辺に住まれていた方、住み心地はいかがでしたか?

なかなか評判の良い日本料理のレストランがあるようですが、日本食が買える様なお店とかもあるのでしょうか?

就学年齢の子供もいるので、学校なども気になっています。

宜しくお願い致します。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 今どこですか?  - 17/3/21(火) 3:37 -
  
日本人はまず少ないと思います。日本のスーパーなどもないでしょうし、町にポツンとあるアジアスーパーがあるという感じでしょう。住み心地は今どこに住まれているかでかなり差がでるような・・。とにかく寒くてアジア人は少ない。良いことはシーフードが美味しいこと、スキーに行きやすいことでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 ロブスター  - 17/3/21(火) 5:55 -
  
今どこですか?さん、レスをありがとうございます。今住んでいるところは、都会で日本食を手に入れるには困らない場所です。アジア人も多いです。今住んでいる場所も雪が積もり寒さも厳しいですが、雪が降る寒いところは好きなので、これは問題無いです。旅行でメイン州には行ったことがあり、とても良い印象があるのですが、住むとなるとまた違ってくるのでは?と考えてしまいます。子供のことを考えると、大きなお庭のある家に住めるし、自然もあってのびのび育つかなぁと期待しているのですが、考えが甘いでしょうか?
引用なし
パスワード


Re:メイン州の住み心地
 それならば  - 17/3/21(火) 7:48 -
  
冬は大丈夫と言う事ですが、本当に厳しいですよ。
日本人は、あまり見かけないかも?
日本食調達は、マサチューセッツまで行けば満足できるのでは?
メーンから一番近いとなれば、MA州のバーリントンにある
Hマートかな?ここが、その周辺では一番大きいアジア系のスーパーです。
週末ともなると、近隣の州の方々が大勢集まって買い物するくらいです。
とりあえず日本食品は何でも揃いますし、店内のベーカリーには
日本の味に近いケーキなども買えます。
ただし菓子パンは未だしも、総菜パンはイマイチかも?

またボストンまで行けば、日系スーパーの「えびすや」さんがあります。
ここでは日本食品、日用品、雑貨、化粧品、薬なども置いてあります。
リクエストすれば、希望の物も取り寄せてくれるそうです。
この辺りでは、日本のベーカリーもあり日本人の美容師さんも居る
日本人寿司職人の寿司屋もあり、ラーメン屋、牛角もあります。
ポータースクエアにあるLesley universityと言う建物の1フロアが
レストラン街になっていて、居酒屋・ラーメン屋・カウンターのみのお寿司屋
丼もの、喫茶店など入っています。
また日本で食べてたような魚を取り扱ってるのは、正に「魚や」さんがあり
他ではNew Deal Fish Marketあります。
ここは甘えびなども手に入ります。

難点なのは、ここで挙げたお店が一か所にまとまっているのではなく
狭い範囲ですが散らばっている事ですね。
メーンからだと、月1とか予定を立てて食品調達・ヘアサロン・日本食堪能するかな?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 ロブスター  - 17/3/21(火) 11:06 -
  
それならばさん、レスをしていただいてありがとうございます。年間積雪量や気温など、現在住んでいる所と比べてみたのですが、年間積雪量は現在住んでいる所の方が、ポートランドよりも多いのと、気温もさほど変わらないので大丈夫かなと思っているのですが、やはり都会と田舎では、ちょっと事情が違うのかもしれませんね。心しておきます。

MA州での日本食調達の情報もありがとうございます。一番近いと言われるHマートが、ポートランドから渋滞なしで、1時間45分…。遠いですね。せめてお隣のNH州で日本食が手に入るのではと期待していたのですが、ME州の日本人の方達は2時間くらい掛けてMA州まで出向いているという点で、自分の現状の甘さに気づかされました。

引き続き、ME州の情報をお待ちしてます。
引用なし
パスワード


Re:メイン州の住み心地
 MEじゃないけど  - 17/3/21(火) 12:04 -
  
NHのPortsmouthに住んでいました。大きな家には住めますが、基本NEは古くて汚れてるイメージ。雪が原因ですね。アジアものは全然手に入りません。人もどちらかというときつめなMASS系が多く、低所得のトラッシーがほとんど。南部都市へ引っ越して天国かと思いました。ただ、シーフードは恋しいな。田舎で不便なので苦労されると思いますが頑張って。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 それならば  - 17/3/21(火) 12:25 -
  
▼ロブスターさん:

トピ主さんが今現在お住まいのエリアと、気候も変わらないのならそれは大丈夫そうですね。

日本食調達は、きっとME州でもお隣のNH州でも小さい規模ならあると思いますが
やはりどれくらいの品揃えであるか、賞味期限等の心配があるかなと思います。
MEやNH以外の近隣の州(ロードアイランド・バーモント・コネチカット)あたりからも
皆さんHマートに買い物に来ています。
もし、この先Hマートを利用するならば、カスタマーサービスでメンバー登録するのをお勧めします。
登録をすると、月1でクーポンブックが送られてきます。メンバー価格と言うのは無いけれど
使った金額でポイントが溜まります。確か1000ドル毎に10ドルで、Hマートで使える商品券が貰えます。
ポイントを商品券に変える期間限定はありません。
えびすやさんでは生食できる日本の卵もありますし、お節料理もオーダー出来たりします。
確か古本も置いてありました。
値段を比較しつつ、両方のお店を利用すれば日本の物はたいてい手に入ると思いますよ。

またボストンは、けっこうグルメな街なので和食以外でも色々な国の美味しいレストランが多いので
出かけたついでに試してみるのも良いかもしれませんね。
ME生活に少しでも役に立てたら幸いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 obaba  - 17/3/21(火) 13:59 -
  
MA とNHの境に去年まで20年近く住んでいました。仕事等で、NH、 MEに出向くことも多く、知人も結構います。都市から離れれば離れるほど、白人の世界しか知らない人の人口が密になり、悪気はないにしても、例えば中国人を今の時代に、”チャイナマン”なんて平気で呼んでしまう人たちがいるようなところでもあります。

秋の落ち葉の掃除から冬の雪との格闘、それが大丈夫なら、後は人間関係がうまくいけばいいですね。私はズボラな性格で、日本人のいない生活でも気になりませんでしたが、今はインターネットに時代、アメリカ人もいろいろ、経験してみるのも価値があるかと思います。頑張ってください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 やめなはれ  - 17/3/21(火) 17:08 -
  
ロブスターさん、

どこにレスしようか迷いましたが一番レスする内容がしっくりくるのでここに付けました。
メイン州のポートランド、自然が多くて綺麗ですよね。 観光で1週間滞在する分には良い場所ですが実際に住むとなるとキツイですよ。
まずアジア人が殆どいません。美味しい日本食レストランと中華レストランが1、2件ありますがそのオーナーと家族ぐらいじゃないでしょうか。アジア人の方いますか&#12316;?って叫びたい位いません(笑)
人口は白人が殆どですが、そこに黒人がちらほら、そしてたまーに観光しているアジア人という感じです。
なので街を歩いたりスタバに行ったら必然的にジロジロ見られます。それも珍しいお猿さんを見る目つきで見られます。私が昼間に街を歩いていると親戚から「昨日〇(私の事)が歩いていなかった?△が〇通りでアジア人を見かけたって言ってたから〇の事かなって思ったの」って聞かれました。ってそれってかなりキツイですよ。誰かに監視されている感じ。ハッキリ言っちゃうと基本的人権が保障されていない感じ大です。ゲイにもリベラルな場所のはずですがアジア人に対する免疫がまだ出来ていない様です。

たとえ寒さがどうであれアジア人にとってそこが住みやすければそこにアジア人(特にまず中国人)がいる筈です。殆どいないってう意味でそこには住むには生活が過酷すぎる(色んな意味で)って事なんです。悪いことは言いません出来ればボストンから通える辺りで頑張ってみてはどうでしょうか?子供さんがいるのなら尚更です。よっぽどメンタルに強いお子さんでない限り学校でイジラレますよ。絶対お勧めしません。(キッパリ)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 そうですね〜  - 17/3/21(火) 22:34 -
  
メイン州が大好きで毎年8月はBar Harborで過ごしますが、一年あそこに住めといわれたら厳しいですね。夏の湿気が大嫌いなのでメイン州の夏は天国ですが、雪深い冬は大変だと想像します。

あとやっぱり皆さんが仰るとおり、ニューイングランド地方自体がアジア人が少ない(ボストン以外)。メイン州に入るともう黒人もラティーノもいない。白人のみの世界。メインの白人は基本的にリベラル&インテリ、自分たちが最高だと思っている感じですね。ファーストフード店も白人の高校生のバイトだけ。アミーゴすらいない。都市部のポートランドでさえ、日本食レストランが一件(サッポロ?)、チャイニーズレストランって本当にみない。あとフレンドリーじゃないですね。

私たちはマンハッタン在住なので、一年の11ヶ月は雑多な街で暮らしているので、メイン州で過ごす一ヶ月は静かで最高ですけど、あそこに根付いて子供が学校とかって話になると、いやだな、と思います。

やっぱり移民には厳しい土地柄だと思いますね。ボストン近郊はどうでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 Lo's  - 17/3/22(水) 3:40 -
  
ポートランドから南へ45分のところにあるNHのポーツマスに住んでいたので、ポートランドにも友達が何人かいます。夏は本当に綺麗だし、美味しいレストランもあります。

ただ他の人たちがおっしゃってるように、アジア人がいない。寒い。それに中途半端な都会で失業率も高かったような。だからなのか、さびれた場所も結構あります。主人との間で何度かポートランドに引っ越す話が出たのですが、どうしても踏み切れなかった。

ポーツマスはどうです? アジア系のストアーが一件ありますが、私は8年間これで十分でした。アジア人もポートランドに比べ多いし、人もかなり違います。
引用なし
パスワード


Re:メイン州の住み心地
 元ボストニアン  - 17/3/22(水) 7:27 -
  
メインでさらに白人が多いとなるとどうなんでしょう。トレジョやホールフーズが近くにあれば比較的文化的な人が住んでいるかもしれません。ポートランド近辺でしたら、奥まった田舎よりはマシかも。義姉がNHに住んでいますが、ナシュアあたりに中位のアジアンマーケットがあるそうです。あと、どうしても住むならオープンマインドな人が集まりそうな町を選ぶと思います。NHのポーツマスやダートマスはいかがでしょうか。私は寒いのが苦手でロスに引っ越してきましたが、正直言って2月も太陽の光がすごすぎてついていけません。紅葉、ちょっとピリッとする寒さの秋が恋しいです。もちろん、夏はすごいきれいです。基本的に四季が好きで、寒さが極端でなければニューイングランドに住みたいかな。。。雪がお好きなら、メインを堪能できるかもしれません。

永住できるか、友人関係は白人だけでも大丈夫か、少ない日本人の中でいい人を見つけられるか、もポイントだと思います。MAの田舎に住んでいましたが、エンジニアが多い町でしたが、それでも白人が9割でアジア人の私は透明人間状態の時もあり、きつかったです。子供は、毎年日本に行くとか、ボストンまで日本語学校に通うとかしないと、英語人になる確率が高いです。実際、1−2時間かけて日本語学校に行き、買い物〜レストランを楽しみにしているご家族は多いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 そうなんですか?  - 17/3/22(水) 12:11 -
  
▼やめなはれさん:

>まずアジア人が殆どいません。美味しい日本食レストランと中華レストランが1、2件ありますがそのオーナーと家族ぐらいじゃないでしょうか。アジア人の方いますか&#12316;?って叫びたい位いません(笑)
>人口は白人が殆どですが、そこに黒人がちらほら、そしてたまーに観光しているアジア人という感じです。
>なので街を歩いたりスタバに行ったら必然的にジロジロ見られます。それも珍しいお猿さんを見る目つきで見られます。私が昼間に街を歩いていると親戚から「昨日〇(私の事)が歩いていなかった?△が〇通りでアジア人を見かけたって言ってたから〇の事かなって思ったの」って聞かれました。ってそれってかなりキツイですよ。誰かに監視されている感じ。ハッキリ言っちゃうと基本的人権が保障されていない感じ大です。ゲイにもリベラルな場所のはずですがアジア人に対する免疫がまだ出来ていない様です。

https://www.census.gov/quickfacts/table/PST045216/2360545,23005,23,00
Censusのデータを見ると(2010で)、

白人 ー メイン(95%)、カンバーランドカウンティ(93%)、ポートランド(85%)
アジア人 − メイン(1%)、カンバーランドカウンティ(2%)、ポートランド(3.5%)
外国生まれ − メイン(3.5%)、カンバーランドカウンティ(6.1%)、ポートランド(12.5%)

なので、ポートランド市に限って言えば、そんなにアジア系少ないのかな?って感じですよね?私が以前住んだ事あるマイアミーデードで1.7%だったのですが、「アジア人どこ〜〜??」って思うよりはアジア系がいたし、居酒屋もあったし、ジロジロ見られることもなく、そんなにアジア人いない、って感じじゃなかったのですが。ボストンやニューヨークから来ると違うのかな?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 当たってるかも?  - 17/3/22(水) 13:40 -
  
夏のポートランドには何度か行きました。夏は他州から訪れる人が多いので、アジア系も多く見えましたが、オフシーズンの本当の住民だけになると少いでしょうね。夏ですら、nyから来た我々にはアジア系が非常に少なくみえました。アイスクリームショップでもレストランでも、白人以外の従業員を見なかったです。

レストランのバーで隣に座った地元民と話をしたのですが、その方はMAからの移住組でした。ポートランドは昨今は他州からの移住組が増えて、新しい建物も増えているそうです。Wholefoodsはポートランドにはあったと記憶しています。

雪は多そうですが、それ以上に冬の日照時間がNYより短いように思います。緯度的に大分上のほうですしね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 ロブスター  - 17/3/22(水) 22:49 -
  
皆様、沢山のレスをありがとうございます。まとめてここでお礼をさせて下さい。

MEじゃないけどさん:
ニューハンプシャー州のポーツマスに住まれていたのですね。海が近くて素敵な所ですよね?ニューイングランドは歴史があって私的には好きなのですが、南部都市はもっと快適なのですね。色んな人の話を聞いて、メイン州は田舎でも大変そうだなと思い始めています。感想をありがとうございました。

それならばさん:
再度に渡り、詳しいレスをありがとうございました。さすが、ボストン。多くの日本人の人達が住んでいるだけありますね。とても魅力のある場所だなと思いました。

obabaさん:
秋の落ち葉のことを忘れてました。冬の雪も大変ですが、落ち葉も大変ですよね。今、住んでいる所は、日本人の友達もいるし、親日家のアメリカ人も多く住んでいるので、人間関係には苦労してません。今の状況が、いかに恵まれているか再確認してしまいました。レスをありがとうございました。

やめなはれさん:
レスを読んで、ドキッとしました。そういえば、メイン州に旅行に行ったとき、ローカルのアイスクリーム屋にふと立ち寄ったことがあって、その時にやめなはれさんと似たような経験があったことを思い出しました。そこではハイスクールくらいの年齢の白人の女の子が働いていて、私が入った途端、固まってました。そして、私が挨拶しても、無視。まるでそこに誰もいないかのように空気のような扱いを受けました。で、オーダーも私をスキップして、後ろにいた地元の人を先に…。周りにいた大人(経営者も含む)は何も言わずに私達を無視してました。夫も私も呆然として、何も注文せずに、すぐにお店を出ました。お店を出て、周りを見渡すと、地元の人がじろじろと見ていて、とても気味の悪い思いをしました。その時は、観光地では無い田舎、しかもあまり良くない地域だったから、あんな目にあったのかなぁ?と勝手に解釈してましたが、そうではないのかもと思うようになりました。アジア人が住んでいない理由…。なんか納得がいくような気がしてきました。子供のことも、学区さえ良ければ学校でいじられることは無いかなと楽観視してましたが、そういうわけではないですね。貴重な意見をありがとうございました。

そうですね〜さん:
移民には厳しそうな場所、特にアジア人には厳しそうな場所という意識がどんどん膨らんできてます。やはり都会で便利でぬくぬくと暮らしている私達にはハードルが高そうです。レスをありがとうございました。

Lo’sさん:
ポーツマスとポートランドは雰囲気も人もかなり違うのですね。どちらも海に近いし、ちょっと都会で似ているのかと思っていました。ポーツマスにアジア系の食料品店があるのですね。ポーツマスに近いところへ引っ越せるか検討してみます。貴重なご意見をありがとうございました。

元ボストニアンさん:
トレジョやホールフーズの近くや、大学の近くなど、オープンマインドな人が集まりそうな町というのがキーポイントになりそうですね。ご意見ありがとうございます。友人関係は白人だけでも大丈夫かどうかは経験したことがないので、わかりません。今もアメリカの会社で働いていますが、アメリカ人でも異人種や外国人になれている人達なので、全く違和感を感じずに、和気藹々としています。逆にアジア人は真面目に働いてくれると重宝されているくらいです。子供の学校も同じような感じです。これでメイン州に移ってしまうと、私の仕事も探せそうにないですね…。

そうなんですか?さん:
やめなはれさんにレスしているので、私が返信するのもどうかと思ったのですが、Censusのデータが参考になりましたので、お礼を申し上げます。ポートランドにいるアジア人の方は、もしかしたら、IT関係でインド系の人が移ってきているのでは?と勝手に思っています。私もポートランドに住んでいるアジア人の人は、何の仕事関係で移ってきているのかな?と興味があります。

当たっているかも?:
メイン州だと冬も長く、日照時間が短そうですね。他州からの移住の方の話、貴重です。その方が満足していることを願っています。レスをありがとうございました。

長くなりましたが、皆様のご意見を聞いて、夫と深く話し合ってみました。夫は私と同じく、ポートランドはポーツマスのような場所だと思っていたようで、ケープエリザベスのあたりに住めば学区も良いし、そこに住んでいる人達も良い人達に違いないと思っていたようです。しかし、皆様のお話を聞いてから、考えがガラリと変わりました。夫も仕事上と言えど、考え直すことは可能だそうで、このまま今の場所に留まることになるかもしれません。今回のことで、改めて今の住んでいる状況が恵まれていることに気づかされました。皆様、本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:メイン州の住み心地
 ふぉる  - 17/3/22(水) 23:16 -
  
総人口数の違いが大きいと思います。

2010年ポートランド 66,072人(3.5%=2312人)

2015年(2010年が無かった)
Miami-Dade County, Florida 2,693,117人(1.7%=45,782人)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 たしかに  - 17/3/23(木) 0:22 -
  
Cape Elizabeth のTwo lights Lobster Shackが大好きでNYから車で5時間飛ばしてたまに行きますが、あの辺り、海に面して自然も多くとっても素敵ですよね。公文教室も見かけました。

でもやはり白人だけの世界だと思います。アジア人はおろか、黒人やラティーノもこの辺りでお目にかかったことないです。このロブスターシャックのバイトもキッチンも全て白人の高校生!

やはりマイノリティが住み着かない理由があるんでしょうかね。ポートランドはポートランドでもワシントン州だったら良かったのにね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 元Mainiacs  - 17/3/23(木) 5:53 -
  
出遅れましたが、以前住んでました。

日本人は多くはないと思いますが、日米協会もあり、私は日本人の友人もいたので、日本人が見当たらないことはないです。確かに白人人口がほとんどですが、私は、差別的なことを受けたことはないし、お店での対応もフレンドリーな人が多いと思います。

日本食レストラン: Sapporoをはじめ、最近Minatoという居酒屋が開いたようです。他にも日本人経営とは限らないですが、お寿司/日本食のレストランがポートランドにあります。

日本食材:Sun Oriental Market, Veranda Market, Hong Kong Marketなどで日本食に使えそうな豆腐や野菜が買えます。Whole Foods, Trader Joe's もあります。ボストン近郊に比べたら、種類は劣りますが、毎日純和食を食べるのでなければ、通常は上記のお店で、時々MAまで遊びがてら買い出しにいくくらいで、間に合うと思います。

学校は、エリアによるので、何とも言えないです。

住み心地は、皆さんのコメントのように、長く寒い冬が大変です。一軒家であれば、雪かきなども大変です。学校も休みになることがあります。

夏はビーチ(泳ぐのは水が冷たすぎる)や、ライトハウス巡り、ハイキング、キャンプ、冬はスキー、クロスカントリーなど外でのアクティビティが好き、または挑戦したい気持ちがあれば、メイン州で自然と触れ合う楽しい生活が送れると思いますよ。

反対に、都会が好き、大きなモールで買い物が好き、日本食材の種類が豊富なのが重要、自然が苦手だと、メイン州での生活は退屈かもしれません。

引っ越すことになったら、楽しい生活になるといいですね。応援してます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 今住んでます  - 17/3/23(木) 10:18 -
  
ポートランドは風光明媚で海の側なのでそれほど寒さも厳しくなく、住むにはいいところです。冬の雪もすぐ溶けます。日本食材もボストン程ではなくともそれなりに手に入りますし、日本食レストランの数も増えました。元Mainiacsさまの書いておられるSun Marketに私はよく行きます。日本食以外でもレストランの数は人口に比例して全米でもかなり上のようです。

日本人は多くはおりませんが、州立大学のあるオロノの近辺やバーハーバーまで行くと研究者とそのご家族がいつもいます。お金持ちの子弟の行く大学のあるBrunswickなどは結構日本人や日系の人もいます。他の場所も海際の観光地には日本人がちらほらおります。
今住んでいる場所(Mid Coast)ですと車で30分程度の範囲に日本人が十数人。みなさん国際結婚なので、お子さんを含めれば人数もかなり増えます。

以前NHに住んでいました。湖に囲まれたきれいな場所でしたが人当たりが冷たく、地元民は低所得で教養レベルの低い人、外国に関し無知な人も多く、泥棒に入られたり人種差別をされたりとひどい目に会いました。絶対におすすめしません。ポーツマスもメインに比べたらあまり遊ぶところもなくて私は好きではありません。

メイン州のいいところは昔から観光地で避暑地だったために海外や州外から移住してきた人がたくさんいることです。そういう国際人が圧倒的に多い場所は地元民ばかりの町とは全く違う環境です。大抵は収入教養ともにかなり上の人や芸術家など、メインが好きで住みたくてわざわざ越してきた人たちなので、環境保護や教育に熱心に取り組み、エンタメも何もなければ自分たちで面白いイベントやパーティを始めます。今住んでいるのはカムデンという街の近くですが、とても美しい町で素敵なお店やレストランも多く習い事からコンサートまで、毎日どれにするか決められないほど盛り沢山にあり、趣味にしろ仕事にしろ目移りするくらい選択肢があります。それでも遊ぶときはポートランドまで行くことが多いです。

小さい町でも海の見える豪邸が立ち並ぶエリアはお金持ちが多いため病院や学校の質が跳ね上がります。図書館やオペラハウス、美術館、運動施設などもバッチリです。海際で観光地。そこが狙い目です。ポートランドならモールもいろいろあるしアウトレットもキッタリーにたくさんありますよ。

ただしバーハーバーまで行くと夏だけの避暑地で一年中住んでいる人が激減するので半年ぐらいはすべての店や施設が閉鎖されていたりします。また内陸部は地元民だらけなのでみなさんの言うとおりおすすめしません。海際でもロブスター漁師しかいない町はいけません。白人同士でも会ってまず一言目には生まれが地元かどうか確かめに来ます。地元じゃない、あるいはお互いに知ってる人がいないくらいの間柄だと敵対心を露わにします。地元民だと割引料金だったり。わかりやすいですけどね、口に出すから。人種差別は老人のおばちゃんに多いです。若い人はアニメとゲームで育ってるからたいてい日本大好きです。

ポートランド、フリーポート、ハープスウェル近辺、ブランズウィック、カムデン・ロックポート近辺がおすすめです。これより北はボストンに行きたいときなど時間的にちょっと不便になると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:メイン州の住み心地
 ロブスター  - 17/3/24(金) 8:41 -
  
皆様、引き続き、レスをいただきありがとうございます!

ふぉるさん:
ポートランドとマイアミの総人口数を引き出していただいてありがとうございます。成る程、マイアミは%が低くても、総人口で見てみると、4万5千人以上のアジア人がいるのですね。それに比べて、ポートランドは2千人ちょっと…。少ないですね。

たしかにさん:
Cape Elizabethは綺麗なところですよね。私は、Bite Into Maineっていう、フードトラックスタイルのお店のロブスターロールの大ファンです。Two lights lobster shackがいいのですね。メモしておきます。ワシントン州のポートランドは気候も良さそうだし、日本人にとって住みやすそうですね。本当に、これがワシントン州のポートランドだったら、何も考えずに移住していたと思います。レスをありがとうございました。

元Mainiacsさん:
ポートランドの詳しい情報をありがとうございます。住んでいた方からの情報は貴重でありがたいです。日米協会があるのですね。差別的なことを受けたことがないことと、お店での対応もフレンドリーだったと聞いて、光がさしてきたような気がします。私もメイン州での旅行では、ちょっとさびれた感じの地域のローカルのお店に立ち寄った以外は差別的なことは受けなかったので、観光地だから差別を受けなかったのか、場所が悪かったから差別を受けてしまったのか、混乱してしまいました。子供が出来てから、都会よりも自然があって、少しゆったりした場所に住みたいなと思うようになったので、メイン州での生活はちょとウキウキしてました。でも、子供が受ける可能性があるであろう人種差別のことを考えると夫婦共々、メイン州に移ることを躊躇してしまったのも事実です。アジアのスーパーマーケットの詳しい情報もありがとうございます。しっかりメモしておきます!

今住んでますさん:
メイン州に住んでいる方からの情報は、本当にありがたいです。何度も何度も読み返してみました。どの情報も私は全く知らなかったので、感謝感激です。今住んでいますさんが、楽しく暮らされているのが、一番嬉しいです。私も、音楽鑑賞や芸術鑑賞が好きなのですが、都会だと人が多く、なかなかゆっくりと楽しめないので、今住んでいますさんのようなゆったりした感じで、でも色んなイベントが楽しめるのが理想的です。メイン州でのおすすめの住む場所もメモして調べてみます。沢山の情報をありがとうございました。

皆様のレスで、またまた夫と深く話し合い、実際に住みたい地域の近所の様子や、学校、アジア系スーパーマーケットや米系スーパーマーケット等を旅行がてらに見に行くことに決めました。そこで、やっぱり私達には無理と思ったら、やめる。良いなと思ったら、思い切って移住することにします。ボストンにも近い方が良いという人の意見も参考にして、ニューハンプシャー州も視野に入れてみます。皆様の意見は、どれもとても参考になりました。本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
692 / 695 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー