新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| 地震情報(日本) | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
107 / 759 ツリー ←新旧→ 

友達ができないことに疲れた(長文注意) 玄米茶 18/7/15(日) 2:01
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) なご 18/7/15(日) 2:48
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) ほうじ茶 18/7/15(日) 3:03
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 実際はわからない 18/7/15(日) 3:42
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 44歳より 18/7/15(日) 4:06
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 44歳より 18/7/15(日) 4:43
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 同意 18/7/16(月) 0:51
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 18/7/15(日) 6:27
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 友達じゃない 18/7/15(日) 7:30
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) マチルダ 18/7/15(日) 10:55
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 18/7/15(日) 11:14
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) りさこ 18/7/16(月) 0:37
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) れろ 18/7/15(日) 10:11
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 運動会 18/7/15(日) 11:14
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 消せないフリクション 18/7/15(日) 11:20
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) かんくーん 18/7/15(日) 13:56
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) zizi 18/7/15(日) 15:56
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) なんとでも言える 18/7/15(日) 17:59
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 百樹 18/7/15(日) 19:45
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) いたって普通 18/7/15(日) 20:05
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 友だち欲しいだけまだマシ 18/7/15(日) 23:53
ありがとうございました 玄米茶 18/7/16(月) 2:24
Re:ありがとうございました なご 18/7/16(月) 4:54
またありがとうございます 玄米茶 18/7/16(月) 14:23
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 自分から 18/7/16(月) 2:56
ありがとうございます 玄米茶 18/7/16(月) 14:14
Re:友達ができないことに疲れた(長文注意) 私の場合 18/7/17(火) 0:08

友達ができないことに疲れた(長文注意)
 玄米茶  - 18/7/15(日) 2:01 -
  
長文になってしまいました。愚痴ですが、同じ気持ちの方はいらっしゃいますか?

小学生低学年の子供が2人いてフルタイムで働いていますが、気がついたら近くに友人がほとんどいません。遠くには数人いますが、その人達とも縁が薄くなっている気がします。
若い頃は普通に友達がいましたが、今は例えば見たいミュージカルなどあっても、あれ?誘えるほど距離が近い人がいない?と思います。

もともといた仲がいい友人達は日本人もアメリカ人も遠くに引越して行ってしまいました。
現地校を通じて会う人も子供なしで会う関係にはならず、補習校を通じて会う人も補習校の時間にたまにお茶をしたり食事をしたりするのですがそれ以上になかなかならず、
会社を通して会う人ともたまにお茶をしたり食事をしたりするのですが、それ以上になかなかなりません。

私は悪口も言わないし、愚痴も話の流れで言っても笑えるタイプのもので暗い雰囲気にしないし、自分ばかり話すことはしないし、相手もよく笑っています。
それなのに、自分から誘わなければ相手からは誘ってこない人ばかりです。
職場でも私は仕事はできるし、コンフリクトがあれば相手と普通に話して解決するし、専門職ですが他の人が気がつかない隙間仕事があればできるだけするし、みんなと普通に楽しく話をするし嫌われてはいないと思います。
みんな私のことを世界一いい人だって言います。ただ誰からも「仲間」と認識されないんです。

周囲を見ていると、Bossyだったり、言い訳ばかりして仕事をあまりしないとか、しゃべってばかりで仕事をあまりしないとか、すると言ってしないとか、仕事を人に押し付けるとか、そういう人達でもみんなに好かれていて友達が多くて仲良くしています。
お互いに悪口を言い合っていても一緒に遊びに行ったりして楽しそうです。

輪になって話しているところにどんどん入っていくとか、一方通行でもこちらからどんどん誘うというのは何年しても同じなのでもうやめました。
職場で私を透明人間扱いする人がいたら、私も相手を透明人間と認識することにしました。
昔は同僚の誕生日に集まってお茶をしたりディナーをしたり計画しましたが、私の時は何もないこと自体はいいんですが、そういう人達でも私以外の人の誕生日には自分達で計画して集まったりします。
してくれないことはいいんです。私には誰も興味がないという事実を寂しく思うだけです。

親も夫ともそういう感じで、こちらから働きかけなければ向こうからは何もしてこないのでもう疲れました。
自分が全て準備をしなければ何も起こらないということ、こちらからいくら働きかけても次に繋がらないことに疲れました。
これだけ努力をしても新しく友達ができないということは、私に人間的な魅力がないんだと思います。そういう運命なんだと思います。

もうこれ以上努力をするのはやめます。若い頃は普通に友達が出来ていたのでまさかこうなるなんて想像もしていませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 なご  - 18/7/15(日) 2:48 -
  
先日、同じく友達ができない、友達をつくりたいのでアドバイスを求めrてこちらに投稿したものです。

自分の投稿の中ではうまく言い表すことのできなかったのですが、玄米茶さんが書いておられることと全く同じことを感じています。

誰も私に興味がない。職場で感じていることや起こっていることも同じです。

同僚達にも好かれていて、皆から”スーパーナイス”や”スーパースウィート”と言われる割には、私のために誕生日パーティーやお別れパーティーなんかを率先して企画してくれるような人は一人もいないんですよね。それでも、例えば前日や当日に気づいてくれた人たちが、各々かつ様々な形で何かをしてくれたことは何度もあるので、ささやかながらもちゃんと自分のことを思ってもらえているんだなと、ありがたく受け止めるようにはしています。在米期間がそろそろ長くなってきたにも関わらず未だ外国人外国人している私にしては上出来じゃないか、と。

でも、やっぱり他の仲間同士がプライベートでも頻繁に一緒に楽しんでいるのをFBなんかで見てしまうと、どこの誰からもそういう場に誘われる立場にない今の私が、ほんとうに寂しくて悲しくなります。

同じです、ということを言いたくて出てきました。帰省の際に集まってくれる日本の学生時代からの友人達の存在が救いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 ほうじ茶  - 18/7/15(日) 3:03 -
  
トピ主さんは、単に友達が欲しいんですか?
それとも、xxxさんと友達になりたいんですか?
会社や近隣で、いいなー、好きだなって(恋愛という意味ではなく)そういう人はいませんか。
そういう人がいたら積極的にコンタクトをとるように私はしています。その人とまた会って話したいし、相手のことも知りたいです。もちろん、長続きする場合もあるし、しないこともあります。そういう人だったら別に時間が空いたとしてもまた機会があれば会ってゆっくり話したいので、連絡とったり、会う時間をあえて作ろうとします。

みんなそれぞれの事情があってなかなか会うタイミングが作れないこともある。
それはそれ。
私は「この人」と思える人に会いたいと思ったときは積極的に短い時間でも作るようにしています。
トピ主さん、そういう人を逃さないよう、疲れたと言わず会っていけばいいんですよ〜
自分のために。
そういう人がいないなら、無理する必要ないと思います。
自分のためにね。
引用なし
パスワード


Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 実際はわからない  - 18/7/15(日) 3:42 -
  
私の仕事関係での知り合いでSNSを見ていると沢山友人がいて毎日楽しそうでしたが、実際に仕事でその人や周りの人に会いましたがSNSで仲よさそうにしている人達はしょうがなく付き合ってる感じでしたよ、本人は気づいているのかわかりませんがそんな人もいます。
トピ主さん私も友人いないから仲間ですよ!数人日本に長い付き合いの友人がいますが、努力してできたのではなく気づいたら居た感じです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 44歳より  - 18/7/15(日) 4:06 -
  
第一印象はとぴ主さんの年代は、子育て・仕事と最も忙しい年代で金銭的にも楽ではない時期なんだと思います。なので 普通の子持ちの女性だと、そう友達とつるんでいられないのが普通だと思います。なので気にしなくていいのではないですか?

ミュージカルを見たいと思ったら、思いついた知人にダメ元で、期待しないで声をかけてみるといいですよ。同じように友達がいない、思いついたときに一緒に出掛ける人が欲しいと思っている人は案外多いと思います。Good Luck!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 44歳より  - 18/7/15(日) 4:43 -
  
書き忘れたのですが、私もそうですた。優等生タイプで面白味がない。結婚して妻になり、母になり、社会人になり ふと気が付くと 私が無くなっていました。
何が好きで何したらドキドキワクワクだったかしら、得意だったかしら・・私ってどんな人だったかしら。 本来の自分が薄くなってしまったんですね。

自分ではなく家族や会社をより大切にしているから わがままな事はしない、嫌がられることもしない。真面目に生きているのに 気が付くと誰からも大事にされない。悲しく空しくなって 何もかも捨てたくなった時ふと気が付いたんです。もっと自己中心的に生きてみようと。
主さんも、仕事が面倒な日は適当に手を抜き、夫へ万年ご機嫌取りしてアホ臭くなったら、その気持ちを夫にも喧嘩腰にならずに伝え、あまり鈍感な家族ならプチ家出でおどろかせ、自分の好きな物や好きな事を久しぶりに優先し、本来の自分を取り戻すのです!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
   - 18/7/15(日) 6:27 -
  
在米10年、子持ちですが私も友達は一人もいません。
日本での幼馴染や友達は里帰りした時には会いますが、親友と言うのはいません。
日本で友達になり同じく在米の友達は何人かいますが、皆会える距離じゃないのでここ10数年ソーシャルネットワーク友達です。
里帰り時期が被っても会うことはないです。。
正直たまに寂しいなと思う時がありますが、家族が大好きなので家族さえいればいいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 友達じゃない  - 18/7/15(日) 7:30 -
  
欧米は相手をねじ伏せる上下関係が伴う知人を友人と呼ぶんだと思います。

彼らが好むのは自分より低い人間、いろんな意味でです。それは容姿かもしれない、生活程度?子供の出来具合、などなどです。日本みたいに同じような問題のない子ばかりが仲良く友人関係を気づくってほぼあり得ないと思います。

つまり日本人のいう友人というものは存在しないと思っています。必ず、利害関係と上下関係が、かすかでも纏わり付いているんです。そういうものを無しに友人とは呼びたくないんでしょうね。

夫が言うには女性は特にそう言う人が多いと思うよって言いますね。自分より綺麗な人も友人になりたがらない、自分が惨めだから。それを我慢する必要もないし、自分がハッピーになれる人と一緒にいればいい。

私はよく話すので、誰とでも、もうその場限りでいいって思いますね。
深入りしたら殺されるそうです、怖い。

アメリカは特に難ありな人が多いです、家庭になんらかの問題がある、子供が3人いても必ず一人は障害があるとか、なんか抱えてますよね。だから日本人みたいに普通の、家庭とか、問題のない家庭の子って毛嫌いされる傾向があると思います、普通の家庭で育つと、顔だって険しくないし、日本人なら中年でも苦労してないような若くみえるかたもたくさんいて、そう言うのは特にアメリカ人女性は許せない人が多い。年取ってる家庭が複雑、離婚、パートナーとうまくいかない、子供が異常なことをしてる、薬関係もすごいですよね。

テキトーに付き合うくらいで丁度いいと言うか、表面だけの付き合いで止めておいたほうが、おかしなことに巻き込まれなくてすみますよ。こちらが親切にしても寄ってこないような人は何かある、あなただけ誘われなければ、逆に誘われなくてよかった、くらいの感覚でいいと思います。

よく知るとアメリカ人の夫の家族なんか問題にならないくらい壮絶だったとか、あちゃーこんな話聞くんじゃなかったとか、そんなのばっかりです。広くとっても浅く、よくなんて思われなくて大いに結構。逆に嫌ないやつだと思われてるくらいで丁度いい。

ご自分の生活を第一に考えて。自分の都合のいいようにだけ振舞っているだけどいいと思います、つまり利害関係を伴ってと言うことですね。

私たちのいう友人関係は皆無だと思っても間違いないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 れろ  - 18/7/15(日) 10:11 -
  
>周囲を見ていると、Bossyだったり、言い訳ばかりして仕事をあまりしないとか、しゃべって>ばかりで仕事をあまりしないとか、すると言ってしないとか、仕事を人に押し付けるとか、>そういう人達でもみんなに好かれていて友達が多くて仲良くしています。
>お互いに悪口を言い合っていても一緒に遊びに行ったりして楽しそうです。


うーーーん、なんだかなあ。。
周りの人は悪魔で自分は天使?
んなわきゃないっしょ!
自分の背中は自分では見えません。
友人ができないのには、それなりに何かあるはずです。
子育て真っ最中でも友達を多くもっている人はいます。
引用なし
パスワード


Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 マチルダ  - 18/7/15(日) 10:55 -
  
「欧米は」?
思いっきりひとくくりにして断言しましたね。

欧米の友人関係は利害と上下関係が必ず伴う??
深入りするとコロされる!?

あなたが一体何を見て経験してきたのかそっちが知りたいです。


▼友達じゃないさん:

>欧米は相手をねじ伏せる上下関係が伴う知人を友人と呼ぶんだと思います。
>
>彼らが好むのは自分より低い人間、いろんな意味でです。それは容姿かもしれない、生活程度?子供の出来具合、などなどです。日本みたいに同じような問題のない子ばかりが仲良く友人関係を気づくってほぼあり得ないと思います。
>
>つまり日本人のいう友人というものは存在しないと思っています。必ず、利害関係と上下関係が、かすかでも纏わり付いているんです。そういうものを無しに友人とは呼びたくないんでしょうね。
>
>夫が言うには女性は特にそう言う人が多いと思うよって言いますね。自分より綺麗な人も友人になりたがらない、自分が惨めだから。それを我慢する必要もないし、自分がハッピーになれる人と一緒にいればいい。
>
>私はよく話すので、誰とでも、もうその場限りでいいって思いますね。
>深入りしたら殺されるそうです、怖い。
>
>アメリカは特に難ありな人が多いです、家庭になんらかの問題がある、子供が3人いても必ず一人は障害があるとか、なんか抱えてますよね。だから日本人みたいに普通の、家庭とか、問題のない家庭の子って毛嫌いされる傾向があると思います、普通の家庭で育つと、顔だって険しくないし、日本人なら中年でも苦労してないような若くみえるかたもたくさんいて、そう言うのは特にアメリカ人女性は許せない人が多い。年取ってる家庭が複雑、離婚、パートナーとうまくいかない、子供が異常なことをしてる、薬関係もすごいですよね。
>
>テキトーに付き合うくらいで丁度いいと言うか、表面だけの付き合いで止めておいたほうが、おかしなことに巻き込まれなくてすみますよ。こちらが親切にしても寄ってこないような人は何かある、あなただけ誘われなければ、逆に誘われなくてよかった、くらいの感覚でいいと思います。
>
>よく知るとアメリカ人の夫の家族なんか問題にならないくらい壮絶だったとか、あちゃーこんな話聞くんじゃなかったとか、そんなのばっかりです。広くとっても浅く、よくなんて思われなくて大いに結構。逆に嫌ないやつだと思われてるくらいで丁度いい。
>
>ご自分の生活を第一に考えて。自分の都合のいいようにだけ振舞っているだけどいいと思います、つまり利害関係を伴ってと言うことですね。
>
>私たちのいう友人関係は皆無だと思っても間違いないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 運動会  - 18/7/15(日) 11:14 -
  
▼れろさん:
>>周囲を見ていると、Bossyだったり、言い訳ばかりして仕事をあまりしないとか、しゃべって>ばかりで仕事をあまりしないとか、すると言ってしないとか、仕事を人に押し付けるとか、>そういう人達でもみんなに好かれていて友達が多くて仲良くしています。
>>お互いに悪口を言い合っていても一緒に遊びに行ったりして楽しそうです。
>
>
>うーーーん、なんだかなあ。。
>周りの人は悪魔で自分は天使?
>んなわきゃないっしょ!

そういうことじゃなく‥

こんな人たちにもいる友達が、私にはどうしていないの?
どうしてこんな嫌な人達なのに、人が付いて来るの?てことでしょ。
わかりやすく人徳ある人や、よく人間ができた人に友達がいるのはわかるけど、そうじゃないあんな人たちにもいるのは何故?てことを言いたいんだと思いますよ。


>自分の背中は自分では見えません。
>友人ができないのには、それなりに何かあるはずです。
>子育て真っ最中でも友達を多くもっている人はいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
   - 18/7/15(日) 11:14 -
  
何だか、、すごく嫌な経験ばかりしてきたんだろうなって思える気の毒な方のレスですが。

正直そこまで上下関係が伴う関係、の方が少ないと思う。まあアメリカ人女性が自分中心っていうのは傾向としてあるかもしれないけど。上下関係とかあるの友人関係ってそんなに一般的?欧米では?

それと家庭で色々抱えてるのも人種国籍関係ないし。子供の障害や出来にしても選べるわけじゃないし。それを難ありって言っちゃう人もどうかと。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 消せないフリクション  - 18/7/15(日) 11:20 -
  
私も似たような孤独感を感じることがあったのでタイムリーです。
トピ主さんは真面目に仕事して、相手とも波風立てず、仕事の気付きでフォローして世界一スーパーナイスな人だけど、いい人で終わっちゃってるんだと思います。
Bossyでもいい加減でも、仕事を押し付けても一日中電話してても、きっとそういう人間臭さが結束を深めてる職場なんだと思います。
オフィスもののドラマで、トピ主さんはどういう役回りでしょう。出てきても普通すぎて印象に残らない役ではないでしょうか。
HRに報告されない程度の人間臭さを出せばいいんじゃないかなと思うのですが、どうでしょう。
私は3ヶ月の試用期間が終わってないのでしばらくは大人しくしてます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 かんくーん  - 18/7/15(日) 13:56 -
  
普通の性格なら友達できます。
変わってると人は離れます。
引用なし
パスワード


Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 zizi  - 18/7/15(日) 15:56 -
  
私は、少し変わり者の人のほうが好きです。なぜか人間的魅力を感じます。
でも、あまりにも困ったちゃんは苦手ですけど。

どなたかおっしゃってるように、もっと地を出してもいいんじゃないですか?

好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきり言うとか。

もうすぐ誕生日だからどうしたいって旦那さんにおねだりするとか。

このミュージカルに行きたいのーと人に話してれば、同じ好みの人が反応するでしょう。

人に気を使いすぎて、可もなく不可もなくのどこにでもいる人になってしまってるかも?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 なんとでも言える  - 18/7/15(日) 17:59 -
  
書き込みの長さから 実は性格が ねっちりとしてる人だってわかる。

友達できないのは、そんなとこに原因あるよね。

さっぱりすると仲良くしてもらえるよ。

掲示板なんてなんとでも書き込めるしね。
引用なし
パスワード


Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 百樹  - 18/7/15(日) 19:45 -
  
ズバリ、私はその友達が出来ない人から友達になってもらえないかと打診されている側です。

はっきり言ってしまうとなんですが。。いい人だけど一緒にいても面白くない人というのは存在します。
社会的立場で最低限の交流するけどプライベートまで深入りしたくないってのが正直な感想です。
そりゃあ一緒に話す時はニコニコして大人の対応でその場では仲良くしますよ。
だからってアフターファイブとかをその人と過ごすかと言えば話は別です。

ちなみに私は日本に親友がいますが、その子がいればアメリカに友達がいなくても別にいいやーと思っています。

トピ主さんは親しい人はみんな遠くへ引越したとかおっしゃってますが本当に親しかったら自分には友達がいるって胸を張って言えると思うんですが。。

後は同じ趣味の人を探すのもいいかもですよ。
オタクは仲良くなりやすいってのは周知の事実。
趣味の面で見つけてみたらどうでしょうか
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 いたって普通  - 18/7/15(日) 20:05 -
  
悩む気持ちは分かりますが、在米で仕事をしているのなら、友達ができなくても珍しいことじゃないと思います。
それに、アメリカ人から透明人間扱いされるのも、いたってフツーというか、残念ですが現実にはそういうの多いですよね。

私は転勤族なので、友達ができてもできなくても数年ごとに生活がリセットされる生活をしてます。
馬があう友達ができることもあれば、社交辞令的で友達というより知り合い程度の関係にしかならないこともありますし、
友達だと思っていても,引っ越しの途端に疎遠になる人も多いですね。

大人になってから友達を作るのって難しいですよ。
いなければいない、で良くないですか?
ご主人が友達、私はそれで満足ですけれどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 友だち欲しいだけまだマシ  - 18/7/15(日) 23:53 -
  
トピ主さんは友達が欲しいと思っているだけで、まだマシだと思います。私なんて友だちなんて面倒くさい。もうこりごり。。ってのが正直な気持ちです。

なので逆に近所のママ友程度の人がやたらと私たちの生活に入ってきて(何度も何度もテキスト送ってきたり、急にUnannounced状態でうちにピンポンとやってきたり)、うんざりしてなるべく避けたりしてます。

アメリカ人って特に、「友達なら助け合うのが当たり前!」という名目のもと、やたらと自分に都合のよいことばかり頼んできません?それとか、頼んでもいないのに勝手に本人が役立つと思ったことを私にしてきて、その代わりに私からも同じようなレベルの助けを求めてくる・・とか。

もう、いいよ・・。私は一人で・・!家族だけで・・!って思うことばかり。もう友だちなんて作らない〜って思ってしまいます。
終わってますね、私のほうが・・・笑
引用なし
パスワード


Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 りさこ  - 18/7/16(月) 0:37 -
  
>普通の、家庭とか、問題のない家庭の子って毛嫌いされる傾向があると思います、普通の家庭で育つと、顔だって険しくないし、日本人なら中年でも苦労してないような若くみえるかたもたくさんいて、そう言うのは特にアメリカ人女性は許せない人が多い。年取ってる家庭が複雑、離婚、パートナーとうまくいかない、子供が異常なことをしてる、薬関係もすごいですよね。

すごいですね。全然同意できませんが、どんな環境で在米生活を送られてきたのか興味があります。少なくとも私の周りでは(アメリカ人で)離婚家庭の方が圧倒的に少ないし、素行面でも経済面でも問題のない家庭の方が圧倒的に多いので、そういうのが許せない人ばかりが住んでいる環境というのがあまり想像できないのですが、大変そうですね。

>彼らが好むのは自分より低い人間、いろんな意味でです。それは容姿かもしれない、生活程度?子供の出来具合、などなどです。日本みたいに同じような問題のない子ばかりが仲良く友人関係を気づくってほぼあり得ないと思います。

在米20年ですが、アメリカ人でも普通の人は沢山いますし、日本人の人間関係を美化しすぎ。女同士、特にママ友の上下関係やパワーゲームなんて日本だって同じか、もっと陰湿かも。じゃなかったら日本語でだって「マウンティング」とか「主婦カースト」なんて言葉できませんよね。LINE外しだの、上位ママだの下位ママだのって。お受験競争やいじめで自殺する子だって日本の方が圧倒的に多いし。
引用なし
パスワード


Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 同意  - 18/7/16(月) 0:51 -
  
44歳さんと同意で、自分がないから、透明人間になっているのだと思います。
自分軸になって趣味を始めてみたら、そこから友人が出来ると思いますよ!
諦めず前向きに動いたら必ず友人はできると思うので、(私がそうでした)がんばって下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございました
 玄米茶  - 18/7/16(月) 2:24 -
  
たくさんのレスをありがとうございました。
同じような気持ちの方がいらっしゃることが分かって良かったです。
自分を出すというアドバイスがありましたが、自分では自分を押さえているとは思っていません。子供がいない人にいつもいつも子供の話ばかりしないとか、愚痴ばかり言わないとか、相手を笑わせるとか、職場が変な雰囲気になったらリカバリーするような面白いことを言うとか、気をつけていることはありますが、好き嫌いも普通に言いますし、上司に対しても夫に対しても言いたいことははっきり言います。
それなので、もう私自身に魅力がなくて、自分ではどうすることもできないんだろうと思います。

なごさん、
ぱたは時々見るのですが、なごさんの投稿には気がつきませんでした。なごさんの投稿を見ていたら私が「私も同じです」と書いていたと思います。
いろいろなご意見をいただきましたが、なごさんにも同じレスがつきましたか?
同じように気持ちの方がいて一人じゃないと思うと元気がでます。
私も同じように些細なこと、英語が完璧でないのに仕事で認められていることとか、職場でグループでランチに行く時に誘ってくれるとか、誕生日に誰かがコーヒーを買ってきてくれたとか、そういうことをありがたく思っていこうと思います。
お互いいつか気の置けない友人が近くでできたらいいですね!

ほうじ茶さん、
気の置けない友人が近くにいたらいいなと思います。
いいなーと思う人に昔は積極的に行っていたんですが、何年経っても誘うのはこちらからだけで、相手が困った時は全力でヘルプして感謝されたのに、私が大怪我をした時は連絡もなかったりして、馬鹿らしくなってやめたりした経験があります。
でもまた友達になりたい人と出会ったらめげずに誘ってみます。

実際はわからないさん、
仲間、嬉しいです!笑
そうですね、気がついたら友人になっていた人の方が長く続くのかもしれませんね。

44歳よりさん、同意さん、消せないフリクションさん、ziziさん、
上にも書きましたが、自分を殺しているとは自分で思ってないんですよね。
私なりにのびのびしているので、私自身が魅力的ではないんだと思います。
医療専門職で患者さんが相手で人の人生がかかっているので、私は誰に嫌われても仕事はきちんとしたいです。手を抜く人は軽蔑しますが、そういうところがだめなのかな。
孤立しているわけではないし、誰かを誘いたい時はちょっとでも思いついた時に駄目元で声をかけてみようと思います。

赤さん、
家族が大好きで満足なんですね!いいですね!

友達じゃないさん、
同じ職場に10年以上いるのでけっこう周囲のことを知っているのですが、私は友達じゃないさんとは違う印象を持っています。子供を通して家族づきあいをしている数家族も同じです。
確かに親が離婚したという人は日本より多いですし、離婚した人もしそうな人もたまにいますが、パートナーと仲良くしている人はとても多いし、みなさん精神的にも人間関係的にも健康的な人が多いように思います。

運動会さん、
そのとおりです。ありがとうございます。

百樹さん、
遠くに友人は数人いますが、時間が空いた時に一緒にスパに行こうよとか気軽に誘える気の置けない友人が、気がついたら近くにいなくなっていました。
いい人だけどいっしょににいても面白くない人が存在するのはよく分かります。
相性もありますし仕方ないですよね。

いたって普通さん、
>いなければいない、で良くないですか?
そうだなーと思いました。
私のような人もいらっしゃると知っただけでもここに書いて良かったです。

友だち欲しいだけまだマシさん、
嫌な経験をされたんですね。私も若い頃にそういう経験があって、今は気をつけているのでよく分かります。
これから楽しく過ごせる人に出会えたらいいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 自分から  - 18/7/16(月) 2:56 -
  
自分から誘わないと友達なんてなかなかできないですよー。

他の方もおっしゃっていますが、トピ主さんのように思って居る人は日本人、アメリカ人問わず結構います。家庭を持っている人で週末に女友達だけでミュージカルに出かける人なんて結構限られていますよ。独身者から観たらまず家庭持ちは「家庭できっと忙しいだろう」ってことで声をかけづらいです。なので独身友達に声をかけます。普段の会話で「ミュージカルとか行きたいんだけど旦那は興味無いのよねー。誰か行ってくれる人いないかなー」とか吹聴しておくと「あ、あたし行くよ〜」って人、絶対いますって。

トピ主さん、全てが完璧に近いので、他の人の近寄るスキがないというかヘルプが必要に思えないのかも?人間って結構スキがある方が友達ができやすいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ありがとうございました
 なご  - 18/7/16(月) 4:54 -
  
▼玄米茶さん:

以前の私自身の投稿にも、似たような意見を数人の方からいただきました。

転勤族だったこと、フルタイムではありますが子どもは居ないこと等、玄米茶さんとは若干背景が異なる部分はありますが、今後はこれ以上移動しなくてもよさそうなのでこれから、ずっとつきあっていける友達をつくりたいけどどうしたらよいか、とアドバイスを請う趣旨の投稿でした。今まで住んできた土地では、友達というよりもどちらかと言うと知り合いのような関係しか築いてこれませんでした。職場でもしかり。意図的ではないにせよ、仲間はずれ感が拭えない。

そして私も医療関係者です。お話の様子から、もしかしたら同職種かもしれません。ただ私も、職場などで友人関係を深めることはほとんどあきらめていて、自分の好きなことをしにどこかへ出かけて行って(例えば趣味のサークルとか)、そこで気の合う人たちに出会えないかなと模索しています。

「私は友達はいらない」と強がっていた時期もありました。いつかお互いによい友人に恵まれますように。。


>なごさん、
>ぱたは時々見るのですが、なごさんの投稿には気がつきませんでした。なごさんの投稿を見ていたら私が「私も同じです」と書いていたと思います。
>いろいろなご意見をいただきましたが、なごさんにも同じレスがつきましたか?
>同じように気持ちの方がいて一人じゃないと思うと元気がでます。
>私も同じように些細なこと、英語が完璧でないのに仕事で認められていることとか、職場でグループでランチに行く時に誘ってくれるとか、誕生日に誰かがコーヒーを買ってきてくれたとか、そういうことをありがたく思っていこうと思います。
>お互いいつか気の置けない友人が近くでできたらいいですね!
>

>医療専門職で患者さんが相手で人の人生がかかっているので、
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございます
 玄米茶  - 18/7/16(月) 14:14 -
  
レスありがとうございます。
そう思ってずっと自分から誘ってきたのですが、先に繋がらないことに疲れてしまいました。
それでも機会があればありがたく思って、その時だけでも楽しむようにします。
とりあえず普段あまり会わない同僚に○○(仕事関係)について教えて欲しいと言われたので、就業時間ではあまり時間がないからディナーしながら話す?と食事に持ち込みました。
こういうのを繰り返して、いつか気の置けない友人ができたらいいなと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

またありがとうございます
 玄米茶  - 18/7/16(月) 14:23 -
  
なごさんのレスは、1回目も2回目も一瞬自分が書いたかと思ったくらい私に似ています。
同職種だったら面白いですね。
お互いに気の置けない友人ができますように!
ありがとうございました!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達ができないことに疲れた(長文注意)
 私の場合  - 18/7/17(火) 0:08 -
  
>私は悪口も言わないし、愚痴も話の流れで言っても笑えるタイプのもので暗い雰囲気にしないし、自分ばかり話すことはしないし、相手もよく笑っています。
>それなのに、自分から誘わなければ相手からは誘ってこない人ばかりです。
>職場でも私は仕事はできるし、コンフリクトがあれば相手と普通に話して解決するし、専門職ですが他の人が気がつかない隙間仕事があればできるだけするし、みんなと普通に楽しく話をするし嫌われてはいないと思います。
>みんな私のことを世界一いい人だって言います。ただ誰からも「仲間」と認識されないんです。

トピ主さんが悩んでおられるようなので私も本音で言いますね。
これはもちろん私個人のケースということですが。

悪口も愚痴も言わない人は確かに良い人ではあるのですが、良い人すぎて私だったら気疲れすると思います。私の友人知人の中に一人トピ主さんのように悪口も言わず愚痴も言わず夫婦関係にしろ子育てにしろいつも正論でしかもそれを有言実行している、という素晴らしい人がいます。感性や食べ物の好き嫌いなども合うし向こうは私のことを結構好きみたいでたまに誘われるとお付き合いで出かけることもあるのですが、私からは誘いません。

だって…彼女といると子育てや夫の愚痴をこぼして一緒に盛り上がったり、ゴシップで盛り上がったり、ということができないんですもの。長いこと夫婦やってたり母親やってたりすると、どうしてもお互い(ここは重要)愚痴をこぼしあったりしてすっきりしたい、という場面があると思うんです。もしくは低俗な冗談を言い合ってぎゃはは、と笑ってあーガス抜きできて楽しかった、明日も頑張ろうね、というような。前述のお友達の前ではそういうことは決してできません。まるで教科書のように当たり障りのない会話をして彼女のパーフェクトな子育てを褒めて、そしてなんとなく疲れて帰ってきます。何か話したいことがあっても彼女からは本当に正論しかかえってこないので最初から言いません。彼女と共通の友人もいるのですが、その友人も私と同意見で彼女を誘うことはありません。

そんな私がつるんでいて楽しいのは、明らかに欠点を持っているのだけど、お互い様で気を使う必要がなく、こちらも気楽に素をさらけ出して本音をぶつけあえる、会えばとりあえず愚痴大会から始まり、それをお互い笑いあって一緒にストレス発散できる、そんな人達です。ほぼアメリカ人です。「仲間」って最終的には弱みを見せ合える、なにかしらの傷を舐めあえるというのが絆を大きくするのではないかなと私は思います。補習校のママ友などは期間限定とこちらも最初から割り切っていますので子供ぐるみで楽しくお付き合いしています。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
107 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー