新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
154 / 603 ツリー ←新旧→ 

里帰りについて色々 浦島 18/10/8(月) 6:00
Re:里帰りについて色々 浦島 18/10/8(月) 6:11
Re:里帰りについて色々 ぽろん 18/10/8(月) 7:49
Re:里帰りについて色々 夕焼け 18/10/8(月) 8:21
Re:里帰りについて色々 浦島 18/10/9(火) 9:36
Re:里帰りについて色々 日本ラブ 18/10/9(火) 12:31
Re:里帰りについて色々 貧血症 18/10/9(火) 20:16
Re:里帰りについて色々 浦島 18/10/11(木) 8:49
Re:里帰りについて色々 花子 18/10/12(金) 13:13
Re:里帰りについて色々 いいなあ 18/10/12(金) 21:19
Re:里帰りについて色々 浦島 18/10/12(金) 21:33
Re:里帰りについて色々 花子 18/10/13(土) 2:48
Re:里帰りについて色々 宇多田ヒカル 18/10/13(土) 6:34
Re:里帰りについて色々 まゆ 18/10/12(金) 22:34
どうしてこんなレスするんでしょうね 今日もゴルフ 18/10/13(土) 8:57
Re:里帰りについて色々 まゆちゃん 18/10/13(土) 9:50

里帰りについて色々
 浦島  - 18/10/8(月) 6:00 -
  
久しぶりに里帰りすることになりましたが、あまりにも長く帰っていなかった為ちょっと不安です。こちらではもっと頻繁に帰っている方々ばかりだろうと思いますので、色々教えていただければ嬉しいです。とんでもなく長くなりそうですが、お付き合い頂ければ幸いです。

11月に3週間ほど、羽田発着(両便とも夕方)で帰ります。活動拠点は首都圏ですが、3,4日は京都方面へ、JRレールパス使用ならせっかくだから長崎・佐賀など一都市一泊二日で足を延ばそうと思っています。旅程の1/4から1/3の日中はベジタリアンのアメリカ人友人と共に行動する予定ですが、彼女同伴の間は節約に努めることになります。彼女にとっては初日本で、所謂アニメのメッカ、寺院や歴史的建築物と自然諸々を楽しみにしているそうです。

質問ですが、いくつかありますので挙げていきますね。分かる範囲だけでもいいので教えていただけるとありがたいです。勿論井戸端も楽しいので大歓迎です。

1.一応予備のスマホをWiFiホットスポット扱いにしてiPhoneをメインに使うつもりでいますが、羽田受け取りで容量が大きく受信もしっかりしているモバイルWiFiのレンタルでお勧めはありますか。発着時が少し遅いので、郵便局へ郵送は一寸難しいです。友人もゲストハウスかAirBnB宿泊でホテルへ郵送もできないので、ボックスや受付での受け取りが出来ると有り難いです。オンラインの比較サイトを色々見ていますが、どうもスポンサー業者が付いて偏っていそうなので、こちらで伺ってみることにしました。

2.こちらで夏に疲れにくく小洒落たサンダルのお勧めでロックポートが推されていましたが、同じようなコンセプトで秋冬物ってありますか。フラットは足に合わず、スニーカーを小粋に履きこなせる自信がないので、少しだけヒールがあって京都の街並みも大丈夫な靴(shoetiesやbooties)を探しています。今の所Aerosolesのshootiesでヒール5センチ程のものを持っていくつもりですが、他にお勧めがあるならいいなあ、欲張っています。

3.重ね着がし易く寒さにも対応できるようにユニクロでウルトラライトコンパクトダウンを買うつもりでいますが、他に何かお勧めはありますか。普段から使っているメリノのアンダーレイヤーとソックスは持っていきます。コートもなるべく関東、関西、九州に応用が利くものを一枚で納めたいんですが何がいいでしょうかね。重めのニットコートとかで大丈夫ですかね?寒さには比較的強く冷え性もありません。

4.長崎・佐賀でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、陶器祭りを見てみたいんです。春ほど大がかりではないようですが、趣があって人も少なめでいい時期なんじゃないかなぁって。日程的に有田焼きか波佐見焼きがどちらかに絞らなきゃいけなさそうなんですがどちらも素敵で決めかねています。安いものばかりを求めるつもりは無いですが、せっかくだから一寸お買い得品が出ていたりすると楽しくていいんですがどうでしょう。

5.(最後です!)日本食人気とアマゾンのおかげで手に入らないものはそんなにない和食材ですが、それでも入手しづらいものや日本の方が物凄く安いってものありますかね?普段は和食メインではないので却ってニッチなものが恋しくて赤豌豆と三陸産の生わかめ!は決まっているんですが、他に何かあったかな、と。お国料理で懐かしいもの談義でもいいです。ちょっとこだわりの好きなものを教えてください。

呆れられそうですが、また思い出したらリストに追加するかもしれません。どうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:里帰りについて色々
 浦島  - 18/10/8(月) 6:11 -
  
早速忘れていた質問を思い出しました…。

6.京都のお寺で精進料理を食べてみたいという友人の為のお勧めはありますでしょうか。ここぞ、という一食らしいので5000円〜くらいは大丈夫です!と言っています。上限が上限なのでランチでも構いませんし、どうしてもなお勧めだけど1万円!ならそれでも構いません。あとはコンビニおにぎりで我慢すると言っています。私自身は雑食で、どうせなら美味しい魚をたんまり食べたいクチなので、行く先々での魚のお勧めも大歓迎です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:里帰りについて色々
 ぽろん  - 18/10/8(月) 7:49 -
  
私は里帰りの時には毎回ポケットWifiをレンタルしています。
楽天ショップの中から選び、空港受け取りを選択するだけと
申し込みも簡単で返却送料も無料でした。

前回はここを利用しました
https://item.rakuten.co.jp/wifi-rental/501hw-14day/
引用なし
パスワード

<sage>

Re:里帰りについて色々
 夕焼け  - 18/10/8(月) 8:21 -
  
▼浦島さん:

>2.こちらで夏に疲れにくく小洒落たサンダルのお勧めでロックポートが推されていましたが、同じようなコンセプトで秋冬物ってありますか。

私も Rockport大好きです!
何を買っても快適です。秋冬モノのショートブーツやブーティーも出てますよ。
Rockport のサイトで買うより  6PM.com で買う方がずっと安いです。(デザインは限られますが)shoes.comは6PM よりは高めですが、別のデザインがあったりするし、ほぼ毎日何かのプロモやってますので、ネットでプロモコードを探すと 20%や35%オフになります。
里帰り楽しんでくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:里帰りについて色々
 浦島  - 18/10/9(火) 9:36 -
  
ぽろんさん、夕焼けさん、やたらと長いトピにお付き合いしていただいてありがとうございます!

>ぽろんさん、
やはり楽天が使いやすいですか。外国人でも使えるのか聞いてみます!最近はお安くなってすごく便利ですよね。

>夕焼けさん、
前のトピではロックポートの一部のラインのお勧めだったので、ロックポート全般が履きやすいと聞いて小躍りしました!ショートブーツでも可愛いのがあるので、履きやすければ即買い!ですね。

なんだかまだ実感が湧かなくてよく眠れていないですが、これから色々詰めていきたいと思います。

お返事を頂いたお二方とも本当にありがとうございました!
引用なし
パスワード


Re:里帰りについて色々
 日本ラブ  - 18/10/9(火) 12:31 -
  
▼浦島さん:
>久しぶりに里帰りすることになりましたが、あまりにも長く帰っていなかった為ちょっと不安です。こちらではもっと頻繁に帰っている方々ばかりだろうと思いますので、色々教えていただければ嬉しいです。とんでもなく長くなりそうですが、お付き合い頂ければ幸いです。
>
>11月に3週間ほど、羽田発着(両便とも夕方)で帰ります。活動拠点は首都圏ですが、3,4日は京都方面へ、JRレールパス使用ならせっかくだから長崎・佐賀など一都市一泊二日で足を延ばそうと思っています。旅程の1/4から1/3の日中はベジタリアンのアメリカ人友人と共に行動する予定ですが、彼女同伴の間は節約に努めることになります。彼女にとっては初日本で、所謂アニメのメッカ、寺院や歴史的建築物と自然諸々を楽しみにしているそうです。
>
>質問ですが、いくつかありますので挙げていきますね。分かる範囲だけでもいいので教えていただけるとありがたいです。勿論井戸端も楽しいので大歓迎です。
>
>1.一応予備のスマホをWiFiホットスポット扱いにしてiPhoneをメインに使うつもりでいますが、羽田受け取りで容量が大きく受信もしっかりしているモバイルWiFiのレンタルでお勧めはありますか。発着時が少し遅いので、郵便局へ郵送は一寸難しいです。友人もゲストハウスかAirBnB宿泊でホテルへ郵送もできないので、ボックスや受付での受け取りが出来ると有り難いです。オンラインの比較サイトを色々見ていますが、どうもスポンサー業者が付いて偏っていそうなので、こちらで伺ってみることにしました。
楽天でwifiオーダー出来ます。どのお店も空港受け渡し出来ます。日本を去る時はポストに投函すれば良いだけです。
>
>2.こちらで夏に疲れにくく小洒落たサンダルのお勧めでロックポートが推されていましたが、同じようなコンセプトで秋冬物ってありますか。フラットは足に合わず、スニーカーを小粋に履きこなせる自信がないので、少しだけヒールがあって京都の街並みも大丈夫な靴(shoetiesやbooties)を探しています。今の所Aerosolesのshootiesでヒール5センチ程のものを持っていくつもりですが、他にお勧めがあるならいいなあ、欲張っています。
>
>3.重ね着がし易く寒さにも対応できるようにユニクロでウルトラライトコンパクトダウンを買うつもりでいますが、他に何かお勧めはありますか。普段から使っているメリノのアンダーレイヤーとソックスは持っていきます。コートもなるべく関東、関西、九州に応用が利くものを一枚で納めたいんですが何がいいでしょうかね。重めのニットコートとかで大丈夫ですかね?寒さには比較的強く冷え性もありません。
都内出身なので京都も九州もわかりませんが、ウルトラダウン以外に中は薄手の長袖か薄手のセーターで十分だと思います。ヒートテック等は必要ないです。11月の東京はそこまで寒くないです。
>
>4.長崎・佐賀でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、陶器祭りを見てみたいんです。春ほど大がかりではないようですが、趣があって人も少なめでいい時期なんじゃないかなぁって。日程的に有田焼きか波佐見焼きがどちらかに絞らなきゃいけなさそうなんですがどちらも素敵で決めかねています。安いものばかりを求めるつもりは無いですが、せっかくだから一寸お買い得品が出ていたりすると楽しくていいんですがどうでしょう。
>
>5.(最後です!)日本食人気とアマゾンのおかげで手に入らないものはそんなにない和食材ですが、それでも入手しづらいものや日本の方が物凄く安いってものありますかね?普段は和食メインではないので却ってニッチなものが恋しくて赤豌豆と三陸産の生わかめ!は決まっているんですが、他に何かあったかな、と。お国料理で懐かしいもの談義でもいいです。ちょっとこだわりの好きなものを教えてください。
茅乃舎のダシ系は凄くおススメです。日本橋に本店があるし、どのデパートでも入っています。どのダシも美味しいので小さいパックのを色々買うと良いです。あとは私は国内旅行行った際にその都度その場所の名産物を買います。
>
>呆れられそうですが、また思い出したらリストに追加するかもしれません。どうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:里帰りについて色々
 貧血症  - 18/10/9(火) 20:16 -
  
▼浦島さん:

>4.長崎・佐賀でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、陶器祭りを見てみたいんです。春ほど大がかりではないようですが、趣があって人も少なめでいい時期なんじゃないかなぁって。日程的に有田焼きか波佐見焼きがどちらかに絞らなきゃいけなさそうなんですがどちらも素敵で決めかねています。安いものばかりを求めるつもりは無いですが、せっかくだから一寸お買い得品が出ていたりすると楽しくていいんですがどうでしょう。
>

有田町と波佐見町は隣り合っているので、行き先を絞れば一日で両町行けると思います。有田は秋も陶器市をやっているようですが、波佐見はやってないですよね? (波佐見焼振興会のHPもチェックしましたが、秋の陶器市のことは書かれていませんでした。)もしそうなら、有田では陶器市一本で半日程すごして、その後波佐見に移動してショールームを複数回るということもできますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:里帰りについて色々
 浦島  - 18/10/11(木) 8:49 -
  
またお返事が遅くなりましたが、日本ラブさん、貧血症さん、お付き合いどうもありがとうございました!

>日本ラブさん、
楽天で英語検索するとかなり分かり辛いページがでてきて、私ならともかく友人にはちょっと不向きかと思いました。ただ楽天で出店している大手の会社がアメリカでや他の方々お勧めの会社も検索可能だったので、そちらを勧めてみます。

後、11月はそんなに寒くないということ。ダウンベストに長袖で大丈夫だなんて衝撃です!むか〜しは11月の冬って結構底冷えがして寒かった記憶しかないので、暖かいにこしたことはないです!やはり頻繁に帰らないとこういう所でズレますね。ありがとうございました。

>貧血症さん、
どうやら波佐見のイベントは陶器市と言うより数軒の窯元さんがショールームを開放する感じみたいですね。貧血症さんお勧めの通り、波佐見と隣町の有田両方を見に行こうかと思っていたのですが、どうも不完全燃焼になりそうなので、まだ熟考の余地がありそうです。回り方のお勧め、わざわざ波佐見のお祭りまで調べていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

日を置いてちょっと落ち着いてきたし、皆様のおかげで色々情報も頂いたので、今夜はゆっくり眠れそうです(笑)また何かあれば是非よろしくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:里帰りについて色々
 花子  - 18/10/12(金) 13:13 -
  
トピ主さん、トピを立ててくださってありがとうございます。
私も11月初めに久しぶりに日本へ行きます。
実家はもうなくて、十年以上帰っていないので不安いっぱいです。
私にも役立ちそうな情報が得られて助かります。
トピ主さんは、クレカの事前の届け出とかしますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:里帰りについて色々
 いいなあ  - 18/10/12(金) 21:19 -
  
 談義だけでもいいというので出て参りました。
 5.の食べ物について。私はたらこ・明太子が好きなので、アメリカでも買えるのは知っていますが成田空港でいつも買います。日本で買ったほうがおいしいのではないかと思ってしまって。いつも乗り継ぎの安いチケットなので、空港で買ってから家につくまでかなりの時間がかかってしまうので、保冷剤をかなりたくさんいれてもらいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:里帰りについて色々
 浦島  - 18/10/12(金) 21:33 -
  
お返事ありがとうございます、花子さん、いいなあさん。

>花子さん、
丁度同じ時期に帰国するようですし、私も実家こそまだあれ年老いた母のストレスになるので恐らく2,3泊がいいところだと思いますので、状況は似ていますね。

前回帰った時と比べて宿が多様化、低料金化している様なので、用途に合わせてお手軽に各地を回れそうですが、今は良い時期なので良さそうな宿はどんどん埋まってきていますね。あと今回驚いたのが、日本の検索機関(じゃらん?)よりアメリカの検索機関(エクスぺディア等)の方が却って安いってこと。昔はそんなことなかったので、外国人に人気が高まっているのかもしれませんね。

ご質問のクレカについてですが、出る前に使用予定のクレカとメインバンクに日程を伝え、その間の最高引き落とし額を念のために上げておいてもらっています。あとは保険会社に有事の際のカバーについてとかも聞いておき、必要とあれば旅行用保険にも入ります。もっとも、あまり大きな問題でも無ければ100%自己負担でも特に問題はないとふんでいます。

都市部は冬も暖かくなっていそうだったり、最近の治安にはとんと疎かったり、おそらく見知った街並みが激変していると思いので私も戦々恐々、嬉しさ半々でドキドキしっぱなしです。お互いかなり久しぶりな帰国ですが、きっと楽しいですよね!また何か思いついたら気軽に情報交換をしましょう!

>いいなあさん、
勿論井戸端でも談義だけでも大歓迎です!一度上げてからお返事を頂いたのに気が付き慌ててお返事を書き足しております(笑)

空港で生ものまで買えてしかも保冷剤まで付けてもらえてるとは!それいいですね。成田経由ではないですが、羽田でもないか見てみます!前回帰った時にはわざわざ九州から取り寄せて、帰宅してから小分け冷凍で暫く楽しみました。当時はまだアメリカで買えるお品よりかなり味が良かったので、やはり日本の本場ものは違うなあ、と思っていたので、こういう情報もとても有難いです。旅行中の荷物が嵩張らないよう、空港で買える特産品のリサーチをしっかりしようと思いました。

皆さまお付き合いありがとうございます! 正直こんなにお返事を頂けるとは思わなかったのでとても嬉しいです。また何かあれば上げておきますので宜しくお願いします。
引用なし
パスワード


Re:里帰りについて色々
 まゆ  - 18/10/12(金) 22:34 -
  
本当に馬鹿みたいな質問ばかり。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:里帰りについて色々
 花子  - 18/10/13(土) 2:48 -
  
▼浦島さん:

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
やはりクレカは事前に伝えないといけないのですね。
私もホテルは米国のサイトから予約しました。高いだろうなぁと思っていたホテルがお手頃な値段で取れたのでラッキーです。
生ものがお土産で買えるなんて嬉しいです。近くに日系マーケットがないので是非買って帰ろうと思います。
旅行者保険は頭にありませんでした、アドバイスありがとございます。
どこが良いのでしょう?調べなくてはいけませんね。
私は20年ぶりとなりますので、全く事情が分からず、浦島さんのトピはとても助かります。ありがとうございました。

>丁度同じ時期に帰国するようですし、私も実家こそまだあれ年老いた母のストレスになるので恐らく2,3泊がいいところだと思いますので、状況は似ていますね。
>
>前回帰った時と比べて宿が多様化、低料金化している様なので、用途に合わせてお手軽に各地を回れそうですが、今は良い時期なので良さそうな宿はどんどん埋まってきていますね。あと今回驚いたのが、日本の検索機関(じゃらん?)よりアメリカの検索機関(エクスぺディア等)の方が却って安いってこと。昔はそんなことなかったので、外国人に人気が高まっているのかもしれませんね。
>
>ご質問のクレカについてですが、出る前に使用予定のクレカとメインバンクに日程を伝え、その間の最高引き落とし額を念のために上げておいてもらっています。あとは保険会社に有事の際のカバーについてとかも聞いておき、必要とあれば旅行用保険にも入ります。もっとも、あまり大きな問題でも無ければ100%自己負担でも特に問題はないとふんでいます。
>
>都市部は冬も暖かくなっていそうだったり、最近の治安にはとんと疎かったり、おそらく見知った街並みが激変していると思いので私も戦々恐々、嬉しさ半々でドキドキしっぱなしです。お互いかなり久しぶりな帰国ですが、きっと楽しいですよね!また何か思いついたら気軽に情報交換をしましょう!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:里帰りについて色々
 宇多田ヒカル  - 18/10/13(土) 6:34 -
  
▼花子さん:

20年?!?!?!
ぱたにはたまに10年ぶりとか、10年帰ってませんと言う人が出てくるけど、20年ってのはぱた史上一番長い!
それだけ長く帰らない理由とかやはりあるんでしょうか?
すみません、ただ興味があるだけです。

>▼浦島さん:
>
>ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
>やはりクレカは事前に伝えないといけないのですね。
>私もホテルは米国のサイトから予約しました。高いだろうなぁと思っていたホテルがお手頃な値段で取れたのでラッキーです。
>生ものがお土産で買えるなんて嬉しいです。近くに日系マーケットがないので是非買って帰ろうと思います。
>旅行者保険は頭にありませんでした、アドバイスありがとございます。
>どこが良いのでしょう?調べなくてはいけませんね。
>私は20年ぶりとなりますので、全く事情が分からず、浦島さんのトピはとても助かります。ありがとうございました。
>
>>丁度同じ時期に帰国するようですし、私も実家こそまだあれ年老いた母のストレスになるので恐らく2,3泊がいいところだと思いますので、状況は似ていますね。
>>
>>前回帰った時と比べて宿が多様化、低料金化している様なので、用途に合わせてお手軽に各地を回れそうですが、今は良い時期なので良さそうな宿はどんどん埋まってきていますね。あと今回驚いたのが、日本の検索機関(じゃらん?)よりアメリカの検索機関(エクスぺディア等)の方が却って安いってこと。昔はそんなことなかったので、外国人に人気が高まっているのかもしれませんね。
>>
>>ご質問のクレカについてですが、出る前に使用予定のクレカとメインバンクに日程を伝え、その間の最高引き落とし額を念のために上げておいてもらっています。あとは保険会社に有事の際のカバーについてとかも聞いておき、必要とあれば旅行用保険にも入ります。もっとも、あまり大きな問題でも無ければ100%自己負担でも特に問題はないとふんでいます。
>>
>>都市部は冬も暖かくなっていそうだったり、最近の治安にはとんと疎かったり、おそらく見知った街並みが激変していると思いので私も戦々恐々、嬉しさ半々でドキドキしっぱなしです。お互いかなり久しぶりな帰国ですが、きっと楽しいですよね!また何か思いついたら気軽に情報交換をしましょう!
引用なし
パスワード


どうしてこんなレスするんでしょうね
 今日もゴルフ  - 18/10/13(土) 8:57 -
  
▼まゆさん:
>本当に馬鹿みたいな質問ばかり。
そう思ったらスルーすればお互いの為に良いと思うのに。吐き出したい何かがあったのでしょうか。
トピ主様、レスも書かずに申し訳ありません。
引用なし
パスワード


Re:里帰りについて色々
 まゆちゃん  - 18/10/13(土) 9:50 -
  
久しぶりのお里帰り、3月週間たっぷりと時間が取れて良かったですね。
11月は紅葉も綺麗だし、食べ物もおいしいし、良い時期を選ばれましたね。

一昨日、ちょうと二週間の里帰りから戻って来たばかりです。
私は両親の介護が目的でしたので、どこに行ったとか、レストランなどの情報は差し上げることが出来ませんが、久しぶりの日本、堪能して欲しいと思い、思わず書き込んでしまいました。

よいご旅行になりますように。
(^_-)-☆
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
154 / 603 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー