こちらは、新サーバです。
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
189 / 212 ツリー ←新旧→ 

年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) ふと 17/3/19(日) 11:18
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) 更新 17/3/19(日) 11:58
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) mini 17/3/19(日) 12:43
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) 勉強になりました 17/3/19(日) 13:22
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) ミドリのまま 17/3/19(日) 14:50
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) 30年 17/3/19(日) 14:38
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) まりこ 17/3/19(日) 15:15
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) 私も 17/3/19(日) 18:08
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) アリス 17/3/19(日) 22:41
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) GC 17/3/20(月) 4:04
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) なぜ 17/3/20(月) 4:06
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) 勉強になりました 17/3/20(月) 11:41
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) なぜ 17/3/21(火) 7:42
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) ぽっきー 17/3/20(月) 5:22
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) トラちゃん 17/3/20(月) 13:05
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) ぽっきー 17/3/20(月) 14:17
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) お饅頭 17/3/20(月) 9:53
Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありません) ふと 17/3/21(火) 6:33

年を取った時の永住権(法律の質問ではありません)
 ふと  - 17/3/19(日) 11:18 -
  
ふと、思ったんですが、永住権の期限を忘れて、更新をコロッと忘れてしまったり、申請をしたとしても、病気だったり、指紋を取りに行けないぐらいボケていたり・・・

と、思わず、安心できる市民権を取ってみようかと思ってしまいました。

実際に、友人の年老いた母は、永住権の更新をせず、晩年違法滞在となり昨年亡くなりました。

子供もいないし、日本に住む両親もなくなったし、不安な気持ちに押しつぶされて、ふとここで、つぶやいてしまいました。

アメリカ市民権を絶対に取得しない!と思っている方がいましたら、老後、どのようにお考えでしょうか・・・
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 更新  - 17/3/19(日) 11:58 -
  
永住権の更新をしなかったら、不法滞在になるんですか?
確かに、更新しないで期限切れのままでは いけないのでしょうけど、
不法滞在にはならないはず
アメリカ国外に出るときに期限切れのままではできない。
新しい仕事をするとき、職探しのときに
有効なグリンカードがいる。
更新するときの、説明がどっかにあったと思いますので
もう一度、グリンカード更新のサイトを読まれたらどうですか?

問題点は、
年を取って運転もままならなくなったとき、
指紋を取りにいったり、誰かに連れて行ってもらわないといけないとか、
ナーシングホームに行くぐらいの高齢になったとき、
家族、配偶者や子供がいないとなると、
物理的に大変かもしれませんね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 mini  - 17/3/19(日) 12:43 -
  
私もふと同じ事を考えてました。
自分や友達の両親等が、年老いて病気になったり、亡くなったりするのを聞いて、あと何回自分自身が健康で永住権を更新にいけるんだろうか、と考えました。永住権が切れてこまるのは、国外にでる時のみですよね。
あとは、特に永住権のカードの提示を求められる事もないので、「期限が切れてしまった」と言うステータスで終るんでしょうか。どうなんでしょうね。
私には子供がいるので、その子達に迷惑がかからないかどうか、調べてみたいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 勉強になりました  - 17/3/19(日) 13:22 -
  
PERMANENT Residentなので、ステータス自体は失効しないそうです。カードの期限が切れるだけ。
国外に出たり、新しく仕事につくのにカードを提示したりといったことを心配しなくてもいいなら、そんなに不便ではないかも?
https://www.us-immigration.com/blog/dont-let-that-green-card-expiration-date-sneak-up-on-you

Biometricsも、Application Support Centerまで行けない場合、なんと家まで来てくれるそうです。
https://my.uscis.gov/helpcenter/article/i-am-homebound-and-i-am-filing-the-form-i-90-can-i-have-my-fingerprints-and-biometrics-taken-at-home
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 30年  - 17/3/19(日) 14:38 -
  
そんなに深く考えてないです。
日本に帰るところがなくなれば、市民権を取ると思います。
国籍が変わったって、アイデンティティが変わるでもなし
夫婦はアメリカで基盤を作ってるので
(子供が海外に行こうが、あんまり関係ないので)
利便性を考えれば、ま、市民権とっとこっかって感じです。

今は残念な大統領だしこの先の不安なので
夫婦で国籍2つあった方がいいのかなと漠然と思ってますが。
(帰るとこあるし)
そんな頑固にならず、もっとフレキシブルになれればいいんですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 ミドリのまま  - 17/3/19(日) 14:50 -
  
カードが切れてもステータスが失効しないことは知っていましたが。それ以上掘り下げて調べた事がなかったです。家まで来て下さるなんてビックリ。
勉強になりましたさん、面白い情報ありがとうございます。

▼勉強になりましたさん:
>PERMANENT Residentなので、ステータス自体は失効しないそうです。カードの期限が切れるだけ。
>国外に出たり、新しく仕事につくのにカードを提示したりといったことを心配しなくてもいいなら、そんなに不便ではないかも?
>https://www.us-immigration.com/blog/dont-let-that-green-card-expiration-date-sneak-up-on-you
>
>Biometricsも、Application Support Centerまで行けない場合、なんと家まで来てくれるそうです。
>https://my.uscis.gov/helpcenter/article/i-am-homebound-and-i-am-filing-the-form-i-90-can-i-have-my-fingerprints-and-biometrics-taken-at-home
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 まりこ  - 17/3/19(日) 15:15 -
  
ボケるほど老齢になったら更新しなくても問題なさそう。
SSNはあるし暮らしていく分には何も問題なさそうだけど想像する限り。

アメリカの市民権を取る予定ありません。

いいの、老後は日本でって思っているから。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 私も  - 17/3/19(日) 18:08 -
  
>安心できる市民権を取ってみようかと思ってしまいました。

同じくそう思うようになりました。最近パスポートをなくして再発行をしなければなりませんが、日本から戸籍謄本が必要で、手続きしてるのですがとても面倒だなと感じました。で、永住権も後5年で切れるし、パスポートも5年ものにしといて、その頃になったら市民権を取ろうと思いつきました。こちらで一生を終るつもりなのと、アメリカ生活では市民権の方が何かと便利かなと思って。日本関係は手続きが面倒な事が多い。
引用なし
パスワード


Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 アリス  - 17/3/19(日) 22:41 -
  
同じように考えて市民権を取得しました。

カードの期限が切れても、SSがあるので問題ないとは思ってましたが
あくまでも憶測。 電話で問い合わせもしましたが、それだって信用
できません。 法律は変わるし、大統領も変わっていく、どうなるか
分からない自分の将来と今なら自分の意思で選択できることは明確
にしておきたかった。 理由は主に、子供達に迷惑が行かないように
なんですが。

子供達が成長してからの日本は、自分の育った日本とは違い
とてもリラックスできるものじゃないし、断然「旅行者」感覚なので
結構簡単に踏ん切りつきました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 GC  - 17/3/20(月) 4:04 -
  
私はまだ中年ですが、GCの更新忘れてましたよ。だからってアメリカ国内にいれば困ることはないし、そういう人はしょっちゅういるみたいで移民局も手慣れたもんです。別に不法滞在、って感じの扱いじゃなくてただ単に更新を忘れた人、って感じの扱いです。
私の同僚夫婦も、私が「私みたいに忘れちゃダメだよー」と忠告してたにもかかわらず、半年以上忘れてました。自国に里帰りしようとしてGCを見たら切れてた!と。

そう言うことは良くあると思います。GC更新し忘れてもそんなに困りません。

しかし、今、おばあさんくらいの年の人(昔々にGCとった人)ってGCの更新いらないんじゃなかったでしたっけ?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 なぜ  - 17/3/20(月) 4:06 -
  
子供に迷惑がかからないように
という意見がありますが、具体的にどのような迷惑なのか教えていただけますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 ぽっきー  - 17/3/20(月) 5:22 -
  
永住権、確かに、切れても滞在自体は問題が無いようですね。

ただ、公的機関の援助が必要だったりするときには、Validなものが
必要だったりするので、そういう援助が不要で、アメリカを出ることもなければ
もうそれほど問題もないのかもしれませんね。

オバマケアが始まったころ、永住権の人は、Validなものが必要でした。(期限の無いものの人も、そのままでもOKとは言われていましたが、オバマケア加入には問題がありましたよ。)
メディケアは受けられず(60過ぎて渡米、ユニットが足りない)、普通の保険にも
年齢で入れなかった人が、オバマケアの保険に入ろうとして、Validな永住権が無いために
スタックしていました。(更新しないと入れなそうでしたよ。少なくとも、オンラインでは無理でした。)

年を取ったら、考えないといけないですね。。。ほんとうに。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 お饅頭  - 17/3/20(月) 9:53 -
  
私も次の更新前には市民権を取ろうと思っています。でも子供もなく夫が先に他界したとして、一人痴呆症で英語も話せなくなってしまったら、不法滞在で日本へ強制送還してもらった方が幸せだったりして、なんて妄想してみました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 勉強になりました  - 17/3/20(月) 11:41 -
  
高齢になって自分で更新のためのI-90をファイルすることができなくなったり、BiometricsのためにApplication Support Centerに行けなかったりする場合、自分のお子さんに限りませんが、誰かにLegal Guardianになってもらったり、Power of Attorneyを預けて、かわりにファイルしてもらったりいろんなアレンジメントをしてもらうことになるからだと思います。

実際にアメリカのリーガルアドバイスのサイトで、お母様が96歳という高齢でグリーンカードホルダー、お子さん自身ももう70代でLegal Guardianとしてお母様の書類関係を扱ってきたが、この先が不安ですが誰にお願いしたらいいでしょう?という質問を見て、今まであまり考えたことがなかったのですが、ある程度の年齢になったら市民権取得を考えようと思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 トラちゃん  - 17/3/20(月) 13:05 -
  
教えてちゃんですみません。
メディケアのユニットとはなんですか?
ソーシャルセキュリティーを払った年数とかですか?
40代前半に結婚で渡米、殆ど専業主婦なので給料からSSを引かれてるのは年数で5年にも満た無い50歳です、、、。

あー心配。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 ぽっきー  - 17/3/20(月) 14:17 -
  
ソーシャルセキュリティーの40ユニットのことを思って書きました。
でも、配偶者が満たしていればそれも大丈夫なので、問題ないのでは?

今、Medicare Part Aのプレミアムについてみてみたのですが、ソーシャルセキュリティーというよりは、メディケアタックス、と書かれているので(働いていれば引かれるので、混同してしまっていてすみません。。)別物ですね。。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 ふと  - 17/3/21(火) 6:33 -
  
みなさん、お返事、ありがとうございました。

違法滞在ではないんですね。(でも、法律はコロコロ変わるから心配ですが)

でも、そこまでして、日本国籍を維持する意味はないですよね。

ボケたときのことを、たまにいろいろ考えてしまいます。

タックス・リターンとか。

これも、ボケても毎年しないといけないんでしょうかね。

年を取ったら、弁護士かなんかに頼んで、任せないといけないですね。

だまされないように、頭がしっかりしているうちに、いろいろすませないと。
引用なし
パスワード


Re:年を取った時の永住権(法律の質問ではありませ...
 なぜ  - 17/3/21(火) 7:42 -
  
▼勉強になりましたさん:

私の疑問にお応え下さってありがとうございます。

>高齢になって自分で更新のためのI-90をファイルすることができなくなったり、BiometricsのためにApplication Support Centerに行けなかったりする場合、自分のお子さんに限りませんが、誰かにLegal Guardianになってもらったり、Power of Attorneyを預けて、かわりにファイルしてもらったりいろんなアレンジメントをしてもらうことになるからだと思います。

10年に一度のその手続き。
それができないほどなら日頃の生活ではもっとお世話になっていることだと思います。
よって、それほどGCの甲信dね迷惑をかけるほどではないかなあと思うのですが。


>実際にアメリカのリーガルアドバイスのサイトで、お母様が96歳という高齢でグリーンカードホルダー、

もうここまで来たら日本国籍放棄しても構わないですよね(笑)
70超えて日本に帰る予定がないならもう市民権取ったほうが良いですね。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
189 / 212 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
スポンサーリンク
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー