こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
94 / 212 ツリー ←新旧→ 

ハリー・ポッターを読む チリペッパー 17/3/21(火) 2:32
Re:ハリー・ポッターを読む スバル 17/3/21(火) 3:09
Re:ハリー・ポッターを読む うさぎ 17/3/21(火) 4:05
無理しない。 え!1年生で? 17/3/21(火) 6:02
Re:ハリー・ポッターを読む ハニワ 17/3/21(火) 7:27
Re:ハリー・ポッターを読む 3児の母A 17/3/21(火) 10:03
Re:ハリー・ポッターを読む アメリカで 17/3/22(水) 5:38
Re:ハリー・ポッターを読む 慎吾ママ 17/3/21(火) 7:47
Re:ハリー・ポッターを読む Stan 17/3/21(火) 8:32
Re:ハリー・ポッターを読む 読んだけど挫折 17/3/21(火) 11:50
ありがとうございます。 チリペッパー 17/3/21(火) 12:49
Re:ありがとうございます。 本の虫の母 17/3/21(火) 22:41
Re:ありがとうございます。 チリペッパー 17/3/22(水) 0:32
Re:ありがとうございます。 本の虫の母 17/3/22(水) 9:41
Re:ありがとうございます。 ダニエル 17/3/22(水) 1:00
Re:ハリー・ポッターを読む pete the cat 17/3/21(火) 23:37
Re:ハリー・ポッターを読む チリペッパー 17/3/22(水) 0:41
Re:ハリー・ポッターを読む 3児の母 17/3/22(水) 2:53
Re:ハリー・ポッターを読む pete the cat 17/3/22(水) 4:47
Re:ハリー・ポッターを読む 3児の母 17/3/22(水) 5:05
Re:ハリー・ポッターを読む アメリカで 17/3/22(水) 7:47
Re:ハリー・ポッターを読む 700以上 17/3/22(水) 10:08
Re:ハリー・ポッターを読む 700以上 17/3/22(水) 10:17
Re:ハリー・ポッターを読む コモンセンス 17/3/22(水) 11:33
Re:ハリー・ポッターを読む ドイツ在 17/3/24(金) 23:59
Re:ハリー・ポッターを読む チリペッパー 17/3/25(土) 3:04

ハリー・ポッターを読む
 チリペッパー  - 17/3/21(火) 2:32 -
  
在米です。私はハリー・ポッターのような長編ファンタジー小説は興味なかったのですが、子供が今小学1年生で、周りで早い子は数人ですが本を読み始めているようです。私の子供(男の子)は読む力は3年生並にあるものの、今のところ魔法とかファンタジー系にはあまり興味を示していません。

この夏、親子でハリー・ポッターの小説を一緒に音読で読もうかと提案したら子供は適当な返事でしたが「OK〜」という感じでした。本は全巻揃っています。私の個人的な方針で、子供の想像力を養うために本を読む前に映画版は観せたくありません。(私は映画は何作か観ました。)

提案はしたものの、私が試しに第1巻を読み始めてみたら人名や地名など親しみにくい単語がたくさんでなかなかストーリーにのめり込めません。児童文学なのにつまづいています。これをあまり興味がない状態の子供に読むというのはどうかなと思い始めています。

特別にファンタジー系に興味がなければ1〜2年生では早いですか?シリーズが完結してしまった今、90年代〜2000年代初めのような大ブームは戻ってこないと思いますが1度は自分でも小説を読んで子供にも読ませたいなと思っています。お子さんがハリー・ポッターを読んだ方、どれくらいの年齢の時に読み始めていましたか?ご自身も読みましたか?
引用なし
パスワード


Re:ハリー・ポッターを読む
 スバル  - 17/3/21(火) 3:09 -
  
その子によるかなぁ?
と言うのが私の感想です。
長男(すでに大学出て自立)はそもそも
読書じだいが好きじゃないので、
映画は全作見ましたが、本はまったく
読んでません。
長女(今は大学生)はとにかく本の虫。
ハリーポッターも全作さくっと読んじゃいました。
トワイライトのシリーズも小学生の頃読み始め、
全作網羅。
次女(今は中学生)、小学校3年〜4年にかけて
ハリーポッターに挑戦しましたが、1作目は
面白いと読んでましたが、2作目は途中で挫折。
映画も見させましたが、途中で寝ちゃうような子で(笑)
ファンタジー系は苦手なようです。
私も映画の新作が出る前に、本は読んでおきたい
と言う性格ゆえ、本は全作読みました。
単語など確かに、独特な作り言葉みたいなのも
多いし、慣れるまでは大変でした。
こればかりはやはり、本の内容にどれだけ
夢中になれるかによるので、つまらないと
いったん思ってしまうと、読むのが苦痛に
なってしまうので、ひとまずお子さんが
どんな反応示すか試されたらいかがですか?
全部読むぞ〜といきこまず、興味もってくれたら
程度で初めてみては?

1年生が1人で読むにはちょっと難しいかもしれないので、
プレッシャーをかけず、親子で楽しんでみようと
言うスタンスならいいのではないかしら?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 うさぎ  - 17/3/21(火) 4:05 -
  
G1の子にはちょっと早いかなあという気もします。Readingの力はあっても、あの長さを読む忍耐力とか気力とかを考えると、もし本人が興味を示していないのであれば、もうちょっと上の学年でもいいのでは?あと、ファンタジーに興味があるかどうかとか、本は好みもありますからねー。
今、ファンタジー系のチャプターブックとかにハマって寝る間も惜しんで読んでいるような状態ですか?

うちの長女も、学校ではアドバンスのクラスに入っていてReadingは2学年以上先を行っているという評価をもらってましたが、それでもハリポタを読んでたのはG3とかです。お友達がハマって読んでいたので1巻目を読んでいましたが、あのファンタジーの話自体が好みではないらしく、二巻目を手に取ることはありませんでした。。。彼女はプリンセスとかフェアリー系とかも小さい頃から好きじゃなく、主に読むのは、獣医のストーリーとか、シートン動物記みたいなノンフィクションぽい動物系の話が多いので、驚きませんでしたが。なので、子供イコールハリポタが好きに違いない、と思い込まない方がいいかと。

私自身はまだ子なしの時代に、最初のハリポタブームが来た当時に原作を最初の3巻目くらいまで読みましたが、私もああいうファンタジー・魔法使い系の話はのめりこめませんでした(大人だったからかな)。ロードオブザリングの原作も同じ。

またG1のお友達ですでにハリポタを読んでいるお友達がいるとおっしゃっていますが、活字を追うのが好きなだけの子もいますので、焦らずご心配なく。私もそんな子供の一人で、小学校2年生くらいで両親の本棚にあった三浦綾子や井上靖、芥川龍之介(「塩狩り峠」「氷点」「春の雪」「しろばんば」などなど)とかを読み漁っていて、母親はものすごい秀才になるんじゃないかと期待したみたいですが、全然関係なかったです(笑)

当時の私は、半分はわかってなくともただ活字を追うのが好き、半分は難しい本を読んでいる自分に酔っていただけ(笑)でも、幼いだけあって話の真髄やテーマなどは全く理解しておらず、中学に入ってから上記の本をもう一度読み返してみて、ガーン、こんな話だったのか!とショックを受けましたよ。

本は個人個人で読むのに一番良い時期がありますから、くれぐれも無理強いしないことが大事だと思います。
引用なし
パスワード


無理しない。
 え!1年生で?  - 17/3/21(火) 6:02 -
  
無理矢理やたらと子供のMaturityレベルに合わない本を選んで読ませると、逆に子供が本嫌いになってしまう可能性もあるのでは?

1年生でハリーポッターを自分で(1人で)読むって意味ですよね・・? せっかく良いシリーズなのに、6歳程度の低年齢で読むのは、逆に勿体ないなぁ・・と思ってしまいます。ある程度の年齢になったからこそ共感したりのめりこんだりができるわけで、6歳の子がどんなに読み書き面で他の子よりも早いからって、あの実は深い意味をたくさん含んだシリーズを読んでも、あまり共感できないのではと思います。

10歳くらいの成長度(精神的な意味で)がピッタリの時期に読んだ方が良いのでは・・?

一回読んじゃうと、10歳くらいでまた読めばいいと思っても、やっぱり初めて読んだ時の感動って独特ですよね。それを実感してもらうには、無理矢理早くに読ませようと必死になるのももったいないと感じます。
引用なし
パスワード


Re:ハリー・ポッターを読む
 ハニワ  - 17/3/21(火) 7:27 -
  
ハリーポッターはG2に読み始めました。先に全巻読み終えてから映画に入りました。
G3になりましたが、あきずに本は何度も読み返しています。それに加え、今読んでいるのはPercy Jacksonシリーズです。

ちなみにG1のころはMagic Tree Houseを読んでいました。私はファンタジーものが嫌いなのでハリーポッターは読んでいないし、映画もみていません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 慎吾ママ  - 17/3/21(火) 7:47 -
  
ハリポタ、私も全巻読破しました〜。圧巻でしたよ〜。
最初は本嫌いの娘にやる気になって欲しくって...という理由でしたが、気づけば自分自身がハマってました。

他の皆さんも書かれてますが、G1にはちょっと早いかも。早くてもG3くらいからですよ。一番食いついてくるのは、G5くらいかな?

本を選ぶときは、読む力よりも、精神的な成熟度などが大きく関係してくると思います。単語は分かっても、その文章に共感できるか、主人公や登場人物の苦悩や焦燥を感じ取ることが出来るか、そういう視点から言うと、ハリポタはかなり精神面の奥深いところも突いてきます。

だからあまり早く読ませ過ぎて、全く興味を失ってしまうのは勿体ない気がします。大作ですからね。もう少し内容に共感できるものを紹介してあげるのはどうですか?

Percy Jacksonなんかはどうですか?アクション中心で、読みやすいですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 Stan  - 17/3/21(火) 8:32 -
  
その位の年齢の男の子ならFlat Stanley とかCaptain under pants とかStink 辺りが好きな子が多いと思います。私はzombie goldfish とかも好きでした。後私が好きだったのはFlora and Ulyssesで息子も好きだったみたい、読解力が高かったら読めると思います、ハリポタよりも全然サクッと読めると思います。3rdレベルくらいはファンタジーの楽しい色んな本がありますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 3児の母A  - 17/3/21(火) 10:03 -
  
うちとまーったく同じです&#10071;
G2の7歳でハリーポッター7巻、一気に読み漁りました。
その次はパーシージャクソンで、G1ではマジックツリーハウスでした。
母の私はフィクション系の本興味がないので、読んだ事もありません。

リーディングが得意であっても、そん本に興味がないのであれば、あれは全巻4000ページくらいあったと思うので、子供さんにとっては苦痛でならないのでは?

図書館で好きそうな本を選ばせるのがベストだと思いますよ。

G2でハリポタ読破した息子、超秀才になるか?と期待しましたが、ただの本好きフツーの成績悪くはないミドルスクーラーになりました。

下のG2の娘はリーディング大嫌いで、ペラペラの本読むのも苦痛そうなので、ハリポタ全巻読破は一生ないと思います(苦笑)
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 読んだけど挫折  - 17/3/21(火) 11:50 -
  
一般的な一年生だと、読むのがすごく得意な子供の場合、一年生が始まる新学期の時点でチャプターブックを読んでいます。Magic Tree House とか Junie B. Jones などです。一年生の始まりの時点でこれらの本を読めるなら、かなりreadingに長けている方だと思います。
これらの本に使われるボキャブラリーは、指導要領にある sight words の3年生程度かな。とは言え、アメリカの学校は低学年の頃はターゲットも低めなので、1年生でもreadingが2年生とか3年生レベル、と判断される生徒は結構多くいます。

平均的な一年生で見ると、今時期になるとそれくらいの本を読める子供も出てきます。
一年生も終わりの方に近い今時期でHenry and Mudgeが読めるくらいだと、平均的レベルじゃないでしょうか。

それを考慮すると、一年生でハリーポッターを読めるのは、かなり進んだレベルのお子さんじゃないと無理かなと思います。1冊が長いので、読解力がないと飽きてしまう可能性もあるでしょう。

我が家の息子たちも皆読みましたが、小学校の3年生くらいになってからだったような気がします。ハリーポッターの話で偶然なのですが、我が家の高校ジュニアの息子が、このクリスマス休暇に何を思ったか、ハリーポッターを全巻読み直して楽しんでいました。理由はわかりません。(笑)その後映画も全部見ていましたね。

私も1、2、3巻は読んだのですが、4巻目の途中で仕事を始めたもので、そこからはまとめて読む時間が取れないうちに挫折してしまいました。
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございます。
 チリペッパー  - 17/3/21(火) 12:49 -
  
アドバイスありがとうございます。子供はチャプターブックは普通に読んでいます。ただ、私もそうですが読書好きではあるもののファンタジー系にのめり込むタイプであるかどうかが微妙なので迷っていたところです。自分から手にとって読まないなら、夏に時間かけて2人で音読でもしようかなと思っていました。でももう少し待ってもいいかもしれませんね。

子供はキンダーの始めの頃はあまり読書に興味があるようには見えなかったのですが、赤ちゃんの頃から読み聞かせをしていた(今でもしています)のが実ったのか1年生になる前の夏あたりにいきなり読書好きになり一気にチャプターブックを自分で読破するようになりました。

Flat Stanley、Magic Tree House、Captain Underpants、Diary of a Wimpy Kid、Big Nate、などのシリーズ系は全て読み尽くした感じです。今も学校の図書室で借りてきたものや、Scholasticで買う本なども、1冊1〜2日で読み切ってしまうペースです。

ハリー・ポッターは、まずは私が読んでみます。そして子供には自分から興味を持って手に取るまでは押し付けないようにしてみます。いろいろなご意見ありがとうございました。
引用なし
パスワード


Re:ありがとうございます。
 本の虫の母  - 17/3/21(火) 22:41 -
  
出遅れましたが、小学生向けファンタジーもの、たくさん良いシリーズがありますよね。

ハリーポッターですが、読み聞かせをしたいなら、第一巻のイラスト版のものが一昨年出て、すごくイラストや装丁が良いので、お勧めします。一年ごとに一巻ずつイラスト版が出版予定となっています。(今のところ2巻まで)うちも文庫本のセットがあるのにイラスト版も一冊ずつ買いそろえています。JKローリング、商売うまいです。読み聞かせが難しいなら、オーディオブックをお子さんと聞くのもありだと思います。

ハリーポッターのシリーズはいつ読ませるか難しいですよね。うちのG2の子供もリーディングは進んでいるほうで、、一昨年のクリスマスに読み聞かせ用にと思って上記のイラスト版ハリーポッターを購入したら、私が読んであげたのは一章だけ、勝手に読んでしまったので、一年生でハリーポッターを読んだことになります。もちろん続きも読みたがったのですが、せっかく良い本なのに、あまり幼いころに読むと、本当の面白さがわからないかな、と思って毎年、イラスト版の本を買ってあげるからそれの出版に合わせて読もうね、と言ってあります。あと、ハリーポッターは4巻以降どんどんおどろおどろしくなるので、怖がりの子には難しいと思います。ただ、この間、図書館の司書の方と話していたら、あまり待つと周りの子に最期をネタバレされてしまうそうなので、できれば、その前に読んでしまったほうがいい、というアドバイスでした。なので、私は個人的にはあと数年はイラスト版の出版とともに読んで、10歳になったら全巻解禁かなと思っています。

もし、マジックツリーハウス等卒業したお子さんにファンタジーのものを紹介したいなら、

Tuesdays at the Castle
How to train a dragon 
Land of Stories

などがレベル的には合っていると思います。とても面白いそうですよ。(それぞれシリーズものです。)

娘は今熱心によんでいるのはDragon Rider, InkheartシリーズなどCornelia Funke の作品とSeptimus Heapシリーズです。Cornelia Funke は易しい作品も書いていますので、チェックしてみてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 pete the cat  - 17/3/21(火) 23:37 -
  
6歳にはpeteくらいがちょうどよい

あまり難しい本で始めると挫折感を覚えてリーディングの楽しさを
味わう前に嫌いになる

今はpeteかpinkricious系でいいのかな?と
低学年用のMagicなんとかって言う本のシリーズもあります
ハリポタより分かりやすい
引用なし
パスワード


Re:ありがとうございます。
 チリペッパー  - 17/3/22(水) 0:32 -
  
ファンタジー系のシリーズの紹介ありがとうございます。ドラゴン系だとDragon Mastersというのを学校から借りてきて何巻か読んでいた気がします。レベル的にはMagic Tree Houseより簡単な感じでした。その先もシリーズが続いているはずなのですが、借りてこないし欲しいとも言ってこないのでやはりファンタジー系に興味があるのかどうか怪しいです。教えていただいたシリーズもチェックしてみます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 チリペッパー  - 17/3/22(水) 0:41 -
  
ご意見ありがとうございます。本の楽しさはキンダーが終わった頃に発見したようで、1年生になってからは自分で積極的に読むようになりました。これはどう?とさりげなく買っておいたらいつの間に読んでいたりしたのですが、ハリー・ポッターは全巻ハードカバーのセットで箱で買ってしまったので、もしかしたら本の大きさに圧倒されて興味がないのかもしれません。多くのアドバイス通り、もう少し待ってみることにします。先に読んだ子がネタバレする前にというアドバイスも納得です。

Pete the Catはプリスクールとキンダー始めに学校で読んでいました。あれはチャプターブックというより絵本ですね。低学年でも多くの本に触れて育った子はかなり難しい内容のも読んでいるのでびっくりです。まさか1年生でハリー・ポッターを与えるかどうか考えるなんて想像もしていなかったのですが、早い子は自分で読んでいるのですよ。驚きです。
引用なし
パスワード


Re:ありがとうございます。
 ダニエル  - 17/3/22(水) 1:00 -
  
うちの子もハリーポッターにハマってあっという間に読み終わったのはG1でした。
その前にmagic treehouse に夢中だったので、やっぱりファンタジー系が好きなのでしょうね。
でもハリーポッターの後はなかなか没頭できる本に出会えず、最近やっとナルニアを読んでみて久しぶりに「面白い!」と食いついていました。
Flat stanley やcaptain underpants なんかも読みますが、やっぱりすぐ読んでしまうので読後の充実度が違って見えます。
ハリーの時は読み終わった後も、ここがこうで面白かった、とか続きが待てない、とか、最後の方は「読み終わりたくない」と言ってちょっとずつ読んでましたねー。

私の中では、magic treehouse好きは大体ハリーポッター好きです。
お子さんがmagic treehouse読んだ時にすごく興味を示していたならハリーポッター早くはないんじゃないかなあ。
別に他のと変わらない…って感じなら待っても良いかもしれませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 3児の母  - 17/3/22(水) 2:53 -
  
難しい本から始めてはいないと思いますよー。
ピートザキャットは確かに平均的な6歳児には良いと思いますが、ハリーポッターを6〜7歳で与えようかと思っている子供さんは、ピートザキャットは3歳くらいで読んでたのだと思います。

うちの下の子は、とにかくリーディングが苦痛なので、6歳ごろはピートザキャットであれば喜んで読んでました。

G2でハリポタ全巻読破した上の子は、絵本すら読み聞かせなんてした事ないので、他のお母さん方がハリポタの一章でも、読み聞かせした、長編を音読させると言うのに驚きです。

読み聞かせって、単語がまだ読めない子にするものだと思ってました。
音読もチャプターが読める前の子がするものだと(汗)

自分がかなりズボラ母なのだと自覚出来ました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 pete the cat  - 17/3/22(水) 4:47 -
  
▼3児の母さん:

げっげ!
G1にはハリポタ難しくないんですねー
うちの子はpeteとpinkriousしか読みません
あとは犬図鑑系、ほぼ絵がはいるwチャプター系はまだまだです。

音読は、私の発音では逆にやばい。。


>難しい本から始めてはいないと思いますよー。
>ピートザキャットは確かに平均的な6歳児には良いと思いますが、ハリーポッターを6〜7歳で与えようかと思っている子供さんは、ピートザキャットは3歳くらいで読んでたのだと思います。
>
>うちの下の子は、とにかくリーディングが苦痛なので、6歳ごろはピートザキャットであれば喜んで読んでました。
>
>G2でハリポタ全巻読破した上の子は、絵本すら読み聞かせなんてした事ないので、他のお母さん方がハリポタの一章でも、読み聞かせした、長編を音読させると言うのに驚きです。
>
>読み聞かせって、単語がまだ読めない子にするものだと思ってました。
>音読もチャプターが読める前の子がするものだと(汗)
>
>自分がかなりズボラ母なのだと自覚出来ました。
引用なし
パスワード


Re:ハリー・ポッターを読む
 3児の母  - 17/3/22(水) 5:05 -
  
いえいえ、G1でハリポタ読む子は、よほど進学小学校じゃないかぎり、学年に1人くらいだと思いますよ〜。
小さい頃の読書レベルが早いからと、ずっと成績が良いとも限らないし、小さい頃に全然本読む環境でなくても成績良くて、良い大学行った友人の子もいます。
標準前後で全然オッケーなのだと思ってます、子供によって早熟などあるし、成人までに契約書など読めれるレベルに達すれば良い事ですから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 アメリカで  - 17/3/22(水) 5:38 -
  
我が家もハニワさんと同じで、ハリーポッターはG2でその当時出ていた全巻全て読んで、G3でpercy jacksonにはまってます。
G1ではMagic Tree Houseでした。Magic Tree Houseは年齢的にもG1に合ってると思います。ハリーポッターに比べ、特別な名詞が少ないので読みやすい。

わが子は幼いころから、ドラゴンや自然現象などが大好きで、いつもそんなファンタジー的な事を考えている子だったので、ハリーポッタ−は大変気に入ってます。

percy Jacksonは精神年齢が高いので、出てくるワードも離婚や、アルコホリックなど、ちょっと小学生に早いとは思っているんですが、気にってるのでよんでます。

トピ主さんのお子さんが、ファンタジーに興味がなければハリーポッターは苦痛でしかないと思います。私がそうです。映画も眠いだけでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 アメリカで  - 17/3/22(水) 7:47 -
  
まさに、そうです。本好きな子は、本読みが単に趣味なだけで、特に学力とはあまり関係ないです。ハリーポッターが低学年で読めたからすごいとかいうよりも、気に入った本がハリーポッターしかなかったという事でしょうか。
実際我が子も本の虫ですが、作文となったら下手で常に苦戦してます。本読みは彼にとっては、趣味でしかないのだと感じてます。
好きなものを読めればいいですよ。日本では、漫画も読書の一部にしていいとかですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ありがとうございます。
 本の虫の母  - 17/3/22(水) 9:41 -
  
Dragon Masters, はうちの子の場合、マジックツリーハウスの前に読んでました。私もちらちら見ましたが、あまり面白くないシリーズ(乱読派のうちの子も途中でやめてしまった)なので、ファンタジーが好きじゃないとは限らないと思いますよ。うちのファンタジー好きの子供もマジックツリーハウスから入っていったので、お子さん、マジカル系のものは嫌いじゃない気がしますよー。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 700以上  - 17/3/22(水) 10:08 -
  
ハリーポッター大好きです。
他の方同様1stからMagic tree house に入り、3rdからRIORDANのThe sun of Neptuneを好み始め, Percy Jackson に入り、その後ハリーポッターに興味を示しました。4thぐらいからでしょうか。Worriors のシリーズも大好きです。
本好きのお子様はクラシックは読まれますか?クラシックはあまり手に取らないのですが、学校で習っているのでよしとしています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 700以上  - 17/3/22(水) 10:17 -
  
失礼しました。Warriorsです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 コモンセンス  - 17/3/22(水) 11:33 -
  
家が参考にする、各種メディアと子供の年齢の指針のサイトです

https://www.commonsensemedia.org/blog/harry-potter-age-by-age-guide

これには
6ー7歳で一巻の、読み聞かせ
7ー8歳で、1人で読み始めってなってるので、
1G終わったころから読み始めるのは割と普通みたいですね。
ただ一気に全巻読破では後半難しくなるので、こんな感じですすめれば?って記事です。

うちもファンタジー系大好きですが、ハリーポッターは一巻途中で放棄したくちです。
全く興味示さなかったけど特に困ったことはなかったです。

かわりにホビットと、指輪物語にはまりました。
ハロウィンも四年連続で、毎年同じようなマントの衣装買わされました。

それぞれ好きな本でいいと思います。

一緒に本屋に行って選ばせるのも楽しいですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ハリー・ポッターを読む
 ドイツ在  - 17/3/24(金) 23:59 -
  
小学一年生でハリーポッターは内容が年齢的に合わないような…
ああ、でも三巻ぐらいまでは一年生でも楽しめるのかなあ…
うちは9歳の時、机の上に置いておいたら、夢中で読み始め、あっという間に7巻まで読み、
その後何度も何度も繰り返し読んでいます。
せっかくの良書なので、内容が年齢にきちんと合った時、読むのがいいのではと思いますよ。
引用なし
パスワード


Re:ハリー・ポッターを読む
 チリペッパー  - 17/3/25(土) 3:04 -
  
引き続きレスしてくださった方々、ありがとうございます。子供は1年生ですが後少しで今年度も終わるし、年内には8歳(G2)になるので年齢的に興味がある子であれば1年生でも読み始めるのでしょう。クラスに数人います。

ただ、我が子に限ってはファンタジー系に特別深い興味があるようには見えないので、ハリー・ポッターシリーズはさりげなく置いて様子を見てみます。

読み聞かせに関しては、リーディング力を早くからつけたいとか、頭が良くなるようにしたいとかは優先ではなく、親子の時間として生まれた時からずっと続けています。プリスクールの先生が「自分で読めるようになってもしばらくは是非続けてください」というアドバイスをしていて、それを実行しています。こうやって過ごせる時間もあとわずかと思って私にとっては貴重な時間です。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
94 / 212 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
スポンサーリンク
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー