新サーバです。 Try Prime Discounted Monthly OfferingPrime is just $5.99/month for qualifying customers in select U.S. government assistance programs.
井戸端会議 | 富士山ライブカメラ | 初日の出ライブカメラ | 初詣ライブカメラ | お雑煮マップ | お雑煮をめぐる物語
| AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
100 / 646 ツリー ←新旧→ 

母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 躾と育児 19/2/13(水) 2:10
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 性格でしょう 19/2/13(水) 2:28
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 良くない 19/2/13(水) 2:29
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 色々 19/2/13(水) 2:53
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? アドラー 19/2/13(水) 3:09
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? またでたパタBBA 19/2/13(水) 3:17
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 19/2/13(水) 9:07
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? またでたパタパタBBA 19/2/13(水) 9:22
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 兄弟いるけどさ 19/2/13(水) 4:07
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 怖いからでしょ 19/2/13(水) 4:03
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 十人十色 19/2/13(水) 4:13
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? どっちもどっち 19/2/13(水) 4:41
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 「子供のため」はダメに1票 19/2/14(木) 0:37
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? コレいるいる!!笑 19/2/14(木) 3:11
めっちゃ分かるわ spoiled kids 19/2/14(木) 7:31
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? やっぱりそうか 19/2/13(水) 4:53
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 二人のママ 19/2/13(水) 5:38
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? HAN 19/2/13(水) 6:58
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 私は・・・ 19/2/13(水) 7:02
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 19/2/13(水) 9:14
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 私は・・・ 19/2/13(水) 9:25
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? おフランス 19/2/13(水) 23:01
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? リゾート 19/2/13(水) 7:20
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 義姉の躾 19/2/13(水) 7:25
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? Parenting Style 19/2/13(水) 8:38
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 雪だるま 19/2/13(水) 10:23
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? Parenting Style 19/2/13(水) 10:27
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? ガンダム 19/2/13(水) 10:30
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 友達親 19/2/13(水) 15:47
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 躾と育児 19/2/14(木) 1:40
Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと? 駄目だよトピ主さん 19/2/15(金) 2:00

母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 躾と育児  - 19/2/13(水) 2:10 -
  
最近、よくプレイデートする日本人家族がいます。
小学生中高学年ですが、とてもマナーの良いお子さんたち優しくで、お母さんも穏やかで素敵な方です。

でも、何かお子さんが失敗してスナックをこぼしてしまったり、おやつをオファーするときになど、頻繁にお母さんの様子を伺っています。
そのお母さんもお仕事もされていて、多忙なのに育児もしっかりで凄いなと思うのですが、やはり家庭内では厳しい躾もされているのかなと。
そのお母さんが虐待しているなんて、一ミリとも思っていません。お子さんは、そのお母さんを尊敬し、親と子供の上下関係を理解してるという感じ。

厳し躾と虐待は全く別物ですし、母親であれば子供の躾は永遠の悩みですよね、、。
私は結構なんでも子どもたちのやることに手を貸してしまうので、子供の自立が遅いのかもしれません。何か粗相しても、あちゃーと言って笑うくらいで・・・。ママはこれできないでしょー、もういいから!ということも。トホホ。

親がコントロールし過ぎもだめだし、野放しもだめ。バランスが難しいですね、、。
日本の小学生の子達は、自分たちで行動することが多いのでアメリカで育つ子よりもっとしっかりしているというか自立心があるなと感じました。

ティーンになる前に、ちゃんと親は親と境界線を引いておいたほうが良いでしょうか?
それとも、ずっと親密な関係でいられるようベストフレンドの感覚を残しておいたほうが良いでしょうか?

子供が母親の様子を伺うのは、子どもたちが母親を怖いから?心配だから?自立心がないから?
先輩ママさんからお話を伺えたらと思います。
今、色々と育児の方向性のことを悩んでおりまして、どなたか助言をくだされば嬉しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 性格でしょう  - 19/2/13(水) 2:28 -
  
姉が2人育てましたが、上の子は顔色をうかがいたい子、下の子はお構いなし、という感じです。下の子があまりにもやんちゃ(叔母の私でも引くほど)で、下の子に手いっぱいだというのに。

うちの子は顔色をうかがうことなく、自分で自らやりたくない子です。昔から目立つのが嫌な子で。

私は、世間が思っているほど、親が子供の性格に及ぼす影響は少ないと思っています。幼児期はまだしも、子供が成長すればするほど素の性格に戻ると思いますよ。特に我の強い子に、まだ小学生だからと言って虐待すれすれの強い躾をしてもほんと無意味だと思います。

子育てって自分育てだと思うので、自分が子供のロールモデルになれるよう、自分を育てては?子供ってしつけたとおりに育たないです。絶対に。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 良くない  - 19/2/13(水) 2:29 -
  
うちの旦那が、まさにそうです。
やたら他人の顔色をうかがう癖があり、他人にどう思われているかがとても気になる性格です。
私からすると、まったくもって可哀想な性格だと思うのですが、
結婚して20年して分かったことは、
彼の性格は、子供の頃に親からの精神的虐待によって培われたものだということですね。

子供の頃に培った性格は、大人になってからは治りませんね。
私はこれまでいろいろ努力してきましたけれど、治りません。
特に、まだ義両親が生きていて、会話の端々に無言の圧を感じるし、
旦那が親の顔色をうかがうことを良しと思っている人たちなので、
もしも旦那の可哀想な性格が改善されるとしたら、それは義両親が死んだ後でしょう。

親の顔色ばかりを窺う性格の子供は、顔色をうかがう対象は親だけではなくて
成長につれて周囲の友達とか会社の上司などにも広がり、
他人の言動に一喜一憂したり、周囲に流されやすい子供になります。

旦那を見ていると他人事ながらいつも思うのですが、本当に可哀想。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 色々  - 19/2/13(水) 2:53 -
  
▼良くないさん:
>うちの旦那が、まさにそうです。
>やたら他人の顔色をうかがう癖があり、他人にどう思われているかがとても気になる性格です。
>私からすると、まったくもって可哀想な性格だと思うのですが、

でも人当たりは良くて、周りの空気を読み親戚が集まると名ホストになりませんか?
長子のうちの兄がそれです、私達は10歳年の差があり間に姉と兄がいます。
10.7.4.0歳の兄妹で育ち、長兄は両親と兄妹の管理職みたい家族の調整命
幼い兄妹が車に乗るときの点検係
姉は口うるさいガミガミ仕切り屋タイプ、次男はいたの的な存在感がない両親からも兄妹からもフリー、末っ子の私は空気読めない何も出来ないタイプ。

今まで生きてきて、親の顔色を伺うという事さえ考えたことが無い
同じ親が育ても、親の経験値と年齢と経済的安定の差で
長子と末っ子はまったく異なる性格になりますよ。
引用なし
パスワード


Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 アドラー  - 19/2/13(水) 3:09 -
  
一人っ子は、親の影響を多く受ける。また、末っ子と違い、兄弟がいないため、人間関係が不得手な人が多い。 by アルフレッド・アドラー
引用なし
パスワード


Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 またでたパタBBA  - 19/2/13(水) 3:17 -
  
パタで必ず一人っ子は・・・低身長は・・・と語る人いますね。よっぽど他人を下げて不細工な自分でも気分を上げたい、リアルでよっぽど不幸な人なんだと思うけど。

でも現実はまた別ですよ?

私の周りの一人っ子さん、いい人が多いんですけどね。社交性もあって、頭のいい人が多いです。低身長の男性も、面白い人が多くて逆に人気者だけどね。

血液型占いとか、干支占いとか、そんなレベルで信ぴょう性がないよね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 怖いからでしょ  - 19/2/13(水) 4:03 -
  
親の顔色を伺って親の前だけでいい子っていますよ。

親がとてつもなく恐ろしいんじゃないですか、怒ると。

いうこと聞くから大丈夫だと思っていて、思春期も全然大丈夫って裏で犯罪とか犯しちゃうタイプですよね。

親のまでリラックスできない、親になんでも話せない、話さないってことでしょうね。大人から見ると楽ですよね。

忙しくて結局色々躾ができなから異常な怒り方をしてとりあえずいうこと聞かせちゃう。

あとが怖いよ、それとね、そういうのって躾って言わないのでは?コントロールですよね。だからしっぺ返しが恐ろしい結果になることが多いんです。

マスシューターのお母さんも言っていましたよ、なんでもいうこと聞く本当に手のかからない礼儀正しいい子だった。反論は100%させなかったそうですよ、子育て中に、口答え話、問答無用で母親の言うこと100%聞かせていたようで、高校に入って最初にドラッグで捕まった時は卒倒しそうだったらしいですよ、その母親。

これは日本でもいるつも聞いたことがありますよ。

顔色伺うのは子育て失敗。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 兄弟いるけどさ  - 19/2/13(水) 4:07 -
  
夫も私にも兄弟がいます。でもわが子は一人っ子。
私も夫も非社交的で、出来れば家でずーっと引きこもっていたいタイプ。家族の中で一番社交的なのがこの娘。夫も私も「一体誰に似てこんな社交的に?」とびっくりしています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 十人十色  - 19/2/13(水) 4:13 -
  
持って生まれた性質はあります。
プリティーンの長女は大人しい、恥ずかしがり屋、不安気味な性格で私が子供の頃とそっくり。一点違うのは周りに流されないことかな。一人になりたくないという理由でどこかしらの女子グループに入るようなことはないですね。グループにいて自分が心地よくなければ一人を選ぶと本人は言っています。最近は反抗期が来て親の目は気にしなくなり生意気な態度ばかりです(笑)

基本的に子供の生活面の世話を面倒くさがる私なので子供自身に色々やってもらいます。私が手とり足取りはしません。

面白いのは日本の小学生は行動範囲が広くて自立心がありますよね。
これが高校卒業後の家を出る自立心に繋がればいいのに実際はそうでなかったり(ニート、ひきこもり問題)。お金の面での自立心がアメリカより遅れているなと思います。私は10数年前、大学のために上京し大学費用は学生ローン、生活費はバイトでやりくりしてました。裕福な家庭ではなく選択肢がなかったわけですが。当時の友人は親がすべて負担している子も結構いました。

日本の子育てが自分で稼いで生活する経済的自立に繋がればなといつも思ってます。話が横になってすいません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 どっちもどっち  - 19/2/13(水) 4:41 -
  
厳しすぎて子供がいつも親の顔を伺うのも良くないけど、何でも親が子供中心な家庭や、親が何でもやってあげるような家庭もダメ。

うちはマナーや他人への思いやりなどの面では厳しく育てました。あと、子供は家族の一員なんだから、家族のchores は子供もする、子供も家族に貢献するというのも大事にしました。子供が幼稚園児の頃からゴミ捨てや部屋の掃除、小学生の頃からは皿洗いや洗濯、シャワーの掃除を子供の役目にしてます。
それを知った他の親が、「私なんて一人暮らしするまで洗濯の仕方なんて知らなかった」とか「子供がかわいそう」とか言ってました。特に、サンクスギビングで皿洗いを子供たちにさせてたのを見て「そんなお祝いの日に子供にさせるなんてかわいそうでしょ」と横から代わって皿洗いを始めた人もいました。(止めましたが)
うちの考えは、親二人は朝からサンクスギビングのディナー準備に追われたんだから、子供たちに皿洗いくらいしてもらうのは全然問題なし。

でも、そういうのを厳しすぎると考える人って、そういう家の子達は決まって何もできない親にワーワー文句言ってやってもらうみたいな子供になってます。うちの娘たちはティーンの今とてもしっかりした娘さんだと言われます。

だから、どっちの場合もある程度の限度じゃないかなと思うのです。
引用なし
パスワード


Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 やっぱりそうか  - 19/2/13(水) 4:53 -
  
そうですよね、他の人間の顔色、とくに親の顔色を窺うようにオタオタしてる子供を見たら「親がとても厳しい躾けをしてるのかな、親が怖いのかな。」って一番に思いますよね。
うちもそう思われてるんだろうな。
うちは次男がそれなんですよ・・・・。
私はとくにキビシイ躾をしているつもりもなく、感情的に強く叱ったり等しているつもりは全然なく、面倒くさがりなのもあって自分では子供への対応も適当というかお友達みたいに緩いと思ってるんですが、次男がものすごーく親の反応を気にする子なんですよね。
もちろん他人に迷惑をかけないようルールを守るとか、基本的なマナーはしっかり教えてきたつもりですが、あとはあんまり・・・・上に長男がいて年の離れた二人目男児なので慣れもあって随分大らかにやってきたと思ってます。


次男は人から褒められたい、よく思われたいタイプのようで、実際いつもとてもよい子にしてて褒められてばかり、他人にも優しく接します。
これは持ってうまれた性格もあるでしょうが、私が分析するに「ポジティブなアテンションが欲しい」「自分を好きになって欲しい」という欲求が強いのかなと思っています。
けっこう彼には構ってきたと思うんですが、もしかすると二人目で愛情不足で承認欲求が満たされていないのかもしれません。
小学校の先生に 注意されたりするととても落ち込む。 勉強も間違うことに怯えている というような事を言われたこと度々、
学校の発表会やスポーツの試合でも親の反応をすごく気にしている姿を見せます。
ある先生から遠回しにですが、親が厳しく完璧を求めてるからこうなるのでは…的なことも言われたことがあります。先生が探るように家庭でのしつけについて聞いて来たり。
あーあ、アジア系だから家でビシバシ締め上げてると思っているんだろうなー、誤解されたらいやだなーっていつもコンファレンスは緊張します。
私は毎日元気に明るく学校に行ってくれればそれで御の字というほうなのに。
なので次男にも「別に失敗したってママはいつも何も言わないじゃない?もっとのびのび好ききやっちゃっていいんだよ。イチイチこっち見ないでいいの。」とか言っちゃったりもします 汗。
中学生になって少し変わりましたが、11歳の今もボク失敗してないよね?ボクだいじょうぶだよね?ボク、ママを不快にさせてないよね?ビクビク みたいな子なのには変わりありません。


性格もあると思います。
子育てって難しいですね。
引用なし
パスワード


Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 二人のママ  - 19/2/13(水) 5:38 -
  
二人の男の子を育てています。
上の子がまさにそんな感じです。下の子は私は同じように育てていると思っていますが、全く私の言うことを聞きません。

これはこの子たちの生まれ持っての性格ではないか?と思うのです。
上の子は完璧主義というか、他人によく思われたい・評価されたい子です。なので、何か成功した時や失敗した時に、私の反応をよく見ています。
下の子は私の反応なんて全く気にしていません。成功した時でさえ自分の中だけで満足してそれで充分みたいです。

かと言って、上の子がまったく歯向かわないというわけではないので、私が威圧教育をしているとは思いたくないです。(もしかしたら上の子に知らず知らずのうちに厳しくしているということもあるかもしれませんが)
引用なし
パスワード


Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 HAN  - 19/2/13(水) 6:58 -
  
典型的な長子の習性ですよね。
親は初めての子だから、神経質になって多少厳しく育ててしまいがち。長子は親を喜ばせようと常に顔色を伺い、神経質気味になる。
反対に下の子は上の子の悪い所を見て育つから、自由人になりますよね。
こればっかりは仕方がない。だから長子は責任感が強く、リーダーシップ気質になりますよね。良くもあり、悪くもあるのでどっちがいいか分かりません。
でも、下の子のように人の顔色を伺わない、自由人が一番世渡り上手のような気がします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 私は・・・  - 19/2/13(水) 7:02 -
  
末っ子ちゃんは要領はよくて世渡り上手に見えても、責任感がないし努力することが苦手なので、長期的に見れば損かなという気がします。

末っ子ちゃんは、上の子をみて育っているから、親のコントロールが上手ですよね。ここぞというときに甘えたりして、親を自由自在にコントロールしますね。

私の周りだけかもしれないですが、末っ子の男の子で上の子より成功しているケースを知りません・・・。やっぱり上の子はしっかりするから成功しやすいように思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 リゾート  - 19/2/13(水) 7:20 -
  
一人っ子の子持ちですが、我が子は必ず親の顔を伺いますよ。我が家ではまず親の承諾を得てからと言うルールなので、子供はいい?って感じで私達の顔まず見ますよ。日本人家庭だと多いと思います。何でも謙遜と謙虚な文化じゃないですか日本って。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 義姉の躾  - 19/2/13(水) 7:25 -
  
夫の姉がとても躾に厳しいです。
17歳、15歳、七歳の男の子三人がいるのですが、とても厳しく育てられただけあって礼儀正しいです。母親に言われたことは、すぐに従います。17歳と15歳の男の子は実際にどう厳しく育てられたのかあまり覚えてないのですが、7歳の子はとにかく生後六ヶ月の頃から何かする度に、義姉にNoと言われていました。
もちろん、だだをこねることは許されず、お尻を叩かれるというお仕置きが待っています。2歳や3歳になる頃には、人前で泣かなくなりかなり我慢強い子になっていました。
義姉はそれを誇らしげにしていましたが、私はちょっと自分を出せなくてかわいそうだという感がしました。
私には6歳と4歳の娘がいるのですが、私の娘達と比べて子供らしさがないというか。。。
夫は年齢の離れた兄弟がいるせいもあると言うのですが、義姉の躾が虐待とまでは行かなくても極端に厳しいので、その子の成長が気になります。
義姉からしたら、私の娘達は躾がなっていないと思っているでしょうけど。

17歳の義姉の長男ですが、中学校までプライベートのクリスチャンの学校に通い、高校から公立に切り替えました。でも、友達が出来ず、高校の最後の歳はクリスチャンの学校に戻っていました。
これは義姉の躾が関係しているのか、今までプライベートのクリスチャンの学校に通っていたせいなのか分かりません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 Parenting Style  - 19/2/13(水) 8:38 -
  
Autholitarian vs. Autholitative vs. Permissive vs. Uninvolved Parentingについては、結構昔からリサーチされていて、一貫してAutholitative Parentingで育てられるのが最もWell-adjustedであるのが知られています。
4つの子育てスタイルで検索すると、日本語での説明も見つかります。

Autholitative Parentingはバランスが取れていて、おそらくトピ主さんも目指しているのはこういったスタイルだと思います。
多くの親御さんができるならそうしたいと思うスタイルではありますが、実際にどうすればいいかとなると、ガイダンスなしではちょっと難しいんですよね。
でもお子さんがいくつでも始めるのは遅くないですし、今はネットでいろいろ情報が見つかりますから、少し調べてみてできることからAutholitativeスタイルにシフトしていくと、思春期くらいから違いを大きく感じると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
   - 19/2/13(水) 9:07 -
  
▼またでたパタBBAさん:
>パタで必ず一人っ子は・・・低身長は・・・と語る人いますね。よっぽど他人を下げて不細工な自分でも気分を上げたい、リアルでよっぽど不幸な人なんだと思うけど。
>
>でも現実はまた別ですよ?
>
>私の周りの一人っ子さん、いい人が多いんですけどね。社交性もあって、頭のいい人が多いです。低身長の男性も、面白い人が多くて逆に人気者だけどね。
>
>血液型占いとか、干支占いとか、そんなレベルで信ぴょう性がないよね。

貴方も釣られすぎ、日本人男性けなしたら出てくるいつもの人がいるね〜
戦後日本の犯罪率は低下しているのトピ主さん
朝食は食べた方が良いのトピ主さん、毎回釣られ釣られスルー耐性無さ過ぎ
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
   - 19/2/13(水) 9:14 -
  
▼私は・・・さん:
>末っ子ちゃんは要領はよくて世渡り上手に見えても、責任感がないし努力することが苦手なので、長期的に見れば損かなという気がします。

でも末っ子は上にいる多数の人間を見て、自分が依存しやすい人間を選び
その人間をコントロールする術を無意識に見つけているから怖い。
特に女の子の末っ子、父親と兄を無意識にコントロールして、自分の意見を通す技は凄い。
結局外食先や旅行先、見たい映画は末っ子女子の希望が通る。成長しても支配しやすい男性に近寄り恋愛の主導権を握る末っ子女、無意識にしてるのが凄い。
引用なし
パスワード


Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 またでたパタパタBBA  - 19/2/13(水) 9:22 -
  
そういうあなたも釣られて出てきたんだよね?

耐性ないの自分よね?

典型的パタ
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 私は・・・  - 19/2/13(水) 9:25 -
  
飛躍しすぎでしょう
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 雪だるま  - 19/2/13(水) 10:23 -
  
何度も書いてらっしゃるのでタイポじゃないんだと思って書きますが、
Autholitarian 、 AutholitativeじゃなくてAuthoritarian、Authoritative ですよね。
もともとauthorityということばから派生してるわけで、、
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 Parenting Style  - 19/2/13(水) 10:27 -
  
...恥ずかしくて穴があったら入りたい。
ご指摘の通りです。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 ガンダム  - 19/2/13(水) 10:30 -
  
ちょっと気になったので。

Authority => Authoritarian, Authoritative ですね。

▼Parenting Styleさん:
>Autholitarian vs. Autholitative vs. Permissive vs. Uninvolved Parentingについては、結構昔からリサーチされていて、一貫してAutholitative Parentingで育てられるのが最もWell-adjustedであるのが知られています。
>4つの子育てスタイルで検索すると、日本語での説明も見つかります。
>
>Autholitative Parentingはバランスが取れていて、おそらくトピ主さんも目指しているのはこういったスタイルだと思います。
>多くの親御さんができるならそうしたいと思うスタイルではありますが、実際にどうすればいいかとなると、ガイダンスなしではちょっと難しいんですよね。
>でもお子さんがいくつでも始めるのは遅くないですし、今はネットでいろいろ情報が見つかりますから、少し調べてみてできることからAutholitativeスタイルにシフトしていくと、思春期くらいから違いを大きく感じると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 友達親  - 19/2/13(水) 15:47 -
  
▼Parenting Styleさん:
>Autholitarian vs. Autholitative vs. Permissive vs. Uninvolved Parentingについては、結構昔からリサーチされていて、一貫してAutholitative Parentingで育てられるのが最もWell-adjustedであるのが知られています。

知らなかったので記事を探して読んでみました。とても参考になりました。ありがとうございます。
私はUninvolvedで育てられたPermissiveで、夫はAuthoritarianで育てられたPermissive。自分のトラウマからPermissiveになる親が多いそうで、大当たりです。
それでうちのティーンの子供たちは反抗期もなく何でも話してくれますが、自分の意見をしっかり持っていないことが気になってました。
それが全部まさにPermissive parentingで育てられた子の特徴だそうで。
将来の展望がないし、心配していたところです。
私みたいに自分の意見がない、親らしくもできない人間と、自分の経験からか口を開けば無駄に厳しいことを口走って私と子供たちに呆れられる夫が、Authoritative Parentingをするにはどうしたらいいか、これから調べてみようと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 おフランス  - 19/2/13(水) 23:01 -
  
▼私は・・・さん:
>末っ子ちゃんは要領はよくて世渡り上手に見えても、責任感がないし努力することが苦手なので、長期的に見れば損かなという気がします。
>
>末っ子ちゃんは、上の子をみて育っているから、親のコントロールが上手ですよね。ここぞというときに甘えたりして、親を自由自在にコントロールしますね。
>
>私の周りだけかもしれないですが、末っ子の男の子で上の子より成功しているケースを知りません・・・。やっぱり上の子はしっかりするから成功しやすいように思います。

うち、男子4人なんです。末っ子が、一番大人しい(シャイ)です。
大人しくて、対抗心もないように見えるのですが、学業はまあまあトップの方だったら上3人のスコアを全部破ってますね。ACTのスコアも、高校卒業時にもらえるアワードの数とか。スポーツでもステートに行けたのはこの子だけ。彼はまだ大学生なので将来成功するかどうかはまだわかりませんけど。

親のコントロールがうまいのは次男かな、と思います。

親の顔色を見る、と言うのとはちょっと意味が違うのですが、他人の気持ちなどに敏感なのは群を抜いて3男。なのでみんなから好かれていて、本人もそれをわかっているフシがあります。わざと良い子ぶってるんじゃなくて、小さい頃から本当に優しくて人を助ける子だったんです。

同性の4人でも、似たような子はいません。面白いです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 「子供のため」はダメに1票  - 19/2/14(木) 0:37 -
  
私もこの意見に賛成です。
最近の親子によくある、「親ではなくて子供に決定権がある家庭」で育った子供に、ろくな子供はいません。

何でもかんでも親がすぐ子供のためにやってあげる家庭。

小学2-3年生になってまで、まだママに靴の紐を結んでもらってる子がいて、ビビりました。あとディナーの場面とかで、皆が勝手に好きな量を自分の皿に取っていくビュッフェ形式のときに、もう小学生にもなる子供のお皿をお母さんがよそってあげてるとか。子供はテーブルでフォーク握りしめて待ってる・・みたいな。大皿に手が届かないという場面だけに手助けする、みたいな状況なら分かるけどさ・・。せめてできる範囲は子供にやらせなよ。親は子供のメイドじゃないんだってば。

もうここまで来ると、甘やかすのが子供にとって害になってると感じましたね。
で、そのほとんどの親の言い訳が「子供にやらせると逆に時間かかってイライラするし〜」と、まるで「甘やかしてるんじゃないのよ。効率性の良さのためなの」と言いたいみたいな。

そういうことを毎回やるから、子供が何もできないレイジー&自分中心の人間になっちゃうんですよね。

だから、トピ主さんの「私は何でもかんでも子供のことに手を貸してしまうから」ってのも、子供が小学生とかになってもまだやってたら、かなり危険信号です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 躾と育児  - 19/2/14(木) 1:40 -
  
多くの方々から、行く方面からものご意見を聞くことができとても勉強になりました。

熟読させていただきました。一括りでお礼をしてしまう形で申し訳ありません。

子供それぞれの性格も多く関係するでしょうし、親の躾のバランス次第という点もありますよね。
おっしゃる通り、同じ兄弟姉妹でも性格は本当に異なりますよね。その気質を親が見つけ、それぞれに合う子育てをする必要があるんでしょうね。

お付き合い下さりありがとうございます。お礼申し上げます!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 コレいるいる!!笑  - 19/2/14(木) 3:11 -
  
>で、そのほとんどの親の言い訳が「子供にやらせると逆に時間かかってイライラするし〜」と、まるで「甘やかしてるんじゃないのよ。効率性の良さのためなの」と言いたいみたいな。

これーーー!!!こういう(上の引用)セリフで何でも子供の手伝いしてばっかりの親、超多いーーーー!!「やらせてると時間かかるから」って。
そんで、その子供たちがこれまた見事なまでに何もできないワイニー系になってること!

何なんでしょうね、あの全部やったげる親たち。子供をダメにしてるの分かってないんでしょうか。
引用なし
パスワード


めっちゃ分かるわ
 spoiled kids  - 19/2/14(木) 7:31 -
  
本当にこういう子供と親、増えてません?
トピ主も自分で書いてますよね。あとこの掲示板でも良く見る気がする
引用なし
パスワード


Re:母親の顔色を伺う子供の行動、良いこと?
 駄目だよトピ主さん  - 19/2/15(金) 2:00 -
  
>私は結構なんでも子どもたちのやることに手を貸してしまうので、

この部分、ダメだよトピ主さん。
子育て失敗してる日本人ママに多い典型行動ですよ、これ。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
100 / 646 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp

  Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
  Try Prime Discounted Monthly Offering
   Create Amazon Business Account




プライバシーポリシー