井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | MINT MOBILE
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
45 / 327 ツリー ←新旧→ 

80-90年代の歯科技術、素材 ミルキー 24/4/16(火) 2:50
Re:80-90年代の歯科技術、素材 mf 24/4/16(火) 3:51
Re:80-90年代の歯科技術、素材 現金化 24/4/16(火) 4:04
Re:80-90年代の歯科技術、素材 逃避行 24/4/16(火) 4:17
Re:80-90年代の歯科技術、素材 手術 24/4/16(火) 6:36
Re:80-90年代の歯科技術、素材 虫歯 24/4/16(火) 9:30
Re:80-90年代の歯科技術、素材 手術 24/4/16(火) 10:42
Re:80-90年代の歯科技術、素材 松葉ライン 24/4/16(火) 11:19
Re:80-90年代の歯科技術、素材 ミネラル 24/4/17(水) 3:32
Re:80-90年代の歯科技術、素材 まじ? 24/4/17(水) 20:33
Re:80-90年代の歯科技術、素材 還暦レモン 24/4/17(水) 22:36
Re:80-90年代の歯科技術、素材 ミネラル 24/4/18(木) 2:31 NEW
Re:80-90年代の歯科技術、素材 フィット感抜群 24/4/17(水) 22:57

80-90年代の歯科技術、素材
 ミルキー  - 24/4/16(火) 2:50 -
  
先日、ソフトキャンディーを噛んでいた拍子に、歯の詰め物が取れました。80-90年代、日本の歯科医で詰めてもらった銀色の物で、相当古いですが、これまでアメリカの歯科医で診てもらう度、綺麗な詰め物だ、日本の歯科技術は凄いと感心され、劣化していないから、今取り替える必要はないと言われていました。日本歯科技術ってそんなにいいんでしょうか?それとも私が日本で通っていた歯科医がたまたまよかっただけ?

取れた詰め物は素材が不明ですが、アメリカの歯科医曰く、金とか価値のあるものの可能性もあるので、とっておくように言われました。80-90年代の日本って、歯の詰め物は一般的に金だったのでしょうか。金だったとして、現金に変えようとするにしても、何処に持っていくのかもさっぱり分かりません。歯の詰め物の形だし、買ってくれるとこなんてあるんでしょうか、笑。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 mf  - 24/4/16(火) 3:51 -
  
詰め物をした時に、チョイスが3種類くらいあるとかなどの説明はなかったですか?

私は一番安いのを選択したので、金ではないってことだけは分かってます(笑)。

私も80年代後半にやってもらった詰め物4つが、いまだに何の問題もなくちゃんとしてます。

私もやはり、これ、どうやってこんなに精密にきちんと歯の形にできてるんだろう??すごいよね、日本の技術、とアメリカの歯科に行くたびに褒められます(多くのアメリカ人はものの言い方が大袈裟な人が多いとはいえ、本当に感心してるのが伝わってくる言い方をどこでもされます)。


ちなみに▼ミルキーさん:
>先日、ソフトキャンディーを噛んでいた拍子に、歯の詰め物が取れました。80-90年代、日本の歯科医で詰めてもらった銀色の物で、相当古いですが、これまでアメリカの歯科医で診てもらう度、綺麗な詰め物だ、日本の歯科技術は凄いと感心され、劣化していないから、今取り替える必要はないと言われていました。日本歯科技術ってそんなにいいんでしょうか?それとも私が日本で通っていた歯科医がたまたまよかっただけ?
>
>取れた詰め物は素材が不明ですが、アメリカの歯科医曰く、金とか価値のあるものの可能性もあるので、とっておくように言われました。80-90年代の日本って、歯の詰め物は一般的に金だったのでしょうか。金だったとして、現金に変えようとするにしても、何処に持っていくのかもさっぱり分かりません。歯の詰め物の形だし、買ってくれるとこなんてあるんでしょうか、笑。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 現金化  - 24/4/16(火) 4:04 -
  
▼ミルキーさん:
>取れた詰め物は素材が不明ですが、アメリカの歯科医曰く、金とか価値のあるものの可能性もあるので、とっておくように言われました。80-90年代の日本って、歯の詰め物は一般的に金だったのでしょうか。金だったとして、現金に変えようとするにしても、何処に持っていくのかもさっぱり分かりません。歯の詰め物の形だし、買ってくれるとこなんてあるんでしょうか、笑。

日本の保険治療の詰め物が金のはずないでしょう。その時代なら数百円だったパラジウム合金の詰め物。冗談なの?発想が突飛すぎてついて行けない。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 逃避行  - 24/4/16(火) 4:17 -
  
▼ミルキーさん:
>先日、ソフトキャンディーを噛んでいた拍子に、歯の詰め物が取れました。

それは詰め物の性質ではなく、その歯がすでに虫歯菌に侵食されているということです。歯の治療をしてください。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 手術  - 24/4/16(火) 6:36 -
  
アマルガムですよね、大抵は。

水銀を含むのでアメリカだと取り除かれます、私は手術もしました。

夫が元軍人で結婚した当初、軍の歯医者に行かされた時(記録がいるので行かないといけなかった)、奥さんが日本人のアメリカ人の医者、そして衛生士にバイリンガルの日本人女性が結構いたので、日本語でも英語でも両方いろいろお話を聞くkとができました。

手術と聞いて死にそうでしたが、今はなんともないけど、将来的に絶対に危ないからすぐに取り除くべきだと言われて、とってもらいました。(ちなみに軍は治療費がないので、お金のためとかでないのは確かです)

アマルガムはアメリカでは早くから禁止されましたが日本では2010何年(他h歳かじゃないです)くらいに禁止ではないけど、そう使われなくなったのかと思います。

軍の医者は世界各国回っているので、そういう各国の治療についてはとても詳しいですよ、普通のアメリカのローカルの医者は全く知らないかもしれません。

アマルガムなので、なるべく早くとったほうが水銀が体に浸透したり妊娠でお子さんに影響があることが減ると思います。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 虫歯  - 24/4/16(火) 9:30 -
  
▼手術さん:
>アマルガムですよね、大抵は。
>
>水銀を含むのでアメリカだと取り除かれます、私は手術もしました。
>
>アマルガムなので、なるべく早くとったほうが水銀が体に浸透したり妊娠でお子さんに影響があることが減ると思います。

アマルガムは自然に取れれば、そこの詰め物を違う素材にすればいいですが、無理に取るのは逆に危険だそうです。

https://www.nhk.or.jp/kenko/qa/detail_104.html

日本の歯医者ではなく、手先が器用な日本人が多いので、歯科技工士の技術が良いのではないでしょうか?
金の詰め物は見た目が金なので、銀より悪目立ちして、普通の人はしないと思います。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 手術  - 24/4/16(火) 10:42 -
  
ごめんなさい、これアメリカの歯科医が言っていることです。無理やりでなく手術です、綺麗にかなり奥まで除去したのですが、私は全く術前術後も健康問題がないです。

アマルガムは日本でもまだ使われていますよ、色々な害があります。アメリカにいるなら歯科医にきくと、色々教えてくれますよ。

アメリカでのお話です。軍の主治医は日本人でなく、アメリカ人ですよ。日本人歯科医じゃないです。

日本人でもアメリカの大学で勉強した先生は、やはり同じことを言いますよ、私の高校時代の親友もアメリカで口腔外科医になったのですが、戦後にアメリカはもう使っていなかったそうですよ。

日本では今でも使われていますので、副作用などは無視されます。根幹治療は主流でなく、詰め物の次がクラウンでなく歯がなくなって部分入れ歯、インプラントとなるので、歯を生かすって事をしないのですね。

動画とか、人の目を引くためのものでなく、直接プロへ聞いてみて下さい、正しい情報が得られますよ。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 松葉ライン  - 24/4/16(火) 11:19 -
  
▼虫歯さん:
>
>日本の歯医者ではなく、手先が器用な日本人が多いので、歯科技工士の技術が良いのではないでしょうか?

それは嘘です、日本での治療後を見ると欧米の医者は????になるか
絶句する。そもそも銀歯は使用しない、必ず白です。

>金の詰め物は見た目が金なので、銀より悪目立ちして、普通の人はしないと思います。

金と言えば草刈正雄の孫娘の父親のラッパー男が全部金でしたね、前歯全部金歯で
笑うとおもしろい。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 ミネラル  - 24/4/17(水) 3:32 -
  
さすがに保険診療ではなかったかもしれませんが、金の詰め物、一時期の日本、アメリカでも行われていました。私も数本、以前はありました。金属の中では金が一番、体の反応が少ないということで行われていました。

けれど、金の詰め物は金色です。歯科治療で使われていのは、知ってる限りでは純度の高い金なので。見ればすぐわかりますよ。銀色のは違うと思います。

もしも金であれば、どんな形状でも金買取業者に持って行けば、グラムで買い取りしてくれます。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 まじ?  - 24/4/17(水) 20:33 -
  
▼ミネラルさん:
>さすがに保険診療ではなかったかもしれませんが、金の詰め物、一時期の日本、アメリカでも行われていました。私も数本、以前はありました。

40代前半いままで生きてきて金歯の人を見たことないです
日米共に有りません、実、義理両親は70代でも金歯なし
40年前じゃなく60年前の話しでしたら、ぱたの世代は知らない。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 還暦レモン  - 24/4/17(水) 22:36 -
  
▼まじ?さん:
>▼ミネラルさん:
>>さすがに保険診療ではなかったかもしれませんが、金の詰め物、一時期の日本、アメリカでも行われていました。私も数本、以前はありました。
>
>40代前半いままで生きてきて金歯の人を見たことないです
>日米共に有りません、実、義理両親は70代でも金歯なし
>40年前じゃなく60年前の話しでしたら、ぱたの世代は知らない。


今60歳です、日本で中学生の時に歯医者で奥歯の
詰め物を金にしてもらいました。丈夫だし、
親が裕福層だったので。金の詰め物に健康保険は
効きません。歯に金の詰め物、被せ者をするのは
日本と台湾だけと聞いた事があります。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
 フィット感抜群  - 24/4/17(水) 22:57 -
  
アメリカで90年代後半にいれた金のクラウンが2本奥歯にあります。歯医者の腕が良かったこともあるし、金は密閉性が高いのでフィット感が素晴らしいです。何のトラブルもなく30年弱が経ちました。セラミックに比べると耐久性と安定性が断然上です。

唯一の欠点はキラキラが目立つこと。美容上はマイナスです。でもセラミックと違って欠けないし隙間もできないので取り換える気がおきません...。金は目立つので、今は場所によってジルコニアとセラミックを使い分けています。今でも金の詰め物は歯医者で選べますよ。かなりお高いですが。
引用なし
パスワード


Re:80-90年代の歯科技術、素材
NEW  ミネラル  - 24/4/18(木) 2:31 -
  
はい、私は60歳ですが、中学か高校くらいのときに金の詰め物ありました。見えない場所でしたけど。そっちのほうがいいと親が調べてきて、当時は一本数万円でやってもらえました。その後10年は経ってたと思いますがダメになってやり直したので今はないです。

アメリカでも、ごく限られた数年、dental schoolでgold leafとか呼ばれる治療が教えられていたそうです。薄い金箔を1枚ずつ入れていくんです。その時期にdental schoolで学生だった歯科医はこの技術を持っています。

知人が金属への反応が強く、アマルガムで健康に影響が出たのですが、金であれば一番体への影響は少いとのことで、そういう限られた技術を持った歯科医を捜し出し治療してもらいました。奥歯だったので、大きく口を開ければ金、見えましたね。この人も今、還暦過ぎくらいの年齢です。

数は少ないですがいますよ。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
45 / 327 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで。)

スポンサーリンク




プライバシーポリシー
Zojirushi Rice Cooker & Warmer